ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
掘 耕作ってなにもの?
掘 耕作
掘 耕作
 2006年夏から始めたキャンプに夢中! 

 岐阜県本巣市在住で夫・妻・長女・次女の4人で出掛けています。



 ちなみに,掘 耕作は本名じゃありません。



利益を目的としないサイトはリンクフリーです。

ただし、商品の販売やオークションなどの商品説明用に画像を引用したり、当ブログへのリンクはお断りします。商用サイトやオークションなどで当ブログの画像の盗用及び無断でのリンクを見つけた場合には、厳重に対処させていただきます。


過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2008年09月19日

名月で楽キャンプ

9月13日~15日に掛けて出掛けた,カオレオートキャンプ場でのレポートを続けています。
これまでの記事は,2日目の夕方頃まででしたね。

カオレオートキャンプ場のウェブサイト(別窓表示)

これまでの記事は,こんな感じ↓です
カオレAC その1(1日目の昼間)
カオレAC その2(1日目の夜間)
夏を惜しみ遊べ(2日目の昼間)

今日は,時系列を少しさかのぼって2日目の昼食から始めます。
昨日の記事は,なんだかあわてて書いた感じで,書き残しがあったので,・・・。


名月で楽キャンプ

           名月で楽キャンプ

9月14日は,中秋の名月でしたねえ。
お団子とすすきを飾りましたよ!

では,早速昼食から続けていきますね。
名月で楽キャンプ

昼食に,ハチがやってきてくれました。
危ないけど,秋には結構多いようですよ。
これは,小さなスズメバチですね。
アシナガバチと間違え掛けました。


名月で楽キャンプ

昼食は,親子丼とみそ汁でした。
質素やなあ。


名月で楽キャンプ 名月で楽キャンプ

mizu-kenさんの奥さんが子供達を主導して,お団子を作ってくれました。
女の子6人 おやじは近寄れません。
奥さんも含めると7人か?
ホホホ


名月で楽キャンプ 名月で楽キャンプ

mizu-kenさんが,トレック1400を使ってみたらしだんごにされてました。
この,トレックコンボがとっても気になったんですが,スミフロン加工がされてますね。
今の商品ラインナップでは,スミフロン加工のものが無くてアルマイト加工か,チタンという構成なんですよね。
う~ん。欲しいかも。
(中部オフの交換会で頂いたものだそうです)


名月で楽キャンプ

美味しく頂きましたよ!
ちなみに,mizu-kenさんが焼いてくれました。
ホホホ


名月で楽キャンプ

お団子を頂いた後は,腹ごなしにドッチビーです。
一番奥で,駄っちゃんが撤収中ですね。
(昨日の記事と前後しちゃってます。ごめんなさい)


名月で楽キャンプ

先日は,駄っちゃんが熱心でしたが,mizu-kenさんもかなり,熱中してますねえ。


名月で楽キャンプ

ドッチビーの終了と,お団子食べ終わったところで,駄っちゃんが帰えられました。
そして,一瞬の余韻と静寂の後,焚き火が始まりました。
見てると,いつまででもやってますねえ。
大人も,子供も好きなんですねえ。


名月で楽キャンプ

そうこうしているうちに,夕暮れがやってきて,GTです。
この日は,雲が少なくて綺麗に撮せました。


名月で楽キャンプ

真っ暗に近いんですが,開放して撮るとこんな感じになります。
明るすぎ!


名月で楽キャンプ

名月で楽キャンプ

夕食は,みそ味の鍋でした。
具をさらえたところで,マルタイ棒ラーメンを入れて平らげちゃいましたよ。
お腹が一杯になったところで,明日へと続く!

たぶん続く。

妻:「本当に続くんやろうねえ」
夫:「ホホホ」


『今日のおまけ』

名月で楽キャンプ

mizu-kenさんも,撮影中!
三脚の良さが分かったって,感動されてましたよ!






タグ :カオレAC

同じカテゴリー(カオレAC)の記事画像
SPWリベンジ?飛行機飛ばしイベント
秋を感じて焚き火
往く夏を惜しみ遊べ
秋でも花火
飛行機飛ばし
カオレは秋の気配
同じカテゴリー(カオレAC)の記事
 SPWリベンジ?飛行機飛ばしイベント (2010-09-25 07:06)
 秋を感じて焚き火 (2010-09-24 07:01)
 往く夏を惜しみ遊べ (2010-09-22 06:04)
 秋でも花火 (2009-10-01 06:19)
 飛行機飛ばし (2009-09-30 06:39)
 カオレは秋の気配 (2009-09-29 06:10)
Posted by 掘 耕作 at 05:31 │カオレAC
★コメントありがとうございます
毎回 題名が変わるだな~。

突っ込みどころがないやぁ (-o-;)
Posted by touch!papa お仕事中 at 2008年09月19日 05:43
★touch!papaさん
いらっしゃい!

今回のキャンプは,色々と楽しかったので1つの記事の時間が短い(記事の総数が多い)ので,題名に変化を付けてみました。
レポを,これだけ数多く出すのも始めてかも!
いずれも,自分としては新しい試みです。

なかなか,レポが進んでいかないから,読んでいてどうでしょうね。
飽きられないかと心配してます。

携帯よりも,パソコンで見ることを前提に書いてるから,読みにくいでしょうね。
写真をみながらじゃあないと,分かりにくいかも!
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年09月19日 05:55
今年はお天気がよくて中秋の名月も大変きれいでしたね。

うちの窓からボーっとみてました。前日に済ませていたので・・・。(笑)

あれっ???今回
「どーーも、耕作です」
がないみたいですが・・・・・。
Posted by コヒ at 2008年09月19日 06:44
あれ~コメントいれたはずなのに・・・・オカシ~~
お月さまとススキの写真がお気に入りです♪
仲秋の名月、キャンプでも家でも見損ねました・・・><
夜のお天気が悪くてね~^^;
開放して撮った夜の青空もいい感じですよ~

マルタイは、味噌なべにもOKなのですね!
う~ん、懐が深い( ^^) _U~~
↑コメント ホントだ~~「どーも、耕作です。」がない~~
Posted by marurin at 2008年09月19日 07:23
「ホ」りさん、おはようございます。

こういう叙情レポに弱くて...。
なんとしても、フィールドに出かけたくなるなぁ。
Posted by ina@wildlife at 2008年09月19日 07:25
★コヒさん
いらっしゃい!

名月を楽しまれた記事が,結構上がりましたよね。
僕らは,キャンプ場で楽しませてもらいました。
まさしく,花より団子ならぬ,月よりダンゴ状態でしたが。

ども 耕作です!  は,touch!papaさんのオリジナルだからねえ。
そうそう,何度も使うと,指導が入りそうなので・・・。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年09月19日 08:26
★marurinさん
いらっしゃい!

仲秋も中秋もドッチも正解のようですね。
また指摘されたかと思って,どきどきしてました。
ホホホ

夜間の明るい写真について
僕のカメラだと,カメラの設定で出来る範囲だと(バルブ撮影ではない場合),シャッタースピード20秒までできるので,ISO400ぐらいにして写すと,このぐらいの明るい写真になります。
三脚が必須ですが,出来上がりは,見た目とぜんぜん違うので面白いですよ。

マルタイラーメンは,前から持ってるんですが,なかなか味になじめなかったんですよね。
縮れてないって,不評なんです。
今回は,煮込む時間を短めにしたらおいしくいただけました。
4人で,3玉ガッツリです。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年09月19日 08:34
★ina@wildlifeさん
いらっしゃい!

叙情レポですか?
あまり意識してないんですが,毎回こんな感じなんだけど。
11月まで待たずに,ドンドンキャンプ行きましょう!
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年09月19日 08:39
お昼ごはんの親子丼、全然質素じゃないですよ♪
ガッツリ食べられていいんじゃないんですかね~
我が家はこの時期はそうめんとかカレーうどんとか手抜きばかりなもんで・・・(笑)
だんごも美味しそうだし、鍋も美味しそう!
みそ味の鍋の時のシメはうどんが多かったんだけど、
棒ラーメンを入れるのも良さそうですね。^^
Posted by ぷー at 2008年09月19日 09:30
  
  おはようございます

夜間の明るい写真 きれいですね。なんとなく秋を思わせ、中秋の名月にピッタリという感じでステキです。

いつも感じていることですが、写真一枚一枚がとっても丁寧で感動を与えてくださることに大変嬉しく思います。
Posted by 北国の婆ちゃん at 2008年09月19日 10:03
みんなでお団子作り、いいですね~。
私は用意まではしてたんですが、結局やらなくて。
みたらしが美味しそうです~。

すすきとお団子の写真いいですね。
Posted by しろしろ at 2008年09月19日 10:55
★ぷーさん
いらっしゃい!

最近キャンプ料理は,気合を入れないときは,どんぶりものにしています。
ご飯を炊いて,その横で味噌汁とどんぶりの具を煮れば(焼けば)出来上がりなので30分ぐらいで食事の準備が完了します。

うちでメニューを考える時も,はなからどんぶりものと決めて掛かってるフシがありますね。

ラーメンやうどんって簡単に作れるので良いですよね。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年09月19日 12:22
★北国の婆ちゃん
いらっしゃい!

サイトの周りには,針葉樹も落葉広葉樹もあっていい雰囲気でした。
このあたりの紅葉には,まだ間がありますが,秋の気配も近いですね。
(照明がアンバー色だったので,赤っぽく葉が光ってますね)

10月には紅葉も最盛期になりますので,そのころ,落葉の中でのキャンプっていうのも楽しそう!

写真は,数打ちゃあ当たる的に,たくさん写したものから抜き出しています。
10枚に1枚も使ってないかなあ?
お褒めいただき恐縮でっす。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年09月19日 12:29
★しろさん
いらっしゃい!

う~ん オフ会のようなキャンプシーンを拝見しました。
あんな寝不足では,辛いでしょう?

お団子は,粉だけ持っていって,mizu-kenさんが作られる分に併せてお願いしちゃいました。
だから,作ってないんですよね!
いただくばっかりでした。
でも,みんな良く食べるから,子どもと一緒だとかなりの分量を作ってもなくなっちゃいますよ!

写真は,このシチュエーションが撮りたかったのでがんばってみました。
ちょっと,背後の処理を失敗しましたね。
左下の炊事等の明かりは不要でしたね。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年09月19日 12:34
どうやら・・・ホホホのおじさんは、ドッヂビーにムチャ興味を示してるね~
週末あたりに、ゲットして自慢の庭でお子さんと遊ぶに違いないな (-。ー)y-゜゜゜

ホホホ家もmizu家も・・・マルタってたんだぁ~(棒ラーメンのことね)

そうそう・・・みたらし団子おいしかったよねぇ~
Posted by dacyan at 2008年09月19日 12:38
★駄ちゃん
いらっしゃい!

ソフトフリスビーはそのうち(近々)買うでしょうねえ。

mizu-kenさんは昼食 うちは夕食でマルタッてましたね。
見てなかったんで,ブログで知りました。
ホホホ

みたらしダンゴは,最初は味が付いているだけだったんですが,
最後のほうのは,中まで温まっていてタレの濃さもばっちりでした。
駄ちゃんが食べたのは,最後のほうのでしょうねえ。
mizu-kenさんが,一生懸命焼いてくれましたので。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年09月19日 13:04
連休中お月見キャンプ!と行きたかったんですが、団子売ってなくて...
そうか、作ればよかったのかw
Posted by 大木煩悩 at 2008年09月19日 18:39
綺麗な満月の写真が撮れましたね
三脚か~、夜間の撮影は、コンデジでも必需品なんですね
今度から、持っていくことにしようかな^^
Posted by take-papa at 2008年09月19日 21:01
ども PINGUです
お月様みながら お団子食べたかったなぁ
ススキの写真が最高だよー( ´Д`)
上手く撮ったねぇ

いよいよ秋だねぇ 食べ過ぎちゃダメよ(笑)
Posted by PINGU at 2008年09月19日 21:51
★大木煩悩さん
いらっしゃい!

お団子無しでも,花見は出来ましたか?
まだ,記事は上がってないですかあ?
また,見させてくださいね。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年09月19日 22:05
★take-papaさん
いらっしゃい!

三脚は,どんなカメラでも必須ですよ!
特に夜間撮影するなら,効果は絶大だと思います。
手ぶれ補正だけでは,心許ないと思いますよ!

ねじ仕込みの穴は,ビデオ用のと同じですからね
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年09月19日 22:10
ども! PINGUさん

お月見写真は,昨年からの念願でしたので,ようやく実行できました。
もう少しモノクロームっぽく撮りたかったんですが,場内照明が黄色くて,こんな感じになりました。

やっぱ,デジイチが良いですよ!

ダイエットかあ(遠い目)
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年09月19日 22:14
お団子にススキ、真面目(笑)にお月見されてますね。
うちはそのころ何してたかな。
月はもちろん見ましたが、、、、

そう言えば、今回は小型のスズメバチが多かったです。
Posted by ADIA at 2008年09月19日 22:16
★ADIAさん
いらっしゃい!

ススキは子供達が取ってきてくれたものです。
お団子は,昼間に全部食べちゃわないように取っておいてもらったものです。

そちらでも雲はなくよく見えたんでしょうねえ。

そろそろ,記事アップの頃でしょうか?
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年09月19日 22:40
記事が追いつかないよ~。
明日はもうギブアップです。。。

そういえば掘さんクッカーにかなり興味を持ってましたよね~(^o^)
今回が初使用だったんだけど、いいですね。
マルタイラーメンもこれで作りましたよん♪

掘さんの写真で見ると、団子も旨そうに見えますよ!!
確かに最初の方はタレを1回しか漬けてないから、味は微妙だったかもです。。。

あっ撮影中の写真使ったな~(笑)
仕返しは必ず(σ ̄ー ̄)σ
脚立は必須ですねん♪
Posted by mizu-kenmizu-ken at 2008年09月19日 23:26
★mizu-kenさん
いらっしゃい!

明日は,無しですか?
それでは,適当に記事上げさせて頂きますね。

クッカーは,現行ものではアルマイト加工しかないようなんですよね。
スミフロン加工は,焚のアルミのものだけなんですよね。

これは,結構貴重なものかも知れませんよ。
アルマイト加工でも良いから,欲しいなあ。
でも,ソロ用だと他にもあるので我慢かなあ~って思ってます。
これは,基本的にはソロ用ですけど,かなりでかいですから色々使えそうなんですよね。
上手く使ってくださいね。

仕返し待ってますよ~
ホホホ
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年09月20日 00:01
鍋うまそーですな~
味噌味ですか~さすが中部地方ですね。

ウチも娘がさかんに「中秋の名月を見る!」と言っていたなぁ~
だんごは入手できず、白玉饅頭を食べたらしいですが、
我が家の妻の頭には作るというのなかったんだろうな~
Posted by parrPEAMEparrPEAME at 2008年09月20日 00:37
しばらく おじゃまできなかったんでずら~と読ませてもらいましたよ~^^

サーモス お気に召したようですねぇ^^ヨカッタ~

なんでもっと早く買わなかったんだろうって思ったアイテムでした

ナチュラムも売り切れて在庫探してるのかな?


おやじーずは・・・張り方厳しいですねぇ・・・・オイラじゃダメだし確実ですわぁ^^;

ちょっとお聞きしたいのですが(もう誰か聞いたかも^^;)

画像の圧縮は何をおつかいで?でupしてる画像のサイズはどれくらいですか? 
Posted by simojisimoji at 2008年09月20日 00:39
お~い 5時半過ぎたぞ~ アップしてないじゃん!
(*´Д`)=з
Posted by touch!papa お仕事中 at 2008年09月20日 05:40
★parrPEAMEさん
いらっしゃい!

我が家の場合,鍋と言えばみそ味が多いかなあ。
味を決めやすいのかも知れません。

だんごは,ダンゴ粉というのを使うと簡単に作れますよ。
marurinさんに教えてもらいました。
一度,お試しを
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年09月20日 05:48
★simojiさん
いらっしゃい!

サーモス 良いですねえ。
ちょっと値が張りますが,本当に4人分揃えたくなりましたよ。
まだまだ,在庫されてるようですね。
(即納だそうです)

画像処理は,縮小圧縮を「縮小専用」っていうフリーソフトを使っていますよ。
画像サイズは,最近480×320ぐらいで,150kbぐらいでしたが,ファイルサイズがでかいので,もっと圧縮を掛けるように検討中です。
1ファイル10~30kb位が理想的なのかなあ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年09月20日 05:54
★touch!papaさん
やべ! にげろ~
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年09月20日 05:55
削除
名月で楽キャンプ