ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
掘 耕作ってなにもの?
掘 耕作
掘 耕作
 2006年夏から始めたキャンプに夢中! 

 岐阜県本巣市在住で夫・妻・長女・次女の4人で出掛けています。



 ちなみに,掘 耕作は本名じゃありません。



利益を目的としないサイトはリンクフリーです。

ただし、商品の販売やオークションなどの商品説明用に画像を引用したり、当ブログへのリンクはお断りします。商用サイトやオークションなどで当ブログの画像の盗用及び無断でのリンクを見つけた場合には、厳重に対処させていただきます。


過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2009年10月15日

ホンマの七輪

ユニセラは、さんまを焼いたせいでずいぶんと汚くなっちゃってねえ。

メンテナンスしたけど、やっぱり、気を使って使わないとねえ。
やっぱり、IGTにビルトインして使うのがいいのかなあ?
メンテ記事は、こちら!


ホンマの七輪

で、もう少しお手軽にガチャガチャ使える用のものを買ってしまいました。
これまでにも七輪は持っていたんだけど、濡らすと成型が崩れてくるんですよね。
だいぶくたびれていたので、世代交代かな?

ちなみに、これ、薪ストーブで有名なホンマ製作所が製作しているものです。

今なら、1,000円で購入可能ですよ!

僕は、こういった金属製の七輪がどんな構造になっているのか分らなかったんだけど、案外簡単ですね。

気になる人は、この下の記事でご確認を!

ホンマの七輪

「しちふくりん」と検索してみると出てくるかな?



ホンマの七輪

二重底になってます。
下側の底は、外周ケースと一体化されており、その中に炭を収納するカゴを入れるような構造になっています。
外側の部分に水を張っておくと,ローストっぽく仕上がるのかな?水七輪って感じでしょうか?


これ、炭で調理するだけでなく焚火を熱源として調理するのに使えませんかねえ?

最近考えているのは、「ウッドバーニングストーブ」
アウトドアベース犬山のウェブサイトにあるやつです。

トレック900に入るような小さなものではなくてね!



ホンマの七輪

まずは、おひとり様”ヤカン”GSIパーコレーター8cup
いい感じですねえ。



ホンマの七輪

直径21cmフライパン
これもいい感じですね!



ホンマの七輪

おひとりさま鍋
これは、鍋がちょっと小さいですね。



ホンマの七輪

炊飯用羽釜もいい感じですね。

直径24cmぐらいがちょうど炭用のかごサイズに合うようですね。





ホンマの七輪

実は、この七輪を収納するためのケースも用意しております。
ペール缶のふたを固定するタイプのものです。
値段だけで言うと,ケースの方が高かった!
しかも,ちょっとでか過ぎる気がする。



ホンマの七輪

ペール缶のふたは、こんな感じでストッパーが付いています。
いい感じですね。



ホンマの七輪

しっかり入れることができましたが、なんと,七輪の取っ手が邪魔でした。
まあ、この上の空間に炭でも入れておけば、1泊ぐらいのソロなら楽しめそうですね!
ホッホッホッ



ホンマの七輪

ちなみに七輪特有のこの風量を変えられるフタですが、周りのスリットが完全に開いているので無意味ですねえ。
これは、完全に誤算でした。

さあ、どう料理してやろうかしら!?


ちなみに、ホンマ製作所の製品ですが、あのキャンパーズコレクションのOEMで製品を出荷しているようです。


CampersCollection(キャンパーズコレクション) 炭焼きグルメ M-280(S)
CampersCollection(キャンパーズコレクション) 炭焼きグルメ M-280(S)

これ、七輪独特の風量調節が使えるのかなあ

でも、炭の燃えカスなどを処分するのに簡単そうでいいですよね。



ロゴス(LOGOS) 七厘セラプラス
ロゴス(LOGOS) 七厘セラプラス

これは、ロゴスの製品です。
セラプラスってあるから、燃焼部の周囲にセラミックの断熱層でもあるんでしょうね?
持ってないから分りませんが、人気のある商品のようです。




キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 炭焼名人 万能七輪<水冷式>
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 炭焼名人 万能七輪<水冷式>

商品の感じとしては、しっかりしてそうだし、カゴ式の燃焼部のバスケットや、五徳の形など、今回購入した、「七福輪:ホンマ製作所」によく似た製品ですね。
なかなか使いやすそうな感じでいいと思います。
これも、同じような商品がホームセンターなどで売られてますね。
僕は、コーナンで見かけたことがあります。
メーカー名を忘れちゃったなあ?



金属製の七輪は,珪藻土の整形七輪と違って,炭の使用量が多いようですね。
炭をおく部分の体積だけで単純に考えても2倍以上3倍程度の炭の消費量なんじゃあないかと想像します。

そのあたりは,実際使って比較してみたいと思います。





同じカテゴリー(ストーブ)の記事画像
PRIMUS P114
Primus P-MB(絶版)
ゴールドフレームの変遷 ってほどではありませんが
ニッセンIS-3DXを使ってみたい
ENDERS BABY 2640
Primus 210を使えるように
同じカテゴリー(ストーブ)の記事
 PRIMUS P114 (2013-03-05 10:35)
 Primus P-MB(絶版) (2013-02-01 19:34)
 ゴールドフレームの変遷 ってほどではありませんが (2011-11-14 20:57)
 ニッセンIS-3DXを使ってみたい (2011-11-10 00:00)
 ENDERS BABY 2640 (2011-09-07 07:43)
 Primus 210を使えるように (2011-06-15 07:17)
Posted by 掘 耕作 at 06:28 │ストーブ
★コメントありがとうございます
これは丸テーブルに入れたくなるなぁ
側面加熱状態が気になります
検証お願い(笑)

どうでもいいけどずいぶん安いような(笑)
耐久性も気になるけど 普通の七輪よりはありそうだね(^^)
Posted by PINGUPINGU at 2009年10月15日 06:40
私の持っているのと一緒ですよ~

トラックバックお願いします!

白馬アルプスに行った時の記事に掲載していたかな?

携帯からなのでゴメンナサイ~
Posted by たつや*松本 at 2009年10月15日 06:47
★PINGUさん
おはようございます

サイドは、2重になっていて、そこにカゴを入れる感じだけど、珪藻土のもののように持ったりするのは難しいでしょうね。

まあ、近いうちに検証してみますね。

1,000円セールは、限定数がありますよ。
気になってるなら、お早めに!
ホホホ
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年10月15日 07:14
★たつや*松本さん
おはようございます

たつやさんが金属製七輪を購入された記事は拝見していたんだけど、いつの記事だったかなあ?
いま、探しに伺ったけど月別の記事表示が少なめですね。

めんどいので、今回のトラックバックは遠慮しておきますわ。
すいません。

使ってみての感想は、どんなですかね?
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年10月15日 07:17
七輪は積載の関係で使ったことがないですね。
昔実家で秋刀魚とかよく焼いてたのは覚えてますが、
土器製だったような・・・

最近は七輪もいろんなタイプがあるんですねー
でもペール缶まで用意してるのはさすが!!
Posted by コヒ at 2009年10月15日 07:30
こんにちわ~

ロゴスの七輪使ってますよん。
仰る通り、燃焼部の周囲が インチキセラミック(明らかにユニセラの物とは違います)
が貼ってありますね。
中に炭を乗せる蓋みたいなのがあるんですが、その蓋を支える為 内側に出っ張りがあります。
下に落ちた灰が出っ張りに引っ掛かり掃除が出来ないんですよねぇ~
一度水洗いしたら、錆だらけになってしまいました。
軽くて安くてイイんですけどねぇ
蓋付きペール缶パクらせていただきます~困ってたんですよ!!
Posted by kirapapakirapapa at 2009年10月15日 12:16
手持ちのヤカンや、お鍋がそれぞれ使えて
なかなかいい感じですね~☆
これで1000円ならお得ですよね!

前記事のレスも見ましたが、久々に?
ホホホ(ホッホッホ~)が見れてなんだかうれし~(*^。^*)
Posted by marurinmarurin at 2009年10月15日 12:37
こんちはー

おー、確かに安すぎですね、コレ。
羽釜が入るのはステキです(笑)
Posted by dreameggsdreameggs at 2009年10月15日 12:53
家用かな?? キャンプには中途半端に デカイよね! 。。。(爆)

家はキャンパーズコレクションの使ってます!

火力調整は有りませんが 気に成る不自由さも有りません。。。

車に積むの嫌なんで ほとんど 家用ですけどね!!
Posted by もんど at 2009年10月15日 13:17
こんにちは。

オートキャンプで持って行くんなら、金属製七輪が使い勝手良さそうですよね。
四角いタイプ(七輪って言うのかどうか判りませんが・・・)のを持っていますが、BBQテーブルにビルトインして使ってますよ。

でも、丸いやつの方が秋刀魚を焼いても絵になりそうですね。
Posted by とーと at 2009年10月15日 14:52
★コヒさん
こんばんは

七輪は、スタッキングって感じのものではないから、少々運びにくいですね。

うちも、七輪を持ってくことは少ないかなあ。

ペール缶は、別の目的で購入したものだったんだけど、こういうのもありかと。

実は、冬の現場でペール缶に練炭の七輪を入れて使っているので、その応用でもあります。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年10月15日 20:41
★kirapapaさん
こんばんは

ペール缶は、ガソリンスタンドのオイル入れてるやつでも十分かもしれませんよ。
フタだけ、何か考えれば、逆におしゃれかも!?

ロゴスのは、インチキセラミックですか!
ホホホ 辛口ですなあ。
(そんなコメントが大好きです)

こういうのって、あれこれできるものよりも、簡単な構造のもののほうが扱い易いのかもしれませんね。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年10月15日 20:49
★marurinさん
こんばんは

ホホホ は、使う時と使わない時が分かれてるかなあ。
何となく、適当に使ってるだけなんですけどね。

おひとりさまで、出かけたときに何でも出来てしまう火器(クッカー兼暖房)も欲しいかなあってイメージで買ってみました。
1000円とは言いながら、送料かかってますけどね。
本当は、珪藻土の七輪のほうが、保温性もいいから迷ったんですけどね。

まあ、使ってみて感想記事書いてみますよ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年10月15日 20:53
★dreameggsさん
こんばんは

1,000円ですが送料がかかるので、薪ストーブでも買うついでにいかがでしょうか?
これだけだとちょっと、高くなっちゃいますよね。

僕のキャラクターだと、羽釜が使えるからこその選択ってところですね。
ホホホ
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年10月15日 20:57
★もんどさん
こんばんは

真面目コメントありがとうございます。
ひょっとして卒業したから?

キャンコレのって参考資料の背の低いやつですね。
やっぱり風量調整はないんですねえ。

普通の七輪だと、あの調節が結構火力を変えられるのでいいんですよ。

まあ、何いっても使ってみないと分らないですよね。
今度の週末使えるかなあ
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年10月15日 21:05
★とーとさん
こんばんは

僕が最初に買ったのは、長方形の七輪でした。
それを持って、魚釣りに行って、嫁を釣ってしまいました。

なんのこっちゃ。

雰囲気では、やっぱり珪藻土の丸い七輪ですかねえ。
切り出しのとっても値の張るものもあるようですが、とても買えないですよねえ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年10月15日 21:14
おはようございます。

この値段は魅力的ですね。
今年の夏、丸テーブルに七輪を入れて使いましたが、使用後に雨が降りそうで置き場所に困りました。
やはり金属製がいいと思いましたが、年に1度程度しか使わないのでそのままです。
PINGUさんと同じように側面の熱さはどうでしょうね。
Posted by ADIA at 2009年10月16日 08:21
★ADIAさん
こんにちは

1,000円で店頭購入できると嬉しいんですが,実際は送料も必要なんですよねえ。
せっかく送料掛かるからってことで,カゴ部分の部品も追加で購入しちゃいました。

珪藻土の七輪だと,ADIAさんのテーブル使用も快適ですよね。
この金属のは,相当熱くなるのではないかと想像しております。
今週末,天気がよかったらBBQでもしようかな~

うちの珪藻土の七輪も既に2台がぼろぼろになってきてます。
Posted by 掘 耕作 at 2009年10月16日 12:40
削除
ホンマの七輪