ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
掘 耕作ってなにもの?
掘 耕作
掘 耕作
 2006年夏から始めたキャンプに夢中! 

 岐阜県本巣市在住で夫・妻・長女・次女の4人で出掛けています。



 ちなみに,掘 耕作は本名じゃありません。



利益を目的としないサイトはリンクフリーです。

ただし、商品の販売やオークションなどの商品説明用に画像を引用したり、当ブログへのリンクはお断りします。商用サイトやオークションなどで当ブログの画像の盗用及び無断でのリンクを見つけた場合には、厳重に対処させていただきます。


過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2010年07月01日

トレック1400で、コンプリート

トレック1400で、コンプリート

トレック900と焚を持っていたんですが、ちょっと小さいのでもう少し容量の大きなクッカーがほしかったんです。
背の高いクッカーって収納性が良くない気もしますが、中にバーナーやOD缶を入れるにはいいそうですね。
って、僕はOD缶のバーナーを持ってませんけどね。

トレック1400で、コンプリート

購入時は、こんな箱に入ってます。
開封したら、すぐに捨てました。



スノーピーク(snow peak) トレック1400
スノーピーク(snow peak) トレック1400


サイズ ポット/136x114mm、フタ/145x39mm
収納サイズ  150x150mm
容量  ポット/1,400ml、フタ/500ml
材質 本体/アルミアルマイト加工、ハンドル/ステンレススチール
重量 305g




トレック1400で、コンプリート

きれいですよね。
このフタは、フライパン代わりになるんですけど、900のフタだとちょっと小さすぎて使いにくいんですよねえ。
スノーピークの丁寧なモノづくりに頭が下がります。



トレック1400で、コンプリート

トレック1400・トレック900・焚とマトリョーシカになっています。
焚の中には、スタッキングマグの450を入れることができますが、焚のスミフロン加工が傷みやすいから、保護が必要でしょうね。
普段は、手ぬぐいのような生地を敷いたりしてますよ。



トレック1400で、コンプリート

ちなみに、トレック1400と900をスタッキングすると、フタの隙間がかなり少なくなります。
擦れるんじゃあないかな?まあ、そんな細かいこと気にしていちゃあ、アルミクッカーなんか使ってられないでしょうけどね。



トレック1400で、コンプリート

フタは、フライパンになります。
直径、145mmだから、実際には小さくて使いにくいと思うけど、ツーリングやトレッキングで使うようなシチュエーションだと我慢できるレベルかな?
フライパン状態でもフタとして使えそうですよ。



トレック1400で、コンプリート

トレック1400と900を比較してみました。
一回り違いますよね。
容量としては、ほぼ1.5倍だから当然と言えば当然!



トレック1400で、コンプリート

インスタント袋ラーメンだと、900は縦に入れられます。
料理もできます。

スノーピーク(snow peak) トレック900
スノーピーク(snow peak) トレック900


サイズ:ポット/120x107mm、フタ/127x39mm 
収納サイズ:130x140mm 
容量:ポット/900ml、フタ/250ml 
材質:本体/アルミアルマイト加工、ハンドル/ステンレススチール 
重量:265g




トレック1400で、コンプリート

トレック1400だと横向きに入れられます。
料理する場合、麺がお湯につかりやすいから早く柔らかくなるんじゃあないでしょうか。
2人分のラーメン作りにはちょっと容量が小さいかもしれませんね。



トレック1400で、コンプリート

トレック1400までのサイズだと、optimus8R(画像はマナスル160)にマッチします。



トレック1400で、コンプリート

8R(画像はマナスル160)は、焚~1400まで乗せられますからね。
この手のクッカーとの相性がいいんですねえ。
まあ、ソロ用のシングルバーナーにはソロ用のクッカーが似あうということですね。


スノーピーク(snow peak) ソロセット 焚
スノーピーク(snow peak) ソロセット 焚


サイズ:(ポット)94×122mm・(カップ)98.5×50mm
収納サイズ:108×130mm
重量:約250g
材質:アルミ0.8mm厚(アルマイト加工)
メッシュケース付き




スノーピーク(snow peak) トレックコンボ
スノーピーク(snow peak) トレックコンボ


トレック1400と900がセットになったものです。





チタンのトレック1400と900もありますが、金額がアルミの倍ぐらいになります。
個人的には、チタンはULな登山用に開発されたクッカーじゃあないかなあと思います。
チタンのクッカーって焦げやすいから、フタをフライパンとして使うのって難しいですしね。
ということで、焚・トレック900・トレック1400はアルミでコンプリートしてみました。
でも、焚のカップは極のカップを組み合わせてますけど・・・。
カップは、口をつけて飲む部分が熱くなりにくいのでチタンがお勧めです。




トレック1400で、コンプリート


フライパンのサイズで選ぶと、アルミパーソナルクッカーという選択もありますよ。

スノーピーク(snow peak) アルミパーソナルクッカーセット
スノーピーク(snow peak) アルミパーソナルクッカーセット


セット内容:クッカーL直径148x75mm・1000ml、クッカーS直径128x69mm・780ml、蓋L157x33mm・500ml、蓋S137x30mm・350ml
メッシュケース付き
収納サイズ155x100mm
材質:本体アルマイト加工、ハンドルステンレススチール
重量:485g
フライパンの直径が、トレック1400より12mm大きくなっております。





同じカテゴリー(クッカー)の記事画像
THRMOS easysmoker
MSR DURALITE
JETBOIL HELIOS
トレックを使いやすく
MSR  gourmetcookset
trangia TR-27-2
同じカテゴリー(クッカー)の記事
 THRMOS easysmoker (2012-12-03 07:21)
 MSR DURALITE (2011-08-23 06:08)
 JETBOIL HELIOS (2011-08-04 06:43)
 トレックを使いやすく (2011-07-21 06:30)
 MSR gourmetcookset (2011-04-22 07:15)
 trangia TR-27-2 (2010-09-08 06:29)
Posted by 掘 耕作 at 06:04 │クッカー
★コメントありがとうございます
いいかげんソロ用セットも欲しいところですけど
ラーメンしか作りそうもないなぁ(笑)
やっぱポイントはラーメンが入るかどうかですかね?

フタのフライパンは我が家のと同じ構造ですが
取っ手を強く握りすぎると調理中に畳まれちゃったりしません?
Posted by PINGU at 2010年07月01日 06:21
おはようございます。

私もトレック900を愛用してます。
1400を買ったらレポしようと思っていたんですが、
先を越されましたねええ(笑)
まあ、掘さんの詳細レポにはかないませんからよかったですが。
900は手頃で便利です。もう少し大きいといいと思う時もあるので
やはり1400もいいです。

900/1400はセットだと少し安いんですよね。
今更手遅れですが一緒に買えばよかったと思ってます。
1400→900→焚き火→OD缶+マイクロMAXと
スタックしたいと思ってますがいつになるやら・・・
Posted by コヒ at 2010年07月01日 06:45
おはようございます!
ついにコンプリートですね^^
ソロクッカーはなにも持っていないので、まとめての紹介記事は分かりやすくてたすかります。
カタログだけだと伝わらない情報もあっていいですね~☆
Posted by しましまパパ at 2010年07月01日 07:33
参りましたm(__)m
サッポロ一番塩ラーメンが食いたくなりました(笑)
お山用にこのあたりのクッカーを物色しているのですが、本体チタン、フライパンアルミなんてのが欲しいと思ってしまいます(汗)

アルミ900のフタだけ部品(単品)で注文!?
SPなら対応してくれるかも(^^?
Posted by とっと at 2010年07月01日 08:03
おはようございます。

トレック1400ゲットでコンプリートおめでとうございます。(^^)

我が家ではトレック1400は専らボンカレーの温め用で活躍していますよ。
山に行った時にも4人家族の食事を用意するにはやっぱ1400ですね。
フライパンとしても活躍してます。

言われるとおりチタンは特に焼き物が苦手ですが、バーナーパットを敷いて使えば比較的良いという記事を見かけたことがあります。
試してみたいんですけど・・・。
チタン、高いですからねぇ。(・_・;
Posted by とーと at 2010年07月01日 08:20
こらんです。おはようございます。

何て、タイムリーな記事かしらん。
こらんのためのような記事~~~。

と申しますのも、おっしゃるように、スベア用のクッカーがほちいのですわ。
角型、丸型、容量と悩んでおります。
ラーメンでの検証がありがたい^^v

ま、何をしたいかなんです。
気になるのは、1400のフライパン、フッ素加工してないですが、焦げ付きとかは大丈夫ですか?
お試しなら、教えてください。お願いします♪
Posted by koranchan at 2010年07月01日 08:37
おはようございます♪

コンプリートおめでとうございま~す^^/

先日の箱スト記事を見て『カッコいいな~』って思ってたところに
自分も持っているものと箱ストとのコラボ写真・・・。

どのクッカーとも箱ストにピッタリ載るサイズだと
いうことがよ~く分かってなおさら箱ストが欲しくなってきましたよ^^

今後は焚火缶は父子かデュオ、トレックのセットはソロで
使っていきたいのでいつかソロ用に箱スト欲しいなぁ^^

ん~・・・・
この記事を見て箱ストが欲しい物リストの上位に
きちゃったなぁ^^;
Posted by kaon at 2010年07月01日 10:12
★PINGUさん
おはようございます。

ソロ用も、オートキャンプだと麺類で済ますことが多いですよね。
ラーメン、そうめん、ひやむぎ、そば どれも好きだなあ。

僕は、フライパンというか炒め物用の鍋が一番使用頻度が高いと思うんですよねえ。

もう少し考えてみようっと!
Posted by 掘 耕作 at 2010年07月01日 20:15
PINGUさんへのあいさつを間違えちゃった。
ごめんちゃい。


★コヒさん
こんばんは

トレックシリーズよりも、アルミパーソナルクッカーの方が使いやすいかなぁと悩むこの頃です。

どれがいいかは、使ってみないと分かりませんので、いろいろと試してみたいものです。

金額的には、チタンは無理だから、アルミで考えたいところですね。
やっぱり、OD缶と合わせるなら、トレックシリーズでしょうねえ。
Posted by 掘 耕作 at 2010年07月01日 20:20
★しましまパパさん
こんばんは

確かに、まとめて比べると分かりやすいですよね。
今度は、もう少しまとまった記事を考えてみようかな~?

トレックシリーズは、使いやすさと使いにくさが同居したようなクッカーだなあと思います。
使い道を考えて購入されるのがいいと思いますよ。

背が高いことがいい場合と、そうでない場合があるんじゃあないかなあ?
Posted by 掘 耕作 at 2010年07月01日 20:26
★とっとさん
こんばんは

とっとさんは、トレッキングというか登山をされるから軽いクッカーが欲しいですよね。
単品での購入はできるはずですよ。
僕は、極のカップを単品で購入しましたよ。

スノピショップなら簡単に対応してくれると思います!。

アルミのフライパンは、チタンより使いやすいですよね!
Posted by 掘 耕作 at 2010年07月01日 20:31
★とーとさん
こんばんは

う~ん チタンを使ったことがないから、分からないことが多いですねえ。

でも、1400で4人の料理ができるんですね。
温めに使うには、容量が大きいほうがいいですよね。
これで、どのくらいの料理に使えるのかなあ?

ちょっと、検証が必要かなあ。
Posted by 掘 耕作 at 2010年07月01日 20:38
★koranさん
こんばんは

クッカーをお探しですか?
No.12 には専用のクッカーを使うのが、後悔がなくていいと思いますよ。
妥協は、いずれ、物足りなさにつながりますから!
欲しいものは絶対に、逝っておくべきです!

ユニの角型クッカーも捨てがたいですよね。
使ったことはないけど、2人分には足りるでしょうね。

ちなみに、今回紹介した1400は、まだこれから使おうというところなので・・・。
キンキン、テフロン加工するんじゃあないかな?
ホホホ
Posted by 掘 耕作 at 2010年07月01日 20:45
★kaonさん
こんばんは

いろいろと悩むのは楽しいですよね。

箱ストも、いっぱいあるから、今すぐ購入しなくても次から次に出てきますからねえ。
個人的考えですが、ソロ用なら、小さなもので十分ですよ!
大きいほうが、存在感が合っていいんですが、邪魔になるしねえ

さあて、僕もまた悩もうかなあ・・・・・。
Posted by 掘 耕作 at 2010年07月01日 20:52
こんばんは~
雨の撮影が、梅雨らしい~なんて思ったり^^

この形のクッカーは、OD缶と相性がいい気がして
持ってない私は買う候補まで行ったことがないんです。
でも、容量があってもコンパクトそうだから
ソロアイテムとして良さそうですね♪
Posted by marurin at 2010年07月01日 21:42
★marurinさん
おはようございます。

ふふふ、雨の撮影ですね。
うれしいところに気が付いてくれますねえ。
さすが、marurinさん。
ホホホ

marurinさんには、ストームクッカーがありますからね。
あれに勝るスタッキングクッカーはないかもね。
僕も、あれを購入するに至ってないんだよなあ。
もう一度検討しなくっちゃ!
??????
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2010年07月02日 05:25
おはようございます。

この手のクッカーの持つ雰囲気は独特ですね。
アウトドアが好きなら憧れる部分もありますね。
でも必要最小限の荷物で歩きまわるならいいのですが、オートキャンプでの使い勝手は家庭用が一番かな?

ソロでキャンプをするなら、私は何を使うでしょうね。
いまのところ想像もできないです。
Posted by ADIA at 2010年07月02日 08:47
ひとりで棒ラーメンを作る時は900を、二人で食べる時は1400を使ってます。
アルミのキズなんて・・・そんなの関係ないって感じでしょうか。(笑)

σ(・_・)はいつでも二人で使えるように900の中には100円ショップのSeriaで買った積み重ねカップを2個入れて、箸2膳、スプーン&フォークも2個、あとはギガパワー地を入れてます。
意外に積み重ねカップがいいですよ♪
これでラーメン&コーヒー仕様はOKです。
蓋がフライパンになるからフライパンも2個なので、ちょっとした焼き焼きに使えますね。^^
Posted by ぷー at 2010年07月02日 18:34
★ADIAさん
おはようございます。

ソロ用だからってことでこういうクッカーを使ってますが、オートキャンプだったら、ファミキャン用のクッカーで十分賄えるんですよねえ。
おっしゃる通りだと思います。

僕は、トレッキングはしないけど、仕事で山に入ることがあるんでそういうときに持っていけるクッカーという面も考えてます。
ただ、オートキャンプだったら、クッカーセットの小さなもの十分かなあ・・・。
結構いろいろと買ったんですが、これは使いやすいってものに当たらないんです。
欲が深いのかも?
ホホホ
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2010年07月03日 06:34
★ぷーさん
おはようございます。

トレック900&1400お持ちなんですね。
1400だと2人分のボーラーメンが作れるんですねえ。
普通のインスタントラーメンだと1400でもちょっと難しそうだけど、棒ラーメンだったら、作れそうですね!

900の中にいろんなものが入るんだなあ。
スタッキングも考えてクッカーを選ぶっていうのも面白いですね。

こういうこと考えていると、キャンプんに行きたくなるけど、そんな妄想している時間って、リラックスできてとっても素敵な時間ですよねえ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2010年07月03日 06:41
削除
トレック1400で、コンプリート