2008年01月19日
ああ,反省 エビせんべいの里を紹介しようと・・・
先日,愛知県は知多半島にあるエビせんべいの里に行ってきました。
ここは,知多半島道路の美浜ICの出口にあります。

ここで,ちょっと勉強になる事件がありました。
まずは,施設を紹介します。
ここは,知多半島道路の美浜ICの出口にあります。

ここで,ちょっと勉強になる事件がありました。
まずは,施設を紹介します。

せんべいを作っている様子を,拝見することが出来ます。
ガラス越しで,衛生的な様子がすっかりお見通しになってます。
赤福や白い恋人もこんな感じになるのかも。関係ないか?

ものすごいスピードで生産されています。

併設されている施設では,当然のように,袋入りのせんべいが所狭しと販売されています。
安いものではありませんが,味見して気に入ったものを買うことが出来ますよ。

僕のお気に入りは,このイカブツせんべいです。
ここから先の部分をどう書くか悩んで時間を掛けて煮詰めました。なんとか,文章に出来ましたので載せることにしました。
ご意見・ご非難を受ける覚悟です。
という前置きはさておきまして,
この施設内で撮影していたところ,
ある女性から,「何を映しているのか,撮られるのが嫌な人もいるのだから勝手に撮るのは止めなさい」と,クレームを付けられました。
そのときは,ちょうど場内全体を見渡せる場所で,いい感じのフレーミングが出来たので映そうとしたら,その女性が目の前にいたので撮影を止めたところでした。
その瞬間に,女性がこっちを向いて,上記のクレームをいわれたんです。
そのときは,こちらも何となく後ろめたい感覚があって,すいませんと謝って,その場を離れました。
でも,場内は撮影禁止でもないし,その女性を映していたわけでも,まして隠し撮りしていたわけでもないので,はっきりとした拒絶を示されるのは,何となく納得しかねました。
たぶん女性は,自分が後ろから映されていたと勘違いされたんじゃあないかと推測するんですが・・・。
自分も,勝手に誰かに映されていれば気持ち悪いですもんね。
でも,僕が,奥さんや子供を被写体としてフレーミングして撮影した場合に,その奥に人物が写るのは良くて,不特定多数の人を対象として写すのは良くないのでしょうか。
法律的には,肖像権などといった難しい話もあるのでしょうが,ちょっと考えさせられる事件でした。
これからは,以下のことを肝に銘じたいです。
ある特定の人物を写しているような誤解をされないような撮影をする。
また,人物が特定出来ないにしても,あまり近くに人が写るようなシチュエーションでは撮影しない。
商業施設にカメラを持ち込むのは止めた方がいいと思われますか?
皆さんのご意見・お考えをお待ちしております。
Posted by 掘 耕作 at 06:46
│偏屈親父のひとり言
★コメントありがとうございます
いや~難しい時代になったものです・・・。
撮影した写真に他人が写っているのがNGとなると屋外で撮影するのがほぼ不可能になってしまいますね。
堂々と撮影が許されるのは観光地と誰もいない大自然の中だけでしょうか(´ヘ`;)ハァ
最近、盗撮事件が多く報道されているから女性は過敏になってるんでしょうね・・・。
どこまでが盗撮で、どこからが盗撮じゃないのか・・・。
なんかこれ以上コメント書いてると、暴言を吐きそうなのでこの辺で止めときます(^^;)
撮影した写真に他人が写っているのがNGとなると屋外で撮影するのがほぼ不可能になってしまいますね。
堂々と撮影が許されるのは観光地と誰もいない大自然の中だけでしょうか(´ヘ`;)ハァ
最近、盗撮事件が多く報道されているから女性は過敏になってるんでしょうね・・・。
どこまでが盗撮で、どこからが盗撮じゃないのか・・・。
なんかこれ以上コメント書いてると、暴言を吐きそうなのでこの辺で止めときます(^^;)
Posted by Bauer
at 2008年01月19日 08:14

難しい問題ですね。
この場合、施設の見学ができるのは会社の方針であり、撮影禁止でない限り写真を撮るのは問題ないと思います。
ただ、写真をブログで使うときは、顔だけぼかすなど配慮が必要ですよね。(堀さんはそのようにされていて問題ないと思います。)
ただ、この女性からのクレームは、少し言い方が強いようですね。
会社が招き入れたお客様に対しての言葉としては問題があると思います。
会社としてはその場所を公開しているのですから、写真に撮られるのが嫌なら会社との話し合いが先でしょう。
しかし、実際にはそのような話し合いは不可能な場合が多く、いつもカメラを向けられる女性は神経質になっているとも思えます。
最後は、撮影者の思いやりが必要かもしれません。
この場合、「撮ったときは入っていないから心配ないですよ」とか「お顔が写るようには撮っていないから心配ないですよ」など、説明の上、謝れば相手も安心するかもしれませんね。
>これからは、以下のことを肝に銘じたいです。
>ある特定の人物を写しているような誤解をされないような撮影をする。
>また、人物が特定出来ないにしても,あまり近くに人が写るようなシチュエーションでは撮影しない。
以上のように堀さんが書かれていることは大切だと思います。
カメラを向けるとき、それが自分の家族であれ、風景であれ、他人が映り込む場合は、知らなかったではなく意識する必要があると思います。
ある人が自分が撮られていると勘違いする状況は避ける方がいいと思います。
カメラを向けているとき、後ろ向きの人が振り向いたら、すぐにカメラを下げるなどは有効かもしれませんね。
ただし、体がこちらを向いていて、目が合ったら下げるのでは逆に疑われると思います。
しかし、込み合っているところで、どのように撮っても回りの人が写る場合もありますね。
でも、そんな時は写される方も気にならないものだと思います。
私が一番いやだと感じるのは、子供が小さい頃、うちの前の公園で遊ばせていると、明らかに望遠レンズで狙われていることが何回もありました。
お祭りの時なので写真のコンテストがあり、撮っている方はそれに応募したくて撮っていると思われますが、撮られている親としては不快です。
私はそんなときは子供とカメラマンの間に入って妨害しますが、写せないカメラマンは場所を移動して撮ろうとしたりするのがよくわかりますよ。
やはり、この場合は許可が必要だと思います。
ブログを始めると、今までなら撮らなかった場所で写真を撮ることが増えると思います。
店内などを撮るときも、お店の方に一言お断りするのが礼儀のように思います。
私は、法的な問題ではなく、回りを不快にさせないように撮影することが一番大切だと感じますが、みなさんはいかがでしょうか。
長くなってしまい失礼いたしました。
この場合、施設の見学ができるのは会社の方針であり、撮影禁止でない限り写真を撮るのは問題ないと思います。
ただ、写真をブログで使うときは、顔だけぼかすなど配慮が必要ですよね。(堀さんはそのようにされていて問題ないと思います。)
ただ、この女性からのクレームは、少し言い方が強いようですね。
会社が招き入れたお客様に対しての言葉としては問題があると思います。
会社としてはその場所を公開しているのですから、写真に撮られるのが嫌なら会社との話し合いが先でしょう。
しかし、実際にはそのような話し合いは不可能な場合が多く、いつもカメラを向けられる女性は神経質になっているとも思えます。
最後は、撮影者の思いやりが必要かもしれません。
この場合、「撮ったときは入っていないから心配ないですよ」とか「お顔が写るようには撮っていないから心配ないですよ」など、説明の上、謝れば相手も安心するかもしれませんね。
>これからは、以下のことを肝に銘じたいです。
>ある特定の人物を写しているような誤解をされないような撮影をする。
>また、人物が特定出来ないにしても,あまり近くに人が写るようなシチュエーションでは撮影しない。
以上のように堀さんが書かれていることは大切だと思います。
カメラを向けるとき、それが自分の家族であれ、風景であれ、他人が映り込む場合は、知らなかったではなく意識する必要があると思います。
ある人が自分が撮られていると勘違いする状況は避ける方がいいと思います。
カメラを向けているとき、後ろ向きの人が振り向いたら、すぐにカメラを下げるなどは有効かもしれませんね。
ただし、体がこちらを向いていて、目が合ったら下げるのでは逆に疑われると思います。
しかし、込み合っているところで、どのように撮っても回りの人が写る場合もありますね。
でも、そんな時は写される方も気にならないものだと思います。
私が一番いやだと感じるのは、子供が小さい頃、うちの前の公園で遊ばせていると、明らかに望遠レンズで狙われていることが何回もありました。
お祭りの時なので写真のコンテストがあり、撮っている方はそれに応募したくて撮っていると思われますが、撮られている親としては不快です。
私はそんなときは子供とカメラマンの間に入って妨害しますが、写せないカメラマンは場所を移動して撮ろうとしたりするのがよくわかりますよ。
やはり、この場合は許可が必要だと思います。
ブログを始めると、今までなら撮らなかった場所で写真を撮ることが増えると思います。
店内などを撮るときも、お店の方に一言お断りするのが礼儀のように思います。
私は、法的な問題ではなく、回りを不快にさせないように撮影することが一番大切だと感じますが、みなさんはいかがでしょうか。
長くなってしまい失礼いたしました。
Posted by ADIA at 2008年01月19日 11:19
堀さんはデジカメ使われてますか?(今更ながらの質問ですいません)
使われている様なら、撮影の理由(ブログで使いなど)を話、撮影された画像を彼女に見せればよかったかも?です。
怪しい撮影でなかった事の証明にもなるし、反論も出来たかと思いますがどうでしょう?
しかし、切ない世の中ですなぁ。
使われている様なら、撮影の理由(ブログで使いなど)を話、撮影された画像を彼女に見せればよかったかも?です。
怪しい撮影でなかった事の証明にもなるし、反論も出来たかと思いますがどうでしょう?
しかし、切ない世の中ですなぁ。
Posted by みや at 2008年01月19日 12:55
みやさんの言われる通りかも知れませんね。
私も、写真を撮るときは少し気になりますが、人が多いときは被写体から人物を外そうとしても外せないときがあります。まぁそんなひとゴミで文句を言う人も居ないでしょうが(^^;)。
今回の堀さんの撮影時のように、人がまばらなときが難しいですよね、いちいち「ちょっとこの辺写真に撮りたいので、どいてくれませんかぁ、写っても良い人はそのままでぇ」って断るのも逆に変ですし、なるべくフレームに入らないようにするぐらいで良いんじゃないですか?。
それでも気にする人が今回のようにいたら、ブログ記事にするための撮影してますとでも言って了解して貰うかですねぇ。
そこで相手がブログ記事とはなんですか?と聞かれたら、、、、、、小一時間説明しそうな自分が怖い。その為の名刺も作ってあるし、、、、住所書いてないけど(^^;)ヨケイアヤシイ。
私も、写真を撮るときは少し気になりますが、人が多いときは被写体から人物を外そうとしても外せないときがあります。まぁそんなひとゴミで文句を言う人も居ないでしょうが(^^;)。
今回の堀さんの撮影時のように、人がまばらなときが難しいですよね、いちいち「ちょっとこの辺写真に撮りたいので、どいてくれませんかぁ、写っても良い人はそのままでぇ」って断るのも逆に変ですし、なるべくフレームに入らないようにするぐらいで良いんじゃないですか?。
それでも気にする人が今回のようにいたら、ブログ記事にするための撮影してますとでも言って了解して貰うかですねぇ。
そこで相手がブログ記事とはなんですか?と聞かれたら、、、、、、小一時間説明しそうな自分が怖い。その為の名刺も作ってあるし、、、、住所書いてないけど(^^;)ヨケイアヤシイ。
Posted by ライダー
at 2008年01月19日 14:46

いやー大変でしたね~(^_^;)
こんなにズバッと言う方も居るんですね。。一体何者ですかね??
ここの職員で有れば、そのまま許可をもらえば済む話だと思いますが、
見ず知らずの一般人で有れば、堀さんの様にそのまま一謝りして
退散するしか無いですね。
僕も写真が好きなので、色んなシーンで撮影してますけど、
街中を見ると結構色んな人が携帯やコンデジ持って撮影してますよね。
コンパクトだったら良いのか?って話ですけど。
どうしても一眼ってまだまだ隔たりが有るんでしょうか?
こんなにズバッと言う方も居るんですね。。一体何者ですかね??
ここの職員で有れば、そのまま許可をもらえば済む話だと思いますが、
見ず知らずの一般人で有れば、堀さんの様にそのまま一謝りして
退散するしか無いですね。
僕も写真が好きなので、色んなシーンで撮影してますけど、
街中を見ると結構色んな人が携帯やコンデジ持って撮影してますよね。
コンパクトだったら良いのか?って話ですけど。
どうしても一眼ってまだまだ隔たりが有るんでしょうか?
Posted by lilt at 2008年01月19日 15:48
再びです。
上の書き込みでその会社の方と思い込み書きましたが、もし、その女性が普通のお客さんであれば、「あなたを撮ってはいませんよ」と言えばいいのではないかと思います。
文句を言うにも先に「撮りましたか」と聞くくらいの礼儀は必要だと思います。
カメラを構えている人がいたからといって、必ずシャッターを切ったとは限りませんよね。
上の書き込みでその会社の方と思い込み書きましたが、もし、その女性が普通のお客さんであれば、「あなたを撮ってはいませんよ」と言えばいいのではないかと思います。
文句を言うにも先に「撮りましたか」と聞くくらいの礼儀は必要だと思います。
カメラを構えている人がいたからといって、必ずシャッターを切ったとは限りませんよね。
Posted by ADIA at 2008年01月19日 17:20
デリケートな問題ですね。
同じ場面に遭遇するとたぶん1週間ぐらい悶々としてそうです(笑)
今の時代難しくなりましね。
個々が強調され、人と人との結びつきが弱まっているように感じます。
ブログの交流が活発になるのも今の時代だからでしょうか。
写真に写されて今やネットとかで悪いほうに流失してしまう恐れも無いとは
言い切れません。
そんなわけで最近なるべく顔が映らない様に気をつけています。
同じ場面に遭遇するとたぶん1週間ぐらい悶々としてそうです(笑)
今の時代難しくなりましね。
個々が強調され、人と人との結びつきが弱まっているように感じます。
ブログの交流が活発になるのも今の時代だからでしょうか。
写真に写されて今やネットとかで悪いほうに流失してしまう恐れも無いとは
言い切れません。
そんなわけで最近なるべく顔が映らない様に気をつけています。
Posted by しましまパパ
at 2008年01月19日 21:05

グリなら逆ギレするかも・・・(^^;)
ジャマッ・・・、って一蹴すると思います。
すいません、こんな人間で・・・。
冷静に対応する間があればいいんですが、いきなり言われたりすると
我慢が出来ずに子供になってしまいます・・・。
ジャマッ・・・、って一蹴すると思います。
すいません、こんな人間で・・・。
冷静に対応する間があればいいんですが、いきなり言われたりすると
我慢が出来ずに子供になってしまいます・・・。
Posted by 愚裏虎 at 2008年01月19日 23:36
そういう人もいる・・・って事でしょうね。
しかし「勝手に撮るのは止めなさい」って断定されるのはちょっとどうかと思いますねぇ(^^;
そんな風に言われたらものすごく気分悪くて腹の収めようがないですよ。
せめて,「撮られるのが嫌な人もいるのだから・・・」位で留めておいてくれればまだなんとか気持ち的に流せますけど・・・
その女性ももうちょっと言い方変えれば掘さんとも会話ができたでしょうね。
しかし「勝手に撮るのは止めなさい」って断定されるのはちょっとどうかと思いますねぇ(^^;
そんな風に言われたらものすごく気分悪くて腹の収めようがないですよ。
せめて,「撮られるのが嫌な人もいるのだから・・・」位で留めておいてくれればまだなんとか気持ち的に流せますけど・・・
その女性ももうちょっと言い方変えれば掘さんとも会話ができたでしょうね。
Posted by lag
at 2008年01月20日 00:08

自意識過剰なのか、以前嫌なことがあったのかもしれませんね。
それにしても、撮ってもないのに、言われると腹がたちますよね
しかも、それがずっとつづきそ~
以前にも増して、注意しておこうかと。
それにしても、撮ってもないのに、言われると腹がたちますよね
しかも、それがずっとつづきそ~
以前にも増して、注意しておこうかと。
Posted by take-papa at 2008年01月20日 01:10
難しい問題ですね。。。。
この女性の言い方されたら。。。
私だったら、「写りたくないなら、あっち行ってよ!」 って言ってしまうかもしれません(汗)
カメラを向けられただけで、このような反応する方もいるということを
考えておかなければイケませんね。気を付けなければいけませんね。
勉強になりました。
この女性の言い方されたら。。。
私だったら、「写りたくないなら、あっち行ってよ!」 って言ってしまうかもしれません(汗)
カメラを向けられただけで、このような反応する方もいるということを
考えておかなければイケませんね。気を付けなければいけませんね。
勉強になりました。
Posted by きむ at 2008年01月20日 02:12
妻に この件を話したら・・・
「うん うん それは浮気しとるわ~。
不倫旅行中だから 写真に敏感になっているんだわ!」
でした。(苦笑
私だったら・・・愚裏虎さんになります。
(もっとひどいかも?笑)
別件ですが ソロに行っているのかな?
(返答の早い 掘さんがまだしていない・・・。)
「うん うん それは浮気しとるわ~。
不倫旅行中だから 写真に敏感になっているんだわ!」
でした。(苦笑
私だったら・・・愚裏虎さんになります。
(もっとひどいかも?笑)
別件ですが ソロに行っているのかな?
(返答の早い 掘さんがまだしていない・・・。)
Posted by touch!papa
at 2008年01月20日 06:56

☆Bauerさん
返事が遅くなっちゃってごめんなさい。
人が多いところでは,慎重にならないといけませんね。
満員電車で両手を上げるぐらいの慎重さが必要なのかも知れませんね。
返事が遅くなっちゃってごめんなさい。
人が多いところでは,慎重にならないといけませんね。
満員電車で両手を上げるぐらいの慎重さが必要なのかも知れませんね。
Posted by 掘 耕作
at 2008年01月20日 10:46

☆ADIAさん
遅くなりましてごめんなさい。
こんなにしっかり書いて頂いて,色々考えて頂いたんですね。
明らかに,被写体として狙う場合には,相手の承諾が必要だというのは理解出来ますよ。承諾なしに望遠で狙うなんていうのは盗撮と同じですよね。
自分が映したいもの(その場の雰囲気とか施設の様子)の中に人がいる場合に,どうすべきかというのが,今回の女性(お客さんです)のクレームで自分への問題となった気がします。
少なくとも,盗撮と誤解されないようにすることは,自己防衛手段として必要ですね。
遅くなりましてごめんなさい。
こんなにしっかり書いて頂いて,色々考えて頂いたんですね。
明らかに,被写体として狙う場合には,相手の承諾が必要だというのは理解出来ますよ。承諾なしに望遠で狙うなんていうのは盗撮と同じですよね。
自分が映したいもの(その場の雰囲気とか施設の様子)の中に人がいる場合に,どうすべきかというのが,今回の女性(お客さんです)のクレームで自分への問題となった気がします。
少なくとも,盗撮と誤解されないようにすることは,自己防衛手段として必要ですね。
Posted by 掘 耕作
at 2008年01月20日 10:52

☆みやさん
返事が遅くなってしまったことを許してください。
このときは,女性のクレームに対して,不特定多数の人を写すのがいけないと受け取れたので,一言謝ってその場を離れました。
はなから,自分を映すなと言われていれば,撮っていませんよと言えたんですけどね。
返事が遅くなってしまったことを許してください。
このときは,女性のクレームに対して,不特定多数の人を写すのがいけないと受け取れたので,一言謝ってその場を離れました。
はなから,自分を映すなと言われていれば,撮っていませんよと言えたんですけどね。
Posted by 掘 耕作
at 2008年01月20日 10:55

☆ライダーさん
返事が遅くなっちゃってごめんなさい。
こちらの意志と異なるところでクレームが入ったことによって,ちょっと思考が止まったような状態になっていたんですよね。
後から考えれば,色々と思うところはあったんですが・・・。
一番の失敗は,この女性に誤解されるような行動を取ったことだと思います。
返事が遅くなっちゃってごめんなさい。
こちらの意志と異なるところでクレームが入ったことによって,ちょっと思考が止まったような状態になっていたんですよね。
後から考えれば,色々と思うところはあったんですが・・・。
一番の失敗は,この女性に誤解されるような行動を取ったことだと思います。
Posted by 掘 耕作
at 2008年01月20日 10:58

☆liltさん
お返事が遅くなっちゃって,ごめんなさい。
この女性の発言は,ちょっと強い口調だったかな。
謝って,その場を去るのが最も事が小さく収まる方法だと判断したんでしょうね。(自分のことだけど,はっきり分かりません)
確かにデジイチのほうが,コンデジよりもオタクっぽさが強調されますね。
この場合は,コンデジでもクレームを言われていたと思いますけど・・。
お返事が遅くなっちゃって,ごめんなさい。
この女性の発言は,ちょっと強い口調だったかな。
謝って,その場を去るのが最も事が小さく収まる方法だと判断したんでしょうね。(自分のことだけど,はっきり分かりません)
確かにデジイチのほうが,コンデジよりもオタクっぽさが強調されますね。
この場合は,コンデジでもクレームを言われていたと思いますけど・・。
Posted by 掘 耕作
at 2008年01月20日 11:04

☆ADIAさん
何度もすいません。
そのときは,何に対してのクレームか分からなかったんですよね。
自分を撮るなって言ってくれれば,違う答え方をしたかも知れませんが,結局謝ってその場を去っていたんでしょうね。
あなたを写しはいないって言うと,言い合いに発展しそうなので避けたいですね。
最終手段としては,デジカメのデータを見せることが一番かも知れませんが・・。
何度もすいません。
そのときは,何に対してのクレームか分からなかったんですよね。
自分を撮るなって言ってくれれば,違う答え方をしたかも知れませんが,結局謝ってその場を去っていたんでしょうね。
あなたを写しはいないって言うと,言い合いに発展しそうなので避けたいですね。
最終手段としては,デジカメのデータを見せることが一番かも知れませんが・・。
Posted by 掘 耕作
at 2008年01月20日 11:08

☆しましまパパさん
こんにちは
問題点としては,2点だと思います。
・僕が,施設内で不特定の人が写るような写真を撮っていたこと
・僕が女性を前にして,カメラを構え,女性がふりむたときにカメラを下げたこと。(女性が,自分を映されたと誤解した)
これの,最高な解決策は,不特定多数が写り込むことがないような写真の取り方をするようにして,人が近くにいるときは,カメラを構えないようにする必要がありますね。
この解決策は,現実的には無理な気がします。
少なくとも,人が近くにいるときに不用意にカメラを構えないようにすることが必要ですね。
こんにちは
問題点としては,2点だと思います。
・僕が,施設内で不特定の人が写るような写真を撮っていたこと
・僕が女性を前にして,カメラを構え,女性がふりむたときにカメラを下げたこと。(女性が,自分を映されたと誤解した)
これの,最高な解決策は,不特定多数が写り込むことがないような写真の取り方をするようにして,人が近くにいるときは,カメラを構えないようにする必要がありますね。
この解決策は,現実的には無理な気がします。
少なくとも,人が近くにいるときに不用意にカメラを構えないようにすることが必要ですね。
Posted by 掘 耕作
at 2008年01月20日 11:14

☆愚裏虎さん
こんにちは。
愚裏虎さんは,たぶん逆ギレしたりしませんよ!
あの場で,カメラを構えていないかも知れないし・・・。
撮影するには,ちょっと,非常識な場所だったかとも思っています。
こんにちは。
愚裏虎さんは,たぶん逆ギレしたりしませんよ!
あの場で,カメラを構えていないかも知れないし・・・。
撮影するには,ちょっと,非常識な場所だったかとも思っています。
Posted by 掘 耕作
at 2008年01月20日 11:16

☆lagさん
こんにちは
この間,記事にしたカニを買いに行ったときに,同じような施設の「昆布館」でも,お菓子を撮ったり場内の雰囲気の写真を撮ったりしていましたが,こちらをにらむような人もいなくて,撮っていても後ろめたさはなかったんですが,今回のクレームでは,こちらも非常識な部分があったんじゃあないかって反省しました。
これからも,いろんなところでカメラを構えると思うので,自分に対して恥ずかしくないルールを作る必要がありそうです。
こんにちは
この間,記事にしたカニを買いに行ったときに,同じような施設の「昆布館」でも,お菓子を撮ったり場内の雰囲気の写真を撮ったりしていましたが,こちらをにらむような人もいなくて,撮っていても後ろめたさはなかったんですが,今回のクレームでは,こちらも非常識な部分があったんじゃあないかって反省しました。
これからも,いろんなところでカメラを構えると思うので,自分に対して恥ずかしくないルールを作る必要がありそうです。
Posted by 掘 耕作
at 2008年01月20日 11:20

☆take-papaさん
こんにちは
ここで,記事にしたのは,他の人への注意喚起も含めてです。
最低限のルールやマナーを守るのは当然としても,自分を守る方策まで考えてカメラ構えている人って少ないと思うんですよね。
皆さんも,お気を付け下さい。
こんにちは
ここで,記事にしたのは,他の人への注意喚起も含めてです。
最低限のルールやマナーを守るのは当然としても,自分を守る方策まで考えてカメラ構えている人って少ないと思うんですよね。
皆さんも,お気を付け下さい。
Posted by 掘 耕作
at 2008年01月20日 11:24

☆きむさん
こんにちは
難しい問題と考えるか,僕が相手の壁を越えるような行為をしたのかというのは,難しい境界ですね。
ひょっとして,この女性は,一般論として不特定多数を映すのは良くないと教えてくれたのかも知れませんから。
僕にも,軽率な面があったんだと思います。
こんにちは
難しい問題と考えるか,僕が相手の壁を越えるような行為をしたのかというのは,難しい境界ですね。
ひょっとして,この女性は,一般論として不特定多数を映すのは良くないと教えてくれたのかも知れませんから。
僕にも,軽率な面があったんだと思います。
Posted by 掘 耕作
at 2008年01月20日 11:27

☆touch!papaさん
こんにちは
謝って,その場を去ってから,touch!papaさんと同じようなことを考えました。
でも,それらしい相手はいなかったな~。
別件?え 何のこと?
こんにちは
謝って,その場を去ってから,touch!papaさんと同じようなことを考えました。
でも,それらしい相手はいなかったな~。
別件?え 何のこと?
Posted by 掘 耕作
at 2008年01月20日 11:30

写真を撮る、撮られる・・・いろいろ考え方もあって難しいですよね。。。
私も最近少し考えるとこもあって・・・
顔が入らないように、できれば体や雰囲気も入らない方がいいのかと、
考えてます。
商業施設に限らず、観光地などでもおこる場合もありますよね~
いきなりだと、私も何も言えずに、くやしい気持ちでいっぱいになるだろうなぁ・・・
できることは、こちらで極力注意して、もしまたこのようなことがあったら、
デジカメのデータを見せて、知人に紹介するために撮っているとか、
話してみたらどうかなぁ~~
私も最近少し考えるとこもあって・・・
顔が入らないように、できれば体や雰囲気も入らない方がいいのかと、
考えてます。
商業施設に限らず、観光地などでもおこる場合もありますよね~
いきなりだと、私も何も言えずに、くやしい気持ちでいっぱいになるだろうなぁ・・・
できることは、こちらで極力注意して、もしまたこのようなことがあったら、
デジカメのデータを見せて、知人に紹介するために撮っているとか、
話してみたらどうかなぁ~~
Posted by marurin
at 2008年01月21日 18:54

☆marurinさん
こんばんは。デュオお疲れ様でした。
容姿がほとんど入らないように心がけられているということですね。
一番いいのは,大勢がいる場所では撮影をしないのが根本的な解決策ではあるのでしょうが・・・。
ぼくは,説明をはじめると気持ちが高ぶってきて,怒りとして直接的な表現になっていきそうな気がするんです。(僕の場合ですよ)
だから,謝っちゃうのが一番手っ取り早い解決策だと思ってますよ。
そこに,いちいち絡んでくるような人だと,もめるでしょうね。
こんばんは。デュオお疲れ様でした。
容姿がほとんど入らないように心がけられているということですね。
一番いいのは,大勢がいる場所では撮影をしないのが根本的な解決策ではあるのでしょうが・・・。
ぼくは,説明をはじめると気持ちが高ぶってきて,怒りとして直接的な表現になっていきそうな気がするんです。(僕の場合ですよ)
だから,謝っちゃうのが一番手っ取り早い解決策だと思ってますよ。
そこに,いちいち絡んでくるような人だと,もめるでしょうね。
Posted by 掘 耕作
at 2008年01月21日 21:40
