ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
掘 耕作ってなにもの?
掘 耕作
掘 耕作
 2006年夏から始めたキャンプに夢中! 

 岐阜県本巣市在住で夫・妻・長女・次女の4人で出掛けています。



 ちなみに,掘 耕作は本名じゃありません。



利益を目的としないサイトはリンクフリーです。

ただし、商品の販売やオークションなどの商品説明用に画像を引用したり、当ブログへのリンクはお断りします。商用サイトやオークションなどで当ブログの画像の盗用及び無断でのリンクを見つけた場合には、厳重に対処させていただきます。


過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2009年01月20日

設楽でいじって-2

タイトルは,気にしないで下さい。
昨日のコメントに反応しただけです。

そして,昨日の羽釜の炊飯写真 種明かしは明日にさせて下さい。
ストーブでの調理についても,有るだけの画像でまとめてみたいと思います。


設楽でいじって-2


では,touch!papaの「おひ,花火するぞ!」の続きです。
設楽でいじって-2

こちらのキャンプ場は,ロケット花火や打ち上げ花火は禁止されていますのでご注意下さい!
お子様の,手持ち花火でも,雪の上だとずいぶんと雰囲気がありますねえ。




設楽でいじって-2

花火の後は,お子様は徐々に寝に行き,オヤジだけの会話が続きます。
まあ,いじられタイムってことですね。

touch!papaさんが,駄っちゃんに電話したり,
駄っちゃんから,おやじ~ず昇進試験メールが来たりして,
おやじ~ずは,遠隔でいじめてきます。

昇進試験って何?って感じだと思いますが,ワタクシ,現在検証課長ホですので,・・・

問題その1「おやじ~ず結成の日はいつ?」みたいな問題をことごとく外して,ついに検証主任に格下げされてしまいました。

この辺の写真は,ま~たく有りません。
あごがくたびれるほど笑っているうちに,24時近くなりお開きとなりました。

この日は,僕らのグループの他に,1組だけログハウスに入られていました。
まあ,うるさくはなかったでしょう・・・・ たぶん。
うるさかったら,ごめんなさいね。




ということで,今夜も大イビキで寝たのでした。
ランステ,独り占めって言うことで,テント内もかなり冷えましたが,コットに,モンベルBB#0でお気軽に爆睡でしたよ。




設楽でいじって-2

ランステ内部に積み上げられた氷達ち・・・
昨夜,子供達が集めて持ってきてくれました。
まあ,寒いのに頑張ったこと。




設楽でいじって-2

なんだか,touch!papaさんのブログのようですが,ビール10缶と,焼酎300mlぐらいを消費しました。
どうにも,燃費の悪い身体です。




さあて,お決まりの最低気温は,・・・・








設楽でいじって-2

テント外が,-8.0度,テント内が-3.0度でした。
まあ,大した気温ではないですが,テント内も久しぶりの氷点下で,ちょっと寒かったです。

シュラフの中は,寒くないんですが,トイレに行こうと思ってシュラフから出たとたんに,寒い寒い。
ランステ内部に,テントを立てて寝た方が過ごしやすいのは確かですね。



設楽でいじって-2

あさ,起きてみると結露が垂れて,小さなつららが一杯出来ていました。
これは,寒いはずです。
う~ん コット寝は,辛いかなあ・・・



設楽でいじって-2

撤収後のサイトはこんな感じです。
人がいたところだけ,雪が無くなっちゃいましたね。



設楽でいじって-2

このキャンプ場では,薪ストーブで暖まることが出来ます。
管理人さんが,点火してくれるので撤収後はここで過ごすことが出来ますよ!
ぬくぬくで,気持ちよかった~




ということで,だらだらと撤収して,11時30分にキャンプ場を後にしました。
管理人さん 突然押しかけたのに,快くいい場所をお借り出来て助かりました。

また,よろしくお願いします。



設楽でいじって-2

集合写真 撮り損なったよ~
ホホホ~





同じカテゴリー(設楽オートキャンプ場)の記事画像
設楽でいじられ-1
同じカテゴリー(設楽オートキャンプ場)の記事
 設楽でいじられ-1 (2009-01-19 07:07)
★コメントありがとうございます
時系列レポ終了おつかれさま。
同行しているから コメしにくいので足跡だけね。
Posted by touch!papatouch!papa at 2009年01月20日 07:12
あれ??降格したの??昇進かと思ってたけど・・。

ランステは広いからソロテンのインナーがいいのかな??
何個か張れそうだけど、いびきが大変かな??(笑)
Posted by コヒ at 2009年01月20日 07:23
雪中花火がいいかもー
やったことないねぇ(^^)
ランステのスソ落しは必須かな??
これで200ポールでしたっけ??
やっぱり いじられちゃうのね(笑)
Posted by PINGUPINGU at 2009年01月20日 07:27
検証課長ホ→検証主任降格、了解~(*^。^*)
検証部次長は、Yunさんだったね~
前まちがっちゃった(覚えてないでしょうけど)

あごがくたびれるほど笑っていられるいじられなら
と~っても楽しかったでしょ~♪
お酒飲みすぎで、カメラ外に出っぱなしだった昨年とは
今回はちがったのかな~
昨年のだっちゃんの記事を、覚えてたりする私^^;
Posted by marurin at 2009年01月20日 08:10
テント内マイナス3度でシュラフのみですか!
モンベルBB#0の実力凄いですね、興味有ります。
でもこの冬は買えませんので、我家はもっぱら電源サイトで
電気毛布で寝てます。
Posted by TsuneTsune at 2009年01月20日 08:18
おはようございます。

私の場合、缶2本で一晩もちます。
少燃費です(^^)

touch!papaさんにケリ入れられてますが・・
後ろ姿が嬉しそうに感じられるのは私だけでしょうか?(笑)
Posted by がちゃぴー at 2009年01月20日 08:27
寒くても燃費悪いですね(笑)幕体内が暖かいのが原因?

昇格試験・・・ 難しそうですね(笑)
         合格は何割ですか?
Posted by tomo0104tomo0104 at 2009年01月20日 09:01
おぉ!アルコール量は普段より多かった?楽しかったんだねぇ~(^O^)

巷のセンター試験に並行実施の小心試験残念でしたねぇ~
あれだけ、各ブログで「試験に出ます」と宣言したところを抜粋した
サービス問題だったのに~(笑)

盛り上がってるとこに、水差しメールだったかなぁ?寂しかったんだもん!ブイっ!
Posted by dacyan at 2009年01月20日 09:18
こんにちは。

あははは、今日のタイトルいいですね。
笑いました。

雪中花火ってやったことが無いんですが、楽しそうですね。
でも、この時期に花火って売ってましたっけ?
夏に買った残りなのかな。

大きなランステに一人コットでは寒そうですねぇ。
ランステの裾にもスカートが付けられれば少しは違うのかなあ。
Posted by とーととーと at 2009年01月20日 10:15
主任
がんばって昇格してね~
ちなみに部次長への貢物・根回しで
昇格する場合もあるかも!(笑)
(ランステあたりで口利きします)

>marurinさんへ
検証部次長じゃないよ~
詳細部次長だよ~^^
Posted by はなのゆYun at 2009年01月20日 10:19
あ!そうか~(^^;)
詳細部次長ね!ゴメンゴメン!!

掘さんへ、お返事無用で・・・お願いします^^;
Posted by marurin at 2009年01月20日 14:34
こんにちは

雪の中の花火はきれいでしょうね。
この時期身近に売っていないので考えたこともないですが、機会があったらぜひやってみたいです。
Posted by ADIA at 2009年01月20日 14:40
こんにちは!

積雪はあまりなかったようですが
-8℃は寒すぎですよ^^;

ランステの裾のつららがその寒さを語ってますよ^^;

それにしてもコットに,モンベルBB#0だけで寒くは
なかったんですか?^^;
Posted by kaonkaon at 2009年01月20日 17:26
★touch!papaさん
こんばんは

はい,足跡ありがとうさんです。
花火写真 先にあげさせていただきました。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月20日 17:28
★コヒさん
こんばんは

ランステ内や,リビシェル内でテントを立てるならフレーム2本ぐらいに吊り下げ式で簡単に立つものがいいですね。

僕の場合は,TT2か,エルフィールドデュオですね。
それよりも,コットの方がお手軽なので気に入ってます。

まあ,ランステ内気温-10度以下を覚悟するなら,テントもありかなあ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月20日 17:32
★PINGUさん
こんばんは

雪中花火は,touch!papaさんが娘さん用に持ってこられたものでした。
なかなか,良い雰囲気でした。

ランステのポールを10cm下げるのは,天井が低くなるので,使いにくくなります。
標準で210cmのものを200cmに下げてます。
200で,レクタを張るようなものだから,想像できますよね。

今回は(も),いじられに行ったようなものですからねえ。
楽しいんですよ。これが!
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月20日 17:36
★marurinさん
こんばんは

役職については,あとコメントがありますので省略。

>お酒飲みすぎで、カメラ外に出っぱなしだった昨年とは今回はちがったのかな~
よく覚えてるよねえ。
marurinさんのコメントをあちこちで拝見してるけど,コメントする相手のことよく分かってるなあって,感心しますよ。
ぼくなんか,その場限りのコメントしかしないからねえ。

今回は,外に出なかったので,カメラもランステ内部に放置されておりましたよん。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月20日 17:39
★Tsuneさん
こんばんは

たしか,BB#0の快適使用気温は-10度ぐらいだったと思います。
でも,テント内がそんなに寒い状態で使ったことはないですが。
ぼくの感覚ですが,実際には,-5度ぐらいで限界かなあって思ってます。
それより寒い時は,重ね着したり,湯たんぽを使えばまだまだ大丈夫かも。

一番こたえるのは,下から熱を奪われることではないかなあって思っているので,インナーマットなどを工夫すれば,気温が低くても快適かもしれませんよ。

でも,シュラフから出ると寒いのはどうしようもないですが・・・。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月20日 17:48
★がちゃぴーさん
こんばんは

缶ビール2本でOkなんですか。
うらやましいような,もっと飲みたいような・・・。

集合写真については,ノーコメントです。
ホホホ
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月20日 17:50
★tomo0104さん
こんばんは

ランステ内部といっても寒いですから,焼酎のお湯割が,一番飲み易いかなあ。

昇進試験は,難しすぎです。
1問正解で,1ランクアップかな?
全問不正解でしたが・・・
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月20日 17:52
★だっちゃん
こんばんは

アルコールの量は多かったのかな?
ビールは多かったけど,焼酎は少なかったような・・・
センター試験って,共通一次って言っていつも馬鹿にされているんだよなあ・・・

>小心試験残念でしたねぇ~
これって,わざと「小心」なの? これも遠隔いじりの一端?

一人だけ,仕事で寂しかったんだねえ。
だっちゃん プィッ! だったわけだ。
ホホホ~
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月20日 18:04
★とーとさん
こんばんは

タイトルまで,いじられとります・・・

雪中花火の花火は,touch!papaさんが買い置きされたものを持ってこられたものですよ。
残りじゃあなくて,わざわざ買い置きされているようです。
さすがです。

ランステにスカートつけると,サイドを張り出したりするときに使いにくそうですよね。
デタッチャブルなものにすればいいんでしょうが,それより,今の状態で特に問題ないから良いかな~って思ってます。
買う前は,スカートのつけ方を考えたりしてましたが,寒くてたまらないってことはないですよ。
ストーブ3つも焚いてますが。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月20日 18:08
★はなのゆYun部次長さん
こんばんは

ついに,主任にまで降格されてしまった耕作です。
このまま行くと,ただの技師とかになっちゃいそうで怖いなあ。

おやじ~ずホということで,このままがいいかもね~

ランステ興味ありますか?
結構でかいですよ
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月20日 18:11
★marurinさん
ふたたび

ご理解いただいたとおりです。
以前のコメントに反応しませんでしたが,ちゃんと見てますよ。
細かいところの話は,ねえ・・・
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月20日 18:12
★ADIAさん
こんばんは

今回は,小さい子が多かったのでみんなしゃがんじゃって,花火で雪を溶かして遊んでました。

周りの白い景色の中で,手持ち花火を回すと面白い絵が撮れそうですね。
来年の宿題かな~

どっかから,花火を調達しますか?
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月20日 18:14
★kaonさん
こんばんは

正直に言って,寒くなかったですよ。
湯たんぽも入れてはいたんですが,全くの体温程度しか温まってなかったので,入れていないのと同じでした。
シュラフの周りが-5度ぐらいでも大丈夫だと思います。
まあ,多少の対策はしてますけどね。

テント外の気温については,-10度ぐらいまでは経験してるので,それほど苦になりません。
雪がガンガン降るような経験はありませんが・・・
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月20日 18:18
時系列完結ですね~。
花火の写真が幻想的ですね^^
ランステの夜景は撮らなかったのかな?
こっちで載せて置きますよん。

最後の写真はうまいことシャッター切れてる(笑)
こっちは外れてへんな感じでしたわ^^
Posted by しましまパパ at 2009年01月20日 19:06
こんばんは~

つらら、寒そうですね。その中にコットとシェラフだけなんて凄いです。
しっかり下からの冷気とかを押さえれば大丈夫なものなのでしょうかね?

雪の上の花火も楽しそうですね。なんか幻想的かも。お子さんたちも、楽しかったのでは^^

一晩でビール10本は凄すぎです。他のも飲んでいるんですか~???
Posted by naga at 2009年01月20日 21:29
雪中の花火っていいですね。堀さん最後までいじられてましたね。ランステLソロだと広すぎませんか?M欲しくなりませんか?私は何気にL欲しいです。
Posted by seipapaseipapa at 2009年01月20日 21:36
★しましまパパさん
こんばんは

ランステの夜景なんて何にも撮ってないですよ・・・

集合写真は,ノーコメントで!
タイミング合わせましたから!
ホホホ
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月20日 22:19
★nagaさん
こんばんは

コットに,多少細工してますが,基本的にはコットにマット引いてシュラフで寝ました。
まあ,そんなに大したことではなくて,シュラフが冬用なら出来るのではないかと,思いますよ。

ビール10本は,一晩というか,昼から寝るまでと言うか・・・
へへ,飲み過ぎですね。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月20日 22:23
★seipapaさん
こんばんは

ランステLは家族使用を前提に購入したモノですからねえ。
いくら,オフ会で使用しても,でかいですね。

Mが欲しくなると言うより,ソロ用にSが欲しいですね。
ありませんでしたっけ?ランステ S 
ホホホ~

ところで,ランステMを2つ連結使用するというのはいかがですか?
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月20日 22:27
マイナス8度は寒いですが、バロウバック#0で温かいなんて
とっても参考になりますが、きっとしないでしょう(笑)
お酒の力もあるかもしれませんね~
私は、菊水1缶飲んだらすぐ寝れますよ~( ´艸`)
Posted by tap at 2009年01月20日 23:05
ご無沙汰しております。すっかり新年のご挨拶が遅れてしまいました。
キューンと飲み干されたビールの空き缶の山を見て、元気をいただきましたw
ランステはじめ、堀さんもかなり増強の様子^^ 
あぁ~っ、僕もランステ欲しくなってきた><
Posted by サン at 2009年01月20日 23:07
あっ、我が家にも手持ち花火が残ってたような。。。
今度一緒にやります(笑)

ランステのつららを見ると寒さがリアルに伝わりますね(~o~)
格下げになっちゃったんですね(+_+)
次の昇進試験は3月かな(^0_0^)

ところで掘さん今週末は仕事ですか??
もうひとつ、大津谷ってまだクローズなんですかね??
Posted by mizu-kenmizu-ken at 2009年01月20日 23:31
こんちは。

やっぱり冬コットは寒いのですね。
でもランステの裾が開いているからでしょうか?

羽釜、楽しみにしてますよー
Posted by dreameggsdreameggs at 2009年01月21日 02:57
★tapさん
おはようございます

菊水一缶 小さいカップのことかな?
燃費良いですね!

氷点下,シュラフ1枚で寝られるというのは不思議なモノですね。
BB#0は,-18度まで睡眠可能だったかなあ・・・
まあ,バカげてますわなあ。
ホホホ
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月21日 05:47
★サンさん
おはようございます

サンさんのブログも,記事上がり始めましたね。
また,色々と参考にさせて下さい。よろしくお願いします。

サンさんは,パビリオンお持ちだから,ランステとの違いを比較されるのも楽しいですね。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月21日 05:52
★mizu-kenさん
おはようございます

ランステのつららは,予想外でビックリしました。
朝,ストーブを焚くと共に,大雨になっちゃいましたよ。

昇進試験は,全問不正解で,格下げになりました!
まあ,問題が難しいですよ!

土曜日は,午前中拘束されそうです。
長女が,インフルエンザ中なので,出掛けられるかどうか微妙です。

大津谷は,自分の目で確認してませんが,ホームページではクローズが続いているようですね。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月21日 05:56
★dreameggsさん
おはようごます

ランステにコットは,シュラフに入っている分には快適に寝られるんですが,シュラフから出たとたんに-3度ですから。
上着を着ても,すぐには暖まらないし,寒かったです。

ランステの内外で5度の気温差がありましたから,スソが開いていても案外,暖かいのかなあ・・・

羽釜は,面白い雰囲気を醸し出してくれました!
ご飯も美味しく炊けましたよ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月21日 06:01
削除
設楽でいじって-2