2009年08月31日
Dometic RC1601EGC
勢いで買ってしまった、ドメティックRC1601EGCですが、製品の交換など,販売店やメーカーと何度も荷物が行き来したんですが,ようやく落ち着いたので,商品を紹介したいと思います。
【購入に至った経緯】
2泊3日のキャンプ最終日の朝,クーラーボックスのフタを開けたところで,「ぷーん」と匂うことはありませんか?
我が家の保冷剤では、2泊もちません・・・。
特に夏場のキャンプでは、3日目の朝、クーラーボックス内が匂うこともありました。
-16度の大きな保冷剤4つと能力の弱い小さな保冷剤4つ使っているんですけどねえ。
保冷剤って、ある一定の温度を保つために精一杯頑張るんだけど、融けちゃうと単なる邪魔ものですよねえ。
凍結した物体は,固体から液体になるためのエネルギーを放出するために,融点付近で温度を一定に保つんですね。
それを応用したのが保冷材なんだけど,-16度を謳う保冷材は,凍らせるのに時間がかかるし,融けるのも早いという致命的な欠陥商品だと思う今日この頃。
-16度で8時間なんて必要ないから,-5度ぐらいを50時間キープしてくれるような製品が出てこないものですかねえ。なんてひとり言はやめにしてっと。
保冷材に信用がおけなくなった我が家では,ペットボトルのお茶などを凍らせて保冷剤代わりにしたりしていました。
で,以前の記事で,こんな商品を紹介したりしていたんですが・・・・・我慢できなくなって、ついに高価な冷蔵庫を購入してしまいました。
費用対効果を考えるなら,これほど大きなものを購入する必要はないと思いますし,電源サイトなどをうまく使えば2wayの冷蔵庫でも十分役に立つと思います。
あえて,これを購入したのには,「どうせ買うんだったら」という僕なりのこだわりのようなものです。

Dometic RC1601 EGCの情報はこちら!
【購入に至った経緯】
2泊3日のキャンプ最終日の朝,クーラーボックスのフタを開けたところで,「ぷーん」と匂うことはありませんか?
我が家の保冷剤では、2泊もちません・・・。
特に夏場のキャンプでは、3日目の朝、クーラーボックス内が匂うこともありました。
-16度の大きな保冷剤4つと能力の弱い小さな保冷剤4つ使っているんですけどねえ。
保冷剤って、ある一定の温度を保つために精一杯頑張るんだけど、融けちゃうと単なる邪魔ものですよねえ。
凍結した物体は,固体から液体になるためのエネルギーを放出するために,融点付近で温度を一定に保つんですね。
それを応用したのが保冷材なんだけど,-16度を謳う保冷材は,凍らせるのに時間がかかるし,融けるのも早いという致命的な欠陥商品だと思う今日この頃。
-16度で8時間なんて必要ないから,-5度ぐらいを50時間キープしてくれるような製品が出てこないものですかねえ。なんてひとり言はやめにしてっと。
保冷材に信用がおけなくなった我が家では,ペットボトルのお茶などを凍らせて保冷剤代わりにしたりしていました。
で,以前の記事で,こんな商品を紹介したりしていたんですが・・・・・我慢できなくなって、ついに高価な冷蔵庫を購入してしまいました。
費用対効果を考えるなら,これほど大きなものを購入する必要はないと思いますし,電源サイトなどをうまく使えば2wayの冷蔵庫でも十分役に立つと思います。
あえて,これを購入したのには,「どうせ買うんだったら」という僕なりのこだわりのようなものです。

Dometic RC1601 EGCの情報はこちら!
【3wayならではの特徴】
この製品は,3WAY電源が最大の特徴ですね。
家庭用電源AC100VとシガーソケットDC12V、カセットガスの3熱源に対応するんですねえ。
本国仕様だと230Vだけど、日本仕様は100V になっています。まあ、当然ですね。
本国仕様のサイトはこちら!色はこっちの方がかっこいいですよ!
いずれも2WAYでは、電源サイト以外では,ありえない「テントサイトでの冷蔵庫」が可能になります。
やっぱりクーラーボックスと冷蔵庫は違うよねえ~!って言ってみたかった。
~~~~~メーカーのカタログから引用します~~~~~
1.5Lのペットボトルを9本、2Lは8本収納可能。
3熱源対応(AC100V、DC12V、カセットガス)
CB缶だと3ポジションガス操作ダイヤル(強・弱・OFF)
AC/DCは10段階で調節できる
製氷トレイ が付属する
耐久性の高いスチールキャビネット
製品仕様
Total gross volume (l) 33
高さ (mm) 440 幅 (mm) 500 奥行 (mm) 440 Weight (kg) 16
消費電力(12V) (W) 75
定格消費電力 (W) 75
~~~~~~~ここまで~~~~~~~
【メーカーと製品の経緯】
以前、イワタニとエレクトロラックスが販売していた、RC1500 RC1800 RC2000といった製品は、たぶん2002年に生産を終了し、ドメティック社にライセンス委譲されて、現在にいたっています。
(ドメティック社での生産が2002年からになります)
でも、エレクトロラックス社からドメティック社にライセンスが移るきっかけとなったのが何なのかは分かりませんでした。
ドメティック社は、エレクトロラックス社から,小型冷蔵庫やワイン保存庫などに限ってライセンスを受けたようです。
で、現在はドメティック製品となった、小型冷蔵庫やワインクーラーの秀逸な点は、「無振動」ということです。
特に,ワインクーラーは,ワインが振動を嫌うということから,無振動での冷蔵が条件のようです。
これと同じ技術を使って,無振動~微振動タイプの小型冷蔵庫が作られているようで,ホテルやキャンピングカーで使われているような製品を作っています。
3WAYの冷蔵庫については,イワタニの技術が入っているのは間違いないと思いますが,ほとんど振動しないで冷蔵する技術はエレクトロラックスから続く,スウェーデンの技術のようです。
ちなみに、エレクトロラックス社は,スウェーデンの資本金1000億円超の国際的家電メーカーです。
型番のRC1500や1600といったものの型番の意味が良く分りませんが、今回購入したRC1601EGCは、本体重量16kgだそうなので、そのあたりから来てるのかなあと想像しています。
内容量は33リットルだし、ほかの型番も内容量に関係なさそうです。
ちなみに、RC1600EGPという型番が段ボールに入ってますが、購入したものはRC1601EGCです。
RC1600型ということで、色が違うとかいったことで、細かな型番を使っているようです。
簡単ですが、製品の紹介をさせていただきました。
【性能の検証】
では,早速性能のチェックをしてみましょうか?

温度計をセットして、定期的に撮影するように設定して放置しておけばOK

興味がある人は,サムネイル画像をクリックしてください。
結構,詳細な画像を確認できると思います。
見やすさよりも情報量を優先しましたので,本当に興味のある人だけ,じっくり見てください。
実験は,庫内に何も入れない状態で計測しました。AC電源の場合とCB缶電源の場合についてのみ実験を行い,気温・庫内温度・気温と庫内温度の差をグラフ化しています。
試験は,270分ぐらいまでは冷却を続け,庫内温度が安定したところで電源を止め,自然に温度が上昇するのを計測しました。
実験中は,直射日光が当たらない室内で試験を行なっています。
AC電源,CB缶ともに最高(最大)状態での冷却を行ないました。
実験結果より,以下のようなことが言えるのではないかと結論つけました。
●電源の違いによる性能の差は確認できるほどの差ではない
●冷却能力は,外気温-20度~-25度を期待できる
●電源を切った場合,1時間~1時間30分ほどで10度ほどに上昇するが,庫内に物が入っている場合は,この限りではない
●外気温が30度を超える場合,庫内温度を5度以下に保つことは困難であろう
【製品仕様など】
写真をいっぱい載せておきます。

最初に送られてきたときのケース。
右上に破損がありましたが、中の製品には異常がありませんでした。
思えば、この製品が一番良かったなあ。
天板に反りもなかったし、CB缶もすんなり入ったし・・・。

製品に付属する製氷ケース。

2回目に送られてきた製品の天盤は、完全に反ってました。
これは、販売店に返送して製品を取り替えていただきました。
送料などはすべて無料でしたし、メールでのやり取りも、まあ、気持良いものでした。
←正面
←背面
←左側面
←右側面
←上面
←底面

内部は、凹凸が付いていてお掃除しずらいかも!?
背面側に、冷却用のユニットを背負っています。
その、出っ張り部分に製氷皿を載せておくと氷ができます。

爪と製氷皿のフタを重ねるとストッパーとなって固定されます。
車で移動している時などは、振動で外れるかもしれません。
【製品の購入方法】

OGUshow(オグショー) ドメティック ポータブル3WAY冷蔵庫
この間まで,定価販売でしたが,18%OFF(2009.08.04確認)になってましたが、一時在庫なしになってましたね。
また、販売されてるけど、定価に戻ってるし・・・・
僕の記憶では、7月になってから5万円を切るぐらいの値段で販売され、7月中に売り切れていたように思います。(欲しい人は、来年のこの時期を狙うのもいいかも)
夏休みも過ぎて、買い時は過ぎたかなあ~?
記事の鮮度も過ぎたねえ ホホホ~

メルテック IS-403 保冷・保温庫 「イルファ」
これも,現実的な選択だと思います。
●入力電圧DC12V/24V/AC100V(50/60Hz)
●消費電力:AC:80W DC:定格65W/最大72W
●DC12V/24V:6A/3A
●保冷温度:最大約5℃(周囲温度30℃の場合、通電後約90分要)
●保温温度:最大約60℃(周囲温度10℃の場合、通電後約45分要)
●使用温度範囲:周囲温度10℃~30℃
●有効内容量:約14リットル
●本体サイズ:約423(W)×333(H)×288(D)mm
●重量:約6.0kg

エンゲル冷蔵庫13リットル
これは、澤藤電機のエンゲル冷蔵庫です。
2wayですが、国産車載用冷蔵庫の老舗メーカーとしての信頼が高いものです。
値段の高さからも、機能性が想像できると思いませんか?

送料無料で47,800円
ネットで検索すると,こちらの販売店が出てくると思います。
yahoo店などあちこちにお店はありますが,同じ値段で展開されています。
ボクも,購入にあたり,あちこちでチェックしましたが,こちらが一番安いと思います。
送料込みの値段ですから,下手にオークションで古いものを購入するよりも安上がりかも?
それに,保証が1年分付いてくるので,初期不良などに丁寧に対応していただけますよ。
ということで、ドメスティック社の紹介と、RC1601EGCについてまとめてみました。
少々,値の張る製品ではありますが,冷蔵庫としての使いやすさは,クーラーボックスとは違うものが有ると思いますよ!
この製品は,3WAY電源が最大の特徴ですね。
家庭用電源AC100VとシガーソケットDC12V、カセットガスの3熱源に対応するんですねえ。
本国仕様だと230Vだけど、日本仕様は100V になっています。まあ、当然ですね。
本国仕様のサイトはこちら!色はこっちの方がかっこいいですよ!
いずれも2WAYでは、電源サイト以外では,ありえない「テントサイトでの冷蔵庫」が可能になります。
やっぱりクーラーボックスと冷蔵庫は違うよねえ~!って言ってみたかった。
~~~~~メーカーのカタログから引用します~~~~~
1.5Lのペットボトルを9本、2Lは8本収納可能。
3熱源対応(AC100V、DC12V、カセットガス)
CB缶だと3ポジションガス操作ダイヤル(強・弱・OFF)
AC/DCは10段階で調節できる
製氷トレイ が付属する
耐久性の高いスチールキャビネット
製品仕様
Total gross volume (l) 33
高さ (mm) 440 幅 (mm) 500 奥行 (mm) 440 Weight (kg) 16
消費電力(12V) (W) 75
定格消費電力 (W) 75
~~~~~~~ここまで~~~~~~~
【メーカーと製品の経緯】
以前、イワタニとエレクトロラックスが販売していた、RC1500 RC1800 RC2000といった製品は、たぶん2002年に生産を終了し、ドメティック社にライセンス委譲されて、現在にいたっています。
(ドメティック社での生産が2002年からになります)
でも、エレクトロラックス社からドメティック社にライセンスが移るきっかけとなったのが何なのかは分かりませんでした。
ドメティック社は、エレクトロラックス社から,小型冷蔵庫やワイン保存庫などに限ってライセンスを受けたようです。
で、現在はドメティック製品となった、小型冷蔵庫やワインクーラーの秀逸な点は、「無振動」ということです。
特に,ワインクーラーは,ワインが振動を嫌うということから,無振動での冷蔵が条件のようです。
これと同じ技術を使って,無振動~微振動タイプの小型冷蔵庫が作られているようで,ホテルやキャンピングカーで使われているような製品を作っています。
3WAYの冷蔵庫については,イワタニの技術が入っているのは間違いないと思いますが,ほとんど振動しないで冷蔵する技術はエレクトロラックスから続く,スウェーデンの技術のようです。
ちなみに、エレクトロラックス社は,スウェーデンの資本金1000億円超の国際的家電メーカーです。
型番のRC1500や1600といったものの型番の意味が良く分りませんが、今回購入したRC1601EGCは、本体重量16kgだそうなので、そのあたりから来てるのかなあと想像しています。
内容量は33リットルだし、ほかの型番も内容量に関係なさそうです。
ちなみに、RC1600EGPという型番が段ボールに入ってますが、購入したものはRC1601EGCです。
RC1600型ということで、色が違うとかいったことで、細かな型番を使っているようです。
簡単ですが、製品の紹介をさせていただきました。
【性能の検証】
では,早速性能のチェックをしてみましょうか?


温度計をセットして、定期的に撮影するように設定して放置しておけばOK

興味がある人は,サムネイル画像をクリックしてください。
結構,詳細な画像を確認できると思います。
見やすさよりも情報量を優先しましたので,本当に興味のある人だけ,じっくり見てください。
実験は,庫内に何も入れない状態で計測しました。AC電源の場合とCB缶電源の場合についてのみ実験を行い,気温・庫内温度・気温と庫内温度の差をグラフ化しています。
試験は,270分ぐらいまでは冷却を続け,庫内温度が安定したところで電源を止め,自然に温度が上昇するのを計測しました。
実験中は,直射日光が当たらない室内で試験を行なっています。
AC電源,CB缶ともに最高(最大)状態での冷却を行ないました。
実験結果より,以下のようなことが言えるのではないかと結論つけました。
●電源の違いによる性能の差は確認できるほどの差ではない
●冷却能力は,外気温-20度~-25度を期待できる
●電源を切った場合,1時間~1時間30分ほどで10度ほどに上昇するが,庫内に物が入っている場合は,この限りではない
●外気温が30度を超える場合,庫内温度を5度以下に保つことは困難であろう
【製品仕様など】
写真をいっぱい載せておきます。

最初に送られてきたときのケース。
右上に破損がありましたが、中の製品には異常がありませんでした。
思えば、この製品が一番良かったなあ。
天板に反りもなかったし、CB缶もすんなり入ったし・・・。

製品に付属する製氷ケース。

2回目に送られてきた製品の天盤は、完全に反ってました。
これは、販売店に返送して製品を取り替えていただきました。
送料などはすべて無料でしたし、メールでのやり取りも、まあ、気持良いものでした。







内部は、凹凸が付いていてお掃除しずらいかも!?
背面側に、冷却用のユニットを背負っています。
その、出っ張り部分に製氷皿を載せておくと氷ができます。

爪と製氷皿のフタを重ねるとストッパーとなって固定されます。
車で移動している時などは、振動で外れるかもしれません。
【製品の購入方法】

OGUshow(オグショー) ドメティック ポータブル3WAY冷蔵庫
この間まで,定価販売でしたが,18%OFF(2009.08.04確認)になってましたが、一時在庫なしになってましたね。
また、販売されてるけど、定価に戻ってるし・・・・
僕の記憶では、7月になってから5万円を切るぐらいの値段で販売され、7月中に売り切れていたように思います。(欲しい人は、来年のこの時期を狙うのもいいかも)
夏休みも過ぎて、買い時は過ぎたかなあ~?
記事の鮮度も過ぎたねえ ホホホ~

メルテック IS-403 保冷・保温庫 「イルファ」
これも,現実的な選択だと思います。
●入力電圧DC12V/24V/AC100V(50/60Hz)
●消費電力:AC:80W DC:定格65W/最大72W
●DC12V/24V:6A/3A
●保冷温度:最大約5℃(周囲温度30℃の場合、通電後約90分要)
●保温温度:最大約60℃(周囲温度10℃の場合、通電後約45分要)
●使用温度範囲:周囲温度10℃~30℃
●有効内容量:約14リットル
●本体サイズ:約423(W)×333(H)×288(D)mm
●重量:約6.0kg

エンゲル冷蔵庫13リットル
これは、澤藤電機のエンゲル冷蔵庫です。
2wayですが、国産車載用冷蔵庫の老舗メーカーとしての信頼が高いものです。
値段の高さからも、機能性が想像できると思いませんか?
送料無料で47,800円
ネットで検索すると,こちらの販売店が出てくると思います。
yahoo店などあちこちにお店はありますが,同じ値段で展開されています。
ボクも,購入にあたり,あちこちでチェックしましたが,こちらが一番安いと思います。
送料込みの値段ですから,下手にオークションで古いものを購入するよりも安上がりかも?
それに,保証が1年分付いてくるので,初期不良などに丁寧に対応していただけますよ。
ということで、ドメスティック社の紹介と、RC1601EGCについてまとめてみました。
少々,値の張る製品ではありますが,冷蔵庫としての使いやすさは,クーラーボックスとは違うものが有ると思いますよ!
Posted by 掘 耕作 at 06:57
│キッチンツール
★コメントありがとうございます
3way冷蔵庫 ついに紹介ですね。
弓の又で実物を見て以来気にはなってましたが。。。
CB缶で使用できるところがいいです!
夏キャンの連泊では重宝しそう^^
CB缶だけの廉価シリーズがあるといいな~
弓の又で実物を見て以来気にはなってましたが。。。
CB缶で使用できるところがいいです!
夏キャンの連泊では重宝しそう^^
CB缶だけの廉価シリーズがあるといいな~
Posted by しましまパパ
at 2009年08月31日 07:23

おはようございます。
私も以前もんどさんのを見せていただいたときから興味津々でした。
電源サイトはまず使わないし、12Vは車のバッテリーへの負担が
大きい(走行中はOK)ので、カセットガスが使えるという点が
(3WAY)最大の関心事でした。
で、いろいろ探したんですがすでに入手難なのと入っても
お値段が !!!だったので諦めました。(まだしぶとく狙ってますが)
クーラーBOXは単体では使えませんから(氷が必要)
冷蔵庫との違いは歴然でしょう・・・
夏場はいいだろうなああああ・・・あっもう秋か・・(爆)
私も以前もんどさんのを見せていただいたときから興味津々でした。
電源サイトはまず使わないし、12Vは車のバッテリーへの負担が
大きい(走行中はOK)ので、カセットガスが使えるという点が
(3WAY)最大の関心事でした。
で、いろいろ探したんですがすでに入手難なのと入っても
お値段が !!!だったので諦めました。(まだしぶとく狙ってますが)
クーラーBOXは単体では使えませんから(氷が必要)
冷蔵庫との違いは歴然でしょう・・・
夏場はいいだろうなああああ・・・あっもう秋か・・(爆)
Posted by コヒ at 2009年08月31日 07:33
はじめまして。
ここ1ヶ月くらいかけて全ての記事を拝見しました。
保冷材について勘違いされているようなので一言。
−16度のものは通常の保冷材を長持ちさせるために補助的に入れるものなので堀さんの使い方ですと時間を持たせることができません。−16度を半分もしくは1個にしてその分通常の保冷材を増やしてみてください。
冷蔵庫についてですが、車屋で使用済みバッテリーを貰ってきて直接繋ぐのが一番コストパフォーマンスに優れていると思います。
密閉式やドライバッテリーがあればテント内で使えるので便利ですよ。
ここ1ヶ月くらいかけて全ての記事を拝見しました。
保冷材について勘違いされているようなので一言。
−16度のものは通常の保冷材を長持ちさせるために補助的に入れるものなので堀さんの使い方ですと時間を持たせることができません。−16度を半分もしくは1個にしてその分通常の保冷材を増やしてみてください。
冷蔵庫についてですが、車屋で使用済みバッテリーを貰ってきて直接繋ぐのが一番コストパフォーマンスに優れていると思います。
密閉式やドライバッテリーがあればテント内で使えるので便利ですよ。
Posted by 幽 at 2009年08月31日 09:16
実は今(今頃)ソロ用のクーラーボックス選びに悩んでおります^^;コールマンで落ち着きそうですが、他にエエ品あるんっすかね~???
余談ですが、近くのホムセンで毎年恒例セールでスチベル(赤)が16800円で売ってます。コレって買い???
余談ですが、近くのホムセンで毎年恒例セールでスチベル(赤)が16800円で売ってます。コレって買い???
Posted by 愚裏虎! at 2009年08月31日 11:56
やっぱりいいですねぇ~
キャンプでの使用用途を考えると、一番現実的なアイテムですよね!
#もうちょっと軽いと最高なんでしょうけど。。。。
純粋に欲しいです。
そうそう、揚げ足をとるつもりではないですが(民○党かよ)
エンゲルってば12V専用なんですわ。
100Vで使うには、純正のACアダプター(別売)か
市販のコンバーターが必要です。
冷却性能はけっこうイケテルと思うのですが
保冷性能はイマイチな感じですねぇ・・・。
#電源が切れると、温度の上昇が早いです。
キャンプでの使用用途を考えると、一番現実的なアイテムですよね!
#もうちょっと軽いと最高なんでしょうけど。。。。
純粋に欲しいです。
そうそう、揚げ足をとるつもりではないですが(民○党かよ)
エンゲルってば12V専用なんですわ。
100Vで使うには、純正のACアダプター(別売)か
市販のコンバーターが必要です。
冷却性能はけっこうイケテルと思うのですが
保冷性能はイマイチな感じですねぇ・・・。
#電源が切れると、温度の上昇が早いです。
Posted by ryutaro at 2009年08月31日 12:37
CB缶で使用って言うのはやはり魅力ありますよね~
予算があれば欲しいのだけど、小遣いからではキビシイなぁ~(涙)
予算があれば欲しいのだけど、小遣いからではキビシイなぁ~(涙)
Posted by tomo0104
at 2009年08月31日 16:31

★しましまパパさん
こんにちは
3way冷蔵庫 いいですよ!
3回,販売店との間で行き来しましたが,ようやくかたがつきました。
僕の場合は,オークションでイワタニの冷蔵庫を知っていたんだけど,やっぱり,もんどさんの実物をみて欲しくなったというところですね。
CB缶だけのモデルかあ。
それがあれば買ってるかもね!
こんにちは
3way冷蔵庫 いいですよ!
3回,販売店との間で行き来しましたが,ようやくかたがつきました。
僕の場合は,オークションでイワタニの冷蔵庫を知っていたんだけど,やっぱり,もんどさんの実物をみて欲しくなったというところですね。
CB缶だけのモデルかあ。
それがあれば買ってるかもね!
Posted by 掘 耕作
at 2009年08月31日 18:04

★コヒさん
こんにちは
そうそう,12Vって車のバッテリーへの負担が結構あるらしいですね。
電圧が下がるって書いてあるのを読んだことがあります。
冷蔵庫をキャンプに持ち込むというのが,いいのか悪いのかは分かりませんが,とりあえず快適に使えるかなあ。
正直,今のオークション価格を見ていると,いっそのこと新品買ったほうがいいんじゃあないのって思いますね。
ただ,イワタニが,補修してくれるってことのようだし,結構壊れにくいようなので,出物が見つかれば,ぜひいっときたいですね!
夏も終わりがけにこんな記事上げて,・・・
この前のランタンケースがセール終了しちゃった時のような,間抜けな記事になっちゃいましたねえ!
ホホホ
こんにちは
そうそう,12Vって車のバッテリーへの負担が結構あるらしいですね。
電圧が下がるって書いてあるのを読んだことがあります。
冷蔵庫をキャンプに持ち込むというのが,いいのか悪いのかは分かりませんが,とりあえず快適に使えるかなあ。
正直,今のオークション価格を見ていると,いっそのこと新品買ったほうがいいんじゃあないのって思いますね。
ただ,イワタニが,補修してくれるってことのようだし,結構壊れにくいようなので,出物が見つかれば,ぜひいっときたいですね!
夏も終わりがけにこんな記事上げて,・・・
この前のランタンケースがセール終了しちゃった時のような,間抜けな記事になっちゃいましたねえ!
ホホホ
Posted by 掘 耕作
at 2009年08月31日 18:09

★幽さん
はじめまして!
一ヶ月かけて読んでいただけましたか。
嬉しい限りです。
モブログもあわせると800記事近くになってますので,大変な時間がかかったのではないかと想像します。
保冷剤の件は,知らなかったです。
確かに,ロゴスの氷点下パックなどの説明書きを読むと,併用しての使用も書いてありますね。
不勉強でした。
バッテリーの件は,中古のものでも大丈夫なのかな?
セルを廻すほどの力は無くても使えるってことでしょうね。
CB缶を使って酸欠を心配するよりも,バッテリーを使うって言うのもいいアイデアですね!
はじめまして!
一ヶ月かけて読んでいただけましたか。
嬉しい限りです。
モブログもあわせると800記事近くになってますので,大変な時間がかかったのではないかと想像します。
保冷剤の件は,知らなかったです。
確かに,ロゴスの氷点下パックなどの説明書きを読むと,併用しての使用も書いてありますね。
不勉強でした。
バッテリーの件は,中古のものでも大丈夫なのかな?
セルを廻すほどの力は無くても使えるってことでしょうね。
CB缶を使って酸欠を心配するよりも,バッテリーを使うって言うのもいいアイデアですね!
Posted by 掘 耕作
at 2009年08月31日 18:12

★グリちゃん
こんにちは
ソロ用でコールマンって,30リットルぐらいのものかな?
そうすると,ポリライトとかになっちゃうと思うけど,保冷力は大丈夫かな。
アルティメットまでは必要ないかもしれないけど,エクストリームぐらいは欲しいところではないかと!
ただ,エクストリームの30リットルクラスは,スチベルと同サイズ(もっと大きかったかな)だからねえ。
結局,自分が満足できないとね!
赤スチベル いい値段ですね。
欲しかったら,買っても損はないと思うけど,グリちゃんに赤スチベルって雰囲気が違うような気がするなあ・・・・・・
赤スチベルと比べるんだったら,ステンのほうが,グリちゃんらしい気もするけど?どうだろう。
ちなみに,スチベルって,保冷力はあんまり期待できませんよ。
ソロ用には大きすぎると思うし。
こんにちは
ソロ用でコールマンって,30リットルぐらいのものかな?
そうすると,ポリライトとかになっちゃうと思うけど,保冷力は大丈夫かな。
アルティメットまでは必要ないかもしれないけど,エクストリームぐらいは欲しいところではないかと!
ただ,エクストリームの30リットルクラスは,スチベルと同サイズ(もっと大きかったかな)だからねえ。
結局,自分が満足できないとね!
赤スチベル いい値段ですね。
欲しかったら,買っても損はないと思うけど,グリちゃんに赤スチベルって雰囲気が違うような気がするなあ・・・・・・
赤スチベルと比べるんだったら,ステンのほうが,グリちゃんらしい気もするけど?どうだろう。
ちなみに,スチベルって,保冷力はあんまり期待できませんよ。
ソロ用には大きすぎると思うし。
Posted by 掘 耕作
at 2009年08月31日 18:18

★ryutaroさん
こんにちは
3wayっていうのが,最大の特徴ですよね。
そうじゃあなければ買ってないと思うし!
エンゲルは,12V専用なんですね!
だから,コンバーターだけでオクに出てるんだ!納得です。
こいつ(モービルクール)の保冷力は,大したことないですね。
最低レベルのハードクーラー程度かな?
まあ,冷たいものを中に入れていれば,もう少し長持ちするかもしれませんけど,やっぱり壁面が薄いしねえ。
見るからに,期待できそうに無いです。
エンゲルは結構肉厚な印象だけど。
こんにちは
3wayっていうのが,最大の特徴ですよね。
そうじゃあなければ買ってないと思うし!
エンゲルは,12V専用なんですね!
だから,コンバーターだけでオクに出てるんだ!納得です。
こいつ(モービルクール)の保冷力は,大したことないですね。
最低レベルのハードクーラー程度かな?
まあ,冷たいものを中に入れていれば,もう少し長持ちするかもしれませんけど,やっぱり壁面が薄いしねえ。
見るからに,期待できそうに無いです。
エンゲルは結構肉厚な印象だけど。
Posted by 掘 耕作
at 2009年08月31日 18:22

★tomo0104さん
こんにちは
ボクにとっても,かなり苦しい出費です。
というか,これから捻出するんだけどね。
なにか,売らないとお金が出来ないかなあ?
あとは,重たいのでオートキャンプ専用なんだよねえ。
荷物を入れているときは,車から降ろしたくないもの。
こんにちは
ボクにとっても,かなり苦しい出費です。
というか,これから捻出するんだけどね。
なにか,売らないとお金が出来ないかなあ?
あとは,重たいのでオートキャンプ専用なんだよねえ。
荷物を入れているときは,車から降ろしたくないもの。
Posted by 掘 耕作
at 2009年08月31日 18:27

バッテリーは中古で大丈夫です。
充電してもセルを廻す力が無いものは流石に使えませんが、車屋はかなり早目にバッテリー交換を勧めますからまだまだ使える物が結構あります。
充電してもセルを廻す力が無いものは流石に使えませんが、車屋はかなり早目にバッテリー交換を勧めますからまだまだ使える物が結構あります。
Posted by 幽 at 2009年08月31日 20:39
こんばんは
うらやましい商品ではありますが、以前真剣に検討してあきらめました。
と言うのは値段もありますが、大きさが一番のネック、車内にこれだけのサイズの物を積んで、冷やすためには多少の空間が要りますよね。
そんな訳で断念しましたが、使い勝手のレポ、楽しみにしています。
うらやましい商品ではありますが、以前真剣に検討してあきらめました。
と言うのは値段もありますが、大きさが一番のネック、車内にこれだけのサイズの物を積んで、冷やすためには多少の空間が要りますよね。
そんな訳で断念しましたが、使い勝手のレポ、楽しみにしています。
Posted by ADIA at 2009年08月31日 21:15
ようやく ドメティックの検証ですね!♪~( ̄ε ̄;♪~( ̄ε ̄;♪~( ̄ε ̄;)ヒュヒュュュ~
運が悪いと言うか 行いが悪いと言うか。。。(笑)
いつもの如く! 昨日も 持って行ったのですが
暑い いなかの風でも 土曜日の朝入れた 棒アイスが 日曜日のお昼まで多少解ける程度で 凍ってましたよ!
イワタニですけど。。。。。。(爆)
蓋も反って無いし ネジも付いています! バンバン霜が付くほど冷えますよ! イワタニですけど(更爆)
保冷力の事で書いてみえますが冷蔵庫なので クーラBOXの様な保冷力は無いと思います!
3WAYクーラーではなく "冷蔵庫" ですよね! ← 突っ込み!
でもねぇ~~ 冷たい氷と 氷の解けた水が飲めない(泣)
papaさんに 親子で 氷 頂きました。。。(喜)
ま! 使い方は それぞれなんで じっくり 使って見てください! 数字や感じだけでは分かりませんからね!
折角ですので 長所を活かす使い方って言うのも 検証して欲しいですね!
またまた キツイ突っ込みも入れましたが 僕なりの表現と言う事で、、、、(謎) (^_^)v
運が悪いと言うか 行いが悪いと言うか。。。(笑)
いつもの如く! 昨日も 持って行ったのですが
暑い いなかの風でも 土曜日の朝入れた 棒アイスが 日曜日のお昼まで多少解ける程度で 凍ってましたよ!
イワタニですけど。。。。。。(爆)
蓋も反って無いし ネジも付いています! バンバン霜が付くほど冷えますよ! イワタニですけど(更爆)
保冷力の事で書いてみえますが冷蔵庫なので クーラBOXの様な保冷力は無いと思います!
3WAYクーラーではなく "冷蔵庫" ですよね! ← 突っ込み!
でもねぇ~~ 冷たい氷と 氷の解けた水が飲めない(泣)
papaさんに 親子で 氷 頂きました。。。(喜)
ま! 使い方は それぞれなんで じっくり 使って見てください! 数字や感じだけでは分かりませんからね!
折角ですので 長所を活かす使い方って言うのも 検証して欲しいですね!
またまた キツイ突っ込みも入れましたが 僕なりの表現と言う事で、、、、(謎) (^_^)v
Posted by もんど at 2009年08月31日 22:03
お下がりを貰えるのは弟の特権ですよね(●^o^●)
いつでも待ってますから(笑)
外気温-20度とはやっぱり数字を見るとかなり期待が持てますね!!
欲しいけど買えないな~。
いつでも待ってますから(笑)
外気温-20度とはやっぱり数字を見るとかなり期待が持てますね!!
欲しいけど買えないな~。
Posted by mizu-ken
at 2009年08月31日 23:38

掘 耕作さん、はじめまして。以前から楽しく拝読させて頂いております。
僕と同時期の購入で、しかも同じ店からの購入。僕のもふた反ってますが気にしていません(爆)
重いしでかいしとマイナス要素多い商品ですが、なんだかんだ言っても買ったもん勝ちの感がある商品ですよね。GW3泊で使いましたが感動もんでした。よく冷えました。
難を言えばDCのプラグが国産車に合わない。赤い部分を外さないとうまく通電しませんでした。又、取説には通電するとランプがつくとありましたが僕のプラグにはランプなし。サポートへ電話するとランプが無いものも有るとの事。この辺が国産とは違うおおらかさと言う物でしょうか(笑)
お互いガンガン使い倒しましょう!
僕と同時期の購入で、しかも同じ店からの購入。僕のもふた反ってますが気にしていません(爆)
重いしでかいしとマイナス要素多い商品ですが、なんだかんだ言っても買ったもん勝ちの感がある商品ですよね。GW3泊で使いましたが感動もんでした。よく冷えました。
難を言えばDCのプラグが国産車に合わない。赤い部分を外さないとうまく通電しませんでした。又、取説には通電するとランプがつくとありましたが僕のプラグにはランプなし。サポートへ電話するとランプが無いものも有るとの事。この辺が国産とは違うおおらかさと言う物でしょうか(笑)
お互いガンガン使い倒しましょう!
Posted by とおる at 2009年09月01日 05:21
★幽さん
ふたたび!
解説ありがとうございます。
真面目に、回収されたバッテリーを探してみようと思います。
できるだけ、状態の良いものを探す必要がありそうですね!
ふたたび!
解説ありがとうございます。
真面目に、回収されたバッテリーを探してみようと思います。
できるだけ、状態の良いものを探す必要がありそうですね!
Posted by 掘 耕作
at 2009年09月01日 05:50

★ADIAさん
おはようございます
このサイズ 案外でかいんですよね。
まだ、自家用車で荷物満載状態の中に入れたことがないんですが、少なくとも背面のユニット部分はスペースを開けたいところです。
AC・DC使用の時は、それほど熱くならないし、メッシュになった部分で排熱してそうですけどねえ。
積載で悩むのも、まあ楽しそうです!
ホホホ
おはようございます
このサイズ 案外でかいんですよね。
まだ、自家用車で荷物満載状態の中に入れたことがないんですが、少なくとも背面のユニット部分はスペースを開けたいところです。
AC・DC使用の時は、それほど熱くならないし、メッシュになった部分で排熱してそうですけどねえ。
積載で悩むのも、まあ楽しそうです!
ホホホ
Posted by 掘 耕作
at 2009年09月01日 05:56

おはようございます。
これ、昔から欲しいと思っていてもずっと手が出せなかったアイテムなんですよね~。
家でも使うとかすれば買ってもいいかなって思ってたんですが、なかなか家では使うことが無さそうですからねぇ。
出撃回数が多ければ投資効果はあるんでしょうねぇ。
実践での使用レポも待ってます~。
これ、昔から欲しいと思っていてもずっと手が出せなかったアイテムなんですよね~。
家でも使うとかすれば買ってもいいかなって思ってたんですが、なかなか家では使うことが無さそうですからねぇ。
出撃回数が多ければ投資効果はあるんでしょうねぇ。
実践での使用レポも待ってます~。
Posted by とーと at 2009年09月01日 06:06
★もんどさん
おはようございます
僕としては、車に乗せている時はできれば通電させないで置きたいなあっていう気持ちがあります。
DC電源を取るシガーライターってエンジンを切っても電気が流れるようだし、エンジンをかけていても電圧が落ちるようなので、バッテリーへの負担と、冷蔵ユニットの発熱が心配かなあ。
ADIAさんが書かれている、積載についての心配ですね。
うちの車で4人乗って、この冷蔵庫を持っていくっていうことになると、ほかの荷物と一緒になりますからね!
棒アイスって何度ぐらいで溶けだすのかなあ?
丸1日以上アイスが保存できるっていうのは、冷蔵庫ならではでしょうね。
イワタニ&エレクトロラックスとドメティック 中身は同じだと思うけどねえ~
僕も、アイスを入れて検証してみようかなあ?
ホホホ
冷たい氷や解けた水・・・touch!papaさんへの突っ込みかなあ?
ホホホ
おはようございます
僕としては、車に乗せている時はできれば通電させないで置きたいなあっていう気持ちがあります。
DC電源を取るシガーライターってエンジンを切っても電気が流れるようだし、エンジンをかけていても電圧が落ちるようなので、バッテリーへの負担と、冷蔵ユニットの発熱が心配かなあ。
ADIAさんが書かれている、積載についての心配ですね。
うちの車で4人乗って、この冷蔵庫を持っていくっていうことになると、ほかの荷物と一緒になりますからね!
棒アイスって何度ぐらいで溶けだすのかなあ?
丸1日以上アイスが保存できるっていうのは、冷蔵庫ならではでしょうね。
イワタニ&エレクトロラックスとドメティック 中身は同じだと思うけどねえ~
僕も、アイスを入れて検証してみようかなあ?
ホホホ
冷たい氷や解けた水・・・touch!papaさんへの突っ込みかなあ?
ホホホ
Posted by 掘 耕作
at 2009年09月01日 06:07

★mizu-kenさん
おはようございます
今 使わなくなりそうなクーラーボックスは、イグルーマリン70QTかなあ?
まだ、一回も使ってないけど・・・・・
大きくて邪魔なので、処分しようと考えてるけど
直射日光が当たらなければ、外気温-25度以上に冷えそうですよ!
おはようございます
今 使わなくなりそうなクーラーボックスは、イグルーマリン70QTかなあ?
まだ、一回も使ってないけど・・・・・
大きくて邪魔なので、処分しようと考えてるけど
直射日光が当たらなければ、外気温-25度以上に冷えそうですよ!
Posted by 掘 耕作
at 2009年09月01日 06:11

★とおるさん
はじめまして
DCプラグの件は、知らなかったです。
うちのにもランプ付いてませんね。
でも、そのままシガーソケットに接続できましたよ。
ただ、何となくよわっちい感じがしますね。
天板は、2回返品し、メーカーサイドで交換もしてもらいましたが、やっぱり微妙にひずんでます。
まあ、こんなものかなあって感じです。
せっかく買ったものですから、使い倒したいですね!
はじめまして
DCプラグの件は、知らなかったです。
うちのにもランプ付いてませんね。
でも、そのままシガーソケットに接続できましたよ。
ただ、何となくよわっちい感じがしますね。
天板は、2回返品し、メーカーサイドで交換もしてもらいましたが、やっぱり微妙にひずんでます。
まあ、こんなものかなあって感じです。
せっかく買ったものですから、使い倒したいですね!
Posted by 掘 耕作
at 2009年09月01日 06:18

★とーとさん
おはようございます
なかなか、購入しようってフンぎれる商品じゃあないですよね。
これを買う前に、大きなクーラーボックスや、簡易な保冷庫なども買いましたが、結局満足できませんでした。
保冷剤を凍らせるための冷凍庫も、普段使いの食材が入っているので、保冷剤をどんどん増やすってこともできませんし・・・。
これなら、前日の準備段階からこの冷蔵庫に詰めていけるので、家庭生活の邪魔にもならない点がいいですよ!
(もんどさんの受け売り~)
保冷力も電源が入っている限り問題ないですし!
おはようございます
なかなか、購入しようってフンぎれる商品じゃあないですよね。
これを買う前に、大きなクーラーボックスや、簡易な保冷庫なども買いましたが、結局満足できませんでした。
保冷剤を凍らせるための冷凍庫も、普段使いの食材が入っているので、保冷剤をどんどん増やすってこともできませんし・・・。
これなら、前日の準備段階からこの冷蔵庫に詰めていけるので、家庭生活の邪魔にもならない点がいいですよ!
(もんどさんの受け売り~)
保冷力も電源が入っている限り問題ないですし!
Posted by 掘 耕作
at 2009年09月01日 06:22

>僕としては、車に乗せている時はできれば通電させないで置きたいなあっていう気持ちがあります。
DC電源を取るシガーライターってエンジンを切っても電気が流れるようだし、エンジンをかけていても電圧が落ちるようなので、バッテリーへの負担と、冷蔵ユニットの発熱が心配かなあ。
↑ こう言う考えの人は あまり買った意味は無いでしょう。。。。。
ユニットで庫内を冷やし始めるまでにも有る程度時間は掛かると思うし!
結局 移動中は氷が必要だと思うよ! 意味無いっしょ!
『冷蔵庫』ですから 通電 若しくは ガスで冷やさないとネェ~~!
マグロと一緒で動いていないと 即 死! と言う事が言いたいだけです!
理解してもらえますかね 僕の言いたい事!┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ
>冷たい氷や解けた水・・・touch!papaさんへの突っ込みかなあ?
違います!
DC電源を取るシガーライターってエンジンを切っても電気が流れるようだし、エンジンをかけていても電圧が落ちるようなので、バッテリーへの負担と、冷蔵ユニットの発熱が心配かなあ。
↑ こう言う考えの人は あまり買った意味は無いでしょう。。。。。
ユニットで庫内を冷やし始めるまでにも有る程度時間は掛かると思うし!
結局 移動中は氷が必要だと思うよ! 意味無いっしょ!
『冷蔵庫』ですから 通電 若しくは ガスで冷やさないとネェ~~!
マグロと一緒で動いていないと 即 死! と言う事が言いたいだけです!
理解してもらえますかね 僕の言いたい事!┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ
>冷たい氷や解けた水・・・touch!papaさんへの突っ込みかなあ?
違います!
Posted by もんど at 2009年09月01日 06:40
★もんどさん
ふたたび
なるほど、冷蔵庫だから冷蔵庫として使わないとだめだよってことね。
積み込み時の安全性を確保する方法を考えるのが先ってことで!
ふたたび
なるほど、冷蔵庫だから冷蔵庫として使わないとだめだよってことね。
積み込み時の安全性を確保する方法を考えるのが先ってことで!
Posted by 掘 耕作
at 2009年09月01日 06:49

>冷蔵庫だから冷蔵庫として使わないとだめだよってことね。
↑ここがキモ!です ゴメンネ! しつこくて!
>積み込み時の安全性を確保する方法を考えるのが先ってことで!
そうだよね(*^^)v
返信不要! 次ぎの方 どうぞ!
↑ここがキモ!です ゴメンネ! しつこくて!
>積み込み時の安全性を確保する方法を考えるのが先ってことで!
そうだよね(*^^)v
返信不要! 次ぎの方 どうぞ!
Posted by もんど at 2009年09月01日 08:49
★もんどさん
みたび
排熱と水平とシガーソケットからの距離を考えて,うまく積める所を考えたいですね。
ではでは
みたび
排熱と水平とシガーソケットからの距離を考えて,うまく積める所を考えたいですね。
ではでは
Posted by 掘 耕作 at 2009年09月01日 10:17
初めまして、堀様
私Darlingと申します。いい年をして車中泊とキャンプに目覚め妻と簡単
なキャンプがてら温泉を求め近場をうろついております。俄かキャンパー
故わからない事が多く色々と検索しておりましたらこちらにたどり着きまし
た。よろしくお願いいたします。
夏にクーラーボックスでは面倒と思い私も梅雨の頃に同じお店でこれを
購入しました。
届いた商品は箱に封を切った跡があり2008年製でした。
天板は写真にあるように反っておりましたがこれがデザインと思ってました
・・・もしかして手元にあるのは堀様が返品した物なのかな?(笑
私も交換してもらった方がよいでしょうか?
購入して一番最初に車のコンセントで使用しましたがどういうわけか全く
冷えなかったので家で使う以外はカセットガスでしか使用していません。
単に車の電源が安定してないのかもしれませんね。
使ってみると保冷剤等を用意することもなく冷たい物はいつまでも冷た
いままで非常に満足しております。
妻は旅先の地元のスーパー等で傷むのを恐れ今まで持ち帰れなかった
物が安心して買えるようになりとても喜んでおります。
私も当初はイワタニの商品を欲しく思い、ヤフオクを眺めておりましたが
落札価格が結構高く、この値段だったら現行の新品をと思った口です。
この商品あくまで冷凍庫ではなく冷蔵庫と認識していたのでもんどさん
が言われるように丸1日以上アイスが保存出来るならやっぱり中古で
もイワタニ製品の方が良かったのかなと思い始めました(笑
長くなってしまい申し訳ありません。これからも楽しく拝見させて頂き
ますね!
私Darlingと申します。いい年をして車中泊とキャンプに目覚め妻と簡単
なキャンプがてら温泉を求め近場をうろついております。俄かキャンパー
故わからない事が多く色々と検索しておりましたらこちらにたどり着きまし
た。よろしくお願いいたします。
夏にクーラーボックスでは面倒と思い私も梅雨の頃に同じお店でこれを
購入しました。
届いた商品は箱に封を切った跡があり2008年製でした。
天板は写真にあるように反っておりましたがこれがデザインと思ってました
・・・もしかして手元にあるのは堀様が返品した物なのかな?(笑
私も交換してもらった方がよいでしょうか?
購入して一番最初に車のコンセントで使用しましたがどういうわけか全く
冷えなかったので家で使う以外はカセットガスでしか使用していません。
単に車の電源が安定してないのかもしれませんね。
使ってみると保冷剤等を用意することもなく冷たい物はいつまでも冷た
いままで非常に満足しております。
妻は旅先の地元のスーパー等で傷むのを恐れ今まで持ち帰れなかった
物が安心して買えるようになりとても喜んでおります。
私も当初はイワタニの商品を欲しく思い、ヤフオクを眺めておりましたが
落札価格が結構高く、この値段だったら現行の新品をと思った口です。
この商品あくまで冷凍庫ではなく冷蔵庫と認識していたのでもんどさん
が言われるように丸1日以上アイスが保存出来るならやっぱり中古で
もイワタニ製品の方が良かったのかなと思い始めました(笑
長くなってしまい申し訳ありません。これからも楽しく拝見させて頂き
ますね!
Posted by Darling at 2009年09月01日 11:18
Darling さま 申し訳有りません!
堀さんとは お友達なので 『イワタニですけど。。。』 なんて 書いてますが 堀さんの書く様 ライセンス契約されているので 中身は同じだと思います!
ただし 気候や天気 外気温の兼ね合いも有りますので私の書く限りでは御座いません m(__)m
超 有名ブロガーさんに(爆) 自分勝手な解釈で おもしろ可笑しく書き込んでしまいました!
ドメテックの3WAY冷蔵庫も素晴らしい物だと思って居ります!
私の お気楽な書き込み お詫びさせて頂きます!
堀さんとは お友達なので 『イワタニですけど。。。』 なんて 書いてますが 堀さんの書く様 ライセンス契約されているので 中身は同じだと思います!
ただし 気候や天気 外気温の兼ね合いも有りますので私の書く限りでは御座いません m(__)m
超 有名ブロガーさんに(爆) 自分勝手な解釈で おもしろ可笑しく書き込んでしまいました!
ドメテックの3WAY冷蔵庫も素晴らしい物だと思って居ります!
私の お気楽な書き込み お詫びさせて頂きます!
Posted by もんど at 2009年09月01日 12:55
★Darlingさん
はじめまして ようこそいらっしゃいました!
車中泊とキャンプに目覚められて奥さんとキャンプですか!
子育てを終了された世代の方かなあ?
ちょっと、うらやましくもありますね!
え~っと、僕がモービルクールを購入した経緯について書いておきますと、
7月30日段ボール箱損傷による最初の商品の返品
8月10日天板の反りによる商品の返送
8月18日再度天板の反りに寄る返送
日程は重なりますか?
ちなみに、すべての商品は2008年製でした。
天板は、コップなどを置くように出来ていますし、通常はまっ平らに仕上がっているものだと思います。
気になるようでしたら、販売店にご連絡されるのも方法だと思います。
シガーソケットとDC電源用のソケットが合わないとおっしゃっておられた人(とおるさんかな)がおられましたので、ソケットの形状とのチェックをされた方がいいかもしれませんね!
出先で、お土産など保冷が必要なものなども気にせず購入できるというメリットって結構大きいかもしれませんね。
うちは、まだまだこれから使っていくような段階ですから、いろいろと使い倒してみようと思います。
また、イワタニ&エレクトロラックスとドメティックの違いは、基本的にはないと思います。
ただ、製品の品質など作っている工場などの違いによる制度の違いはあると思います。
イワタニから、日本製として再販されると嬉しいですね!
これからも、よろしくお願いします。
はじめまして ようこそいらっしゃいました!
車中泊とキャンプに目覚められて奥さんとキャンプですか!
子育てを終了された世代の方かなあ?
ちょっと、うらやましくもありますね!
え~っと、僕がモービルクールを購入した経緯について書いておきますと、
7月30日段ボール箱損傷による最初の商品の返品
8月10日天板の反りによる商品の返送
8月18日再度天板の反りに寄る返送
日程は重なりますか?
ちなみに、すべての商品は2008年製でした。
天板は、コップなどを置くように出来ていますし、通常はまっ平らに仕上がっているものだと思います。
気になるようでしたら、販売店にご連絡されるのも方法だと思います。
シガーソケットとDC電源用のソケットが合わないとおっしゃっておられた人(とおるさんかな)がおられましたので、ソケットの形状とのチェックをされた方がいいかもしれませんね!
出先で、お土産など保冷が必要なものなども気にせず購入できるというメリットって結構大きいかもしれませんね。
うちは、まだまだこれから使っていくような段階ですから、いろいろと使い倒してみようと思います。
また、イワタニ&エレクトロラックスとドメティックの違いは、基本的にはないと思います。
ただ、製品の品質など作っている工場などの違いによる制度の違いはあると思います。
イワタニから、日本製として再販されると嬉しいですね!
これからも、よろしくお願いします。
Posted by 掘 耕作
at 2009年09月01日 20:51

制度→精度です。
間違えました。
間違えました。
Posted by 掘 耕作
at 2009年09月01日 20:53

★もんどさん
よたび!
久しぶりの多数回登場ですね!
コメントありがとうございました。
僕も、イワタニ時代とドメティック時代で製品の性能差はないと思いますが、精度の差は大きそうですね。
別の記事で、この製品の粗さを記事にすることも考えておきます。
そうそう、アイスの保存能力についても検証方法を考えてみます。
ホホホ
よたび!
久しぶりの多数回登場ですね!
コメントありがとうございました。
僕も、イワタニ時代とドメティック時代で製品の性能差はないと思いますが、精度の差は大きそうですね。
別の記事で、この製品の粗さを記事にすることも考えておきます。
そうそう、アイスの保存能力についても検証方法を考えてみます。
ホホホ
Posted by 掘 耕作
at 2009年09月01日 20:55

最後に
僕の場合 前日から100Vで冷やしてますから 冷蔵庫自体が冷えていると言う事も有るかも!
堀さんのブログを読まれている方に誤解が有るといけなかったので 主の返事の前に書かせて頂きました。
長々 お邪魔致しました、 お終い!
僕の場合 前日から100Vで冷やしてますから 冷蔵庫自体が冷えていると言う事も有るかも!
堀さんのブログを読まれている方に誤解が有るといけなかったので 主の返事の前に書かせて頂きました。
長々 お邪魔致しました、 お終い!
Posted by もんど 5度 at 2009年09月01日 21:03
★もんどさん
5度目ね。
今日は、ちょうどDarlingさんのコメントが入る直前から、外に出かけていた(キャンプ場探訪?)のでコメントできずにいました。
今回は、初めてのコメント多かったような気がする!
ありがたいことです。
5度目ね。
今日は、ちょうどDarlingさんのコメントが入る直前から、外に出かけていた(キャンプ場探訪?)のでコメントできずにいました。
今回は、初めてのコメント多かったような気がする!
ありがたいことです。
Posted by 掘 耕作
at 2009年09月01日 21:19

>>もんど様
申し訳ないなんてとんでもありません。お仲間のノリに余所者が突っ込む
ような感があり書き込んで良いものか悩みましたがイワタニ製品との冷却
能力の違いが羨ましくなってしまい思い切って書き込みさせていただきま
した。こちらの方こそ申し訳ありません。
>>堀様
ブログのオフ会等のお写真を拝見してると私よりもずっとお若い方の集ま
りだなあと思っていました。うちは再来年やっと大学卒業なので休みにな
るとほったらかして二人でお出かけです。子育て今しばらく頑張ってくだ
さい。
かみさんに調べてもらったら私が購入したのは7月13日でした・・・堀さん
の返品ではなかったようですね(笑
一度ムラウチさんに問い合わせてみますが送り返すのが面倒なので
とおるさんのように気にせず使おうとは思ってます。ただ反り返りによって
冷気が逃げてしまてるでしょうかね(笑
車での使用はシガーソケットではなく、車に100Vのコンセントが付いてる
のでそれで試してみました。家のコンセントでは問題なく作動してるので車
に問題があるのかもしれません。
>イワタニから、日本製として再販されると嬉しいですね!
そんな事をされたらまた買わなければいけなくなるのでそれもまた問題で
す(爆
エエ年したおっさんですがまたわからない事教えて下さいね。アイスの保
存能力についての検証楽しみにしてます^^
申し訳ないなんてとんでもありません。お仲間のノリに余所者が突っ込む
ような感があり書き込んで良いものか悩みましたがイワタニ製品との冷却
能力の違いが羨ましくなってしまい思い切って書き込みさせていただきま
した。こちらの方こそ申し訳ありません。
>>堀様
ブログのオフ会等のお写真を拝見してると私よりもずっとお若い方の集ま
りだなあと思っていました。うちは再来年やっと大学卒業なので休みにな
るとほったらかして二人でお出かけです。子育て今しばらく頑張ってくだ
さい。
かみさんに調べてもらったら私が購入したのは7月13日でした・・・堀さん
の返品ではなかったようですね(笑
一度ムラウチさんに問い合わせてみますが送り返すのが面倒なので
とおるさんのように気にせず使おうとは思ってます。ただ反り返りによって
冷気が逃げてしまてるでしょうかね(笑
車での使用はシガーソケットではなく、車に100Vのコンセントが付いてる
のでそれで試してみました。家のコンセントでは問題なく作動してるので車
に問題があるのかもしれません。
>イワタニから、日本製として再販されると嬉しいですね!
そんな事をされたらまた買わなければいけなくなるのでそれもまた問題で
す(爆
エエ年したおっさんですがまたわからない事教えて下さいね。アイスの保
存能力についての検証楽しみにしてます^^
Posted by Darling at 2009年09月01日 21:35
こんばんは、ryutaroです、横やりすいません。
>Darlingさんへ
おそらく車についている100Vのコンセントは
矩形波インバーターだと思われます。
正弦波のインバータであれば、おそらく稼動するとは思いますが
車体に標準装備のコンセントや、自動車メーカーのオプションの
コンセントで、正弦波のタイプはあまり聞いたことありません。
もちろん、正弦波のタイプのインバータも市販されてますが
お値段の桁が違ってきちゃいます(苦笑)
ちょっとこの冷蔵庫に関しては勉強不足なので
作動原理などは理解していませんので
あくまでも憶測ですが・・・。
せっかくの3way冷蔵庫ですから
シガーライター(アクセサリーソケット)から電源を取ってみては
いかがでしょう?
>Darlingさんへ
おそらく車についている100Vのコンセントは
矩形波インバーターだと思われます。
正弦波のインバータであれば、おそらく稼動するとは思いますが
車体に標準装備のコンセントや、自動車メーカーのオプションの
コンセントで、正弦波のタイプはあまり聞いたことありません。
もちろん、正弦波のタイプのインバータも市販されてますが
お値段の桁が違ってきちゃいます(苦笑)
ちょっとこの冷蔵庫に関しては勉強不足なので
作動原理などは理解していませんので
あくまでも憶測ですが・・・。
せっかくの3way冷蔵庫ですから
シガーライター(アクセサリーソケット)から電源を取ってみては
いかがでしょう?
Posted by ryutaro at 2009年09月01日 22:05
★Darlingさん
ふたたび!
フタから冷気が逃げるほどの変形だと、即刻返品だと思います。
でも、天板の縁の部分は歪んでいないのではないかと思いますが、どうでしょう?
できれば、販売店経由でメーカーに見てもらえると安心できるんですけどね。
おっしゃる通り、面倒ですが・・・・・
車の100V電源については知識がないので何とも言えませんが、シガーソケットでの使用できるといいですね。
ふたたび!
フタから冷気が逃げるほどの変形だと、即刻返品だと思います。
でも、天板の縁の部分は歪んでいないのではないかと思いますが、どうでしょう?
できれば、販売店経由でメーカーに見てもらえると安心できるんですけどね。
おっしゃる通り、面倒ですが・・・・・
車の100V電源については知識がないので何とも言えませんが、シガーソケットでの使用できるといいですね。
Posted by 掘 耕作
at 2009年09月02日 06:07

★ryutaroさん
ふたたび
詳しい解説ありがとうございます。
正弦波、矩形波 昔聴いたことがあるようなないような・・・・・
そういうことで、動作不良になることもあり得るんですね!
シガーソケットを使って解決するといいですね。
ふたたび
詳しい解説ありがとうございます。
正弦波、矩形波 昔聴いたことがあるようなないような・・・・・
そういうことで、動作不良になることもあり得るんですね!
シガーソケットを使って解決するといいですね。
Posted by 掘 耕作
at 2009年09月02日 06:10

さすがに素晴らしいレポートですね~(^^)
この冷蔵庫は我が家も重宝してます。
今年の夏は、長期キャンプをしましたが、氷の心配もなく食品が傷む心配もなく楽しく過ごす事ができたのもこの冷蔵庫のおかげでしたよ(^^)
この冷蔵庫は我が家も重宝してます。
今年の夏は、長期キャンプをしましたが、氷の心配もなく食品が傷む心配もなく楽しく過ごす事ができたのもこの冷蔵庫のおかげでしたよ(^^)
Posted by ヒデぽん at 2009年09月03日 22:06
★ヒデぽんさん
こんばんは
実は、ひそかにコメントをもらうのを待っておりました!
ホホホ
クーラーボックスと冷蔵庫の違いってやっぱり大きいですね。
今年は、ちゃんと使わないままに夏が終わってしまいましたが、これからも使っていきたいですね。
帰り道で、保冷の必要なお土産も買えるしね!
魚介が好きなもので!
こんばんは
実は、ひそかにコメントをもらうのを待っておりました!
ホホホ
クーラーボックスと冷蔵庫の違いってやっぱり大きいですね。
今年は、ちゃんと使わないままに夏が終わってしまいましたが、これからも使っていきたいですね。
帰り道で、保冷の必要なお土産も買えるしね!
魚介が好きなもので!
Posted by 掘 耕作
at 2009年09月03日 22:18

はじめまして、ひらどんと申します。
以前から拝見させていただいていたのですが、コメントはお初となります。
モービルクールの検証で庫内データまで取られるとは凄いですね。
私はイワタニ(RC-1500)を所持おりまして、このような温度変化とか
気にせず無頓着に使用していたので、大変参考となりました。
今までドノーマルで使っていて氷とか出来なかったわけですね。
(水平とかも取らないとか使い方が悪かったため?)
ですが今年は対策して、庫内全体に100均で買ったアルミを張り、
底面も地面からの熱を遮断するべく厚手のアルミを張ってみました。
すると、千葉のキャンプで30度を超える酷暑の中でも氷が出来たことに
持ち主でありながら、この冷蔵庫すごいわーと感動していました。
モノは同じようでも、メーカーの違いで品質にも差もあるようなのが不思議です。
ちなみに堀さんがお買い上げになったムラウチ(※)は、
私の実家のある地域では昔からある有名な大型電気店なのですよ。
ヨドバシ、ビッグが郊外進出する前、地元の人達なら電気製品を
ムラウチで買った人が多いんじゃないでしょうか
※EC事業部は現在、別会社という形にしたようです
今後の様々な検証楽しみにしております。
よろしければリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
以前から拝見させていただいていたのですが、コメントはお初となります。
モービルクールの検証で庫内データまで取られるとは凄いですね。
私はイワタニ(RC-1500)を所持おりまして、このような温度変化とか
気にせず無頓着に使用していたので、大変参考となりました。
今までドノーマルで使っていて氷とか出来なかったわけですね。
(水平とかも取らないとか使い方が悪かったため?)
ですが今年は対策して、庫内全体に100均で買ったアルミを張り、
底面も地面からの熱を遮断するべく厚手のアルミを張ってみました。
すると、千葉のキャンプで30度を超える酷暑の中でも氷が出来たことに
持ち主でありながら、この冷蔵庫すごいわーと感動していました。
モノは同じようでも、メーカーの違いで品質にも差もあるようなのが不思議です。
ちなみに堀さんがお買い上げになったムラウチ(※)は、
私の実家のある地域では昔からある有名な大型電気店なのですよ。
ヨドバシ、ビッグが郊外進出する前、地元の人達なら電気製品を
ムラウチで買った人が多いんじゃないでしょうか
※EC事業部は現在、別会社という形にしたようです
今後の様々な検証楽しみにしております。
よろしければリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
Posted by ひらどん at 2009年09月04日 11:52
★ひらどんさん
はじめまして!
どなただったかのブログでお名前は拝見していた気がします。
書き込みありがとうございます。
リンクは、ありがたいことですので、どんどんお願いいたします。
ただ、相互リンクは意識しませんので、その辺よろしくお願いいたします。
ムラウチさんには初期不良の対応でいろいろと良くしていただきました。
ただ、このメーカーの製品精度を理解されていなかったようで、2回も連続で同じ不具合があるなんて・・・・・って感じでしたよ。
モービルクール いろいろと試されているようですね。
僕は、まだこれから試していこうということろですので、また、何かありましたらご指摘ください!
はじめまして!
どなただったかのブログでお名前は拝見していた気がします。
書き込みありがとうございます。
リンクは、ありがたいことですので、どんどんお願いいたします。
ただ、相互リンクは意識しませんので、その辺よろしくお願いいたします。
ムラウチさんには初期不良の対応でいろいろと良くしていただきました。
ただ、このメーカーの製品精度を理解されていなかったようで、2回も連続で同じ不具合があるなんて・・・・・って感じでしたよ。
モービルクール いろいろと試されているようですね。
僕は、まだこれから試していこうということろですので、また、何かありましたらご指摘ください!
Posted by 掘 耕作 at 2009年09月04日 20:40