ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
掘 耕作ってなにもの?
掘 耕作
掘 耕作
 2006年夏から始めたキャンプに夢中! 

 岐阜県本巣市在住で夫・妻・長女・次女の4人で出掛けています。



 ちなみに,掘 耕作は本名じゃありません。



利益を目的としないサイトはリンクフリーです。

ただし、商品の販売やオークションなどの商品説明用に画像を引用したり、当ブログへのリンクはお断りします。商用サイトやオークションなどで当ブログの画像の盗用及び無断でのリンクを見つけた場合には、厳重に対処させていただきます。


過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2011年06月13日

GS-310A GIGAPAWER_LARGE-ARBOR

GS-310A GIGAPAWER_LARGE-ARBOR

スノーピークの廃盤ストーブを入手しました。
スノーピーク ギガパワーBFストーブラージアーバー 型番GS-310Aです。
キャンプ始めたころは、OD缶用のシングルバーナーにはほとんど興味が無かったんですが、最近火力と簡単な使い心地を求めてガスのシングルバーナーもいくつか手元に置いています。

点火装置が付いていて、コックをひねれば一発点灯、その瞬間から使用できるなんて、ケロシンストーブから考えれば全く別次元の火器ですねえ。
(この記事は、ケロシンストーブを否定するものではありません)
ホホホ

GS-310A GIGAPAWER_LARGE-ARBOR

本体サイズ:105×100×120mm
収納サイズ:φ90×100mm
材質:ステンレス、ブラス、アルミニウム
重量:375g
出力:2800kcal/h
セット内容 本体、収納ケース

スノーピークのガス缶を初めて購入しました。
OD缶って高いものなんですねえ。
そして、1110g、250g、500g 値段の差が少ない。



GS-310A GIGAPAWER_LARGE-ARBOR

GS-310A GIGAPAWER_LARGE-ARBOR

ラージアーバーだからでしょうか?
収納袋がぱっつんぱっつんでした。
取り出しにくいので、別の袋が必要だなあ。



GS-310A GIGAPAWER_LARGE-ARBOR

軽く点灯してみましたがレッドリングにはならないんですけど・・・・・。
火力弱いのかしら?



GS-310A GIGAPAWER_LARGE-ARBOR

もうひとつ、IGTに使うフレームケースへの接続部品も付いていました。
っていうか、それが欲しかったからセットになったものを購入したんだけどねえ。



GS-310A GIGAPAWER_LARGE-ARBOR

何が何だかよく分からない接続方法です。
取説がないから、四苦八苦しちゃいました。



GS-310A GIGAPAWER_LARGE-ARBOR

合体ロボットみたいで面白いけど、こんな装置じゃあないとくっ付けられないのかなあ?
はっきり言って実用性低いわあ。
(だから廃盤なのかな)



GS-310A GIGAPAWER_LARGE-ARBOR

こんな使い方してもいいのかしら?
ホホホ


入手してみての感想


GS-310A GIGAPAWER_LARGE-ARBOR

炎がクッカーに広く当たるラージアーバーの意図は理解できるが、収納性を犠牲にしており、使用目的はオートキャンプ用と限定しているように思われる。
金缶を使ったときの火力は、目を見張るものがあったが、銀缶では普通な火力の印象。
足が4本なのは、ガタツキが出やすく3本足に対するメリットはない。


GS-310A GIGAPAWER_LARGE-ARBOR

ばねや接続部が多く使われており、構造が複雑すぎる。
燃料コックが右手、点火装置が左手という配置は、僕にとっては使いやすい。
IGT用フレームケースへの接続は、複雑怪奇。はっきり言って使いにくい。

ということで、オフ会専用の火器になりそうです。
炎上させたくないときにいい火器です。
ホホホ




同じカテゴリー(ストーブ)の記事画像
PRIMUS P114
Primus P-MB(絶版)
ゴールドフレームの変遷 ってほどではありませんが
ニッセンIS-3DXを使ってみたい
ENDERS BABY 2640
Primus 210を使えるように
同じカテゴリー(ストーブ)の記事
 PRIMUS P114 (2013-03-05 10:35)
 Primus P-MB(絶版) (2013-02-01 19:34)
 ゴールドフレームの変遷 ってほどではありませんが (2011-11-14 20:57)
 ニッセンIS-3DXを使ってみたい (2011-11-10 00:00)
 ENDERS BABY 2640 (2011-09-07 07:43)
 Primus 210を使えるように (2011-06-15 07:17)
Posted by 掘 耕作 at 07:05 │ストーブ
★コメントありがとうございます
このWGは持ってますが・・・
とろ火もよ~く出来てますが・・・
いや・・・
設計自体微妙な部分が有りまして・・・
殆ど活躍してない状態でして・・・(・ω・A``ァセァセ

ま~・・・
良くも悪くもメイドインジャパンな感じですが・・・
もうチョイ構造を簡素化してくれりゃ~ね~・・・( ・ノω・)コショッ
Posted by gyuchan86gyuchan86 at 2011年06月13日 13:02
持ってる人って、あんまりいないですよね~

買った頃は楽しかった、合体させる工程も、今じゃ使わない程、面倒です(笑)


今度のキャンプで久々に使ってみようと思います♪
Posted by 旦那チャン at 2011年06月13日 19:38
★俊さん
幻のコメントとなりましたが、コメントありがとうございました。

あんまり気にされない方がいいと思いますが、ご希望だったので消しました。
製品に対する使用者ならではのコメントは、参考になります。

また、よろしくです!
Posted by 掘 耕作 at 2011年06月13日 21:05
★gyucyan86さん
こんばんは。

スノピの火器は、いろいろといわれていますよねえ。
個人的には、自分で使ってみて判断したいと思ってますよ。
でも、あんまり、いいこと言われる人は少ないですね。

ということで、とりあえず、皆さんの口コミを実感したところです。

あとは、どうやって自分なりに使いこなすかですね。
難しいけどねえ・・・・・。
Posted by 掘 耕作 at 2011年06月13日 21:09
★旦那チャン
こんばんは。

そうそう、旦那チャンもお持ちでしたよね。
若いのに、お高いものをいっぱいお持ちだよなあ。

はっきり言って、この接続システムは難し過ぎますよね。
今回、ちょっと触ってみて、あまりの難しさに嫌になりました。

まあ、ソロでIGTを持ち出すこともないと思うけど、どこかで一度使ってみないとなあ。
旦那チャンに使い方を教えてもらわないといけませんね!

で、今度は、どちらへ?
ホホホ
Posted by 掘 耕作 at 2011年06月13日 21:15
こんにちは。

ラージアーバ、廃版が決定してから
一時、ワゴンセールで安く売られていましたね(^^)

SPのOD缶、確かに高い!

基本は、ピーカーなので(笑)昔はランタンも、ツーバーナーも
火気すべてSP OD缶で揃えていた時期があり、
この燃費なんとかならないものか、と思ってました。

今は違いますけどねー(^^)

けどSPの ”地” は、ツーリング時代からの
自分のお気に入りで、もう十年以上も使っています。

あの小ささの割りに、火力もまあまあなので満足です(^^)
Posted by みのりんパパ at 2011年06月14日 12:26
★みのりんパパさん
こんばんは。

ワゴンセールですか?
そんなときに興味があったら、買いまくっていたでしょうねえ。

OD缶はホント高いですねえ。
CB缶だったらまだまだいいんですけどねえ。
SPの火器って燃費悪いの?
あんまり使いたくないなあ・・・。

みのりんパパさん ピカですよねえ。
ほんっと!
ホホホ

地はいいですか?
タンク直結の小さいバーナーを一つ持ちたいんですけどねえ。
マイクロマックスと悩もうかなあ。
Posted by 掘 耕作 at 2011年06月14日 21:22
削除
GS-310A GIGAPAWER_LARGE-ARBOR