ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
掘 耕作ってなにもの?
掘 耕作
掘 耕作
 2006年夏から始めたキャンプに夢中! 

 岐阜県本巣市在住で夫・妻・長女・次女の4人で出掛けています。



 ちなみに,掘 耕作は本名じゃありません。



利益を目的としないサイトはリンクフリーです。

ただし、商品の販売やオークションなどの商品説明用に画像を引用したり、当ブログへのリンクはお断りします。商用サイトやオークションなどで当ブログの画像の盗用及び無断でのリンクを見つけた場合には、厳重に対処させていただきます。


過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2011年09月07日

ENDERS BABY 2640

ENDERS BABY 2640

僕自身 初endersです。
型番2640は、エンダースbabyの9063、263の復刻版のような型のようです。
ネット上で、情報を探しましたが、あまり詳しくは分からなかったですわ。
ENDERS BABY 2640

個人的には、optimus123Rと同じような臭いを感じます。
どちらも真鍮(ブラス)で作られており、燃料はホワイトガソリン。
(babyのケースは、真鍮メッキのようですけど)

燃料をホワイトガソリンとすることによる扱いやすさと、真鍮によるレトロな雰囲気の演出。
本当は、ケロシンが良かったんだけどねえ。
あまりの安さ加減に、ついポチっといっちゃいましたよ。
○さん 横取りしちゃってごめんなさい。



ENDERS BABY 2640

外見を観察し、加圧し、可動部のチェックをしてから点灯してみました。
スタッフィングボックスがキツイ感じでしたが、圧漏れもなくいい状態でしたよ。
(プレヒート中だけど、ホワイトガソリンだからプレヒート用燃料も少なくてOKです)




ENDERS BABY 2640

最初は、炎に偏りがありましたが、ニップル清掃後は、綺麗になりました。



ENDERS BABY 2640

圧を上げてやると、かなりの轟音で燃焼します。
お~ こんなに激しい性格の持ち主なのか・・・・・。
123Rや8Rなどの燃焼とは一味違った感じがあります。
(ニップルの状態で、変わってくるんでしょうけど)



ENDERS BABY 2640

ケースの青色やタンクの赤色などのペイントが無い分質素な印象もありますが、ブラスの輝きもいいものですよ。
ビカビカに光らせるというよりも、若干くすんだ感じで使うのがかっこ良いかな?




ENDERS BABY 2640

ケース裏のシールです。
263などは、ここにプリッカーなどが収納されているんだけど、2640では省かれています。




ENDERS BABY 2640

ニップルは、ニードル内蔵ではないようですね。
使用時にはニップル掃除が儀式に含まれますね。




ENDERS BABY 2640

試験点灯させていたら、123Rも点灯させたくなってしまいましたよ・・・・・。




ENDERS BABY 2640

バーナー部のサイズの違いが分かりやすいかしら?
babyは、バーナー単体だと最小のバーナーなのかな?
ケースなどを含めると、8Rのほうが小さい気がするけど・・・。
(ちなみに8Rは持ってませんけど、manasul160を持っておりまして)


気になるのは、いつ頃生産されていたものかということですなあ。


同じカテゴリー(ストーブ)の記事画像
PRIMUS P114
Primus P-MB(絶版)
ゴールドフレームの変遷 ってほどではありませんが
ニッセンIS-3DXを使ってみたい
Primus 210を使えるように
GS-310A GIGAPAWER_LARGE-ARBOR
同じカテゴリー(ストーブ)の記事
 PRIMUS P114 (2013-03-05 10:35)
 Primus P-MB(絶版) (2013-02-01 19:34)
 ゴールドフレームの変遷 ってほどではありませんが (2011-11-14 20:57)
 ニッセンIS-3DXを使ってみたい (2011-11-10 00:00)
 Primus 210を使えるように (2011-06-15 07:17)
 GS-310A GIGAPAWER_LARGE-ARBOR (2011-06-13 07:05)
Posted by 掘 耕作 at 07:43 │ストーブ
★トラックバックです
ドイツ製 箱型ストーブ「Enders Baby9063」通称 「ベビー」小型ながらも (およそ15センチ×10センチ)かなりの火力ポンピングの後、お決まりの儀式「プレヒート」をすませ、点火...
エンダースな「赤ん坊」【「人生の プレヒート♪ 」】at 2011年09月08日 18:21
以前、記事にした「エンダース Baby」より時代は古くハンマートーンのペイントが特徴です時代は1970年代かと思います----------------------------------■初回投稿:09/01/04●最終更新:09/06/30落札例
Enders BABY No.9063【"焚火な野遊び:Laid-Back"】at 2011年09月09日 14:14
『風邪で自宅軟禁:第二弾』以前、「ハンマートーン」のモデルをアップしましたが時代は更に古いモデルと思われますこのケースのモデルの実物は見たことがなく微妙なペイントカラーが...
Enders BABY No.9063:Blue Mist【"焚火な野遊び:Laid-Back"】at 2011年09月09日 14:15
一昨日、ドイツより届いたばかりです「Enders:エンダース」Baby No.9063 の軍用ストーブです旧西ドイツ軍採用のレアなモデルです未給油未使用で更にレア度がスーパーです■ 民生モデル ■「...
Enders"Baby"No.9063 ArmyModel【"焚火な野遊び:Laid-Back"】at 2011年09月09日 14:15
★コメントありがとうございます
いいね!

小さいのに ポンプつき ってのも魅力ですね!

あっ! 火器ネタで 俺が 一番だとあかんな! 

 昨日も 休憩に 123で エスプレッソ 煎れたぞ!
Posted by もんど at 2011年09月07日 09:52
おぉ、こりゃまたマニアックなストーブを手に入れられましたね(^^)
いい味を出していますし、こりゃーたまりませんね!
Posted by DoneDone at 2011年09月07日 10:05
柿の季節ですね~


来月にでもキャンプ行きますか~?
Posted by touch!papatouch!papa at 2011年09月07日 11:43
こんばんは!!

おお!!

Enders babyですね(^_^)v

なかなかの轟音が響きそうですね。

私は9061なんですが良い仕事してくれます!(^^)!
Posted by kazxpp at 2011年09月07日 19:30
あ狙ってた奴だ(笑)
復刻版なんですねー 知らなかった^^;
ベビー持ってますが、とってもかわいいいサイズ。
箱スト、もう1つ欲しいなーなんて物色中ですです( ´艸`)
Posted by tap at 2011年09月07日 21:01
★もんどさん
こんばんは。

入札しないでくれて良かったわあ。
ホホホ

このポンプ 結構面白いですよ。
実際の形状を見たことが無かったので、意外な気がしました。

メンテナンス記事で詳細を書いてみようと思いますよ!
お楽しみに
ホホホ
Posted by 掘 耕作 at 2011年09月07日 22:09
★Doneさん
こんばんは。

だんだんと、露出頻度の少ないものに目が行くようになっている自分が怖いです。
箱ストは奥が深いですねえ。

ボルドーバーナーは、とても手を出せませんけど・・・・・。
ホホホ(超難しそうだし)
Posted by 掘 耕作 at 2011年09月07日 22:11
★touch!papaさん
こんばんは。

ご無沙汰です!
火器の季節ね!?

もうすぐ、赤く色付くことでしょう。
ホホホ

柿が色着くころには、ご一緒したいですね!
10月には暇になっている気がするんですよねえ。
Posted by 掘 耕作 at 2011年09月07日 22:14
★kazxppさん
こんばんは。

9061もいいですよね。
まだ持っていないけど、いずれ欲しい火器です。
目を付けているけど、なかなか程度が良くて安いものが買えないんですよねえ。

この小さいバーナー 意外に轟音です。
ぜひ、体験してみてください!
Posted by 掘 耕作 at 2011年09月07日 22:17
★tapさん
こんばんは。

これが欲しくなったのは、tapさんの赤いタンクのbabyの影響がありますよ。
かわいらしいサイズの様だったし、ちょっと変わった格好だったしね!

2640は、割と新しいもののようです。
詳細は、僕では分かりませんので、御大の登場をお待ちしたいですね。

どなたか教えてくださ~い。
Posted by 掘 耕作 at 2011年09月07日 22:20
(´・ω・`)ん?
コレココに来たんですか!!
知らんかった・・・(・ω・A``ァセァセ

あ~・・・
初期型逝って見ません!?
いろいろ違いが楽しめると思いますよ・・・( ̄ω ̄*)ニヤり☆
Posted by gyuchan86gyuchan86 at 2011年09月07日 23:47
調子良さそうですね~

やはり、ブラスには味が有りますね(ニヒ)

これからの記事楽しみにしています。
Posted by at 2011年09月08日 05:48
★gyucyan86さん
おはようございます。

はい、ここに来ました。
ホホホ

初期型っすか?
機会があればということにしておきましょう。
ホホホ

真鍮のものがいいんですけどねえ。
Posted by 掘 耕作 at 2011年09月08日 06:44
★俊さん
おはようございます。

ふふふ
真鍮 いいですねえ。

小さい割に、実用性もありそうだし、これは使えそうな予感。

まずは、ちゃんとしたメンテナンスですね!
Posted by 掘 耕作 at 2011年09月08日 06:46
ニップル違うと思ったら・・・
ほぼ同じ感じですね・・・(・ω・A``ァセァセ
σ(`・ω・´)オラのBabyは比較的古いタイプなんですが・・・
ニップルも微妙に凝った作りだったんで・・・
違うように見えた・・・( ・ノω・)コショッ

クリーニングニードル内臓してないんですが・・・
面倒くさいと取るか・・・
ニードルが無いのでトラブルが起き難いと取るか・・・

因みに・・・
σ(`・ω・´)オラは後者です!!
Posted by gyuchan86 at 2011年09月08日 07:32
★gyuchan86さん
再び!

そうなんですよ。
ニップル6角形です。

工具兼用のハンドルのレンチの数が多いでしょ。
(オリジナルだと、レンチの穴が開いてなかったでしたっけ)
それだけ、いろんなサイズのものが使われているんですね。

ちなみに、UFOタイプのバーナーも多くはプリッカーで掃除するものですから。
あまり気になりませんね。
ニードルがついていても、掃除しようと思うと火が消えちゃうものも多いですし・・・。

その点、武井は優秀かな?
Posted by 掘耕作 at 2011年09月08日 09:12
どもっです♪

いい感じで燃焼してますね~ (^o^)丿
ベビーは小柄ながらも爆音ですからね!
会話が聞きとりづらい事もしばしばです(笑)
また、高火力のお陰でロアケースに焼けが見られる固体がほとんどですね~


>2640は、割と新しいもののようです。

詳しい製作年代は不明ですが、1980年代前後ではなかろうか?
と思われます、、、、
また、1990年代初頭までと唱える方もいますが
いずれにしても資料がないので憶測の範疇を超えませんね~


PS、、、、、ベビー関連記事トラバしました~  (^o^)丿
Posted by 野良坊野良坊 at 2011年09月08日 18:20
★野良坊さん
おはようございます。

素質がいいのでしょうか?
全くノーメンテで、とりあえずの燃焼はばっちりでした。

パッキン以外の予備部品が全くないので、ちょっと怖いんですが、とりあえず全バラシで、様子を見てみようと思っています。

1980年代ということは、30年ほど前のものになるんですね。
思っていたより古いんだあ という印象です。

トラバありがとうございます。
Posted by 掘 耕作 at 2011年09月09日 07:17
どもっ!です

ブラス
素材的にはイイデスよね!
ペイントが剥がれることもなく、高級感も漂います

野良坊さんのコメントの年代ですが
得意分野(笑)ですので、過去に調べた事があります

ドイツ再統合が1990年10月
それまでは、西ドイツ製のモノは必ず「West」を付ける法律があったそうです
再統合後は、製造出荷済の旧デカール国内流通モノは張替え、輸出品はそのまま
厳格なドイツ人ですので、切替は早かったようです
なので、古ければ1990yジャスト
もしくは、それ以降のモデルと断定して宜しいと思います

どうでしょう!? 野良坊の兄貴!!!(^^ゞ
Posted by SHOWSEI at 2011年09月09日 13:39
★SHOWSEIさん
こんばんは。

そうなんです。
フタの裏の説明書きが、西ドイツではなくて、ドイツだったので統合後なのかなあと思っていたんですけど・・・・。
戦前だったらすごいなあなんて訳のわからない期待をしてました。
ホホホ

古くても20年前ってことですねえ。
見た目の綺麗さから考えると、妥当な古さかなあ。

トラックバックありがとうございました。
改めて全部拝見しましたが、ハンマートーンのものがかっこよかったです。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2011年09月09日 20:30
>得意分野(笑)ですので、過去に調べた事があります

さすが!SHOWSEIさん♪ すでに調べてありましたか (^O^)
 これですっきりしました(笑)

ちなみにエンダースも吸収合併をくりかえし

エンダース→ファウデ→コルスマン(COLSMAN)
、、、、と母体が変わっていったようですね。。。。。。

今回入手されたベビー復刻版も
確かコルスマン「エンダース」時代の物だったと記憶していますが。。。。


いずれにしても、こんなかわいいストーブが無くなってしまったのは悲しいですね~
再販すれば売れるのになぁ~♪
Posted by 野良坊野良坊 at 2011年09月10日 11:21
★野良坊さん
こんにちは。

ファウデは、最近テントを良く見ますが、そのファウデ何でしょうね。
コルスマンって全く知りません。
COLEMANの真似っ子っぽいですね。

OEMかと思ってましたが、母体が変わったって感じなんですね。
う~ん しかし、オリジナルの良さはなんとも抗しがたいものがありますね。
いつかは、手にしたいものです。
Posted by 掘 耕作 at 2011年09月10日 17:03
時代を特定したくなるのは得意分野って云うか興趣分野です(笑

VAUDE傘下時代があったのは知りませんでしたが

「ENDERS-COLSMAN」が現存するビッグカンパニーです

NAMEからリンクします

Markill もVAUDE傘下となってしまいました!
Posted by SHOWSEISHOWSEI at 2011年09月11日 00:43
こんにちは,大変ご無沙汰をしております。

「エンダースベイビイ」のご購入おめでとうございます。

タンクの赤い塗料の物は,良く見かけますが「ブラス」の物は初めてのような気がいたします。
年代的な価値はあると思いますが,かっこ良いですね。・・・

格安で良い物を手に入れられました。
Posted by タロー at 2011年09月11日 11:49
★SHOWSEIさん
こんにちは。

知らないメーカーがいっぱいあります。
リンク先も、存じませんでした。
エンダースは、今も名前が残っているのも知らなかったです。

VAUDEさ、大きな会社なんですねえ。
M&Aとかなのかなあ。
メーカーが移り釣り変わって行くのは寂しいですが、その製品は残ってほしいものです。
Posted by 掘 耕作 at 2011年09月11日 12:46
★タローさん
こんにちは。

オークションIDばれてましたっけ?
恥ずかしいなあ。

赤いタンクのものがオリジナルでして、真鍮の2640は、後から発売された復活モノなんですよねえ。
タンクの給油位置やポンプが異なるんですよねえ。
Posted by 掘 耕作 at 2011年09月11日 12:51
追伸 「ご安心を」

私,この商品がオクに出品されていたことを存じませんので・・・
Posted by タロー at 2011年09月11日 12:57
★タローさん
こんばんは。

あっ そうなんですか。
なんだか、お見通しな感じでしたから・・・。

ホホホ
Posted by 掘 耕作 at 2011年09月11日 20:22
削除
ENDERS BABY 2640