ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
掘 耕作ってなにもの?
掘 耕作
掘 耕作
 2006年夏から始めたキャンプに夢中! 

 岐阜県本巣市在住で夫・妻・長女・次女の4人で出掛けています。



 ちなみに,掘 耕作は本名じゃありません。



利益を目的としないサイトはリンクフリーです。

ただし、商品の販売やオークションなどの商品説明用に画像を引用したり、当ブログへのリンクはお断りします。商用サイトやオークションなどで当ブログの画像の盗用及び無断でのリンクを見つけた場合には、厳重に対処させていただきます。


過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2010年07月02日

BriteLyt_830_150cp

随分とネタを温めていましたが,ようやく記事として出せるレベルにメンテナンスできました。


BriteLyt_830_150cp

先日来、ペトロマックス系と言っていいのかどうか?(はなはだ疑問ですが、ここでは、オプティマス、バタフライ、アンカー、ヒポリト、ラジウス、・・・などをペトロマックス系ということで統一させていただきます)のランタンをメンテナンスしたいってことでがんばってまいた。

この手の火器を集め始めてから、最初は元気に使えていたランタンが徐々に不機嫌になり、メンテナンスの大切さを認識しております。
で、練習機として、バタフライをさわりまくって、徐々に構造を理解してきたところです。
バタフライの再生記事はこちら!

今回は、そういったメンテナンスの知識を踏まえたうえで、こいつをさわってみました。


BriteLyt_830_150cp

ペトロマックス829とブライトライト829、そしてブライトライト830です。
ブライトライト830は、この人から安く譲っていただいたものです。
で,ペトロマックスと,ブライトライト829は調子よく点灯したんですが,ブライトライト830の調子がいまいちでした。
この記事では,830のメンテナンスを記事にします。
(メンテナンスの過程が分かるような記事には仕上がってないけど)


いなかの風で、オフ会していたときに、がちゃぴーさんのブライトライトが不調だったので、よかったらもらうよって、唾をつけていたのです。
予備の部品まで付けていただき恐縮です。
がんばって、使い倒していきますよ!


不調な症状は、燃焼不良でした。不良というか燃料がニップルから出てこないような感じです。
原因は、バポライザーバルブのパッキンか、コンダクティングロッドの調整不良だろうと予想して作業に当たりました。

まあ、細かな分解工程の写真は、前回のバタフライの分解写真で付けてますので、今回はパスしておきます。
完全分解後、ニップルとニードルの調整をして、ニップルの穴がほとんど分からないような小ささだったので別のものに交換しました。



BriteLyt_830_150cp


BriteLyt_830_150cp


BriteLyt_830_150cp

たぶん中国製だと思うんですが、結構精巧に作られています。
質感は、まずまずです。


BriteLyt_830_150cp

ただし、このハンドルの奥のスタッフィングボックス?が思いっきり締めつけてあり、外すのに難儀しました。
万力に挟んで、ボックスレンチで無理やり回しましたよ。
コンダクティングロッドの調整をするには、ほぼ全部分解しないといけないんですよねえ。


BriteLyt_830_150cp

プレヒート皿が小さいので、プレヒートは2回ぐらいかけた方が良さそうです。



BriteLyt_830_150cp

メンテナンス後、燃料がなくなるまで4時間以上点灯させましたが、問題なく燃焼してくれました。
やっぱり、真鍮の輝きはいいねえ。
また、150cpの小さいサイズはかわいらしいですよ。



ペトロマックス ペトロマックス HK150
ペトロマックス ペトロマックス HK150



燃料:灯油
サイズ:最大径12.5cm
高さ:最大29cm
本体重量:1350g
タンク容量:0.38L
燃焼時間:約4時間
明るさ:150CP(約120W)
現行型は、これになるんでしょうね。


ペトロマックス ラピッド 150cp クロムプレイテッドブラス
ペトロマックス ラピッド 150cp クロムプレイテッドブラス

31,500円 25,200円
割引: 20%OFF

残り1台だそうです。



グラスチムニー 150cp
グラスチムニー 150cp

1,890円



同じカテゴリー(ランタン)の記事画像
LED FAN LANTERN
North Eagle SAKADACHI LANTERN
BUNDOK 2WAYランタン
North Eagle 5LEDテーブルランタン
Tilley x246porkpie
ジェントスEX-837NXをどう使うか?
同じカテゴリー(ランタン)の記事
 LED FAN LANTERN (2012-07-10 17:55)
 North Eagle SAKADACHI LANTERN (2012-06-11 01:12)
 BUNDOK 2WAYランタン (2012-06-08 06:27)
 North Eagle 5LEDテーブルランタン (2012-06-06 05:37)
 Tilley x246porkpie (2011-12-10 07:00)
 ジェントスEX-837NXをどう使うか? (2011-10-19 06:31)
Posted by 掘 耕作 at 06:36 │ランタン
★コメントありがとうございます
おはようございます。

ガル○ンゾを時々覗きますが、ずっとペテロの500cp
在庫がないんですよねーーー。
おっしゃるように150cpが一台だけ・・
ベイパかなあああ・・(笑)

さすがは掘さんですね、見事に再生されましたね。
真鍮の輝きがたまらないですねえ・・やはり磨くのかな?
調子よくなったのでがちゃさんに譲ったら??(爆)

私もこの系統を買ったら掘さんにメンテしてもおっと・・
でも高いかな・・(笑)
Posted by コヒ at 2010年07月02日 06:50
★コヒさん
おはようございます。

ガルバンゾは、今ペトロマックスもベイパラックスも在庫なしって感じですよ。
ペトロマックスについては、代理店でもないようだし・・・・・。
部品もちょっと欠品気味だから、ちょっと寂しいですね。

この手のランタンの構造は、何となく分かってきましたが、まだまだ修理できない部分もあるんですよねえ。
(修理待ちのランタンが、まだあるんですわ)

ホホホ
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2010年07月03日 06:26
私と同じく今年のGWで受け渡しの品ですよね?
無事再生おめでとうです♪

かわいらしいサイズも魅力ですよね☆
修理待ちがある・・・手直しの魅力ってやっぱり大きいのですねー
うちの真鍮といえば、アルコールバーナーのみ?今度磨いてみようかな(笑)
Posted by marurin at 2010年07月03日 09:04
こらんです。こんにちは。

さすが、メンテ、復活。
おめでと~ございます^^v

ダーリンのオプティマスのメンテを思い出しましたわ。
ニップルの穴径、いじってましたっけ。

ブライトライト。がちゃぴーさんのを見せていただきましたが、
癒される、いいランタンですね。
Posted by koranchankoranchan at 2010年07月03日 10:17
150cpはジャジャ馬と聞きますが
堀 耕作さんの腕にかかれば、何てことなさそうですね~^^
綺麗に点灯してますよー
Posted by taptap at 2010年07月03日 19:38
★koranさん
こんばんは

930のメンテナンスほど大変な作業ではないんですが、やっぱり一通り分解して組み直さないと、構造が分からないのでね!
この系統のランタンの構造は、何となく分かってきたつもりでしたが、やっぱりいろんな違いがあるものですよ。

ブライトライトは、基本的にペトロマックスと同じ構造のはずなんですが、150cpと500cpでは違いがいっぱいありました。
楽しい作業でしたよ。
Posted by 掘 耕作 at 2010年07月03日 19:56
★marurinさん
ごめんなさい
コメントバックの順番を間違えちゃった。

真鍮は、子供のころから仏壇磨きで親しんでましたから、心の故郷なのかもしれません。
磨き材のピカールの匂いも結構好きかも!
ホホホ

真鍮は、磨いてもいいし、錆びたような状態でもいいものですよ。
さあ、今度は何を入手しようかなあ・・・

なんてね。そのまえに、手持ちのランタンを手入れしないとねえ。
Posted by 掘 耕作 at 2010年07月03日 20:04
★tapさん
こんばんは。

タンクが小さいと結構難しいんですよねえ。
その点、optimus200は優秀だとか!?

このサイズを始めて入手して、改めてoptimus200ブラスが欲しくなったのであります。
う~~~む
Posted by 掘 耕作 at 2010年07月03日 20:11
おお~ランタンネタですね(^^)
150CPは意外と気難しいと聞いたことがあります。
どうも、エアーがうまく取り入れることができなく、不完全燃焼するような・・・
しかし、このランタンのインナーチムニー部は、ニップルの出口部が、横に広く開いているのでエアーが良く入りそうですね(^^)
ニップルの口径は、ペトロと共通してましたか?
僕も、まだ手をいらないとダメなランタンが転がってます・・・
Posted by ヒデぽん at 2010年07月04日 00:15
掘さんすごいな~
どんどん極めていきますね!

私は、集めて、そのまま飾ってあるだけなので
まったく腕があがりません!

見習わなくっては^^
Posted by take-papa at 2010年07月04日 09:18
★ヒデぽんさん
こんばんは

僕も、150cpとか200cpとかって結構難しいって聞いたことがあって、でもこいつが結構使いやすそうなのでびっくりでした。

さあ、こいつで実用になりますかねえ。

ニップルの口径 たぶんしっかり共用できうかと思いますよ。
というか、ネームだけ替えてるようなモデルだと思うんですが・・・。

メンテナンス記事は本当に参考なりますから、みんなで共有したいですね!
よろしくお願いします。
ホホホ
Posted by 掘 耕作 at 2010年07月04日 18:37
★take-papaさん
こんばんは。

まあ、こういうコマイことするの好きなんですよね。
で、実際にメンテナンスすると、いろいろと分かることがあって面白いですよ。

take-papaさんがお持ちのランタンも全部見せてほしいですねえ。
今度、見せあいっこしませんか?
ホホホ
Posted by 掘 耕作 at 2010年07月04日 18:45
削除
BriteLyt_830_150cp