ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
掘 耕作ってなにもの?
掘 耕作
掘 耕作
 2006年夏から始めたキャンプに夢中! 

 岐阜県本巣市在住で夫・妻・長女・次女の4人で出掛けています。



 ちなみに,掘 耕作は本名じゃありません。



利益を目的としないサイトはリンクフリーです。

ただし、商品の販売やオークションなどの商品説明用に画像を引用したり、当ブログへのリンクはお断りします。商用サイトやオークションなどで当ブログの画像の盗用及び無断でのリンクを見つけた場合には、厳重に対処させていただきます。


過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2014年10月12日

10月9日の菜園風景など

10月9日の菜園風景など

皆さんは、ひつじのショーンをご存知でしょうか?
原作や製作はイギリスだと思うのですが、日本での放送はNHKが行っています。
第1シーズンの放送から、面白く見ておりましたが、いよいよ、この10月より第4シーズンが始まっているですよ。

興味のある方は、こちらのHPで内容をご確認ください。


さて、今回の記事も実は、菜園ネタであります。
夏野菜から、冬野菜への移行する様子に興味のある方だけ、見て行ってください。



10月9日の菜園風景など

九条ネギ。
この夏前に定植し、ゆっくりと育てているもの。
気温が下がってきて、元気になってきたので、毎週のように追肥と土寄せを繰り返しています。
追肥はともかく、土寄せを毎週行うと、土を動かすことになるので、草が生えにくくてよいのです。




10月9日の菜園風景など

白いネット越しで分かりにくいですが、来年用の九条ネギや赤タマネギ、タマネギの苗が発芽してきています。
播種後、2週間以上経過してようやく発芽が揃ってきました。
絶えず水やりすることが発芽を揃える秘訣なんだけど、毎日水やりするのってなかなか難しいのよねえ。




10月9日の菜園風景など

7月ごろに播種して発芽がそろわなかったニンジン。
ものすごい歯抜け状態になっています。
それでも、発芽したものはそこそこ成長してきているようです。
成長してくれることって、収穫量には期待できませんが、それなりにうれしいものですなあ。




10月9日の菜園風景など

8月末に定植したジャガイモ。
画像手前がキタアカリで、画像奥がアンデスレッド。
通常、キタアカリの春収穫したものは、秋作には発芽がそろわないので使わないことが多いのですが、実際どのくらい収穫できるのか試してみたくて作ってみました。
(秋作には、秋作用の種イモを購入して定植するのが一般的です)

アンデスレッドも春作で収穫した芋を使って定植したものですが、やはり発芽が早かったですよ。キタアカリは、アンデスレッドに2週間ぐらい遅れて発芽した感じです。しかも、まだ発芽していないものも多い・・・・・。
どんどん気温が下がって行く中ですから、今から発芽しても、子芋を太らせるほどの時間はないのが現実なんですけどねえ。




10月9日の菜園風景など

花壇というか、花苗を植えた中で放置されている菊。
蕾が付いてきました。
開花してくれるかしら?





10月9日の菜園風景など

花壇の中にあった、ヒマワリ。
すでに枯れてしまい、種がいっぱい付いています。
ソロソロ種の収穫をしないといけません。





10月9日の菜園風景など

サトイモも、いよいよ本格的な収穫に入ります。
霜が降りるようになると、もみ殻などで凍てないように保存しないといけないのですが、今の時期は、そんな必要もなく美味しい芋が収穫できます。
この時期では、親芋もゴリゴリせず(ゴリゴリが少なく)食べやすいんですよ。




10月9日の菜園風景など

十六ササゲは、ソロソロ収穫末期のようです。
台風19号が近付いているため、風圧を受けにくくなるようにちょっと葉を減らしました。




10月9日の菜園風景など

今年のナスは、結局復活しないまま終了しそうです。
今度の休みを目途に、終わりにしようと思います。




10月9日の菜園風景など

ブロッコリーやキャベツは、ネット内で育てていますが、なぜかこの状態でも青虫が付いています。
ネット内で青虫を飼育しているような状態なんですよねえ。

手作業で、補殺するんですがきりがなくて、なんでネットしているのか訳わからない・・・・・。
先日も、モンシロチョウがネット内に居るし!


ブロッコリーに小さな頂花雷が付いてきましたよ。




10月9日の菜園風景など

これぞ、冬野菜。
手前の畝は、カブと大根。
奥の畝は、シュンギク、チンゲンサイ、コマツナ、ホウレンソウ。
この9日にも追加播きして、奥の畝は畝が埋まりました。
手前の大根も。10月中には追加播きして収穫時期をずらしていきます。




10月9日の菜園風景など

この日の収穫は、コマツナ、十六ササゲなどちょっと少なめだね。



10月9日の菜園風景など

10月9日の菜園風景など

収穫作業後は、あちこち雑草を削って周りました。
この時期の雑草は、夏ほどの勢いはないものの、冬の雑草は根が深く抜きにくくなるので厄介なのよ。




10月9日の菜園風景など

生垣の剪定を9月23日に行っており、その後の微調整を行いました。
(広角レンズで直角に折れる部分を写してみました)
生垣は、一度刈り込むと、枯れる部分があったり、刈り込み忘れの場所があったりするので、ちょっと時間をおいて、再度ハサミを入れます。
生垣の樹種や、刈り方がいろいろで一定しないので、新ためて統一した樹種に変更しようかと思案中。
現在検討しているのは、トキワマンサクなんだけどねえ。




10月9日の菜園風景など

ブルーベリー。
移植後1年目でしたが、やはり葉が少ないですね。
収穫量も例年の30%ぐらいだったかなあ。
来年以降、徐々に勢いが付いてくることを期待したいですね。

寒くなったら、元肥えとピートモスを入れてやろうかなあ。




10月9日の菜園風景など

宿根サルビアだったっけ?
毎年、綺麗な花を見せてくれますが、株が大きくなりすぎたかなあ?
ちょっと乱れておりますなあ。
これも寒くなったら株を小さくする必要があるかもね。




10月9日の菜園風景など

久しぶりに、広角レンズでの芝庭です。
葉色が悪いよねえ。
結局、どれだけ手入れするかによって、芝生の状態の良しあしが決まるってことです。


さあ、もう少しすると夏野菜などは完全に姿を消し、冬の景色となります。

菜園作業も手をかけなくて済むようになるので、そろそろキャンプに行きたいですなあ。
焚き火したいなあ。








同じカテゴリー(家庭菜園)の記事画像
12月上旬の菜園(タマネギ定植とジャガイモ収穫)
11月19日の菜園(サトイモ保存)
9月17日の菜園(夏から秋冬へ)
8月6日の菜園風景
6月18日の菜園など
5月14日の菜園
同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
 12月上旬の菜園(タマネギ定植とジャガイモ収穫) (2014-12-18 13:31)
 11月19日の菜園(サトイモ保存) (2014-11-26 05:18)
 9月17日の菜園(夏から秋冬へ) (2014-09-18 13:14)
 8月6日の菜園風景 (2014-08-13 05:03)
 6月18日の菜園など (2014-06-18 10:08)
 5月14日の菜園 (2014-05-28 04:47)
Posted by 掘 耕作 at 14:08 │家庭菜園
削除
10月9日の菜園風景など