ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
掘 耕作ってなにもの?
掘 耕作
掘 耕作
 2006年夏から始めたキャンプに夢中! 

 岐阜県本巣市在住で夫・妻・長女・次女の4人で出掛けています。



 ちなみに,掘 耕作は本名じゃありません。



利益を目的としないサイトはリンクフリーです。

ただし、商品の販売やオークションなどの商品説明用に画像を引用したり、当ブログへのリンクはお断りします。商用サイトやオークションなどで当ブログの画像の盗用及び無断でのリンクを見つけた場合には、厳重に対処させていただきます。


過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2010年05月20日

もちや GWキャンプinふもとっぱら

4月30日~5月5日までの4泊5日車中泊1泊でのふもとっぱらキャンプ記事を続けています。
今日は、5月5日最終日の撤収後に立ち寄った「もちや」でのひと時をレポします。
今さら感ありありなんですが、まだネタがあるものでお付き合いください。


もちや GWキャンプinふもとっぱら

この日は、連休も最終日で長距離を移動する人の多くは、すでに帰宅しちゃっているであろう日でした。
でも、子供の日だったので、子供の入場料は無料だったんです。
じゃあってことで、入場したんですが、大人分の入場料(2人分で1,000円だったかな)はしっかりとお支払いしましたよ。



まあ、キャンプ場だらけですねえ。
もちや GWキャンプinふもとっぱら

鯉のぼりは、日差しを浴びてきれいだったんだけど、富士山に雲がかかってました。
残念です。



もちや GWキャンプinふもとっぱら

こちらで、一番高いところに有り、国道からも目につく遊具がこれです。
トロイの木馬って感じなんでしょうかね。
登り口がよく分からずに、子供たちが右往左往していましたよ。



もちや GWキャンプinふもとっぱら

滑り台の傾斜角が結構急なのでスピードが出るようです。
中には、着地を失敗してもんどり打つ子供も・・・。
当然、うちの娘たちもすっ飛んで行きました。
運動神経がないんだろうねえ。



もちや GWキャンプinふもとっぱら

事前のPINGUさん情報の通り、体を使う遊具がいっぱいあります。



もちや GWキャンプinふもとっぱら

ここには、第二次大戦に関係した碑があるようです。
で、この遊具は、ゼロ戦を模したものかなあって印象を受けましたよ。
左の方に、マスクをした変な人が写ってますね。




もちや GWキャンプinふもとっぱら

これもまた、急な滑り台でしょ?



もちや GWキャンプinふもとっぱら

ちょっと、怖そうに滑り降りてきました。




もちや GWキャンプinふもとっぱら

小学6年と4年の子供がシーソーです。
流し撮りしてみました・・・。
いまいちですなあ。



もちや GWキャンプinふもとっぱら

これもまた、なが~い滑り台です。
ローラーなので急には滑りませんが、小さな子が多くてねえ。



もちや GWキャンプinふもとっぱら

もちや GWキャンプinふもとっぱら

この日、一眼カメラを持った年配の人が大勢いました。
その人たちが、カメラを構えていた場所で、僕も写してみました。
いまいち、富士山が見えない・・・。


もちや GWキャンプinふもとっぱら

国道わきに、こんな大きな看板が立っているから迷うことはないよね。



そうそう、キャンプ場も一緒になってるんですよね。

もちや GWキャンプinふもとっぱら

もちや GWキャンプinふもとっぱら

料金制度は、PINGUさんの記事でご確認を!




同じカテゴリー(ふもとっぱら)の記事画像
ふもとっぱらで、GWを過ごしました
朝の景色 GWキャンプinふもとっぱら
富士サファリパーク GWキャンプinふもとっぱら
早朝の驚愕 GWキャンプinふもとっぱら
猪之頭公園でマスつり GWキャンプinふもとっぱら
同じカテゴリー(ふもとっぱら)の記事
 ふもとっぱらで、GWを過ごしました (2011-05-10 06:30)
 朝の景色 GWキャンプinふもとっぱら (2010-05-14 06:01)
 富士サファリパーク GWキャンプinふもとっぱら (2010-05-13 06:04)
 早朝の驚愕 GWキャンプinふもとっぱら (2010-05-10 09:03)
 猪之頭公園でマスつり GWキャンプinふもとっぱら (2010-05-07 05:39)
★コメントありがとうございます
もちや詳細レポですね^^
大きくなっても楽しめそうだから、そのうち行ってみようかな♪

お天気は到着時がやっぱり一番だったようですね。。。
それでも、今年のGWはベストな朝霧高原だったかと☆
見えないと、裾さえも隠れてますから><
Posted by marurinmarurin at 2010年05月20日 08:13
おはようございます!


もちや…何時になったら餅が出るの?と、本気で思ってましたσ(^_^;)
ドライブインだとは…orz


でも、ドライブインに公園、キャンプ場が併設だなんて( ̄□ ̄;)!!スゲェ
Posted by あつHD at 2010年05月20日 08:57
子供放牧するには良い環境ですね。
でも、親は何もする事が無い環境ですね・・・・

オートじゃないし、料金も高いから わざわざココでキャンプする人も少ないかな?
周りにはイイ所いっぱいあるし・・・

遊具は楽しそうだから、ウチの子供を連れて行ったら帰りたがらんだろうねぇ~
「もちや」インプットしておきます!!
Posted by kirapapakirapapa at 2010年05月20日 08:58
こらんです。こんにちは~。

お天気もよく~と思ったら、富士山は、ちょっと残念でしたね。
雲がなければ、最高ですね。
いいロケーションだわ。

遊具。楽しそう。
小学生でも、童心にかえって、楽しめたのかしら^^
ピクニックコースにいいですね。
Posted by koranchan at 2010年05月20日 12:57
こんにちは

ここは、風向きですよ!

風向き一つで天国にも地獄にも成増ねん

朝方はきついでんなぁ~
Posted by snowlife_camp at 2010年05月20日 13:32
★marurinさん
こんにちは

もちやって,自分で遊べるような年齢(小学中学年~高学年)ぐらいが楽しいんじゃあないかなあ。
小さい子だと,親が付き合わないといけないから,結構疲れると思いますよ。

そういえば,ブランコを見た記憶がないなあ。

今回のキャンプは,日にちが遅くなるほど雲や霞が増えてきましたね。
でも,風も雨もなかったから,本当に恵まれたキャンプだったと思いますよ。
こういうキャンプをすると,また来たい場所になりやすいですね。

PINGUさんは,風が無くてつまらなそうだったけど・・・。
ホホホ
Posted by 掘 耕作 at 2010年05月20日 15:18
こんにちは

結構急で大胆な作りの遊具ですね。
最近は規制が強くなって、公共の公園など遊具の撤廃が進んでいるようですね。
どこかで鎖に指を挟んで切断などといった話がありましたね。
子どもには自由に遊んでほしいですが、事故も怖いです。
Posted by ADIAADIA at 2010年05月20日 15:29
★あつHDさん
こんにちは

「もちや」って, なんで「もちや」なんでしょうね。

ここは,ドライブインと遊園地とキャンプ場が一緒になってますね。
目の前の国道も交通量が多いから,休憩がてら,子どもたちを遊ばせるような場所のようです。
子どもだけ,入れてもいいのかなあ?
その辺は分からないですけどね。
Posted by 掘 耕作 at 2010年05月20日 15:35
★kirapapaさん
こんにちは

遊具の前にテント張ってもいいという,ちょっと変わったロケーションですよね。
休憩がてら寄るんだったら,親はドライブインでコーヒーを飲んでいて,子どもは遊園地で遊んでくるってこともOKかもしれませんね。

でも,結構怖そうな遊具だし,子どもがさらわれたりなんて考えると,放牧は怖いかも。
Posted by 掘 耕作 at 2010年05月20日 15:38
★koranさん
こんにちは

5月5日は,ちょっと雲が多かったですね。
でも,富士山以外は青空って感じだったようにも覚えていますが・・・。

まさか,シーソーをやりたいって言い出すとは思って無かったですよ。
一緒に乗っている子達の年齢層が,全然違うし。

ここで,ちょっと遊ばせてから家まで帰りました。
おかげで,車内では寝てくれて静かだったかも。
Posted by 掘 耕作 at 2010年05月20日 15:42
★snowlifeさん
こんにちは

風向きですか。
僕がいた間は,朝はそんなに風を感じるようなことは無かったですが,昼間は,静岡方面から山梨方面に向かっての風が吹いていましたよ。

いわゆる,天国ってやつでしょうか。
地獄は,味わいたくないです・・・。
ヌカルミのハートランドも味わいたくない・・・。(笑
Posted by 掘 耕作 at 2010年05月20日 15:46
★ADIAさん
こんにちは

そうなんです。
結構急な滑り台が多いし,木馬も外から登れそうだし,安全面では疑問に思うところがいくつもありました。

特に怖かったのは,木馬の滑り台です。
僕が見ているだけでも,何人かが擦り傷してましたから。

遊具は,つくりが古いものが多いのかなあ。
どこまで,安全点検しているのか気になるところですね。
Posted by 掘 耕作 at 2010年05月20日 15:49
こんばんはー。

朝霧に行った時に看板を見たような気が・・・・

もちやって???ドライブインや遊園地だったんですか・・
お餅やさんかとマジで思いましたよ。

子供の日は子供が無料という施設、結構ありますよね。

子供が小さい時は恩恵に与ってましたが今はサッパリ・・(笑)
Posted by コヒ at 2010年05月20日 19:48
別に風好きじゃないよ(笑)

もちやキャンプ場 料金下げないとGWとお盆以外はガラガラかなぁ
普段は誰も張ってないし(´ー`)
あの木馬は大人が登っても怖いよう
もうちょっと考えてほしいけど 子供には大人気だね

ふもとっぱらレポはコレで終わりかなぁ??
Posted by PINGU at 2010年05月20日 21:49
こんばんは!

もちやキャンプ場、去年の9月に通った時は、結構利用している人いました。
えっ!こんなところ(フェンスに囲まれていたので)にキャンプ場が!って最初は驚きましたが、遊具があるから子供が小さい家族にはいいかも、ですね。
Posted by M家のパパM家のパパ at 2010年05月20日 22:11
★コヒさん
こんばんは

朝霧に行くには、この前を通りますよね。
って、朝霧のすぐ前だし・・・。

そうそう、もちやはドライブインですよ。
で、奥の方に行くといろいろあるようです。
まあ、ここのキャンプ場を利用するかと言えば、疑問符×10ぐらいですけどね。

面白さは有りそうですよね。
Posted by 掘 耕作 at 2010年05月21日 00:01
★PINGUさん
こんばんは

そうねえ。
結構お高いですよね。

木馬に登ったんですか?
ひょっとして、連邦軍の服着てましたか?
ホホホ(僕らしくないコメントだなあ)
うちの娘も、外から登ってましたけど怖くなって、途中で降りてきてました。
相当怖かったようですよ。

富士山レポは、まだネタがあるんですよねえ。
どうしようかな~
Posted by 掘 耕作 at 2010年05月21日 00:13
★M家のパパさん
こんばんは

僕も、始めて見たときは、え~って感じでしたよ。
フェンスの向こうに、違う世界がーって感じでした。

一度、ここでテント張ってみますか?
ホホホ
ぼくは、遠慮しようかなあ。
Posted by 掘 耕作 at 2010年05月21日 00:21
削除
もちや GWキャンプinふもとっぱら