ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
掘 耕作ってなにもの?
掘 耕作
掘 耕作
 2006年夏から始めたキャンプに夢中! 

 岐阜県本巣市在住で夫・妻・長女・次女の4人で出掛けています。



 ちなみに,掘 耕作は本名じゃありません。



利益を目的としないサイトはリンクフリーです。

ただし、商品の販売やオークションなどの商品説明用に画像を引用したり、当ブログへのリンクはお断りします。商用サイトやオークションなどで当ブログの画像の盗用及び無断でのリンクを見つけた場合には、厳重に対処させていただきます。


過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2009年01月19日

設楽でいじられ-1

1月17日~18日にかけて,設楽オートキャンプ場に行ってきました。

設楽でいじられ-1


このキャンプ場の紹介は,探訪記事として,ここ(平成20年12月19日)にまとめましたので,参考にして頂けると助かります。

では,今日の記事は,1日目の様子ということで進めていきますね。

自宅を出たのが,8時20分 10分ほど走ったところで,あれ~
シュラフを積んでない・・・

と言うことで,8時40分に再出発となりました。

自宅から,名神~東名経由で,猿投グリーンロードから稲武方面を目指します。
現地には,10時30分に到着しました。
ほぼ,2時間ですね。

設楽でいじられ-1

稲武~設楽の国道は雪もなく快適なドライブでしたが,国道から一歩入ると,雪が残ってました。
道はほとんど平坦なので,多少の雪なら問題なく走れますね。
(念のため,タイヤはスタッドレスタイヤですよ)


設楽でいじられ-1

本日のサイトは,M-2です。
電源はありますが,使いません。
ただ,ランステを張りたかったので広いサイトを選ばせて頂きました。
奥行き15mほどで,幅7mでした。
なかなか,使いやすいサイズですね。
雪が一面に有りますが,積雪は5cm位なので,設営には全く支障がありません。



設楽でいじられ-1

ランステL は,幕体が幅6m 長さ9m程度有りますので,ちょっと狭いサイトだと設営出来ないですね。
このサイトでも,一杯です・・・。



設楽でいじられ-1

テント内は,こんな感じ。
まあ,ソロだったらランステ持っていくようなことはしないと思いますが,今回は他にもご一緒する予定の人がおられましたので,・・・




設楽でいじられ-1

天気も良くて,雪が徐々に溶けていきます。
お昼頃,touch!papaさん親子3人が到着。
13時頃だったかな?しましまパパさん親子3人到着,そして,すぐにもんどさん到着でした。



ほとんど日が当たることのないサイトです。
サイト内の道に傾斜があるのでソリ遊びが出来ました。



設楽でいじられ-1

take-papaさんが,デイ参加で2時間ほど来られて,談笑中・・・
上のお子さんが入院中で,下の子だけ連れてこられてました。
ホホホ~ということで。



設楽でいじられ-1

怠惰なおやじたちは,その後もだらだらとストーブを抱えてクッチャべります。
しましまパパさんだけ,外を走り回っていたような気がする・・・。




設楽でいじられ-1

ランステ内も,暗くなってきました。
ケロランタン1つでは暗いので,



設楽でいじられ-1

設楽でいじられ-1

コールマンのWGランタンを併用し,レインボーも明かり取りになりました。
ケロシンランタンよりも,コールマンの方が明るい感じなんですよね。


設楽でいじられ-1

加齢臭を放つ夜は,静かに更けていこうとしてましたが・・・
touch!papaさんから「おし,花火やるぞ」って,・・・

これ以上書くと,2日目の記事が極端にボリュームが減っちゃうので,とりあえず明日に続く。
テント立てて,酒飲んでるだけでは,記事書けないねえ。

これじゃあ,キャンプを楽しんでいるのか,宴会やってるのか分かんないなあ。






同じカテゴリー(設楽オートキャンプ場)の記事画像
設楽でいじって-2
同じカテゴリー(設楽オートキャンプ場)の記事
 設楽でいじって-2 (2009-01-20 07:02)
★コメントありがとうございます
おはよん!
お疲れさまでした~ 
まがり~ず&いじり~ず と楽しませて頂きありがとうございます。

家に帰り画像を見たらビックリ! キャンプの画像がほとんどない・・。
私は 丸投げにて終わらせてもらいますわ~。
(それと 画像ありがとね~)

また ヨロシクです。
Posted by touch!papa at 2009年01月19日 07:20
お疲れ様でしたーーー。
おやじーずキャン、いい雰囲気が漂ってますね。(加齢臭も)
今回は堀さんはソロだったのかな???
シーズン前にランステに慣れておかないとネ・・。
Posted by コヒ at 2009年01月19日 07:33
あら~いじられ内容がナイ~~ジブンデハカケナイ??
touch!papaさんに期待しちゃうなぁ~(^。^)y-.。o○

寒さ体験&楽しい楽しいおしゃべりタイムが見えるよう☆
・・・・で、しましまパパさん、take-papaさんは
本名よりHNが有名なのです?
Posted by marurin at 2009年01月19日 07:35
すみません、レインボーの火力ってどんなもんでしょうか?
10インチのダッチおいて鍋料理くらいできますか?
Posted by 通りすがり at 2009年01月19日 07:50
おはようございます^^

今回もポール200仕様ですね

中の温度はどれくらいでしたか~?

グルキャンはなんか目的がないと宴会キャンプになりますね

まぁ それはそれで楽しいですけど^^
Posted by simojisimoji at 2009年01月19日 08:16
おはようございます。

ランステ内の小川チェアーの乱立・・壮観ですねぇ!
おおっ?先日作成のフォールディンクグシェルフ・・早速お使いじゃないですか!!
イイ感じですね(^^)

ランタン・・ペトロよりコールマンの方が明るいんですか?意外です。

一番最初の写真・・フジカの上にお釜乗せて炊飯ですか?中身は何だろう?

今日のコメントは??が多いなぁ~(^^;)
Posted by がちゃぴー at 2009年01月19日 08:29
★touch!papaさん
おはようございます

2日間 ありがとうございました。
キャンプ中の画像ないですか?
花火は撮られてましたよね。

まあ,papaさんが写真を撮ってるところを見た記憶がありませんが・・・

僕も,いつもに比較すると写真が少ないですよ。
時系列レポは,すでに終わりが見えてるし・・・。
ここは,しましまパパさんへ丸投げ決定ですね。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月19日 08:33
★コヒさん
おはようございます

今回は,ソロ参加ですよ。
社交場兼用の寝床として,ランステ持参しました。

うちの嫁と子どもは,冬キャンはしませんので・・・。
(正月は別ですが)

ランステを持っていったのには,別の理由もあるのですが,その辺はまた別記事になりますので・・・。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月19日 08:37
★marurinさん
おはようございます

いじられ内容なんていっても,そんな記憶してないですし・・・
文章にしても面白くかけないし・・・

ということで,ご想像にお任せします。
ホホホ~

ここの管理人さん,結構面白い人です。
「年間何人も来るから,いちいち名前を覚えてないよ」って感じでした。
台帳にしたりされていないようですね。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月19日 08:41
★通りすがりさん
おはようございます。

何度でも,通って行って下さいね。
ホホホ~

で,レインボー(RB-2)の火力は,カタログ上熱量2,000kcal程度はあるようです。
ヤカンを置いた感じでは,沸騰までに時間がかかりますが,ちゃんと料理につかえますよ。
上蓋を取り除いて料理すると,沸騰も早いようです。
煮込み料理には,最適な火器かも?
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月19日 08:45
★simojiさん
おはようございます。

そのとおり,今回も200仕様です。
でも,すそ部分は隙間が空きますね。

ランステ内部は,昼間はストーブ2つ,武井1つ使って,フリース1枚ですごせるぐらいの気温でした。
出入り口を締め切ると,かなり暖かくなりますが,ちょっと開けておくだけで,上着が必要なぐらいに冷えますね。
夜は,厚手のダウンを着てましたよ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月19日 08:48
★がちゃぴーさん
おはようございます。

今回は,皆さんオガワのエンジ色でしたね。
フォールディングシェルフは,今回を想定して早めに製作したものでした。
ホホホ

ランタンは,以前から感じてますが,ペトロよりコールマンの方が明るいと思います。
ペトロも調整しだいで,もっと明るくなるのかもしれませんが,僕の技術では,こんなところです。
(画像は,そのものの明るさを示したものではありませんけどね)

>一番最初の写真・・フジカの上にお釜乗せて炊飯ですか?中身は何だろう?
正解です。
単なる,炊飯実験ですよ。白飯です。

全部回答できたかな?
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月19日 08:53
おおっ!!冬に花火もいいもんでしょうね~^^

おやじ・子供同士楽しくやってるからこれはこれで楽しいキャンプでは~?

あっ!!大人もソリしなきゃダメですよ(笑)
Posted by tomo0104tomo0104 at 2009年01月19日 10:02
ども!

お世話様でした m(__)m

ランステ L は やっぱ デカイデスね! 
間借りぃ~~ずの宴会場の提供 ありがとうございました、 

やっぱ! だっちゃんが 居ないと いじられ度が 下がりますね! ホホホ!

カンバ~~ック! だっちゃん!
Posted by もんど at 2009年01月19日 10:11
お楽しみ様でした~^^
↑やっぱりdachanさんいないと
イジラレ度下がってるみたいですね(笑)

ランステはやっぱり大きいなぁ・・・
宴会場としてはピッタリ?
Posted by はなのゆYun at 2009年01月19日 11:06
ども~♪ 呼ばれて出てきましたぁ(ドSで~す)
お楽しみさまでしたぁ~

「設楽でいじられ」じゃなくて「設楽でいじって!」の間違いでは?
3月はガンガン遊びましょうね♪

やっぱり「遠隔いじり」のセンター試験送信だけでは物足りませんでしたかぁ?
検証主任!掘耕作さまぁ (検証課長ホホホ=主任 でOK?)
Posted by dacyandacyan at 2009年01月19日 11:32
topの写真は、フジカin羽釜ですか??
すっぽりと~(^^

だーさんと絶妙なコンビになりましたねw
確かにだーさんは、掘さんの事書いてるとめっちゃ面白いもんな~
Posted by laglag at 2009年01月19日 12:54
こんにちは(^。^)

コットで寝たんですか?
寒くなかったですか。。。。

。。。ってこともそうなんですが。。。

羽釜が気になってます。。。(^v^)
Posted by チーズチーズ at 2009年01月19日 12:59
こんにちは。

やっぱりランステLは広いですね。

大宴会が出来そうですが、今回も盛り上がったのかな。

いじられ度は低かったそうですが・・・。(笑)
Posted by とーととーと at 2009年01月19日 14:23
ありがとうございます!
>上蓋を取り除いて料理

できるんですね! フジカはとれると聞いてたんですが、レインボーもとれるのであればうれしいです。
あとは、うちのダンナ様が強度を心配してまして(ガラスだから?)、
10インチダッチ大丈夫かなあと。

お言葉に甘えて何度も通ってしまいました♪
Posted by 通りすがり at 2009年01月19日 14:42
こんにちは!

やはりレインボー、デビューさせてたんですね^^
しかもフジカに武井くんまで出動してたとは‥^^

3台もつけていればさすがに広いランステの中も
あったかだったんじゃないですか?^^
Posted by kaonkaon at 2009年01月19日 17:29
★tomo0104さん
こんばんは

大人は,イスに座って,だらだらだったなあ・・・。

子どもは,スキーウェアではじけてました。
特に,しましまさんのお姉ちゃんが,元気良かったなあ。

tomoさん,インフルエンザだったんですか?
もう快復かな?
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月19日 17:32
★もんどさん
こんばんは

いやあ,2日間ありがとうございました。
高いサイト料を頂いておいて,何もお構いもしませんでしたね。

今度は,コットを並べましょう!
ホホホ
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月19日 17:35
★はなのゆYunさん
こんばんは

2人にいじられれば,十分すぎますって!
だっちゃんまで入って,3人だと,とても一緒にすごせないだろうなあ・・・

何か知らないうちに,どM耕作になってしまって,検証記事が書きにくくなってきたような気がする。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月19日 17:38
★だっちゃん
こんばんは

我が家は,先ほど長女がインフルエンザだと判明した模様です。
これは,やばい!

だっちゃん居なかったから,寂しかったなあ。
かみそりのように切れる,いじり攻撃がなくて寂しかったよう。

そろそろ,雪の上の話も出始めてますね。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月19日 17:41
★lagさん
こんばんは

正月休みは満喫できましたか?
ってまとまった休みは,取れたのかなあ

羽釜 いいでしょう。
フジカの火力が,ちょうどいい感じに弱くて,炊飯に向いてました。
僕好みの堅さに,炊き上がりましたよ。

そのうち,独立した記事にしますね。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月19日 17:44
★チーズさん
こんばんは

コットとモンベルBB#0で,ぬくぬく睡眠でした。
テント内は,寒かったですけどね。

羽釜は,なかなかいい感じでしたよ。
2~3合炊き用なんだけど,火力を弱くすれば1合でも使えそうだって分かりました。
これ,いいですよ。
ホホホ
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月19日 17:47
★とーとさん
こんばんは

ランステL はイスとテーブルだけ並べれば,12~14脚ぐらいは,平気で並べられるでしょうね。
今回は,子どもも併せて,最大10人だったかな?
余裕ですね。

とーとさんまで,いじられなんて・・・
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月19日 17:50
★通りすがりさん
ふたたび!

フジカは,支柱が3本立ち上がっているから,荷重には耐えられそうですね。
レインボーは,ガードが支えになっているので,見た目は弱そうですね。
確かに,ダッチの重さに耐えられるかっていうのは,疑問が残ります。
近日中に,記事にしてみますので,また見に来てください。

ちなみに,レインボーのガラスは,風防程度のものではめ込んであるだけです。
ガラスが荷重を支える構造にはなってないですよ!

それと,僕の持ってるレインボーは,現行型とは型が違うので,今のものを検討されているのでしたら,ちょっと構造が違うかもしれませんので,ご承知置きくださいね。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月19日 17:55
★kaonさん
こんばんは

手持ちの暖房用火器は,総動員って感じです。
それでも,出入り口を1つ半開きにして置いたので,結構風は通りましたよ。
フジカもレインボーも,対流式なので,暖かさがダイレクトに来ないんですよね。
天井部分は暖かかったですが・・・。

扇風機で,温まった空気を回したいですね。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月19日 17:58
  こんばんは。

ランステLで一人寝、寂しくなかったでしょうか?以外に贅沢な満足感でしょうか。
フジカ上の羽釜で炊飯気になります。いいですねぇ~。

我家もやっと落ち着きました。新年会が多過ぎ・・・です。
Posted by 婆ちゃん at 2009年01月19日 18:27
こんばんわ~!
ランステ宴会場は最高でした☆
ありがとうございました~^^

今回は子供達と一緒に外にいる時間が多かったな~。
外の写真はそこそこ撮ってますよん。
ランステの中の写真は少ないので宴会&いじり記事はよろしくデス^^
レポは明日以降になるから堀さんの時系列完結後にスタートになりそう。
子供中心ネタが多そうだわ(^。^)
Posted by しましまパパ at 2009年01月19日 19:54
ランステLもこれだけの暖房器具を使えば暖かいでしょうね。
ペトロは、ランステのポールにフックを使用してつり下げているようですが、
コールマンのランタンどのようにしているのですか?
我家もペトロとノーススターを併用してますが、確かにノーススターの方が明るく感じますね。
Posted by TsuneTsune at 2009年01月19日 19:58
★婆ちゃん
こんばんは

寝るときは酔っぱらいなので,寂しくないですよ。
僕は,シュラフに入ったら寝ちゃう方なので,寝るとき一人でも関係ないかな?

起きていて,一人だととっても寂しいでしょうねえ。

羽釜 安く入手出来たので買っちゃいました。
可愛い,僕の相棒になってくれそうです。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月19日 20:15
★しましまパパさん
こんばんは

宴会場は,張るのが楽しいので問題なしですよ!
今度は,いつ使うのか分かんないけどねえ。

いじり記事って,・・・・
しましまさんも,言うよねえ~

時系列レポ,・・・
今日書けるかなあ。
すでに酔っぱらいなんだけどねえ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月19日 20:21
ランステビシッと張ってありますねぇ
お見事です(^^)
やっぱり暖気が上に行っちゃうのね
両側ポールに扇風機だね(^^)

どうもこの時期のキャンプはただの飲み会になるんですよねぇ
屋外寒いし(笑)
まぁ楽しければそれで良し(笑)
Posted by PINGUPINGU at 2009年01月19日 20:26
★Tsuneさん
こんばんは

ペトロ使われてますか!
お仲間ですねえ。

僕の,コールマンの明るさは130Wだったかなあ?
それでも,500cpのペトロより明るく感じます。
変なモノですねえ。
雰囲気は,ペトロの方が好きですが,実用性もあってコールマンを使うことも多いです。

ランステは,インナールームやイーズの吊り下げように,テープが付属されています。
そのテープから,ぶら下げました。

コールマンのランタンって持ち手から熱さが伝わるようで,途中で怖くなって止めました。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月19日 20:28
楽しそうですね!
近場にいれば遊びに行くのに(笑)

ランタンの明るさはマントルも関係すると思いますが。。。
ペトロには何を使用しているのかな?
Posted by オカちゃん at 2009年01月19日 20:31
★PINGUさん
こんばんは

ランステ   張れてますかねえ?
本来210cmで張るところを200cmで張ってるため,何となく無理があります。

サイドに引っ張れなかったので,ちょっと辛いですね。
サイドを張り出すとなると,やっぱり,10m四方は必要な幕体だと分かりました。

そろそろ,どうですか?
もうそろそろ,値上がりのアナウンスがあるんじゃあないかな
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月19日 20:35
★オカちゃん
こんばんは

マントルは,ペトロにはペトロの純正ですよ。
コールマンにも,それ用のサイズのモノです。
(型番を覚えておりません・・・)

ペトロにコールマンのでかそうなマントルを使ったことがありますが,上手く燃焼させられなくて断念したことがあります。
バタフライの方が,ペトロよりも明るい気がするのもマントルが関係してるかなあ。

あまり,知識のないまま使ってるモノで・・・
ホホホ
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月19日 20:38
こんばんは

フジカにぴったりの羽釜が気になりますね。
火力さえ上手く合えば、最高のご飯が炊けそうですね。

夏とかお正月にはお刺身を食べることが多いですが、いつもは気にならないご飯がもう1つなんですよね。
簡単なライスクッカーで炊くにしても、もう少し研究しないといけないですね。
Posted by ADIA at 2009年01月19日 21:10
おかえりなさい(●^o^●)
みんなでいじり倒されたみたいで(笑)

羽釜ご飯が旨そうですね!!
今度ごちそうして下さいね(^_^)/

仕事無ければ、ソロでお邪魔して、レスラー兄さんの横で寝たんだけどな(笑)

そろそろキャンプに行きたい病が発症中(+_+)
Posted by mizu-kenmizu-ken at 2009年01月19日 21:31
再び。。。
やっぱり記事あげちゃった!
みなさんの記事に触発されました(笑)
リンクしていた方が楽しいしね♪
Posted by しましまパパしましまパパ at 2009年01月19日 23:40
★ADIAさん
おはようございます

羽釜は,以前から目を付けていたモノだったんですが,とても手を出そうって値段のモノではなかったんです。
ある,ホームセンターの棚卸し処分で入手しました。
カーマじゃあないですよ。

色々経験して,結局ライスクッカーに戻ったりして・・・。
あれは,2合以上のご飯を炊くには使いやすいクッカーだと思います。
ホホホ
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月20日 05:55
★mizu-kenさん
おはようございます

この羽釜は,2~3合炊くのに適したモノですから,ご一緒したときに一緒に食べましょうか?
仕事を抜け出せなくて残念でしたね。

まあ,まだ雪のキャンプはこれからですからね!
今週は,どうなるかなあ・・・
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月20日 05:59
★しましまパパさん
ふたたび!

あれま 記事上げたんですか。
早速拝見しに伺います。

確かに,みんなと一緒に記事上げていく方が楽しいですよね。

夜なべされたのかな?
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月20日 06:02
ものすごい数の暖房器具ですねw
これなら雪振ろうが関係ない?!
Posted by 大木煩悩 at 2009年01月20日 18:36
★大木煩悩さん
こんばんは

手持ちのキャンプ用暖房器具は全部持っていった感じですね。
でも,そんなに暖かくなかったんですよね。

出入り口が風上側になってしまったというのもあるんですが・・・
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月20日 22:15
削除
設楽でいじられ-1