ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
掘 耕作ってなにもの?
掘 耕作
掘 耕作
 2006年夏から始めたキャンプに夢中! 

 岐阜県本巣市在住で夫・妻・長女・次女の4人で出掛けています。



 ちなみに,掘 耕作は本名じゃありません。



利益を目的としないサイトはリンクフリーです。

ただし、商品の販売やオークションなどの商品説明用に画像を引用したり、当ブログへのリンクはお断りします。商用サイトやオークションなどで当ブログの画像の盗用及び無断でのリンクを見つけた場合には、厳重に対処させていただきます。


過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2010年05月26日

monbellのドリッパー

モンベルのコンパクトドリッパーを購入してみました。
目的は、キャンプツールの小型化・軽量化です。


monbellのドリッパー

結構大きなサイズだったのが意外です。
普通のカップではドリッパーを受けられなかったので、ユニフレームのケトル&サーバーのサーバーで受けています。

モンベル(montbell) O.D.コンパクトドリッパー4
モンベル(montbell) O.D.コンパクトドリッパー4

4人用なんだね。




monbellのドリッパー

値段は、2,000円ぐらいだったかな?
半透明の袋に入って売っていました。



monbellのドリッパー

ドリッパーの収納袋に入っています。
かなり小さく、薄いので全く問題にならないサイズです。
これは、使いやすそうだなあという予感が湧いてきます。



monbellのドリッパー

ユニフレームのステンダブルマグで受けようとしたら、2本のハシがうまくカップのヘリに乗らなくて、ドリップすると転んでしまいそうでした。



monbellのドリッパー

ちょっと、大きなカップかサーバーなどにドリップする必要がありそうです。



monbellのドリッパー

これの長所は、ペーパーフィルターのように脂分を吸着してしまわないことでしょうか。
ドリップした表面に、脂分が虹色を見せてくれます。
その分、味が濃く香りが強いように感じます。
(本当かよ~って突っ込まないでね)



でも、ドリップの落ち方が早いですね。
粗挽きの豆だと、ちょっと薄味に仕上がるかもしれませんね。


問題点は、ドリップしたまま放置した後、コーヒーかすをごみ箱に捨てようとして分かりました。
これ、ネット部分に豆をひいたものが引っかかってしまい、きれいにかすを捨てられないんですよ。
洗うのも、ちょっと面倒な作業でしたよ。
乾燥するほど、放置したのがいけなかったようです。



monbellのドリッパー

monbellのドリッパー

まあ、ユニフレームのコーヒーバネットで、フィルター代わりに使ってみようかなあ。
バネットの4杯用にぴったりサイズだから4杯用を買ったってことでいいようですが、商品を見ても4杯用って書いてないような気がするなあ。





モンベル(montbell) O.D.コンパクトドリッパー2
モンベル(montbell) O.D.コンパクトドリッパー2

あれ?
2人分用っていうのがあるんですね。
ひょっとして、僕は4人用を買っていたのかな?





ユニフレーム(UNIFLAME) コーヒーバネットgrande
ユニフレーム(UNIFLAME) コーヒーバネットgrande

コーヒーバネットも新しくなったんですねえ。







同じカテゴリー(キッチンツール)の記事画像
スタッキングマグ雪峰H450
給食缶
ソフトキャリーケース
100均で調達
イワタニ大玉タコ焼き器
ソロクッカーを再び選ぶ
同じカテゴリー(キッチンツール)の記事
 スタッキングマグ雪峰H450 (2013-09-18 04:45)
 給食缶 (2011-07-22 07:35)
 ソフトキャリーケース (2011-05-12 07:09)
 100均で調達 (2011-03-01 07:22)
 イワタニ大玉タコ焼き器 (2011-01-26 07:20)
 ソロクッカーを再び選ぶ (2011-01-12 07:32)
★コメントありがとうございます
このドリッパー気になってました。

ペーパーレスなので油脂分残るのかな?って。
そうですか!
やはり油脂分残りますか(笑)
しかしキャンプ場だと洗うの面倒かな?なんて思ったりもしてまして、購入しても自宅用かな^_^;
Posted by とっと at 2010年05月26日 06:22
先日ご夫婦で熱写してたブツですね(^^)
収納袋がかわいすぎるな(笑)

洗浄に問題アリっすかぁ
これはしょうがないですね
お箸も角型ならころがらないかな?
Posted by PINGU at 2010年05月26日 06:36
こらんです。おはようございまぁす。

そう。これ、モンベル行くたび、気になってたのよ。
ドリップの落ち方が早いのかぁ…
なるほどね。

乾燥したほうが、ぱらぱらと捨てやすいかと思ったら…
逆なのね。
Posted by koranchan at 2010年05月26日 08:06
先日私もドリッパー買いました。
デンマーク製、エコで1000回使えるミルカフェです^^
やはり・・・ドリップが速いですね。。。
このタイプは、仕方ないのでしょうか?割り切って使ってます
紙と用途で使い分けしようと思います、本末転倒ですけどね
Posted by taptap at 2010年05月26日 08:25
コンパクトに収納できて良さそうですね。
収納袋もかわいいし。

この記事みたあとだと買っちゃうかも・・・
脱100円バンダナです(笑
Posted by angryキャンパーangryキャンパー at 2010年05月26日 09:43
おはよん♪

そういえば 近頃ユニのも使ってないσ(^-^;)

インスタントコーヒーばかりですよ。
Posted by touch!papa at 2010年05月26日 10:21
そうだね! ペーパーフィルターは 油分まで取っちゃうので コクと香りもネルドリップに比べると 落ちるようですね!

MSRのマグメイトコーヒー/ティーフィルターも油分は残りますがコーヒーが粉っぽく成っちゃいます!

  マキネッタ などは 水洗いだけにとどめ 代々 その香りを大切にするらしいですょ!
Posted by もんど at 2010年05月26日 10:37
こんちは~

あ!
オイラもモンベルのドリッパーとユニのバネットの合わせ技で使用しています!

これだとペーパー要らずでイイっすよね。

確かにドリッパーを洗うのは面倒ですが・・・(爆)
Posted by taketomo0928 at 2010年05月26日 12:49
初めまして!JUNママです。
随分前より、ブログ拝読していました。
いつも読み逃げで申し訳ありません。
数々の検証レポ、楽しく拝見しています。

私も最近これ買いました。
ユニフレームのコーヒーバネットと迷いましたが、
ぺーパーレスでこちらに軍配が。
Posted by JUNママ at 2010年05月26日 12:50
こんにちは。

これ、気になってたんですよ~。
でも、洗うのが面倒なんだ・・・。
じゃ、買うの止めとこっと。(笑)
Posted by とーととーと at 2010年05月26日 12:55
こんにちは!!

私も、ドリッパーを探してますが。

これは一長一短ですか(^_-)

洗うのが面倒なのはキャンプではマイナスかな(^^;)
Posted by kazxpp at 2010年05月26日 18:16
★とっとさん
こんばんは。

おっしゃるとおり、キャンプ場だと生ごみを処理するのにちょっと気を使いますよね。
バサッと空けた後、細かなものを落とすのに面倒な気がします。

うちは、自宅使用だとネルドリップもあるし、ペーパードリップが主体かなあ。

キャンプに持ち出しても、全く邪魔にならないサイズなんですが、どこに仕舞ったか分からなくなりそうなんですよねえ。
Posted by 掘 耕作 at 2010年05月26日 19:33
★PINGUさん
こんばんは

そうです。
ふもとっぱら初日に写していたものです。

収納袋は、網タイツのイメージでしょうか?
ホホホ

角型のお箸って、新型のSP箸ですか?
割り箸だよね~。
Posted by 掘 耕作 at 2010年05月26日 19:35
★koranさん
こんばんは

乾燥させると、生地にくっ付く粉があるので、きれいにするのが大変そうですよ。
ドリップは、早めなので細かめに挽くのがいいような気がします。

そんな高くないし、小さく仕舞えるので、1つ持っていてもいいかもしれませんよ。

我が家は、持って行かないかなあ・・・・・。
思案中です。
Posted by 掘 耕作 at 2010年05月26日 19:42
★tapさん
こんばんは

デンマーク製ですか?
田舎者の僕には、未知の世界ですなあ。

ネットでドリップというのは、限界がありそうですね。
でも、これで入れたコーヒー 結構おいしかったですよ。

とりあえず、家かキャンプか、どこかで使えるようにはしようと思いますよ。
Posted by 掘 耕作 at 2010年05月26日 19:47
★angryさん
こんばんは。

収納性は、バネットの比ではないですよ。

バンダナでコーヒードリップですか?
ワイルドですね。
豆も、バンダナに包んで潰すのかな?
どこかで、そんなワイルドなカウボーイの物語を読んだ気がします。

JDOSの菊池さんの本だったかな?
Posted by 掘 耕作 at 2010年05月26日 19:50
掘さんが使ってるのをみて、二年ぶりに出して家で使ってます。
わが家のは小さい方かな~カップにのせられるので^^

収納性と軽さがいいのだけど、きれいにするのが外では大変なので
試しに、紙フィルターのせて使ってみました。
なんとかなるかなーという程度ですが、ゴミ処理は楽ですよ☆
本体が軽いので、お湯を注いだ時のバランスが大変かな??
Posted by marurin at 2010年05月26日 20:00
★touch!papaさん
こんばんは。

僕は、最近皆さんによばれて(頂いて)ばかりですが・・・

オフ会だと、ガリガリを持って行くのも忘れちゃうんですよねえ。
ホホホ
Posted by 掘 耕作 at 2010年05月26日 20:08
★もんどさん
こんばんは

マキネッタ 先日エスプレッソを入れていただいた器具ですね。
かっこよかったですよ!

かなり以前から、ペーパーフィルターで入れるコーヒーしか知らなかったんですが、勉強すると奥が深くて分からなくなりますね。

でも、このドリッパーは結構脂分が残る気がしますよ。
今度お会いしたときに、お試し頂きたいですね~。
Posted by 掘 耕作 at 2010年05月26日 20:12
★taketomo0928さん
こんばんは

やっぱり、洗うの面倒ですよね。
こういう情報って、書きにくいななと思いながら書いてましたが、同じ思いの人がいてよかった~。

バネットと一緒に使うという方法は、それなりにいい方法なんですよね。
ドリッパー単独だと、結構使いにくそうですものね、。
Posted by 掘 耕作 at 2010年05月26日 20:15
★JUNママさん
こんばんは

コメントありがとうございます。
僕が書く検証記事は、このブログを読んでくださる皆さんへの情報提供だと考えています。
こんな記事が参考になれば、記事を書いた意義があるというものです。

先ほど、ブログを拝見しました。
余裕のある暮らしぶりを感じましたが、キャンプにもご執心のご様子ですね。
また、寄らせていただきますね!
Posted by 掘 耕作 at 2010年05月26日 20:23
★とーとさん
こんばんは

洗うの面倒だけど、メリットもあるかもしれませんよ。
まあ、これでなくても全然問題ないと思いますけど・・・
ホホホ
Posted by 掘 耕作 at 2010年05月26日 20:24
★kazxppさん
こんばんは

使いやすいのは、ユニフレームのバネットだと思いますよ。
使用中にペーパーフィルターが多少よれてきますが、ドリップには問題ないかなあ?

モンベルのドリッパーは、倒れることもありそうなので使用中に注意が必要ですよ。
Posted by 掘 耕作 at 2010年05月26日 20:26
★marurinさん
こんばんは

ペーパーフィルターとモンベルドリッパーの併用は珍しいかも?
ぜひ、ドリッパー単独でお使いください。
かぐわしいコーヒーの香りを楽しめると思いますよ。
なんてねえ~
Posted by 掘 耕作 at 2010年05月26日 20:29
私もコレ、かなり興味を持っておりました。

アウトドア版のネルドリップと理解すればいいんですかね。
(水に浸さずに済むだけ、手軽ですか...)

決してコーヒー通ではありませんが、濃いめにドリップできて、フレンチロースト系が好みな私には相性いいかもしれませんね。
私の場合、UNIのケトル&サーバーのサーバーにドリップして落とすと、何となくおいしくない気がしてます(ステンレスと反応するんですかねぇ~)。
かといってガラスのサーバーは持って行けないですけど。

私のUNIのバネットは初期モデルの2本足(一直線)で、たまにひっくり返りそうになるのが特徴です(爆)。
Posted by i na at 2010年05月26日 21:03
こんばんは。

私も山で、このドリッパー愛用してますよ〜。

片付けで楽する為に、ペーパー重ねて使うことが多いのですが。(笑)

確かに香りはペーパーないほうがいい気がしますね。

私、濃い目のコーヒーが好きで、豆もエスプレッソロースト使ってるから、
ペーパー重ねるのも悪くないな〜と、山頂コーヒー楽しんでます。(笑)
Posted by ユキヲ at 2010年05月26日 21:34
★inaさん
おはようございます。

何度も使えるという点では、ネルドリップと同じですよね。
それに、ネルよりも扱いやすいですよね。

inaさん コーヒーにこだわってる感じしますよ。
ステンレス容器でのドリップは、味が変わるのかなあ?
考えたこともなかったですけど、ちょっと比較してみようかなあ。

バネットの2本足ですか?
今となっては貴重な製品ですね!
Posted by 掘 耕作 at 2010年05月27日 06:47
★ユキヲさん
おはようございます。

このドリッパーは、かさばらず、軽くという製品ですよね。
ULな山用品としては最適だと思いますよ~。

本当に小さく収納できますよねえ。

ペーパーを使うほうが、後処理が簡単ですよねえ。
ユニフレームなどの三角のペーパーを使うといいのかなあ。
Posted by 掘 耕作 at 2010年05月27日 06:52
同じの持ってます~

私も洗うのが面倒になってペーパー併用>二軍落ちの道を歩みました(T.T)

もともとドリップしたコーヒーを飲む習慣がないっていうのもあるんですが、フィールドでは飲みたくなる時もありますね。

そんなわけでコールマンの畳めないステンレスのドリッパーを買っちゃいました。
まだ未使用。使うかどうか微妙です(;´・ω・)
Posted by なべりんなべりん at 2010年05月27日 12:23
★なべりんさん
ご無沙汰してまして、申し訳ないです。

同じドリッパーをお持ちですか?
これをお持ちの皆さんは、なんとなく、微妙なコメントが多いんですが、なべりんさんも、微妙なようですね。

コールマンのドリッパーですか?
今年の新作で、パルテノンとかっていうのがあるけど、それかな?
Posted by 堀 耕作堀 耕作 at 2010年05月27日 20:50
削除
monbellのドリッパー