ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
掘 耕作ってなにもの?
掘 耕作
掘 耕作
 2006年夏から始めたキャンプに夢中! 

 岐阜県本巣市在住で夫・妻・長女・次女の4人で出掛けています。



 ちなみに,掘 耕作は本名じゃありません。



利益を目的としないサイトはリンクフリーです。

ただし、商品の販売やオークションなどの商品説明用に画像を引用したり、当ブログへのリンクはお断りします。商用サイトやオークションなどで当ブログの画像の盗用及び無断でのリンクを見つけた場合には、厳重に対処させていただきます。


過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2009年10月21日

金属七輪検証

先日、薪ストーブのメーカー ホンマ製作所が作っている七輪を購入した記事を上げましたが、今回は、珪藻土整形七輪との比較してみました。
数値での比較はほとんど困難なので、単なる感想記になりそうですが、よかったらおつきあいください。


金属七輪検証

七輪の検証といいながら、単にBBQやってるだけだったりして。

金属七輪検証

着火剤を使って点火させてみました。
珪藻土七輪も金属七輪も着火性はほとんど差がない感じですね。

珪藻土七輪は径の小さな深い円筒形で、着火後に煙突効果が発生し、炎になるほどですね。

金属製七輪は径が大きく浅いので、着火しても煙突効果はほとんど期待できません。
炭を集めて炎を大きくする感じですね。



金属七輪検証

隅が白くなってくるのもそんなに時間的な差は感じませんでした。
ちなみに、どっちの七輪にも同量程度の炭を使ってます。



金属七輪検証

金属七輪検証

金属七輪検証

BBQして、炭がなくなるのを待ちました。
火力が弱くなってくるのも同じぐらいの時間だったなあ。

ただ、珪藻土七輪のほうが炭の体積が減っていく感じが早かったように思います。
このへんは、あくまで感覚的な意見ですけどねえ。



金属七輪検証

BBQ終了時は、こんな感じ。
そんなに変わらないかなあ?金属七輪のほうがちょっと多く残ってる?


金属七輪検証

最後は、残った炭を集めて焼きイモ作って食べましたよ。



金属製七輪 決して珪藻土七輪に負けてませんね。
金属製七輪のほうがすぐれているなあと感じた点もいくつかありました。

1) 持ち手が両サイドにあり点火してる時でも持ち運びやすい
2)焼き物ができる面積が広い
3)熱いうちにふき取れば、脂汚れも落ちやすい
4)多少濡れても表面が溶けるように崩れていくことがない

皆さんも、金属製七輪いかがですか?


そうそう、サイドの熱くなり方ですが、炭に点火してすぐは触れましたが、炭の盛期は長いこと触っていることはできません。
でも、一瞬触って、熱さを感じるぐらいのことはできます。
珪藻土七輪も、長いこと触っていられないほど熱くなりますから、金属製だから熱くなるということはないかもしれません。
あくまでも、僕の手の感覚ですけどね。
参考になりましたでしょうか?



同じカテゴリー(ストーブ)の記事画像
PRIMUS P114
Primus P-MB(絶版)
ゴールドフレームの変遷 ってほどではありませんが
ニッセンIS-3DXを使ってみたい
ENDERS BABY 2640
Primus 210を使えるように
同じカテゴリー(ストーブ)の記事
 PRIMUS P114 (2013-03-05 10:35)
 Primus P-MB(絶版) (2013-02-01 19:34)
 ゴールドフレームの変遷 ってほどではありませんが (2011-11-14 20:57)
 ニッセンIS-3DXを使ってみたい (2011-11-10 00:00)
 ENDERS BABY 2640 (2011-09-07 07:43)
 Primus 210を使えるように (2011-06-15 07:17)
Posted by 掘 耕作 at 06:32 │ストーブ
★コメントありがとうございます
おはようございます。

う~ん良さげ(^^)
買っておけばよかったかな?もう無いだろうなぁ・・

七輪でのBBQ・・
BBQグリルでするのとは一味違っていそうで美味しそうです☆
Posted by がちゃぴー at 2009年10月21日 07:05
ユニセラなんかよりお手軽そうだなーー。
お手入れも楽そうだし・・・土の七輪は重そうですが
これなら軽そうだし、小さく分解はできないですかね?(笑)

土の方が炭のもちは良さそうに思えますが、大差ない(逆?)
んですね。
ユニのファイヤーグリルなんかは炭の火持ち悪いですよー。
まあ、比較するものでもないですけど・・。
Posted by コヒ at 2009年10月21日 07:22
おはようございます。

私の七輪の使い方は、夏休みのキャンプでのバーベキュー、5日間で2回程度なので、かなりの時間、サイトの隅っこに置いてあります。
出かけている間もそのままで、雨を考えると金属がいいのですが、例の七輪買ってしまいました。
結局、置き場所に困ることになりそうなので、手間をかけないなら丸テーブルに入れたままがいいでしょうね。

無条件で比較したら、私の場合は金属製かな。

今写真を見て気付いたのですが、この取っ手の場合、丸テーブルの穴に入れるのは問題がありそうです。
弦状で上から持てるものでないと使いにくいかもしれません。
Posted by ADIA at 2009年10月21日 08:13
おはようございます^^

比較検証は大事ですよっ!
七輪かぁ、金沢に住んでいたころに買おうかなぁと迷っておりました。
北陸は確か産地だったはずですが・・・。
お手入れのしやすさで言えば、私は金属に1票かなぁ^^

でも、珪藻土のほうもいいわねぇ・・・。
いかん・・・、物欲が^^;;;;

それにしても、焼きおにぎりがおいしそう^^
Posted by とし君の奥さん at 2009年10月21日 08:21
初めてカキコいたします。
見るだけのROMでしたら相当前から、毎日欠かさず拝見させていただいておりますが、先日紹介されてらした七輪を購入いたしましたので、
書き込みさせていただこうかと思います。
送料が商品より高くなってしまっていた事は、この際秘密ですが・・・。
届いてみてビックリしたのは、結構思ったよりも大きかった事です。
やはり、どちらかというと自宅での使用用途が中心になるんでしょうねぇ・・。
未だ、使う機会に恵まれていなかったので、今回のレビューは大変に参考になりました。
結構、珪藻土使用の本物の七輪に肉迫しているようですので、楽しみです。
ふと気付くと、今年になってこの手の固形燃料を使用するタイプの火器を、
既に6個は買っている気が・・・。
また寄らせていただきます。貴重な情報をありがとう御座いました。
Posted by gimpo at 2009年10月21日 09:04
こんにちは。

一枚目の写真、おおっ!!マツタケかっ!!!って思ったら、エリンギでしたね。(笑)

金属製七輪もなかなか良さそうですね。
取り扱いに気を使わないでいいので、我が家向きかな?

それにしても焼きおにぎり、美味しそうです~。(涎)
Posted by とーと at 2009年10月21日 14:44
★がちゃぴーさん
こんにちは

もう無いかな?
まだあるかも知れませんよ。

まあ,ホムセンでも扱ってると思いますのでそっちの方がお手軽かと!
送料掛からないし。
ホホホ

七輪もグリルも炭焼きだから,味は違わないんじゃあないかなあ?
僕には,そんな検証は,出来ませんよ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年10月21日 17:21
★コヒさん
こんにちは

これで,収納がよければ言うことなしでしょうね。
収納性だけなら,ユニセラがベストかと!
でも,組み立てたり,結構気を使いますよね。
値段も高いので,大事に使いたいし。

珪藻土の七輪は,チムニー効果で火力を強く維持できる分,炭の消費が早いんじゃあないかと想像しましたよ。

それぞれ特徴があるので,自分のスタイルに合わせられるといいですね。
デュオぐらいだったら,珪藻土七輪のほうが使いやすいかなあと思います。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年10月21日 17:26
★ADIAさん
こんばんは

この金属製の七輪は,取っ手が両側にあるから,着火させた状態でも素手で持ち運びができるんですが,その分,丸く切ったような場所に収納するには不便ですね。
目からウロコですわ!

夏の連泊キャンプで使われるぐらいで,あまり出番が無いんですね。
でも,今回買われたものが,使いやすいと出番が増えそうですね。

でも,直火での調理の方がADIAさんらしいかなあ
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年10月21日 17:30
★とし君の奥さん
こんばんは

金沢におられたんですか?
珪藻土の七輪は,輪島の方に産地があったと思いますよ。
整形する七輪ではなくて,切り出して作るものがお高いんですよねえ。

焼きおにぎり 思わず綺麗に焼けたので,載せちゃいました。
いつもは,火力が落ち着く前に,焼き始めちゃうので,こげちゃうんですよねえ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年10月21日 18:12
★ginpoさん
こんばんは

丁寧な書き込みありがとうございます。
持ち上げていただくようなコメントを頂くと,ホント嬉しいものなんですよ。

この七輪買われましたか。
結構大きいですよね。
珪藻土のものよりも1回り大きい感じかな?
珪藻土の直径24cm 金属製の直径28cmって感じですよ。

送料の方が高いって?
そんなに本体が安かったのかな?
僕の時は,送料600円ぐらいでしたよ。

弊ブログ これからも,よろしくお願いします!
Posted by 掘 耕作 at 2009年10月21日 19:21
★とーとさん
こんばんは

マツタケと来ましたか!
全然意識しないで撮影していたけど,パッと見間違えそうですね。

これまで使ってきた珪藻土の整形七輪だと濡れた時に,剥げたり溶けたりしちゃって,だんだん形が悪くなっていくんですよね。
金属製は錆びるそうなので,少々心配ですが・・・

どっちにしてもそれほど高いものではないので,ガンガン使う時用にしてみますわ。

かっこよく使うときは,ユニセラを持っていかなきゃあね!
Posted by 掘 耕作 at 2009年10月21日 19:24
こんばんは~^^
ただのBBQといいつつ、さすが、元検証課長♪
いい仕事ぶりですね~☆
耐久性も良さそうだし、半年後の感想もよろしく~( ^^) _U~~
このタイプの比較はしばらく遠ざかってるな~と思う私です^^;

前記事にコメント入れようと思いつつ
なかなかうまく書けなかったので会ったときに
お話しましょ~。ではまた!!
Posted by marurin at 2009年10月21日 20:51
★marurinさん
おはようございます

元検証課長・・・・・お~ そういえばそうでしたね。
今は、丁稚でしたっけ?

半年後の検証記事 了解しました。
覚えていたら、やってみようと思いますよ。

前記事は、あまり気にしないでください。
ごく、個人的な考えですので。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年10月22日 06:16
削除
金属七輪検証