2009年11月09日
緊急命令!通勤用車両を早急に用意しなさい。

キャンプネタとは,直接的な関係は無いかもしれませんが,ちょっと駄文を書いてみようかと思います。
昨年度まで、名古屋まで50kmの距離を社有車で通勤してましたが、勤務地が岐阜へ変更になってから、通勤方法が問題になってました。
駐車場の整備など、事務所によって統一されていないから、いろいろとローカルルールがあるんですよねえ。
ということで、ほかの社員と同様に自家用車で通勤しなさい!ってことでお達しがありました。
規則まで更新して、明文化されちゃったから、従わないわけにはいきません。
そこで、通勤用車両として考えたのは、
スーパーカブなどツーリングに使える50ccバイク 新車で約25万円
ジムニーなど4WDハード仕様軽自動車 新車で約150万円
1BOX タイプの軽自動車 新車で約100~150万円
こんな感じです。
突発的な出費なので、極力抑えたいと考えながら、毎日使う通勤の手段ですから、あまりケチると後で後悔しそうですよね。
ということで、実質的な出費を抑えながらも遊びのツールとして使えそうな、1BOXタイプの軽自動車を選択しました。
さらに、1BOXタイプの軽自動車には、乗用車ライクなワゴンと、商用車のバンがあります。
多少の誤解があるかもしれませんが、ワゴンはドアミラーやシートなどの装備がよくて、かつオートマしか選択できないような車種があります。
ヘッドライト周りや、バックライトなどの仕上げもお金がかかっていて、ちょっと豪華に見えますなあ。
バンタイプは、商用車ですから、グリルに銀モールなんて付いていないし、テールランプもバンパーに埋め込まれているし、・・・
カッコいいという感じからは遠いものです。
同じベースの車両でも、仕上げに金をかけるとずいぶんと印象が変わるものですねえ。
ということで、自分が欲する性能を考えてみました。
1)燃費性能
できるだけ省燃費であること。
通勤車両とするため、エンジンが温まる前に走りだし、30分・15km走ったらエンジンを切るような使い方をします。
ワゴンのターボ付きオートマ車(4AT)では、リッター10kmを切ると言われる燃費の悪さは、僕の選択肢にはないな。
極力燃費を良くするため、ノンターボ5速マニュアル車(5MT)が最も適していると考えました。
確かに、ターボが付いている方が、高速走行時や加速時などの優位性はあるのでしょう。それは、間違いないでしょうが、それよりも、リッターあたり5kmも走行距離が違う、3割も走行距離が変わるというのは大きいですね。
1か月あたり、20日使うとして、1日往復30kmで、毎月600km走行、4ATで60リットル(10km/l)、5MTで40リットル(15km/l)の燃料消費。
月に20リットルの差だと、2,500円ぐらいの差ですね。
あれ?大したことないか・・・
2)ランニングコスト
軽自動車税:乗用車だと、7,200円 商用車だと、4,000円 毎年3,200円の差
タイヤ代:スタッドレスタイヤやノーマルタイヤ 乗用車と商用車では値段が異なります。これは、選択肢が多くて一概に比較はできないので、「違う」ってことだけ書いておきます。
そういえば、1000ccクラスの普通車(小型乗用車)と軽自動車を比較すると、必要経費は軽自動車にした方が安いものの、燃費は1000ccクラスのほうがいいので、距離を乗るなら1000ccクラスのほうが割安になるって聞いたことがあるなあ。
3)装備
ワゴンは、後部座席が分割可倒式でリクライニング機能がある。
バンは、一斉可倒式のものが多く、リクライニングしない。グレードによって分割可倒できるものもある。
一斉可倒式のほうが、シートを倒した時に床がフラットになる。
まあ、僕が何を考えているかお分かりでしょうけど、車で寝るときは、床がフラットになるのは大変なメリットなんですよねえ。
付いていてほしい装備は、電動調整式のミラー(電動格納できなくてもよい)、洗車機にかけたときに角度がずれたりしないミラーが欲しい。
アンチロックブレーキも付いていてほしいなあ。
4)4WD
フルタイム4WDだと燃費が悪くなるので、パートタイム4WDがいいんだよねえ。
だって、雪道でもキャンプに行きたいし・・・
ワゴンだとフルタイム4WD、バンだとパートタイム4WDっていう選択になるようです。
ということで、僕の選択は、1BOXタイプ軽自動車のバンタイプで決定です
では、1BOXバンの車種をピックアップしてみましょう。
ホンダ:アクティー
スズキ:エブリーバン
ダイハツ:ハイゼットバン
三菱:ミニキャブバン
OEM
日産:クリッパーバン(ミニキャブバン)
マツダ:スクラム(エブリー)これは、ワゴンしかないかも?
で、軽自動車の安全規格が変わってから、すでに2回のモデルチェンジを経た、エブリーバンとハイゼットバンが僕の選択肢に引っかかってます。
ということで、中古車を見てきましたので、興味がある人は続きも読んでね。
まずは、ハイゼットバンからいきましょうか。
【ハイゼットバン】
軽自動車で最も気になるのは、足元のクリアランスです。
たいがい、狭くて、足を入れるとき、出す時に足がタイヤハウスに引っかかるんですよ。
実家の軽トラや、仕事上で軽自動車に乗って何度か体験した経験ですよ。

で、これは、割とスペースがあります。
とはいっても、しょせんは、軽自動車サイズですけどね。

で、ショップの人に後ろのシートを倒していただきました。
グレードは、ハイゼットカーゴDXだったかなあ。
結構安いグレードですが、何か?

シートを倒すと、完全にフラットになります。
この感じ とっても重要ですよね。
助手席のシートが、フラットに倒れました。
あれ?事前情報と違うなあ。
【エブリーバン】

結構、かっこいいですかねえ。
軽自動車バンでの販売台数では、ダンとつの1位のはずです。

後ろのシートを倒してみました。
これ、エブリーバンのPXだったかなあ。
分割しないシートなんだけど、フラットになります。
でも、シートを固定するフックが残ってるんですよねえ。
しかも、倒したシート側にも金具が残っております。
これは、いけません。

運転席の足元は、こんな感じです。
まあ、普通サイズでしょうか?
ちょっと、引っかかりやすい気がします。
【クリッパー】

三菱のミニキャブがなかったんですが、日産のクリッパーがありました。
年式がちょっと古いので、最新型とは違うかもしれませんけど・・・

後ろのシートを倒すと、シートベルトの受ける側が残ってるし、フックも残ってる状態です。
う~ん
僕が求めている1boxとは違います。
やっぱり、設計が古いって感じですねえ。

足元も、特に優位性がありません。
ということで、僕はハイゼットバンを購入することにしました。
値段勝負で選んだため、グレードは低いのですが、僕が欲ッしている性能はあるかなあという感じです。
これで、購入に至った検証になってるでしょうか?
さあ、これをいかに自分なりの車に仕上げるかってところが楽しいんですよねえ。
実際に車が来るのは、2週間以上後のようですが・・・
さらに、1BOXタイプの軽自動車には、乗用車ライクなワゴンと、商用車のバンがあります。
多少の誤解があるかもしれませんが、ワゴンはドアミラーやシートなどの装備がよくて、かつオートマしか選択できないような車種があります。
ヘッドライト周りや、バックライトなどの仕上げもお金がかかっていて、ちょっと豪華に見えますなあ。
バンタイプは、商用車ですから、グリルに銀モールなんて付いていないし、テールランプもバンパーに埋め込まれているし、・・・
カッコいいという感じからは遠いものです。
同じベースの車両でも、仕上げに金をかけるとずいぶんと印象が変わるものですねえ。
ということで、自分が欲する性能を考えてみました。
1)燃費性能
できるだけ省燃費であること。
通勤車両とするため、エンジンが温まる前に走りだし、30分・15km走ったらエンジンを切るような使い方をします。
ワゴンのターボ付きオートマ車(4AT)では、リッター10kmを切ると言われる燃費の悪さは、僕の選択肢にはないな。
極力燃費を良くするため、ノンターボ5速マニュアル車(5MT)が最も適していると考えました。
確かに、ターボが付いている方が、高速走行時や加速時などの優位性はあるのでしょう。それは、間違いないでしょうが、それよりも、リッターあたり5kmも走行距離が違う、3割も走行距離が変わるというのは大きいですね。
1か月あたり、20日使うとして、1日往復30kmで、毎月600km走行、4ATで60リットル(10km/l)、5MTで40リットル(15km/l)の燃料消費。
月に20リットルの差だと、2,500円ぐらいの差ですね。
あれ?大したことないか・・・
2)ランニングコスト
軽自動車税:乗用車だと、7,200円 商用車だと、4,000円 毎年3,200円の差
タイヤ代:スタッドレスタイヤやノーマルタイヤ 乗用車と商用車では値段が異なります。これは、選択肢が多くて一概に比較はできないので、「違う」ってことだけ書いておきます。
そういえば、1000ccクラスの普通車(小型乗用車)と軽自動車を比較すると、必要経費は軽自動車にした方が安いものの、燃費は1000ccクラスのほうがいいので、距離を乗るなら1000ccクラスのほうが割安になるって聞いたことがあるなあ。
3)装備
ワゴンは、後部座席が分割可倒式でリクライニング機能がある。
バンは、一斉可倒式のものが多く、リクライニングしない。グレードによって分割可倒できるものもある。
一斉可倒式のほうが、シートを倒した時に床がフラットになる。
まあ、僕が何を考えているかお分かりでしょうけど、車で寝るときは、床がフラットになるのは大変なメリットなんですよねえ。
付いていてほしい装備は、電動調整式のミラー(電動格納できなくてもよい)、洗車機にかけたときに角度がずれたりしないミラーが欲しい。
アンチロックブレーキも付いていてほしいなあ。
4)4WD
フルタイム4WDだと燃費が悪くなるので、パートタイム4WDがいいんだよねえ。
だって、雪道でもキャンプに行きたいし・・・
ワゴンだとフルタイム4WD、バンだとパートタイム4WDっていう選択になるようです。
ということで、僕の選択は、1BOXタイプ軽自動車のバンタイプで決定です
では、1BOXバンの車種をピックアップしてみましょう。
ホンダ:アクティー
スズキ:エブリーバン
ダイハツ:ハイゼットバン
三菱:ミニキャブバン
OEM
日産:クリッパーバン(ミニキャブバン)
マツダ:スクラム(エブリー)これは、ワゴンしかないかも?
で、軽自動車の安全規格が変わってから、すでに2回のモデルチェンジを経た、エブリーバンとハイゼットバンが僕の選択肢に引っかかってます。
ということで、中古車を見てきましたので、興味がある人は続きも読んでね。
まずは、ハイゼットバンからいきましょうか。
【ハイゼットバン】
軽自動車で最も気になるのは、足元のクリアランスです。
たいがい、狭くて、足を入れるとき、出す時に足がタイヤハウスに引っかかるんですよ。
実家の軽トラや、仕事上で軽自動車に乗って何度か体験した経験ですよ。

で、これは、割とスペースがあります。
とはいっても、しょせんは、軽自動車サイズですけどね。

で、ショップの人に後ろのシートを倒していただきました。
グレードは、ハイゼットカーゴDXだったかなあ。
結構安いグレードですが、何か?

シートを倒すと、完全にフラットになります。
この感じ とっても重要ですよね。
助手席のシートが、フラットに倒れました。
あれ?事前情報と違うなあ。
【エブリーバン】

結構、かっこいいですかねえ。
軽自動車バンでの販売台数では、ダンとつの1位のはずです。

後ろのシートを倒してみました。
これ、エブリーバンのPXだったかなあ。
分割しないシートなんだけど、フラットになります。
でも、シートを固定するフックが残ってるんですよねえ。
しかも、倒したシート側にも金具が残っております。
これは、いけません。

運転席の足元は、こんな感じです。
まあ、普通サイズでしょうか?
ちょっと、引っかかりやすい気がします。
【クリッパー】

三菱のミニキャブがなかったんですが、日産のクリッパーがありました。
年式がちょっと古いので、最新型とは違うかもしれませんけど・・・

後ろのシートを倒すと、シートベルトの受ける側が残ってるし、フックも残ってる状態です。
う~ん
僕が求めている1boxとは違います。
やっぱり、設計が古いって感じですねえ。

足元も、特に優位性がありません。
ということで、僕はハイゼットバンを購入することにしました。
値段勝負で選んだため、グレードは低いのですが、僕が欲ッしている性能はあるかなあという感じです。
これで、購入に至った検証になってるでしょうか?
さあ、これをいかに自分なりの車に仕上げるかってところが楽しいんですよねえ。
実際に車が来るのは、2週間以上後のようですが・・・
Posted by 掘 耕作 at 06:15
│偏屈親父のひとり言
★コメントありがとうございます
改造ベースのハイゼットバンかな
どうせなら軽キャンカーへ!(笑)
2列目シートが収納できて完全フラットになるのは
バンならではだなぁ
乗用車にこの機能が無いのが不思議ですわ(´ー`)
改造楽しみにしてます(^^)
どうせなら軽キャンカーへ!(笑)
2列目シートが収納できて完全フラットになるのは
バンならではだなぁ
乗用車にこの機能が無いのが不思議ですわ(´ー`)
改造楽しみにしてます(^^)
Posted by PINGU
at 2009年11月09日 06:42

おはようございます。
ハイゼットカーゴ・・軽1BOXバンで一番良いと思いますよ!
で・・納車日にはお仕事辞めて日本一周キャンプ場探訪に出発ですか?(爆)
ハイゼットカーゴ・・軽1BOXバンで一番良いと思いますよ!
で・・納車日にはお仕事辞めて日本一周キャンプ場探訪に出発ですか?(爆)
Posted by がちゃぴー
at 2009年11月09日 06:44

通勤用ですから軽キャンカーという訳にはいかない
でしょうねええ・・
そうですね、ターボで4駆のATの燃費はチョイのりだと
4000ccクラスの燃費ですから・・・(爆)
カッチョイイのを選んでソロキャンにバンバン出かけてください。
目的が違ったか・・・??(笑)
でしょうねええ・・
そうですね、ターボで4駆のATの燃費はチョイのりだと
4000ccクラスの燃費ですから・・・(爆)
カッチョイイのを選んでソロキャンにバンバン出かけてください。
目的が違ったか・・・??(笑)
Posted by コヒ at 2009年11月09日 07:08
こんなの買っちゃったら、間違いなくキャンプ行っても幕を張らない時がありますよね!!(笑)
Posted by 旦那チャン at 2009年11月09日 07:47
ダックスさんも ハイゼットでしたっけ?? お洒落に乗ってますよね!
僕も 先日 先代から付き合いの有るスズキ系モータースさんで キャリーとエブリー 見積もりしていただいたんですが・・・
( ゚д゚) コレガ。。結構しますねぇ~ 諦めました・・・(ーー;)
ハイゼット バン なかなかっすね!
男の隠れ家的 1BOX Kカー 怪しいキャンプ道具満載で 堀さんの体重以上に 燃費悪く成る可能性が???
僕も 先日 先代から付き合いの有るスズキ系モータースさんで キャリーとエブリー 見積もりしていただいたんですが・・・
( ゚д゚) コレガ。。結構しますねぇ~ 諦めました・・・(ーー;)
ハイゼット バン なかなかっすね!
男の隠れ家的 1BOX Kカー 怪しいキャンプ道具満載で 堀さんの体重以上に 燃費悪く成る可能性が???
Posted by もんど at 2009年11月09日 08:25
↑
男の隠れ家・・・どころか、「ホホホの本宅」になる可能性もありますね~
バンは内装もむき出しだから・・・改造ネタで30回くらいしょうか?採算からすると?(笑)
自由になぶって遊べる車っていいよね~
男の隠れ家・・・どころか、「ホホホの本宅」になる可能性もありますね~
バンは内装もむき出しだから・・・改造ネタで30回くらいしょうか?採算からすると?(笑)
自由になぶって遊べる車っていいよね~
Posted by dacyan
at 2009年11月09日 09:22

こんちはー。
堀さんの希望条件をトータルで考えると
ホンダかスバルがよさそうな感じですが。
あ、サンバーが候補にすら入ってないっすね(苦笑)
四気筒でリアエンジンでフレームシャシなんて
キャンプにピッタリだと思うんですが。
あ、通勤でしたね(笑)
堀さんの希望条件をトータルで考えると
ホンダかスバルがよさそうな感じですが。
あ、サンバーが候補にすら入ってないっすね(苦笑)
四気筒でリアエンジンでフレームシャシなんて
キャンプにピッタリだと思うんですが。
あ、通勤でしたね(笑)
Posted by ryutaro at 2009年11月09日 11:05
こんちは~♪
いいなぁ^^/
軽キャン買ったんですね~^^
FFヒーターなんか付ければ冬でもぬくぬくキャンプが
出来ますね~^^/
・・・・って通勤用でしたね^^
けどどんな仕様の”通勤用”軽バンになるのか
すご~く楽しみです^^
UP楽しみにしてま~す^^/
いいなぁ^^/
軽キャン買ったんですね~^^
FFヒーターなんか付ければ冬でもぬくぬくキャンプが
出来ますね~^^/
・・・・って通勤用でしたね^^
けどどんな仕様の”通勤用”軽バンになるのか
すご~く楽しみです^^
UP楽しみにしてま~す^^/
Posted by kaon
at 2009年11月09日 14:09

こんにちは。
通勤用の車とはいえ、ソロでの出撃も見据えた選択ですね。
もちろん即、軽キャンカーに改造ですよね。(笑)
改造レポのアップが楽しみです。
通勤用の車とはいえ、ソロでの出撃も見据えた選択ですね。
もちろん即、軽キャンカーに改造ですよね。(笑)
改造レポのアップが楽しみです。
Posted by とーと at 2009年11月09日 14:40
これは面白そうな一台をGETしましたね。
バンだし室内剥き出しなのでいじりやすいし…
これからの改造が楽しみです。
どんなキャンカーへ変身するのかな…
でも通勤車などでホドホドに(笑)
バンだし室内剥き出しなのでいじりやすいし…
これからの改造が楽しみです。
どんなキャンカーへ変身するのかな…
でも通勤車などでホドホドに(笑)
Posted by tomo0104 at 2009年11月09日 16:14
こんばんは
どう見ても通勤用より、後ろで寝ることを想定した選び方に見えますね。
改造まで行かなくても、ソロ用装備が積みっぱなしになったりして(笑)
会社からキャンプ場に直行すれば土日でも2泊できますよ。(笑)
どう見ても通勤用より、後ろで寝ることを想定した選び方に見えますね。
改造まで行かなくても、ソロ用装備が積みっぱなしになったりして(笑)
会社からキャンプ場に直行すれば土日でも2泊できますよ。(笑)
Posted by ADIA at 2009年11月09日 20:12
★PINGUさん
こんばんは
キャンpinguカーなんて作れませんよ。
せいぜい、ソロ用ツールを載せての移動と、車中泊ができる程度の装備でしょうか。
まずは、実物が来てから、どうするか考えていきますよ。
しかし、痛い出費ですわ。
こんばんは
キャンpinguカーなんて作れませんよ。
せいぜい、ソロ用ツールを載せての移動と、車中泊ができる程度の装備でしょうか。
まずは、実物が来てから、どうするか考えていきますよ。
しかし、痛い出費ですわ。
Posted by 掘 耕作
at 2009年11月09日 20:53

★がちゃぴーさん
こんばんは
それじゃあ、この車を買った意味がないし!
この車の購入理由メインは、通勤用ですから!
通勤用寝。
ちが~う 通勤用ね。
こんばんは
それじゃあ、この車を買った意味がないし!
この車の購入理由メインは、通勤用ですから!
通勤用寝。
ちが~う 通勤用ね。
Posted by 掘 耕作
at 2009年11月09日 20:55

★コヒさん
こんばんは
金銭的に余裕があれば、軽キャンカーを購入するという手もあったかもしれませんね。
FRP外装を背負ってるようなタイプは無理にしても、ポップアップルーフぐらいなら、通常使用にも支障がないですからね。
そうはいっても、自作でそんなことはできませんから!
まあ、荷物を積めるようにするぐらいかなあ。
こんばんは
金銭的に余裕があれば、軽キャンカーを購入するという手もあったかもしれませんね。
FRP外装を背負ってるようなタイプは無理にしても、ポップアップルーフぐらいなら、通常使用にも支障がないですからね。
そうはいっても、自作でそんなことはできませんから!
まあ、荷物を積めるようにするぐらいかなあ。
Posted by 掘 耕作
at 2009年11月09日 20:59

★旦那チャン
こんばんは
それって、某*松本さんのこと?
う~ん この車で、某*松本さんの真似はできませんよ。
メインは、荷物の運搬ってところでしょうか?
僕も、ストームクッカー買って、荷物を減らすかなあ~
ホホホ
こんばんは
それって、某*松本さんのこと?
う~ん この車で、某*松本さんの真似はできませんよ。
メインは、荷物の運搬ってところでしょうか?
僕も、ストームクッカー買って、荷物を減らすかなあ~
ホホホ
Posted by 掘 耕作
at 2009年11月09日 21:01

★もんどさん
こんばんは
DACHSさんのは、エブリーバンJOINだと思います。
後ろのシートが、分割可倒タイプの、上位グレードですよ。
軽自動車だと、商用でも350kg積載だから、もんどさんが使うには、ちょっと能力不足なんじゃあないですか?
でも、小回りのよさなど、使いやすいですよね。
エブリーバンと悩んだんですが、決断の最後は勢いかなあ。
妻が、値段で決めた感じです。
こんばんは
DACHSさんのは、エブリーバンJOINだと思います。
後ろのシートが、分割可倒タイプの、上位グレードですよ。
軽自動車だと、商用でも350kg積載だから、もんどさんが使うには、ちょっと能力不足なんじゃあないですか?
でも、小回りのよさなど、使いやすいですよね。
エブリーバンと悩んだんですが、決断の最後は勢いかなあ。
妻が、値段で決めた感じです。
Posted by 掘 耕作
at 2009年11月09日 21:05

★駄っちゃん
こんばんは
確かに、本宅になる可能性もあるよなあ。
何かあると、追い出されるかあ。
内装の鉄板むき出しは、結構目立ちますよ。
まあ、あまりお金をかけずに、使いたいと思いますよ。
とか言いながら、何かしたいと考えてますけどねえ。
こんばんは
確かに、本宅になる可能性もあるよなあ。
何かあると、追い出されるかあ。
内装の鉄板むき出しは、結構目立ちますよ。
まあ、あまりお金をかけずに、使いたいと思いますよ。
とか言いながら、何かしたいと考えてますけどねえ。
Posted by 掘 耕作
at 2009年11月09日 21:08

こんばんは^^
通勤車だけでなくソロキャンにも使えちゃう軽バンですね!
将来車を買い替える時に、一台を軽にという選択肢もあるので軽バンは興味深々!
また見せて下さいね~☆
通勤車だけでなくソロキャンにも使えちゃう軽バンですね!
将来車を買い替える時に、一台を軽にという選択肢もあるので軽バンは興味深々!
また見せて下さいね~☆
Posted by しましまパパ
at 2009年11月09日 21:10

★ryutaroさん
こんばんは
サンバーは、今は生産中止だったかなあ?
ひょっとしたらOEM供給に変わってるかもしれません。
うちの親父が乗っていたし、学生時代の友人も乗っていたの何度か運転しましたが、どうにも直進性の悪さが目立ってました。
僕には合わないかなあ。
ホンダは、車両の設計が古いのでちょっと遠慮した感じです。
どちらも、古い分フレームが頑丈なんですね。
う~ん 僕の選択肢には、そこまでの考えはありませんでしたわ。
ということで、通勤用に使います。
ホホホ
こんばんは
サンバーは、今は生産中止だったかなあ?
ひょっとしたらOEM供給に変わってるかもしれません。
うちの親父が乗っていたし、学生時代の友人も乗っていたの何度か運転しましたが、どうにも直進性の悪さが目立ってました。
僕には合わないかなあ。
ホンダは、車両の設計が古いのでちょっと遠慮した感じです。
どちらも、古い分フレームが頑丈なんですね。
う~ん 僕の選択肢には、そこまでの考えはありませんでしたわ。
ということで、通勤用に使います。
ホホホ
Posted by 掘 耕作
at 2009年11月09日 21:14

★kaonさん
こんばんは
軽キャンって・・・
とりあえず、外装などをいじる趣味はないので、極大人しく乗りますよ。
荷室は、荷物の運搬と、車中泊を両立したいけど、ハイエースのような広さがないから、どっちかを犠牲にしないと成り立たないんでしょうね。
まあ、ぼちぼちとアイデアを考えてみますよ。
こんばんは
軽キャンって・・・
とりあえず、外装などをいじる趣味はないので、極大人しく乗りますよ。
荷室は、荷物の運搬と、車中泊を両立したいけど、ハイエースのような広さがないから、どっちかを犠牲にしないと成り立たないんでしょうね。
まあ、ぼちぼちとアイデアを考えてみますよ。
Posted by 掘 耕作
at 2009年11月09日 21:18

★とーとさん
こんばんは
最近、なかなかコメントできずにいます。
ごめんなさいね!
ということで、まずは荷物の運搬を考えて、いずれ車中泊までできるようにしたいですね。
軽キャンまではいきませんよ。
とてもできませんし。
こんばんは
最近、なかなかコメントできずにいます。
ごめんなさいね!
ということで、まずは荷物の運搬を考えて、いずれ車中泊までできるようにしたいですね。
軽キャンまではいきませんよ。
とてもできませんし。
Posted by 掘 耕作
at 2009年11月09日 21:22

★tomo0104さん
こんばんは
軽1boxのバンを見比べましたが、ハイゼットバンは、本当に内装が鉄板むきだしです。
まあ、手のかけやすさで、これを選んだっていう感じもあるかなあ。
これを、あれこれするのは、まだまだ先の話ですが、考えてるだけで楽しいですねえ。
こんばんは
軽1boxのバンを見比べましたが、ハイゼットバンは、本当に内装が鉄板むきだしです。
まあ、手のかけやすさで、これを選んだっていう感じもあるかなあ。
これを、あれこれするのは、まだまだ先の話ですが、考えてるだけで楽しいですねえ。
Posted by 掘 耕作
at 2009年11月09日 21:25

★ADIAさん
こんばんは
へへへ。
おっしゃる通り、後ろでの車中泊も考えての選択です。
選んでる時に、しっかり寝てみました。
1BOXは、コンパネや畳も積めるサイズで作られていますので、基本的には寝られるんですが、170cm少々の僕でも、200cmぐらいのスペースが欲しいんですよねえ。
前席がスライドするかどうかっていうところまで確認しないと分りませんからねえ。
こんばんは
へへへ。
おっしゃる通り、後ろでの車中泊も考えての選択です。
選んでる時に、しっかり寝てみました。
1BOXは、コンパネや畳も積めるサイズで作られていますので、基本的には寝られるんですが、170cm少々の僕でも、200cmぐらいのスペースが欲しいんですよねえ。
前席がスライドするかどうかっていうところまで確認しないと分りませんからねえ。
Posted by 掘 耕作
at 2009年11月09日 21:34

★しましまパパさん
こんばんは
しましまさんのお宅の、車の使い方を存じませんが、とりあえず2台あればいいってことなら、軽自動車はお手軽だと思いますよ。
でも、こういった軽貨物は、フィットのように乗りやすくはないと思いますから、お勧めはしませんが、あれこれと便利には使えるかなあ。
この車が来るまでに3週間ぐらいかかりそうなのですよねえ。
こんばんは
しましまさんのお宅の、車の使い方を存じませんが、とりあえず2台あればいいってことなら、軽自動車はお手軽だと思いますよ。
でも、こういった軽貨物は、フィットのように乗りやすくはないと思いますから、お勧めはしませんが、あれこれと便利には使えるかなあ。
この車が来るまでに3週間ぐらいかかりそうなのですよねえ。
Posted by 掘 耕作
at 2009年11月09日 21:43

いずれ車中泊が出来るようにですか。。。
いずれですか?
近い将来だと思うな~(>_<)
でも現実問題 営業車通勤してたのが、自家用車を用意となると出費は相当の痛手ですよね(+o+)
でも、きっと掘さんなら遊び心満載の通勤者を作ってくれるでしょうね♪
完成系を楽しみにしてますね(^○^)
いずれですか?
近い将来だと思うな~(>_<)
でも現実問題 営業車通勤してたのが、自家用車を用意となると出費は相当の痛手ですよね(+o+)
でも、きっと掘さんなら遊び心満載の通勤者を作ってくれるでしょうね♪
完成系を楽しみにしてますね(^○^)
Posted by mizu-ken
at 2009年11月09日 22:27

★mizu-kenさん
おはようございます。
そうそう、「いずれ」ですよ!
ホホホ
勤務地が変わるときには社有車で通えばいいからって言われていたのに、半年足らずで、コロッということが変わったからねえ。
あの取締役のいうことったら全く!
「通勤用に使える遊び車」ってコンセプトで細工していきますかねえ!?
おはようございます。
そうそう、「いずれ」ですよ!
ホホホ
勤務地が変わるときには社有車で通えばいいからって言われていたのに、半年足らずで、コロッということが変わったからねえ。
あの取締役のいうことったら全く!
「通勤用に使える遊び車」ってコンセプトで細工していきますかねえ!?
Posted by 掘 耕作
at 2009年11月10日 05:57

ほんとに買ったんですね(^^:)
↑の事情ならしょうがないですね。。。
でもガソリン車だから、燃料凍結しなくて「おやじ〜ず雪中会」のイベント一つ減っちゃったなぁ〜
私も軽キャンに作り上げようと、ソコソコ部材揃えてあるけど、いつになるやら?!?!
きっと堀さんの方が先に仕上げるんだろうなぁ〜
参考にしますね(^^)v
↑の事情ならしょうがないですね。。。
でもガソリン車だから、燃料凍結しなくて「おやじ〜ず雪中会」のイベント一つ減っちゃったなぁ〜
私も軽キャンに作り上げようと、ソコソコ部材揃えてあるけど、いつになるやら?!?!
きっと堀さんの方が先に仕上げるんだろうなぁ〜
参考にしますね(^^)v
Posted by DACHS at 2009年11月11日 12:20
貨物車と、乗用車では、
内装の豪華さとの違いに加え、
最大の違いはサスペンションです。
乗り心地は、乗用車の方がストラット式でしなやかですが、
貨物車は、板ばね式で、強度があります。
重い荷物載せっぱなしでも、へたらない方が
安心ですよね。
キャラバンやハイエースでも、
乗用ベース車と貨物ベース車と選択できます。
キャンピングカーは、商用車・貨物車ベースを採用しています。
内装の豪華さとの違いに加え、
最大の違いはサスペンションです。
乗り心地は、乗用車の方がストラット式でしなやかですが、
貨物車は、板ばね式で、強度があります。
重い荷物載せっぱなしでも、へたらない方が
安心ですよね。
キャラバンやハイエースでも、
乗用ベース車と貨物ベース車と選択できます。
キャンピングカーは、商用車・貨物車ベースを採用しています。
Posted by たつや*松本
at 2009年11月11日 12:59

★DACHSさん
こんばんは
その節は、お世話になりました。
ほんと、身にしみてます。
納車までは、3週間ほどかかりそうなので、まだまだ実車に触れないんですが、いろいろとアイデアを考えています。
ソロ用と割り切ってしまうと、いろいろと細工ができるんだけど、2人用と考えると、ちょっと狭いですねえ。
こういうのは、最初にしっかりと完成形を描いていないと、取り返しがつかないでしょうから、ゆっくり考えていきたいですね。
こんばんは
その節は、お世話になりました。
ほんと、身にしみてます。
納車までは、3週間ほどかかりそうなので、まだまだ実車に触れないんですが、いろいろとアイデアを考えています。
ソロ用と割り切ってしまうと、いろいろと細工ができるんだけど、2人用と考えると、ちょっと狭いですねえ。
こういうのは、最初にしっかりと完成形を描いていないと、取り返しがつかないでしょうから、ゆっくり考えていきたいですね。
Posted by 掘 耕作 at 2009年11月11日 20:02
★たつや*松本さん
こんばんは
軽貨物は、コイルスプリングが多いですよ。
特に最近のものは、全部コイルスプリングかなあ。
ライトバンもコイルスプリングが多いですね。
ハイエースやキャラバンクラスになると、板ばねになりますね。
やっぱり積載量が多いですからねえ。
僕の社用車もコイルスプリングなので、昔のようにポンポンと跳ねるようなことは少ないんですよ。
小型の貨物については、結構乗り心地もいいようです。
まあ、乗用車に比べるべくもないですが!
僕は、通勤に使うので、荷物乗せっぱなしは無理かなあ・・・。
こんばんは
軽貨物は、コイルスプリングが多いですよ。
特に最近のものは、全部コイルスプリングかなあ。
ライトバンもコイルスプリングが多いですね。
ハイエースやキャラバンクラスになると、板ばねになりますね。
やっぱり積載量が多いですからねえ。
僕の社用車もコイルスプリングなので、昔のようにポンポンと跳ねるようなことは少ないんですよ。
小型の貨物については、結構乗り心地もいいようです。
まあ、乗用車に比べるべくもないですが!
僕は、通勤に使うので、荷物乗せっぱなしは無理かなあ・・・。
Posted by 掘 耕作 at 2009年11月11日 20:07
コメント有り難うございます、そしてもう一度、おめでとう御座います。
リアのフルフラットは魅力ですねぇ、クルーズでもオプション設定でベンチシートが選べるのですが、迷ったあげくノーマルにしました。
フルフラットにすると、250ccオフロードバイクが積めるんですよ。
リアにも人が乗ることを想定してましたが、フルフラットの方が良かったかなぁって思っています。
リアのフルフラットは魅力ですねぇ、クルーズでもオプション設定でベンチシートが選べるのですが、迷ったあげくノーマルにしました。
フルフラットにすると、250ccオフロードバイクが積めるんですよ。
リアにも人が乗ることを想定してましたが、フルフラットの方が良かったかなぁって思っています。
Posted by ライダー at 2009年12月06日 16:51
★ライダーさん
お返事遅くなってしまってごめんなさい。
クルーズでベンチシートだと、グレードダウンって感じがしますね。
僕の場合は、自分が寝れることを考慮してフラットが良かったのですが、バイクの積載ができるとは驚きです。
このサイズだから、積めるというより詰めるという感じでしょうか?
また、燃費記事楽しみにしております。
お返事遅くなってしまってごめんなさい。
クルーズでベンチシートだと、グレードダウンって感じがしますね。
僕の場合は、自分が寝れることを考慮してフラットが良かったのですが、バイクの積載ができるとは驚きです。
このサイズだから、積めるというより詰めるという感じでしょうか?
また、燃費記事楽しみにしております。
Posted by 掘 耕作
at 2009年12月08日 01:08
