ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
掘 耕作ってなにもの?
掘 耕作
掘 耕作
 2006年夏から始めたキャンプに夢中! 

 岐阜県本巣市在住で夫・妻・長女・次女の4人で出掛けています。



 ちなみに,掘 耕作は本名じゃありません。



利益を目的としないサイトはリンクフリーです。

ただし、商品の販売やオークションなどの商品説明用に画像を引用したり、当ブログへのリンクはお断りします。商用サイトやオークションなどで当ブログの画像の盗用及び無断でのリンクを見つけた場合には、厳重に対処させていただきます。


過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2010年01月07日

年越しキャンプでの備忘録 もろもろ・・・

伊勢志摩エバーグレイズでの年越しキャンプレポは3部構成です。
その1記事は,こちら
その2記事は,こちら
その3記事は,こちら

年越しキャンプ中の我が家スタイルで気がついたことなど、ちょっとした出来事を写真とコメントでまとめて1つの記事にします。

年越しキャンプでの備忘録 もろもろ・・・

フルーツをカゴ盛り風にしてIGTに置いておきました。
キャンプって、肉中心になりがちなので、食物繊維補給にと思ってのことです。
でも、フルーツだから糖分補給になっちゃうのかな?
一緒に写している「おやき」は旦那チャン&MINMIさんからの頂き物です。
頂いてばかりですいません。



年越しキャンプでの備忘録 もろもろ・・・

リビングシェルって中心にフックがないので、今回はテープを掛けてみました。
ちょっと太くて、ループに掛けにくかったので、今度は細引きでやってみようと思います。
で、ひっかけているのは、工事用の蛍光灯と一酸化炭素警報器です。
実際には、風が強くて熱がこもるようなこともなかったので、警報機が作動することもありませんでした。

工事用蛍光灯には、アルミホイルでカバーをかけて、下向きに明かりを集めてみました。
眩しくなくて過ごしやすかったですよ。
蛍光灯でも発熱するので、上側は、隙間を空けて熱が通るように使いました。



年越しキャンプでの備忘録 もろもろ・・・

先日購入したCB-3です。
touch!papaさんのCB-8と並べてみようかと思いましたが、papaさんが持ってきておられませんでした。
まあ、電源サイトですからね!

今回ちょっと使ってみましたが、妻のお気に入りになりました。
問題は、転倒消火装置が付いていない事かな。



年越しキャンプでの備忘録 もろもろ・・・

過日のいなかの風でご一緒したときに、marurinさんにいただいたごみ箱。
100均で入手したものだと言われてましたが、いい仕事しますねえ。
これ、ちょっと倒れやすい面はありますが、本当に使いやすいと思いますよ!



年越しキャンプでの備忘録 もろもろ・・・

久しぶりに123Rを実戦投入(キャンプで使用)しました。
この火器ってば、やっぱいいですねえ。
0度近い気温でも、あっさりと点灯するのってありがたいですよ。
それに比べて、3本100円のカセットガスではねえ~



年越しキャンプでの備忘録 もろもろ・・・

年越しキャンプでの備忘録 もろもろ・・・

今回のスタイルです。
リビシェルとランブリ5のトンネル仕様です。
トンネル部分に、2.7m×3.6mの銀シートを敷いてお座敷仕様にしました。
余った部分で、風除けにしましたが、ランブリ側の隙間からの風は何ともできませんね。
風対策としては、インナーテントのほうが断然強いってことでしょうね。
今から、何回使うか分からない装備を増やす気はないですけどねえ。
で、あえて汚い雑多な状態を載せてみます。
(写真撮るために整理するのが面倒だっただけですけど・・・)


横から写しているから余計に雑然としているんですが・・・
4人家族でも、いろいろと持っていくと結構狭くなるんですよ。
いまさら、装備を減らすなんて考えはないですが,さりとて,これ以上増やすと車載できなくなるので、これが限度でしょうね。

今回は、電源サイトでしたのでファンヒーターを使いました。
持ち込んだファンヒーターは300W のものでした。
反射しにストーブも併せて使ってますが、ちょっと、能力不足でしたねえ。
サーキュレーターなどを使って空気をかき混ぜると良かったのかなあ?
武井501は、それほど邪魔にならないので、車載しておけばよかったと、反省しました。


さてさて、何か皆さんの参考になるものがありますかねえ?
ではでは!


伊勢志摩エバーグレイズでの年越しキャンプレポは3部構成です。
その1記事は,こちら
その2記事は,こちら
その3記事は,こちら


同じカテゴリー(偏屈親父のひとり言)の記事画像
我が家に液晶テレビがやってきたんだ
参天のサイズ
福島原発は、チェルノブイリにはならないのか
緊急命令!通勤用車両を早急に用意しなさい。
ふざけるな!
出掛けない休日
同じカテゴリー(偏屈親父のひとり言)の記事
 キャンプ用語のエトセトラ (2013-01-07 22:01)
 転職1年雑感 (2012-11-02 06:11)
 ピルツが安い (2012-03-09 10:32)
 我が家に液晶テレビがやってきたんだ (2011-11-23 21:27)
 ナチュラムのハイランダーブランドはオリジナルなのか (2011-07-19 23:10)
 参天のサイズ (2011-03-29 09:08)
★コメントありがとうございます
一酸化炭素警報器って地上から20cmの高さに設置するって聞いた事があるけど
天井付近でも問題ないの??
フルスペックで参加って感じですが お座敷まで導入っすか
我が家はさらに減らす努力してます
その分薪を積まないと(爆)

ちゃぶ台使ってくれてますねぇ ありがとうございます
こたつに改造お願いします(笑)
Posted by PINGUPINGU at 2010年01月07日 06:47
我が家のサイトなんか比べものにならないくらい散らかってます(>_<)

整理整頓が素早い撤収の秘訣ですかね~!?
それにしても、ビックリするほど撤収早かったですよね!!
Posted by 旦那チャン at 2010年01月07日 07:48
遅ればせながら明けましておめでとうございます。

リビシェルの中心部に細引きを張っておくと何かと便利ですよね。
我が家もよくやります。

シェル内、快適そうですねぇ。
普通の家のお茶の間みたいです~。

↑PINGUさんと同じく、一酸化炭素警報器は床面に置くんじゃ無かったかなあ・・・??
一酸化炭素は空気より重いですから。
Posted by とーと at 2010年01月07日 09:57
一酸化炭素は空気より少しだけ軽い と聞いた事有るけどな~
密閉された部屋なら上の方に設置らしいです。

実際はシェル内ならある程度 隙間風で空気が回るから換気口付近以外ならどこでも良いみたいです。

さあ あなたは信じます?(笑
Posted by touch!papa at 2010年01月07日 10:29
空気の平均分子量は、約29
一酸化炭素は、28
二酸化炭素は、44
Posted by MK-Ⅱ at 2010年01月07日 10:46
警報機ネタにコメントいっぱいありがとうございます。
基本的には,一酸化炭素も酸素も窒素などの重さに違いがあっても,空気中では混合された状態となるようです。
ただ,一酸化炭素が発生する段階で暖められていることから軽くて天井付近に溜まるのではないかと思って高いところに警報機を設置しています。
警報機を2つ持っているので,検証するのも面白いかもしれませんが,下手すると命が・・・・
ということで,これからもテント内のちょっと高いところに設置しようと考えてますよ。


さてさて,


★PINGUさん
こんにちは

PINGUさんのテーブルは,お座敷仕様時に持ち出すようにしてますよ。
天板にキズが目立ってきたかなあ・・・

まきストーブでのキャンプ うらやましい反面 酒飲みの僕としては面倒そうなので手が出ないですぅ。

ファミキャンは,冬の装備をシッカリしておかないと妻が付いて来なくなっちゃいますのでねえ。
仕方なしですわ。
Posted by 掘 耕作 at 2010年01月07日 12:22
★旦那チャン
こんにちは

5つの木箱を製作してから,多少はテント内が整理された気がします。
また,この箱のおかげで撤収も早くなったかなあ?
(全然変わらないような気もしますが)

撤収が早かったのは,勝手に競争していたからです。
撤収を始めると,妻も僕も,止まらなくなっちゃうんですわ。
Posted by 掘 耕作 at 2010年01月07日 12:25
★とーとさん
あけましておめでとうございます。
そういえば,今年は,まだお邪魔してなかったかな?
失礼しました!

シェルに限らず,フックが付いていると何かと役立ちますよね。
今度は,幅のあるテープではなくて,細引きを用意しなきゃあ!
Posted by 掘 耕作 at 2010年01月07日 12:28
★touch!papaさん
こんにちは
今朝の我が家は,雪国でした。

一酸化炭素については,たぶんパパさんの考えが正解だと思いますよ。
っていうか,同じように考えてました。

ということで!
Posted by 掘 耕作 at 2010年01月07日 12:30
★MK-2さん
こんにちは はじめましてなのかな?
読んでいただき恐縮です。

化学系のお仕事ですか?
回答頂きありがとうございました。
また,電気や化学系のお話がありましたら,回答を期待しております。
ホホホ
Posted by 掘 耕作 at 2010年01月07日 12:33
こんにちは

私は娘さん(?)がガッチリとヒーター前を確保しているのが面白かったです(笑)

CB-3、やっぱりカワイイなぁ。全然見つからないですよー
Posted by dreameggsdreameggs at 2010年01月07日 12:50
快適そうですね~リビシェル
ファンヒーターもあって、まるで部屋じゃないですか
CB-3かわいいですね、赤って所がまたいい^^
Posted by tap at 2010年01月07日 20:42
★dreameggsさん
こんばんは

この写真を写したときは、子供たちが寝るときだったのかなあ。
次女は、すでにシュラフに入ってますね。
ちなみに、ヒーター前は長女です。
(僕に似てるんですよねえ)

CB-3 なかなか無いですか?
気長にお探しください!
きっと見つかりますよ!
Posted by 掘 耕作 at 2010年01月07日 20:56
★tapさん
こんばんは

今回は、電源サイトでしたので、ファンヒーターでぬくぬくを狙ったんですがねえ。
ちょっと、寒かったです。

CB-3はたまたま中古屋さんで見つけちゃったんですよ。
もお、そのままお持ち帰りでした。
ホホホ
Posted by 掘 耕作 at 2010年01月07日 21:01
mizu-kenもだーさんのパクリですが、シェルの所に紐通してますよん♪
つなぐのが簡単なように、両サイドカラビナで、紐の調整用に自在金具かましてます。
紐って言ってもテントの余ったロープだけど(>_<)

それにしても掘さん所 撤収が本当に早かったですよね~(+o+)
って競争って誰としてたんですか(笑)
Posted by mizu-kenmizu-ken at 2010年01月07日 21:14
こんばんは

トンネルの向こうに寝室が見えていいかんじですね。
やはり私はお座敷仕様が好きなようで、寛いで見えますよ。
どこにでもごろごろできて、物も好きに置けるのが寛げる原因かな。
Posted by ADIA at 2010年01月07日 21:17
こらんです。こんばんは。

リビシェルにランブリ。
やはり、快適そうですね~。
我が家は二人と一匹なので、やっぱいいなぁと思いながら、見てるだけ~です^^
*の高級ゴミ箱がありますが、100均のカゴ、グッドですね。

上に張るロープ。
登山用のデイジーチェーンがいいですよぉ。オサレになるっす^^
シェラとかも引っ掛けられるので、我が家は重宝してまぁす^^v
Posted by koranchan at 2010年01月07日 21:32
おはようございます。

テント?内に生活感がありますね・・(笑)
そうなんですよねええ・・この時期カセットガスではなかなか
十分な火力げえられないんですよ・・
まあ、寒い時期は機会も少ないのでなんとかなりますが・・。

CB-8、いい感じですね。やはりこれの方が置いた感じが
良さそうです。うちのイワタニはちょっとカッコウが・・・。
Posted by コヒ at 2010年01月08日 06:06
★mizu-kenさん
おはようございます

シェルのループにひもを通すのって、一般的なのね?
自在まで付けてるっていうのは本格的ですね!
こだわりを感じますよ。

撤収は、勝手に相手を想定していただけっす。
あえて言えば、touch!papaさんかなあ。
papaさん ひとりであのスピードですからねえ。
Posted by 掘 耕作 at 2010年01月08日 06:20
★ADIAさん
おはようございます

一つの空間で、子供が寝てるのが見えるっていうのも安心感がありますね。
今回の、お座敷仕様は単にシートを敷いただけだったので、ちょっと冷たかったです。
ちゃんと、マットなんかも用意できるといいようですね。

コタツを用意できると完璧でしょうか?
Posted by 掘 耕作 at 2010年01月08日 06:25
★koranchanさん
おはようございます

デイジーチェーンっていうのがあるんですか?
ふむふむ
初めて聞きました。
ちょっと、調べてみようっと!

トンネル仕様 なかなか広くていいんですが、やっぱり設営に時間がかかりますし、お手軽さは低いですよ。
2人でシャン6 ベストではないかと思いますが?
なんとかホーン2は、おひとり様(ソロ用)でしょうか?
Posted by 掘 耕作 at 2010年01月08日 06:29
★コヒさん
おはようございます

2泊目の晩に写してますので、ぐだぐだ感がありありですね。
もともと、写真を写すのにきれいにしてから撮るようなことはしていなかったのですが、今回はちょっとみっともないですなあ。
ホホホ

CB-3 もカセットガスだけど、これは問題なく使えましたが、・・・
普通のカセットガスのコンロは、全然だめでしたわ。
武井を持っていくべきでした。
Posted by 掘 耕作 at 2010年01月08日 06:33
100均ゴミ箱活躍記事ありがとうです☆
今頃登場ですが^^;
本当は、ランドリー用で洗濯物入れなのだけど
洗濯物にしては、地面に擦っちゃうのでゴミ用がベストかと♪

3本100円ガス。フーボーでスクリーン内。
私の方は問題なく使えましたよ^^
冷えちゃうと難しいですけど。
Posted by marurin at 2010年01月11日 09:01
★marurinさん
こんにちは

洗濯物入れなんですか?
100均の店でどこ探せばいいのか分かりました!

予備で、一個買っておこうかと思います。

カセットガスは、朝などは全然使い物になりませんでしたわ。
2~3本を代わりばんこにセットして使ってましたし。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2010年01月11日 16:59
削除
年越しキャンプでの備忘録 もろもろ・・・