ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
掘 耕作ってなにもの?
掘 耕作
掘 耕作
 2006年夏から始めたキャンプに夢中! 

 岐阜県本巣市在住で夫・妻・長女・次女の4人で出掛けています。



 ちなみに,掘 耕作は本名じゃありません。



利益を目的としないサイトはリンクフリーです。

ただし、商品の販売やオークションなどの商品説明用に画像を引用したり、当ブログへのリンクはお断りします。商用サイトやオークションなどで当ブログの画像の盗用及び無断でのリンクを見つけた場合には、厳重に対処させていただきます。


過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2008年10月12日

岐阜刑務所矯正展

昨日は,岐阜刑務所の矯正展に行ってきました。
場所は,岐阜市江畑です。

年に1回1日だけ行われる地元の人との交流イベントです。
当日は,近隣の幼稚園児による鼓笛隊や,遊技を見せて頂くことも出来ました。
妻が試験勉強をしている中,時間を潰すには適当なイベントでした。
(試験は来週なので,試験終了までは,キャンプはお預け・・・。)
いやいや,警察や消防署の出し物もあり,かなりしっかりしたイベントでしたよ。
ちょっと,硬めの内容ではありましたが,良かったらお付き合い下さい。

岐阜刑務所矯正展

開場は,111日のみ9時30分~16時00分の予定でしたが,9時に並んだ時点で,すでに30人以上が,・・・。
しかも,僕らが並んだ後から,左前のおばあさんが,順番を抜かして前へと出て行きました。
う~ん お堅いイベントだと思っていたら,いきなり暗雲が,・・・。

おばあさんだからって,大目に見てやるとおもうなよ。
おれは,偏屈大王だぞ!

おばあさん「あ~ここは,2列で並んどっされるで,こっちなら,ええで,前に詰めよまいか」
偏屈大王「・・・・」

あっさりと技あり一本負けでした。
しかも,20分ほど過ぎてから,

おばあさんA「あそこに,○○さんがおりゃあせるなあ」
おばあさんB「あんた~ こっちこやあて 場所とったげとったで!」
おばあさんC「そうかね そらすまなんだねえ」
偏屈大王「・・・・」

またしても,技あり一本負けでした。
信じられませんなあ。

ちなみに,先着100名に粗品の進呈がありました。あくまでも粗品なんですよ。
偏屈大王の怒りは,ここまでです,あとはお堅いイベントで勉強してきましたよ。
良かったら,お付き合い下さい。
(画像を一杯付けてしまったので,表示が重いかも知れません。)
岐阜刑務所矯正展

入場時に,池田町のキキョウ太鼓が出迎えてくれました。
開場時間に,かっこいい太鼓を感じさせてくれましたよ。
では,入場しましょうか。

岐阜刑務所矯正展

漆塗りの,ペット用仏壇や春慶塗の小ダンスが目をひきます。
値段は,市価の3割引きぐらいですかね。
万円単位でした。
こういうのはスル~ですね。


岐阜刑務所矯正展

こんなフタ付きのボックスは,キャンプ用品の収納にも良さそうですね。


岐阜刑務所矯正展 岐阜刑務所矯正展

この金具は,良いですね。
見入ってたら,係の人が近づいてきたのでちょっとお話しを,・・・
話し込んじゃいました。
ホホホ


岐阜刑務所矯正展

千葉は,市原刑務所で作られた味噌だそうです。
1.5kgで360円
安いですね。
しかも赤みその系統のようです。
ここの行列は,結構大勢でしたよ。
開場早々30人ほど並んでました。
我が家も,行列が引けてから頂きました。


岐阜刑務所矯正展

まな板が積み上げられています。
材質はイチョウです。
ちょっと珍しいですね。
一番大きなモノでも3,000円しませんでしたが,安いのか?


岐阜刑務所矯正展

岐阜刑務所矯正展

岐阜刑務所矯正展

折りたたみテーブルは,名古屋刑務所で作られたものです。
ちょっと,変わった折りたたみ方法なんですが,ここで説明するのは難しいので,パス!


岐阜刑務所矯正展

これは,いかがですか?
LPガスのタンクをぶった切って作ったものです。
火力調整の部品もあるし,鉄板は黒革鉄板です。
良いぞ!

岐阜刑務所矯正展

これは,PLガスボンベを縦に切ったもの。
なかなか見られないものですねえ。

岐阜刑務所矯正展

岐阜刑務所矯正展

かなりしっかりしたものでした。
これは,買っても良いなあって思いましたが,一回りしてきたら,全部売り切れてました。
売り切れていて,ちょっと,ホットした感じ。
持って帰ったら,妻に何言われるか。


岐阜刑務所矯正展

岐阜刑務所矯正展

ききょう太鼓を見せて頂きましたよ。


岐阜刑務所矯正展

郵便局の出店で,水飴が無料で頂けました。
美味しかったようですが,他の人に付かないように,サッサと口に含ませて仕舞いました。
ちょっと強引な父親です。


岐阜刑務所矯正展

七宝焼きも売ってます。
七宝焼きは,珪素などに色付きのものを加えて釉薬のようにして,焼くものですよ。
結構安かったですね。


岐阜刑務所矯正展

で,早速体験してきました。
350円ですから,安いよね。
刑務官のお姉さんに,優しく教えて頂きましたよ。
僕にもおしえて~って感じだったけど,いつかの記事のようにまた,写真はなしです。


岐阜刑務所矯正展

こんな感じに焼き上げられるようです。
できあがりは,まあ,内緒ということで!


岐阜刑務所矯正展

その後は,岐阜市消防の起震機で,地震体験。
兵庫県南部淡路地震体験をしましたが,縦揺れがないので,あまり強く感じませんね。


岐阜刑務所矯正展

あとは,JAの直売があったりしました。
まあ,そんな地元密着のイベントでしたよ。

僕のブログで,食べ物が出ないなんてことはありませんよね。
昼食は,出店でいくつか頂きました。

岐阜刑務所矯正展

焼きそば:350円


岐阜刑務所矯正展

お好み焼き:350円


岐阜刑務所矯正展

羽島ダンゴ:5本で300円
これは,商売の人が入ってました。
手際が良かったですが,かなり売れ行きが良かったですよ。
ダンゴが旨かったなああ。

来年は,妻も連れて行きたいと思っちゃいましたよ。

子供達にとっては,刑務所という悪いことをした人が暮らす場所に接しられたことで,なにか感じてくれたかなあ。
1日,一緒にわいわい過ごせたイベントでしたよ。
主催と協力されていた皆さん,お疲れ様でした。


『今日のおまけ』

岐阜刑務所矯正展

こんなものを買ってしまいましたよ。
イベントでの頂き物も色々とありました。
郵便箱のような貯金箱は,ステンレスのものです。
とっても重いです。

岐阜刑務所矯正展

これなんですけどね。
2,000円でしたが,高いかなあ。









同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
ローズンベリー多和田でひつじのショーンを体験
早春の東尋坊
初秋の高山満喫
たじみ陶器まつり-2015
岐阜清流国体_炬火リレー
花見ハイクin大垣
同じカテゴリー(おでかけ)の記事
 ローズンベリー多和田でひつじのショーンを体験 (2019-11-04 22:18)
 早春の東尋坊 (2016-03-22 03:24)
 初秋の高山満喫 (2015-11-04 02:48)
 たじみ陶器まつり-2015 (2015-04-13 03:34)
 岐阜清流国体_炬火リレー (2012-08-20 12:03)
 花見ハイクin大垣 (2012-04-09 13:44)
Posted by 掘 耕作 at 05:56 │おでかけ
★コメントありがとうございます
ガスタンクの黒皮鉄板付き?かな これお買い得じゃないの~。
持ち運びは無理かもしれんけどね~ 鉄板がいいな~。
(鉄板だけでも欲しい。)

昔 名古屋刑務所なら入った事ありますが なにか?
Posted by touch!papatouch!papa at 2008年10月12日 06:05
★touch!papaさん
朝早くからコメントくれてましたね。
今日は,お出掛けですか?

黒皮鉄板は,4.5mm厚で,サイドの縁取りが3.0mm厚だそうです。
コンロが重たそうでした。

名古屋刑務所は,僕も入ったことありますが何か?
ホホホ
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年10月12日 06:18
逆間接型の折りたたみテーブルはすごいねぇ
こんな物まで作るんだ
刑務所って縁が無いんで知らなかった(^^;

このコンロはお買い得だと思うよー
欲しいなコレ たぶん作れないよう(´ー` )

面白いイベントのご紹介ありがとうございます(^^)
Posted by PINGU at 2008年10月12日 07:06
今日は 娘と二人でお出かけですよん。
メタ坊には ふられました・・・。
昨日 キャンセルでたから 吹かれてきますよん。
Posted by touch!papatouch!papa at 2008年10月12日 07:08
中部のおばちゃんも強引なんですね(爆) 
関西のパワーは想像を絶するんだろうなぁ~
しかし ホホホさん弱いなぁ~

地震体験・・・ 岐阜だと濃尾地震ですよね・・・。 根尾断層は見学しましたよ。 地震はこわ~い!! 
Posted by tomo0104tomo0104 at 2008年10月12日 07:09
★PINGUさん
おはようございます。

逆関節型っていうのですか。
オーバルテーブルの方ですよね。

長方形テーブルの方はまた違った折りたたみ方になってますよ。

普段経験できない場所ですからねえ。
今年始めていきましたが,結構楽しめますので,お近くの矯正展を調べて出向かれても面白いかもですよ。

ぼくも,冬キャンの準備をしなかんね。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年10月12日 07:36
★touch!papaさん
いってらっしゃい!

予定がなければ,追いかけたんだけどね。
コヒさんも居られるようだし。
ランステ体験したかったし・・・。

う~ん残念。

今日は,市民運動会のテント張り係なんだよねえ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年10月12日 07:38
★tomo0104さん
いらっしゃい!

おばあさんの行為は,子供達にしっかりと言い聞かせましたよ。
良い体験でした。ホホホ

地震体験は,いろんな地震パターンがインプットされていて,再現できるようになってました。
思ったより,地震が弱かったように思いましたが,縦振動がなかったですからね。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年10月12日 07:41
LPガスボンベのコンロしっかりした作りでよさそうですね
ただ、重そうなので、自宅庭用かな

イチョウのまな板は殺菌効果が高いのが有名ですよ

ここに行ったら(もちろん見学で)いろいろ欲しくなっちゃいそうだな
作りがしっかりしているからね~
Posted by take-papa at 2008年10月12日 07:56
我が県でも矯正展がありましたが、
凄く興味はあったのですが、行きませんでした。
結構使えそうな物がありそうですね。
この様な内容なら来年は行ってみたいです。
Posted by エコパパ at 2008年10月12日 11:14
ほ~!
刑務所のイベントとは初めて知りました(^^)
家族で楽しめそうなイベントですね。
太鼓がかっちょいいっす!

LPガスボンベのコンロは確かにきになりますね~。
売り切れていてほっとしたところは、共感します(笑)
Posted by しましまパパ at 2008年10月12日 11:50
★take-papaさん
こんにちは!

PLガスコンロの再利用コンロは,結構重いですよ。
縦半分にしたものは,足が長いので使いやすそうです。
ただ,面積が広いので何家族かで使うのが良さそうですよ。

正直 本当にほしかったです。

イチョウのまな板は,殺菌効果があるんですか?
物知りですねえ。

全般に細かな細工がどうこうというよりも,しっかりした作りがウリのような製品が多かったですよ。
take-papaさんのところだと,名古屋刑務所が近いのかなあ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年10月12日 16:12
★エコパパさん
いらっしゃい!

そうですねえ。
ぼくも,これまでかなり気になっていたんですが,出掛けたのは初めてでした。
来年も行きたいと思えました。
半日位は,ぶらぶらとして楽しめますよ。

子供と一緒でも,食いモン食って,ぶらぶらして楽しくすごせますよ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年10月12日 16:16
★しましまパパさん
こんにちは!

そちらからだと,名古屋刑務所が近いかなあ。
矯正展と行ってやってるようですから,一度体験してみてください。
名古屋刑務所は規模がでかいから2日間ぐらいやってるかも知れませんね。

来年行って,PLガスボンベがあったら買っちゃうかも!
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年10月12日 16:18
こんばんは

バーベキューコンロは重そうだから、庭のある人向けかな。
テーブルも同じくですね。
Posted by ADIA at 2008年10月12日 20:18
★ADIAさん
こんばんは!

バーベキューコンロは,2タイプで2つずつありましたが,あっという間に売れてしまったようです。
テーブルはいっぱい売ってましたが,・・・

テーブルは,結構凝ったつくりでしたよ。

ご自宅で使うには良さそうですね。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年10月12日 20:56
削除
岐阜刑務所矯正展