2008年12月27日
SIGGリベンジ
先日,点火に失敗したSIGG FIREJETですが,今回はホワイトガソリンで,青火を体験しようと思って,作業しようと思ったんですが・・・。
ライダーさんが,同じ火器を使われてケロシンでの点灯に挑戦された記事が上がってます。こちらの記事です。
まあ,念のためのつもりで,ケロシン仕様で再点灯してみました。
それが,なんと,ちゃんと点火出来てしまったんですよね。
外気温5度ぐらいで,風防を使ってみました。
FIREJETの組み立て方と一回目の点灯失敗の様子は,こちらの記事です。

太陽が強くて炎が分かりにくいですねえ。
でも,青火で燃焼してるでしょ!
間違いなくケロシンですよ!
ライダーさんが,同じ火器を使われてケロシンでの点灯に挑戦された記事が上がってます。こちらの記事です。
まあ,念のためのつもりで,ケロシン仕様で再点灯してみました。
それが,なんと,ちゃんと点火出来てしまったんですよね。
外気温5度ぐらいで,風防を使ってみました。
FIREJETの組み立て方と一回目の点灯失敗の様子は,こちらの記事です。

太陽が強くて炎が分かりにくいですねえ。
でも,青火で燃焼してるでしょ!
間違いなくケロシンですよ!

今回は,ジェネレーターの加熱が浅いためではないかと仮説を立てて,じゃあ,風防で加熱を促進してやろうということでかなり小さく風防で覆ってみました。

8:58 プレヒート開始
タンクを加圧しておいて,燃料を出すことによってプレヒート皿いっぱいにケロシンを含ませます。
芯に点火させますが,オイルを吸いすぎでなかなか火が点かなかった・・・。

8:59 プレヒート開始から 1分
赤火の炎がめらめらと,一気にススだらけになっていくのが分かります。

9:00 プレヒート開始から 2分
気化器の部分から,「シュー」って音が聞こえて来るようになります。
この音を機会に,タンクから燃料を送ると・・・・
プレヒート開始から2分で気化が始まるというのは案外早いですね!

赤火ですが,点火してるのが分かりますよね。
よね?

点灯がうまくいくと,上皿のススが勝手に剥がれてくれます。
また,炎があたってる部分から,ススが燃やされていくので,次第に綺麗になっていきます。
でも,ウイング部分のススは取れませんね。
これでは,赤火になってますが,風防を小さくして囲うと青火になり,炎が飛んでしまうほどです。
で,風防を広げて熱がこもりにくくすると,徐々に赤火となります。
やっぱ,ジェネレーターの加熱が足りなかったんですね。
これで,こいつの使い方も何となく分かった感じです。
使い心地は,オプティマスノバ+でのケロシン仕様と同じ感じだけど,火力は,こっちの方が弱いです。
ただ,ストーブのサイズが異なるので,こっちの方が大きめのクッカーに適している気がしましたよ。

やっぱ,青火が良いですよね!
それでは,コレにて!

Posted by 掘 耕作 at 16:06
│ストーブ
★トラックバックです
先日のSIGG-FIREJETで手軽に灯油が使えるか?は見事撃沈しましたので、FIREJETには灯油は使わないと言う結論を出しました。 予熱さえ出来れば何とかなるだろうと思いましたが、それが面...
リベンジSIGGby灯油【ライダーの思いつき】at 2008年12月28日 20:22
★コメントありがとうございます
BLOG復旧しました〜(笑
リベンジですねっ!
昨夜もライダーさんと「SIGG FIREJET」話をしていたんですが
ライダーさんの結論としては「ホワイトガソリン専用」
マルチフューエルと唄ったがために短命になったストーブ
そんな四方山話しをしておりました〜
割り切ってガソリンストーブと捉えた方が良さそうですねっ!!!
リベンジですねっ!
昨夜もライダーさんと「SIGG FIREJET」話をしていたんですが
ライダーさんの結論としては「ホワイトガソリン専用」
マルチフューエルと唄ったがために短命になったストーブ
そんな四方山話しをしておりました〜
割り切ってガソリンストーブと捉えた方が良さそうですねっ!!!
Posted by SHOWSEI
at 2008年12月27日 17:08

こんばんは
すすが完全に付かないのは無理そうですね。
それでも青火で着火おめでとうございます。
ガソリンは当然問題ないでしょうけど、火力はどうなのでしょうか。
すすが完全に付かないのは無理そうですね。
それでも青火で着火おめでとうございます。
ガソリンは当然問題ないでしょうけど、火力はどうなのでしょうか。
Posted by ADIA at 2008年12月27日 21:49
今晩は ご無沙汰しています^^
僕のは、ナチュの安売りで販売してるプリムスのバリフューエルEXなんですが、購入当初ケロで使用してたんですがあのすすが嫌でホワイトガソリンの仕様に変更して使っていますがどちらにせよこの手のモデルはプレヒートが邪魔臭いですよね!なので最近は燃料の燃焼でプレヒートせずトーチで炙ってプレヒートしていますよ^^このやり方の方が若干使用出来るまでの時間が短いような気がしますし、すすも出ませんしね^^ちなみに武井もこの方法なんですが問題ありですかね?今の所いい感じに使えてるのですが・・・
僕のは、ナチュの安売りで販売してるプリムスのバリフューエルEXなんですが、購入当初ケロで使用してたんですがあのすすが嫌でホワイトガソリンの仕様に変更して使っていますがどちらにせよこの手のモデルはプレヒートが邪魔臭いですよね!なので最近は燃料の燃焼でプレヒートせずトーチで炙ってプレヒートしていますよ^^このやり方の方が若干使用出来るまでの時間が短いような気がしますし、すすも出ませんしね^^ちなみに武井もこの方法なんですが問題ありですかね?今の所いい感じに使えてるのですが・・・
Posted by おいやん
at 2008年12月28日 00:42

★SHOWSEIさん
こんばんは
復活して良かったですね!
ブログパーツへのリンクが増えるとそれだけで負担になるようですね。
今回は,全く問題なしで,ケロシン点灯出来ましたよ。
加圧と,加熱がしっかり出来ていればケロシンでも十分気化してくれる感じです。
夏なら,風防無しでも使える感じなんですけどねえ。
こんばんは
復活して良かったですね!
ブログパーツへのリンクが増えるとそれだけで負担になるようですね。
今回は,全く問題なしで,ケロシン点灯出来ましたよ。
加圧と,加熱がしっかり出来ていればケロシンでも十分気化してくれる感じです。
夏なら,風防無しでも使える感じなんですけどねえ。
Posted by 掘 耕作
at 2008年12月28日 03:10

★ADIAさん
こんばんは
プレヒートをアルコールでやれば,ススはかなり防げると思います。
でも,この火器にはススも似合うのかな~ なんて思ったりして。
火力は,最新の火器に比較すると弱い感じですね。でも弱くて使えないほどではないですよ。
たぶん,普通に使うには全く問題ないと思います。
こんばんは
プレヒートをアルコールでやれば,ススはかなり防げると思います。
でも,この火器にはススも似合うのかな~ なんて思ったりして。
火力は,最新の火器に比較すると弱い感じですね。でも弱くて使えないほどではないですよ。
たぶん,普通に使うには全く問題ないと思います。
Posted by 掘 耕作
at 2008年12月28日 03:28

★おいやんさん
こんばんは
トーチのプレヒートは,火力が強いので掛けすぎると悪い影響があるかも知れませんね。
実際どうなのかは分かりませんが,不純物が溜まりやすいとか・・・
WGなら問題無さそうですけど!
ファミキャンなどでは,あまりこういった火器は使わないようにしてまして,・・・
ソロで時間があるときに炎上させて遊んでおります。
プレヒートの時間も,ススで汚れた火器を拭くのも結構楽しい作業に感じるんですよね。
こんばんは
トーチのプレヒートは,火力が強いので掛けすぎると悪い影響があるかも知れませんね。
実際どうなのかは分かりませんが,不純物が溜まりやすいとか・・・
WGなら問題無さそうですけど!
ファミキャンなどでは,あまりこういった火器は使わないようにしてまして,・・・
ソロで時間があるときに炎上させて遊んでおります。
プレヒートの時間も,ススで汚れた火器を拭くのも結構楽しい作業に感じるんですよね。
Posted by 掘 耕作
at 2008年12月28日 03:37

おはようございます。
ついに手懐けられましたね!おめでとうございます。
プレヒート開始から2分で気化~点火は早いですね。
ちゃんと点火すると煤が燃えて綺麗になる・・やはりちゃんと完全燃焼させると違うんですね。
この手の火器は実用+趣味性が大事そうですね~だんだん判ってきたような気が・・
あ!いかんいかん・・沼に嵌ってしまいそうです(^^;)
ついに手懐けられましたね!おめでとうございます。
プレヒート開始から2分で気化~点火は早いですね。
ちゃんと点火すると煤が燃えて綺麗になる・・やはりちゃんと完全燃焼させると違うんですね。
この手の火器は実用+趣味性が大事そうですね~だんだん判ってきたような気が・・
あ!いかんいかん・・沼に嵌ってしまいそうです(^^;)
Posted by がちゃぴー at 2008年12月28日 08:17
お疲れさまでした、やっぱり灯油は一手間二手間必要ですねぇ。
風防を使って熱をこもらせて、加熱に力を入れたところがさすがですねぇ、私はそこまでやる気が起きません。
灯油ランタンもそうですが、予熱に時間と手間が掛かりすぎて、面倒くさがりな私にはとてもじゃないですが耐えられません。
堀さんの努力はたいした物です、尊敬いたします。
風防を使って熱をこもらせて、加熱に力を入れたところがさすがですねぇ、私はそこまでやる気が起きません。
灯油ランタンもそうですが、予熱に時間と手間が掛かりすぎて、面倒くさがりな私にはとてもじゃないですが耐えられません。
堀さんの努力はたいした物です、尊敬いたします。
Posted by ライダー
at 2008年12月28日 10:45

★がちゃぴーさん
こんにちは
手懐けると言っていいものかどうか・・・
結構面倒だし,一旦点灯できても,風などの条件によって気化不良となるような火器は,扱いにくいですね。
ケロシンものって,今時の火器に比較するとかなり面倒だし,一旦点かないと,全く駄目なときもあります。
ただ一つの火器を持っていくのなら,ケロシンはおすすめしませんが,楽しめればよいと言うことであれば,持っていくのも苦にならないでしょうねえ。
ぼくは,必ず2種類以上の燃料の火器を持っていくようにしています。
こんにちは
手懐けると言っていいものかどうか・・・
結構面倒だし,一旦点灯できても,風などの条件によって気化不良となるような火器は,扱いにくいですね。
ケロシンものって,今時の火器に比較するとかなり面倒だし,一旦点かないと,全く駄目なときもあります。
ただ一つの火器を持っていくのなら,ケロシンはおすすめしませんが,楽しめればよいと言うことであれば,持っていくのも苦にならないでしょうねえ。
ぼくは,必ず2種類以上の燃料の火器を持っていくようにしています。
Posted by 掘 耕作
at 2008年12月28日 17:16

★ライダーさん
こんにちは
先日,ライダーさんのところでコメントしたとおり,ホワイトガソリンでリベンジしようと思って始めたんですが,もう一度だけケロシンで使ってみようと思ったら,案外簡単に点灯してしまいました。
ただ,風が吹いたり気温の変化にかなり顕著に反応するため,おすすめ出来る使用方法ではないですね。
やはり,ホワイトガソリンで使用するのが基本形だと思います。
予熱については,ほかの火器で慣れちゃってるということもありそうですね。
ペトロなんて2分の予熱では何ともならないことの方が多い気がします。
ホホホ
こんにちは
先日,ライダーさんのところでコメントしたとおり,ホワイトガソリンでリベンジしようと思って始めたんですが,もう一度だけケロシンで使ってみようと思ったら,案外簡単に点灯してしまいました。
ただ,風が吹いたり気温の変化にかなり顕著に反応するため,おすすめ出来る使用方法ではないですね。
やはり,ホワイトガソリンで使用するのが基本形だと思います。
予熱については,ほかの火器で慣れちゃってるということもありそうですね。
ペトロなんて2分の予熱では何ともならないことの方が多い気がします。
ホホホ
Posted by 掘 耕作
at 2008年12月28日 17:21

やる気はなかったんですが、どうにも消化不良のような気がして、再度やってしまいました。
結局そのままでは失敗でした、、、、、、、、、、、で、ズルしました(^^;)。
トラックバックさせて貰いました。
結局そのままでは失敗でした、、、、、、、、、、、で、ズルしました(^^;)。
トラックバックさせて貰いました。
Posted by ライダー
at 2008年12月28日 20:24

★ライダーさん
こんばんは
さっき,拝見してきました。
灯油で使うのは,なかなか難しそうですね。
僕の場合は,風防無しだと,点火後も再度炎上しちゃいましたし・・・
トラックバックありがとうございます。
こちらからもさせて頂きます。
こんばんは
さっき,拝見してきました。
灯油で使うのは,なかなか難しそうですね。
僕の場合は,風防無しだと,点火後も再度炎上しちゃいましたし・・・
トラックバックありがとうございます。
こちらからもさせて頂きます。
Posted by 掘 耕作
at 2008年12月28日 21:05
