ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
掘 耕作ってなにもの?
掘 耕作
掘 耕作
 2006年夏から始めたキャンプに夢中! 

 岐阜県本巣市在住で夫・妻・長女・次女の4人で出掛けています。



 ちなみに,掘 耕作は本名じゃありません。



利益を目的としないサイトはリンクフリーです。

ただし、商品の販売やオークションなどの商品説明用に画像を引用したり、当ブログへのリンクはお断りします。商用サイトやオークションなどで当ブログの画像の盗用及び無断でのリンクを見つけた場合には、厳重に対処させていただきます。


過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2009年01月21日

ストーブで調理?

日曜日の予告記事と違うかも知れませんが,設楽オートキャンプ場での調理について記事を作りました。
今回の記事で,ストーブと書いているモノは,暖房用の石油ストーブを指しています。
シングルバーナーなどとは違いますので,ご注意下さいね。
って,誰も間違わないよね!
今回は,自分が使った火器は全てストーブでした。
ストーブだけでも,調理出来るんですねえ。



ストーブで調理?

すでに,使った画像ですが,フジカの天板を全部外して,羽釜をセットして炊飯しました。
これ,かなり良いと思いました。
最初から,弱火なので対流が起きていないのかも知れませんが,ず~と弱火で,底からサイドから炊きあげるので良いのではないかって思うんだけどねえ。
理論的ではないけど,美味しいご飯が炊けましたよ。

ストーブで調理?

一合の炊飯でしたが,割と柔らかく炊けましたよ。
年を取ると柔らかいご飯が良いのよねえ・・・




では,その他の料理も載せましたので,お時間のある人,見てっていただけますか?

ストーブで調理?

夜には,3合で炊飯しましたが,僕の好きな硬さでした。
touch!papaさんの息子さんには,柔らかすぎだって言われちゃったよ・・・




ストーブで調理?

昼食は,1合炊飯のご飯と,マルタイラーメンで済ませました。
って,食べ過ぎだね。




ストーブで調理?

皆さんが集まってきて,おつまみを差し出しあっていきます。
これは,touch!papaさんのぎんなんを,もんどさんのス~パ~テクニックで丸裸にされたモノ!
塩を振って,頬張っていきます。
うま~い!



ストーブで調理?

先日,しましまパパさんとtouch!papaさんの,papaさんコラボの時に拝見したたこ焼き!
頂くことが出来ました。
「?」

冷凍タコだったため,水が出て炒め足らかったようです。
再度炒めてもらって,カリカリたこ焼きを頂きました。
これは,焼きタコという方が分かりやすいのかな?




ストーブで調理?

touch!papaさんの焼きタコと,もんどさんの赤カブ漬け,味付けアゲが美味しかったです。





ストーブで調理?

しましまパパさんの恒例 ピザです。
息子さんがトッピングしたモノもあるようです。
詳しくは,しましまパパさんの記事でご確認下さい。
(未確認ですが,きっと上がることでしょう)



ストーブで調理?

これ,さきイカなんですが,あるテクニックで焼いて頂きました。
とっても美味しかったです。
いいでしょう!




ストーブで調理?

コレを見て,ストームクッカーを連想する僕は,病気でしょうか?




そうそう,忘れるところでした。




ストーブで調理?

レインボーに,10inchダッチを載せて調理するのは,危険だと思います。
ガードのワイヤーが,かなり揺れます。
ダッチを載せて調理するなら,フジカの方が,安心出来ますね。






同じカテゴリー(その他)の記事画像
折りたたみ自転車をキャンプに持ち出す妄想
OLYMPUS Tough TG-820
火消し壷を使ってみた
ウェストバッグの紹介と比較
引越し完了
THERMOS_真空断熱ケータイマグ
同じカテゴリー(その他)の記事
 折りたたみ自転車をキャンプに持ち出す妄想 (2014-04-02 06:30)
 OLYMPUS Tough TG-820 (2013-08-18 13:15)
 火消し壷を使ってみた (2012-12-11 09:04)
 ウェストバッグの紹介と比較 (2012-09-26 07:00)
 引越し完了 (2012-06-22 02:00)
 THERMOS_真空断熱ケータイマグ (2011-10-17 11:18)
Posted by 掘 耕作 at 06:25 │その他
★コメントありがとうございます
今回はご自慢のストーブ(シングル系)はなしですか・・。

暖房の熱を調理に使うって昔はよくやってましたよね。
上には必ずヤカンを乗せておいたり、イモを焼いたり、
夕食の煮物を乗せたり・・。

エアコンやファンヒーターがメインとなった今は
ほとんど見かけませんが懐かしいです。
キャンプだけでもやりたいなーーーーー。
Posted by コヒ at 2009年01月21日 07:07
おはようございます!

釜炊きのごはん美味しそうですね~
私も柔らかいのが好き~

この時期はストーブだけで調理できますよね♪
前日のキャンプで武井の火力にはビックリしました!
暖かいし、火はボーボーだし…
これならパラパラチャーハン作れるかなぁ?

レインボーはとても明るくてランタン代わりにしていました!
Posted by MINMI at 2009年01月21日 07:29
フジカの火力でご飯が炊けるのには驚きです。
火力の強弱は必要ないんですね、。
我家のケロ暖棒は501だけですが、湯沸かす程度だなぁ~。
今はちびストーブを幕内に入れようと皆さんのブログを参考に計画中です。

いやぁ~、しかし堀 耕作さんの周囲にはツワモノが多い!
もっと近ければ一度、お会いしたいです(笑)
Posted by TsuneTsune at 2009年01月21日 08:10
おはようございます^^

逆に火力調節が必要ないってのはいいのかもしれませんねぇ^^

釜で炊いたご飯・・・塩からでパクッっといきたいなぁ・・・

お酒のアテ料理がたまらんですねぇ

まったり飲めそう~^^ (ってそんなに飲めませんが^^;)
Posted by simojisimoji at 2009年01月21日 08:25
 なるほど、石油ストーブを七厘化しているわけですねぇ、これはよいかも知れないですねぇ。七厘のように炭を足さなくて良いから、便利ですねぇ。
Posted by ライダーライダー at 2009年01月21日 09:24
おはようございます。

石油ストーブだけでも結構いろいろ料理が出来るものなんですね。
ご飯が炊けたっていうのには驚きましたけどね。
美味しく炊けたのかな?

さきイカもフライパンで焼いちゃうんですかあ。
いろんな料理テクニックが披露されて、面白そうですねぇ。
Posted by とーととーと at 2009年01月21日 09:56
堀さんおぱよ。
このキャンプサイト名は勝手に頭の中で設置が楽だから音読みでセツラクと解釈してたけどよく考えてみたらこれはシタラでしょうか?ちょうど先日風呂に入りながら携帯で堀さんの記事読みながらテレビも見てたら波瀾万丈の後継番組みたいなのにバナナマンがでてて名前の読み間違えには困りましたと聞いて…あっ、もしかして俺も違ってる?と思い返しました。その芸人が言うにはサッカーの三浦カズの嫁さんの旧姓が設楽らしいので昔はある程度認知度があったらしいけど今はまったくらしいね。ランステの中でストーブを使ったお手軽料理はいいですね。そういう事が楽しめる広さがあるのね。そりゃ時間かけて張りたくなるわね。でも寒そう。頭とお腹冷やさないようにして下さい。火器系への食いつきはみなさん半端無いかな。お邪魔しました。
Posted by 七輪マニア at 2009年01月21日 10:14
ご飯 あざ~す!!

まあ うちの息子はレトルトが一番なもんでね~(笑

炊飯課長にでもなりますか~?
Posted by touch!papa お仕事中だけど暇 at 2009年01月21日 10:22
新しい人事↑(笑)

やっぱりストーブいいですね~
って・・今年はムリ・・・(--;)
Posted by はなのゆYun at 2009年01月21日 10:35
おはようございます(^。^)

羽釜の簡易かまど?とフジカの天板を外した場所の径がぴったりってことなんでしょうか? もしそうなら、私もやってみたくなると思います(^v^)
    。。。もっとも、フジカも羽釜も持ってませんが(爆)

それにしても、酒のあてがたくさんあって楽しそうですね!今夜の酒の肴のヒントにさせて頂きます(爆)

>コレを見て,ストームクッカーを連想する僕は,病気でしょうか?
病気かもしれませんね。。。でも、何となくわかるような。。。^_^;
Posted by チーズチーズ at 2009年01月21日 11:32
★コヒさん
こんにちは

今回,予備に武井バーナー101を持って行きましたが,全く使いませんでしたよ。

僕が使ったのはストーブだけです。
ストーブクッキングなんていうカテゴリーを作れそうです。

僕が,子どものころ,練炭の火鉢や,ストーブでの煮込み料理がありましたね。
最近,エコロジーなのかエコノミーなのか分かりませんが,ホームセンターで懐かしい火鉢なども目にするようになりましたね。
お一ついかがですか?

リビシェル内で,ストーブクッキングなんていうのも楽しそうですよ!
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月21日 12:12
こんにちは。

御飯美味しそうに炊けましたね。
ホント歳をとると柔らかめの御飯が良くなるんですよねぇ~(しみじみ)

おやじ~ず飲み会はお酒が多量に飲める+料理上手じゃないと・・
ついていけそうにないですね。

しかし出てくるもの皆ウマソウで・・
またこのたこ焼き見ちゃった・・美味しそうだなぁ~食べたいなぁ~。
Posted by がちゃぴー at 2009年01月21日 12:14
★MINMIさん
こんにちは

MINMIさんも,柔らかいご飯お好きですか?
お仲間お仲間!

この手の小型対流式ストーブの火力は,大体2,000kcal程度のようですね。
調理用の火器と違って,損失も多いと思いますが,結構役に立ってくれました。
炊飯が出来るということは,そのほかの料理も大概できてしまうでしょう!

>前日のキャンプで武井の火力にはビックリしました!
武井は,近くであたっていると脚がほてりすぎて痛く感じますね。
そのかわりというか,レインボーはガードに触れても熱くないですし・・・
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月21日 12:18
★Tsuneさん
こんにちは

フジカで,炎が上がらない程度の普通の火力に設定すると,ちょっと時間がかかるものの沸騰してきます。そのままだと,吹きこぼれますので,ほんのわずかに弱くする程度で,おいしく炊き上げてくれました。

ちびストーブのビルトイン計画ですか?
リビシェルだと,中央のサイドから出しやすいでしょうが,ティエラは難しそうですね。
いっそ,天井に穴を開けてしまうとか?

>もっと近ければ一度、お会いしたいです(笑)
そちらは,岡山ですね。
大阪ぐらいが中間点でしょうか?
なにか,イベントでもあれば,いけそうな距離ですね。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月21日 12:23
★simojiさん
こんにちは

ストーブでの炊飯は,ほとんど放置プレーで炊き上がりました。
炊き上がり直前の,「ピチピチ」っていう焦げ始めの音も聞こえやすくて分かりやすかったですよ。
(轟音系の火器では,音が聞こえないので炊飯しにくいですよね)


酒の肴は,みなさん,あれこれと出してこられるので,いつも楽しみです。
ところで,simojiさん あまり飲めないって・・・
升単位でのことかな?
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月21日 12:27
★ライダーさん
こんにちは

ストーブで調理すると,皆さんと話しながら,わいわいと料理が出来て楽しいですね。
食事しながら,そのまま料理が出来るのがありがたいです。
各人1つずつ,ストーブを持ち寄ってていうのも面白そうですね。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月21日 12:30
★とーとさん
こんにちは

羽釜で炊いたご飯は,おいしかったですよ。
1合より3合炊いたときの方がおいしかったかなあ。

また,商品紹介を兼ねて記事作りますね。

さきイカは,バターかごま油などで炒り焼きにするとおいしいんです。
そして,一味(イチミ)もお忘れなく!
あ~ 秘伝を公開しちゃったよ~
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月21日 12:34
コメントバック真っ只中に割り込み ゴメ~ンちゃい

炊飯課長はいいかもねぇ~
板長の称号は・・・よほどのことしない限り降格しないと思うし(笑)

あ!私は・・・堅ためのほうがご飯は好きかなぁ(って聞いてないかぁ)
Posted by dacyan at 2009年01月21日 12:36
★七輪マニアさん
こんにちは

設楽(シタラ)は,僕らは結構身近にある言葉なので気にならなかったけど,読みにくいようですね。

バナナマンの四角いほうも設楽だし,三浦カズの嫁も設楽りさこだったかな?

最近は,趣味として集めている火器はあまり使う機会がなくて,お気楽に使える火器や簡単な料理の方向に進んでいる気がしますね。

友達と,だらだら,しゃべってるだけで楽しいですからねえ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月21日 12:38
★touch!papaさん
こんにちは

夕飯の,炊飯は笑っちゃいましたね。
ぼくは,てっきり,翌朝の分だと思ってましたからね。

たっちゃんは,固めのご飯が好きなんだろうね。
僕も,年とともに軟らかめのつやつやご飯が好きになってきてる気がするもの・・・。

炊飯課長っていうより 炊飯班長のほうがしっくり来るかも?
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月21日 12:41
★はなのゆYunさん
こんにちは

どうやら,炊飯課長に異動人事のようですね。
検証課は,この後だれに譲るんだろう・・・。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月21日 12:43
★チーズさん
こんにちは

>羽釜の簡易かまど?とフジカの天板を外した場所の径がぴったりってことなんでしょうか?
そうですね,大体同じサイズで,フジカの上にカマドが載せられたってことです。
羽釜を直接フジカに載せてないですね。


>それにしても、酒のあてがたくさんあって楽しそうですね!今夜の酒の肴のヒントにさせて頂きます(爆)
どうぞどうぞ!お好きなものを作ってみてください。
絵的には,たこ焼がいい感じかな?


この電球は,キャンプ場のマキストーブがあった小屋につけられていたものなんです。
最近,ストームクッカーに目覚めそうで怖い・・・
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月21日 12:46
★がちゃぴーさん
こんにちは

ご飯は,結構おいしかったですよ。
最初の火力を,もう少し強く出来たら,もっとおいしくなるかなあって想像してます。

>おやじ~ず飲み会はお酒が多量に飲める+料理上手じゃないと・・
そんなことないですよ。
氷点下の世界で,深酒するのは危険ですから,無理強いはしませんし!
料理は,みなさんのオリジナルな感じが楽しいかなあ。
たこ焼は,シッカリ焼いてやれば,おいしく仕上がるようです。味付けはお好みでどうぞ!


ところで,そろそろ,ブログ公開デビューかな?
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月21日 12:51
★だっちゃん
こんにちは

コメントバック中のコメントは,見逃しやすいのでもし飛ばしていたらごめんなさいですね。

炊飯課長っていうよりも,班長や,板長のほうがいいかな~
でも,皆さん料理上手な人ばかりだから恥ずかしいんですが・・・
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月21日 12:54
こんにちは~!

あらら、また出遅れてしまいました(^^ゞ

レインボーは最大火力にすると、意外と高出力(^^)♪

秋口だと火力を落としてジックリ煮混み料理にグッドですが
さすがにこの時期は火力は落とせないため、焦げに注意がいりますネ^^;
Posted by はなとみ at 2009年01月21日 15:14
こんにちは!

すべてストーブのみで調理ってところがすごい!^^
余分な燃料を使わず暖房を兼ねて調理をしてしまう‥‥
これってある意味エコですね^^

それにしてもストーブで炊飯できるんですね^^
うちもアラジンでやってみましたが
最後の方はシングルバーナーで仕上げしちゃいました^^;
Posted by kaonkaon at 2009年01月21日 17:17
>ところで,そろそろ,ブログ公開デビューかな?

ぎくっ!
私にはブロガーは無理ですよぉ
こうして皆さんにコメント入れさせて頂いて、遊んでもらっているのが関の山ですぅ・・

おろおろ・・どうしましょ(>_<)
とりあえずblog@naturum覗いてみようかな・・などと言ってみたりする(爆)
Posted by がちゃぴー@ふたたび at 2009年01月21日 18:50
通りすがりでございます。
レインボーのレポート、どうもありがとうございました!!
なるほど〜、10インチだとやっぱり厳しいのですね。
でもダッチじゃなければ小型〜中型鍋は十分につかえそうですね。
とってのはずれるティファールだったらキャンプに持って行けるかなあ。

フジカちゃんでの炊飯、とっても美味しそうで、思わず
冷蔵庫に梅干しと納豆を探しにいってしまいました。
すてきなレポほんとにありがとうございました。
Posted by 通りすがり at 2009年01月21日 20:34
こんばんわ。
ストーブとは本来調理器具らしいのですが、石油ストーブで調理しているのを見ると、昔を思い出しますね。ファンヒーターになる前は、よくおもちを焼いたり、簡単な煮込みをしたりとおふくろもよくやっていました。
Posted by seipapaseipapa at 2009年01月21日 20:37
★はなとみさん
こんばんは

健康診断というか人間ドックお疲れ様でした。
コメントしにくいネタだったので,スルーさせて頂きました。ゴメンチャイ

レインボーは,火力のキャパシティが広い気がしますね。
強火から弱火の範囲が広いというか・・・。
フジカだと,燃焼部分から炎が上がったり,黒くなったりしちゃうので,一点なんですよねえ。

煮込み料理 したいですねえ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月21日 21:04
★kaonさん
こんばんは

う~ん
エコなんて意識はなかったですねえ。
だって,目の前にストーブがあるのに使わない手はないじゃあないですか!
って,初めから使うつもりでしたけどね。

アラジンで調理なんて,もったいないですよ!
僕だったら,ブルーフレームを楽しむだけで一杯一杯かなあ。
もったいなくて・・・
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月21日 21:08
夜に頂いたご飯の硬さは好みでしたよ^^
ふっくらしてお米の旨味が良く出ていたと思います。

ストーブでもご飯炊けるんだね~。
今度ちびストーブでもやってみようかな。
Posted by しましまパパしましまパパ at 2009年01月21日 21:09
★がちゃぴーさん
ふたたび!

以前から気になっていたんですが,ちょっと振ってみましたよ。
ふふふ。
喜んで頂けたら本望なんだけど,変に勘ぐらないでくださいね。

いざ,ブログを始めると面倒なことも多いから,おすすめはしませんが,楽しいことがいっぱいあるのも事実ですよ。

2回ぐらいポチポチしたら,公開出来ますが!
ホホホ~
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月21日 21:12
★通りすがりさん
こんばんは

見て頂いて嬉しいです。
あなたが心配されたとおり,レインボーではフレームがないから危険ですね。

ダッチのような重いものでなければ,大丈夫だと思いますが,あまり無理されないようにしてくださいね!

もし,これから買われるのであればフジカのほうをおすすめします。
でも,トヨトミにも炊飯用のストーブがありますし,ストーブを選ぶ時間をお楽しみください。

ストーブでも炊飯出来るようですね。
美味しかったですよ!
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月21日 21:16
★seipapaさん
こんはんは

ストーブという言い方は,1つなんですよね。
日本では,そこから派生して,暖房のものがストーブとして認知されてますが,シングルバーナーなどもストーブって言いますよね。
何となく,山屋さんの匂いを感じます。

ストーブで,鏡開きのお餅を焼いたりして頂いたなあ。
母親の存在を感じちゃうなあ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月21日 21:19
★しましまパパさん
こんばんは

そういえば,ご飯を食べて頂きましたね。
それも,少しだけ!
ホホホ

今度ご一緒するときは,もっと差し上げますので許してくださいね。
寒い間は,ソロキャン主体ですし,ストーブも持っていくでしょうから,炊飯方法は,確定した感じですよ!
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月21日 21:21
ガードの数が1.5倍有るムーンライターでも 
10インチダッチは危ないよう
使ってるけど(笑)

フジカで羽釜はナイスだよね
いいねぇ やっぱり天板外せるのは最高の機能だな
ムーンライターも外したいですな(´_` )
Posted by PINGU at 2009年01月21日 21:23
こんばんは

改めてテーブルの上の羽釜を見ると可愛くて手ごろなサイズのようですね。
持って行くのに少々場所を取りそうですが、それでも美味しいご飯は魅力的です。
Posted by ADIA at 2009年01月21日 21:29
こんばんわ。

ストーブ(暖房用)での調理もアリですねぇ。
温まりながら炊事も出来ちゃう。ある意味優れものかも・・・・

そーいえば家のバーちゃんが持ってるストーブ(暖房用 当たり前か)
はトヨトミの丸くて背が低くて、回りにテーブルみたいなのが付いてて
燃える丸い金網が丸出しになってるやつ。
あれってやかんの水はすぐ沸くし、煮物なんかよくやってたなぁ~

今度、キャンプに持ち出してみようかしら。
Posted by kirapapakirapapa at 2009年01月21日 21:54
こんちは。

羽釜、大成功だったようですね。美味しそう!!
先日の写真では釜が大きく見えたので、
10合とか炊いてオニギリ大会かな?と勝手に想像してましたー(笑)
Posted by dreameggsdreameggs at 2009年01月21日 22:23
フジカでご飯炊けるんですね~^^
は羽釜でってとこもとても美味しそうだし・・・
僕も艶々の柔らか目が好みです^^
でもカレーには硬めでお願いします^^;

今回ストーブだけと言うのはエコの面でもいいですよね~
僕もエコ真似しなきゃ^^
Posted by tomo0104tomo0104 at 2009年01月21日 23:06
灯油ストーブのみで調理・・・
我が家では、最近の定番かも~♪
ガスの手早さはないけど、鍋や湯沸かし、問題ないですよね^^
炊飯は、ムーンライターでは無理かな~さすがに^^;

ストームクッカー買っちゃってくださいな☆
カサが・・なんて病気でしょ~(^^)
黒いのは内側加工されててよさそうですよ。
重さは、持ってくらべると、アノダイズド加工がやはり軽いけど。
あ!ホさんは、S狙いでしたよね~ハードアノダイズドのSかな♪
Posted by marurin at 2009年01月21日 23:08
こんばんは
私は、いつもごはんがうまく炊けないんですよね
芯が残るんです。
次回お会いできるときは、炊飯課長さんにレクチャーしてもらおうかな~
Posted by take-papatake-papa at 2009年01月21日 23:48
★PINGUさん
おはようございます

あれ?ムーンライターは天板外せませんか?
僕のレインボーは外せますよ。
この辺は,安全性などで仕様が変わってきてるのかな?

でも,ダッチ使ってるんだ!
土鍋とかを載せても面白そうですよね!
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月22日 05:14
★ADIAさん
おはようございます

羽釜は,4合炊きですが実際には2~3合を炊きやすいサイズになってます。
カマド部分の最大サイズが直径25cmぐらいです。
オートキャンプだったら,持って行きやすいですから,これからはお供させたいと思います。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月22日 05:17
★kirapapaさん
おはようございます

昨日は,突然コメントしちゃって失礼しました。

トヨトミの火鉢のようなストーブは,今も販売されていますよ!
1万3千円ぐらいで購入出来ると思います。

テント内前室やシェル内をお座敷仕様にすると使いやすいかも知れませんね。
うちも,正月休みに親戚のうちに行くたびにあのストーブですき焼きをやったことを覚えてます。
もう1回り小さいサイズもあるので,良かったら探してみてください!
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月22日 05:22
★dreameggsさん
おはようございます

たしかに,羽釜ってたくさん炊くモノのイメージがありますよね。
大きなイメージがありますし・・・。

この羽釜,かなり以前から興味があったモノなんです。
実物もなかなか,所有欲を満たしてくれるモノでしたよ!
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月22日 05:28
★tomo0104さん
おはようございます

エコを気にしてキャンプですか?
エコロジーですよね?
エコノミーだったりして・・・(笑

まあ,目の前にストーブが幾つもあるわけですから,使わない手はないですよね!
冬の間は,ストーブでの料理が定番になりそうです。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月22日 05:33
★marurinさん
おはようございます

黒いの格好いいけど,Lしかないんですよね。
ウルトラライトの必要性は感じないけど,Sだと必然的にUL-Hってことになりそうだなあ。

今度,marurinさんと会うときにはストームクッカー兄弟を会わせられるかも知れませんね?
ホホホ どうなりますやら?
ちょっと,違うことを考えてます。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月22日 05:37
★take-papaさん
おはようございます

芯が残るのは,吸水不足か,炊飯時間が短いか,蒸らし不足ですかねえ・・・
火力が強いと,芯が残りやすいと思います。

これからは,ストーブで炊飯ですよ!
弱火でじっくり炊きあげられますよ!
ホホホ
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月22日 05:42
削除
ストーブで調理?