2008年09月27日
メスティンで炊飯

メスティンとエスビットで炊飯しました!

メスティンは,トランギア(メード・イン・スウェーデン)の飯ごうのようなものです。
長方形なので,飯ごうというイメージとはほど遠いかも知れませんが,しっかりと炊飯できる性能を有しているようです。

そして,エスビット。
本来は,山屋さんが使う火器なんでしょうが,オートキャンプに応用しても十分楽しめそうな製品です。
中に入っている,オレンジの箱には固形燃料が詰まっています。
固形燃料は,20個入り(スタンダードの場合)です。

こんな感じで,メスティンの中にエスビットが納められるので,ご飯なども入れちゃえば,かなりこじんまりとした用意で食事を済ませることが出来そうです。
では,炊飯してみましたので,どんな感じかご覧下さい?
メスティンは,2合の炊飯が出来るか,出来ないか 難しいようです。
僕の感想としては,相当上手く炊かないと2合を上手く炊きあげるのは難しいかなあ~って感じです。
上手く炊けても,容積一杯になるようなので,食べにくい面もありそうです。
ということで,初めての炊飯は1合で挑戦してみました。

まずは,1合のお米を入れてみました。
これが2倍強に膨れるわけです。

入れ物が小さいので,お米を研ぐのが難しいですねえ。
で,水深2.4cm(定規の尺の下に1cm分の余裕があるため表示は1.4cmになってます)に設定してみました。
フタを受ける窪みが,4.5cmにあるので,その半分程度をイメージしています。
何でかといわれても困るので,ここは突っ込まないように。

吸水開始から30分です。
そろそろ,炊飯に掛かりましょう。

固形燃料に着火します。
そんなに簡単に着火するものでもないようです。
ライターで5秒ほどあぶって着火しました。

着火早々の炎は,結構リッパですよね。
新品のメスティンにススが付いていきます。
」」
炊飯開始から4分で1個目の固形燃料が無くなりかけてきたので,2個目を追加投入しました。
この時点では,まだ沸騰していません。

最初の着火(炊飯開始)から6分ほどで,沸騰してきました。
わかりにくいですが,おねばが吹き出しています。
沸騰している,ボコボコという音が絶えず続いています。

炊飯開始から9分後,音が小さくなったものの,炎も小さくなってしまったため,ここで1/2個分の固形燃料を追加しました。
内部の音は乾いた音へと変化し,密閉の悪い部分から,シューシューと音がしています。

最初の画像です。
炊飯終了間際。音もほとんどしなくなり,固形燃料もほとんど無くなりました。
ススが結構こびりついてます。
燃料が無くなるのを待ってから10分ほど蒸らしました。
林間学校だったら,メスティンをひっくり返して,木の棒で底をひっぱたくんでしょうが,・・・・・。

さあ,炊きあがりです。
真ん中が凹んでいるのは,直火炊きならではですね。
カマドで,羽釜炊きすると,中央が凹むんですよ。
僕の遠い記憶(そんなに遠くない記憶)をたぐると,思い出されます。

焦げ付きもなく,上手く炊けた感じですが,食味はちょっと硬かった!
水分をもう少し多くするのと,蒸らしの時間をもう少し多めにした方が良さそうです。

底に付いたススは,こんな感じです。
これは,洗えばほとんど落ちますが,焼けた感じは残りました。
さて,このメスティンは,加工精度が悪いって噂でしたが,僕のところに来たものは,手を切るほどのバリはありませんでした。
でも,そのまま使うのは,ためらわれるような,ざらつきはありましたよ。

ちょっと,わかりにくいかなあ。
バリを取った後のような,切削痕が残ってました。
こんなものは,軽くサンドペーパーを掛ければ,取れちゃいますから,怪我をする前に綺麗にしておきましょう。
一手間で,使い勝手が上がります。
この記事は,下記の人々のブログを参考にして作成させて頂きました。
ここに,謝意を表すると共に,先達の苦労に感謝致します。
ツケさん
marurinさん
misaさん

トランギア メスティン
収納サイズ:17.5x9.5x7cm
重量:165g
1合なら,無難に炊飯可能!

Esbit(エスビット) ポケットストーブ/スタンダード
固形燃料は,スタンダードの方が,細かくて微調整がしやすいかも
今回2.5個使用したから,20個入りなので8回炊飯できる計算ですね。

Esbit(エスビット) 固形燃料/スタンダード
20個入りで525円だから,1合炊飯に2.5個使うとして,約65円になりますね。
まあ,100円程度ということでしょうか。
僕の感想としては,相当上手く炊かないと2合を上手く炊きあげるのは難しいかなあ~って感じです。
上手く炊けても,容積一杯になるようなので,食べにくい面もありそうです。
ということで,初めての炊飯は1合で挑戦してみました。

まずは,1合のお米を入れてみました。
これが2倍強に膨れるわけです。

入れ物が小さいので,お米を研ぐのが難しいですねえ。
で,水深2.4cm(定規の尺の下に1cm分の余裕があるため表示は1.4cmになってます)に設定してみました。
フタを受ける窪みが,4.5cmにあるので,その半分程度をイメージしています。
何でかといわれても困るので,ここは突っ込まないように。

吸水開始から30分です。
そろそろ,炊飯に掛かりましょう。

固形燃料に着火します。
そんなに簡単に着火するものでもないようです。
ライターで5秒ほどあぶって着火しました。

着火早々の炎は,結構リッパですよね。
新品のメスティンにススが付いていきます。

炊飯開始から4分で1個目の固形燃料が無くなりかけてきたので,2個目を追加投入しました。
この時点では,まだ沸騰していません。

最初の着火(炊飯開始)から6分ほどで,沸騰してきました。
わかりにくいですが,おねばが吹き出しています。
沸騰している,ボコボコという音が絶えず続いています。

炊飯開始から9分後,音が小さくなったものの,炎も小さくなってしまったため,ここで1/2個分の固形燃料を追加しました。
内部の音は乾いた音へと変化し,密閉の悪い部分から,シューシューと音がしています。

最初の画像です。
炊飯終了間際。音もほとんどしなくなり,固形燃料もほとんど無くなりました。
ススが結構こびりついてます。
燃料が無くなるのを待ってから10分ほど蒸らしました。
林間学校だったら,メスティンをひっくり返して,木の棒で底をひっぱたくんでしょうが,・・・・・。

さあ,炊きあがりです。
真ん中が凹んでいるのは,直火炊きならではですね。
カマドで,羽釜炊きすると,中央が凹むんですよ。
僕の遠い記憶(そんなに遠くない記憶)をたぐると,思い出されます。

焦げ付きもなく,上手く炊けた感じですが,食味はちょっと硬かった!
水分をもう少し多くするのと,蒸らしの時間をもう少し多めにした方が良さそうです。

底に付いたススは,こんな感じです。
これは,洗えばほとんど落ちますが,焼けた感じは残りました。
さて,このメスティンは,加工精度が悪いって噂でしたが,僕のところに来たものは,手を切るほどのバリはありませんでした。
でも,そのまま使うのは,ためらわれるような,ざらつきはありましたよ。

ちょっと,わかりにくいかなあ。
バリを取った後のような,切削痕が残ってました。
こんなものは,軽くサンドペーパーを掛ければ,取れちゃいますから,怪我をする前に綺麗にしておきましょう。
一手間で,使い勝手が上がります。
この記事は,下記の人々のブログを参考にして作成させて頂きました。
ここに,謝意を表すると共に,先達の苦労に感謝致します。
ツケさん
marurinさん
misaさん

トランギア メスティン
収納サイズ:17.5x9.5x7cm
重量:165g
1合なら,無難に炊飯可能!

Esbit(エスビット) ポケットストーブ/スタンダード
固形燃料は,スタンダードの方が,細かくて微調整がしやすいかも
今回2.5個使用したから,20個入りなので8回炊飯できる計算ですね。

Esbit(エスビット) 固形燃料/スタンダード
20個入りで525円だから,1合炊飯に2.5個使うとして,約65円になりますね。
まあ,100円程度ということでしょうか。
Posted by 掘 耕作 at 05:32
│キッチンツール
★コメントありがとうございます
一合炊くのに 125円かな?(一個50円?)
燃費わるそうですね~。
まあ いざ!と言う時用。
燃費わるそうですね~。
まあ いざ!と言う時用。
Posted by touch!papa
at 2008年09月27日 06:20

さーて 運動会に行く前にホホホ記事を・・・・
毎朝の日課だよー
マメな人だよホホホさん( ´Α`) ホエ~~~♪
検証記事を撮ってる姿を 奥様にお願いして撮ってもらってくださいな(笑)
「勝手に検証企画 掘 耕作のすべて」みたいな(^^)
「密着24時 掘 耕作のすべて」でもいいよ(笑)
メスティン&エスビット味わいの有る炊飯ですなぁ
手間を楽しめる人なら買いだね(^^)
毎朝の日課だよー
マメな人だよホホホさん( ´Α`) ホエ~~~♪
検証記事を撮ってる姿を 奥様にお願いして撮ってもらってくださいな(笑)
「勝手に検証企画 掘 耕作のすべて」みたいな(^^)
「密着24時 掘 耕作のすべて」でもいいよ(笑)
メスティン&エスビット味わいの有る炊飯ですなぁ
手間を楽しめる人なら買いだね(^^)
Posted by PINGU at 2008年09月27日 06:30
ホホホさんってソロに最適なのたくさん持ってますねーーーー。
まだソロには時期尚早な気もしますが・・・・。
ソロ可が近い身には気になるギアが多いです。
これのご飯おいしいッスか??
まだソロには時期尚早な気もしますが・・・・。
ソロ可が近い身には気になるギアが多いです。
これのご飯おいしいッスか??
Posted by コヒ at 2008年09月27日 06:49
★touch!papaさん
いらっしゃい!
コメント見て,気が付きました。
エスビットは,金属製のケースというかカマドと固形燃料を併せて1,000円程度で販売されています。
固形燃料だけだと,525円になってますね。(記事に追加しました)
一食あたりの燃料代は60~70円かな?
確かに,燃料代は高めですね。
ちなみにこの燃料で,123Rのプレヒートなどにも使えそうですよ。
非常用というか,物好きというか・・・。
ホホホ
いらっしゃい!
コメント見て,気が付きました。
エスビットは,金属製のケースというかカマドと固形燃料を併せて1,000円程度で販売されています。
固形燃料だけだと,525円になってますね。(記事に追加しました)
一食あたりの燃料代は60~70円かな?
確かに,燃料代は高めですね。
ちなみにこの燃料で,123Rのプレヒートなどにも使えそうですよ。
非常用というか,物好きというか・・・。
ホホホ
Posted by 掘 耕作
at 2008年09月27日 06:54

★PINGUさん
いらっしゃい!
きょうは,運動会ですか。
そういえば,おやじ~ずの皆さんも運動会だって言われていたなあ。
同じ学区だったら笑っちゃうんだけど・・・。
ドキュメンタリー 掘 耕作 ですか?
笑っちゃうなあ。
そういうのは僕じゃあなくて,嫁に記事を書かせないといけませんね。
エスビットでの炊飯は,途中で固形燃料を追加しないといけないので,ほったらかしに出来ない点が,ちょっと面倒かも知れませんね。
じ~っと見てるのも楽しかったけどねえ。
いらっしゃい!
きょうは,運動会ですか。
そういえば,おやじ~ずの皆さんも運動会だって言われていたなあ。
同じ学区だったら笑っちゃうんだけど・・・。
ドキュメンタリー 掘 耕作 ですか?
笑っちゃうなあ。
そういうのは僕じゃあなくて,嫁に記事を書かせないといけませんね。
エスビットでの炊飯は,途中で固形燃料を追加しないといけないので,ほったらかしに出来ない点が,ちょっと面倒かも知れませんね。
じ~っと見てるのも楽しかったけどねえ。
Posted by 掘 耕作
at 2008年09月27日 06:59

★コヒさん
いらっしゃい!
これから寒くなると,ソロで出掛けることが多くなります。
もともと,僕のアウトドア生活は,自転車でのソロツーリングが発端ですから,ソロ用製品に対する思い入れもあるのかも知れませんね。
この組み合わせでの炊飯は,結構難しいかも知れません。
これから,もう少し勉強する必要があると思います。
順次,記事にしていこうと思ってますので,習熟度を測ってみてくださいね。
ホホホ
いらっしゃい!
これから寒くなると,ソロで出掛けることが多くなります。
もともと,僕のアウトドア生活は,自転車でのソロツーリングが発端ですから,ソロ用製品に対する思い入れもあるのかも知れませんね。
この組み合わせでの炊飯は,結構難しいかも知れません。
これから,もう少し勉強する必要があると思います。
順次,記事にしていこうと思ってますので,習熟度を測ってみてくださいね。
ホホホ
Posted by 掘 耕作
at 2008年09月27日 07:03

そうそう、何度か炊いて行くと、固形燃料の減りが早くて
燃費を計算すると高くつくのよね~と気づきました。
そこで、先日CBのシングルバーナーで炊きましたけど、
おいしく炊けました☆
バーナー持参を減らしたいときとかは、エスビット利用もいいですよね^^
うちは、始め一度に2個使って、あとから1個の
計3個使ったけど、ホホホ方式の方が、燃費がいいですね~♪
燃費を計算すると高くつくのよね~と気づきました。
そこで、先日CBのシングルバーナーで炊きましたけど、
おいしく炊けました☆
バーナー持参を減らしたいときとかは、エスビット利用もいいですよね^^
うちは、始め一度に2個使って、あとから1個の
計3個使ったけど、ホホホ方式の方が、燃費がいいですね~♪
Posted by marurin at 2008年09月27日 07:29
おはようございます。
トランギアは大好きですが、長方形のまん中だけに熱源が来るのがどうもピント来なくて、、、
たとえば炭火や焚き火の熾きで炊いたらどうなるのかな。
もちろん持ち手のカバーは取り外してですけど。
直火でアマゴやイワナを焼きながら、真っ黒になったメスティンでご飯なんて似合いませんか。
トランギアは大好きですが、長方形のまん中だけに熱源が来るのがどうもピント来なくて、、、
たとえば炭火や焚き火の熾きで炊いたらどうなるのかな。
もちろん持ち手のカバーは取り外してですけど。
直火でアマゴやイワナを焼きながら、真っ黒になったメスティンでご飯なんて似合いませんか。
Posted by ADIA at 2008年09月27日 09:43
実はキャンプで米を炊いたことがないんです~^^;
非常食系の米をいつも持参。。。
昔~一度炊いて、焦げるは芯はあるはで、まずくて食べれなかった^^;
火力か?それ以来やっていない^^
けど炊きたてはやっぱり美味しいでしょうね
飯ごう買って再挑戦するかな^^;
非常食系の米をいつも持参。。。
昔~一度炊いて、焦げるは芯はあるはで、まずくて食べれなかった^^;
火力か?それ以来やっていない^^
けど炊きたてはやっぱり美味しいでしょうね
飯ごう買って再挑戦するかな^^;
Posted by みぃきぃ at 2008年09月27日 09:55
おはようございます。
トランギア メスティンでの炊飯って難しそう・・・
飯盒のように焚き火でもOKでしょうか?
昔から飯盒派の私にはちょっと心配しちゃいます。
そうそう飯盒をひっくり返して木の枝で叩きましたよね。我が家にボコボコになったのがまだあります。
処分しようと思っているんですがなかなかできません。
ゆっくりプロセスを楽しむ道具としてメスティン気になります。
トランギア メスティンでの炊飯って難しそう・・・
飯盒のように焚き火でもOKでしょうか?
昔から飯盒派の私にはちょっと心配しちゃいます。
そうそう飯盒をひっくり返して木の枝で叩きましたよね。我が家にボコボコになったのがまだあります。
処分しようと思っているんですがなかなかできません。
ゆっくりプロセスを楽しむ道具としてメスティン気になります。
Posted by 北国の婆ちゃん at 2008年09月27日 10:10
おはようございます!
メスティンでの炊飯は興味深々です。
炊いてそのまま食器になるところがいいんです☆
でもバリはしましまも気になりました。
口をつけるのははばかりますな~。
ソロの時にチャレンジしてみようかと思ってましたので、こういった記事は助かりますね^^
冬場は燃焼効率が悪いので、うまく炊けるかな?
メスティンでの炊飯は興味深々です。
炊いてそのまま食器になるところがいいんです☆
でもバリはしましまも気になりました。
口をつけるのははばかりますな~。
ソロの時にチャレンジしてみようかと思ってましたので、こういった記事は助かりますね^^
冬場は燃焼効率が悪いので、うまく炊けるかな?
Posted by しましまパパ at 2008年09月27日 10:29
メスティン購入してまだ1度も使っていません。
僕も炊飯をしてみたかったので、参考になりました。
Esbitも気になる今日この頃です。
僕も炊飯をしてみたかったので、参考になりました。
Esbitも気になる今日この頃です。
Posted by エコパパ at 2008年09月27日 11:15
★marurinさん
いらっしゃい!
始めチョロチョロ 中パッパ
のイメージで,中間で火力が強くなるようにイメージして炊いてみました。
でも,炊飯中に固形燃料を追加するのは面倒ですね。
こんなので炊飯するのは,趣味の世界ですから,一回100円ぐらいなら楽しめるかな。
一回200円っていわれるとちょっと抵抗があるけど。
実際,他のガスなどの燃料代も計算してみたいですね。
いくら位掛かるんでしょうね?
これは,検証ネタになるか?
OD缶のガスバーナー持ってないけど・・・。
いらっしゃい!
始めチョロチョロ 中パッパ
のイメージで,中間で火力が強くなるようにイメージして炊いてみました。
でも,炊飯中に固形燃料を追加するのは面倒ですね。
こんなので炊飯するのは,趣味の世界ですから,一回100円ぐらいなら楽しめるかな。
一回200円っていわれるとちょっと抵抗があるけど。
実際,他のガスなどの燃料代も計算してみたいですね。
いくら位掛かるんでしょうね?
これは,検証ネタになるか?
OD缶のガスバーナー持ってないけど・・・。
Posted by 掘 耕作
at 2008年09月27日 11:16

★ADIAさん
いらっしゃい!
僕も,長方形の炊飯器具というのがピンと来ませんでした。
ただ,実物はなかなか面白そうな器具なので,気に入ってます。
>たとえば炭火や焚き火の熾きで炊いたらどうなるのかな。
どうなるんでしょう。
焚き火での炊飯は,中学校の飯ごう炊さん以来やったことがないので自信ないです。
でも,固形燃料で炊くより上手くできるかも知れませんね。
実際,この状態で炊きあげたご飯は,端の方が硬く,中央部ほど食べやすく炊きあがりました。
真っ黒なメスティンって,かっこよさそうですね。
この値段(1,500円)なら,出来そうです。
ホホホ
いらっしゃい!
僕も,長方形の炊飯器具というのがピンと来ませんでした。
ただ,実物はなかなか面白そうな器具なので,気に入ってます。
>たとえば炭火や焚き火の熾きで炊いたらどうなるのかな。
どうなるんでしょう。
焚き火での炊飯は,中学校の飯ごう炊さん以来やったことがないので自信ないです。
でも,固形燃料で炊くより上手くできるかも知れませんね。
実際,この状態で炊きあげたご飯は,端の方が硬く,中央部ほど食べやすく炊きあがりました。
真っ黒なメスティンって,かっこよさそうですね。
この値段(1,500円)なら,出来そうです。
ホホホ
Posted by 掘 耕作
at 2008年09月27日 11:21

★みぃきぃさん
いらっしゃい!
焦がして芯があるというのは,火力が強すぎたかも知れませんね。
一番簡単に炊飯できるのはユニフレームのライスクッカーだと思います。
でも,慣れてくると他の調理器具でも炊いてみたくなってくるかも知れませんよ。
飯ごうでの炊飯は,慣れると案外簡単らしいんですが,僕はよう炊きません。
ホホホ
いらっしゃい!
焦がして芯があるというのは,火力が強すぎたかも知れませんね。
一番簡単に炊飯できるのはユニフレームのライスクッカーだと思います。
でも,慣れてくると他の調理器具でも炊いてみたくなってくるかも知れませんよ。
飯ごうでの炊飯は,慣れると案外簡単らしいんですが,僕はよう炊きません。
ホホホ
Posted by 掘 耕作
at 2008年09月27日 11:25

★北国の婆ちゃん
いらっしゃい!
飯ごうで焚き火の炊飯ですか。
僕には,難関かも知れません。
僕は,飯ごうでの炊飯の方が難しいかも。
経験がないので何とも言えませんが。
炊いている間,ご飯に向き合っているので,他のことが出来ない分リラックスできるかも知れませんね。
飯ごうは,処分しないで,火消し壺代わりや,灰入れなどとしても利用できますよ。
火鉢代わりになるかも。
いらっしゃい!
飯ごうで焚き火の炊飯ですか。
僕には,難関かも知れません。
僕は,飯ごうでの炊飯の方が難しいかも。
経験がないので何とも言えませんが。
炊いている間,ご飯に向き合っているので,他のことが出来ない分リラックスできるかも知れませんね。
飯ごうは,処分しないで,火消し壺代わりや,灰入れなどとしても利用できますよ。
火鉢代わりになるかも。
Posted by 掘 耕作
at 2008年09月27日 11:31

★しましまパパさん
いらっしゃい!
しましまさんも,これ持ってるんですよね。
もう少し水分を多めにすると良いようです。
(新米だと違うかも)
後は,火力が集中するので炊飯途中で,一度かくはんすると良いかもしれませんよ。
バリについては,ナチュの口コミ情報に色々書き込みがあったので事前に理解してましたが,思ったほどひどくはなかったですね。
触って,手が切れるほどではなかったですが,怪我するかも知れないって印象は受けました。
いらっしゃい!
しましまさんも,これ持ってるんですよね。
もう少し水分を多めにすると良いようです。
(新米だと違うかも)
後は,火力が集中するので炊飯途中で,一度かくはんすると良いかもしれませんよ。
バリについては,ナチュの口コミ情報に色々書き込みがあったので事前に理解してましたが,思ったほどひどくはなかったですね。
触って,手が切れるほどではなかったですが,怪我するかも知れないって印象は受けました。
Posted by 掘 耕作
at 2008年09月27日 11:35

★エコパパさん
いらっしゃい!
ソロだとこういうものでご飯を炊くのも楽しそうですよ。
多少慣れが必要な感じですので,一度炊いてみられると良いかと思います。
僕も,もう少し試行錯誤してみようと思案中です。
いらっしゃい!
ソロだとこういうものでご飯を炊くのも楽しそうですよ。
多少慣れが必要な感じですので,一度炊いてみられると良いかと思います。
僕も,もう少し試行錯誤してみようと思案中です。
Posted by 掘 耕作
at 2008年09月27日 11:37

固形燃料って・・・なんとなくロゴスの白い着火材に似ている気が
するんですが、同じ系統のもののような気がしますね
あれも結構な値段しますが、流用できそうな気がする?
するんですが、同じ系統のもののような気がしますね
あれも結構な値段しますが、流用できそうな気がする?
Posted by dacyan
at 2008年09月27日 15:53

★駄っちゃん
いらっしゃい!
運動会お疲れ様でした。
晴れすぎず,運動するには良い天気でしたね。
で,ロゴスの白い着火剤って,柔らかい印象があるのですが,どうだったでしょうね。
着火剤は,火力を強くするためススが多そうだけど,・・・
この固形燃料は,結構硬めですよ。
いらっしゃい!
運動会お疲れ様でした。
晴れすぎず,運動するには良い天気でしたね。
で,ロゴスの白い着火剤って,柔らかい印象があるのですが,どうだったでしょうね。
着火剤は,火力を強くするためススが多そうだけど,・・・
この固形燃料は,結構硬めですよ。
Posted by 掘 耕作
at 2008年09月27日 18:42

メスティン炊飯、やはり掘さんの検証レポートはわかりやすいですね♪
私は2合炊きで失敗してますから、次回は減らしてリベンジしますよ!
そうそう、燃料ですが、旅館の一人前鍋を沸騰させる時の燃料だと
失敗しますかね? 近所のスーパーで値引きしてたんで、悩んだんですが
買ってきませんでした。
エスビットの固形燃料を追加するのが面倒なだけなんですが(^^;)
うちのメスティンもバリは無かったですが、手を切りそうだったんで
サンドペーパーをかけましたよ。
お米は研ぎにくいので、無洗米です。。。
私は2合炊きで失敗してますから、次回は減らしてリベンジしますよ!
そうそう、燃料ですが、旅館の一人前鍋を沸騰させる時の燃料だと
失敗しますかね? 近所のスーパーで値引きしてたんで、悩んだんですが
買ってきませんでした。
エスビットの固形燃料を追加するのが面倒なだけなんですが(^^;)
うちのメスティンもバリは無かったですが、手を切りそうだったんで
サンドペーパーをかけましたよ。
お米は研ぎにくいので、無洗米です。。。
Posted by misa
at 2008年09月28日 01:07

★misaさん
いらっしゃい!
misaさんの記事だけでなく,どなたかの記事でも2合炊飯を拝見した気がするんですよ。
でも,1合炊飯してみて,結構膨らんでいることを考えると,体積的には1.5合ぐらいが限度のように思えました。
旅館の固形燃料って青い円柱のやつですよね。
あれで,15分位炎が出続ければ炊飯が可能かも知れませんね。
一度検証の価値有りでしょうか?
ネタとしてキープさせて頂きます。
ホホホ
無洗米っていうのは良い選択ですね。
チャンプでの料理として,手間も省けますし,。
ナイスアイデアです!
いらっしゃい!
misaさんの記事だけでなく,どなたかの記事でも2合炊飯を拝見した気がするんですよ。
でも,1合炊飯してみて,結構膨らんでいることを考えると,体積的には1.5合ぐらいが限度のように思えました。
旅館の固形燃料って青い円柱のやつですよね。
あれで,15分位炎が出続ければ炊飯が可能かも知れませんね。
一度検証の価値有りでしょうか?
ネタとしてキープさせて頂きます。
ホホホ
無洗米っていうのは良い選択ですね。
チャンプでの料理として,手間も省けますし,。
ナイスアイデアです!
Posted by 掘 耕作
at 2008年09月28日 06:25

メタ懐かしいね~
中学生の頃よく使ってましたよ。
エスビットよりスイスメタの方だったかな。
非常用としてもいいですが、
お遊び用として手頃な価格ですよねw
中学生の頃よく使ってましたよ。
エスビットよりスイスメタの方だったかな。
非常用としてもいいですが、
お遊び用として手頃な価格ですよねw
Posted by TaKa
at 2008年09月28日 21:53

★TaKaさん
いらっしゃい!
スイスメタって,アオっぽい色のやつかなあ?
使われていたのは中学の頃ですか。
そのころからキャンプを!
非常用としては,固形燃料の管理が難しいでしょうか?
どちらかというと,どんどん使った方が,面白そうですね。
でも,ちょっとじれったい感じはしますが。
いらっしゃい!
スイスメタって,アオっぽい色のやつかなあ?
使われていたのは中学の頃ですか。
そのころからキャンプを!
非常用としては,固形燃料の管理が難しいでしょうか?
どちらかというと,どんどん使った方が,面白そうですね。
でも,ちょっとじれったい感じはしますが。
Posted by 掘 耕作
at 2008年09月29日 02:44

自分も何度かやりましたが
メスティンだからか?エスビットだからか?
結構かための炊き上がりになりがちなんですよね。。。。
小型のソロクッカーだとスプーンでホジくり出しながら食べなきゃいけないので、その点ではメスティンは良いですね♪
堀さん、OD缶のバーナーお持ちでないんですね!ビックリ
自分は何だかんだ言ってOD缶のバーナーが一番使用頻度高いなぁ。
燃費とかはあまり考えた事ないです(お金持ちではないんですケド)。
旅館の固形燃料は煤や黒い燃え残りもかなり少なくて良いらしいですよ~。
(百均でも売ってます)
メスティンだからか?エスビットだからか?
結構かための炊き上がりになりがちなんですよね。。。。
小型のソロクッカーだとスプーンでホジくり出しながら食べなきゃいけないので、その点ではメスティンは良いですね♪
堀さん、OD缶のバーナーお持ちでないんですね!ビックリ
自分は何だかんだ言ってOD缶のバーナーが一番使用頻度高いなぁ。
燃費とかはあまり考えた事ないです(お金持ちではないんですケド)。
旅館の固形燃料は煤や黒い燃え残りもかなり少なくて良いらしいですよ~。
(百均でも売ってます)
Posted by きむ at 2008年09月29日 23:38
★きむさん
いらっしゃい!
硬い炊きあがりですか?
なかなか難しいのかなあ。
もう少し練習してみようと思います。
えへへ
僕はOD缶のバーナーは持ってないんです。
20年以上前のEPIのシングルバーナーは持ってたんですが,先日間違っれ,処分しちゃいましたし・・・。
青い固形燃料ですか?
一度検証してみないと行けませんね。
いらっしゃい!
硬い炊きあがりですか?
なかなか難しいのかなあ。
もう少し練習してみようと思います。
えへへ
僕はOD缶のバーナーは持ってないんです。
20年以上前のEPIのシングルバーナーは持ってたんですが,先日間違っれ,処分しちゃいましたし・・・。
青い固形燃料ですか?
一度検証してみないと行けませんね。
Posted by 掘 耕作
at 2008年09月30日 05:49
