ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
掘 耕作ってなにもの?
掘 耕作
掘 耕作
 2006年夏から始めたキャンプに夢中! 

 岐阜県本巣市在住で夫・妻・長女・次女の4人で出掛けています。



 ちなみに,掘 耕作は本名じゃありません。



利益を目的としないサイトはリンクフリーです。

ただし、商品の販売やオークションなどの商品説明用に画像を引用したり、当ブログへのリンクはお断りします。商用サイトやオークションなどで当ブログの画像の盗用及び無断でのリンクを見つけた場合には、厳重に対処させていただきます。


過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2008年06月24日

いとしろでの風景

いとしろの施設などは,今更僕がレポートすることも無いと思うのですが,適当に写真を撮ったものがあるので,無作為に載せてみますね。

いとしろでの風景

キャンプ場脇を流れる,石徹白川でよかったのかな。
ちょっと,シャッタースピードを速めにして遊んでみました。
この時期,川の水が少ないんでしょうか。
昨年のGWに来たときよりずいぶんと水量が少なかったですよ。

では,こんな写真や,あんな写真も載せちゃおうかなあ。



いとしろでの風景

今回は,テント前スペースに銀シート(#4000)を敷いて,子供の遊び場にしました。
ハンモックが掛けてある場所が大体サイトのlくぎりの部分になります。
だから,12m×12mぐらいは十分にありますね。たぶん12m×15m位ある気がする。
今回は,僕ら2組の他には,3組ぐらい(合わせて5組ぐらい)しか入っていなかったため,かなりのんびりと出来ました。

いとしろでの風景

車の後ろにティエラを設営できてますからねえ。
広さが分かろうってものです。

いとしろでの風景

以前使ったときは,かなり抵抗があったトイレですが,今回は気になりませんでした。
天気も良かったし,慣れがあったのかも知れません。
水洗ですよ。

初めての時は,床がコンパネでボコボコしているのと,壁や床が斜めになっていて出すものも出しにくいんですよ。
小便便器は水が出ないようになってました。
故障中でしょうねえ。


以下は,ADIAさんの自作テクニックを少しご披露させて頂きます。

いとしろでの風景

自作テーブルの脚を付ける部分です。
ボルト止めをするのに,脚の位置を合わせてあります。
各脚で,微妙にボルト位置が異なるようで,テーブルと脚に印が付けられています。

いとしろでの風景

こちらも自作テーブルですね。
左が,クーラーボックススタンドに板を載せたものと,右は,細い板を組み合わせて作られたテーブルです。
右のテーブルがかっこいいですよね。
裏に,技が隠されていました。

いとしろでの風景

白い三角の下にナットが埋め込まれています。
脚に,ボルトが付いていて,ナットで止めることになります。
ナットは,接着剤で固定されているわけですね。

いとしろでの風景

で,このブランコ
どなたか,直して頂けませんか?
ロープが切れるか,板が外れるかして怪我をしそうなんですが。

中部オフをここでやるんだったら,直す道具を持っていくんですけどねえ。





同じカテゴリー(ロックFいとしろ)の記事画像
いとしろにて 食事編
いとしろにて その3
いとしろにて その2
いとしろにて その1
ロックフィールドいとしろ 感想記
ロックフィールドいとしろ 3日目
同じカテゴリー(ロックFいとしろ)の記事
 いとしろにて 食事編 (2008-06-23 05:20)
 いとしろにて その3 (2008-06-18 05:30)
 いとしろにて その2 (2008-06-17 05:40)
 いとしろにて その1 (2008-06-16 05:40)
 ロックフィールドいとしろ 感想記 (2007-09-05 12:01)
 ロックフィールドいとしろ 3日目 (2007-09-04 12:01)
★コメントありがとうございます
ADIAさんテーブルの 「微妙にボルト位置が異なるようで」
は大変よく解かります(^^)
同じ様に4箇所作っても びみょーに変わるので 毎回同じ足を付けないと(笑)
まったく同じものを4つ作る技は私にはありません(笑)

しかし広いサイトですねぇ まさにオフ向き
( ´Α`) ホエ~~~♪
Posted by PINGU at 2008年06月24日 05:56
お早う御座います。

いつも朝早いですよね!

川石の向こうに見える残雪の山を入れる・・・

ん~ うまいですね!

どんな格好をして撮られたか想像つきます。

お尻ぬれませんでした?
Posted by ぎん at 2008年06月24日 06:22
ほんとですよ~。って、↑のぎんさんのコメント。
1枚目の写真、めっちゃ綺麗なんですけど、
あら~、掘さんどうやって撮ったのかしら~って思いましたよ~。
撮ってる姿がみたかったです(^^)♪
ハンモックは憧れですね~♪

うちも今週末あたりから、やっとキャンプネタ復活できると思います(^^)
Posted by くーちゃんママくーちゃんママ at 2008年06月24日 07:00
広々さが良いです♪
ここはオフ会向けですね。

たしかに、ブランコはちょっとこわいですね。
ひるがのの時に、ADIAさんにいとしろは、トイレが女性や子供向きではないので注意喚起必要だよとアドバイスもらいました。
心配りがさすがです。
Posted by しましまパパ at 2008年06月24日 07:00
 おはようございます。

昔はこんなキャンプ場ばかりでしたよね。
トイレも一人では行けない、行ってもズボンの(古いですね)裾を膝までたくし上げなければ・・という感じでした。
ブランコ早く使えるようになるといいですね。

写真に興味をもっている主人は、首から下げるデジカメしか持っていないことをしきりに言い出しています。
フイルムではもうダメなんでしょうね~。考えなくちゃあね。
Posted by 北国のばあちゃん at 2008年06月24日 07:09
広いサイトは良いですね。ココも行きたいリストに入れておきます。
ココで中部オフでも良いですね。
Posted by エコパパ at 2008年06月24日 07:56
おはようございます。

足に印がつけてあるテーブルは、キッチンテーブルの転用なので、いろいろな用途で穴がいくつも開けてあります。
今回のようにロータイプで使っても丈夫でいいですよ。
材料費も安いですしね。

小さなテーブルは裏の仕上げがきれいでないところも、ばれちゃいましたね。(笑)

ブランコはよほど切れることはないと思うのですが、子供たちは程度を考えないので怖いです。
仮に新しくしてもすぐに古びて見え、実際は安全でも危険でも、完全に信頼することは難しいです。
最後は事前チェックと親の判断なのかなぁと思います。
Posted by ADIA at 2008年06月24日 08:53
★PINGUさん
いらっしゃい!

自作される人ならではの着眼ですね。
微妙に孔の位置などがずれるので,合わせるのには,足の位置を決めておくほうがいいようです。

足を取り替えれば,高さを変えられるし,色々と使い回しが出来るそうですよ。

キャンプ場は,公称140平米となっています。
実際には,もっと広いサイトもありますよ。

惜しいのは,広葉樹が少ないことかなあ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月24日 10:38
★ぎんさん
いらっしゃい!

撮影状態をばらせば,カメラだけ手に持ってささげているので,お尻が水に付くことは無いですよ。
焦点位置だけ,気をつけて,何度か撮影してピントが決まったものを載せているだけですよ~。

残雪の山は,白く飛んでしまいやすいので,難しいですね。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月24日 11:17
★くーちゃんママさん
いらっしゃい!

ハンモックは,LB5のグラウンドシートとインナーマットを併せたぐらいで購入できますよ。
片側だけの支柱もつけられます。

写真は,↑上のようにして撮りましたよ。
そんな,アイピースを覗いて撮れませんって。

週末は,天気よさそうじゃあありませんか?
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月24日 11:20
★しましまパパさん
いらっしゃい!

ここは,各サイトが広いですし,舗装してないし,直火できるし,かなりワイルド系のキャンプ場ですね。
ヘビもちょくちょく確認できます。
ホホホ

トイレも,2回目使用だったせいか,使いにくさは感じませんでしたよ。

天気が悪いと,かなりハードなキャンプ場になると思います。
雷が,横に走るようなイメージがありますよ。

中部オフの,イメージ作りにはなりましたでしょうか?

そうそう,キャンプファイヤーが出来る広場もありますよ。
宿泊者が多いと,管理人さんがキャンプファイヤーをやってくれるかもしれません。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月24日 11:24
★北国のばあちゃん
いらっしゃい!

ここのトイレは,水洗なんですけど,床がボコボコしていて気持ち悪いのと,壁が傾いているので,変な気分です。

蛍光灯にネットがかけてあったりして,虫が落ちてこないような対策が採られていますが,それ以上に,現代っ子には使いにくい感じは否めません。

ご主人はフィルムカメラをお持ちですか。
デジイチよりも,シャッターチャンスにシビアでしょうから,瞬間を切り取る感性は,デジイチよりもフィルム一眼のほうが数段上ではないでしょうか。

デジタルでなければいけないなんてことはないと思いますし,お孫さんの写真などは,印刷したものの方が,ほのぼの出来るのではないですか?
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月24日 12:07
★エコパパさん
いらっしゃい!

お帰りでしたか?
ここで,中部オフをって話は,1回目の中部オフの解散時に話が上がっていたようですよ。
実際にどうなるかは,分かりませんが,位置的には割りと利用しやすい場所にあると思われます。
東海北陸道も,全線接続されますし。

最近の様子を見がてら,ADIAさんに付き合っていただきました。

ここは,天気次第で,使いにくいキャンプ場に早や変わりしますのでご注意くださいね。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月24日 12:11
★ADIAさん
いらっしゃい!

テーブルの足を取り替えて使うという発想は,IGT も同じようなものですよね。
自作も考えたんですけど,安易なほうに走っちゃいました。
(まだ,持て余してるし)

小さいテーブルは,とってもいい出来だと思うんです。
サンを組み合わせたようなデザインもステキだし,接続の仕方もとってもかっこよいと思います。
この裏側は,出しちゃあいけなかったかなあ。

以前のADIAさんの記事で拝見していたと思ったので載せちゃいましたよ。

ブランコは,板とロープの接続部分が,ちょっと怖いと思います。
昨年は,ロープに釘を使って板と固定されてましたが,かなり危険な状態でした。
子どもは,どこまでも揺らすから,大きく揺らした時に切断する(外れる)と,大怪我につながりますからねえ。
使わないに越したことはないでしょうね。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月24日 12:17
今更のコメントだけど・・・ほんの一握りだけでも拝見しても
ADIAさんって工夫の宝庫ですねぇ・・・

あ!堀さんのブログなんで・・・・堀さんは「天然」の宝庫ねぇ(爆)

もしかして、ADIAさんのネーミングってアイデアとももじってるのかなぁ(^^)
Posted by dacyan at 2008年06月24日 13:18
掘さんが、アングルいろいろで、試されてるのがわかってほほ~です。
ホホホでなくってね^^  川も、ブランコもローアングル♪
トイレに問題があるけど、他はADIAさんの工夫もたくさん体験できて
新鮮キャンプだったのが、うかがえます。
天板兼用で、いろんな脚つけるのもスゴイですよね!
そうそう、PINGUさんとご一緒するときも、いろんな技を見せてもらって
勉強になりますよ~^^
Posted by marurinmarurin at 2008年06月24日 13:22
ほんと一枚目はどうやって撮るんだろ~って思いましたよ^^

ここは晴天時にしか利用してないから 悪天候の時は知らないんですよね・・。やはりワイルド系に変化しますか・・。

でもサイトも広い・直火も出来る雰囲気はいいトコなんですけどね^^
Posted by tomo0104tomo0104 at 2008年06月24日 14:59
こんにちは^^
晴れのいとしろはまた感じがちがいますね^^
我が家が去年ADIAさんとご一緒させていただいた時は、こたつを使っていたのですが、とても暖かそうです♪ 
ふわふわ床のトイレ・・私は平気だったのですが、船のトイレみたいだと思いませんか?*^^*
Posted by piyoママ at 2008年06月24日 18:02
★駄っちゃん
いらっしゃい!

ADIAさんは,何かの頭文字を重ねてあるらしいけど,アジアとかアイデアとか重なる言葉はいくつかありますね。

うちの子供たちが,アジアさん,アジアさんって連呼してましたが・・・。
ADIAさんの自作ネタは,参考になることが多いですよ。
実際に,自分で作るかどうかは別にして・・・。

ところで,僕って,天然?
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月24日 19:34
★marurinさん
いらっしゃい!

写真のアングルを勉強するなら,写真の投稿雑誌がいいですよ。
ちょっと,お高いものが多いですが,かなり勉強になります。
(一眼が,欲しくなるという効果もありますが)

ADIAさんは,本当に色々と勉強になりますよ。
キャンプスタイルから,自作ネタまで。

PINGUさんの自作力もすごいよねえ。
ガビスタは,力作だったなあ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月24日 19:37
★tomo0104さん
いらっしゃい!

荒天時は,ワイルド系というか,すごしにくいというか,快適施設がないので,なかなかハードだと思います。

前回は,昨年のGWに利用しましたが,一度雨が降って,えらい目にあいました。
標高が高い分,雷も怖かったです。
木が多い分,薄暗くなるし・・・。

直火・広いサイト 言うことナシですけどねえ!
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月24日 19:40
★piyoママさん
いらっしゃい!

昨年の様子は,しっかり勉強していきましたよ。
でも,天気予報が,晴天マークだったので,ストーブなどを持っていくのは止めました。
日中は,半そで1枚で十分でしたよ。
朝は,フリースなどの上着を羽織ってました。
気温の変化は,かなり激しかったかなあ。

でも,梅雨時に雨に降られないキャンプって言うのもいいものですね。

大山 のキャンプも良かったようですねえ。
まだ,到着されてないのでコメントしないで読み逃げしてましたけど・・・。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月24日 19:44
ふたたび・・・・参上♪   コンナトキハ ゴミコメント カ ゙ オオイ

プロフィールの画像がかわったねぇ~
「Viva Outdoor Life」と書くより

「あ け ま し て お め で と う」 が似合うじょ~ (爆)
Posted by dacyan at 2008年06月24日 20:32
★だっちゃん
ふたたび!

コンナトキ って仕事が煮詰まったときかな?
やっぱ,あけましておめでとうかなあ。
そんな気はしたんだけどねえ。

また考えとくわ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月24日 21:43
ほんとだ・・・トップの写真、いいな~~
川の音や空気の匂いまで伝わってくるような良写真!

ブランコはやはり・・・掘さんが楽しみながら直す方向でw
ネタにもなるし・・・どうですか?
(なんて無責任な事言っちゃいけませんねぇ)

でももしここで中部オフやるならそんなプログラムもいいかもしれませんね(^^
Posted by laglag at 2008年06月24日 23:50
★lagさん
いらっしゃい!

このブランコは,結構長いものなので,2連ばしごなどがないと簡単には直せないんですよ。

管理人さんは,結構お年なので,ご自分では難しそうですねえ。

まあ,どこまで関係するかナンですけどね。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月25日 05:05
削除
いとしろでの風景