ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
掘 耕作ってなにもの?
掘 耕作
掘 耕作
 2006年夏から始めたキャンプに夢中! 

 岐阜県本巣市在住で夫・妻・長女・次女の4人で出掛けています。



 ちなみに,掘 耕作は本名じゃありません。



利益を目的としないサイトはリンクフリーです。

ただし、商品の販売やオークションなどの商品説明用に画像を引用したり、当ブログへのリンクはお断りします。商用サイトやオークションなどで当ブログの画像の盗用及び無断でのリンクを見つけた場合には、厳重に対処させていただきます。


過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2008年05月06日

エバーグレイズ キャンプレポート 5分の1編

以前行った時の記事は,こんな感じで載せてますよ。

07年12月31日~08年01月03日
1日目:http://horikosaku.naturum.ne.jp/e403649.html
2日目:http://horikosaku.naturum.ne.jp/e403674.html
3日目~4日目:http://horikosaku.naturum.ne.jp/e404486.html
施設紹介と感想:http://horikosaku.naturum.ne.jp/e405023.html
以前のこのキャンプ場記事をトラックバックにしてみました。
↓興味のある方は,ご覧下さい。

今回は,次のように5編構成の記事にしていくつもりです。
1日目編
2日目編
3日目編
料理編
無意味な写真編

では,今日は1日目編とさせて頂きましょう。

エバーグレイズ キャンプレポート 5分の1編

伊勢神宮内宮の門前町をご存じでしょうか?
おかげ横町という,商店の集まりがあります。
その中央広場のようなところに「神恩太鼓」の,ステージがあります。
公演時間は,2時間おきぐらいにありますので,フラッと寄っても,見ることが出来ると思いますよ。
なかなか,力強く,お腹に響く音が心地よかったです。

公演後は,こどもの日記念,「大太鼓を叩いてみよう」企画に参加させて頂きました。

エバーグレイズ キャンプレポート 5分の1編

スタッフさんに教えて頂きながら,ドンドンドンドン!

エバーグレイズ キャンプレポート 5分の1編 エバーグレイズ キャンプレポート 5分の1編 エバーグレイズ キャンプレポート 5分の1編 エバーグレイズ キャンプレポート 5分の1編 エバーグレイズ キャンプレポート 5分の1編

長女→次女です。
陣羽織とカブトをかぶってますねえ。

エバーグレイズ キャンプレポート 5分の1編 

エバーグレイズ キャンプレポート 5分の1編 エバーグレイズ キャンプレポート 5分の1編 エバーグレイズ キャンプレポート 5分の1編 エバーグレイズ キャンプレポート 5分の1編 エバーグレイズ キャンプレポート 5分の1編

で,おかげ横町内で昼食を頂き,一路,伊勢志摩エバーグレイズを目指します。
おかげ横町から,キャンプ場までは,ゆっくり走って1時間ぐらいですね。



今回は,ベーシックサイトの218サイトに入らせて頂きました。
エバーグレイズに,リンクしておきます。

宿泊施設:http://www.everglades.jp/ryoukin/index.html

平行四辺形で,歩測したところ一辺が,8m程度です。長方形に換算すると,8m×6mぐらいです。
これは,狭い!
(サイト毎に広さが違いますよ。今回入ったサイトは,このキャンプ場内で,一番狭いんじゃあないかな)

エバーグレイズ キャンプレポート 5分の1編

LB5(ランドブリーズ5)とシェル(ランドブリーズリビングシェル)の組み合わせでは,設営自体をためらわれました。
結局,奥にLB5 手前にシェルを張ることで一件落着!
でも,シェルはペグダウンしただけで張り綱は,張ってません。
となりのサイトに飛び出てしまうので,強風になるまでは,これで耐えようとの判断です。
画像下の方に丸太が埋め込まれてるんですが,これが,サイトの境界です。画像の手前側には車が入ります。
(設営時が,微風で設営中の天候は,ゆっくりと下り坂予想だったため,強風の可能性は少ないかと勝手に判断してました)

エバーグレイズ キャンプレポート 5分の1編

フラップを張り出すと,張り綱を真下に引くような感じとなり,全くスペース無しです。
しかも,備え付けのファイヤースペースは,張り出したフラップ下となり,焚き火をするスペースもありません。

ダメジャン!









エバーグレイズ キャンプレポート 5分の1編

でも,シェル内から,後ろを見ると椰子の木とコテージが見えて,景色はそこそこ満足です。
やべ! LB5のフラップの巻き上げが汚い。

エバーグレイズ キャンプレポート 5分の1編

よろしゅうございます。

エバーグレイズ キャンプレポート 5分の1編

夜は,19時からアメリカンビンゴ(どこがアメリカンなのか分からない)に参加しましたが,何も当たりませんでした。

エバーグレイズ キャンプレポート 5分の1編

参加者税全員に焼きマシュマロが振る舞われて終了です。
この,手・手・手・手・手・手・手 欲の塊に見えてくる。


エバーグレイズ キャンプレポート 5分の1編

自分のサイトに戻ってオセロやトランプで,まったり過ごしていると,外でドン!ドン!って音がしてきました。
そうです。

エバーグレイズ キャンプレポート 5分の1編

エバーグレイズ キャンプレポート 5分の1編 エバーグレイズ キャンプレポート 5分の1編 エバーグレイズ キャンプレポート 5分の1編

30mmレンズでは限度がありますなあ。
花火 ちいせ~
ちなみに,志摩スペイン村:パルケエスパーニャの花火ですよ。


エバーグレイズ キャンプレポート 5分の1編

そんなこんなで,曇り空な夜は更けていくのでした。
★が見られるときもありましたが,どうも周りが明るくて上手く撮影出来なかったなあ。

5分の2編に続きま~す。

久しぶりに記事上げると疲れるわ~






同じカテゴリー(伊勢志摩エバーグレイズ)の記事画像
年末キャンプinエバグレ
年越しキャンプ3日目と総括
年越しキャンプ2日目
年越しキャンプin伊勢志摩エバーグレイズ1日目
レポ2 年越しキャンプ2010年 in伊勢志摩エバーグレイズ
年越しキャンプ2010年 in伊勢志摩エバーグレイズその1
同じカテゴリー(伊勢志摩エバーグレイズ)の記事
 年末キャンプinエバグレ (2012-01-08 08:50)
 年越しキャンプ3日目と総括 (2011-01-06 07:18)
 年越しキャンプ2日目 (2011-01-05 06:38)
 年越しキャンプin伊勢志摩エバーグレイズ1日目 (2011-01-04 07:32)
 レポ2 年越しキャンプ2010年 in伊勢志摩エバーグレイズ (2010-01-05 06:22)
 年越しキャンプ2010年 in伊勢志摩エバーグレイズその1 (2010-01-04 07:07)
★コメントありがとうございます
早朝UP お疲れ様です
リビシェルだと10×10は欲しいですよねぇ
それでも綺麗に張れてるじゃないっすか!
かっこえー( ´ ▽` )ノ  
会社の保養所になってるのでエバーグレイズは一度行ってみたいですが
無理だろうなぁ いいなぁカヌー付き(´ー` )
Posted by PINGU at 2008年05月06日 06:40
和太鼓を叩けるのはいい体験ですよね^^
衣装も似合っている^^ でも気合が少し足りないか・・^^;

サイト6×8Mですか・・・ うわ~っ!狭いですよね・・・
設営センスも問われるキャンプ場ですね。
Posted by tomo0104tomo0104 at 2008年05月06日 06:42
★PINGUさん
いらっしゃい!

久しぶりに,レポート記事を書いたら,ずいぶん時間掛かっちゃいました。
シェルの人気の秘密が少し分かった気がします。

サイズの割に建てやすいし,張り綱無しでも結構パッツンになるし。

これからも,利用頻度が高そうです。
(我が家のティエラは,どうなるのだろう)
ホホホ
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年05月06日 06:51
★tomo0104さん
いらっしゃい!

え~と,言葉足らずだったかも知れません。
このキャンプ場内で,最も狭いのが,今回利用した「ベーシックサイト」だとおもいます。
(記事中に,追加書きしときました)
広いところは,10m角ぐらいありますよ。
でも,このサイズだとタープは建てないほうが,使いやすいでしょうね。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年05月06日 06:55
あら? UP早いじゃん!
ダメだしコメント出来ないようにしているし~。

しかし 狭いね~ 私にはムリだわ・・・。レイアウトヘタだし。
Posted by touch!papatouch!papa at 2008年05月06日 07:08
★touch!papaさん
いらっしゃい!

ホホホ
前記事で,炎上し掛けたので,サッサと記事を上げちゃったよ~。
しかも,言い訳付きで!

LB5の出入り口を,シェルに向ければ良かったと,反省してます。

この,小さい木(ソヨゴかな)が,狭さをさらに加速して,邪魔なんですよ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年05月06日 07:14
ココはイベントは沢山有るけど サイトが 狭いね!!

このサイトはひし形だし

デカイサイトが少ないもんね! (苦)
Posted by もんど at 2008年05月06日 08:57
お帰りなさいでする(^^)

私はこのキャンプ場には過去3回行った事がありまするが、一度も泊まったことがありませんでする(って言うか仕事で行ったことしかない^^;)

設備が凄いってのが記憶に残っていまするよ(^^)

おかげ横丁はスロカノと初めて一緒に旅行したときに行きましたるよ(^^)

懐かしいでする(^^)
Posted by スローライフのオデコもGWに生える予定は無いのか^^; at 2008年05月06日 09:39
おかえりなさ~い!!

「大太鼓を叩いてみよう」のお子さんの衣装決まってますよ^^
実体験に勝るものはないですからね。

しかし狭いサイトでしたね~~。
びっくり!!
なんとか設営できて良かったですね^^
春にいった時も狭そうだな~って思ってましたが。。。
テラス付の方がゆとりがあるかな?
Posted by しましまパパ at 2008年05月06日 10:01
★もんどさん
いらっしゃい!

そうそう,菱形なのねん。
平行四辺形って硬いなあって思ってたんだけど,菱形が思いつかなかった。

トレーラーが入れるようなサイトもあるんですけどね。
オガワのティエラを使っているころは,それほど狭さを感じることはなかったんですが,
このサイトだと,ティエラでもちょっと,狭かったんじゃあないかなあ。

今後は,ここへ行く頻度が少なくなるんじゃあないかなあ?
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年05月06日 10:59
キャンプ場で花火が見れるんですか。
それも風情があって良いですね。
サイトは大きさに差があるみたいですね。
その内行こうと思っていた場所なので参考になります。
Posted by エコパパ at 2008年05月06日 11:59
娘さん達は、エルDuoに追い出しちゃって、シェル内に赤テントで夫婦仲良く添い寝すれば、良かったのに(^。^;)ウホホ?
Posted by 庭張り仲間DACHS at 2008年05月06日 12:16
★スローライフさん
いらっしゃい!

3回も仕事で,ですか?
また,疑問符が一杯出ちゃいますが????

伊勢方面は,そちらからでも結構近いですよね。
伊勢神宮と水族館ぐらいなら日帰りで十分でしょうし,
このあたりだと,もう少し足を伸ばしても,1泊で楽しめるところが多いですね。

今日は,お休みでしょうか?
お忙しいでしょうが,スロカノさんとご一緒に,お休みだといいですね。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年05月06日 14:42
★しましまパパさん
いらっしゃい!

そうですね。テラス付きの方が広い(8m×8m以上あります)ですしテラスがあると,雨撤収がずいぶんと楽そうです。

今度行くことがあっても,ベーシックサイトは遠慮したいですね。
今回初めて,ベーシックを利用しました。
ふう って感じ!
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年05月06日 14:46
★エコパパさん
いらっしゃい!

志摩スペイン村で,たまに花火が上がります。
ゴールデンウィークの20時(閉園)と,大晦日の24時(元旦の0時)は,体験しました。
大晦日の24時は,多少長いことやってますが,GWは,短かったですね。
普段からやっているのかは,分かりません。
未確認です。ホホホ

そのうち,いってください。(笑)
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年05月06日 14:49
★DACHSさん
いらっしゃい!そして,お帰りなさい。

長旅でしたねえ。
さすが,おやじ~ずイチの若さは伊達じゃあないですなあ。
ホホホ

そうか,シェル内にテント張れば良かったんだ!
そんな面倒なことしないって。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年05月06日 14:53
太鼓は楽しい体験でしたね。
設営、8m×6mでは大変でしたね。
やはり、今時の装備だと10m×10mは欲しいですね。
Posted by ADIA at 2008年05月06日 20:53
★ADIAさん
いらっしゃい!

仕事は一段落されましたか?
なんだか,お忙しそうでしたが。

ティエラとシステムタープだと8m×8mで目一杯でしたが,今回は10m×10mほしくなりました。

強い風が吹いたら,今の設営状態では,outだったと思います。
久しぶりにティエラを出さないといけないかなあ~!
ホホホ
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年05月06日 21:45
たしかにどこがアメリカンなのか解りませんよね(笑)
でも娘たちはビンゴがやりたいらしく、エバーグレイズに行きたいらしいです。

エバーグレイスのサイトって結構大小が激しいっすよね~(T_T)
Posted by mizu-kenmizu-ken at 2008年05月06日 22:03
★mizu-kenさん
いらっしゃい!

モブログから一杯コメント頂きありがとうございました。
感謝! 感謝! です。

エバーグレイズがいいのは,色々とイベントをやってくれるところと,カヌー体験ができるところかなあ。

でも,カヌーしないんだったら,青川峡のほうが,雰囲気はいいですよ。
スタッフさんも,応対がいいと思います。

かおれは,楽しめましたか。
焚き火は,本当にうらやましい限りでした。
ホホホ
Posted by 掘 耕作 at 2008年05月06日 22:20
とっても綺麗でおしゃれなキャンプ場っぽいですが・・

狭いですね~^^; 地面のロープはさんで向こうは隣のサイトってことですか?

でも カヌーができるのは魅力だなぁ・・・

モブログで見てて いいなぁって^^
Posted by simojisimoji at 2008年05月06日 23:11
スタンダードサイトを除けば、
雰囲気はバツグンのキャンプ場のようですね


カヌーができるのは、魅力的ですね。
一度、やってみたいな。
Posted by take-papa at 2008年05月06日 23:41
設営の取り回しに苦労されたんですね・・・
混んでる時のキャンプってそういう所は大変だったりしますよね、、、(^^;

そして花火!?
パルケエスパーニャの花火とはいえそんなシチュエーションに出会うとは~~!!
子供には花火って訴求力が強いですよね(^^
ウチの子だったらめっちゃ興奮すると思いますよ♪
Posted by laglag at 2008年05月07日 00:26
記事あげ、お疲れ様でした~。(^^)

リビシェル、ピシッと、とっても綺麗に張られてますね~。
さっすが~~(^^)
やっぱ、スカートもピシッと張らなくちゃ、ですね。
スカートは、どのペグで押さえてるのですか?オシエテクダサイマセ。

和太鼓、いいですよね~。
ウチの娘も、4年生の時、小学校のクラブで和太鼓に入ってたましたよ。
バチは、100均の麺棒でしたが。笑。

焼きマシュマロは、是非リッツではさんで食べてください(^^)。
Posted by くーちゃんママくーちゃんママ at 2008年05月07日 05:00
★simojiさん
いらっしゃい!

そうなんです。狭かったんです。
すぐお隣なんですが,車を止めるところですので,テントが隣接するわけではありませんが・・・。

カヌーは楽しかったですよ!
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年05月07日 05:30
★take-papaさん
いらっしゃい!

確かにカヌー体験にはもってこいのキャンプ場でしょうね。
僕も,これがやりたくて,ここに通ったようなものですから。

空いているときは,雰囲気いいんですが,有名なキャンプ場ですから,なかなか空いていることが無くて・・・。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年05月07日 05:36
★lagさん
いらっしゃい!

いや~ ネタをばらすと,花火は計算ずくだったんですけどね。

花火の時間は,30秒もないほどで,あっという間に終わっちゃうんですよ。
撮影するの大変でした。あわただしくて。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年05月07日 05:38
★くーちゃんママさん
いらっしゃい!

シェルのパッツン張りって結構難しいですねえ。
張るだけなら,簡単ですが,シワ無しに仕上げるのが難しいです。
(シワ無しになってないですけど)

ちなみに,スカートはユニフレームの,「ちびペグ」を使いました。
スカート部分も結構引っ張るようなら,ちびペグでは対応出来ないですね。
スノピのジュラペグでもいいんですが,先端が飛び出すので,危ないかなあって思います。

焼きマシュマロをリッツに挟むんですか?
美味しそうですねえ。今度やってみます。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年05月07日 05:43
こんにちわ!

桶の中のものが気になっております。くず餅かな?とても美味しそうに見えるのですが・・・。
パルケの花火が見れるのですか! いいなぁ。
サイトはリビングシェルがギリギリですね。僕なら諦めているかもです^^;
<コメント続く>
Posted by tama! at 2008年05月10日 01:37
★tama!さん
いらっしゃい!

タープになる幕体はシェルしか持っていかなかったので,これが建たないと炎天下でした。

桶の中のものは,水まんじゅうって書いてありましたよ!
子供が,手に取りそうで,危なかった~

コメント続くようですね
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年05月10日 05:03
削除
エバーグレイズ キャンプレポート 5分の1編