ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
掘 耕作ってなにもの?
掘 耕作
掘 耕作
 2006年夏から始めたキャンプに夢中! 

 岐阜県本巣市在住で夫・妻・長女・次女の4人で出掛けています。



 ちなみに,掘 耕作は本名じゃありません。



利益を目的としないサイトはリンクフリーです。

ただし、商品の販売やオークションなどの商品説明用に画像を引用したり、当ブログへのリンクはお断りします。商用サイトやオークションなどで当ブログの画像の盗用及び無断でのリンクを見つけた場合には、厳重に対処させていただきます。


過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2009年10月22日

七輪の風防

先日購入した金属製の七輪をバーナーとして使おうと考えています。
バーナーっていうと分りにくいかなあ?料理全般の熱源として使いたいってことです。
そのためには、風除けなんかも必要ですよね。


七輪の風防

で、こんな風防を作ってみました。
これ、アルミのクッカーを使ってみたんです。

直径24cmぐらいがちょうどいいようです。

七輪の風防

エバーニューのファミリー用クッカーの大鍋です。
僕が子供のころに家にあったから、30年以上前の製品だと思います。
え?40年前じゃあないかって?  そうかも!?



七輪の風防

まずは、取っ手を外します。
ドリルでリベット部分を揉んでやると簡単に外れます。



七輪の風防

自分の欲しい高さ(7.5cm)で印を付けて、ジグソーで切りました。
こういうの切るのには、木工用で十分ですね。でも、振動がすごいので、ちゃんと固定して使いましょう。



七輪の風防

この鍋のサイズは、木炭のカゴと七輪の間に仕舞うことができます。
絶妙な直径だったんですよ。


七輪の風防

風防にメジャーをあてて、適当な間隔に穴をあけます。
これは、空気の取り入れのためです。
うまくすれば、この穴から入った酸素が、薪の二次燃焼を推進してくれるんではないかと期待しています。


七輪の風防

取っ手の部分に開いていた穴の出っ張りをつぶして、ほかの穴と同じ感じに仕上げました。
これで、完成です。

さあ、これで七輪をソロ用の火器として使えるかな?




同じカテゴリー(ストーブ)の記事画像
PRIMUS P114
Primus P-MB(絶版)
ゴールドフレームの変遷 ってほどではありませんが
ニッセンIS-3DXを使ってみたい
ENDERS BABY 2640
Primus 210を使えるように
同じカテゴリー(ストーブ)の記事
 PRIMUS P114 (2013-03-05 10:35)
 Primus P-MB(絶版) (2013-02-01 19:34)
 ゴールドフレームの変遷 ってほどではありませんが (2011-11-14 20:57)
 ニッセンIS-3DXを使ってみたい (2011-11-10 00:00)
 ENDERS BABY 2640 (2011-09-07 07:43)
 Primus 210を使えるように (2011-06-15 07:17)
Posted by 掘 耕作 at 06:19 │ストーブ
★コメントありがとうございます
発想が素晴らしいです。

上手く行ったら定番として使いこなして欲しいですね~!!
Posted by たつや*松本 at 2009年10月22日 06:58
たつやさんと同じく発想がスゴイですね・・
七輪をソロ用の ”火” として使うなんて考えつきませんねええ。

しかも風防のクッカーの寸法がピッタシじゃないですか。
40年前のクッカーの寸法を測ってから七輪を買ったのかな?(爆)

ご飯炊き、煮込み料理、鍋、なんか雰囲気ありそうですね・・・。
Posted by コヒ at 2009年10月22日 07:26
こんにちは。

七輪だけの使い道じゃ勿体無いですが、これはいいですね。
ソロ用の荷物の削減に寄与してくれそうです。

ちょうどいいアルミクッカーがあって良かったですね。
何かちょうどいい材料があれば、やってみたいのですが・・・・・、その前に金属製七輪買わなくっちゃいけないです。(^^ゞ
Posted by とーと at 2009年10月22日 11:20
こんにちは

既製品のように完成度が高いですね。
一体化していい感じです。
それに、中に収まるのはすごくいいですね。

木工用の歯を使うと、金属用より歯が荒いので、薄い金属は振動しやすいと思います。
歯が細かい方が振動が少なく使いやすいですよ。
Posted by ADIA at 2009年10月22日 13:28
掘 耕作さんの工作はいつも思うんだけど、思い切って切断したりするので、見ていてビックリしたりすることもしばしば・・・(笑)
今回も大昔からあった大なべとはいえ、あんなにきれいな鍋を・・・と思ったんだけど、すごくいい感じで完成してホッとしてます。
まあ、そういうものも押入れとかで眠っていてもしょうがないですもんね。^^;

あともうひとつ思ったこと。
設計図って書いてるんですか?
これがアタマの中ですべて行われていることなら、ホントに「凄い!」のひと言に尽きます。^^
Posted by ぷー at 2009年10月22日 14:59
★たつや*松本さん
こんばんは

これで,焚き火バーナーをしようって決めているわけではないんだけど,何らかの焚火台で調理も出来るものを創作したいと考えています。

焚火台Lだとちょっと大きいんですよね。

この七輪の方が持ち運びは嵩張るんですけどね。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年10月22日 17:37
★コヒさん
こんばんは

炭火でヤキヤキした後に,焚き火にまで発展させられる道具って,何だかかっこいいと思いません?

スポーツマンズグリルもいいんだけど,重量と値段がねえ。
躊躇しております。

この七輪で駄目だったら,焚火台Sが候補になるかなあ?
戸隠で話していた,ウッドバーニングストーブも気になるんだけど,小さすぎる気がして。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年10月22日 17:39
★とーとさん
こんばんは

一番手軽なのは,トランギアのストームクッカーだと思いますよ。
あれ,焚き火も出来るようです。

この七輪 結構大きいというかこのサイズのままなので,荷物を減らすって目的だと辛いかなあ。
ユニのネイチャーストーブなんかの方が,極小にスタッキングできるのでよろしいかと。
ちょっと,使いにくいかなあって思いますけど。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年10月22日 17:42
★ADIAさん
こんばんは

お褒め頂き恐縮です。
七輪買ったときに,何らかの風防を用意したいと考えていたんですが,24cm径のクッカーって少ないんですよね。
オークションで中古を狙っていたけど,新品が買えるような値段になっちゃうので,あきらめてたんです。

ジグソーの歯は,そういうことなんですね。
勉強になります。
早速,ホムセン覗いてきます。
って,まだ何か作る気なのかな~
ホホホ
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年10月22日 17:45
★ぷーさん
こんばんは

正直なところ,ぷーさんから,コメント入ると思って無かったですわ。

設計図を描くようなことは,この記事のちょっと前の記事でイスを作ったりするときに書いてます。
昔,棚を作ったときも書きました。
基本的には,木材の切り出しするときに無駄の無いようにするために,書いてる感じですね。
とうぜん,この程度の細工の場合は,書いていないわけです。
というか,作りながら,イメージを具体化している感じですよ。

人間ドックは,問題無しですか?
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年10月22日 17:49
  つぎ!
Posted by もんど at 2009年10月22日 18:42
★もんどさん
こんばんは

つぎって?
この記事詰まんなかったですか?
まあ,工夫の度合いが弱いかなあ。

また明日,寄って下さい。
いかにも僕らしいネタ記事を上げさせていただきますわ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年10月22日 19:01
あははははっ! ごめん!ストレートな表現で 。。。(爆)

  足跡 ぽ~んみたいな 感じで、、、! ツカッテミマシタ!

それより エバニューのコッフェル 勿体無いなぁ~と思った。。。チョウダイ

     明日のお誘い 有難う。。。!(^^)!  オコトバニアマエテオジャマシマス
Posted by もんど at 2009年10月22日 19:25
★もんどさん
ふたたび!

コッフェル 入れ子の中身がありますけど,・・・
要りますか?

今度持って行くようにしますわ!
(忘れなければですが)
Posted by 掘 耕作 at 2009年10月22日 19:34
足跡 ポンとなっ! 携帯じゃないから 絵文字が使えん。

明日の記事は期待していいのね~
ついに エロ耕作・・・ 失礼しました。
Posted by touch!papatouch!papa at 2009年10月22日 21:20
七輪なら1日中燃やしていても さほど炭は使わないよね
いつでもお湯が沸かしておけるイメージかな

しかし良くこんなにピッタリな物が保管してありましたね
キャンプ道具は使わなくなってもストックしとくべきかな(笑)
良い仕事してますわ!
Posted by PINGU at 2009年10月22日 21:32
次は切った残りの底の部分の応用記事ですかぁ~

やっぱ丸くしてヘルメットか何かかなぁ~ (ワクワク) (^o^)
Posted by dacyandacyan at 2009年10月23日 02:39
★touch!papaさん
おはようございます

ネタとしての記事ってことですので・・・

いつもの、モノ紹介でございます。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年10月23日 06:31
★PINGUさん
おはようございます

なかなか24cm直径の円筒形のものが見つからなかったんですが、身近なもので、放置されてるものがありました。

これ、本当に40年近く前のものなんですよね。
よく、捨てないで残っていたものだなあと思いますよ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年10月23日 06:33
★駄っちゃん
おはようございます

余計なこと書いちゃったなあ。
記事上げにくいよ。

この記事との関連は、全くありませんので・・・
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年10月23日 06:35
削除
七輪の風防