2011年03月30日
真鍮製ストーブの結合部アハ!

先週の記事で、真鍮製ケロシンストーブ(よくUFOバーナーとか言われてますね)のタンクとバーナー部の接続部分について、全部一緒じゃあないのっていう感じのコメントをいただいたのでちょっと確認してみました。
手持ちのUFOバーナ種類は以下の通り。
optimus 45K
primus No1
primus 210
primus 210
manasle 121
manasle 121
manasle 96
なんで、同じようなものを買うのかねえ・・・・・。
って、みんな言うよねえ。
僕も、自分で説明付きません。

primus210(画像左)とmanasle121(画像右) タンクのサイズは同じでしょ?

あれ?
バーナーヘッド入れ替えてもちゃんと入りましたよ。
あらあ、僕の記憶と違うんですけどお~

manasle121とoptimus45ですが、・・・・・

あれえ、これもハマっちゃいますよ?
ハメキャンかあ?(意味無し)

これこれ、僕の記憶にあったのは、これだったのですよ。
primus No1です。
こいつは、移動を前提としない組み付けタイプなんですね。
タンクとバーナーは、他のものと異なる場所で外れるようにできています。

で、ヘッドを外した場所に、primus(同じ会社ということで選びました)210のヘッドを入れてみました。
全然、サイズ合いませんでした。
径2mmは違うんじゃあないかなあ。
ということで、皆さんに指摘していただいた通り、基本的にタンクにオス、ヘッドにメスが付いているタイプのバーナーだと、互換性があるようです。
家庭内使用が前提のようなタイプだとちょっと異なるようです。
primus210のように時代で変わるものもあるようなのでご注意くださいね。
と終わるところなんですが、

この記事を書くためにprimus No.1のヘッドを外してみたら・・・・・
あれま、エンダースらしい。
え~ なんで?ジャーマン製でしたか?

ホヤは、primus&optimusのダブルネームなんですけど・・・。
musmus(マスマス)分からなくなってきました。
Posted by 掘 耕作 at 06:39
│ストーブ
★コメントありがとうございます
ますます
マスマス
何だか判りませんね
( ~っ~)/
ここはもんどさんと旦那チャンの解釈に期待します~
マスマス

何だか判りませんね
( ~っ~)/
ここはもんどさんと旦那チャンの解釈に期待します~
Posted by たつや*町田 at 2011年03月30日 07:07
あぁ~~ 買占めだぁ! 、、、、、
使わないもの ブログのために! 記事のために! こんなに買い占めて。。。。
買占めは 困りマス!
ホホホさんの 自分磨きと一緒で 磨いてばかりいないで 本番で使いなさい!
使わないもの ブログのために! 記事のために! こんなに買い占めて。。。。
買占めは 困りマス!
ホホホさんの 自分磨きと一緒で 磨いてばかりいないで 本番で使いなさい!
Posted by マスと 恥は かきステ! もんど! at 2011年03月30日 07:49
プリスルやマナマスになっちゃうんですね!?
ハメキャンて…
A アッチコッチ
I 入れたり
D 出したり
S し過ぎは危険です凹⑧
ハメキャンて…
A アッチコッチ
I 入れたり
D 出したり
S し過ぎは危険です凹⑧
Posted by 旦那チャン at 2011年03月30日 07:52
>なんで、同じようなものを買うのかねえ
耕作サンに毒されている私も似たようなモンです(汗)
しかし・・みんなピカピカですねぇ~
見習わなきゃデス☆
耕作サンに毒されている私も似たようなモンです(汗)
しかし・・みんなピカピカですねぇ~
見習わなきゃデス☆
Posted by がちゃぴー at 2011年03月30日 10:36
こんにちは!
見事な数ですね!! それもピカピカ♪
せめて僕も 放置プレイの武井君 磨かなくてはと思いましたσ(^◇^;)
見事な数ですね!! それもピカピカ♪
せめて僕も 放置プレイの武井君 磨かなくてはと思いましたσ(^◇^;)
Posted by ゆかい at 2011年03月30日 13:35
こんにちは,お久しぶりです。
同じ物を集める気持ち大変良く理解できます。真鍮製のストーブ,磨くことにより年代物でもすごく新しいものに変化します。
また,数十年を経過した製品でもパッキン等を交換することによって利用可能ですね。仕組みが割合簡略ですから大きく壊れて使えなくなってしまう物は,少ないようです。
さらに,「火」の出る製品を集めることを私たち(男性)は,好きですね。
同じ物を集める気持ち大変良く理解できます。真鍮製のストーブ,磨くことにより年代物でもすごく新しいものに変化します。
また,数十年を経過した製品でもパッキン等を交換することによって利用可能ですね。仕組みが割合簡略ですから大きく壊れて使えなくなってしまう物は,少ないようです。
さらに,「火」の出る製品を集めることを私たち(男性)は,好きですね。
Posted by タロー at 2011年03月30日 15:28
★たつや*町田さん
こんばんは。
そんな前振りするから、アウトドア系下ネタブログになってしまったではありませんか・・・・・。
まあ、何とも言いようがありませんなあ。
って、僕が自分で振っているとも言いますけどねえ・・・・。
ホホホ
こんばんは。
そんな前振りするから、アウトドア系下ネタブログになってしまったではありませんか・・・・・。
まあ、何とも言いようがありませんなあ。
って、僕が自分で振っているとも言いますけどねえ・・・・。
ホホホ
Posted by 掘 耕作 at 2011年03月30日 19:49
★もんどさん
こんばんは。
買占めだなんて、人聞きの悪いことを!
もんどさんの、箱ストよりは、規模も小さいですし・・・・・。
ホホホ
集めたものを、ひとりでこっそり、シコシコと磨くのが楽しいんですよ。
まあ、自主練ってところでしょうか?
試合が無いから、練習で頑張るしかないのよねえ・・・。
こんばんは。
買占めだなんて、人聞きの悪いことを!
もんどさんの、箱ストよりは、規模も小さいですし・・・・・。
ホホホ
集めたものを、ひとりでこっそり、シコシコと磨くのが楽しいんですよ。
まあ、自主練ってところでしょうか?
試合が無いから、練習で頑張るしかないのよねえ・・・。
Posted by 掘 耕作 at 2011年03月30日 19:52
★旦那チャン
こんばんは。
プリmusにマナmus?にオプチmusかしら?
ハメキャンの語源は、男色だったのね・・・。
ホホホ
キャンプでは、火遊び以外には危ない遊びはしませんからね!
こんばんは。
プリmusにマナmus?にオプチmusかしら?
ハメキャンの語源は、男色だったのね・・・。
ホホホ
キャンプでは、火遊び以外には危ない遊びはしませんからね!
Posted by 掘 耕作 at 2011年03月30日 19:54
★がちゃぴーさん
こんばんは。
ぴかぴかに見えますか?
やっぱり、日の下で写したのが正解でしたねえ。
コントラスト重視で、庭に持ち出して写しましたから!
ホホホ
がちゃぴーさんのように、930やら購入したいですわ!
く~ 垂涎だわねえ。
こんばんは。
ぴかぴかに見えますか?
やっぱり、日の下で写したのが正解でしたねえ。
コントラスト重視で、庭に持ち出して写しましたから!
ホホホ
がちゃぴーさんのように、930やら購入したいですわ!
く~ 垂涎だわねえ。
Posted by 掘 耕作 at 2011年03月30日 19:57
★ゆかいさん
こんばんは。
さっき、ブログ拝見したら火器を買われてますね!
うらやましいですよ。
僕も、今風のものを買ってみようかなあ。
武井は、真鍮なので汚れが付いていると表面が変質しちゃうことがあるので、汚れは落としておいた方がいいかなあと思います。
汚れていなければ、変色しても味がありますよね。
ちなみに、今回写している火器はほとんど磨いてないんですよ。
manasleは、表面処理されているようで、ぴかぴかが続きますねえ。
こんばんは。
さっき、ブログ拝見したら火器を買われてますね!
うらやましいですよ。
僕も、今風のものを買ってみようかなあ。
武井は、真鍮なので汚れが付いていると表面が変質しちゃうことがあるので、汚れは落としておいた方がいいかなあと思います。
汚れていなければ、変色しても味がありますよね。
ちなみに、今回写している火器はほとんど磨いてないんですよ。
manasleは、表面処理されているようで、ぴかぴかが続きますねえ。
Posted by 掘 耕作 at 2011年03月30日 20:01
★タローさん
こんばんは。
こういうのは、キャンプの必需品ではなくて、お遊び・余分なものですよね。
キャンプを始めるまでは、こういった火器のことは全く知識がありませんでしたが、なんだかんだと買っているうちに、実用レベルの中古品が集まってしまいました。
あんまり、持ち出してませんが、自宅で触っているだけでも結構楽しいものですねえ。
こんばんは。
こういうのは、キャンプの必需品ではなくて、お遊び・余分なものですよね。
キャンプを始めるまでは、こういった火器のことは全く知識がありませんでしたが、なんだかんだと買っているうちに、実用レベルの中古品が集まってしまいました。
あんまり、持ち出してませんが、自宅で触っているだけでも結構楽しいものですねえ。
Posted by 掘 耕作 at 2011年03月30日 20:24
こんばんは!!
合いましたか、バーナーヘッド(^^)
でも凄い数ですね(^^;)
私もこのタイプは大好きなんで(^_^)v
プリムスがドイツ??何ですね、これも奥が深いですね。
調べるほど深みに・・・・・・・(^^)/~~~
合いましたか、バーナーヘッド(^^)
でも凄い数ですね(^^;)
私もこのタイプは大好きなんで(^_^)v
プリムスがドイツ??何ですね、これも奥が深いですね。
調べるほど深みに・・・・・・・(^^)/~~~
Posted by kazxpp
at 2011年03月30日 21:16

真鍮ストーブ、横一列の写真良いですね。
武井でやってみようかな。
その前に磨かないと!
武井でやってみようかな。
その前に磨かないと!
Posted by 俊 at 2011年03月30日 23:11
こんばんは~
スゴイ数のバーナーですね~
まるで分身の術みたいです。(爆)
スゴイ数のバーナーですね~
まるで分身の術みたいです。(爆)
Posted by natsutaku at 2011年03月31日 00:10
★kazxppさん
おはようございます。
primusNo.1は、ヘッドだけ別物が移植されたものなのかもしれませんね。
まあ、ちょっと古いものだから良く分かりませんけど。
今のもの以外にも、いろんな種類がありますから、欲しいものもあるんですけど・・・・。
あまり大きなものより、小さめの物の方に興味があります。
おはようございます。
primusNo.1は、ヘッドだけ別物が移植されたものなのかもしれませんね。
まあ、ちょっと古いものだから良く分かりませんけど。
今のもの以外にも、いろんな種類がありますから、欲しいものもあるんですけど・・・・。
あまり大きなものより、小さめの物の方に興味があります。
Posted by 掘 耕作 at 2011年03月31日 06:45
★俊さん
こんばんは。
俊さんがお持ちの武井を並べたら、いくつ並ぶんでしょうね。
僕のこの画像よりもずっと多いのでは?
見てみたいですよ!
ホホホ
こんばんは。
俊さんがお持ちの武井を並べたら、いくつ並ぶんでしょうね。
僕のこの画像よりもずっと多いのでは?
見てみたいですよ!
ホホホ
Posted by 掘 耕作 at 2011年03月31日 06:47
★natsutakuさん
おはようございます。
分身の術ですか・・・。
確かに、同じものがありますしね。
primus210とmanasle121なんて、社名が違うだけで同じ形ですし!
武井に興味をもたれるあたり、こういうのにも興味あるのでは?
ホホホ
おはようございます。
分身の術ですか・・・。
確かに、同じものがありますしね。
primus210とmanasle121なんて、社名が違うだけで同じ形ですし!
武井に興味をもたれるあたり、こういうのにも興味あるのでは?
ホホホ
Posted by 掘 耕作 at 2011年03月31日 06:49
こんにちは
>primusNo.1は、ヘッドだけ別物が移植されたものなのかもしれませんね。
以前のオーナーさんが、移植したものでしょうね、、、、たぶん。
というのも、私が所有しているUFO型「エンダースNO1タイプ」は
チェコスロバキア製のヘッドがついていましたから(笑)
>家庭内使用が前提のようなタイプだとちょっと異なるようです。
ハウスホールド(家庭用)の特徴はその他にもいくつかありますね
たとえば、五徳がタンク一体式だとか、、、、
風防が無いとか、、、、、、
サイレントバーナー使用が多い、、、、とか。。。。。。
とにもかくにも、所有する数が増えてくると「疑問」も増えてくるから
益々深みにはまるような気がします、、、、、(笑)
PS、、、、、オプ45のタンクの曲線が色っぽいですなぁ~♪
>primusNo.1は、ヘッドだけ別物が移植されたものなのかもしれませんね。
以前のオーナーさんが、移植したものでしょうね、、、、たぶん。
というのも、私が所有しているUFO型「エンダースNO1タイプ」は
チェコスロバキア製のヘッドがついていましたから(笑)
>家庭内使用が前提のようなタイプだとちょっと異なるようです。
ハウスホールド(家庭用)の特徴はその他にもいくつかありますね
たとえば、五徳がタンク一体式だとか、、、、
風防が無いとか、、、、、、
サイレントバーナー使用が多い、、、、とか。。。。。。
とにもかくにも、所有する数が増えてくると「疑問」も増えてくるから
益々深みにはまるような気がします、、、、、(笑)
PS、、、、、オプ45のタンクの曲線が色っぽいですなぁ~♪
Posted by 野良坊 at 2011年03月31日 16:38
★野良坊さん
こんばんは。
チェコスロバキア製のヘッドですか?
最近は、オークションのおかげで、いろんな真鍮バーナーを拝見できますが、チェコ製は知らないです。
それは、それで、貴重なものですね!
家庭用は、ハウスホールドっていうんですか!
覚えておかなきゃあ。
僕のNo1は、サイレントだし、脚もタンク一体だし、風防もないので、おっしゃる特徴にぴったり一致してますね。
サイレントバーナーのものが欲しくて、これを購入したんですが、なかなかいい買い物だったと思っています。
opuの45は、他の真鍮バーナーでは見たことが無いほど、曲線が柔らかいですね。
四角いのも好きですが、丸みの強いものもいいですねえ。
色っぽさを感じますよねえ。
ホホホ
こんばんは。
チェコスロバキア製のヘッドですか?
最近は、オークションのおかげで、いろんな真鍮バーナーを拝見できますが、チェコ製は知らないです。
それは、それで、貴重なものですね!
家庭用は、ハウスホールドっていうんですか!
覚えておかなきゃあ。
僕のNo1は、サイレントだし、脚もタンク一体だし、風防もないので、おっしゃる特徴にぴったり一致してますね。
サイレントバーナーのものが欲しくて、これを購入したんですが、なかなかいい買い物だったと思っています。
opuの45は、他の真鍮バーナーでは見たことが無いほど、曲線が柔らかいですね。
四角いのも好きですが、丸みの強いものもいいですねえ。
色っぽさを感じますよねえ。
ホホホ
Posted by 掘 耕作 at 2011年03月31日 19:23