ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
掘 耕作ってなにもの?
掘 耕作
掘 耕作
 2006年夏から始めたキャンプに夢中! 

 岐阜県本巣市在住で夫・妻・長女・次女の4人で出掛けています。



 ちなみに,掘 耕作は本名じゃありません。



利益を目的としないサイトはリンクフリーです。

ただし、商品の販売やオークションなどの商品説明用に画像を引用したり、当ブログへのリンクはお断りします。商用サイトやオークションなどで当ブログの画像の盗用及び無断でのリンクを見つけた場合には、厳重に対処させていただきます。


過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2011年07月19日

ナチュラムのハイランダーブランドはオリジナルなのか



この記事は、ナチュラムが排出するハイランダーシリーズを非難するための記事ではありません。
ただ、ナチュラムのバイヤーブログというものの記事内容に疑問を感じたので書かせていただきます。


ナチュラムが排出しているハイランダー製品は、確かにコストパフォーマンスが良い製品が多いですね。
でも、オリジナル商品ではなくて、サンジェルマンやキャプテンスタッグ等のOEM供給を受けているのではないかと疑われる商品が多いと思います。


http://naturumoutdoor.naturum.ne.jp/e1246272.html

↑これなんか、どこの鍛造メーカーか分からないところで作られた製品を紹介している記事なんだけど、よく読んでみてください。

生産国も表示されていません。
一番気にいらないのは、スノーピーク社の製品を、「某類似品」として表現している点です。
オリジナル製品をまねておいて、オリジナル製品を類似品と書くような記事を上げるナチュラムのバイヤーブログ。
はたして、倫理的に認められるのでしょうか?



記事の内容は、ペグハンマーで横方向から打った時の曲がり具合を検証しています。
しかも、人力で同じような強さで打ったというお粗末な内容です。

せめて、同じ重りを同じ高さから片持ち梁の同じ位置に作用させたというような検証をしてほしいものです。

先発メーカーのオリジナル商品を真似するだけでなく、オリジナリティーある商品も排出していただけに、このような軽率な記事が上げられていることが情けないです。

自社ブランドが可愛いのは分かるが、オリジナル製品を類似品呼わばりするのは、どうかと思うよ。
即刻、記事内容の修正を求める!





そうそう、僕はスノーピーク製品は好きだけど信者ではないので!
ホホホ



同じカテゴリー(偏屈親父のひとり言)の記事画像
我が家に液晶テレビがやってきたんだ
参天のサイズ
福島原発は、チェルノブイリにはならないのか
年越しキャンプでの備忘録 もろもろ・・・
緊急命令!通勤用車両を早急に用意しなさい。
ふざけるな!
同じカテゴリー(偏屈親父のひとり言)の記事
 キャンプ用語のエトセトラ (2013-01-07 22:01)
 転職1年雑感 (2012-11-02 06:11)
 ピルツが安い (2012-03-09 10:32)
 我が家に液晶テレビがやってきたんだ (2011-11-23 21:27)
 参天のサイズ (2011-03-29 09:08)
 福島原発は、チェルノブイリにはならないのか (2011-03-15 12:48)
★コメントありがとうございます
こんばんはー。

同じように感じていた人はやはりいましたねええ・・
ちなみに私も決して信者ではありませんのでご承知おきを・・(笑)

これが登場した時はあまりに似ていたので驚きましたよ。
しかもこの記事ですからねええ 類似品とはよく言ったものです。

ハイランダーシリーズってコスパは結構いいと思います。
必要にして十分ですからこれからもオリジナルないい製品を作って
いって欲しいものです。
Posted by コヒコヒ at 2011年07月19日 23:47
これはひどいですね。
誰が見てもSPの物まね以外の何物でもありませんね。
ナチュラムってもうちょっと企業倫理のある会社かと思ってましたが・・・。

ちなみにSPも2001年頃から変な方向に逝っちゃったと感じるようになったので私はそれ以降、SP製品を購入していません。
その頃から最高責任者の考え方にはついて行けなくなってしまいました。
2000年頃までは少々高いですがよい物作りをしていたと感じていたんですけどね。
Posted by きたきつねきたきつね at 2011年07月19日 23:50
(´∇`)ノんばっス

見てきました~!
こんなブログがあった事すら知らずwww
それにまるっきしソリステですねぇ。
こんなのあったのも知りません(;^ω^)

って言うかホントに公式ブログかしら???って思いました。
他社のしかも自分の会社で取り扱ってる商品にわざわざモザイクまでかけて類似品と書く。
堂々とスノピ社のソリステ!って書けばいいのにねぇ!しかも使用済み(;´∀`)

ちょっと論点がズレマスガ・・・
テキストをセンタリングをしたりしなかったりまとまりないし、
価格を載せるのもどうかと・・・メンテナンスできるの???
しかも赤でデカいフォントにしたりするのもどうかと。
なーんか見た目が悪すぎて公式っぽくないと思いました~(笑)
きっと新人スタッフさんに与えられたお仕事なんでしょうね・・・
商品リンクがバディリンクじゃないところだけは唯一公式だから?って思いました。

ちなみに私も*信者ではないしハイランダーも買ってま~す^^
Posted by eco。eco。 at 2011年07月20日 00:08
★コヒさん
おはようございます。

ハイランダー製品は、隙間を狙ってくるような商品展開だったり、値段設定が安いことから売れているんだと思いますが、・・・・・

この記事はいかんよねえ。

OEM製品は、メーカーの了解があるから許されると思うけど、類似品を作っておいて、オリジナルを類似品よわばりするのはねえ。
ちょっと、ひどいと思います。
Posted by 掘 耕作 at 2011年07月20日 06:49
★きたきつねさん
おはようございます。

古くからのファンなんですねえ。

モノマネ製品は、ある程度許される(裁判沙汰にまでならない)のかもしれませんが、真似している方が、オリジナルのものを某類似品と称していることに強い怒りを感じます。

製品に対する怒りというよりも、記事を書いた人に対する怒りなんですどね。
Posted by 掘 耕作 at 2011年07月20日 06:58
おはよん

検証課長 掘 耕作に強度は検証してもらいましょう!!

ちなみに 私はピカです。
Posted by touch!papa at 2011年07月20日 06:59
★eco。さん
おはようございます。

さすが、eco。さん。
見るところが違いますね。

確かに、仕事の少ない人に任されているのかもしれませんね。

しかし、チェック機構はないのかと疑いたくなりますなあ。
で、こんな記事書きましたが、記事へのトラックバックや、コメントも入れたんだけど、反映されるのかどうか・・・・。

記事書いた人の目に触れるといいんですけど。
Posted by 掘 耕作 at 2011年07月20日 07:01
★touch!papaさん
おはようございます。

強度の検証ですか?
きっと、ほとんど差はないと思いますよ。

それこそ、検証方法を確立するのが大変だし。
Posted by 掘 耕作 at 2011年07月20日 07:05
検証課長 掘耕作 出動!ですね!(*^^)v

掘さんは スノピの ペグ って 書け って 思ったのかな?

色さえ違いますが コールマンの ペグも 形はよく似てるし。。。。

ハイランダーの設計者も頭をひねって ペグの頭をひねったのでは(爆)

鍛造メーカーも 以外に スノピのペグの横のラインで作っていたりして(巨爆)

OEMは 安価な価格設定が出来るので消費者には助かりますけどね。。 スノピの火器は高いけど。。。。(ーー;)

決して 掘さんに異見して ハイランダー (ナチュラム)を擁護するものでは御座いませんので。。。 

また今度キャンプ 連れてってちょ!
Posted by もんど at 2011年07月20日 08:22
★もんどさん
おはようございます。

ハイランダー製品について、文句言いたいんじゃあないのは分かってもらえてますよね。

で、リンクした記事内に書いてある「某社類似品」という表現に腹を立てています。
類似品という言い方って、そちらの方がまねしたものっていうように感じませんか?
SP社あるいは、コールマンの製品をまねした製品を出しておいて、オリジナルな製品に向かって類似品と書くことが間違っていると思うんです。

「類似品」という言葉には、言外に「模造品」というニュアンスもあると思うんですよねえ。
(一応辞書でも調べましたが、そういうことを書いているものもありました)

ソリステのsnowpeakという文字をモザイクで消すというブラックジョークのような処理も気になるけど・・・・。

キャンプは、9月までお預けかな?
8月中以降ならソロで、ちょろっといけるかもしれませんけど・・・
Posted by 掘 耕作 at 2011年07月20日 08:55
はぁ~~い わかって居りますとも、、(*^^)v


偽者! 偽物が 出れば 一人前 って。。。。(笑)

 もんど →  俺 交錯 って 名変するかな? ダメか(爆)

キャンプも お預けですか??
Posted by もんど at 2011年07月20日 09:37
あー・・・
ココ初めて見ます!!
いや・・・
ペグって横から叩く人殆どいないでしょ!?
ってー突っ込みが出そうですが・・・
コレやるなら石に打ち込んで欲しかったですねー

実際石にぶち当たってSS30曲げた事有るんで・・・
強引に打ち込みすぎですが・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

まー・・・
公式ならもうちょい考えて記事上げないといかんですなー!!
Posted by gyuchan86 at 2011年07月20日 10:41
どこかの国の新幹線のような(爆)


日本製じゃないですね~

思うに、盗難アジアの…凹⑧
Posted by 旦那チャン at 2011年07月20日 12:13
私も決してピカじゃあございませんが、このナチュラムさんの

バイヤーブログの記事を見ても購買意欲が湧きませんでした。

逆に「買ってやんない!」みたいな気分になりましたよ。

おまけにテストで これ見よがしにSPのハンマーを使ってるのって失礼すぎないかなぁ~(怒)

先日の1200Aパーツ事件といい、ナチュラムさん何やってんですかねぇ・・
Posted by がちゃぴー at 2011年07月20日 15:09
ご無沙汰しています。
元IGT工房のブログでピノースークを名乗っていた、今はキッドマンです。

この記事、僕も読んだときにおかしいと思いました。
少なくとも類似品呼ばわりはダメですよね。

コールマンみたいにそっくりな商品を出しても、断面を三角形に改良してペグを抜きやすくしたとか、そういうことなら改善点として受け入れできるんですが、この記事は何の意味も無い宣伝だけですよね。
Posted by キッドマン at 2011年07月20日 18:08
こんばんは!!

いや~~~!!こんなの有るのですね(^^;)

最近はこんなコピー品が溢れてますね・・・・・・・・・・・・

検証も横から叩く????

岩石を貫く実験をして欲しかったですね。

でも売れるのでしょうね<(_ _)>
Posted by kazxpp at 2011年07月20日 20:36
★もんどさん
こんばんは。

堀耕作の偽物ですか?
それは、うれしいようなめんどくさいような・・・・・。

まあ、SP社もテントのフレームワークなど真似してきたところもありますから、真似することがだめとは言えないでしょうけどね。
学習の基本は、真似・摸倣だったりしますからねえ。

キャンプなかなか、行けません。
今年は、地域の役での仕事が多いからねえ。
こんな年もありますわ。
ホホホ
Posted by 掘 耕作 at 2011年07月20日 21:24
★gyuchan86さん
こんばんは。

ペグを横から叩くのは、曲がった時ぐらいでしょうか?

あの記事内の写真をよ~く見ると、やらせっぽくも見えてくるんですよ。
実際に叩いたのかもしれないけど、写真は、ロケーションしている気がします。

ソリステ30 結構曲がりますよ。
うちの方のキャンプ場は、河原を造成したところが多いので、大きな石が介在しているんでしょうね。

最近は、多少曲がってもそのまま使ってますけど・・・・・。
Posted by 掘 耕作 at 2011年07月20日 21:28
★旦那チャン
こんばんは。

そうそう、技術提供を受けておいて、オリジナルだって特許申請するような国がありますね。

隣国の資産も吸いとって行くようなねえ。

「いい人」では国際社会は生きていけません!
ホホホ
Posted by 掘 耕作 at 2011年07月20日 21:31
★プラチナカードのがちゃぴーさん
こんばんは。

ピカでなくても、スノーピーク製品は購入できますし!
うらやまし。
ホホホ

そういえば、1200Aの部品のミスもありましたねえ。
まあ、どうでもいいけどねえ。

以前、ヒマラヤ系e-sportsに受けた仕打ちのことを思うとへでもないけど、こういう記事を面白がって書いているような社員がいることが嫌な気がするわあ。

まあ、こんな小さなブログで吠えていても効果はないでしょうけどねえ。
Posted by 掘 耕作 at 2011年07月20日 21:34
★キッドマンさん
こんばんは。

HNを変えるだけじゃあなく、ブログのURLも替えられたのかな?
また、よろしくお願いします。

さて、オリジナルを大切にしないメーカーって失礼この上ないですよね。
さっさと、記事内容の修正をしてほしいものです。

まあ、こんなところで吠えていても無駄な気もしますけどね。
電話しようかな
Posted by 掘 耕作 at 2011年07月20日 21:40
★kazxppさん
こんばんは。

岩を貫く実験 何となく興味がわいてきました。
一回やってみようかな?
折れるか曲がるか、貫くか!
まずは、腕力を鍛えるところから始めますか?
ホホホ

しかし、買ってまで実験するのは、シャクに触るしねえ。
Posted by 掘 耕作 at 2011年07月20日 21:42
ナチュラムのバイヤーブログ 初めて知りました( ̄□ ̄;)!!

ナチュもブログを書いてるとは・・・ 
あっ、僕の場合はリンク以外 
滅多に他の方のブログ徘徊しないんで
視野が狭くて最近反省しております。

しかし あの お粗末な記事・・ 修正・削除 必要ですよね。

最近ですが 
アイテムは在庫激減で注文しても いつまでたっても商品届かないし・・
抱き合わせのSP商品すら 伸ばし伸ばしで在庫確保出来ませんでしたとか・・

4~5日納期表示のSP商品すら
在庫確保できなっいって(;´Д`) どうなってるの ナチュ 
1月期第1四半期の経常損益 会社予想の ▲46.2% 下方修正
なんか心配な企業になって来ました。

ハンマーで叩いた記事載せるなんて
社員さんも暴走してるのかな・・・   
Posted by ゆかい at 2011年07月21日 11:48
★ゆかいさん
こんにちは。

ナチュのブログは、以前にもあったんだけど、同じ物かなあ?
安売り情報とか書いているだけだったら問題ないんでしょうけど・・・・。

販売側が商品の比較をするのは難しいですねえ。
買い手側が、利用する立場に立って評価するからいいと思うのですが。
エディターズチョイスというのも、ちょっと微妙だし。
ホホホ

ナチュの売り上げ悪いんですか?
やっぱ、震災の関係ですかねえ。
Posted by 掘 耕作 at 2011年07月21日 12:43
おはようございます。
すっかり出遅れましたが、今くだんのブログを見たところ、少なくとも類似品と言う表現はないようでした。内容も某社のペグの方がちょっと丈夫よって感じでしたが修正されたのかな。
Posted by ばじる at 2011年07月24日 07:47
★ばじるさん
こんにちは。

ばじるさんのコメント拝見して、確認してきました。
確かに、類似品という表現を削除してますね。

でも、画像はモザイク掛かっているし、某社という表現はそのままですね。

ちなみに僕の方への連絡は全くありませんし、記事を修正したという文面も記載されていないなあ。
なかったことにされちゃった感じでしょうか・・・。
面白くないですなあ。


某社のペグの方が丈夫よっていうのは前から書かれていたと思います。
Posted by 掘 耕作 at 2011年07月24日 15:07
こんにちは。

うっ、私も持っています!(◎_◎;)

某スクリーンタープ購入時に一緒についていました。

残念ですね。

こんな記事。

もっと、違う角度からアピールして欲しいものです。

失礼というものです。
Posted by 省吾省吾 at 2011年07月25日 16:36
★省吾さん
こんばんは。

どうやら、記事の方は、「類似品」という表現は削除されたようです。
ただ、修正した旨の記載が無いですし、お詫びめいたことも書かれていません。

やっぱり、お子様が書いたような記事ですねえ。

まあ、すべてがだめだとは思わないので、社内で教育してほしいですねえ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2011年07月25日 19:52
削除
ナチュラムのハイランダーブランドはオリジナルなのか