ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
掘 耕作ってなにもの?
掘 耕作
掘 耕作
 2006年夏から始めたキャンプに夢中! 

 岐阜県本巣市在住で夫・妻・長女・次女の4人で出掛けています。



 ちなみに,掘 耕作は本名じゃありません。



利益を目的としないサイトはリンクフリーです。

ただし、商品の販売やオークションなどの商品説明用に画像を引用したり、当ブログへのリンクはお断りします。商用サイトやオークションなどで当ブログの画像の盗用及び無断でのリンクを見つけた場合には、厳重に対処させていただきます。


過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2009年02月28日

天子の森キャンプ場

先日,検証でっちの仕事をしてきました。

場所は,なんと静岡県富士宮市です。
残念ながら,時間がなかったので朝霧ジャンボリーやふもとっぱらを覗けなかったのが残念です。

今回は,見てきたキャンプ場の中から,一番マイナーな感じがした,「天子の森キャンプ場」を紹介します。
キャンプ場のウェブサイトは,こちらをクリックで飛びます。
ちょっと,良い名前ですよね。天子ヶ岳って山のふもとにあるからみたいですよ!


天子の森キャンプ場

残念ながら,チェーンで車止めがされていたため管理棟には寄らず,道路から見える範囲で撮影してきました。
特に安いキャンプ場って言うわけではありませんが,過ごしやすそうな雰囲気がありましたよ!


天子の森キャンプ場

では,見たってちょ!


周りは,キャンプ場だらけなんですね。
こんなにキャンプ場が多く集まっているところって他にないような気がします。

岐阜の我が家からは,距離的に300km程度,岐阜羽島IC~富士IC(約250km)まで高速を使っても休憩しながらだと4時間近く掛かります。
う~ん 遠い。


天子の森キャンプ場

場内の案内図です。
谷沿いの細い道の両岸に,細長くサイトが連続します。
細かく言うと3つのサイトの集まりがあり,それぞれに,10~20程度のサイトが作られています。
管理棟に近いサイトの方が炊飯棟やサニタリーなど充実していると思います。
管理棟から最も遠いサイトは900mほど離れているようです。

天子の森キャンプ場

上の画像では見にくいって人は,こっちの画像をクリックしてみてください。
拡大画像が確認出来ます。(でも重たいよ)



天子の森キャンプ場

隠し撮りのようにして撮した管理棟です。



天子の森キャンプ場

サニタリー棟です。
立派なものですね!




天子の森キャンプ場

サイトの感じはこんな感じのところが多かったですよ。
丸太で区画されています。
大体8m角位のサイズかなあ?
10m角にはちょっと狭い感じでした。



天子の森キャンプ場

閉鎖中のキャンプ場なので,こんな丸太がそのままなところもありました。
開場までには,まだ間がありますからね。



天子の森キャンプ場

これは,管理棟から大分離れたサイトになります。
こぢんまりとしてるので,グループでの利用も楽しいかも!
雨が降っていたからかも知れませんが,地面が柔らかい印象です。
富士火山性の溶岩が多く含まれているからかな?
車がスタックするほどではないと思いますが,ちょっと気になりました。



天子の森キャンプ場

水遊びも出来ますよ!
川まですぐだし,水量も,流速も過ごしやすい印象です!




天子の森キャンプ場

こんな雰囲気の橋も架かってましたよ。



キャンプ場の情報です
開場:3月20日~
チェックイン:13時から
チェックアウト:11時まで
テントサイト:基本4,100円
電源や温水シャワーもありますよ。


来場時,雨天だったのでガスが強く富士山を見ることが出来ませんでした。
サイトから見れるようだと良いんですが,そこが疑問なんですよね。





同じカテゴリー(勝手に探訪)の記事画像
大黒谷キャンプ場
いこいの里久多キャンプ場
朽木オートキャンプ場
朽木キャンプ場
梅ノ木キャンプ場
カツラ川森林キャンプ場
同じカテゴリー(勝手に探訪)の記事
 大黒谷キャンプ場 (2011-07-13 18:12)
 いこいの里久多キャンプ場 (2011-07-13 12:22)
 朽木オートキャンプ場 (2011-07-13 06:46)
 朽木キャンプ場 (2011-06-28 22:07)
 梅ノ木キャンプ場 (2011-06-28 20:31)
 カツラ川森林キャンプ場 (2011-06-28 16:36)
Posted by 掘 耕作 at 08:00 │勝手に探訪
★コメントありがとうございます
おはようございます。
早々の検証丁稚お疲れ様です。

静岡って東西に長くて、富士山の近くまで行くとかなり
遠いんですよね。
毎年、朝霧かふもとっぱらに行こうと思いながらも実現
しないとこです。

ここは初めて聞きましたが、この付近を地図でもると
キャンプ場のマークがいっぱいですからその中の
一つかな?
おっしゃるようにサイトから雄大な富士山が見えるかが
最大のポイントだと思います。
Posted by コヒ at 2009年02月28日 08:16
遠征お疲れ様でした( ´ ▽` )ノ

ココ なんか昔寄った事があるような ないような
たしか富士山は見えなかったような気がします
良く覚えていませんが
なんせ近くに田貫湖があるからねぇ(笑)
Posted by PINGU at 2009年02月28日 08:30
★コヒさん
こんにちは

愛知・岐阜からだと,浜松は同じ文化圏の匂いを感じるんだけど,静岡市より東は関東って感じがしますね。
あくまでも,私感ですが・・・

富士山 見えないみたいですね。
ちょっと残念。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年02月28日 09:29
★PINGUさん
こんにちは

へへ,富士山周辺が気になってるところで,良い仕事がありました。
でも,ふもとっぱら・朝霧の方までは回れなかったんですよ。
残念です。

田貫湖 本当に近いですね。
ちゃんと取材してますよ!

もったいなくて,記事にするかどうか迷ってます。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年02月28日 09:33
おはようございます。

遠征検証 お疲れさまス!!
杉木立の中で雰囲気いいですね。でも我が家にはちょっと狭いかも?
ここまで遠征してキャンプするなら富士山がサイトから見えないと・・・・

田貫湖 もったいがらずにUPしてくださいよ~
荷物運搬がネックになるけど ロケーション抜群ですから是非行ってみたいんです!!
お・ね・が・い・っ
Posted by kirapapakirapapa at 2009年02月28日 10:22
こんにちは!

検証お疲れ様でした^^

場内に川もあって子供が自然と親しむには良さそうな
キャンプ場ですね^^

この冬、多くの方が富士山が望めるキャンプ場でキャンプを
されていて綺麗な富士の写真がUPされていましたが
私、間近で富士山を1度も見たことがないんですよね^^;
新幹線の車窓から2度ほど見たくらい・・・(泣)

今年は是非、富士の見えるところでキャンプをしたいのですが
岐阜からで300kmですか・・・・--;

北陸からだと何kmになるんだろ^^;

こちら以外に富士の見えるキャンプ場でお勧めってありますか?^^
Posted by kaonkaon at 2009年02月28日 11:51
検証でっち お疲れ様~☆
川遊びがふんだんに出来そうですね!
これは子供達が喜びそうです^^
300kmは連休でないとなかなか動けない距離ですわ~^^
GWの候補は固まりつつあるのかな?
Posted by しましまパパしましまパパ at 2009年02月28日 12:04
検証丁稚奉公お疲れ様でした(^m^)

で、もったいながってるし。笑
GWとか、夏休みとか、ちょっと遠出もいいな~と思っている今日この頃です。
でも、実現するかどうかは、まだ謎ですけどね。(^^)
Posted by くーちゃんママくーちゃんママ at 2009年02月28日 12:21
こんちは

随分と遠征されましたね。
この辺なら、軟弱な私でも行けそうなので、
いつの日か堀さんにお会いできるかも!!
Posted by dreameggsdreameggs at 2009年02月28日 13:18
堀さん これからも宜しくお願いします(笑)

今年こそ 富士山(marurinさんトコでバレタみたいだし^^;)って思ってるしタイムリーな記事です^^

雰囲気は良さそうな感じですね^^
とにかく近くで富士山が見たい(爆)
Posted by tomo0104tomo0104 at 2009年02月28日 13:28
★kirapapaさん
こんにちは

雨だったので,天気が良いときとは雰囲気が違うと思いますが,落ち着いていて良い感じでしたよ。
多少サイトが狭い感じなので,混雑時は,ちょっと辛いかも知れませんね。
そして,富士山は,見えなさそうなようですねえ。
残念。

>田貫湖 もったいがらずにUPしてくださいよ~
kirapapaさんの情報の通りですよ。
富士山が見えないレポになっちゃうしねえ。
う~ん残念。
でも,marurinさんやPINGUさんがレポされているんじゃあないかな?
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年02月28日 16:38
★kaonさん
こんにちは

場内の川は,流れも速くないし,小さめの子供でも楽しめると思いますよ。

>私、間近で富士山を1度も見たことがないんですよね^^;
マジですか?
僕も,回数は少ない方ですが,タマに富士ぐらいまで仕事で行くことがあるので,・・・
富士山ってなんだかとっても魅力ありますねえ。
今年は,キャンプで一度行ってみようと思ってます。

>こちら以外に富士の見えるキャンプ場でお勧めってありますか?^^
おすすめは,やっぱり,SPWやったりするところでしょうね。

でも,このあたりで見晴らしの良いキャンプ場は総じて風が強うようです。
相当怖そうですよ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年02月28日 16:42
★しましまパパさん
こんにちは

川遊びは,大きな子にはちょっともの足らないほどの川ですよ。
小学校低学年ぐらいまでは,十分楽しめると思います。

>300kmは連休でないとなかなか動けない距離ですわ~^^
仕事だと,一日で700kmぐらい移動することもあるんですが,休みの日は,そんなに動きたくないですからねえ。
そういう意味では,marurinさんの移動ってすごいよねえ。

GWの候補は,大体決まってきました。
昨年までは,かなり早めに予約していたけど,今年はのんびりモードですよ!
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年02月28日 16:48
★くーちゃんママさん
こんにちは

marurinさんが,九州へ行きたがってなかったっけ?
入れ違いなんてことはあり得ないでしょうから,
GWは九州(歌瀬?)で,夏休みに富士山でも?

こういうとこで書くと,プレッシャーが掛かるから,これ以上はやめておきましょうね。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年02月28日 16:50
★dreameggsさん
こんにちは

GWごろだと,富士山周辺でいろんなブロガーさんと入れ替わりに会えそうですよね。
3月にSPWもあるしねえ。
今年は,応募しようかな・・・。

今年,会えそうですね?
そのときは,よろしく!
ホホホ
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年02月28日 16:53
★tomo0104さん
こんにちは

は~い tomoさんが狙っているのは存じてますよ。
富士山のふもとでキャンプしたいですよね。
marurinさんやPINGUさんのレポ見てると刺激されちゃって!

問題は,トイレかなあ。
ボソッ

次は,どこをレポ上げようかな・・・
ホッホッホ
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年02月28日 16:56
こんばんは。

>愛知・岐阜からだと,浜松は同じ文化圏の匂いを感じるんだけど,静岡市より東は関東って感じがしますね。

ワタクシ的には、浜松に住んでいても静岡市以東は”関東”って感じしますよ。
富士山周辺は何となく”気持ち的に”遠く感じます。
だからか設楽や、いなかを始めとする岐阜方面のキャンプ場って個人的に親近感があるんですよね。

とは言うものの、三重方面のキャンプ場も何故か遠く感じるんですが・・
なんか変ですねぇ(^^;

とりあえずGWはファミキャンですので、浜松から程近いキャンプ場にする予定です。
夏休みは・・先日チェック入れたキャンプ場でって思ってますが予約取れるかな(^^;

ソロは・・早期出撃に向けて頑張りまっっす~(^^;;
Posted by がちゃぴー at 2009年02月28日 18:46
こんばんは。

ここは、オート可能なんですねぇ。
4年前に、この近くの休暇村(富士)に宿泊した時に、
田貫湖キャンプ場を散策して、我が家がファミリーキャンプに芽生えた、
という思い出の地です。

学生時代に4年間静岡で暮らしたこともあり、富士方面はつい心が動かされてしまいます。
Posted by ina at 2009年02月28日 22:49
★がちゃぴーさん
こんにちは

やはり,浜松にお住まいの方の意識と近いのかなあ?
以前,知り合った浜松の人も同じようなことを言われてました。

浜松から三重県は,関西の一部って雰囲気なんでしょうね。
鈴鹿ぐらいまでは,結構近いんですよ!

GWの予定は,まだ決まってないんですか?
高規格のところは,そろそろ埋まってきてますよね。

ソロ出撃ですか?
まだ,デビューされてないんですか?
意外ですねえ
Posted by 掘 耕作 at 2009年03月01日 07:48
★inaさん
こんにちは

静岡に4年ですか?
休暇村富士は,田貫湖にあるところですね。
見た感じキャンプ場と一緒の施設のようでした。

あそこは,景色良さそうですよね!
雨だったので,景色を楽しむことは出来なかったのが残念です
Posted by 掘 耕作 at 2009年03月01日 07:52
ど~も!!園のメインのお仕事が終わってホッとしてるmarurinです(^^)
コメント中に、田貫湖(富士)関連でなんだか名前出したくさん
ありがとう?です(#^.^#)
田貫湖いいでしょ~♪私も今年はキャンプで行ってみたい場所です。
混んでない時を狙って^^;

あら~最近はコメントよく読むことにされたの~?(ちょっとイジワルモードで^^)
うちのGWは、遠征するかどうかまだ決めてませんよ~
魅力的だけど~~費用とかスケジュールとかね~
tomoさんの富士計画には参加できるといいなぁ。
Posted by marurinmarurin at 2009年03月01日 07:56
★marurinさん
おはようございます

役員終了 お疲れ様でした。
今週は,記事が多くなるのかなあ?

田貫湖は,marurinさんのお気に入りだったかと!
(あってるかなあ)

コメントは,いつもしっかり読ませて頂いてますよ!
ホッホッホ~
ただ,記憶に残らないだけで・・・。

GWの遠征って,歌瀬までっすか?
是非行ってみてください。
渋滞やら,移動距離やら,とっても大変でしょうね
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年03月01日 08:01
削除
天子の森キャンプ場