ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
掘 耕作ってなにもの?
掘 耕作
掘 耕作
 2006年夏から始めたキャンプに夢中! 

 岐阜県本巣市在住で夫・妻・長女・次女の4人で出掛けています。



 ちなみに,掘 耕作は本名じゃありません。



利益を目的としないサイトはリンクフリーです。

ただし、商品の販売やオークションなどの商品説明用に画像を引用したり、当ブログへのリンクはお断りします。商用サイトやオークションなどで当ブログの画像の盗用及び無断でのリンクを見つけた場合には、厳重に対処させていただきます。


過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2008年11月28日

焚火で湯沸かし

先日の中部オフ2ndで気に入った,焚火に直接ヤカンをかけてお湯を沸かすという行為。



焚火で湯沸かし

どうも,ケトルという言い方になじめない面があるのでヤカンと言ってしまいますが,この僕がイメージしているものってヤカンではないんですよね。

ナチュラムで,散々調べてパーコレーターの分類に色々とありました。
ただ,僕はパーコレータでのコーヒーを入れたことがないので,使いやすさが分からないんですよね。
お湯を沸かすようとして使うだけでも楽しそうなので,何を買うか悩んでみようと思います。

ごらんの皆さんのなかで,お使いのものなどお気に入りのものがあったらいい点など教えてください。
では,僕が気になっている製品をチェックしてもらえますか?
Chinook(チヌーク) キャニオン アルミコーヒーパーコレーター 9カップ
Chinook(チヌーク) キャニオン アルミコーヒーパーコレーター 9カップ


値段も材質も僕好みの製品です。
これなら,買っても使わないで仕舞いこんでしまうってことはなさそうです。
ヤカンのような取っ手が付いていて,
さらに,カップなどにお湯を注ぐ時に使いやすいように補助的なつまみも付いているようです
画像では見えないんだけどねえ。


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ウエストホーローバーコレーター9カップ
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ウエストホーローバーコレーター9カップ


野田琺瑯(ノダホウロウ)で,この注ぎ口のものを探しましたが,見つかりませんでした。
結構スタンダードな形なのでいくつか種類があるかと思ったんですが,
キャプスタのこれと,サイズ違いのものの2つしか見つかりませんでした。
意外にお高いんですよね。
これだったら,野田琺瑯の2リットルタイプでも十分かなあと思わせる製品です。


GSI ステンレスコニカルパーコレーター 14カップ
GSI ステンレスコニカルパーコレーター 14カップ


僕の本命は,これ!
8カップ 14カップ 28カップの3種類があります。
多分,14カップぐらいが使いやすいんだろうと思いますが,
いかんせん値が張ります。
でも,これを使われている人を見たことがないので,製品のよしあしが分からないんですよね。
どなたか,ご教授を!

スノーピーク(snow peak) ステンレスパーコレーター6カップ
スノーピーク(snow peak) ステンレスパーコレーター6カップ


スノピにもパーコレーターはあるんですねえ。
ただ,専門メーカーのものではないし,使い勝手がいいのかどうかも分からなですね。
6カップで,この値段は,かなりお高めの製品であることは,間違いないですね。
ちょっと,チュウチョします。



Chinook(チヌーク) ティンバーライン ステンレスコーヒーパーコレーター 9カップ
Chinook(チヌーク) ティンバーライン ステンレスコーヒーパーコレーター 9カップ


上記と同じようなタイプだと,こんなものがあります。
水差しポットのようですねえ。
可もなく不可もなしといったものですが,
こういうものが使い込んだときに手になじむのかもしれませんね。



GSI ステンレスパーコレーター 9CUP
GSI ステンレスパーコレーター 9CUP


チヌークと同じ9カップですが,容量表示が半分ほどしかありません。
実際の容積と,パーコレーターとして使う場合の容積と 表示の仕方が違うのかもしれませんね。





Coleman(コールマン) フロンティアケトル
Coleman(コールマン) フロンティアケトル


これだけは,ケトルの分類のものです。
だから,パーコレーターの中子部分はありません。
値段も割りと良心的なのでこれでもいいよね。
これを買って,ステンの針金で取っ手をつければそれなりに見られるものが出来上がるかもしれません。
これは,注ぎ口にフタが付いていて焚き火の灰が入らない仕様だそうです!



さあて,どうしたものかなあ。







同じカテゴリー(偏屈親父のひとり言)の記事画像
我が家に液晶テレビがやってきたんだ
参天のサイズ
福島原発は、チェルノブイリにはならないのか
年越しキャンプでの備忘録 もろもろ・・・
緊急命令!通勤用車両を早急に用意しなさい。
ふざけるな!
同じカテゴリー(偏屈親父のひとり言)の記事
 キャンプ用語のエトセトラ (2013-01-07 22:01)
 転職1年雑感 (2012-11-02 06:11)
 ピルツが安い (2012-03-09 10:32)
 我が家に液晶テレビがやってきたんだ (2011-11-23 21:27)
 ナチュラムのハイランダーブランドはオリジナルなのか (2011-07-19 23:10)
 参天のサイズ (2011-03-29 09:08)
★コメントありがとうございます
いままでカップに直接ドリップ(バネットで)していたのですが、
一杯しかだせないし、冷めても再加熱できないので、
やかんを探しました。

今はSPのやかん(バーコレーターではない)を使ってますが
使いにくいです。
今ホムセンなんかで安いのを探してますがなかなか手ごろなのが
ないですねえええ。3-4杯入ればいいんですけどね。
Posted by コヒ at 2008年11月28日 07:08
パーコレーター購入検討ですか。
私はコールマンの6カップ用パーコレーターを使っていますが、使いにくいことはとりあえずないですね。
ただ、コーヒーを入れる際、一人、二人分を入れることができないので、最低4人分入れています。使用する用途に合わせて、3カップ用6カップ用と使い分けした方がいいようですね。
Posted by seipapaseipapa at 2008年11月28日 07:25
★コヒさん
おはようございます

SPのヤカンって鍋みたいな形のやつですね。
使いにくいですか・・・。

3~4杯っていうと600~1,000mlぐらいですね。
携帯性のいいものだと,トランギアとかの山用品でしょうか?
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年11月28日 08:23
★seipapaさん
おはようございます

中部オフの時にseipapaさんともお話した覚えがあるんですが,焚火に使えるヤカンを探しています。
吊り下げられるような取っ手があるのがベストなんですよね。
素材と形状からGSIのが最も気になっているいるんですが,誰か持ってる人おられないでしょうかね。

パーコレーターを2サイズぐらい持つということですか。
う~ん 予算が倍必要になっちゃうかなあ。
安いのと高いのとか・・・。
(あまりに現実的で,ちょっと悲しさが)
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年11月28日 08:26
おはようございます。
いつもは会社のPCで読み逃げしておりましたが、やかん記事・・自分でも迷いがあり気になりましたので・・
今はseipapaさんと同じでコールマンの6カップ用パーコレーターを使用しておりますが(使用感:ヨイです)トライポット等から吊り下げられる物が欲しいと思っておりまして・・スタイル優先であればGSI ステンレスコニカルパーコレーター14カップがイチオシかと。Chinook(チヌーク) キャニオンアルミコーヒーパーコレーター9カップは意外と小さく、昔の学校給食牛乳ポットみたいな大きさを想像しているとアレ?って感じとなります。作りもチト華奢かなって感じです。但しコストを考えると評価が逆転するかな・・悩ましい選択となるかもです。
吊り下げではなく焚き火サイドで使われるんであればColeman(コールマン) フロンティアケトルの選択も有りだと思います。但しお湯を注ぐ時に注ぎ口の蓋がお湯のたれを誘発する可能性がありますね。
って書かせていただいて自分自身の決断が下せるかと思いきや・・ますます泥沼となってしまったような・・(獏)
長文失礼いたしました。
Posted by ガチャピー at 2008年11月28日 08:42
  おはようございます。

悩みますね。私のところではいつも家で使っているポットとサーバーを持って行きます。(面倒ですが)

ポットはステンレス製の注ぎ口が細く尖ったもの(ここにこだわり)で写真の物に似ていますが、
もち手がちょっとだけ違います。(シンプルで丸みをおびた物)メーカーは思い出せません。

家ではコーヒーメーカーもありますが主人は好まないので、
ドリップも、手でゴリゴリするのも毎朝自分の仕事と思っているようです。

キャンプの時は焚き火では使ったことが無いので・・・(炭のときだけ使用)
でも、きこりのローソクの上に置いてみたいですね。

参考にならないコメントで申し訳ありません。
Posted by 婆ちゃん at 2008年11月28日 10:32
ケテル・パーコの検討中ですかぁ

ホホホさんはアニメだと「ハクション大魔王」似だから
魔法のランプみたいなものがいいかなぁ~

  ♪ あらびん・どびん・はげちゃび~ん ♪
Posted by dacyan at 2008年11月28日 12:04
こんちは~^^

キッチンでアウトドアのcamoさん GSIの28カップつかってらっしゃいましたよ^^

もうめっちゃでかくて オフ会にはぴったりなアイテムでした

ファミリーでもストーブの上にのせてオクには給水の必要もなさそうだし

オイラも欲しいなぁ っておもってたケトルです^^
Posted by simoji at 2008年11月28日 12:19
我が家はキャプスタホーローをやかんとして使ってます
どうもパーコレーターで入れたコーヒーはイマイチだったので
中身は使わなくなりました(^^;
容量も大きさも使いやすくて気に入ってます
吊るせないけどね(^^)
2バーナーがんばって改造してね(笑)
Posted by PINGU at 2008年11月28日 12:56
こんにちは!
焚き火で湯沸しイイですね~

我が家はSPパーコレーターを使っていますが、知人はパーコレーターを落としてガラス部分がすぐ割れてしまったようです…。
私はなかなか使いやすいと思うんですが…

なんせ珈琲飲めないもんで(*_*;
Posted by MINMIMINMI at 2008年11月28日 13:23
丁度、僕もヤカンを探しているところでして・・・
最初はアウトドアメーカーのものにこだわっていたのですが
それを離れて某巨大オークションで探したら・・・
たぶん決まりそうです。。。
Posted by 抹茶んっ!? at 2008年11月28日 13:41
こんにちわ!

我が家には、使わないやかん(ポット)が沢山あるかも^^;
そうならぬように慎重に選んでくださいね!
古いコールマンの白い琺瑯のパーコレーターを長年使っていましたが、なかなか良かったですよ。確か6杯ぶんくらいだったかな?
オクなどで見つからないかな?
Posted by tama!tama! at 2008年11月28日 14:53
★ガチャピーさん
初めまして!

コメントありがとうございます。
こういうコメントをいただくのが,記事を書くのに非常に励みになります。
チヌークは,質感がいまいちで,ちょっと小さい
GSIは,かっこいいけど,金額が・・・

といった感じなんですね。
写真で見る限りチヌークの吊り下げるものも結構シッカリしてそうでしたが,見られた方のご意見は,参考になります。
僕の目をつけているのもGSIですから,同じところを目指してる感じですね。

もし,僕より先にGSIを入手されたら,自慢コメントくださいね!
ホホホ
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年11月28日 17:10
★婆ちゃん
こんばんは

自宅で使用しているものを持っていくというのは,間違いがなさそうですね。
使い慣れているから,変にまずいコーヒーなんてことはないでしょうし・・・。

>ポットはステンレス製の注ぎ口が細く尖ったもの(ここにこだわり)
コーヒーを入れるのには,出来るだけ細くお湯を注ぐのがいいらしいですね。
一番最初(上)の画像にあるポットは,コーヒーを入れる用の口の細いタイプですよ。

ご主人は,コーヒーに相当こだわりがあるようですね。
僕は,自宅ではインスタントが多いんです(汗

今回は,焚火に使える吊り下げ式のポットが第一希望なんですよねえ。
なかなか,いいものにたどり着かなくて!
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年11月28日 17:17
★だっちゃん
はいはい・・・

いなかっぺ大将って話もありましたなあ。
一つ人より力もちい 二つ・・・・忘れちゃった
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年11月28日 17:19
★simojiさん
こんばんは

camoさんですか?
お名前は伺ったことがありますよ。
ちょっと,探してこよっと!

28カップは,容積が4リットル越えますから結構なサイズですね。
フジカにかけっぱなしに出来るっていうのもいいなあ。
焚火にもつかえるし。

あとは,注ぎ口の感じだけかな。
う~ん いっちゃうかも!
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年11月28日 17:21
★PINGUさん
こんばんは

20万アクセス おめでとうございます。
最近のアクセス数は,ランキングオタクの僕としては脅威です(笑
ツーバーナー 現在ビルトイン方法を妄想中ですよ~

PINGUさんのキャプスタホーローの持ち手に巻いてあるロープがかっこよくて,気に入ってますよ。
僕も真似しようかと考えてます。
ただ,焚火にガンガンかけちゃうと燃えるよねえ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年11月28日 17:24
★MINMIさん
こんばんは

SP パーコレーターでコーヒーを入れないでってことはお湯を沸かすように使われているんですね。
サイズ的には,バーナー上などで使いやすい感じでしょうか?

焚火に使うには,五徳のようなものが必要になりますね。
トップの透明なリッド?はガラス製ですか?
ちょっと雑に使うにはもったいないものですねえ。
フムフム 勉強になります
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年11月28日 18:26
★抹茶んっ!?さん
こんばんは

家庭用品でヤカンだと,ホーローの製品がいい雰囲気がありますよね。
僕は,ホーローだと野田琺瑯がいいなあ。
パーコレーターのタイプじゃあないと,焚火にかけるとお湯が噴出しちゃいますけどね。

おっしゃるとおり,アウトドア用品に,限る必要はないですね。
視野が広がり過ぎないようにしないと,決められなくなっちゃうかも!
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年11月28日 18:28
★tama!さん
こんばんは

tama!さんちを覗かせていただくと,僕が欲しいものがいっぱいありそうですねえ。
ランタンや幕体に限らず,ヤカンのような小物まで色々とこだわりがあって集められたんでしょうね。

ヤカンは,そうそう買いなおすものではないので,良く考えて買わないと奥さんに怒られそうなので,注意深く物色中です。
ホホホ
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年11月28日 18:31
本日2度目のお邪魔になります。

先ほど意を決してチヌークを購入しました。(在住地浜松ではGSI取扱店を見つけられなかったので)
在庫が2つあったのですが、どちらも製品精度に難があり、店員さんの許可のもと、双方のいいとこどりで合体させて貰いました。
はっきり言って作りは雑です。注ぎ口のRもルーズですし、蓋もガタついてましたし(買わなかった方は弦を持って提げると斜めになってました)バフ掛けされたボディもなーんか安っぽくて・・ただ、ステンに慣れた手には羽のように軽く感じ、気持ちが良かったのと、焚き火で煤けさせたら愛着が湧きそうな気がして・・それが購入動機でしょうか(待てない性格というのもありますが・・汗)
出来が悪い子ほど可愛く見えちゃうんですかねぇ(^^;
Posted by ガチャピー at 2008年11月28日 19:05
こんばんは

アウトドア製品に拘らずにモレラでも歩き回るといいものがあるかもしれませんね。
以前、持ち手まですべて金属で気にいったケトルがありましたが、値段が高すぎるのと、口が太いのでやめました。
Posted by ADIA at 2008年11月28日 21:29
★ガチャピーさん
こんばんは

浜松にお住まいなんですね。

チヌークに行かれましたか!
実物を触って買えるというのは良いですねえ。
なんか,あまりいい印象では無いような感じで書かれてますけど,実際には気に入って買われたんですよね!
焚き火で黒々と光ってくるのが楽しみですねえ。

僕の場合は,スノピの製品以外は,ほとんどがネットでの購入です。
ネット上の情報で買っちゃうことが多いんで,良かれ悪かれ,皆さんと同じものになりがちなんですよね。
ケロシンものも,なんだか流行ってきてるしねえ。

手間が掛かるほど可愛いって感じは,理解出来ますよ!
ホホホ
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年11月28日 21:43
★ADIAさん
こんばんは

確かに,あのショッピングモールを歩けば,何かヒットしそうですね。
ルクルーゼのケトルなんてのもありましたし,ADIAさんお気に入りのお椀の店も何かありそうですよね。

焚き火にくべるには,全て金属製でないと難しそうですよね
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年11月28日 21:47
ケトル・・・考えだすと、こだわりがあるのでしょうね~
チヌークは、クッカーで考えた時に
サンさんが、キズや精度がイマイチだったと、店舗でみた
様子を教えてくださってたけど
全般的にそうみたいですね~><
でも、味があるのかも~↑の方の感じだと♪

今回の目的とは違うけど、ケトルなら
こちらのページのも、いいのかなぁ~と記憶に残ってました^^
ベテランキャンパーさんだし、使いがってが、確かかなぁと☆
http://italog.naturum.ne.jp/e350988.html
Posted by marurinmarurin at 2008年11月28日 21:57
こんばんは。

前にやかんの話が出たときに、
絶対ケリーケトルだぁと思ってたんだけど、
外れちゃいましたね~^^;

あれだとやっぱ注ぎ辛いですかね。
Posted by TaKaTaKa at 2008年11月28日 22:07
ケトルネタ。。。しましまも記事考えてましたが堀さんのほうが研究進んでますね~。
記事はもうちょっと延期しようかな(笑)
この記事やコメントは勉強になりますよん(^v^)

しましまはちびストーブ使いが多くなりそうなのでかけっぱなしになりそうなんですよね~。
焚火でつかえるのも将来的にはやってみたいな~。

GSIはかっこいいです!!
いいデザインですね~☆
実物を見てみたいです。
堀さん 買ってみせてちょ(笑)
Posted by しましまパパ at 2008年11月28日 23:05
こんばんは。

GSIお薦めですよ。作りもしっかりしているし。
注ぎ口は、大きいですが、繊細に量を調整できます。
取っ手が上と後にあるので、重さを感じずに注ぐことができます。

ただ、注ぎ口にフタは付いていないので、灰が飛ぶような状況だと入る可能性がありますけど。

海外で売っている36カップ、どうですか(笑)
収納問題はありますが。
Posted by camo at 2008年11月28日 23:53
グリはMSRの思いっきりヤカンじゃんっての使ってますが、思いっきりケトルって書いてありました~w

思い切って、はだかの大将やかんにしてみては^^;
Posted by 愚裏虎! at 2008年11月29日 00:14
こんちは。

GSI、イイですね。ダントツにカッコイイです・・・
買うならウチも14カップになりそうですが、
確かにナイスプライスですな。

でもウチは、1000円で買った激安パーコレーターが現役なので、
堀さんのレポートを待ちたいと思いますー(笑)
Posted by dreameggsdreameggs at 2008年11月29日 01:00
★marurinさん
おはようございます

ケトルにこだわるようになったのは,直火が出来るキャンプ場の存在があります。
ひるがの高原 イトシロ いなかの風(ここでは未体験)
ここらで,直火の良さを体験してしまったので,カマドで使えるような炎に当てられるケトル(パーコレーター)を探すことになりました。
チヌークやGSIのような吊り下げられるタイプがいいなあということになりました。
どちらも現物は見たことがなかったんですが,ガチャピーさんに良いご意見を頂けました。

http://italog.naturum.ne.jp/e350988.html
こちらは,A&Fのケトルですね。
細く注げて垂れないというのは,いいですね。
記憶に残しておきます。
しかし,良く覚えてますねえ。尊敬しますよ!
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年11月29日 06:30
★TaKaさん
おはようございます

ケリーケトル 有りましたね。
中空になってるヤツですよね。
かっこは良かったんですが,容量が少ないしねえ。

注ぎにくさは,あまり気にしなかったですよ。
あれを焚き火に掛けるという方法も有ったんですねえ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年11月29日 06:33
★しましまパパさん
おはようございます

GSIの28カップのように容量の大きなモノだと,空だきを気にしないでストーブや焚き火に掛けておけますよね。
空だきして,焦がして雰囲気を作るのもいいですよね。

気持ちは,GSIのコニカルパーコレーターに行っちゃてますね。
あとは,どのサイズを選択するかですが・・・。

そのうち,こそっと買ってるかも!?
ホホホ~のホ
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年11月29日 06:39
★camoさん
はじめまして!コメントありがとうございます。

このGSIのコニカルパーコレーターって,写真を見てると,サイズによって微妙に形が違うんですねえ。
14カップはちょっと細長くて28カップはどっしりしてる感じだなあ。

形は28カップの方が僕の好みです。
作りもしっかりしてるし,細く注ぐことも出来る
垂れることも無さそう。

言うことなしですね。

36カップだと6リットル近いってことですね。
ふふふ興味はありますが・・・。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年11月29日 06:45
★愚裏虎さん
おはようございます

ケトル=やかんでいいと思いますよ。
子供の頃から,やかんって言ってきたからケトルって言われても何となく馴染めないってだけですから。

MSRのケトルは,スタッキングしやすそうだし,機能的な感じしますよね!

はだかの大将・・・丸いヤツね!
U~m
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年11月29日 06:48
★dreameggsさん
おはようございます

今回の商品探しの趣旨は,焚き火に掛けられる湯沸かしツールって感じなので,パーコレーターにこだわっているわけではないんですよ。
ただ,探していくと,パーコレーターで吊り下げ式の取っ手が付いたものが使いやすそうなんですよね。

ナチュだと,GSIの在庫がなくなっちゃった感じですね。
どうしようかなあ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年11月29日 06:51
おはようございます。

GSI、フィールドライフの記事の中で見かけて、デザインに惚れました。
値段はちょっとビックリものですね。

などと浮気話をしてると、手持ちのユニのケトルが妬きそうですね(これはこれで、愛着があるんですが)。

パーコレーターのコーヒーのお味って、どうなんでしょうか。
Posted by ina at 2008年11月29日 08:03
★inaさん
こんばんは

GSIは,フィールドライフに載ってたんですか。
僕は目にしたことがないのですが,フリーペーパーで結構有用なじょうほうが載ってるらしいですねえ。

かなりのめり込んでますので,多分買ってしまうのではないかと思います。

パーコレーターは,僕も未体験なんですが,美味いと言われる方も居られるので,ちょっと練習してみたいですね。

さ~て何を買おうかなあ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年11月29日 18:41
私も写真の口が細いのがお湯を沸かすなら良いと思います、理由はおっしゃる通りドリップのためです。

 でもファミリーキャンプで使っていたのは、ミロのパーコレーターの外側だけですねぇ。パーコレーターは上手くいれるのが難しくて使わなくなりました。

 全部のコメントを読んでないので出ているかも知れませんが、珈琲をいれるときにも便利で、暖めなおすのも便利な容器だとユニフレームのケトル&サーバーなぞ如何でしょう?。

 これだとポットの口が気にいりませんが(^^;)。
Posted by ライダーライダー at 2008年11月29日 19:48
★ライダーさん
こんばんは

ケトル&サーバーは持ってますねえ。
色々と使いやすいし,お湯を沸かしたりコーヒーを入れるには,ファミリー利用にちょうど良いサイズだと思います。

ただ,焚き火でお湯を沸かすには,ちょっと使いにくいかも?

ミロのパーコレーターですか?
ナチュラムで探していたときは見つけられなかったかなあ・・・。

まあ,ほぼ候補が決定しましたので!
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年11月29日 20:57
こんばんは、はじめまして

表題に引かれてやってきました。私はGSIの28CUP使っています。楽天のショップで4割引ぐらいで売られているのを見つけ、ここぞとばかり買ったのでした^^。パーコレータとしては使ったことないです。
おっしゃっているように、大きさはそれなりですがストーブの上に置いておくのには最適ですよ。特に冬場はお湯も重宝しますから。でも、これいっぱいでお湯を沸かそうと思うとガスなんかだとちょっとビビッてしまいますね~。

いまのところ、焚き火に掛ける勇気がなく、ストーブの上専門ですが、作りも秀逸で、長く使えるものだと思います。唯一の難点は収納ですかね。まあこれはどのケトルにもいえるのではないでしょうか。いろいろ検討してみてください。
Posted by naga at 2008年11月29日 22:10
★nagaさん
おはようございます。

GSIのステンパーコレーターが4割引は安いですね。
ストーブ上には,最適ですか。揺らぎますねえ。
4リットル入るというのは心強いですよね。冬場は,色々と使えそうです。
確かに,わざわざガスで沸かそうと思うと値段が気になります。

こういうのを,焚き火に掛けると雰囲気いいでしょうねえ。
入手したら,早速ススだらけにしたいものです。

大きさ故の運びにくさは,致し方がないところでしょうか。
中に何か入れられるといいんですが。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年11月30日 06:20
おはようございます。

チヌークですが昨夜、シングルバーナーで使用してみました・・・フツーのやかんでした(笑)
弱点を2ヶ所発見。お湯を注ぐ時、胴横取り付け弦状取っ手が熱いので手袋必須なのと、多量に注ぎたくて90度以上傾けるとルーズな蓋が落下します。
でも佇まいは可愛いものがあります~くどいですが作りが華奢ですので・・大事に使えば永く一緒に居られそうです。ますます気に入ってしまいました(^^)

camoさんのGSI拝見しました。フィールドライフで見て欲しくなったGSIですが、本当に格好いいですね!
作りも良さそうだし・・所有欲を満たすのは明らかにこちらだと思います。
いつかはGSIも使ってみたいです!!
Posted by がちゃぴー at 2008年11月30日 07:10
★がちゃぴーさん
おはようございます。

チヌーク かわいらしいんだねえ。
アルミ素材で,ちょっと弱いのとフタの精度が悪いのかなあ。
確かに,注ぐときに補助的に使う取っ手は下の方にあるから,熱くなってるでしょうねえ。

そういえば,GSIのパーコレーターは,ビーパルの今月号にもちょこっと出てましたね。

GSI 入手確実かも!
ホホホ
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年11月30日 08:27
こんばんは!(^^)!

焚き火でヤカン ♪ アウトドアって雰囲気がいいですよね~ADIAさんもされてました(^^)

 私は基本適当なのでこういったワイルドな絵好きだな~
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2008年12月01日 21:42
★piyosukeファミリーさん
こんばんは

直火の焚き火の楽しさを教えてもらったのが,ADIAさんでした。
ポットを掛けたりしましたが,もっと,本格的にやりたくなって,焚き火に掛けられるやかんを探してます。

まあ,本当のところは決まった感じなんですが,・・・
早く来ないかなあと思いながら,本当に来るのかどうかちょっと不安な状態なんですよ。
注文が通ったのかなあ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年12月01日 22:46
こんばんは!

ちょっとタイミング逃したコメになっちゃいましたが.....

パーコレータで淹れたコーヒーは賛否両論ですね
私は美味いと思いますが。
駄目な人は「粉っぽさ」がガマンできないようですね

コーヒーを淹れる道具としては、6カップくらいの物が使いやすいように思います。
あまり大きいと、大人数ですぐ消費できる場合はいいですけど、家族単位だと残っちゃって、
後で再加熱、美味しくないコーヒーを飲まなければいけない羽目になると思います。
それと、パーコレーターで直火を使って、美味しいコーヒーを淹れるのはかなり難しいですよ~
でも、堀さんなら研究熱心そうだから可能かも?(笑)


しかし、ポット(ヤカン?ケトル?)として直火に掛けるなら大容量は魅力ですね~
ワイルドだし(笑)
Posted by babobabo at 2008年12月02日 01:28
★baboさん
おはようございます

パーコレーター使われてますか?
美味しくないという意見が多い中,逆に美味しいといわれる人や,メーカーによって美味しく入れられるものと,そうでないものがあると言う意見がありました。

僕は,まだ未体験なので一度味わってみないといけませんね。
baboさんに入れて頂けると嬉しいなあ・・・。

直火の難しさは,料理にも通じるものでしょうねえ。火加減が難しそうですもの。
まあ,空のヤカンを掛けておくだけでもいいんですよ。風景として絵になるかと!
ホホホ
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年12月02日 06:11
おはようございます。

薪ストーブ屋さんのHP検索していたらこんなのありました。

ご参考までに・・

http://www.firesidestove.com/item/cook_10.html
Posted by がちゃぴー at 2008年12月07日 10:00
★がちゃぴーさん
こんばんは

リンク先見ました。
なかなか,いいものですね。
銅製で,この値段というのも食指が,そそられます。

形は,GSIのに似てますね!
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年12月07日 18:18
削除
焚火で湯沸かし