ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
掘 耕作ってなにもの?
掘 耕作
掘 耕作
 2006年夏から始めたキャンプに夢中! 

 岐阜県本巣市在住で夫・妻・長女・次女の4人で出掛けています。



 ちなみに,掘 耕作は本名じゃありません。



利益を目的としないサイトはリンクフリーです。

ただし、商品の販売やオークションなどの商品説明用に画像を引用したり、当ブログへのリンクはお断りします。商用サイトやオークションなどで当ブログの画像の盗用及び無断でのリンクを見つけた場合には、厳重に対処させていただきます。


過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2010年02月12日

757MS ジェントスの新しいLEDランタンは買いだと思う

★ご注意★
東日本大震災以降、「ledランタン比較」といった検索で、こちらのページを見に来られる方が多くなっています。
このページでは、ledランタンの明るさをメインにした比較を行っています。
災害用の照明としてランタンを買い求められる場合には、電池寿命(点灯し続ける時間)等を十分に吟味されることをお勧めします。
ちなみに757MSは、夕方から寝るまで場合、1日~2日程度しか点灯してくれませんので充電池などがつかえる環境でのご使用をお勧めします。



757MS ジェントスの新しいLEDランタンは買いだと思う

サンジェルマンがジェントスシリーズで商品展開を行なっているLEDランタンに新しい商品が加わりました。
ジェントスエクスプローラーEX-757MSです。型番の細かい意味は知らないんですけどね。
実は,発売当初から気になっていた商品です。

手持ちのジェントスは,EX-747SRとEX-777XPでしたが,これで3種類集めたことになります。本当は値段の安い737を狙っていたんですが,ナチュでは完売状態になってますよね?
ちなみに888なんていうものもあるようですが,あまり評判よくないですね~。


757MS ジェントスの新しいLEDランタンは買いだと思う


757MSは,暖色系で単3×4本という微妙(絶妙かも)なパッケージングで出されてきました。
明るさは,白色系の747(単3×3本)よりも明るく感じます。つまり暖色系の737(単3×3本)よりも間違いなく明るいものと想像できますね。


757MS ジェントスの新しいLEDランタンは買いだと思う

●明るさ:約150ルーメン
●本体サイズ:約φ60×157mm
●実用点灯:(Highモード)約20時間、(Lowモード)約40時間、(SOS点滅)約50時間、(本体認識表示灯)約2年
●防滴構造
●ストラップ・カラビナフック付属


757MS ジェントスの新しいLEDランタンは買いだと思う

747は,単3乾電池3本で使用する3W LEDタイプです。
初めてこの明かりを目の前にしたときは,まぶしくて目がくらんだものです。
何だかよくわかんない部分もありますが,ヘッドライトを持ち歩くような小さなサイズと,白色光に惚れました。
●スーパーLED 3W球
●カバー部分ポリカーボネ―ト樹脂
●サイズ:径55×130mm、重量197g(電池含む)
●実用点灯:100%時約16時間、50%時約32時間、フラッシュ点滅約48時間、本体認識表示灯約1年
●防滴構造
●吊下げ用バックル・カラビナフック付



757MS ジェントスの新しいLEDランタンは買いだと思う

それに対し,777は黄色を帯びた暖色な明かりと適度な値段を武器に爆発的に売れましたよね。
確かに,LEDランタンとしては,出色の出来の製品だったと思います。
僕も,2つ購入し,ランステ内部照明として十分機能することを確認しております。
でも,こいつの欠点は,単1×3本というサイズなんですよね。
コールマンの単1×8本から買い換えた当初は,随分小さいと思いましたが,747のパッケージングに比較すると馬鹿でかいんですよね。
●サイズ:185mm×87mm×87mm
●重量:415g(電池別)
●明るさ:280ルーメン
●連続点灯:(Highモード)約72時間、(Lowモード)約144時間、(フラッシュ点滅)約240時間
●本体認識表示灯:約1年
●ポリカーボネット樹脂採用


さて,では,これらのランタンの明るさを比較してみましょうか?
久しぶりの検証記事ですねえ。
まずは、757MSの製品を紹介しましょう。


757MS ジェントスの新しいLEDランタンは買いだと思う

暖色チップLEDが、頭部にあります。
ランタン状態だと、LEDが下向きに光っていることになります。



757MS ジェントスの新しいLEDランタンは買いだと思う

これが、ライト状態。
外見上は何も変化がないでしょ。
なんでLEDが上向きに光ってるんでしょうね?
これ、かなり面白い機構です。


757MS ジェントスの新しいLEDランタンは買いだと思う

757MS ジェントスの新しいLEDランタンは買いだと思う

ランタンのサイドにあるコック(取っ手)を、180度回すだけ。
なんとも簡単な機構です。
でも、樹脂内に接点があるってことだと思うんですよね。
壊れやすいんじゃあないかって心配になりますなあ。


757MS ジェントスの新しいLEDランタンは買いだと思う

真下を照らすた状態だと、これだけ光が当たらない部分ができます。



757MS ジェントスの新しいLEDランタンは買いだと思う

でも、先ほどのコックを少しだけ回すと、光の向きを一方に集めることができます。
テーブルの端っこにランタンを置いてテーブルを照らして使うっていうのも面白そうですね。


では、手持ちのLEDランタンの明るさを比較してみましょうか?

条件を同じにするために,それぞれパナソニックの新品アルカリ乾電池をおごりました。
ちなみに,製品保障期間は,十分に残っている状態です。

撮影条件は,ISO=400 シャッタースピード=1/2 WB=5000K 18mmF=4.5で,統一してあります。
今回は,明るさの指標として,ルクス計を併用してみました。
ルクス計は、光源から0.5m・1.0m・1.5m・2.0mで計測しました。
徐々に、カメラの方向に寄っての計測です。

カメラとランタンの位置は、和室の壁から90cm離れたところにたき火テーブルを置き、カメラまでの距離300cmとしています。
それぞれ、highとlowおよび、ランタン状態とランプ(カバーなし)状態で計測しました。



【747 カバーありhigh】

757MS ジェントスの新しいLEDランタンは買いだと思う

0.5m:12LUX 1.0m:1LUX  1.5m:0LUX 2.0m:0LUX


【747 カバーありlow】

757MS ジェントスの新しいLEDランタンは買いだと思う

0.5m:3LUX 1.0m:0LUX  1.5m:0LUX 2.0m:0LUX


【747 カバーなしhigh】

757MS ジェントスの新しいLEDランタンは買いだと思う

0.5m:10LUX 1.0m:0LUX  1.5m:0LUX 2.0m:0LUX


【747 カバーなしlow】

757MS ジェントスの新しいLEDランタンは買いだと思う

0.5m:2LUX 1.0m:0LUX  1.5m:0LUX 2.0m:0LUX


【757 ランタンhigh】

757MS ジェントスの新しいLEDランタンは買いだと思う

0.5m:55LUX 1.0m:12LUX  1.5m:4LUX 2.0m:2LUX


【757 ランタンlow】

757MS ジェントスの新しいLEDランタンは買いだと思う

0.5m:16LUX 1.0m:3LUX  1.5m:2LUX 2.0m:1LUX


【757 ライトhigh】

757MS ジェントスの新しいLEDランタンは買いだと思う

0.5m:2LUX 1.0m:0LUX  1.5m:0LUX 2.0m:0LUX


【757 ライトlow】

757MS ジェントスの新しいLEDランタンは買いだと思う

0.5m:0LUX 1.0m:0LUX  1.5m:0LUX 2.0m:0LUX


【777 ランタンhigh】

757MS ジェントスの新しいLEDランタンは買いだと思う

0.5m:16LUX 1.0m:3LUX  1.5m:2LUX 2.0m:0LUX


【777 ランタンlow】

757MS ジェントスの新しいLEDランタンは買いだと思う

0.5m:5LUX 1.0m:0LUX  1.5m:2LUX 2.0m:0LUX


【777 ふたなしhigh】

757MS ジェントスの新しいLEDランタンは買いだと思う

0.5m:12LUX 1.0m:3LUX  1.5m:0LUX 2.0m:0LUX


【777 ふたなしlow】

757MS ジェントスの新しいLEDランタンは買いだと思う

0.5m:3LUX 1.0m:0LUX  1.5m:0LUX 2.0m:0LUX


【電池こみの重量比較】

757MS ジェントスの新しいLEDランタンは買いだと思う

747 196g


757MS ジェントスの新しいLEDランタンは買いだと思う

757 296g


757MS ジェントスの新しいLEDランタンは買いだと思う

777 820g



【総評】




777は、広範囲に明るくなっていることが分かると思います。3機種中最も光が拡散してますよね。
やっぱり、この777いいですねえ。
これは、ホヤが光を拡散するようなタイプであることからも製品の方向性がうかがえますね。
その分、LUXは低めに出た感じです。

757は、光が水平方向にまとまっている感じで、LUXは、3機種の中で格段の最高値を記録しました。
特に、low時の明るさが、際立っていると思います。747のhighよりも明るいし。
ライト状態とした時の光の拡散具合が広いため、テントの天井に吊るしても使いやすいことがうかがえます。
画像で見ると、暗く写ってる部分が多いので、あんまり明るく感じられないかもしれませんが、光があたってる部分の明るさは、相当なものです。

747は、白色光が特徴的ですね。
LUX値よりも明るく感じました。
こいつは、ランタン状態でも、ふたを取った拡散状態でも、明るさがほとんど変わらなかったのが特徴かな。
ちなみに、ふたを取ると、天井に、↓こんな明るい輪ができましたよ。

757MS ジェントスの新しいLEDランタンは買いだと思う



757MS 欲しくなりませんか?
ちなみに,OEMの得意なハイマウントにもほぼ同じ商品があります。
こちらは,白色チップLEDで185ルーメンもあります。
好き嫌いは分かれるところでしょうが,いずれ,これも体験してみたいLEDランタンですね。


GENTOS(ジェントス) エクスプローラー EX-757MS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー EX-757MS


LEDランタンの長所を伸ばした製品です。
発光部を反転させることによりライトとしてもランタンとしても使える優れもの。
これまでのエクスプローラーでは,ライトとして使うときにカバーを外す必要がありましたが,これは,発光部を反転させればOKです。
しかも,777や737をしのぐ明るさです。
でも,ナチュだと高いんですよね。


ハイマウント 185ルーメンス LED ランタン&トーチ
ハイマウント 185ルーメンス LED ランタン&トーチ

OEM製品だと思います。
ただし,発光部が白色チップLEDを使用しています。
その分明るいのかなあ。
757が150ルーメンなのに対して,こちらは185ルーメンとなっています。
ヘッドライトを使い慣れた人や,白色が嫌いじゃあない人には,こちらの方が明るいし安いのでお勧めかと!




僕は,amazonで購入しました。
送料不要で3,150円は最安ではないでしょうか?





同じカテゴリー(ランタン)の記事画像
LED FAN LANTERN
North Eagle SAKADACHI LANTERN
BUNDOK 2WAYランタン
North Eagle 5LEDテーブルランタン
Tilley x246porkpie
ジェントスEX-837NXをどう使うか?
同じカテゴリー(ランタン)の記事
 LED FAN LANTERN (2012-07-10 17:55)
 North Eagle SAKADACHI LANTERN (2012-06-11 01:12)
 BUNDOK 2WAYランタン (2012-06-08 06:27)
 North Eagle 5LEDテーブルランタン (2012-06-06 05:37)
 Tilley x246porkpie (2011-12-10 07:00)
 ジェントスEX-837NXをどう使うか? (2011-10-19 06:31)
Posted by 掘 耕作 at 06:46 │ランタン
★コメントありがとうございます
我が家のLEDランタンは、アポロ、オービットとブラックダイヤモンドなんで、今年発売のタイタン?を狙ってます!!

小さくもなければ、3150円では買えませんが(笑)
Posted by 旦那チャン at 2010年02月12日 07:53
ふぅ~ん*  ̄m ̄) ノ彡☆ププッ!

久しぶりの 検証記事のような気がするね!」 
Posted by もんど at 2010年02月12日 08:24
★旦那チャン
おはよう!

タイタンってどんなのなんだろう?
全く知識がありません。

オービットは小さいよねえ。
今回紹介した757がアポロぐらいのサイズかな。もっと大きいような気もする。
(収納サイズでね)

今度,色々と並べて比較してみましょう。
Posted by 掘 耕作 at 2010年02月12日 09:05
★もんどさん
おはよう!

このところ,ものは買っていても,それを紹介するような記事書いてなかったからね。
ほっちぃ~ には,似合わない記事かなあ?
Posted by 掘 耕作 at 2010年02月12日 09:07
757電池寿命がもう少し長いと嬉しいんですけどね・・・
充電池(エボルタ)タイプだと4時間で2000mAhだと妥当なところなのかな・・・

でもコンパクトでこの明るさは最高ですよね~^^
Posted by tomo0104 at 2010年02月12日 09:25
おはようございます♪

すごく興味はあったんですが
なんの情報もないので誰かが検証やってくれないかと
思ってたんですよo(^-^)o

明るさの比較検証でどのくらいの明るさなのかも
よ〜くわかったし値段も手頃だし
持ってて良さそうなものですねo(^-^)o

参考になりました〜(^O^)/
Posted by kaon at 2010年02月12日 11:11
こんばんは

ハイマウントのライトの方が先に販売していましたね。
最初、757MSと間違えました(^^;

調べたら757MSが発売前だったので、
何で店頭にあるんだろうと混乱していた時期がありまして(爆

757MS狙っていますよ!
Posted by プレーリーパパプレーリーパパ at 2010年02月12日 17:40
★tomo0104さん
こんばんは

2000mAh? ナニそれ?
全然分からない・・・
単3電池だからのサイズと,電池寿命ですね。

777XPでも,単1だけど,気がつくと結構暗くなってるからねえ。
どのぐらい暗くなったら交換するかっていうのも課題ですね。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2010年02月12日 18:37
★kaonさん
こんばんは

この製品 まだまだ情報が少ないですね。
777に比較すると,ひかりの拡散が少なくてまぶしいって感じかなあ。
スクリーンタープなどの大きな空間だと,777の方が使いやすいかもね。

でも,757のギミックと明るさは,結構気に入ってますよ!

検証してみて思ったのは,777の優秀さだったりして!
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2010年02月12日 18:40
★プレーリーパパさん
こんばんは

3千円ぐらいだから,これ以上待っていてもあんまり値下がりしないかもしれませんね。

ハイマウントの方が高いですね。
こっちは,様子見かな・・・

しかし,プレパパさんチェックが早かったんですねえ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2010年02月12日 18:43
先日お話の品ですね
方向を変えて照射出来る所が良いですね
いっその事発光部を取り外せると
面白いかと!
777があれだけ売れたのはやっぱり明るさですよね
これもそれなりに売れるかな
単三モデル欲しいっす
Posted by PINGU at 2010年02月12日 19:30
(´∇`)ノんばっス

すご~い!
わかりやすくてすごく参考になります♪
マメな方がたくさんいらっしゃると助かります^^
(2・3日前にたまたまADIAさんの777の検証記事を読んでたとこなんで・・・)
757欲しいなぁ・・・って思ってますが、
やっぱこうして見ると777はいい仕事してますね~!
それにしてもナチュ高すぎますね(笑)
ナチュはアマゾン価格を意識してるように思うので、
しばらくしたら安くなるかも・・・なんて期待してます。
Posted by eco。 at 2010年02月12日 20:21
堀さん、こんばんは。

光の方向を変えられるのは良いですね。
うちはキャンプのときも絵本の読み聞かせを
するので、最適かもしれません!
Posted by angryキャンパーangryキャンパー at 2010年02月12日 22:55
こんばんはー。

ほおずきと一緒に展示してあったので、実際に点灯もして
みましたよ、これ。
かなりコンパクトなのに明るくてびっくりしました。
価格的にも魅力的でしたが、自分の目的とは趣向がちょっと
違っていたので購入にはいたりませんでした。
ほおずきを手に入れた今なら買いかなああ・・とは思ってます。
Posted by コヒ at 2010年02月12日 23:22
比較評価試験ご苦労様でした(笑)
やっぱ777ですかね。
明日のケロオフ、2個の777 ”だけ”で行こうかな(爆)
そんな事したらなるさんにぶっ飛ばされるだろうなぁ(巨
爆)
Posted by とおる at 2010年02月12日 23:34
★PINGUさん
こんばんは

う~ん777の単3モデルですか。
それだと、737になっちゃうんじゃあないかなあ。

でも、777って明るいですよねえ。
写真を撮って改めて、その明るさにびっくりです。

757のヘッドが取れると、マジンガーZになりますなあ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2010年02月12日 23:53
★eco。さん
こんばんは

ADIAさんの777記事は2年ぐらい前のかなあ?
あの辺りから火がついた気がしますね。

僕も、あの記事参考にして購入に至った気がします。

アマゾンの値段は、take-papaさんに教えてもらいましたよ。
ナチュだけ見ていても気づかないことが、ほかの販売店を回ると全然値段が違うことがあって驚きますねえ!
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2010年02月12日 23:56
★angryさん
こんばんは

キャンプでも、読み聞かせですか!
すっごいっすねえ。

うちも、子供が小さい頃は、毎日読み聞かせやっていましたが、キャンプでっていうのは、考えたこともなかったです。
angryさん 子煩悩なんでしょうねえ。

このLEDランタンだったら、絵本を読むぐらいの光量は、簡単に得られますよ!
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2010年02月12日 23:59
★コヒさん
こんばんは。

お店だといくらで売っているのかなあ。
最近、店に行かないんで、あたらしい情報ってほとんどナチュなんですよねえ。
SPS岐阜も、ごくたまにしか行かないしねえ。

この手のランタンって、ゆっくりするっていう雰囲気とはちょっと違うから、リラックスするためには向かないかなあ。

僕は、明るいのが好きなので、こんなのが気になっちゃうんですよねえ。
逆に、ほおずきは、ちょっとお高くて手が出ない!
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2010年02月13日 00:06
★とおるさん
こんばんは

この記事って、本当は757がいいよって記事にしたかったんだけど、画像を見ると777の優秀さが目立ちますよね。

僕も、改めて777のよさを認識した次第です。

ケロオフに777持っていく勇気   それも、とおるさんならではかあ?
何かの時の予備ってことでよろしいのではないですか?
それか、会場に入れないかなあ。

なるさんの冷たい視線が目に浮かぶ~。
ホホホ
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2010年02月13日 00:09
おはようございます。

検証お疲れ様です。
私としてはやはり777ですね。
今後は777の明るさ以上で、単3使用、吊り下げ式に特化したモデルが希望ですね。
Posted by ADIA at 2010年02月13日 09:29
こん^^

オイラも丁度、先日買った所ですよー

そんでもって昨日757の記事UPしたところです。

今、堀さんの所に来て驚きました。
記事がかぶっちゃったぁ~

勿論、堀さんの方が記事は先です(笑)

まあ、そんな事はどうでも良いですが
ソロを結構頻繁にするオイラ的には757は買いですね。

777も持ってますがコチラは家族用の時に使用し
757はソロ用で使い分けようと思いまっす。

あ!でも、トイレなんか行く時には757がLEDライト代わりになるし
良いですねぇ~
Posted by taketomo0928taketomo0928 at 2010年02月13日 15:59
★ADIAさん
こんにちは

ご意見 よく分かります。
この記事を書いていて、777のよさを再認識した次第です。
荷物を小さくしようと考えなければ、777で全く問題ないですよね。
というか、アドバンテージが高いかと!
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2010年02月14日 17:23
★taketomo0928さん
こんにちは

777は、照射範囲が広いのでファミキャンに使いやすいですよね。
757は、光が集まっているのでテーブルランタンとして使いやすいかなあ。

今週使ってきましたが、ソロテント内では眩しいです・・・。
オープン状態で使ってもソロのメインランタンとして使えると思いました!
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2010年02月14日 17:31
参りました・・・757・・・逝きます(爆)
素晴らしいレポ感謝です
Posted by なる at 2010年02月16日 10:03
★なるさん
こんにちは

なるさんが,757逝きますか?
ホントかなあ?

でも,使いやすいランタン(ランプ)だと思いますよ。
キャンプ用の荷物に忍ばせておくと,使えるときがあるかも?
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2010年02月16日 12:39
削除
757MS ジェントスの新しいLEDランタンは買いだと思う