ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
掘 耕作ってなにもの?
掘 耕作
掘 耕作
 2006年夏から始めたキャンプに夢中! 

 岐阜県本巣市在住で夫・妻・長女・次女の4人で出掛けています。



 ちなみに,掘 耕作は本名じゃありません。



利益を目的としないサイトはリンクフリーです。

ただし、商品の販売やオークションなどの商品説明用に画像を引用したり、当ブログへのリンクはお断りします。商用サイトやオークションなどで当ブログの画像の盗用及び無断でのリンクを見つけた場合には、厳重に対処させていただきます。


過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2008年07月15日

ひるがの高原でした その1

7月12日~13日とひるがの高原キャンプ場へ,避暑キャンプと洒落てみました。

我が家の場合,みんな暑がりの汗かきなので,暑いところでのキャンプには耐えられないんですよね。
ひるがの高原は,標高も高いので結構涼しいのではないかと期待して行きました。

この日のおやじ~ずは,お留守番さんあり,いつものところへ出掛けられている人あり,スノピの週年祭にお出掛けの人ありの週末でしたねえ。

僕もSPSへ寄ってから,ひるがのへ行ってきましたよ。

ひるがの高原でした その1

ひるがのも,昼間は30度ぐらいで結構暑かったですよ。
子供達は,場内の川で水浸しになって遊んでました。
男の子に,遊び方を教えてもらっていたようでしたよ。
あ~あ  上から下まで水浸しです。


追記を読んでいただく前に,再度ご報告させていただきます。
すでに,皆さんご存じだとは思いますが,まだ,目にされていない方もおられるかも知れませんので,あえて,載せておきます。

お気に入りリンクに入れさせていただいた皆さん。
自分勝手な都合により,リンクリストを削除してしまったことを,お詫びいたします。
相互リンクしていただいた皆さんには,大変申し訳ありませんが,当ブログへのリンクのあり方について,一度ご検討いただき,削除したほうが良いと考えられた方は,遠慮なくリンクから削除してください。
当方のブログに,お気に入りリンクを復活させることはないと思いますので,そのあたりのことも配慮して考えていただきたいと思います。


そういうことで,時系列レポとさせていただきます。

ひるがの高原でした その1

このキャンプ場は,高原のほぼ平らな土地に造成されたキャンプ場です。
100年を超える杉や,赤松などの針葉樹と,100年程度の落葉広葉樹が混在しています。
50年ぐらいのから松が生えているところもあります。

今回は,以前の中部オフの時に使った赤松園のはじっこのほうに設営しました。
トイレが近いのと,グラウンドが近いのがメリットです。
バンガロー・コテージに近いのがちょっと心配でしたが,うるさいお客さんはおられませんでしたよ。

当日は,オートサイト利用が17組(予約は我が家が17番目でした)コテージなどの利用は,1/3程度が埋まっているような感じでした。

ひるがの高原でした その1

到着時間(チェックイン)が,13時頃になると予想していましたので,テント設営に先立ち昼食を食べられるようにお弁当を作っていきました。

妻自慢の唐揚げを大量に入れたメタボ弁当です。
軟らかくて,美味しいんですよ。
ホッホッホ~

ひるがの高原でした その1

この場所は,子供場川遊びしているのが見えるんですよね。
で,川遊びさせている間に,幕体の設営完了です。
久しぶりのシステムタープ設営に手間取ってしまいました。

ひるがの高原でした その1 ひるがの高原でした その1

ひるがの高原でした その1

オガワのシステムタープヘキサDXだったかなあ?
小川張りといわれる,ポール位置をオフセットして設営する方法です。
以前は,ティエラと組み合わせていたので,オフセット量を長くできるように,ロープをうんと長くしてあります。

それに,スノピのランブリ5を組あわせました。
色目は,全く違和感がないですね。
ただ,久しぶりに出したタープは,日焼けした感じで,退色している感じでした。
サイトの広さ(長さ)が,一杯になってしまったので,システムタープを使いながらも,テントを斜めにオフセットして突っ込むという変な形になっちゃいましたよ。

ひるがの高原でした その1

テントを立て終わったら,早速マス釣りです。
ここは,場外にあるマス釣り場です。
1kmほど離れた場所かなあ。
車だと,あっという間に到着できます。

ひるがの高原でした その1 ひるがの高原でした その1

養マス場のようですから,完全に入れ食いです。
針を外す間も無く,どんどん釣ってくれます。
人が歩くと,そっちに寄ってくるような人なつっこいマスたちでした。
1竿700円 3匹まで無料で持ち帰れます。ハラワタも無料で出してくれるので,1匹230円ほどで買うことになりますね。
釣れすぎるのは困りますが,これまで,全く釣れなかったから,まあよしとしましょう。
良心的なマス釣り場でしたよ。
おばあちゃんが,良い味出してました。

ひるがの高原でした その1

持ち帰ったマスは,ユニセラで焼いちゃいました。
6匹を簡単に焼き上げるユニセラは,大したツールだねえ。

ひるがの高原でした その1

今回のキャンプは,NHKの番組(趣味悠々)に感化されて,ダッチオーブンを持ち込みました。
久しぶりのダッチ料理です。
何を作ったかは,次回に持ち越そうかなあ?


というわけで,家族でのキャンプを楽しみましたよ。


『今日のおまけ』

ひるがの高原でした その1

オガワのシステムタープは,スノピのヘキサのように変形6角形ですが,どうもスノピのような,エッチな稜線を作れません。
直線的で,面白味に欠けるんですよね。
引き綱もちょっと短いようで,角度が鋭角で幕体の広がり感が弱い気がします。

エッチ:僕にとっては,スノピのヘキサにみる湾曲した稜線は女性の身体を想像させられます。
特に,内側から見ると,ちょっと変な想像をすることもなきにしもあらず(あるんかい!)
lagさん風にいうと 萌え~なわけです。






同じカテゴリー(ひるがの高原C場)の記事画像
ひるがのソロキャン
春のホホホ祭
オフ会の報告
焚き火inひるがの
そして一人 中部オフ5分の4
中部オフ 5分の3
同じカテゴリー(ひるがの高原C場)の記事
 ひるがのソロキャン (2011-07-05 06:48)
 春のホホホ祭 (2011-05-25 07:08)
 オフ会の報告 (2011-05-23 08:48)
 焚き火inひるがの (2009-07-01 06:25)
 そして一人 中部オフ5分の4 (2008-11-07 07:57)
 中部オフ 5分の3 (2008-11-06 05:39)
★トラックバックです
第一回 ナチュログ中部オフに参加してきました。ひるがの高原キャンプ場で,行われましたよ!ひるがの高原のウェブサイトは,ここ:http://www.hirugano-camp.com/です参加者は,全部で15組で...
中部オフ その1【Viva Outdoor Life】at 2008年07月15日 05:20
第1回 中部オフ in HIRUGANO昨日は,設営からイベント終了までいきましたね。その1記事は,ここ:http://horikosaku.naturum.ne.jp/e515236.htmlにあります。では,夕食はすっ飛ばしまして,19時半...
中部オフ その2【Viva Outdoor Life】at 2008年07月15日 05:21
昨日までに,中部オフのレポートはほとんど完結しちゃいましたので,今日は,そこで写させていただいた皆さんのサイト風景などを中心にまとめていきたいと考えています。僕のブログに...
中部オフ その4雑記編【Viva Outdoor Life】at 2008年07月15日 05:21
★コメントありがとうございます
ヤレヤレ おがわか〜

シールドじゃないから暑くない?
スノピカより。(笑
Posted by touch!papa お仕事中 at 2008年07月15日 05:52
システムタープは 直線部分がキモだと思ってますよー
最近 何処行ってもスノピのヘキサを見かけるので
すっかり購入意欲なくしました(笑)

お弁当も作っていくんですか!
いつもそこら辺で買っちゃうんで耳が痛いですなぁ

お魚いっぱい釣れたヨー
腹をすかせてないと釣れないんだね(笑)
Posted by PINGU at 2008年07月15日 06:31
t papaさん
いらっしゃい!

オガワもいいもんですよ
遮光加工してあるんだよね
ホホホ

でも、サイズがちょっと小さいんだよね〜
Posted by 耕作@携帯 at 2008年07月15日 08:25
PINGUさん
いらっしゃい!

辛口コメントありがとうございました。
嬉しいねえ♪

スノピのヘキサってそんなに多いですか?
あまりに見るようだと、遠慮したいですね
曲線のなまめかしさは、スノピが一番かなあ?
僕は、msrとかって知らないからねえ
Posted by 耕作@携帯 at 2008年07月15日 08:33
  
  おはようございます。

 堰堤がドラマや映画で目にする感じですね。 昔は至る所にありましたね。
子供達はこんな所が一番好きですね。
私も孫と一緒に8/7~9 キャンプの予定があり、今から楽しみです。又、コテージで、大人数で疲れますが(娘家族8人)。
Posted by 北国の婆ちゃん at 2008年07月15日 08:56
おはようございます。

ここの川は上にダムなどがないから気持ちいいですね。
この場所は落ち着かない気もしますが、水遊びを見るにはいいところですね。

マス釣り場、以前行きましたが、その時も入れ食いでした。
家族3人で入れ食いは辛いですよ。
釣りすぎると食べきれないですからね。(笑)

そんなときは、フライパンにたっぷりのオリーブオイルとニンニク、ローズマリーで焼きました。
パセリをかけて、フランスパンと合いますよ。
Posted by ADIA at 2008年07月15日 08:56
川遊びが涼しそうでいいねぇ~

ティエラとシステムタープだとリビング分のスペースもあるからだよねぇ
ドームテント突っ込むと、単にデットスペースが増えちゃいますから・・・

この構成だと雨だとちょっと辛い感じですね。
ここは初心貫いて小川のレクタLという選択肢もありということで・・・!
サイドポールも6本ついてるしね (^^)b
Posted by dacyan at 2008年07月15日 13:10
釣った魚焼いて食べるのって(・∀・)イイ!ですよねぇ!!
月末にキャンプで釣りの予定なんですが、このぐらい釣れないかなぁw

スノピの幕物はえっちぃですよねw
Posted by 大木煩悩 at 2008年07月15日 13:22
ホホホ~^^
タープ何に決められたのでしょうね。。。
どんな展開で、何を選ばれるかが、気になります^^

掘さんにはありえないでしょうけど、ユニのレボタープの
大きさと、バリエーションの多さも魅力的!
でも、カラーがテントと合わないのよね~^^;

お魚つり上げできてよかったですね☆
さぞおいしかったのでは!?(笑)
Posted by marurin at 2008年07月15日 13:52
★北国の婆ちゃん
いらっしゃい!

8月に2泊でキャンプですか。
娘さん家族が8人?
2家族なのかなあ。まさか,お孫さんが6人?
ひょえ~ですねえ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年07月15日 19:55
★ADIAさん
いらっしゃい!

そうなんです。
ご想像の通り,割と人通りの多い場所に設営しました。

マス釣りは,2竿分6匹を10分もかからずに釣り上げて終了しました。
ここでの釣りは,本当にあっけないですねえ。

まあ,確実性は有りますけどねえ。
ホホホ
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年07月15日 20:01
★駄っちゃん
いらっしゃい!

水が,まだまだ冷たかったのよ。
大人だと2~3分で,出たくなるような温度でした。

タープについては,確かにオガワもありかも知れないねえ。
ポールが付いてくるのは,頭になかったですわ。

レクタの有効面積は,雨に強いよねえ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年07月15日 20:05
★大木煩悩さん
いらっしゃい!

釣り堀で釣るよりも,もっと釣れますよ。
養魚場の池に,釣り針を垂らすようなものですからねえ。

タープは,エッチですよね。
同意見の方が居て嬉しいなあ。

レクタも,エッチィのかなあ
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年07月15日 20:10
★marurinさん
いらっしゃい!

どうも,レボタープは線対称になっていない点に,不安感を抱きますね。
何がいけないって訳ではないのですが,何となく,バランス感覚が安定しない感じなんです。
製品の意図は,分かるんですけどねえ。

実物見てないので,無責任な発言になってます。
すいません。

アルバーゴは,背が高いので,そういう意味で合わせられるタープって少ないかも知れませんね。
やっぱ,アルバーゴだと,単体設営が基本なのかなあ。
それか,接続しないで別個に立てるとか・・・。

シャンティーなら,何でも合わせられますよ。
スノピのエッチなタープでもOK!
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年07月15日 20:18
今、ヘキサ購入を考えてます。
2人用でいいのでSPのヘキサMかな?と
思ってますが、小川もありですかね・・・。?

んーーん、このレポでまた悩みそうです・・・。
Posted by コヒコヒ at 2008年07月15日 21:25
  再び

 娘二人の家族は婿殿(二人)、孫4人で8人。
主人と私で、合計10人で行きます。
旭川の隣町で東川町にキトウシ森林公園「家族旅行村」があります。
ここは全国的に有名になった「旭山動物園」まで車で15分の所にあります。
7月上旬のキャンプ(十勝方面)はと主人の兄夫婦と4人で行ってきました。
ガンバッテ テント張りました。二人とも腰痛もちです。
 孫と一緒のときはいつも、コテージになります。
食材のみ準備するだけで、食器類はもとより、電子レンジ、コーヒーメーカーまで揃っていて、
別荘気分で過ごせます。(私どもには、非常にツマラナイんですが)
 何年か後に孫がテント張れるようになってくれる事を期待しているんですが・・・
Posted by 北国の婆ちゃん at 2008年07月15日 21:35
★コヒさん
いらっしゃい!

いや~ コヒさんがオガワのタープを買われることはないでしょう?
そんな冗談を言ってはいけませんよ。
ホッホッホ~

でも,アメドにレクタ+エクステンション,ヘキサと来れば王道ですねえ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年07月15日 21:50
★北国の婆ちゃん
ふたたびです。

わざわざ,恐れ入ります。
娘さん夫婦二組でしたか。
平日なのにすごいですねえ。
電子レンジまで揃っている,コテージとは,ほんと,至れり尽くせりですねえ。
うちの財布では,ちょっと考えも出来ないですねえ。

是非,楽しんできてくださいね。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年07月15日 21:53
こんばんは~
昨年の夏に続き、今年も家族で「ひるがの」に2泊で行きますよ

去年は、下の子が熱が出て、キャンプ場で養生していたので、
今年は、川でおもいっきり遊ばせてやりた~い。

ここの釣堀は、ほんとうによく釣れるので
他の釣堀では子供達は、楽しめなくなっちゃいますね^^;
Posted by take-papatake-papa at 2008年07月15日 23:15
おお、ogawaのヘキサ・・・萌え~~ですよ!
機能美と様式美があって、、、システムタープは機能美ですよね~~
ogawa張りなんて機能美萌えの極みッス。
確かにスノピのヘキサやウィングの稜線は悩ましげなラインが萌えますけどね♪
あのラインを眺めてニヤニヤできるようになったら立派な変態さんの仲間入りでしょうw
Posted by laglag at 2008年07月15日 23:35
広葉樹があるサイトは涼しげですね~
天然タープといったところでしょうか
小川のシステムタープウォッチリスト入りしてました
SPと組み合わせても違和感ないですね、私はかっちりとした中に
時折見せる色気があるこっちの方が好きです^^ って何書いてんだか(笑)
私も早くタープ張りたいな~ ( ´艸`)
Posted by taptap at 2008年07月16日 01:24
★take-papaさん
いらっしゃい!

なんだか,take-papaへのプレゼン記事になっちゃいましたね。
やっぱり,お子さん2人おられましたよね。
SPSで1人だった気がして,記憶違いだったかと思ってました。

父子キャンは,1人+1人だったんですね。
画像アップも出来るようになったようですし,記事を楽しみにしてますよ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年07月16日 05:01
★lagさん
いらっしゃい!

久しぶりに引っ張り出したシステムタープは,自分の記憶に反してちょっと小さかったんですよね。
スノピのヘキサのように,エッチな感じに張れないかと,試行錯誤したんですが,ダメでした。

スノピにはスノピの良さが,オガワにはオガワの良さが有るといったところでしょうか・・・。

スノピのヘキサには,心臓を捕まれるような感じるものがありますよ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年07月16日 05:09
★tapさん
いらっしゃい!

tapさんは,スノピ使いってイメージが強いんですが,違ったかなあ?
なんせ,関西圏の人だと勘違いしてましたからねえ。

スノピのタープは,値が高いですからねえ,
オガワのタープにも魅力はあるし,これから買うんだと,悩みどころですね。

でも,今年一気にスノピの幕体を買ってしまった僕が,今からオガワを買うことはないと思いますけど。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年07月16日 05:15
削除
ひるがの高原でした その1