2011年02月01日
まずは車中泊
ハイゼットカーゴデラックスの今後の発展性を検討するために、まずは車中泊をしてみました。

メーカーのウェブサイトは、こちら(リンクフリーだったので付けてみました)
荷室部分は、コンパネや畳を運べるようにサイジングされています。
通常の軽貨物だと1800×1200mm以上のスペースが確保されているもののようです。
このハイゼットカーゴは、1860×1375mmあります。
2人用の就寝スペースとして1860×1200mmとすると、サイドに175mmの棚スペースが設けることができるんですねえ。
実際に20cm弱の幅では何も置けないかなあ。
では、まずは車中泊してみましたので、お付き合いください。
メーカーのウェブサイトは、こちら(リンクフリーだったので付けてみました)
荷室部分は、コンパネや畳を運べるようにサイジングされています。
通常の軽貨物だと1800×1200mm以上のスペースが確保されているもののようです。
このハイゼットカーゴは、1860×1375mmあります。
2人用の就寝スペースとして1860×1200mmとすると、サイドに175mmの棚スペースが設けることができるんですねえ。
実際に20cm弱の幅では何も置けないかなあ。
では、まずは車中泊してみましたので、お付き合いください。

うちで使っていたマットレスが1つ不要になったので、床に敷いてみました。
そして、バロウバック#0です。
外気温は、0℃程度だったはずです。
今回は、マット、シュラフ、電池ランタンを持ち込んでの検証です。

マットレスは、2100×970mmで厚さ40mmです。

荷室にセットするとマットの先がはみ出しますねえ。
やっぱり、2100では無理がありますね。
車中泊できるようにするには、1900か2000で設計する必要がありそうです。

一晩寝たところ、結露がすごかったです。
そして、マットレスもかなり湿ってしまいました。
車中泊って、こんなに水分がたまるんだって分かりました。
【今回明らかとなった課題】
ベットサイズは、長さ1900~2000mm×幅1000~1200mm。
結露対策として、ベットの床処理を考慮しておく必要がある。同様に、窓ガラスが結露しても困らないような遮光設備が必要だって事。
Posted by 掘 耕作 at 07:16
│キャンプ用軽トランポ
★コメントありがとうございます
最初の画像は先週の雪中ですか?
かなり当たりが真っ白ですね凹⑧
地元の先輩は、窓ガラスに新聞をマスキングテープで貼って寝るって言ってました
かなり当たりが真っ白ですね凹⑧
地元の先輩は、窓ガラスに新聞をマスキングテープで貼って寝るって言ってました
Posted by 旦那チャン at 2011年02月01日 10:13
こんにちは~ ^^
この前の「雪中」で使われた仕様ですね!
窓の断熱と空気の循環でかなり結露を
押さえれると思います~。たぶん(汗)
窓の断熱は銀マットがお安くいいですね^^
フ フ フのフ!
この前の「雪中」で使われた仕様ですね!
窓の断熱と空気の循環でかなり結露を
押さえれると思います~。たぶん(汗)
窓の断熱は銀マットがお安くいいですね^^
フ フ フのフ!
Posted by MiyuMao at 2011年02月01日 10:29
記事みじか~。。。
↑ ↑雪中じゃないでしょ~
あん時 8時まで寝てたし~ 雪もないし~
隣の車は「嫁さん」の車だし~
モモモのモ!
↑ ↑雪中じゃないでしょ~
あん時 8時まで寝てたし~ 雪もないし~
隣の車は「嫁さん」の車だし~
モモモのモ!
Posted by touch!papa
at 2011年02月01日 10:52

こんにちは~
ワンボックス一人でも結露結構ありますね~
私も昔ハイゼットジャンボという軽トラのリクライニング仕様で
寝たことありますが結露そんなになかったような・・・
寒いけど窓少し開けてたと思います。
その代わり今思えばエコノミー症候群になりかけましたが。↑コメに続けさせて頂きます。
あのねのね
ワンボックス一人でも結露結構ありますね~
私も昔ハイゼットジャンボという軽トラのリクライニング仕様で
寝たことありますが結露そんなになかったような・・・
寒いけど窓少し開けてたと思います。
その代わり今思えばエコノミー症候群になりかけましたが。↑コメに続けさせて頂きます。
あのねのね
Posted by 留吉 at 2011年02月01日 12:01
こんにちは
私も時々車中泊をしますが、やはりカーテンがあると
防寒や結露対策になるみたいですね純正だとカーテン
の隙間がほとんど無いです。
でも、真冬の車中は空間が大きいので寒いですよね
極寒対応のシュラフ 買ったほうがいいのかな(^_^.)
私も時々車中泊をしますが、やはりカーテンがあると
防寒や結露対策になるみたいですね純正だとカーテン
の隙間がほとんど無いです。
でも、真冬の車中は空間が大きいので寒いですよね
極寒対応のシュラフ 買ったほうがいいのかな(^_^.)
Posted by トトロ at 2011年02月01日 12:30
★旦那チャン
こんにちは。
周りは真っ白だけど、屋根に雪は乗っておりませんなあ・・・・・。
新聞紙で覆うんだ。
きっと窓ガラスの部分に空気の層を作るんでしょうね。
結露もしにくそうでいいアイデアですね。
こんにちは。
周りは真っ白だけど、屋根に雪は乗っておりませんなあ・・・・・。
新聞紙で覆うんだ。
きっと窓ガラスの部分に空気の層を作るんでしょうね。
結露もしにくそうでいいアイデアですね。
Posted by 掘 耕作
at 2011年02月01日 12:36

★MiyuMaoさん
こんにちは。
う~ん残念ながら、この記事は1年ほど前に下書きしたまま眠らせていたものです。
だから、何となく支離滅裂な感じでしょ?
実は、窓の目止めも進行中であります。
おっしゃる通り、銀マットが安くていいですよね。
こんにちは。
う~ん残念ながら、この記事は1年ほど前に下書きしたまま眠らせていたものです。
だから、何となく支離滅裂な感じでしょ?
実は、窓の目止めも進行中であります。
おっしゃる通り、銀マットが安くていいですよね。
Posted by 掘 耕作
at 2011年02月01日 12:39

★touch!papaさん
こんにちは。
まあ、紛らわしい時に記事あげちゃいましたなあ。
でも、先日はマットを2重にして快適に眠れました。
実験的検証が、生きております。
ホホホ
こんにちは。
まあ、紛らわしい時に記事あげちゃいましたなあ。
でも、先日はマットを2重にして快適に眠れました。
実験的検証が、生きております。
ホホホ
Posted by 掘 耕作
at 2011年02月01日 12:40

★留吉さん
こんにちは。
ジャンボ知ってますよ。
サイドの背中側に縦長な窓枠が付いている奴ですね。
実家が農家なので軽トラックとか結構乗る機会がありましたが、やっぱりワンボックスタイプに比較すると狭いですね。
で、そこで寝られたんですか。
う~ん かなり狭そう。
今回は、全く閉め切っての実験でした。
おっしゃる通り、結露がこれだけ激しいと、窓を開けて寝ることも考えたほうがいいかもしれませんね。
こんにちは。
ジャンボ知ってますよ。
サイドの背中側に縦長な窓枠が付いている奴ですね。
実家が農家なので軽トラックとか結構乗る機会がありましたが、やっぱりワンボックスタイプに比較すると狭いですね。
で、そこで寝られたんですか。
う~ん かなり狭そう。
今回は、全く閉め切っての実験でした。
おっしゃる通り、結露がこれだけ激しいと、窓を開けて寝ることも考えたほうがいいかもしれませんね。
Posted by 掘 耕作
at 2011年02月01日 12:44

★トトロさん
こんにちは。
車中泊は、濃い色の車のほうが寝やすいですか?
白い車のほうだと、フラットになりにくそうなイメージがありますが?
僕の場合、貨物車なのでまったくフラットなんだけど、床の鉄板の凹凸がもろに感じられますよ。
そうっか!床面に断熱材を入れちゃうのも手かな?
結露して、乾きにくいのも困るけど・・・・・。
こんにちは。
車中泊は、濃い色の車のほうが寝やすいですか?
白い車のほうだと、フラットになりにくそうなイメージがありますが?
僕の場合、貨物車なのでまったくフラットなんだけど、床の鉄板の凹凸がもろに感じられますよ。
そうっか!床面に断熱材を入れちゃうのも手かな?
結露して、乾きにくいのも困るけど・・・・・。
Posted by 掘 耕作
at 2011年02月01日 12:47

もう毎回車中泊ですけど(^^;
冬場の結露はカーテンでだいぶ変わるかなぁ
窓開けると寒くてねぇ(笑)
助手席も使えるようにベットが良さそうですね
これからの改造が楽しみよ(^^)
冬場の結露はカーテンでだいぶ変わるかなぁ
窓開けると寒くてねぇ(笑)
助手席も使えるようにベットが良さそうですね
これからの改造が楽しみよ(^^)
Posted by PINGU at 2011年02月01日 21:14
こんばんは~
ワゴンタイプのyoppeakです。
よく見るとミッションなんですね!燃費はいいんでしょうか?
ワゴンは大体ℓ9ぐらいなんですけど・・・
ワゴンタイプのyoppeakです。
よく見るとミッションなんですね!燃費はいいんでしょうか?
ワゴンは大体ℓ9ぐらいなんですけど・・・
Posted by yoppeak
at 2011年02月01日 21:19

★PINGUさん
こんばんは。
最近、テントで寝てないんですか?
せっかく、いろいろとテントをお持ちなんだから、寝てくださいよ。
ホホホ
でも、車中泊ッて快適ですね。
シュラフやマットや、積っぱなしで済むしね。
さあ、どうやって改造しましょうね。
もう少し、貨物室が長いと良かったんですけどねえ。
こんばんは。
最近、テントで寝てないんですか?
せっかく、いろいろとテントをお持ちなんだから、寝てくださいよ。
ホホホ
でも、車中泊ッて快適ですね。
シュラフやマットや、積っぱなしで済むしね。
さあ、どうやって改造しましょうね。
もう少し、貨物室が長いと良かったんですけどねえ。
Posted by 堀 耕作
at 2011年02月01日 21:43

★yoppeakさん
こんばんは。
はい、5MT車です。
普段使いの燃費の良さと、4WD車が欲しかったので、貨物の5MTとなりました。
エアコンを使わないと、15~17km/リットル走りますよ。
でも、常に60km/h以下ですけど。
ちなみに、MT車は大好きです。
こんばんは。
はい、5MT車です。
普段使いの燃費の良さと、4WD車が欲しかったので、貨物の5MTとなりました。
エアコンを使わないと、15~17km/リットル走りますよ。
でも、常に60km/h以下ですけど。
ちなみに、MT車は大好きです。
Posted by 堀 耕作
at 2011年02月01日 21:47

再度 こんばんは トトロです。
濃い色の車は完全にフラットになりロゴスのラダーベッドが
すっぽりと入るのです。
だから寝心地はいいのですが、天井が低いので圧迫感がありますね。
白い車はフルフラットにはなりませんが、毛布を敷くと寝心地は問題なく、またカーテンで仕切られるので完全な部屋という感じで熟睡できます。
昨年、いなかで嵐の夜に毛布を借りて白い車で車中泊してましたけど、爆睡でしたね。
翌朝、natsutakuさんに叩き起こされました^_^;
濃い色の車は完全にフラットになりロゴスのラダーベッドが
すっぽりと入るのです。
だから寝心地はいいのですが、天井が低いので圧迫感がありますね。
白い車はフルフラットにはなりませんが、毛布を敷くと寝心地は問題なく、またカーテンで仕切られるので完全な部屋という感じで熟睡できます。
昨年、いなかで嵐の夜に毛布を借りて白い車で車中泊してましたけど、爆睡でしたね。
翌朝、natsutakuさんに叩き起こされました^_^;
Posted by トトロ at 2011年02月01日 22:28
★トトロさん
再び!っす。
やっぱり、濃い色の方はフラットになるんですね。
白い方も、凹凸をなくす工夫をすれば快適なんだ!
やっぱりカーテンがいいんですね。
嵐の中でも、熟睡とは・・・・・。
natsutakuさんは、テント泊だったのだろうか?
きっと、そうなんでしょうね。
再び!っす。
やっぱり、濃い色の方はフラットになるんですね。
白い方も、凹凸をなくす工夫をすれば快適なんだ!
やっぱりカーテンがいいんですね。
嵐の中でも、熟睡とは・・・・・。
natsutakuさんは、テント泊だったのだろうか?
きっと、そうなんでしょうね。
Posted by 堀 耕作 at 2011年02月02日 06:31