ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
掘 耕作ってなにもの?
掘 耕作
掘 耕作
 2006年夏から始めたキャンプに夢中! 

 岐阜県本巣市在住で夫・妻・長女・次女の4人で出掛けています。



 ちなみに,掘 耕作は本名じゃありません。



利益を目的としないサイトはリンクフリーです。

ただし、商品の販売やオークションなどの商品説明用に画像を引用したり、当ブログへのリンクはお断りします。商用サイトやオークションなどで当ブログの画像の盗用及び無断でのリンクを見つけた場合には、厳重に対処させていただきます。


過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2010年04月13日

Optimus 111 US_NAVY仕様らしい

ブラスストーブは、マナスル121やオプティマス45、武井101などを持っているのですが、ついに箱ストーブに手を出してしまいました。
オプティマスの111です。

Optimus 111 US_NAVY仕様らしい

オークションで、あれこれとウォッチングしていて、ちょっと気になって購入しました。
とりあえず、チェックを兼ねて点灯してみました。
メンテナンスするほどではなく、ただ、点灯してみただけですので、液漏れやパッキンのチェックなどは、また別の機会にしようと思います。

ちょっとした、空き時間に試してみただけであります。
(詳細レポは、改めて作りたいと思っています)
Optimus 111 US_NAVY仕様らしい

まずは、ポンプで加圧してみて、圧縮があることを確認。
タンクの燃料キャップを開けてみて、圧縮がかかっていることを確認。
タンク内に異物がないことを確認。

その他、外見上の亀裂やねじの増し締めなどを行いました。
まあ、この辺は、簡単にチェックできる範囲ですね。



Optimus 111 US_NAVY仕様らしい

これは、それほど古いものではないので、造作も簡単な気がします。
でも、やっぱり、こういった部分がかっこよく感じますね。



Optimus 111 US_NAVY仕様らしい

オッと、燃料口とタンクの接続部に亀裂が・・・
とりあえず、燃料を入れて逆さ向けても燃料は漏れなかったですが、今後のロウ付けが必要かもしれません。



Optimus 111 US_NAVY仕様らしい

プレヒートカップにアルコールを注いで、プレヒートです。
カップが浅い印象を受けます。
ウィックでも付けるといいかもしれませんね。



Optimus 111 US_NAVY仕様らしい

燃料は、ケロシンを使っています。
プレヒート終了時点で、燃料コックを開いても、気化したものが出てこなかったので、加圧ポンプで軽く圧縮をかけました。
それで、わずかに燃料が出てきたのが、この状態です。



Optimus 111 US_NAVY仕様らしい

これで、圧をかなり上げていくと、青火で燃焼しました。
試験点灯ということで、燃料を入れた量が少なかったこともありポンピング作業が結構大変でした。




Optimus 111 US_NAVY仕様らしい

よーく見ると、外ホヤから下向きにガスが出ちゃってる所もあります。
この辺は、ホヤと、プレートのすり合わせを調節する必要がありそうですね。




Optimus 111 US_NAVY仕様らしい

燃焼部を収納する部分は、新しいものですね。




Optimus 111 US_NAVY仕様らしい

内ホヤの形状が独特です。
これは、サイレントバーナーといっていいのか、コブラバーナーといっていいのか、どっちなんでしょう?
分かる方 お教えください。




Optimus 111 US_NAVY仕様らしい

燃料コックの開閉用のノブは、ケース部分の穴の位置と燃焼部分が水平になっていないため、何となく使いにくいですね。
しかも、異様にごついのが印象的です。



Optimus 111 US_NAVY仕様らしい

ポンプを分解してみましたが、皮カップではなくて、Oリングでした。
かなりすり減っています。
固くなってるし・・・。



Optimus 111 US_NAVY仕様らしい

ところで、このパイプって何に使うものなんでしょうか?

分からないことがいっぱいの111 初点灯でした。




タグ :Optimus

同じカテゴリー(ストーブ)の記事画像
PRIMUS P114
Primus P-MB(絶版)
ゴールドフレームの変遷 ってほどではありませんが
ニッセンIS-3DXを使ってみたい
ENDERS BABY 2640
Primus 210を使えるように
同じカテゴリー(ストーブ)の記事
 PRIMUS P114 (2013-03-05 10:35)
 Primus P-MB(絶版) (2013-02-01 19:34)
 ゴールドフレームの変遷 ってほどではありませんが (2011-11-14 20:57)
 ニッセンIS-3DXを使ってみたい (2011-11-10 00:00)
 ENDERS BABY 2640 (2011-09-07 07:43)
 Primus 210を使えるように (2011-06-15 07:17)
Posted by 掘 耕作 at 06:40 │ストーブ
★コメントありがとうございます
あの 111 は 堀さんが 逝っていたのね。。。

その  リストリクターはガソリン用か アルコール用 でないかな?

僕も 199レンジャー 帰ってきたんだけど WGでは 赤火っぽいなぁ!

ケロで 燃してみようかな。。。。兄貴!
Posted by もんど at 2010年04月13日 09:11
こんにちは

まさしく

大人のおもちゃ!(爆)
Posted by snowlife_camp at 2010年04月13日 11:17
いいですねぇ
いかしてますねぇ
僕はハイカーが気になっております。
う~ん(笑)
Posted by なる at 2010年04月13日 11:41
こんちは

『箱ストだけは手を出すな』と死んだじーちゃんに言い聞かせられているのでどんなに魅力的でも買いませんよ。

ええ、もちろんウソですが、買ったらズルズルとハマりそうなのでやっぱり買いません(笑)
Posted by dreameggsdreameggs at 2010年04月13日 11:56
こんにちは!
箱ストいいですね~ まだまだ僕には高嶺の花ですが
ある程度、キャンプ用品が充実したら 挑戦したいカテゴリーです♪

レポ楽しみにしてます^^
Posted by ゆかい at 2010年04月13日 17:37
ホント男のおもちゃって感じでカッコいいっすね^^

調整や補修で手間掛かるかも知れませんがそれが楽しいんでしょうね~^^
Posted by tomo0104 at 2010年04月13日 20:01
★もんどさん
こんばんは

はい、あの111です。
恥ずかしながら、目立つものが好きなもので・・・。

199レンジャー なおってきましたか。
拝見したいですねえ。 兄貴!

そう言えば、たつやさんに渡ったものを見たのが、これを購入するにいたったきっかけなんですよねえ。
妙なものですねえ。
Posted by 掘 耕作 at 2010年04月13日 21:32
★snowlifeさん
こんばんは

確かに、大人のおもちゃですねえ。
男のおもちゃと言ってもいいかなあ・・・?
Posted by 掘 耕作 at 2010年04月13日 21:33
★なるさん
こんばんは

ハイカー 8Rのハイカーですか?
111ハイカーかな?

今のものもいいですよね。
この手のストーブは、歴史があるから、古いものも探せるのがいいですねえ。
Posted by 掘 耕作 at 2010年04月13日 21:36
★dreameggsさん
こんばんは

僕も、自分がハコストに手を出すとは考えたこともなかったんですけどねえ。
ブラスものが好きなので、こういうものも持っていてもいいかなあって思って買ってしまいました。

さあ、沼にはまるでしょうかねえ・・・。
Posted by 掘 耕作 at 2010年04月13日 21:40
★ゆかいさん
こんばんは

ハコストは、ホワイトガソリンのものもありますので扱いやすさは問題ないですよ。

金額も、ちょっと汚れたものだと1万しないでも買えます。
構造が簡単だから、メンテしやすいですし。

まずは、1つ  ってところからハマってしまうかもしれませんねえ。
Posted by 掘 耕作 at 2010年04月13日 21:42
★tomo0104さん
こんばんは

とりあえずは、実用というよりもおもちゃとして扱ってみたいですね。
たぶん信頼性は抜群だと思うので、実用出来るほどにメンテナンスができたら、がんがん使ってみたいですね。
Posted by 掘 耕作 at 2010年04月13日 21:44
いい物手に入れましたね~。
111って実物を見た事がないんで、今度是非とも見せて下さい(^O^)

mizu-kenも8Rが欲しいんですけど、なかなかご縁がないんですよね~
って言うか眠たくなっちゃうんですよね(笑)
Posted by mizu-kenmizu-ken at 2010年04月13日 23:06
111うーんヤバし(笑)
箱スト・・エンボスロゴの8R落とせなかった(泣)
次はどんな箱ストをいくのでしょうか、楽しみで仕方ありません
エンダースもよさげですよね~
チェック済みでした??( ´艸`)
Posted by taptap at 2010年04月14日 01:27
★mizu-kenさん
おはようございます。

111は、以前たつや*松本→横浜さんへの贈呈式&初点灯を目の前で見ちゃったんですよねえ。
あの印象が、目に焼き付いてます。

終了時間が21時~24時のだと値上がり(競争)もすごいですけどねえ。
僕は、どうしても欲しいときは先に寝ておきますよ。
本当か?
Posted by 掘 耕作 at 2010年04月14日 04:58
★tapさん
おはようございます。

エンダースは、民生の9061が気になってます。
あちらもいい値段しますねえ。
でも、WG仕様だから、買うまでに至っていないんです。

あれこれと買いだすと止まらなくなっちゃうと思いますので、できるだけブラス・シングル・ケロシンに絞るようにしてますよ。
それ以外のも買ってますけどねえ。
ホホホ
Posted by 掘 耕作 at 2010年04月14日 05:00
こんばんは。

ブラスストーブ。たまらない質感ですね。

かなり深そうな沼みたいですので、
見ないフリしてますけど。(笑)

やっぱりブラスはグッと来ます。
Posted by ユキヲ at 2010年04月14日 18:14
★ユキヲさん
こんばんは

この、111はタンクが大きいので買っちゃいました。
どうも、ブラスが好きなようですわ。

僕も、この「箱スト」カテゴリーは、奥深そうなので見ない振りしていましたが、ついに1つ目を買っちゃいました。

さあて、次はどうしようかなあ。
Posted by 掘 耕作 at 2010年04月15日 20:35
こんちは、プリムスの焼き網の検索でたどり着きました。レポート参考になりました。

ところで・・・・

このオプティマス111ですが、米軍も使用しているということで私も買いました。しかし、4年前(?) 5回目の運転で、キッチンで使用(ガソリンタイプを屋内で使用する自分も悪いのですが・・・)していたところ、コントロール領域外のバルブ下のつなぎ目で亀裂が発生したらしく、圧の高まったガソリンが急激に噴出して引火、コンロ自体が火だるまになって、コントロールが利かなくなりました。
水をかけたら火柱上がるし、濡れ布団かけても・・・・・、液体中性洗剤をぶっかけて間一髪消火できました。危うく家一軒焼失という大惨事になりそうでした。

亀裂は早めに修復しておいたほうがいいと思います。あと、バルブ周辺にも気をつけてくださいネ。
Posted by nhpn at 2010年04月19日 14:29
★nhpnさん
こんばんは

貴重なご意見ありがとうございます。

タンクの亀裂,しっかり修理したいと思います。
家が燃えるのも,テントが燃えるのも避けたいですから!

プリムスの焼き網は,持ち手が付いていますが,重いものを乗せたまま,そこを持って運ぶのは避けたほうがいいと思いますよ!
Posted by 掘 耕作 at 2010年04月19日 18:37
削除
Optimus 111 US_NAVY仕様らしい