2009年02月09日
風防付きアルコールバーナーの沸騰検証
勝手に検証企画として,300mlの水を沸騰させるのに要する時間を比較した記事を続けます。
今回は,縁があって我が家にやってきた風防付きのアルコールバーナーの検証をしてみたいと思います。
この記事を書くにあたり,チーズさんのアルコール燃焼実験を参考にさせて頂きました。
この場を借りてお礼を申し上げます!

ちゃんとした説明をしていませんでしたが,大したものでもないので,まあ,良いですよね。
簡単にいうとストームクッカーのにせ物といったところです。
メーカー関係者が見てると怒るかなあ・・・。
今回は,縁があって我が家にやってきた風防付きのアルコールバーナーの検証をしてみたいと思います。
この記事を書くにあたり,チーズさんのアルコール燃焼実験を参考にさせて頂きました。
この場を借りてお礼を申し上げます!

ちゃんとした説明をしていませんでしたが,大したものでもないので,まあ,良いですよね。
簡単にいうとストームクッカーのにせ物といったところです。
メーカー関係者が見てると怒るかなあ・・・。
気温21度(in) 水温19度(out)です。
アルコールは,50ml入れました。アルコールバーナーは,点火後徐々に火力が上がっていくので,いつ開始するのかが難しいのですが,縁の穴から炎が上がり始めたところでスタートとするようにしました。
では,早速始めましょうか?

こいつ,炎が全く見えないのでものすごく地味な検証です。

5分ほどで,小さな気泡が上がってきました。

5分30秒を超えたところで,ボコボコと沸騰してきましたよ。
まずまずでしょうか?
でも,こんな完全な風防が付いているのに,いまいち遅いような気がしませんか?
しょせんは,にせ物か?

沸騰完了後の炎の状態です。
赤火が一杯混ざっていて,温度が低いのかなあ。
※検証結果解釈の注意事項※
アルコールバーナーは,バーナー内部のアルコールが気化することによって火力を維持します。
アルコールが高温になるほど,気化しやすくなるため火力も強くなります。
つまり,アルコールバーナーは,気温やバーナー内部温度に影響されやすい火器だと言うことです。
検証方法により,沸騰までの時間は大きく変わる可能性がありますので,そのあたりのことは十分ご理解下さい。
アルコールは,50ml入れました。アルコールバーナーは,点火後徐々に火力が上がっていくので,いつ開始するのかが難しいのですが,縁の穴から炎が上がり始めたところでスタートとするようにしました。
では,早速始めましょうか?

こいつ,炎が全く見えないのでものすごく地味な検証です。

5分ほどで,小さな気泡が上がってきました。

5分30秒を超えたところで,ボコボコと沸騰してきましたよ。
まずまずでしょうか?
でも,こんな完全な風防が付いているのに,いまいち遅いような気がしませんか?
しょせんは,にせ物か?

沸騰完了後の炎の状態です。
赤火が一杯混ざっていて,温度が低いのかなあ。
※検証結果解釈の注意事項※
アルコールバーナーは,バーナー内部のアルコールが気化することによって火力を維持します。
アルコールが高温になるほど,気化しやすくなるため火力も強くなります。
つまり,アルコールバーナーは,気温やバーナー内部温度に影響されやすい火器だと言うことです。
検証方法により,沸騰までの時間は大きく変わる可能性がありますので,そのあたりのことは十分ご理解下さい。
タグ :勝手に検証企画
Posted by 掘 耕作 at 12:15
│勝手に検証
★コメントありがとうございます
こんにちは。
検証結果・・意外です!もっと早いかと思ってました。
やっぱりコピー品?ってダメなんですかねぇ?
”本物”ぢゃないと・・
検証結果・・意外です!もっと早いかと思ってました。
やっぱりコピー品?ってダメなんですかねぇ?
”本物”ぢゃないと・・
Posted by がちゃぴー at 2009年02月09日 13:12
こんにちはー
5分30秒って、ちょっと時間が掛かりましたね。
ウチのTR-B25も炎が青かったり赤かったりしますが、
それによって米の炊きあがり時間が随分と違うように思います。
燃料は同じアルコールなんですけどね・・・
楽しいですなぁ(笑)
5分30秒って、ちょっと時間が掛かりましたね。
ウチのTR-B25も炎が青かったり赤かったりしますが、
それによって米の炊きあがり時間が随分と違うように思います。
燃料は同じアルコールなんですけどね・・・
楽しいですなぁ(笑)
Posted by dreameggs
at 2009年02月09日 15:07

★がちゃぴーさん
こんにちは
これ,外からでは炎の廻り方が全く見えないんですよね。
風防がちゃんと機能しているとは思うのですが,効果の程は未知数ですね。
本物ねえ。ヤッパそうかなあ?
う~ん そこまでのめりこむのかなあ・・・。
こんにちは
これ,外からでは炎の廻り方が全く見えないんですよね。
風防がちゃんと機能しているとは思うのですが,効果の程は未知数ですね。
本物ねえ。ヤッパそうかなあ?
う~ん そこまでのめりこむのかなあ・・・。
Posted by 掘 耕作
at 2009年02月09日 15:40

★dreameggsさん
こんにちは
確かに,5分超えてると500mlの沸騰も可能な気がしますよね。
今回使った,このバーナーは,本当にマッカッかな炎でした。
温度が低いんじゃあないかなあ?
TR-B25に赤火が混ざっても,ここまで赤いことは経験ないです。
風の取入れなど,構造的に欠陥でもあるかもしれませんね。
こんにちは
確かに,5分超えてると500mlの沸騰も可能な気がしますよね。
今回使った,このバーナーは,本当にマッカッかな炎でした。
温度が低いんじゃあないかなあ?
TR-B25に赤火が混ざっても,ここまで赤いことは経験ないです。
風の取入れなど,構造的に欠陥でもあるかもしれませんね。
Posted by 掘 耕作
at 2009年02月09日 15:43

みたところ、ストームクッカーより下部の空気穴が少ないようですね。あと、あったまった空気が上から抜けにくい作りにも見えます。
これではチムニー効果がイマイチのような。。。燃焼が不十分に感じるのはそのせいかもです。
この手のクッカーの風防効果は他のバーナーと違い文字通り「完璧」なので、多少風のある屋外の方が新鮮な空気を取り込みやすいカモですよ。
あと、フタは逆さにかぶせた方が外しやすい&上から抜ける空気の邪魔にもならなさそうですし、クッカー内の空間が減るので効率が良いと思いますよー
まぁ、データにどれだけ差が出るかわかりませんけどw
これではチムニー効果がイマイチのような。。。燃焼が不十分に感じるのはそのせいかもです。
この手のクッカーの風防効果は他のバーナーと違い文字通り「完璧」なので、多少風のある屋外の方が新鮮な空気を取り込みやすいカモですよ。
あと、フタは逆さにかぶせた方が外しやすい&上から抜ける空気の邪魔にもならなさそうですし、クッカー内の空間が減るので効率が良いと思いますよー
まぁ、データにどれだけ差が出るかわかりませんけどw
Posted by いのうえ at 2009年02月09日 15:53
★いのうえさん
こんにちは
丁寧にありがとうございます。
確かに,バーナー下部の孔の数は少ないですね。
それに,上部も孔から熱が逃げるような構造になっているので,空気の流れが悪いかもしれません。
風があるところでは,まだ一度も使っていないのでなんともいえませんが,・・・
というか,フィールドに本当に持ち出すのかどうかも怪しいような状態です。
ホホホ
ふたは,確かに反対にかぶせないと,ハンドルが使いにくいですね。
検証中に,使いにくいなあ~って思いながらも,解決できないまま使ってました。
ただ,これでも,風防の効果はあったようで,TR-B25 単体での燃焼よりも,沸騰は早かったんですよ。
クッカーが違いすぎますが・・・。
こんにちは
丁寧にありがとうございます。
確かに,バーナー下部の孔の数は少ないですね。
それに,上部も孔から熱が逃げるような構造になっているので,空気の流れが悪いかもしれません。
風があるところでは,まだ一度も使っていないのでなんともいえませんが,・・・
というか,フィールドに本当に持ち出すのかどうかも怪しいような状態です。
ホホホ
ふたは,確かに反対にかぶせないと,ハンドルが使いにくいですね。
検証中に,使いにくいなあ~って思いながらも,解決できないまま使ってました。
ただ,これでも,風防の効果はあったようで,TR-B25 単体での燃焼よりも,沸騰は早かったんですよ。
クッカーが違いすぎますが・・・。
Posted by 掘 耕作
at 2009年02月09日 17:07

>上部も孔から熱が逃げるような構造
いやいや、それはそれで合ってるんです。
本体&燃料は燃焼熱で加熱し、上昇気流と下部からの吸い込みで新鮮な空気を取り入れて燃焼促進するのがこの手のクッカーの基本構造です。
で、ストームクッカーに比べてコレは、上孔から空気が逃げにくく下穴の吸い込みが少なそうだなーと思いまして。
ちなみに熱がこもって新鮮な空気(要するに酸素)が少ないと不完全燃焼とか火力低下するので、もしかしたら多少の風による吹き込みを想定したモノなのかもですねー
是非ともフィールドで使ってみてくださいまし!
いやいや、それはそれで合ってるんです。
本体&燃料は燃焼熱で加熱し、上昇気流と下部からの吸い込みで新鮮な空気を取り入れて燃焼促進するのがこの手のクッカーの基本構造です。
で、ストームクッカーに比べてコレは、上孔から空気が逃げにくく下穴の吸い込みが少なそうだなーと思いまして。
ちなみに熱がこもって新鮮な空気(要するに酸素)が少ないと不完全燃焼とか火力低下するので、もしかしたら多少の風による吹き込みを想定したモノなのかもですねー
是非ともフィールドで使ってみてくださいまし!
Posted by いのうえ
at 2009年02月09日 17:58

★いのうえさん
ふたたび!
上部の構造は,ストームクッカーだと風防と,クッカーの間から逃げるのが,
こいつは,孔の部分から逃げるので,多少空気が通りにくいかな~とも
思ったんですが・・・。
これは,ストームクッカーを実際に体験しないと始まりませんかねえ・・・。
ULHAか黒バージョンか,LかSか迷いますねえ。
marurinさんと同じく,炊飯が出来れば,全く問題ないんですよね。
そういえば,フタに,重しを置けばOkみたいですね!
ふたたび!
上部の構造は,ストームクッカーだと風防と,クッカーの間から逃げるのが,
こいつは,孔の部分から逃げるので,多少空気が通りにくいかな~とも
思ったんですが・・・。
これは,ストームクッカーを実際に体験しないと始まりませんかねえ・・・。
ULHAか黒バージョンか,LかSか迷いますねえ。
marurinさんと同じく,炊飯が出来れば,全く問題ないんですよね。
そういえば,フタに,重しを置けばOkみたいですね!
Posted by 掘 耕作
at 2009年02月09日 18:11

こんばんは
予想以上にかかりましたね。
下がトランギア アルコールバーナーの私の計測結果ですから、水温と気温を考えるとちょっとかかりすぎかな。
構造に問題があるのかなぁ。
燃料用アルコール
事前に2分ほど燃焼後計測
クッカーはライスクッカーミニ(直径約16cm)
水温8.4℃ 300ml
気温9℃ 無風状態
完全に沸騰した時間、5分18秒でした。
予想以上にかかりましたね。
下がトランギア アルコールバーナーの私の計測結果ですから、水温と気温を考えるとちょっとかかりすぎかな。
構造に問題があるのかなぁ。
燃料用アルコール
事前に2分ほど燃焼後計測
クッカーはライスクッカーミニ(直径約16cm)
水温8.4℃ 300ml
気温9℃ 無風状態
完全に沸騰した時間、5分18秒でした。
Posted by ADIA at 2009年02月09日 21:47
たびたび失礼します。
おっしゃる通りです!
ストームクッカーより空気の通りがわるそうなんですよね。。。
同じ事を考えつつクドいコメント、失礼しました。
個人的にはバックパッキングで無いならLをお進めします。
Sも良いですが、キャンプで煮炊きするとなると少々ちいさいですよ。
麺類を茹でるのはちとツラいと思います。
んでもって、アルミ地金が気にならず見た目を重視しないならただのULを。
ブラックはコーティングが剥げますし、HAはカコイイですが高いですw
炊飯は慣れれば問題なくできると思いますよー。火力調節がやや面倒ですけど。
おっしゃる通りです!
ストームクッカーより空気の通りがわるそうなんですよね。。。
同じ事を考えつつクドいコメント、失礼しました。
個人的にはバックパッキングで無いならLをお進めします。
Sも良いですが、キャンプで煮炊きするとなると少々ちいさいですよ。
麺類を茹でるのはちとツラいと思います。
んでもって、アルミ地金が気にならず見た目を重視しないならただのULを。
ブラックはコーティングが剥げますし、HAはカコイイですが高いですw
炊飯は慣れれば問題なくできると思いますよー。火力調節がやや面倒ですけど。
Posted by いのうえ
at 2009年02月09日 23:38

★ADIAさん
おはようございます
以前,検証企画にトラックバックしてもらってましたよね。
事前の燃焼時間が大分違いますね。
今回は,30秒あるかないかで計測を始めているので,その辺の差も出ているモノと思います。
構造にも問題ありそうですが・・・
ホホホ
見た目は,良さそうだったんですけどねえ。
おはようございます
以前,検証企画にトラックバックしてもらってましたよね。
事前の燃焼時間が大分違いますね。
今回は,30秒あるかないかで計測を始めているので,その辺の差も出ているモノと思います。
構造にも問題ありそうですが・・・
ホホホ
見た目は,良さそうだったんですけどねえ。
Posted by 掘 耕作
at 2009年02月10日 04:11

★いのうえさん
みたび!
いのうえさんは,Lサイズ使われてましたよね。
確かに,ちゃんとした料理をするには,ある程度の大きさのクッカーが必要ですよね。
Sだと小さいんですねえ。
現物を見る機会がほとんど無いから,なかなか難しいなあ。
ブラックは,コーテイングが剥がれちゃうとなると,選択肢はULHAのLかなあ。
marurinさんとおそろになっちゃうなあ・・・。
アルミむき出しは,少々抵抗ありますね。
詳しくコメントありがとうございます。
みたび!
いのうえさんは,Lサイズ使われてましたよね。
確かに,ちゃんとした料理をするには,ある程度の大きさのクッカーが必要ですよね。
Sだと小さいんですねえ。
現物を見る機会がほとんど無いから,なかなか難しいなあ。
ブラックは,コーテイングが剥がれちゃうとなると,選択肢はULHAのLかなあ。
marurinさんとおそろになっちゃうなあ・・・。
アルミむき出しは,少々抵抗ありますね。
詳しくコメントありがとうございます。
Posted by 掘 耕作
at 2009年02月10日 04:17

あら~春まで待たずに、お買い上げですか(笑)
山○がお安かったですよ~
トランギアは全般的に。マネマネ料は、きこりのろうそくで♪
武井くんでもいいなぁ~(笑)
ストームクッカー炊飯はクッカー少なくていいけど
手間と、タイミング計るのがどうでしょうね~
掘さん、自動炊飯目指してたのでは?
よごれっちゃった、メスティン復活が楽ですよ~
おせっかいですが(^^;)
山○がお安かったですよ~
トランギアは全般的に。マネマネ料は、きこりのろうそくで♪
武井くんでもいいなぁ~(笑)
ストームクッカー炊飯はクッカー少なくていいけど
手間と、タイミング計るのがどうでしょうね~
掘さん、自動炊飯目指してたのでは?
よごれっちゃった、メスティン復活が楽ですよ~
おせっかいですが(^^;)
Posted by marurin at 2009年02月10日 17:24
★marurinさん
こんばんは
ソロ用に,ULHAのSかLでまだ迷ってます。
井上さんが言われるようにLの方が使いやすそうなんだけど,1合分の炊飯には,1リットルぐらいのクッカーの方が使いやすそうに思うんですよね。
炊飯用の,クッカーだけ,別に用意してもいいよね。
ところで,ぼくのメスティンが汚れているって何で知ってるの?
どこかに書いたっけ?
こんばんは
ソロ用に,ULHAのSかLでまだ迷ってます。
井上さんが言われるようにLの方が使いやすそうなんだけど,1合分の炊飯には,1リットルぐらいのクッカーの方が使いやすそうに思うんですよね。
炊飯用の,クッカーだけ,別に用意してもいいよね。
ところで,ぼくのメスティンが汚れているって何で知ってるの?
どこかに書いたっけ?
Posted by 掘 耕作
at 2009年02月10日 18:27

3たび失礼しますw
>1合分の炊飯には,1リットルぐらいのクッカーの方が使いやすそう
marurinさんのおっしゃる通り、そんな時こそストームクッカーLにメスティンですよw
ストームクッカーの鍋で炊くより全然ラクチンですからー
なにより、米は炊けてもおかず作りに不便しちゃぁねぇ。。。
SもLも持ってるワタクシの個人的見解ですけど。
>1合分の炊飯には,1リットルぐらいのクッカーの方が使いやすそう
marurinさんのおっしゃる通り、そんな時こそストームクッカーLにメスティンですよw
ストームクッカーの鍋で炊くより全然ラクチンですからー
なにより、米は炊けてもおかず作りに不便しちゃぁねぇ。。。
SもLも持ってるワタクシの個人的見解ですけど。
Posted by いのうえ
at 2009年02月11日 01:20

★いのうえさん
よたびかな?
なるほど,そういうときにメスティンですか。
久しぶりにメスティンでご飯炊きたくなってきました。
いのうえさんは,SもLもお持ちなんですか。
両方持っておられて,Lを勧められてたんですね。
Sはお持ちでないと思いこんでました。
なるほど,奥深いですね・・・。
ULHAのLで決まりですね。後は資金を調達しないと!
ホホホ 本当に買いそうな感じになってきましたよ。
よたびかな?
なるほど,そういうときにメスティンですか。
久しぶりにメスティンでご飯炊きたくなってきました。
いのうえさんは,SもLもお持ちなんですか。
両方持っておられて,Lを勧められてたんですね。
Sはお持ちでないと思いこんでました。
なるほど,奥深いですね・・・。
ULHAのLで決まりですね。後は資金を調達しないと!
ホホホ 本当に買いそうな感じになってきましたよ。
Posted by 掘 耕作
at 2009年02月11日 05:46

メスティン汚れちゃって使いたくない状態だって
コメントで書いてたよ~~
そんな小さなことは、ナゼか覚えてる私(#^.^#)
マネ決定ね~♪
きこりのろうそくお待ちしてます( ^^) _U~~
コメントで書いてたよ~~
そんな小さなことは、ナゼか覚えてる私(#^.^#)
マネ決定ね~♪
きこりのろうそくお待ちしてます( ^^) _U~~
Posted by marurin at 2009年02月11日 09:17
★marurinさん
こんにちは
そうでしたっけ?
覚えてないけど,メスティンが変に汚れているのは事実ですわ。
マネ決定だね。
いつ買うかですねえ。
山○って,どこだったかな?
また,marurinさんの記事見て来なきゃあ。
木こりのロウソクね。気が向いたらね。
ホホホ
こんにちは
そうでしたっけ?
覚えてないけど,メスティンが変に汚れているのは事実ですわ。
マネ決定だね。
いつ買うかですねえ。
山○って,どこだったかな?
また,marurinさんの記事見て来なきゃあ。
木こりのロウソクね。気が向いたらね。
ホホホ
Posted by 掘 耕作
at 2009年02月11日 10:37
