ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
掘 耕作ってなにもの?
掘 耕作
掘 耕作
 2006年夏から始めたキャンプに夢中! 

 岐阜県本巣市在住で夫・妻・長女・次女の4人で出掛けています。



 ちなみに,掘 耕作は本名じゃありません。



利益を目的としないサイトはリンクフリーです。

ただし、商品の販売やオークションなどの商品説明用に画像を引用したり、当ブログへのリンクはお断りします。商用サイトやオークションなどで当ブログの画像の盗用及び無断でのリンクを見つけた場合には、厳重に対処させていただきます。


過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2010年05月25日

勝手に探訪 平湯キャンプ場

先日利用させていただいた、平湯キャンプ場の施設を紹介します。

最近、完全にネタ切れ状態ですなあ。
ホホホ

平湯キャンプ場のウェブサイトは、こちら!
平湯野営場っていう言い方もあるようなのでごっちゃになっちゃいそうです。

勝手に探訪 平湯キャンプ場

こちらが、管理棟です。
キャンプ場(オートサイト)と管理棟は、国道を挟んでいます。
ナビとかだとちゃんと教えてくれるのかな?
高山方面からだと、右手に管理棟があります。


こちらのキャンプ場は、マップに情報がないようです。
でも、場所は、ここです。
平湯のトンネルを超えるとすぐです。
高低差があるから、排気量の小さい車には辛い道でした。
ガンガンと、追い抜かれましたわ。



勝手に探訪 平湯キャンプ場

サニタリー棟です。
こういう格好のトイレが、あちこちに散在しています。
オートサイトは、サイト数200を誇りますから、小さなトイレが散在しているというのは、利用者としては使いやすいのではないでしょうか?


勝手に探訪 平湯キャンプ場

トイレは、清潔ですよ。
飾り気はないけど、質素です。
扉と便器の間隔も問題ないし、よく考えられているんじゃあないかなあ。
洋式の便座もありました。



勝手に探訪 平湯キャンプ場

まあ、当然男性用には小便器もあるわけです。



勝手に探訪 平湯キャンプ場

勝手に探訪 平湯キャンプ場

サイトは、広葉樹のすらっとした木々の間に、なんとなく区画されたようにサイトが散在します。
ソロテントなら、張る場所を選ばないと思います。
前室の広いファミリーテントだと、ちょっと場所探しが必要かもしれません。

一サイトごとに、たき火のスペースがありますから、サイト選びの参考になると思いますよ。



勝手に探訪 平湯キャンプ場

ごみ集積場所兼用の水場です。
仮設テントというのが笑えますが、この水場でもお米を研いだり鍋を洗うには十分ですよ。



勝手に探訪 平湯キャンプ場

木が邪魔になっていますが、キャンプ場の北側には槍ヶ岳が見えます。
まだまだ、残雪がありそうですね。


さて、料金です。
車1台1,000円(夏場は1,500円)
大人600円
子供400円。

4人家族だと、3,000円で利用できるんですね。
けっこう、お安いかと!




同じカテゴリー(勝手に探訪)の記事画像
大黒谷キャンプ場
いこいの里久多キャンプ場
朽木オートキャンプ場
朽木キャンプ場
梅ノ木キャンプ場
カツラ川森林キャンプ場
同じカテゴリー(勝手に探訪)の記事
 大黒谷キャンプ場 (2011-07-13 18:12)
 いこいの里久多キャンプ場 (2011-07-13 12:22)
 朽木オートキャンプ場 (2011-07-13 06:46)
 朽木キャンプ場 (2011-06-28 22:07)
 梅ノ木キャンプ場 (2011-06-28 20:31)
 カツラ川森林キャンプ場 (2011-06-28 16:36)
Posted by 掘 耕作 at 06:46 │勝手に探訪
★コメントありがとうございます
ホント、安いと思いましたよ~。

槍ヶ岳が見えるんですね!!

長野県側からの眺めに慣れてると、どれがどの山か全然わかりませ~ん(^_^;
Posted by 旦那チャン at 2010年05月25日 07:18
こんにちわ~

トイレ綺麗ですね♪
水場の仮設テントは、ほんと笑っちゃいますね!

料金もお安くて、オートフリーサイトで区画割りも全く無し♪
チェックイン午前8時~、チェックアウト~正午12時まで
っていうのもいいですね!
Posted by あつHDあつHD at 2010年05月25日 12:28
こんにちは。

平湯キャンプ場から槍ヶ岳が見えるんだ!
知らなかった~。

ここは乗鞍岳登山のベースに丁度いいキャンプ場なので去年から行きたいなって思っているんですよ。
今年は行けるかなぁ。
Posted by とーと at 2010年05月25日 15:33
★旦那チャン
こんにちは

いまさらな記事なのにコメントありがとうございます。
僕も,南アルプスを山梨から見たときは,何が何だかさっぱり分かりませんでしたよ。

でも,本当に槍ヶ岳なのかどうかは,僕には自信がありませんけど・・・。
kirapapaさんの受け売りだったりします。
ホホホ
Posted by 掘 耕作 at 2010年05月25日 17:25
★あつHDさん
こんにちは

そうそう,書き忘れました。
チェックイン8時なんですよね。
1泊で2泊ぐらいの満足感がありますね。

区画は無いんですが,なんとなくテントを張れそうな場所は決まってるような感じですよ。
みんな同じ場所に張るからかもしれませんけど!
Posted by 掘 耕作 at 2010年05月25日 17:33
★とーとさん
こんばんは

登山のベース基地ですね!
何だかかっこいいなあ。
僕だと,平湯大滝まで行くのも嫌かも・・・。(情けない

そちらからだと,中央道~長野道~安房トンネル経由でくるのが速いのかな?

キャンプ場自体も気持ちいい場所なので,過ごしやすいですよ!
ぜひ,出かけてみてください。
Posted by 掘 耕作 at 2010年05月25日 17:35
こんにちはー。

私は上高地、乗鞍(畳平)の観光拠点に利用しました。
平湯バスターミナルまで歩いて行けるので、駐車場代が
節約できました。(笑)

私が利用した時より随分トイレなんかが綺麗で、数も
増えてる気がします。
水場まで車でくる人が結構いましたからねえええ・・。
管理棟も遠いと感じるのか車移動が多く、おかげで場内の車の
往来のはげしいこと・・

お盆休みの満サイト時の出来事でした・・・(笑)
Posted by コヒ at 2010年05月25日 17:43
安くて綺麗なキャンプ場ですねー
とくにもトイレは、清潔じゃないと・・・^^;
ソロならどこでもいいんですけどね~
木々の葉が生い茂った頃は、また違った雰囲気がでますね
Posted by taptap at 2010年05月25日 19:15
こちらだと、道志の森みたいなイメージかな・・・
森の中のオートフリー。時間も早めOKだし☆

平湯温泉のそばは路線バスで通ったことあります。
観光で、松本から高山へ行く途中だったかな~
たくさん人が降りて行ったので、印象的な場所でした。
Posted by marurin at 2010年05月25日 20:00
こらんです。こんばんは~。

サイトがまちまちだから、繁忙期は、きついかもしれませんね。
でも、リーズナブルだし…
温泉も歩いて行けるし…
ナイスなキャンプ場でしたね。
夏場なんて、標高が高いから、よさげ^^v
Posted by koranchan at 2010年05月25日 22:21
こんばんは。

トイレ、きれいですねぇ。
「野営場」のネーミングで、かなりスパルタンな所かと変な先入観抱いてました。

ちょっと遠すぎな点を除けば、ロケーション的にはいいとこですよね。
後は、周囲の環境(他のキャンパーさんたち)次第で、ですか。
Posted by i na at 2010年05月25日 22:39
★コヒさん
こんばんは

平湯のバスターミナルですか?
キャンプ場の高山側に有るところかな?
歩いて行くには、ちょっと距離があったような気もしますが・・・。


トイレは、きれいになったんですね。
こんな、サニタリー棟がいくつも立ってましたよ。

キャンプ場内を、車で移動するというのは、ちょっと困りますね。
でも、そう言うのも混雑時なんですねえ。
まあ、絶対数が多いからってことで納得するしかないのかなあ。

いやなら、本当に人の来ないキャンプ場に行くしかないですね。
そんなところ無いってことですね。
ホホホ
Posted by 掘 耕作 at 2010年05月25日 23:18
★tapさん
こんばんは。

そうですね。
木々が茂ると随分と雰囲気が変わるでしょうね。
でも、かなり背の高い気が多いから、夏場は日影が気持ちよさそうですよ。
でも、山は全く見えなくなるでしょうね。

トイレは、質素でしたけど実用本位だしきれいでしたよ。

僕は、tapさんの記事に有った白樺のキャンプ場に行ってみたいですよ!
Posted by 掘 耕作 at 2010年05月25日 23:23
★marurinさん
こんばんは

道志の森ねえ。
行ったことがないからイメージがわかないんですけど、池のあるところですよね。

道志川のほとりのキャンプ場って多いらしいですね。

こんど、機会があればず~~~~~っと廻ってみたいものです。

ここは、標高1300mの高原にあるキャンプ場です。
すごしやすさは、お墨付きだと思いますよ!
Posted by 掘 耕作 at 2010年05月25日 23:29
こんばんは!

平湯と聞くと、奥飛騨の中の温泉というイメージがあります。

トイレがあちこちに散在しているというのはいいですね。
渋滞の心配も無さそうですし。
そうそう、堀さん、トイレも写してくださるので、分かりやすいです!
(奥様方には、説明しやすいですよね。)
Posted by M家のパパM家のパパ at 2010年05月25日 23:35
★koranさん
こんばんは。

ここは、長野方面からも近いし、親睦を深めるにはいい位置に有りますよね。
koranさんと旦那さんには楽しいひと時をありがとうございました。

温泉は、歩いて行けましたが僕にはちょっと遠かったですわ。
特に、ビールを飲んだ帰りは辛かったわあ。
Posted by 掘 耕作 at 2010年05月25日 23:42
★inaさん
こんばんは

そうそう、野営場っていいますよね。
ここを検索すると、平湯野営場と平湯キャンプ場でヒットするんですよね。

でも、野営場ってイメージはないですよ。
国道を走るバイクの音も聞こえますし・・・・。

混雑時期以外は、かなりゆっくりできると思いますので、一度お出かけくださいな。
結構、居心地のよいところだと思いますよ。
Posted by 掘 耕作 at 2010年05月25日 23:49
★M家のパパさん
こんばんは。

平湯は、確かに奥飛騨温泉のイメージですよね。
すぐ奥には、平湯温泉郷や栃尾、中の湯などいろいろありますからねえ。

キャンプ場のすぐそばにも、硫黄の香りする温泉がありますから、ぜひどうぞ!

このキャンプ場のトイレは、結構きれいですよ。
でも、ウォシュレットのものは見つけられませんでしたけど。
我が家の妻や子供たちもそうですが、ワイルド系のキャンプ場って、子供がトイレ行けないようなところもありますからね。
参考になれば、わがブログの本望です!
Posted by 掘 耕作 at 2010年05月25日 23:56
はじめまして、「としおじさん」といいます。
平湯キャンプ場はほんとうにいいところですよ。
ここが大好きで毎年何回か利用しています。
サイトが自由に選べるし、なんといっても周辺に温泉がたくさんあるところですね。
おすすめは車で5分ほどのところにある「神の湯」です。
山の中の露天風呂です。
是非出かけてみてくださいね。
Posted by toshi_ojisantoshi_ojisan at 2010年05月31日 16:19
★toshi ojisanさん
こんばんは

先ほど、ブログを拝見しました。
岡山でキャンプ場を作られているんですか。
がんばってください!
こだわりのキャンプ場 できれば行ってみたいですね。


平湯キャンプ場をご存知ですか。
毎年利用されているということですか。

高原らしさもありますし、温泉郷もあちこちに有り、いいところですよね。
「神の湯」インプットさせていただきます。
Posted by 掘 耕作 at 2010年05月31日 22:11
平湯キャンプ場は野営場と呼ばれてる頃から登山のベースキャンプにしていました小生3年前から体調悪くして行って居ませんが皆さんの書き込みを拝読させて戴いています。
Posted by 川    義注 at 2010年09月05日 11:37
お尋ねしたいのですが5月25日のころのキャンプ場からの雪山は笠ヶ岳ではないでしょうか?もし平湯から見える、としたらスキー場山頂から林間コースから見えたと思います。新穂高温泉槍見橋ロープウエーからは好く見えまました。
Posted by Y-kawa at 2010年09月05日 19:44
★川 義注さん
初めまして!コメントありがとうございます。

登山は、やらないので、ただキャンプに行くだけなので、登山される方には、物足らないエントリーだと思いますが、コメントありがとうございます。

平湯キャンプ場って、今でも野営場って言うようですね。
どちらで検索してもヒットしますし!
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2010年09月05日 20:21
★Y-KAWAさん
川 義注さんと同じ方かな?
コメントありがとうございます。

槍ヶ岳の件は、素人の思いこみのようですね。
完全に思いこんでました。
お恥ずかしい。

また、気になるような記事があれば、ご指摘くださいね。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2010年09月05日 20:26
Y=kAWAです立秋過ぎても 酷暑続きますね
今年は秋が無くていきなり冬が来るらしい?!
キャンプ場内春にはゴールデンウィーク明け桜の花.秋には紅葉一番すきです
Posted by カチカチ山 at 2010年09月06日 20:19
★カチカチ山さん
おはようございます。

相変わらず、暑い毎日です。全く!

紅葉の時期も良さそうですね。
落葉樹も多く見られたから雰囲気良さそうだなあ。
このあたりだと、10月末ぐらいから紅葉楽しめそうですね!
Posted by 掘 耕作 at 2010年09月07日 06:46
削除
勝手に探訪 平湯キャンプ場