2008年11月12日
IGT にビルトイン ツーバーナー 予告編
まだ,何も作り始めていないんですが,何かヒントがもらえるかも知れないかと思って記事にします。
記事にするネタがないのも事実なんですが・・・。
先日,ヤフオクでゲットした,Jフィールドのツーバーナー

正直,皆さんご存じだと思うので告白しておきますが,PINGUさんのまねっこなんです。
ただ,これ,CB缶仕様ではなくて,OD缶仕様でした。
そこまで,細かく説明書きがなかったから気にせずに購入してしまったんだけど,簡便さではCB缶の方が良かったかなあ・・・。
で,ちょっと細かく見てみると,


錆びや,汚れが付着してますね。
材質は鉄が多く使われているようです。
外側のフレームも鉄に塗装されたもののようですよ。
で,これを,IGT にセットしてみようと考えていたんですが,・・・
なぜって,ケロシンバーナーでは奥さんは点火出来ないからですよ!
母子キャンプも視野に入れてのことなんです。
(それは本当か!)
記事にするネタがないのも事実なんですが・・・。
先日,ヤフオクでゲットした,Jフィールドのツーバーナー

正直,皆さんご存じだと思うので告白しておきますが,PINGUさんのまねっこなんです。
ただ,これ,CB缶仕様ではなくて,OD缶仕様でした。
そこまで,細かく説明書きがなかったから気にせずに購入してしまったんだけど,簡便さではCB缶の方が良かったかなあ・・・。
で,ちょっと細かく見てみると,


錆びや,汚れが付着してますね。
材質は鉄が多く使われているようです。
外側のフレームも鉄に塗装されたもののようですよ。
で,これを,IGT にセットしてみようと考えていたんですが,・・・
なぜって,ケロシンバーナーでは奥さんは点火出来ないからですよ!
母子キャンプも視野に入れてのことなんです。
(それは本当か!)

ツーバーナーよりIGT の方が小さいじゃん!
しまったな~ これだと,ユニのツーバーナーと同じ感じになっちゃいます。

風防も邪魔ですよね,これは,取り外し出来る仕様になってました。

上に置くと,ちゃんと置けました。
これでも,緊急用には十分使えるかな?

取っ手が,IGT の溝に綺麗に納まって,火力調整ノブもちゃんと廻ります。
これで,完成にしちゃおうかなあ・・・・・。
まあ,そんなつまらないことにはしたくないと思いながら!
これをどうやって,ビルトインするか,ちょっと考えてみたいと思います。
問題は,作業する日が取れないことですね。
年内に作れるかなあ?
11月から年末に掛けては,割と忙しいんですよね。
年度末に向かってもっと忙しくなるんですけど・・・。
記事ネタがないからって,こういう記事は怒られるかなあ~
Posted by 掘 耕作 at 06:28
│自作工夫
★コメントありがとうございます
越後への遠征、オフカイ・・とお疲れの様子ですので、
空いた時間はおうちで耕作いや工作なんていいんじゃないでしょうか。
IGTへの2バーナーの組み込み皆さんいろんなメーカーのを試されてまね。
SPCなんかにも結構書き込みがあったと記憶してます・・。
手持ちを使いたいのとSPのがお高いので・・ってとこでしょうか・・。
一ヶ月ほどあいたので週末はちょっと出撃しようかな?
なんて思ってます・・。
暖房器具はありませんが寒い時期に使う物をボチボチ調達しましたので・・。
空いた時間はおうちで耕作いや工作なんていいんじゃないでしょうか。
IGTへの2バーナーの組み込み皆さんいろんなメーカーのを試されてまね。
SPCなんかにも結構書き込みがあったと記憶してます・・。
手持ちを使いたいのとSPのがお高いので・・ってとこでしょうか・・。
一ヶ月ほどあいたので週末はちょっと出撃しようかな?
なんて思ってます・・。
暖房器具はありませんが寒い時期に使う物をボチボチ調達しましたので・・。
Posted by コヒ at 2008年11月12日 07:10
おこらないと思うけど~( ^^) _U~~
私なら、これで完成ですね(笑)
のせるだけ~が、奥様も使いやすいような♪
同じような時にバーナー記事で、似てる~?
縁あって来たものは、どんどん使いこなしましょ~☆
私なら、これで完成ですね(笑)
のせるだけ~が、奥様も使いやすいような♪
同じような時にバーナー記事で、似てる~?
縁あって来たものは、どんどん使いこなしましょ~☆
Posted by marurin at 2008年11月12日 08:22
おはようございます。
載せるだけ~・引っ掛けるだけ~ で完成~!! は 、私大好きです。
手間イラズでキャンブしたい婆ちゃんです。
載せるだけ~・引っ掛けるだけ~ で完成~!! は 、私大好きです。
手間イラズでキャンブしたい婆ちゃんです。
Posted by 婆ちゃん at 2008年11月12日 09:04
僕なら載せるだけで完成にしちゃうとこですが
すっぽりビルトイン出来たらいいですよね~。
IGT持ってない僕が言うのもなんですが。。。
ホントIGTって奥が深そう~
すっぽりビルトイン出来たらいいですよね~。
IGT持ってない僕が言うのもなんですが。。。
ホントIGTって奥が深そう~
Posted by nitanita
at 2008年11月12日 10:15

ぶら下げでいくか、分解でいくか・・・・って感じでしょうか?
なんとなく、ぶら下がると五徳あたりがツライチより若干低めでいいような気を
しますね。ビルドインして果たして使うことがあるのかなぁ(笑)
なんとなく、ぶら下がると五徳あたりがツライチより若干低めでいいような気を
しますね。ビルドインして果たして使うことがあるのかなぁ(笑)
Posted by dacyan at 2008年11月12日 11:03
中身だけ使って、本体を作っちゃえば完璧ですよ(^^)
Posted by ピノースーク at 2008年11月12日 11:35
★コヒさん
こんにちは
雪峰祭,中部オフ,仕事上のことなどちょっとしたピークだったようです。
スノーピークだし・・・ OTL
体力的なことだけでなく,面識のないブロガーさんとの対面などなど,ちょっと精神的にアップダウンが多い2週間だったかもしれません。
そろそろ,復活の兆しも見えてきてるので,今週末ぐらいに,ゆっくりとしたキャンプで気持ちをほぐしてこれるのではないかと,楽しみにしてます。
仕事も,一山超えたところなので・・・。
休みまで,あと3日がんばるぞ~
こんにちは
雪峰祭,中部オフ,仕事上のことなどちょっとしたピークだったようです。
スノーピークだし・・・ OTL
体力的なことだけでなく,面識のないブロガーさんとの対面などなど,ちょっと精神的にアップダウンが多い2週間だったかもしれません。
そろそろ,復活の兆しも見えてきてるので,今週末ぐらいに,ゆっくりとしたキャンプで気持ちをほぐしてこれるのではないかと,楽しみにしてます。
仕事も,一山超えたところなので・・・。
休みまで,あと3日がんばるぞ~
Posted by 掘 耕作
at 2008年11月12日 11:48

★marurinさん
こんにちは
怒るのは僕かあ?
自分で自分が許せないような記事上げてたらいかんですねえ。
まあ,このぐらいは大目に見てやろう・・・・。
自分では,ヒトひねり入れた感じなんで,まあ,「可」といったところでしょうか。
marurinさんの記事見て,上げるの止そうかなあって思ったけど,外の記事ストックがなかったので,ぶつけてみましたよ。
今回のツーバーナーは,嫁が使うことを前提にしているので,この後どうなっていくかは,分からないですねえ。
カセットガスのフーボーみたいなもののほうが,使いやすいって言ってるし・・・。
こんにちは
怒るのは僕かあ?
自分で自分が許せないような記事上げてたらいかんですねえ。
まあ,このぐらいは大目に見てやろう・・・・。
自分では,ヒトひねり入れた感じなんで,まあ,「可」といったところでしょうか。
marurinさんの記事見て,上げるの止そうかなあって思ったけど,外の記事ストックがなかったので,ぶつけてみましたよ。
今回のツーバーナーは,嫁が使うことを前提にしているので,この後どうなっていくかは,分からないですねえ。
カセットガスのフーボーみたいなもののほうが,使いやすいって言ってるし・・・。
Posted by 掘 耕作
at 2008年11月12日 11:55

★婆ちゃん
こんにちは
確かに,この状態で使うほうが便利だし,扱いやすいですよねえ。
セッティングも簡単だし・・・。
嫁に選ばせるとしますかね?
要らないって言われそうだけど・・・。
こんにちは
確かに,この状態で使うほうが便利だし,扱いやすいですよねえ。
セッティングも簡単だし・・・。
嫁に選ばせるとしますかね?
要らないって言われそうだけど・・・。
Posted by 掘 耕作
at 2008年11月12日 11:58

★nitanitaさん
こんにちは
ビルトインを目指すと,やっぱ,純正に近いようなセッティングがしたくなりますから,ケースから作っていくことになっちゃうのかなあ~
そうすると,材料代だけでも純正品が買えちゃうんですよね。
どこで妥協するかなんだけど,今回はきっちりしたビルトインは無理っぽいですね。
まあ,吊っちゃうのが一番手っ取り早いかなあ。
こんにちは
ビルトインを目指すと,やっぱ,純正に近いようなセッティングがしたくなりますから,ケースから作っていくことになっちゃうのかなあ~
そうすると,材料代だけでも純正品が買えちゃうんですよね。
どこで妥協するかなんだけど,今回はきっちりしたビルトインは無理っぽいですね。
まあ,吊っちゃうのが一番手っ取り早いかなあ。
Posted by 掘 耕作
at 2008年11月12日 12:00

★駄っちゃん
こんにちは
ケースのサイズが,IGT より大きいからぶら下げようと思うと,セッティングするときにちょっと手間取りそうですね。
上から,ど~んって入れられませんからね。
でも,分解するまでの技術がないから,結局ぶら下げるんだろうなあ。
とか言いながら,本当に使うのかって言われると,疑問が???
使い方を再検討しないといけませんね。
ホホホ
こんにちは
ケースのサイズが,IGT より大きいからぶら下げようと思うと,セッティングするときにちょっと手間取りそうですね。
上から,ど~んって入れられませんからね。
でも,分解するまでの技術がないから,結局ぶら下げるんだろうなあ。
とか言いながら,本当に使うのかって言われると,疑問が???
使い方を再検討しないといけませんね。
ホホホ
Posted by 掘 耕作
at 2008年11月12日 12:04

★ピノースークさん
こんにちは
確かに,中身だけを使えばサイズはどうにでもなりそうですね・・・。
ケースの作り方だけ上手く考えられれば,何とかなるかなあ?
ケースも,金属製で同じぐらいのサイズのものが,見つかれば俄然現実味を帯びてくるんですが・・・。
何か,いいものないかなあ。
50cm×33cmぐらいの,金属製ケースかあ。
こんにちは
確かに,中身だけを使えばサイズはどうにでもなりそうですね・・・。
ケースの作り方だけ上手く考えられれば,何とかなるかなあ?
ケースも,金属製で同じぐらいのサイズのものが,見つかれば俄然現実味を帯びてくるんですが・・・。
何か,いいものないかなあ。
50cm×33cmぐらいの,金属製ケースかあ。
Posted by 掘 耕作
at 2008年11月12日 12:08

こんにちは!
奥様思いの堀さまですねっ!ウラヤマシー
ところでメッチャ素朴な疑問なのですが
ケロ系は女性が扱いにくい、というのはどういった理由でなんでしょうか?
手入れ?炎上?点火前の儀式?火力調節の難しさ?
初心者の分際でケロに火器を統一しようかと思っている我が家には
気になるところでございます。
よろしければ堀さま(or奥様)の見解を教えていただけませんでしょうか?
奥様思いの堀さまですねっ!ウラヤマシー
ところでメッチャ素朴な疑問なのですが
ケロ系は女性が扱いにくい、というのはどういった理由でなんでしょうか?
手入れ?炎上?点火前の儀式?火力調節の難しさ?
初心者の分際でケロに火器を統一しようかと思っている我が家には
気になるところでございます。
よろしければ堀さま(or奥様)の見解を教えていただけませんでしょうか?
Posted by はなとみ at 2008年11月12日 14:50
置くだけかも・・と言いながら
結局キッチリとしたものをつくっちゃいそうですね~^^
ウチもシングルバーナー愛用者なので
ヒントもアイデアも出せませんが(笑)
結局キッチリとしたものをつくっちゃいそうですね~^^
ウチもシングルバーナー愛用者なので
ヒントもアイデアも出せませんが(笑)
Posted by はなのゆ家ゆん at 2008年11月12日 14:59
★はなとみさん
こんばんは
ケロシンだから女性が苦手というと語弊があるかもしれませんね。
ただ,ケロシンって,
プレヒートという儀式があるし,
ポンピングもしなきゃあいけないし,
灯油をこぼすとくさいし,
弱火が出来る火器が少ないし,
一部のディープな火器を除いて,ツーバーナーはないし,
燃料は安いし,
面倒な儀式は楽しみに変わるし,
炎上させても,これがキャンプの楽しみよっていえるし,
出かけられない週末は,真鍮を磨いて気を紛らわすことが出来るし,
安い火器で,コレクションが楽しめるし,
いいことも悪いこともありますよ!
嫁は,スイッチをひねると着火するものじゃあないと料理しないと言っておりますが,・・・。
こんばんは
ケロシンだから女性が苦手というと語弊があるかもしれませんね。
ただ,ケロシンって,
プレヒートという儀式があるし,
ポンピングもしなきゃあいけないし,
灯油をこぼすとくさいし,
弱火が出来る火器が少ないし,
一部のディープな火器を除いて,ツーバーナーはないし,
燃料は安いし,
面倒な儀式は楽しみに変わるし,
炎上させても,これがキャンプの楽しみよっていえるし,
出かけられない週末は,真鍮を磨いて気を紛らわすことが出来るし,
安い火器で,コレクションが楽しめるし,
いいことも悪いこともありますよ!
嫁は,スイッチをひねると着火するものじゃあないと料理しないと言っておりますが,・・・。
Posted by 掘 耕作
at 2008年11月12日 17:59

★はなのゆ家ゆんさん
こんばんは
サイズが小さかったら,サクッとビルトインしてやろうと思ってたけど,ちょっとでかいので躊躇してます。
嫁の火器の扱いを考えると,カセットガスのシングルバーナーが一番合ってるようなんですよね。
しかも,いわゆるカセットガスの家庭用のようなやつね。
あれを,ビルトインする方法を考えたほうが,使いやすいかもしれませんね。
こんばんは
サイズが小さかったら,サクッとビルトインしてやろうと思ってたけど,ちょっとでかいので躊躇してます。
嫁の火器の扱いを考えると,カセットガスのシングルバーナーが一番合ってるようなんですよね。
しかも,いわゆるカセットガスの家庭用のようなやつね。
あれを,ビルトインする方法を考えたほうが,使いやすいかもしれませんね。
Posted by 掘 耕作
at 2008年11月12日 18:02

IGTにツーバーナービルドですか、面白そうですね。
コールマンのツーバーナーもビルドできますかね。
コールマンのツーバーナーもビルドできますかね。
Posted by seipapa at 2008年11月12日 20:47
こんばんは
サイズが大きいとなると大変な改造になりそうですね。
中身だけ使うのが一番早そうですが、丁度いい金属の箱はないでしょうから、アルミの板を切って作ったらいかがですか。
↑私が作るわけではないのでかなり無責任に書いてます。悪しからず。
サイズが大きいとなると大変な改造になりそうですね。
中身だけ使うのが一番早そうですが、丁度いい金属の箱はないでしょうから、アルミの板を切って作ったらいかがですか。
↑私が作るわけではないのでかなり無責任に書いてます。悪しからず。
Posted by ADIA at 2008年11月12日 21:18
ややや 大きいの??
同じJフィールドでも違うんだねぇ
私も同じく 火炎ユニット部分だけ使って
箱そのものを作り直すのがよろしいかと(^-^;
ちょっと大変かな??
サイドの金属板取り外せば 入りませんか??
難しいかなぁ
同じJフィールドでも違うんだねぇ
私も同じく 火炎ユニット部分だけ使って
箱そのものを作り直すのがよろしいかと(^-^;
ちょっと大変かな??
サイドの金属板取り外せば 入りませんか??
難しいかなぁ
Posted by PINGU
at 2008年11月12日 21:37

こんばんわ~。
ヤフオクでこれ出てたの見てましたが。。。落札は堀さんでしたか(^^)
なかなかぴったしは難しそうですね。
今週末は天気がイマイチですね。
のんびりキャンプ楽しんできてね。
しましまは娘の学芸会ですわ。
完全ソロを閑散期に狙っております。
いつになるやら。。。
ヤフオクでこれ出てたの見てましたが。。。落札は堀さんでしたか(^^)
なかなかぴったしは難しそうですね。
今週末は天気がイマイチですね。
のんびりキャンプ楽しんできてね。
しましまは娘の学芸会ですわ。
完全ソロを閑散期に狙っております。
いつになるやら。。。
Posted by しましまパパ
at 2008年11月12日 22:57

この手のツーバーナーって掘さんにしては珍しい感じですな~
でもやっぱり奥さんの事考えるとウチも掘さんと一緒の考えですよ!
嫁さんはドラフラ点火できませんからw
でもやっぱり奥さんの事考えるとウチも掘さんと一緒の考えですよ!
嫁さんはドラフラ点火できませんからw
Posted by lag
at 2008年11月12日 23:58

★seipapaさん
おはようございます
バーナーのビルトインは,形にこだわらなければ,大概入りますよ。
問題は,天板とツライチにするとかを考えると,作業が難しくなることですね。
本当は,IGT のサイズより小さいと作業がしやすいということです。
おはようございます
バーナーのビルトインは,形にこだわらなければ,大概入りますよ。
問題は,天板とツライチにするとかを考えると,作業が難しくなることですね。
本当は,IGT のサイズより小さいと作業がしやすいということです。
Posted by 掘 耕作
at 2008年11月13日 06:11

★ADIAさん
おはようございます
箱はないかなあ~
アルミ板から自作するなんて根性は無いですよ~
もうちょっと,構造を研究してみようと思います。
アルミ板を折り曲げるのって難しそうですよねえ。
おはようございます
箱はないかなあ~
アルミ板から自作するなんて根性は無いですよ~
もうちょっと,構造を研究してみようと思います。
アルミ板を折り曲げるのって難しそうですよねえ。
Posted by 掘 耕作
at 2008年11月13日 06:23

★PINGUさん
おはようございます
サイドの板を外すと五徳のネットが天板の高さぐらいにまで上げることが出来ます。
だから,下からはめ込むことは出来るようですね。
出来るだけ簡単に,パカッとはめたいんですけどね。
おはようございます
サイドの板を外すと五徳のネットが天板の高さぐらいにまで上げることが出来ます。
だから,下からはめ込むことは出来るようですね。
出来るだけ簡単に,パカッとはめたいんですけどね。
Posted by 掘 耕作
at 2008年11月13日 06:26

★しましまパパさん
おはようございます。
あら? これ見てたの?
1月ぐらい前ですよ!
10~11月は,学校行事が多いですよね。
今週は,ゆっくり出来るかなあ。
完全ソロかあ,今年はもう良いかなあ~
風邪ひかないようにね!
おはようございます。
あら? これ見てたの?
1月ぐらい前ですよ!
10~11月は,学校行事が多いですよね。
今週は,ゆっくり出来るかなあ。
完全ソロかあ,今年はもう良いかなあ~
風邪ひかないようにね!
Posted by 掘 耕作
at 2008年11月13日 06:31

★lagさん
おはようございます
僕が持ってる火器って,みんなシングルバーナーなんですよね。
一番簡単なものが,CB缶のデルタポッドかな?
後は,ホワイトガソリンとケロシンものですからねえ。
家庭用カセットガスのバーナーでもビルトインしようかなあ~
おはようございます
僕が持ってる火器って,みんなシングルバーナーなんですよね。
一番簡単なものが,CB缶のデルタポッドかな?
後は,ホワイトガソリンとケロシンものですからねえ。
家庭用カセットガスのバーナーでもビルトインしようかなあ~
Posted by 掘 耕作
at 2008年11月13日 06:33

こんちは。
やっぱり上からビルトインできると便利ですよね?
私には解決できなかった問題なので、
続きが気になりますー
やっぱり上からビルトインできると便利ですよね?
私には解決できなかった問題なので、
続きが気になりますー
Posted by dreameggs
at 2008年11月13日 13:09

★dreameggsさん
こんばんは
そうなんですよ。
上から入れられると簡単なんですよね。
ケースを作るほどのことは出来ないと思いますから,下からはめ込むような形にするのが一番なんでしょうねえ。
そうすると,どうやって固定するかが問題ですね。
これは,ちょっと,長い目で製作に掛かりたいと考えてますので,製作記は,当分先になると思います。
構想も固まってないですし・・・。
こんばんは
そうなんですよ。
上から入れられると簡単なんですよね。
ケースを作るほどのことは出来ないと思いますから,下からはめ込むような形にするのが一番なんでしょうねえ。
そうすると,どうやって固定するかが問題ですね。
これは,ちょっと,長い目で製作に掛かりたいと考えてますので,製作記は,当分先になると思います。
構想も固まってないですし・・・。
Posted by 掘 耕作
at 2008年11月13日 21:38
