ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
掘 耕作ってなにもの?
掘 耕作
掘 耕作
 2006年夏から始めたキャンプに夢中! 

 岐阜県本巣市在住で夫・妻・長女・次女の4人で出掛けています。



 ちなみに,掘 耕作は本名じゃありません。



利益を目的としないサイトはリンクフリーです。

ただし、商品の販売やオークションなどの商品説明用に画像を引用したり、当ブログへのリンクはお断りします。商用サイトやオークションなどで当ブログの画像の盗用及び無断でのリンクを見つけた場合には、厳重に対処させていただきます。


過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2007年12月18日

検証企画 トライポッドで火力チェック

touch!papaさんと企画趣旨を確認して,計測条件を決めました。

皆さんに参加して頂きたいので,ルールを示しておきます。

計測条件
ストーブ・コンロなどの火器なら,何でもOK
直径15cm程度のクッカーに水300ccを入れて,それが沸騰するまでの時間を計測する。
気温(水温)・クッカーの種類等が分かるようにコメントしてください。
火器の種類によっては,クッカーが合わないこともあると思いますので,その場合は適宜変更でしょうね。

それでは,スノピのデルタポッドCB缶仕様で練習してみましたので,見てチョ

検証企画 トライポッドで火力チェック
計測条件は,気温11度(寒暖計を知覚においておいたら終了時15度でした)
ユニのツアラープラスのアルミクッカーでの計測では,2分30秒からブクブクし始めて,2分40秒で完全沸騰です。
泡が小さく見えますが,フツフツではなく,ブクブク状態ですよ。

検証企画 トライポッドで火力チェック

スノピのチタンクッカー(チタンパーソナルクッカーかカップインチタンのクッカーL)だと,2分35~40秒ぐらいからブクブクし始めて,2分50秒で完全沸騰しました。

検証企画 トライポッドで火力チェック

わずかな差でしたが,スノピのチタンクッカーを後から実験しましたので,条件は良かったかも知れません。CB缶なのですが,15度近い計測条件を考えれば,燃焼効率が落ちていたかも知れないですね。実験開始前に2分ほどから燃焼させて安定させてから実験していますが,この辺は,ガスの種類などによる差も大きいことでしょうから,次回エントリーのかたにお任せしようかな。

まあ,初回ですから,こんな感じでいかがでしょうか。
検証方法などに疑問がありましたら,ぜひコメント投稿してください。
みんなで成長させていけたらと考えています。
それと,touch!papaさんに了承いただいて,フォトラバを開設しましたので,そちらへのトラックバックもよろしく!


スノーピーク(snow peak) ギガパワーデルタポッドCB
スノーピーク(snow peak) ギガパワーデルタポッドCB

お手軽!CB缶は,極普通のタイムを出してくれました。








OPTIMUS(オプティマス) NO.85 NOVA+
OPTIMUS(オプティマス) NO.85 NOVA+

次回登場か?いやいやまだ引っ張りますよ。






同じカテゴリー(ストーブ)の記事画像
PRIMUS P114
Primus P-MB(絶版)
ゴールドフレームの変遷 ってほどではありませんが
ニッセンIS-3DXを使ってみたい
ENDERS BABY 2640
Primus 210を使えるように
同じカテゴリー(ストーブ)の記事
 PRIMUS P114 (2013-03-05 10:35)
 Primus P-MB(絶版) (2013-02-01 19:34)
 ゴールドフレームの変遷 ってほどではありませんが (2011-11-14 20:57)
 ニッセンIS-3DXを使ってみたい (2011-11-10 00:00)
 ENDERS BABY 2640 (2011-09-07 07:43)
 Primus 210を使えるように (2011-06-15 07:17)
Posted by 掘 耕作 at 05:47 │ストーブ
★コメントありがとうございます
当たり前な事だけど やはりガスは早いね~。

あと アルミが一番早いみたいだね。

私は 今回のキャンプでいろいろ試そうと思いましたが ご存知のように撃沈していました。
Posted by touch!papatouch!papa at 2007年12月18日 08:58
★touch!papaさん
こんにちは

ひょっとして,翌日の昼間にでも,検証されていたのではないかな~なんて考えていたんですが,それは無かったですね。

こんどは,筆下ろししたばかりの,”あれ”を使って検証しようかな。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2007年12月18日 12:58
試してみましたよ。
パワーマックスシングルバーナー
ガスは純正のノーマル(以前は寒冷地用が売っていましたが、最近は見ないです)
事前に2分ほど燃焼後計測
クッカーはライスクッカーミニ(直径約16cm)
気温10℃ 無風状態
水温10℃ 300ml
完全に沸騰した時間、1分22秒でした。
Posted by ADIA at 2007年12月18日 17:46
★ADIAさん
こんばんは

1分22秒とは,また正確ですね。ADIAさんの,性格がにじみ出ている気がしますです。

しかし,むちゃくちゃ早いタイムです。現在トップタイムですね。

ぜひ,記事アップとフォトラバ(左の一番上のフォトラバです)へのリンクをお願いします。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2007年12月18日 19:41
いいですね~この企画(^^)
私も参加しますね♪
週末くらいには実験できるかと思います。
でも、堀耕作さんとほぼ一緒のデルタなんで、そう違いはでないかも・・・。
Posted by BauerBauer at 2007年12月18日 20:54
こんばんは
再びです。
あはは、急いでコメントしようと、写真を撮っていないです。
また、実験してみます。

性格ですか、私は細かなところと、大雑把なところが同居いてますよ。(笑)
Posted by ADIA at 2007年12月18日 21:00
☆Bauerさん
こんばんは

touch!-papaさんが,言い出しっぺなんですが,火器の使い方を紹介するような記事を考えていたところ,渡りに船で便乗しました。
フォトラバも譲って頂いたので,早速載せてみました。

デルタポッドは同じですが,ガスが違いますので,微妙な結果が楽しみですね。
楽しみに待ってます。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2007年12月18日 21:40
☆ADIAさん
まいどです。
写真を撮られていなかったんですか。それは,残念でした。

クッカーのライスクッカーミニは,アルミですが,かなり肉厚なので,その辺も考慮するとおもしろいですね。

パワーマックスは,あまり知らないので,紹介頂けると嬉しいかも。(えへへ)
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2007年12月18日 21:45
えっ!オプティマス買ったんですか~!?
グリもホッスィ~!!

10秒の差が、大っきいのかちっさいのかわかりませんが、それほど大差はないんですね~・・・。
Posted by 愚裏虎 at 2007年12月18日 22:33
☆愚裏虎さん
こんばんは

5秒差は,あまり差がない範囲だと思います。測定誤差なども含めると,同タイムと考えられる程度の差ではないでしょうか。
でも,3分以内で10秒違えば,5%程度以上の差(10秒/180秒)になりますので,その辺をどう捕らえるかですね。
でも,実際に使うには,大した違いは無いとも言えます。
でも,その辺を競ってみませんか?。
(あおってます)
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2007年12月18日 23:00
削除
検証企画 トライポッドで火力チェック