ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
掘 耕作ってなにもの?
掘 耕作
掘 耕作
 2006年夏から始めたキャンプに夢中! 

 岐阜県本巣市在住で夫・妻・長女・次女の4人で出掛けています。



 ちなみに,掘 耕作は本名じゃありません。



利益を目的としないサイトはリンクフリーです。

ただし、商品の販売やオークションなどの商品説明用に画像を引用したり、当ブログへのリンクはお断りします。商用サイトやオークションなどで当ブログの画像の盗用及び無断でのリンクを見つけた場合には、厳重に対処させていただきます。


過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2014年09月18日

9月17日の菜園(夏から秋冬へ)

このブログって、最近月に1回菜園ネタを上げるだけになってきているような気がしますが・・・・・。
近いうちに、一念発起して年間60泊ぐらいするようなキャンパーになりたいものだと夢想する。
さて、僕は菜園ネタを書くのであった。


9月17日の菜園(夏から秋冬へ)

まずは、夏野菜の王様。キュウリです。
すでに枯れ上がっていて、終わってしまった感じですなあ。
今年は、ちょっと密に植えすぎたようです。
もう少し、間隔を開けないと枝分かれした枝が伸びるスペースがなくて困りましたわ。
株間80cm~100cmでもOKかなあ。

そして、収穫時期を延ばすために、播種を遅らせ、後から植えたキュウリは、ほとんどが成長が悪く、上手く収穫できるようになりませんでした。
原因は、苗の出来が悪かったこと、夏の天候不順、肥料の濃度かな?


9月17日の菜園(夏から秋冬へ)

十六ササゲ。
こちらも、ソロソロ終わりが見えてきました。
ササゲは、盛夏でも収穫が続いてくれるありがたい野菜なんですが、今年は特に夏の気温があまり暑くなかったせいか、成疲れも少なく、随分と収穫することができました。

もう少し頑張ってもらって、10月いっぱいは、少しづつでも収穫していきますよ。
涼しくなると、成長が遅くなるため収穫が極端に少なくなるけど、霜が降りるまでは収穫できるんですよ。



9月17日の菜園(夏から秋冬へ)

サトイモは、今年の夏の天候不順の影響と、コンスタントに追肥できたことから、まれにみる良い成長をしています。
サトイモは、湿潤な気候を好むため、毎日のように雨が降る今年の夏は過ごしやすかったようです。

カリ肥料も投入し、これから秋の深まりとともに子芋が成長してくるのが楽しみです。
例年8月下旬にはヨトウ虫が大量発生するのですが、今年は今になって発生してきました。
ヨトウ虫の発生は、突然発見するんだけど、葉っぱ全体に小さなイモ虫がウネウネってうごめいているんです。
なかなかグロテスクなんですよ・・・・・。

さあ、どうやって退治しようかなあ。



9月17日の菜園(夏から秋冬へ)


ナスは、今年はあまり収穫できませんでした。
どういう加減でしょうね?
株間が密すぎるということもあるのかなあ。
例年だと4株もあれば、家族では食べきれないような収穫になるんですけどねえ。




9月17日の菜園(夏から秋冬へ)

この日の収穫は、十六ササゲとナス、オクラ、ニンジンなど。
トマトがすでに終了してしまっているので、地味な野菜ばかりです。



9月17日の菜園(夏から秋冬へ)

畑の一角に作った、花畑。
鶏頭が、真夏からず~っと咲き誇っています。
この色は、なかなか強烈な印象を与えてくれます。

菊も植えてあり、そろそろ蕾を付けてくれるかな?

ヒマワリは、種の取り時です。
小さい鳥に食べられないうちに、取り込まないとね!





9月17日の菜園(夏から秋冬へ)

ニラは、この時期白い花を咲かせます。
この時期は、葉が硬くなるので収穫には向かないんですよ。
でも、花芽を切ってやれば、その後生えてくる葉は柔らかいので、食べることができます。

蕾を付けた茎が伸びてきたら、花が咲く前に刈り取ることで生殖成長を止めてやりましょう。



ここからは、秋~冬に収穫する野菜ですよ。



9月17日の菜園(夏から秋冬へ)

キャベツとブロッコリー。
今年は、購入苗と自家栽培苗を併せています。
定植が8月末と早かったもの(画像手前側)は、すでに大きくなり始めています。
8月初めに播種し、9月10日に定植したものは、活着(根付いた)した程度です。



9月17日の菜園(夏から秋冬へ)

9月10日播種のカブ(スワン)と大根(耐病総太)です。ほぼ発芽しております。




9月17日の菜園(夏から秋冬へ)

こちらも9月10日播種の葉もの野菜たち。
チンゲンサイ、シュンギク、コマツナ、ホウレンソウなどです。
いつもホウレンソウを上手く育てられないのが悩みです。



9月17日の菜園(夏から秋冬へ)

タマネギと、赤タマネギ、九条ネギを播種しました。
ちょっと早いけど、いつも発芽がそろわないから、ちょっと早めに播いちゃいました。
どうなるかなあ・・・・・。




9月17日の菜園(夏から秋冬へ)

7月末に播種した、ゴボウとニンジンなんだけど、まともに発芽しませんでした。
これも、9月10日に追加播きしたんだけど、はたして発芽してくれるかどうか?
我が家ではニンジンとゴボウは、需要が多いので、ちゃんと育ってほしいのです。




9月17日の菜園(夏から秋冬へ)

庭の様子・・・・・。
芝生は伸び放題。
生垣も伸び放題。
そろそろ、ちゃんと面倒見ないとまずいなあ。

ということで、菜園も夏から秋冬への模様替えを進めているっている記事でした。
ホホホ


って、何か操作を間違えたようで、入力中の記事が消えてしまったと諦めたら、・・・・。
今は入力途中の記事をバックアップしてくれているんですね。
入力し直すことを考えて気が遠くなってしまったけど、助かったわあ。
ではでは。



同じカテゴリー(家庭菜園)の記事画像
12月上旬の菜園(タマネギ定植とジャガイモ収穫)
11月19日の菜園(サトイモ保存)
10月9日の菜園風景など
8月6日の菜園風景
6月18日の菜園など
5月14日の菜園
同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
 12月上旬の菜園(タマネギ定植とジャガイモ収穫) (2014-12-18 13:31)
 11月19日の菜園(サトイモ保存) (2014-11-26 05:18)
 10月9日の菜園風景など (2014-10-12 14:08)
 8月6日の菜園風景 (2014-08-13 05:03)
 6月18日の菜園など (2014-06-18 10:08)
 5月14日の菜園 (2014-05-28 04:47)
Posted by 掘 耕作 at 13:14 │家庭菜園
削除
9月17日の菜園(夏から秋冬へ)