2010年06月01日
バタフライ ケロシンランタンを再生したい
【追記2010.06.02 AM05:40】
コメントいただいた皆さん、ありがとうございます。
なにぶん、情報が少ない状態で、ケロシンランタンのメンテナンスを行っています。
また、このランタンは、手持ちのケロシンランタンをメンテナンスできるようになるための練習機種として取り扱っております。
時系列で、メンテナンスしている状態を記事にできれば、もう少し分かりやすくアドバイスもいただけたのではないかと思いますが、今回は、写真撮影枚数が少なくて、どこがどのような症状で、何をどうしたのか分かりにくかったですね。
今回頂いたコメントを参考にして、再度ちゃんとした記事をまとめてみようと思います。
ありがとうございました。

ケロシンランタンの練習用に購入した、バタフライです。
購入当初は、ちゃんと点灯できました。
でも、いつのころからかなあ。
点灯させようとすると、炎上しちゃうんですよ。
ニップルからも炎上してますね。
しかも、変な方に炎が上がってるしなあ。
部品交換なしで、再生できないかどうかちょっとがんばってみました。
コメントいただいた皆さん、ありがとうございます。
なにぶん、情報が少ない状態で、ケロシンランタンのメンテナンスを行っています。
また、このランタンは、手持ちのケロシンランタンをメンテナンスできるようになるための練習機種として取り扱っております。
時系列で、メンテナンスしている状態を記事にできれば、もう少し分かりやすくアドバイスもいただけたのではないかと思いますが、今回は、写真撮影枚数が少なくて、どこがどのような症状で、何をどうしたのか分かりにくかったですね。
今回頂いたコメントを参考にして、再度ちゃんとした記事をまとめてみようと思います。
ありがとうございました。

ケロシンランタンの練習用に購入した、バタフライです。
購入当初は、ちゃんと点灯できました。
でも、いつのころからかなあ。
点灯させようとすると、炎上しちゃうんですよ。
ニップルからも炎上してますね。
しかも、変な方に炎が上がってるしなあ。
部品交換なしで、再生できないかどうかちょっとがんばってみました。

ニードル先端が、曲がってますねえ。
上に書いたことと、真反対のことですが、これは、即交換しました。
ニップルも、孔径がずいぶんと大きくなっていたので交換しました。

マントルは、炎上のせいで黒くなってますね。
これは、正常燃焼すれば全く問題ないと思います。
バタフライの場合、マントルはほぼ毎回交換する必要があります。
振動に弱いんですよねえ。

ここをなんていうのかな?
キャブで合ってますかね?
ミキシングチューブとニップルの距離が離れ過ぎていますね。
これは、ミキシングチューブを受けているところが干渉しているので、潰しちゃいました。

バポライザーの接続部から炎が漏れてました。
ここは、パッキンが入っていないので、力技で締めるしかないですね。
ただ締めるんじゃあなくて、上下の合わせをしっかりとし、バリなどが挟まれていないようにするのが組み立てるうえでの肝かなあ。
バポライザーの下部も取り出してみましたが、サビが挟まったりしているような場所は見当たりませんでした。
スプリングも効いているし、ゴムパッキンも問題なさそうでしたよ。

1日、四苦八苦してみたんですが、結局炎上は止められませんねえ。
とりあえず、燃料漏れから来る炎を止められただけでも、進歩としますかねえ。
炎が上がるということは、燃料の濃さに問題があるのかなあ?
そうそう、試験点灯を繰り返しているうちに燃料バルブでの燃料調節ができなくなっちゃいました。
タンク内の圧力を抜いて消火せざるを得ませんでした。
ということは、燃料のコックあたりが調子悪いのかも知れませんね。
今度は、ここをいじってみるかなあ。
まあいい加減に再生しないと、廃棄処分にするぞ~
Posted by 掘 耕作 at 06:24
│メンテナンス
★コメントありがとうございます
おはようございます。
堀さんのケロ炎上のお話し・・・
多分これを見聞きしているのも自分がケロに手を出さない
理由の一つになってるような気がします。
自分でまともに扱える気がしませんもんねえええ。
マントル毎回交換もランニングコスト的にはつらいッスね。
ベイパとペテロは興味を持ってから時々様子を(値段下がらないかなーとか)
見てますがやはり手がだしにくいなああああ・・
堀さんのケロ炎上のお話し・・・
多分これを見聞きしているのも自分がケロに手を出さない
理由の一つになってるような気がします。
自分でまともに扱える気がしませんもんねえええ。
マントル毎回交換もランニングコスト的にはつらいッスね。
ベイパとペテロは興味を持ってから時々様子を(値段下がらないかなーとか)
見てますがやはり手がだしにくいなああああ・・
Posted by コヒ
at 2010年06月01日 06:40

(;一_一) 。。。。。ジロ たいへんだんねぇ~~
Posted by もんど at 2010年06月01日 07:43
廃棄処分にするなら僕に下さ~い(爆)
写真1枚目で気になることが・・・
ミクシングチューブのエア混合用のマイナスネジをエア最大にしてみてください。エアの混合比が合っていないような気がします。
あとミクシングチューブが熱変形していませんか?
綺麗なU字になっていないとうまく燃焼しませんよ~
2枚目の部分、確かに開きすぎですねぇ
ソコ何ミリでしたっけ?(笑)
ヴァポライザー上部と燃料コックをはずして
ロッドを確認してみてください
ロッドにタールが固着していたら紙ヤスリなどで落としてあげてくださいな
燃料コックは根元部分とノブ部分2つのナットがありますが、
ノブの部分を緩めてやるとノブは比較的軽く回転するようになりますよ♪
メンテを楽しみましょう(笑)
写真1枚目で気になることが・・・
ミクシングチューブのエア混合用のマイナスネジをエア最大にしてみてください。エアの混合比が合っていないような気がします。
あとミクシングチューブが熱変形していませんか?
綺麗なU字になっていないとうまく燃焼しませんよ~
2枚目の部分、確かに開きすぎですねぇ
ソコ何ミリでしたっけ?(笑)
ヴァポライザー上部と燃料コックをはずして
ロッドを確認してみてください
ロッドにタールが固着していたら紙ヤスリなどで落としてあげてくださいな
燃料コックは根元部分とノブ部分2つのナットがありますが、
ノブの部分を緩めてやるとノブは比較的軽く回転するようになりますよ♪
メンテを楽しみましょう(笑)
Posted by なる at 2010年06月01日 09:14
掘さんの影響もあり、一時期憧れましたが…
掘さんの影響もあり、断念しました(笑)
ケロシンライフを炎上イされてますね!!(爆)
掘さんの影響もあり、断念しました(笑)
ケロシンライフを炎上イされてますね!!(爆)
Posted by 旦那チャン at 2010年06月01日 10:22
こんちはー
うはー、なんだか大変な事になってますね・・・(汗)
横方向の炎上って初めて見ました!
この状態からキレイに直ったら嬉しいでしょうねー!!
うはー、なんだか大変な事になってますね・・・(汗)
横方向の炎上って初めて見ました!
この状態からキレイに直ったら嬉しいでしょうねー!!
Posted by dreameggs
at 2010年06月01日 12:06

★コヒさん
こんにちは。
目の前で,炎上させられると手を出しにくいですよね。
僕も,自分が手を出す前に誰かが四苦八苦しているのを見ていたら,手を出すのは止めていたかもしれませんわ。
旦那チャンの武井炎上とかね・・・。
これは,キャンプを始めたばかりの頃に,1万円ぐらいで入手したものなんだけど,今だったら,同じようなものが3,000円ぐらいで購入できますよ。
あくまでも,練習用にと思って買ったものなので,何回も分解して,ペトロマックス系のケロシンランタンを理解したいと思います。
ベイパラックスとは構造が異なるのが面白いですよ。
ちなみに,ベイパラックス系のものだったら,炎上や点灯不良の危険性は少ないと思いますよ。
こんにちは。
目の前で,炎上させられると手を出しにくいですよね。
僕も,自分が手を出す前に誰かが四苦八苦しているのを見ていたら,手を出すのは止めていたかもしれませんわ。
旦那チャンの武井炎上とかね・・・。
これは,キャンプを始めたばかりの頃に,1万円ぐらいで入手したものなんだけど,今だったら,同じようなものが3,000円ぐらいで購入できますよ。
あくまでも,練習用にと思って買ったものなので,何回も分解して,ペトロマックス系のケロシンランタンを理解したいと思います。
ベイパラックスとは構造が異なるのが面白いですよ。
ちなみに,ベイパラックス系のものだったら,炎上や点灯不良の危険性は少ないと思いますよ。
Posted by 掘 耕作 at 2010年06月01日 12:23
★もんどさん
こんにちは
大変って?
記事ネタを探すのが大変ってこと?
ホホホ
いい加減,点灯できるようになりたいものですわ。
こんにちは
大変って?
記事ネタを探すのが大変ってこと?
ホホホ
いい加減,点灯できるようになりたいものですわ。
Posted by 掘 耕作 at 2010年06月01日 12:24
★なるさん
こんにちは
本当は,もっと順序だてたメンテナンス記事にしたかったんですが,メンテナンスしながら写真を写すのが面倒で,後から写した写真の数が少なくて記事が中途半端になってしまいました。
ミキシングチューブの空燃比率調整の部分は,全くいじって無かったです。
今度,調整してみます。
そのほかのことは,おっしゃるとおりで,大体理解できているんですが,部品を交換するのももったいないんですよねえ。
なんせ,鉄製のタンクだし,長い目で面倒みていこうとも思ってませんので・・・。
もう少し,メンテしてみて駄目だったら,どなたかに里子に出そうかなあ。
部品取りぐらいに残しておいてもいいんですけどねえ。
こんにちは
本当は,もっと順序だてたメンテナンス記事にしたかったんですが,メンテナンスしながら写真を写すのが面倒で,後から写した写真の数が少なくて記事が中途半端になってしまいました。
ミキシングチューブの空燃比率調整の部分は,全くいじって無かったです。
今度,調整してみます。
そのほかのことは,おっしゃるとおりで,大体理解できているんですが,部品を交換するのももったいないんですよねえ。
なんせ,鉄製のタンクだし,長い目で面倒みていこうとも思ってませんので・・・。
もう少し,メンテしてみて駄目だったら,どなたかに里子に出そうかなあ。
部品取りぐらいに残しておいてもいいんですけどねえ。
Posted by 掘 耕作 at 2010年06月01日 12:29
★旦那チャン
こんにちは
ケロシンも,ストーブ類に関してはそんなに苦労していないんですが,ランタンはトンとだめです。
特に,ペトロマックスの系統は,歯が立たないものがあります。
ケロシンランタン はっきり言ってお勧めしませんよ。
炎上イできるのは,自宅でいじってるからですね。
キャンプ場で,点灯できないと困りますからねえ。
こんにちは
ケロシンも,ストーブ類に関してはそんなに苦労していないんですが,ランタンはトンとだめです。
特に,ペトロマックスの系統は,歯が立たないものがあります。
ケロシンランタン はっきり言ってお勧めしませんよ。
炎上イできるのは,自宅でいじってるからですね。
キャンプ場で,点灯できないと困りますからねえ。
Posted by 掘 耕作 at 2010年06月01日 12:31
★dreameggsさん
こんにちは
dreameggsさんの,アンカーと同じく練習用のランタンなんですが,なかなか思うように点灯してくれませんわ。
基本的に,独学なのでなかなか原因も突き止められませんしね。
なるさんの指摘などを参考に,今後も勉強あるのみですね。
これを直せないと,ペトロやヒポリトなどメンテしていけませんからねえ。
こんにちは
dreameggsさんの,アンカーと同じく練習用のランタンなんですが,なかなか思うように点灯してくれませんわ。
基本的に,独学なのでなかなか原因も突き止められませんしね。
なるさんの指摘などを参考に,今後も勉強あるのみですね。
これを直せないと,ペトロやヒポリトなどメンテしていけませんからねえ。
Posted by 掘 耕作 at 2010年06月01日 12:33
混合比率も考えるひつようが?
うーん、楽しそうな作業じゃないですか
でも私なら電化にいどみますな(笑)
ジェントス入れてくださいな(笑)
うーん、楽しそうな作業じゃないですか
でも私なら電化にいどみますな(笑)
ジェントス入れてくださいな(笑)
Posted by PINGU at 2010年06月01日 15:21
こんばんは!!
ケロランタンですか(^^;)
これは難しいですね・・・・・・私も次はケロランタンと思うのですが・・・・
堀さんでも手こずるランタンにはまだまだ無理ですね(^^;)
ケロランタンですか(^^;)
これは難しいですね・・・・・・私も次はケロランタンと思うのですが・・・・
堀さんでも手こずるランタンにはまだまだ無理ですね(^^;)
Posted by kazxpp
at 2010年06月01日 19:27

ヴェポライザーのタッチメントから炎がリークするってのは問題でするね(--;
絞めるとかの問題ではなく、仮に絞めても内部で炎が発生している可能性が大きいでするね(^^;
おそらくミキシングチューブの燃焼不良から炎が逆流している可能性がありまする。
これは危険なので、ミキシングチューブの通気性を最大にするようにメンテしてくださいでする(^^)
簡単に言えば炎が出てはいけない箇所から発生しているために、炎上しているように見えるんだと思いまするよ(^^)
なるさんと同じく、メンテを楽しみましょうでする(^^)
それとできれば正規のマントルを使用しましょうでする(高いけど^^;)
ガルバンゾ・オリジナルのマントルを使用している方々の多くが炎上するような、不良に見舞われていまするからね(^^;
絞めるとかの問題ではなく、仮に絞めても内部で炎が発生している可能性が大きいでするね(^^;
おそらくミキシングチューブの燃焼不良から炎が逆流している可能性がありまする。
これは危険なので、ミキシングチューブの通気性を最大にするようにメンテしてくださいでする(^^)
簡単に言えば炎が出てはいけない箇所から発生しているために、炎上しているように見えるんだと思いまするよ(^^)
なるさんと同じく、メンテを楽しみましょうでする(^^)
それとできれば正規のマントルを使用しましょうでする(高いけど^^;)
ガルバンゾ・オリジナルのマントルを使用している方々の多くが炎上するような、不良に見舞われていまするからね(^^;
Posted by スローライフの毛根はエンストしている^^; at 2010年06月01日 19:55
★PINGUさん
こんばんは
空燃比率だったかな?
がちゃさんに教えてもらった単語なんだけど・・・。
そんなに、真剣に考えたことないけど、そういうこともしっかり考えないと、ケロシンランタンを使えないのかなあ。
ゆっくりと楽しみながらやりますわ。
しかし、1歩進んで2歩下がるって感じなんだよねえ。
こんばんは
空燃比率だったかな?
がちゃさんに教えてもらった単語なんだけど・・・。
そんなに、真剣に考えたことないけど、そういうこともしっかり考えないと、ケロシンランタンを使えないのかなあ。
ゆっくりと楽しみながらやりますわ。
しかし、1歩進んで2歩下がるって感じなんだよねえ。
Posted by 掘 耕作 at 2010年06月01日 21:17
★kazxppさん
こんばんは
たまに誤解されている方がおられるんですが、僕は、ケロシン系の火器に精通しているのではなく、現在勉強中なんですよ。(笑
日々、勉強中であります。
実際には、ネット上の情報を参考にしながら、試行錯誤の繰り返しなんですよねえ。
試行錯誤も楽しいんですけどね。
でも、思うようにならないと、いい加減嫌になりますゎ。
こんばんは
たまに誤解されている方がおられるんですが、僕は、ケロシン系の火器に精通しているのではなく、現在勉強中なんですよ。(笑
日々、勉強中であります。
実際には、ネット上の情報を参考にしながら、試行錯誤の繰り返しなんですよねえ。
試行錯誤も楽しいんですけどね。
でも、思うようにならないと、いい加減嫌になりますゎ。
Posted by 掘 耕作 at 2010年06月01日 21:22
★スローライフさん
こんばんは。
ニップル部分からの炎は、確かにミキシングチューブから逆流している感じでした。
ちょっと、再現しながらメンテナンスしなおしてみます。
正規のマントルですかあ。
なかなか難しいですねえ。
でも、ペトロに使っているのは、ペトロマックスの印が付いたマントルを使っているんですよ。
これは、バタフライなのでもったいなくて・・・。
こんばんは。
ニップル部分からの炎は、確かにミキシングチューブから逆流している感じでした。
ちょっと、再現しながらメンテナンスしなおしてみます。
正規のマントルですかあ。
なかなか難しいですねえ。
でも、ペトロに使っているのは、ペトロマックスの印が付いたマントルを使っているんですよ。
これは、バタフライなのでもったいなくて・・・。
Posted by 掘 耕作 at 2010年06月01日 21:33
(´∇`)ノんばっス
今朝からテレビの影響で「バタフライ」のサビばかり歌ってます(笑)
いつ見てもこ~ゆ~道具は大変そう・・・(;´Д`)
でも手がかかるから可愛いんでしょう?
楽な道具に流されてていいんかなぁ・・・ってふと思います。
今朝からテレビの影響で「バタフライ」のサビばかり歌ってます(笑)
いつ見てもこ~ゆ~道具は大変そう・・・(;´Д`)
でも手がかかるから可愛いんでしょう?
楽な道具に流されてていいんかなぁ・・・ってふと思います。
Posted by eco。
at 2010年06月01日 23:35

おお~!火炎放射器に進化してますね(^^)
我家のバタフライも移植手術をしたりと、いろいろしました。
バタフライだけのパーツでは無理だったので、ペトロのパーツをつける部分だけつかいました・・・
若干寸法も違うので、結局合わせていくうちにペトロフライという、ハイブリッドランタンになり、今は99%ペトロに進化してしまいました~(^^;
我家のバタフライも移植手術をしたりと、いろいろしました。
バタフライだけのパーツでは無理だったので、ペトロのパーツをつける部分だけつかいました・・・
若干寸法も違うので、結局合わせていくうちにペトロフライという、ハイブリッドランタンになり、今は99%ペトロに進化してしまいました~(^^;
Posted by ヒデぽん at 2010年06月01日 23:57
★eco。さん
おはようございます。
5Dの使い心地はいかがあ?
バタフライって、木村カエラの持ち歌ですね。
今週は、いっぱい聞くことになりそうですなあ。
>楽な道具に流されて・・・
全然問題ないでしょ~
何も、面倒なものを使わなければいけないなんて、理屈はないですし。
あえて、面倒なものを使って、四苦八苦していることの方が変な気がしますが・・・
(自己否定してるなあ)
ホホホ
おはようございます。
5Dの使い心地はいかがあ?
バタフライって、木村カエラの持ち歌ですね。
今週は、いっぱい聞くことになりそうですなあ。
>楽な道具に流されて・・・
全然問題ないでしょ~
何も、面倒なものを使わなければいけないなんて、理屈はないですし。
あえて、面倒なものを使って、四苦八苦していることの方が変な気がしますが・・・
(自己否定してるなあ)
ホホホ
Posted by 掘 耕作 at 2010年06月02日 05:22
★ヒデぽんさん
おはようございます。
まあ、刺激的な写真を乗せてますけど・・・。
火炎放射器状態ですね。
なにぶんにも、バタフライのメンテナンス用部品ってなかなか入手できないから、結局バタフライ製品を購入することになりがちですよね。
そうすると、必然的にハイブリット化しますよねえ。
というか、今のペトロマックスは、中国製らしいので、中国製という面では、変わりないかも?
まじめな話、極力部品交換しないで再生させたいという思いがあります。
あくまでも、練習用ですからねえ。
おはようございます。
まあ、刺激的な写真を乗せてますけど・・・。
火炎放射器状態ですね。
なにぶんにも、バタフライのメンテナンス用部品ってなかなか入手できないから、結局バタフライ製品を購入することになりがちですよね。
そうすると、必然的にハイブリット化しますよねえ。
というか、今のペトロマックスは、中国製らしいので、中国製という面では、変わりないかも?
まじめな話、極力部品交換しないで再生させたいという思いがあります。
あくまでも、練習用ですからねえ。
Posted by 掘 耕作 at 2010年06月02日 05:31
コメントでもらっていたけど、掘さんの炎上シーン再びですねー§^。^§
詳しい方がこのレポで分かる範囲で書かれてるので
私はほぉ~~というばかりですが
ケロランタンも、トラブル少ない型を選べば
楽に使えそうな印象。今は私は、持ってるんですよね。
手のかかるアイテム。私は、楽にいきたい派なので
できれば避けたいけど、掘さんだと、クリアできそうな気がするから
いつかまとめの記事上がるのを楽しみにしています☆
詳しい方がこのレポで分かる範囲で書かれてるので
私はほぉ~~というばかりですが
ケロランタンも、トラブル少ない型を選べば
楽に使えそうな印象。今は私は、持ってるんですよね。
手のかかるアイテム。私は、楽にいきたい派なので
できれば避けたいけど、掘さんだと、クリアできそうな気がするから
いつかまとめの記事上がるのを楽しみにしています☆
Posted by marurin at 2010年06月04日 22:18
★marurinさん
おはようございます。
返事が遅れちゃってごめんなさい。
残残な週末だったもので・・・。
それはさておき、
以前の僕の知識だと、コメントで頂いた注意点など意味が分からないこともあったと思いますが、今の僕には、だいたい近いできるようです。
あとは、実践あるのみなんですが、なかなか時間が取れないのですよ。
部品交換しないと直らないかもしれませんが、とにかくもう少し触ってみますよ。
本当に、再生したいランタンがほかに有りますので。
おはようございます。
返事が遅れちゃってごめんなさい。
残残な週末だったもので・・・。
それはさておき、
以前の僕の知識だと、コメントで頂いた注意点など意味が分からないこともあったと思いますが、今の僕には、だいたい近いできるようです。
あとは、実践あるのみなんですが、なかなか時間が取れないのですよ。
部品交換しないと直らないかもしれませんが、とにかくもう少し触ってみますよ。
本当に、再生したいランタンがほかに有りますので。
Posted by 掘 耕作 at 2010年06月07日 07:46
先日バタフライランタンをヤフオクで購入しました。
到着時はタンクに圧力がかかった状態でした。
中国製に不安を感じたので、貴サイトを参考にゆがみやずれを修正し、点灯作業に入ったところ、ニードルから燃料噴出(^_^;)
分解し点検したところバポライザーの一番下のパッキンに異常がないため、パッキンの押さえ不足だと思ったのでバネを伸ばして組みました。
結果は点灯OK
しかし、再度点灯させたところ燃料漏れ発生。
バルブを回転させると調整直後よりも軽くなっており、原因はバポライザー下部のスプリングにあると思います。
スプリングの焼きの悪さにより押しバネの力が弱く、調整後も縮んでしまうのだと思います。
解決策は考え中です、なにかいい情報あったらよえおしくjねn
到着時はタンクに圧力がかかった状態でした。
中国製に不安を感じたので、貴サイトを参考にゆがみやずれを修正し、点灯作業に入ったところ、ニードルから燃料噴出(^_^;)
分解し点検したところバポライザーの一番下のパッキンに異常がないため、パッキンの押さえ不足だと思ったのでバネを伸ばして組みました。
結果は点灯OK
しかし、再度点灯させたところ燃料漏れ発生。
バルブを回転させると調整直後よりも軽くなっており、原因はバポライザー下部のスプリングにあると思います。
スプリングの焼きの悪さにより押しバネの力が弱く、調整後も縮んでしまうのだと思います。
解決策は考え中です、なにかいい情報あったらよえおしくjねn
Posted by せんちょ~ at 2012年02月16日 01:51
すみません 文末が変になって投稿されてました。
スプリングが原因ではなく、バポライザーバルブのネジ切りが深いためにピストンが上下する際にネジの溝にひっかかることでピストンが斜めになり、パッキンが密着しないのが原因と推測しました。
うすいPETのシート(卵のパックの平らなところ)を筒状にして、溝にひっかからないようにピストンのガイドにしたところ滑りがよくなり漏れが止まりました。
PETのシートは縦16ミリ×横18ミリ 燃料が通過しやすいようスリットを入れましたがスリットは必要ないかもしれません。
スプリングが原因ではなく、バポライザーバルブのネジ切りが深いためにピストンが上下する際にネジの溝にひっかかることでピストンが斜めになり、パッキンが密着しないのが原因と推測しました。
うすいPETのシート(卵のパックの平らなところ)を筒状にして、溝にひっかからないようにピストンのガイドにしたところ滑りがよくなり漏れが止まりました。
PETのシートは縦16ミリ×横18ミリ 燃料が通過しやすいようスリットを入れましたがスリットは必要ないかもしれません。
Posted by せんちょ~ at 2012年02月17日 00:08
★せんちょ~さん
初めまして!
コメント遅くなってしまいごめんなさい。
とりあえず、問題解決されたようで良かったですね。
バタフライは、安いので構造を勉強するのに適した1台ですよね。
これを使いこなせれば、どんなケロシンランタンでも問題なく使えると思いますよ。
僕は、使いこなす自信はありませんけど・・・・・。
また、ごひいきに!
初めまして!
コメント遅くなってしまいごめんなさい。
とりあえず、問題解決されたようで良かったですね。
バタフライは、安いので構造を勉強するのに適した1台ですよね。
これを使いこなせれば、どんなケロシンランタンでも問題なく使えると思いますよ。
僕は、使いこなす自信はありませんけど・・・・・。
また、ごひいきに!
Posted by 掘 耕作
at 2012年02月19日 16:52
