ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
掘 耕作ってなにもの?
掘 耕作
掘 耕作
 2006年夏から始めたキャンプに夢中! 

 岐阜県本巣市在住で夫・妻・長女・次女の4人で出掛けています。



 ちなみに,掘 耕作は本名じゃありません。



利益を目的としないサイトはリンクフリーです。

ただし、商品の販売やオークションなどの商品説明用に画像を引用したり、当ブログへのリンクはお断りします。商用サイトやオークションなどで当ブログの画像の盗用及び無断でのリンクを見つけた場合には、厳重に対処させていただきます。


過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2009年10月14日

コールマン275A710

コールマンのランタンには、いろんなタイプがあるんですね。
よくは、知らないんですが、”ある”ものを探しているうちに、こんなものを見つけたので、思わずお持ち帰りしちゃいました。



コールマン275A710

コールマン275シリーズの一品のようです。
なんだか、デザインとしてはかっこ悪い?微妙だなあ・・・・・。
値段にびっくりで、思わず買っちゃいましたけど。




コールマン275A710

コールマン275A710

みんなコールマンです。
左から、275 365 288です。
275でかいですねえ。

なんで、こんなにでかいケースに入れているんだか・・・?




コールマン275A710

軽く分解してみました。
新品かなあ?
マントルが付けられているんだけど、付けてからずいぶんと時間がたっているようです。
くたびれてます。



コールマン275A710

マントルの付いているところ、錆が出始めてるかな?



コールマン275A710

タンクは未給油のようです。
ちなみに、ポンピングすると、しっかり加圧されます。




コールマン275A710

81年10月
う~ん
28年選手ですね。
未点火の28年選手だといくらぐらいするんでしょうね?





コールマン275A710

ちなみにシルクライトのマントル21型ですかね? 2枚1組で10組付属してました。


これで、あの値段だったら安いよなあ~。
ということで、本命のものもようやくゲットできましたよ。




コールマン275A710

これは、またの機会に記事にしようと思います。



同じカテゴリー(ランタン)の記事画像
LED FAN LANTERN
North Eagle SAKADACHI LANTERN
BUNDOK 2WAYランタン
North Eagle 5LEDテーブルランタン
Tilley x246porkpie
ジェントスEX-837NXをどう使うか?
同じカテゴリー(ランタン)の記事
 LED FAN LANTERN (2012-07-10 17:55)
 North Eagle SAKADACHI LANTERN (2012-06-11 01:12)
 BUNDOK 2WAYランタン (2012-06-08 06:27)
 North Eagle 5LEDテーブルランタン (2012-06-06 05:37)
 Tilley x246porkpie (2011-12-10 07:00)
 ジェントスEX-837NXをどう使うか? (2011-10-19 06:31)
Posted by 掘 耕作 at 06:37 │ランタン
★コメントありがとうございます
掘り出し物ですねえええ・・・
こういうのを見つけたいなあああ。

堀さんの635(でしたっけ)見て、いいなああと思い探してたら、
639というのがあったんですよ。
ケロだから燃料安いし・・でもガソリンの方が簡単かなと思い
ふみとどまりました。

この275って初めてみましたが、年代物のわりに綺麗ですね。
2マントルだし明るそう・・・
点灯試験は??
Posted by コヒ at 2009年10月14日 07:16
おはようございます。

以前同じモデルを真剣に買おうかと思ったことがありますよ。
結局、適当なものが見つからなくて止めましたが、このデザインは好きです。
未点火で、いいものに巡り合えましたね。
Posted by ADIA at 2009年10月14日 08:18
おはようございます。
何をおやりになろうとしているかは良くわかりませんが、僕は両方所有していますよ(笑)

ランタンはシングルの621というモデルですが原型は一緒ですね。
確かに人気がないのでお安く出ています。
問題はパーツです。
このグローブは非常に希少性があってけっこうな値段がしてしまいます。
たぶん本体価より高いんじゃないでしょうか?
同じ格好のランタンなんですがブルーだと高額になります。

鹿マークのステンレスクッカーもたまに使っています(笑)
Posted by w.water at 2009年10月14日 08:59
    人気無い??(爆)  あははははっ!

   やっちまったなぁ~~(*^^)v

一回のブログネタ費用! 幾らでしたっけ??(笑)

>このグローブは非常に希少性があってけっこうな値段がしてしまいます。

しかぁ~~し! 貴重な情報 頂けましたね!ニヤニヤ!
Posted by もんど at 2009年10月14日 09:11
★コヒさん
こんにちは

369に限らす,コールマンのケロシンランタンは,点灯させやすいって話ですね。
僕持ってないから,なんとも申し上げられませんが。
365(僕のは復刻版だから昔のとは違うんですけど)と369を比較するとハンドルの形なんかが,今風ですよね。

ケロシン はっきり言ってお勧めしません。
面倒なだけですって!
ホホホ

この275は,たまたま見つけて安かったので思わず買っちゃいました。
点灯しないで,飾っておこうかな?  なんて思ってますよ。
(変な形だけど,気に入ってたりして)
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年10月14日 14:41
★ADIAさん
こんにちは

これ,探された時期があったんですか?
まさか,発売されている時に買おうか迷ったとか?
そんなことはないですよね。

何だか,変な形なんだけど,愛嬌がある感じではありますね。
色もちょっと変わっていて面白いかな?
でも,はじめてみたときは,へんなの~  って印象でした。
ホホホ
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年10月14日 14:43
★w.waterさん
こんにちは

マントルは,確かに変な形してるから高いのかなあ?
トップの部分がでかいから,収納も悪そうだし,人気ないっていうのもうなずけますね。
これで,赤かったら人気出たりして!

クッカーは,ちょっと違ったことに使うつもりなんだけど,うまく細工が出来るかどうかにかかってます。
ステンの細工って難しそうですからねえ。
うまく作れたら,記事に上げますね。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年10月14日 14:48
★もんどさん
こんにちは

ひょっとして,このランタン持ってますか?
微妙な笑いが怖いですわ。

今回のネタは,ネタ5つ,記事20個分の費用が掛かっております。
まあ,たまにはこういうのもありかな?
このランタンの価値からすると,相当お安かったかと思ってね!
この後,実際に使うのかどうかってところで,ネタ用か実用か分かれるところではありますが・・・。
未点火だったら,点火するのもったいないと思っちゃいますねぇ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年10月14日 14:52
こんばんわ~

ケースだけでも、随分大きい気がしますね~
コレって専用ケースですよね?
28年前からこのような専用ケースが有ったなんて凄いです。
新品時は余程、高価だったんですかねぇ~
Posted by kirapapakirapapa at 2009年10月14日 18:54
こんばんは~♪
ご無沙汰してますw
未点火の275ですかぁ~珍しい!!!
それもクラムシェルとセットですよネ~
まあ、好みは分かれますが、暴れん坊らしいので、ちょっと欲しかったりして(笑)
チーム埼玉のオフ会に参加した際、このランタンを使ってる方がいました。
けっこう明るいですヨ~
シルクマントル使えば、それはもうすごいんでしょうネ~~
Posted by ありパパ at 2009年10月14日 20:21
★kirapapaさん
こんばんは

このケースとってもずんぐりむっくりで、大きいんですよ。
クラムシェルケースっていうもののようです。
いくつかサイズはあるようですが、これも専用ではなくて、いくつかのランタンが入るようですよ。

新品の時よりも今のほうが高いようですよ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年10月14日 21:06
★ありパパさん
こんばんは

暴れん坊ですか。
使いにくいってことですよね。
まあ、ケロシンよりはましでしょう。

と言いながら、最近ケロランタン使ってないなあ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年10月14日 21:09
もんどさんもだけど、どんな所で探してくるんですか?
道具ってめぐりあわせだと思うから、mizu-kenには縁が無いのかな~。

そうそう鹿さんマークのクッカーですが、我が家のメインクッカーなんですけど。。。
言ってくれれば、fan5のセットと交換したのに(笑)
ってそれじゃー意味が無いんですよね(^0_0^)
Posted by mizu-kenmizu-ken at 2009年10月14日 22:31
こんにちは^^

うほ!!
275じゃないですか~~!!
茶色好きの私にはよだれモンですw
なかなか良いものをゲットされましたね☆

これは好き嫌いがはっきり分かれると思うのですが
私は好き派です。
見慣れてくるとめっちゃ可愛く思えますから
頑張って見慣れてください(笑)
私にも275との出逢いがありますように♪
Posted by ゆきのじょ〜 at 2009年10月15日 02:06
★mizu-kenさん
おはようございます

僕も、もんどさんのような出会いが欲しかったですねえ。
今回は、スタッキングできる鍋のステンレスを探していたんですが、たまたまその前に275に出会ってしまいました。
あまりに安かったので、つい!

基本的に、オークションよりもリサイクルショップのほうが、面白いものが安く見つかる可能性は高いと思いますよ。
でも、なかなか見て回るってことができませんけどねえ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年10月15日 06:35
★ゆきのじょ~さん
おはようございます

275って、見なれた形じゃあないから奇異に映りますね。
火力が強いとか、じゃじゃ馬だとかってコメントもあったから、扱いにくいのかなあなんて想像してます。

ネットで調べてると、1万円台で入手できそうですから、がんばって探してくださいね!

気に入ったものは、できるだけいいものを見つけたいって気持ち分りますわ!
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年10月15日 06:38
削除
コールマン275A710