ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
掘 耕作ってなにもの?
掘 耕作
掘 耕作
 2006年夏から始めたキャンプに夢中! 

 岐阜県本巣市在住で夫・妻・長女・次女の4人で出掛けています。



 ちなみに,掘 耕作は本名じゃありません。



利益を目的としないサイトはリンクフリーです。

ただし、商品の販売やオークションなどの商品説明用に画像を引用したり、当ブログへのリンクはお断りします。商用サイトやオークションなどで当ブログの画像の盗用及び無断でのリンクを見つけた場合には、厳重に対処させていただきます。


過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2013年03月05日

PRIMUS P114

PRIMUS P114

ソロキャンやファミキャンの時などの非常用火器として、1つは持っておきたい小型ストーブ。
以前、OPTIMUSのクラックスというバーナー部分が折れて収納できるストーブを購入したことがありますが、結局バーナー部分が折れるというギミックゆえのガタツキが気になり、実使用には至りませんでした。

それ以来、事あるごとに携行性に優れた小型ストーブを物色していました。


候補として考えていたのは、

SOTO マイクロレギュラーターストーブボンベセット(白缶)+ウインドスクリーン+アルミクッカーセット
SOTO マイクロレギュラーターストーブボンベセット(白缶)+ウインドスクリーン+アルミクッカーセット

SOTOのストーブ。
レギュレーター機能があり、火力の安定性が見込めるらしい。
バーナーヘッドが大型な分、クッカーへの対応性が良さそうだが、収納性に劣ると思われる。




スノーピーク(snow peak) ギガパワーストーブ 地 オート
スノーピーク(snow peak) ギガパワーストーブ 地 オート

アメリカバックパッカー誌のエディターズチョイスに選定された一品。
クッカーが滑りやすいという口コミが多い。









いずれも、五徳が折りたためるタイプで、かなり小さく収納できるものばかりです。
また、点火装置もあり、ライターを必要としないなど、利便性にも優れています。
今回は、これらの選択肢から、軽量で収納性の良いもので信頼性の高そうな製品を選びました。



PRIMUS P114

PRIMUS(プリムス) ナノストーブ
PRIMUS(プリムス) ナノストーブ

●収納サイズ:5.5×7.7×2.8cm(本体のみ)、6.5×7.7×2.8cm(圧電点火装置装着時)
●ゴトク径:最大120mm、最小80mm
●重量:本体51g+圧電点火装置部13g
●出力:2.7kW/2300kcal/h(T型ガス使用時)
●ガス消費量:150g/h
●燃焼時間:約90分(IP-250ガス使用時)
●MFMM採用
●ナイロンスタッフバッグ付属(ガスライターポケット付)



PRIMUS P114

収納袋が付いていますが、取り出しにくいです。
結構ぴったりサイズです。
入れ方を間違えると、入れるのにも手間取りますよ。
この画像の向きに入れるのが良さそうです。




PRIMUS P114

五徳は、収納状態から開いて使えるようにします。
延長部分を開かない状態でφ80mm、延長部を開いてφ120mmの五徳径となります。
圧電着火装置は信頼性の高いものです。
(商品説明では、ライターなどの携行を勧めていますけど・・・・・)




PRIMUS P114

点火装置は押し込むとプラズマが飛ぶ仕組みとなっており、点火しやすい構造だと思います。




PRIMUS P114

五徳が動かないように、凸部が付けられています。
これで、不意に五徳が動いてしまうのを防いでくれそうです。
一見心もとなさそうなポッチですが、実際使用していると、意外と動かないですね。




PRIMUS P114

点火してみましたが、primusのハイカロリータイプだと、圧電点火装置の影響で赤火が出るようです。




PRIMUS P114

時間がたつと赤火は目立たなくなりましたけど。




PRIMUS P114

スノーピークの銀缶では赤火が目立ちませんなあ。
最近の軽量ストーブに多い、集中炎となっており、熱効率は良さそうですが、炊飯などには使いにくそうな炎の形状です。



PRIMUS P114

スノーピークの「焚」外径94mmを載せてみました。
なかなかいい感じの収まり具合ではないでしょうか?




PRIMUS P114

ということで炊飯してみました。
上に乗っている450マグは、水を入れて重しにしています。
火力は、かなり絞らないと沸騰しすぎて、吹きこぼれてしまいます。
バーナーパッドや、バーナーから離して使用する方法を模索する必要がありそうです。



PRIMUS P114

炎が集中していた割には、綺麗に炊きあがりました。
上部と下部での、焚きあがりの硬さ具合にも顕著な差異は認められませんでした。



PRIMUS P114

スミフロン加工に僅かに焦げが残りましたが、軽く洗って落とすことができました。




プレヒートの必要なケロシンストーブの趣も捨てがたいですが、1秒点火のガスストーブも忍ばしておくのがよろしいようですね。




同じカテゴリー(ストーブ)の記事画像
Primus P-MB(絶版)
ゴールドフレームの変遷 ってほどではありませんが
ニッセンIS-3DXを使ってみたい
ENDERS BABY 2640
Primus 210を使えるように
GS-310A GIGAPAWER_LARGE-ARBOR
同じカテゴリー(ストーブ)の記事
 Primus P-MB(絶版) (2013-02-01 19:34)
 ゴールドフレームの変遷 ってほどではありませんが (2011-11-14 20:57)
 ニッセンIS-3DXを使ってみたい (2011-11-10 00:00)
 ENDERS BABY 2640 (2011-09-07 07:43)
 Primus 210を使えるように (2011-06-15 07:17)
 GS-310A GIGAPAWER_LARGE-ARBOR (2011-06-13 07:05)
Posted by 掘 耕作 at 10:35 │ストーブ
削除
PRIMUS P114