ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
掘 耕作ってなにもの?
掘 耕作
掘 耕作
 2006年夏から始めたキャンプに夢中! 

 岐阜県本巣市在住で夫・妻・長女・次女の4人で出掛けています。



 ちなみに,掘 耕作は本名じゃありません。



利益を目的としないサイトはリンクフリーです。

ただし、商品の販売やオークションなどの商品説明用に画像を引用したり、当ブログへのリンクはお断りします。商用サイトやオークションなどで当ブログの画像の盗用及び無断でのリンクを見つけた場合には、厳重に対処させていただきます。


過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2009年10月20日

ブログにおける肖像権

ブログにおける肖像権

この記事を目立たせたかったので、画像を添付しました。
こういう記事を不愉快に思われる方も大勢いられると思います。
非難・中傷を好まない方は、できれば、この記事のこの先は読まないでください。














ちょっと、気になることがあったので、記事にさせていただきます。

以前に、赤の他人にカメラを向けたことで怒られたことがあるって記事を書いたことがあります。
あの時は、相手の誤解だったんだけど、人が大勢いる場所で素人がカメラを向ける難しさを実感しました。

あるオークションで、僕が撮影した画像を盗用されたことがありました。
ちゃんと謝罪もしないまま、再出品されてました。




たとえば、自分の顔が赤の他人のブログで、でかでかと乗っていたらどう思いますか?
仕事の予定を無理やり都合をつけて参加したキャンプ大会で、赤の他人のブログに掲載されていたらどうしますか?
それを、上司やお得意様に見られたりして・・・


僕は、他人が写った画像をブログに載せる場合、顔がわからないようにするか、写真をブログに載せることの了解をとっています。
過去すべての画像が、そうか、といわれると自信はありませんが、基本的にはほかの人の迷惑にならないように気をつけてきたつもりです。


もし、この記事を読まれた人で、これまで他人を特定できるような状態で画像を上げてこられた人がおられたら、ぜひ、これからはそのようなことは止めていただきたいものです。

当然、画像の盗用はもってのほかですよ。



同じカテゴリー(ブログ管理)の記事
 ブログ再開に向け (2008-07-04 06:08)
 ブログ中断します (2008-06-28 00:06)
 リンクを整理する (2008-06-27 06:09)
 ちょっと休憩 (2008-06-19 21:26)
 ブログ管理方針 (2007-08-28 12:00)
Posted by 掘 耕作 at 20:39 │ブログ管理
★コメントありがとうございます
こんばんは

>あるオークションで、僕が撮影した画像を盗用されたことがありました。
>ちゃんと謝罪もしないまま、再出品されてました。

堀さんの例の無断使用事件の後、私も何回かありましたよ。
その後、一部の写真に名前を入れました。

いずれにしても、著作権、肖像権に関する意識が低いのでしょうね。

でも、使用許可を求めてメールを頂ける方もいらっしゃいます。
せっかく便利なネットですから気持ち良く利用できるようにしたいですね。
Posted by ADIA at 2009年10月20日 21:25
★ADIAさん
こんばんは

こんな記事にまでお付き合いいただき恐縮です。
ちょっと前に、ADIAさんのホームページのほうを見させていただいて、「ADIA」って文字が付いていたので、そういうことかって思ってました。

ネット上って、知らない人と知り合える機会が格段に増えるんですが、会ったことがないってことで、悪く利用されることも多いようですね。
いい方向でのお付き合いばかりだと気持ちいいんですけどねえ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年10月20日 21:40
無断使用はありませんが、知らないとこで流れてるかもしれませんね
なので、最近はURLをアップ画像に入れたりしてます
写真は難しいですね、特にもキャンプ写真は・・・
まだ他のブロガーさんとキャンプする機会に恵まれないのですが、
アップする以上は、確認するかモザイクかけるべきですよね。
悲しいかな、良い方ばかりではないんですね・・
Posted by tap at 2009年10月20日 23:23
★tapさん
こんばんは

tapさんの写真はきれいなものが多いから、流用されてるかもしれませんね。
見入っちゃうんですよ。


ちょっと、非常識かなあと思ったので、その方にコメントさせていただいて、さらにこの記事を書いた次第です。

画像の盗用ぐらいは平気で行われていると考えたほうがいいようですね!
悲しいなあ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年10月20日 23:31
σ(・_・)の記事の写真を見てこの記事を書かれたんですね。

イベントキャンプの楽しさを伝えようとしたのですが、自分の行動があまりにも軽率すぎました。
何も画像処理しないまま写真に載った人が見たら、全然知らない人のところで載っていたらいい気しないですもんね。
今回の指摘された記事については見えないようにしました。

これからはそこらへんのことも考えながら写真撮るようにしないとね・・・
ご指摘ありがとうございました。
Posted by ぷーぷー at 2009年10月21日 00:25
★ぷーさん
おはようございます

僕の考えは、コメントさせていただいたとおりです。
僕は、個人を特定できるような画像を掲載する意味を踏まえて、記事を作成する必要があると思います。
特にナチュラムブログ初期から記事を書いてこられているぷーさんだからこそ、気にされるべき事項だと思います。

どこまで出して、どこから伏せるかというのは、個人の考え方の部分もあると思いますが、基本的に他人の生活を垣間見せるようなことは避けた方がいいのではないでしょうか。
無駄に、トラブルを生まないようにする方策を考えるのも、ブログの先達として必要なことではないかと思います。

僕も、リスクを負ってこんな記事を書いています。
今後ご配慮いただけることを、ブログの後輩として期待します。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年10月21日 04:08
こんにちは
こういう問題提起をなさるから堀 耕作という人は凄いと思っています。

ネチケットの話しって難しいんですよね。個人のブログ上で線引きの部分は個人の価値観になってきますから…
いっぽうでこの真逆に犯罪防止のためにネットの匿名性を撤廃しようという動きもあります。実現性はおいといて…

少なくともブログでは画像処理なんかせず、バンバン顔出ししたほうがアクセス数は増える傾向にあります。
一般には顔が見えてたほうが親しみや安心感をいだきやすいですから、リアルに会えるかどうかは別にしても友人と思いやすいですもんね。

結局は自己防衛しかないと思います。
SPWなんか行かない。素性の知れないオフ会には参加しない。
そう言ったら楽しいことがひとつもなくなってしまいますが、極論を言ったらリスクを負わないと外も歩けないような社会にもなっていますよね。
Posted by w.water at 2009年10月21日 11:56
★w.waterさん
こんにちは

ぼく,ブログのタイトルのような性格なので,たまにこんな記事上げちゃいますね。
少々,恥ずかしいんですが,どうもルールに反するようなことって気になります。
まあ,ブログのルールなんて無いのかもしれませんけど,ナチュラムのブログって正統派で,大人な空間だと思いたいですよね。

あまり,四角四面に考えすぎてもいけないとは思いますが,世間的にまずいんじゃあないのって疑問を持つようなことは,できるだけ避けたいですね。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年10月21日 17:18
ブログエチケット・・。

初心者なので・・・失敗やら繰り返してます。

他人様にご迷惑にならないよう心がけているのですが、

本当は書籍の表紙などもいけないのでしょうね~ 苦笑

これからも楽しく 細く長く楽しんでいきます~ 爆
Posted by toman at 2009年10月23日 09:36
★tomanさん
こんばんは

ひょっとして、この記事のこと気にされました?
別の方に向けて書いてますから、気にしないでくださいね。

tomanさんの対応の早さと、わざわざご連絡された丁寧さは、大人を感じましたよ。

書籍の表紙はいいと思いますよ。
商業ベースの話を、無料で紹介しているわけですから。
でも、本の中を見せるのはちょっと抵抗がありますが・・・・・
Posted by 掘 耕作 at 2009年10月23日 22:54
削除
ブログにおける肖像権