ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
掘 耕作ってなにもの?
掘 耕作
掘 耕作
 2006年夏から始めたキャンプに夢中! 

 岐阜県本巣市在住で夫・妻・長女・次女の4人で出掛けています。



 ちなみに,掘 耕作は本名じゃありません。



利益を目的としないサイトはリンクフリーです。

ただし、商品の販売やオークションなどの商品説明用に画像を引用したり、当ブログへのリンクはお断りします。商用サイトやオークションなどで当ブログの画像の盗用及び無断でのリンクを見つけた場合には、厳重に対処させていただきます。


過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2009年01月07日

正月は,餅つき!

キャンプ中といえども,正月は,やっぱり正月らしい料理を頂きたいモノですよね!
正月らしい料理と言えば,日本人ですから,やっぱお餅ですよね!



正月は,餅つき!


餅米は,前の晩から水浸しておくんですよ。
そして,一升や一升五合とかの単位で蒸し上げます。
餅米を蒸すときは,一番下の釜にお湯を張って,餅米を入れたセイロよりも上まで水蒸気が上がるようになったら,蒸し上がり間近です。

蒸し上がりを待って,・・・

突き始めるのかと思っていたら,餅つき器で突っつく作業をこなしちゃってました。

蒸し上がったお米を,そのままバンバン突くと思ってる人はいないですよね?
最初は,杵に体重を掛けて,餅米を潰してやる作業が必要なんです。
いきなり突くと,餅米が潰れないで,はじけ飛んでしまいますのでご注意下さい。



正月は,餅つき!

で,途中まで突かれたモチを子供達が,餅つき体験をします。
かわいらしい杵ですから,実際に突くというよりも,形だけのモノですね。
ある程度突いたら,スタッフさんが,滑らかになるまで突いて仕上げてましたよ。



正月は,餅つき!

突き上がったモチは,スタッフさん(ご近所のアラシックスの奥様方)が小さくちぎってくれます。
きなこ,あんこ,おろし大根,菜モチ,などの材料が入ったバットにドンドンと入れてくれるので,食べたい人は並んで,自分の食器に頂いていくシステムでした。



正月は,餅つき!

こんな感じで,人が集まってます。
スタッフさんは,人が足りない感じで大変そうだったなあ・・・。


正月は,餅つき!

こんな感じで,皆さん目移りしております。



正月は,餅つき!

子供達は,みんな揃って管理棟のイスに座って頂いてました。
みんな,それぞれ欲しいモノを取って,ご満悦!



正月は,餅つき!

おやじたちは,自分のブログのチェックを欠かしません・・・・。
ホホホ~


本当は,僕のブログに入ってるコメントをチェックしていたようです。
今年も,いじられキャラ 掘 耕作をよろしく!







同じカテゴリー(青川峡Cパーク)の記事画像
青川峡のアイランドコテージでのコテージキャンプ
青川峡アイランドコテージで1泊してきました
青川縁日と赤提灯
大晦日はソバ打ち
年越in青川-3
年越in青川-2
同じカテゴリー(青川峡Cパーク)の記事
 青川峡のアイランドコテージでのコテージキャンプ (2009-12-30 07:02)
 青川峡アイランドコテージで1泊してきました (2009-12-29 05:06)
 青川縁日と赤提灯 (2009-01-08 06:33)
 大晦日はソバ打ち (2009-01-06 06:02)
 年越in青川-3 (2009-01-05 06:24)
 年越in青川-2 (2009-01-04 06:58)
★コメントありがとうございます
おはようございます。

お餅つき・・しなくなりましたねぇ。
子供の頃は毎年のようにしてましたが

臼と杵で餅つき→餅つき機で餅つき→買う!

になっちゃいましたから・・
こんな感じのイベントとかでないとお目に掛れなくなったような気がします。

お子ちゃま達には良い体験だったんじゃないでしょうか。


追記:今年はファミキャンは近郊ですが、ソロでは月イチで遠征を目論んでおります。
    どちらかでお会い出来る機会があるかも・・その時は宜しくお願い致します!
Posted by がちゃぴー at 2009年01月07日 07:39
おはようございます(^.^)

やっぱり、臼と杵で餅つきは絵になりますね!
参加型のイベントは楽しいし。。。

ウチは、餅つき機で三賀日は餅ついて食べてました。。。めたぼーです(爆)

ブログチェックの画像がありますが、
管理棟で、自由にPC使えるんですか?いいですね!
さすがに更新している人はいないかな。。。
Posted by チーズチーズ at 2009年01月07日 08:39
★がちゃぴーさん
おはようございます

うちも,子どものころは実家で餅つきやってましたね。
10枚も突いていたように覚えています。
最近は,近所でも餅つきをやられる家庭は少なくなってきました。
にぎやかで良いんですけどね。

こういう,イベントだと片付けなどがない(スタッフさんありがとう)のでお手軽に楽しめるのがいいですね。

ソロを月イチですか?
うちも,ファミキャン月イチ ソロ月イチって感じで考えてますよ。

お会いする機会もありそうですね。
出来れば,ファミキャンで富士山が見えるところまで行ってみたいんですがねえ・・・。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月07日 08:54
★チーズさん
おはようございます

餅つきされてるんですか!
餅つき機でも,リッパですよ!
我が家なんか,スーパーで買ってますからね。

PCは,管理棟に1台開放されています。
記事上げは,さすがに出来ないですよねえ。
そこまで,勇気のあるブロガーはいなかったような・・・
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月07日 08:57
おはようございます。

我が家(隣の嫁さんの実家ですが)は今でも杵と臼でやってますよ。

餅つきは杵をふるってペッタンペッタンやるのがクローズアップされますが、堀さんが書かれている通り、もち米を杵でぐりぐりやって押しつぶすのが一番大変なんですよね。
それをちゃんとやっておかないと、いくらペッタンペッタンやってもきめ細かなお餅にはならないですよね。

こういうイベントでしか餅つきを体験できなくなってきましたからね。
この辺は田舎の百姓家が多いんですが、近所でも杵と臼でついている家は減ってるみたいです。 
Posted by とーととーと at 2009年01月07日 09:58
出遅れました…

あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いしま~す★

イイですね~年越しキャンプ!!
蕎麦打ちや、持ちつきもあるんですね~
子供達喜びそう♪

今年は是非我が家もキャンプ場で新年を迎えたい~
初日の出見た~い!
Posted by MINMIMINMI at 2009年01月07日 10:47
多分、ご挨拶まだでしたよね??すみません。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします~。

お餅つき、いいですね^^
つきたてのお餅はたくさん食べれちゃいますね。
食べたくなってきました。

日曜日にお餅つきあるので、たくさん食べます~。
Posted by しろ at 2009年01月07日 11:03
  こんにちは。

大勢の方々のお相手、スタッフさんご苦労様というところですね。

お餅つきはお正月には欠かせないですものね。大人も子供さんたちも楽しめてよかったですね~。

我が家もやっと静かな日に戻りました。ちょっと寂しい気持ちの今日です。

みんなが健康であればこそのお正月でした。  お身体に気をつけてくださいね。
Posted by 婆ちゃん at 2009年01月07日 11:15
こんちは。

私も年末に小学校の餅つきに参加しましたが、
その"最初の突き"が本当に辛かったです・・・
途中、杵を何度も水につけないとですし。

チビッコ達、楽しそうですね♪
Posted by dreameggsdreameggs at 2009年01月07日 11:45
お餅もカビが心配になる頃ですね~早いもので。
我が家は、親戚の自家製をいただくのです^^;
搗きたてはおいしいですよね~♪
いじられキャラ、だっちゃんレポで発見♪
今年もネタふり?ガンバレ~~(*^。^*)
Posted by marurin at 2009年01月07日 12:45
こんにちは!


餅つきまでですかー^^
本当にイベント盛りだくさんのキャンプだったようですね^^

キャンプファイヤーやビンゴゲームくらいはよくありますが
ここまで年末年始のイベント盛りだくさんのキャンプ場は聞いたことが
ありませんでした^^

そば打ちといい餅つきといいホント子供にとっても大人にとっても
いい年越しキャンプが出来てよかったですね^^

シーズンONにはこのようなことも参考にさせてもらってキャンプ場
選びもしてみようかと思います^^/
Posted by kaonkaon at 2009年01月07日 13:22
★とーとさん
こんにちは

そちらは,杵と臼で餅つきされてるんですか!
大変でしょうね・・・。
ひょっとして,奥さんの実家ってやつですね?

>こういうイベントでしか餅つきを体験できなくなってきましたからね。
この辺は田舎の百姓家が多いんですが、近所でも杵と臼でついている家は減ってるみたいです。 
そうなんですよ,うちも廻りは農家が多いですが,杵と臼で餅つきやっているうちって少なくなりましたよ!
とーとさんちって,うちと同じような環境ですね!
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月07日 15:53
★MINMIさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

そちらのほうで,高規格っていうか,イベントやってるようなキャンプ場が思いつきませんが,キット,ありますよね。
イベントが多いほど,親は楽が出来ますし,子どもも楽しめていいと思いますね。
ただ,段取りが悪いところだと詰まんないかも・・・
逆に,いらいらして余計に面白くないかもしれませんね。
その辺は,周りの評判を聞きながらでしょうか!
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月07日 15:56
あのPCは・・・
たしか天気予報を見てたようなぁ気がする (ーー;
ホホホさんのブログも・・・たしかにチェックさせていただきましたが。

お餅は需要と供給がアンバランスでしたね(笑)
掘さん、並んでたけどあきらめたんだっけ? プイっ!
Posted by dacyan at 2009年01月07日 16:49
★しろさん
こんばんは

あれ,年明け後伺ってなかったですかね?
失礼しました。

改めまして,開けましておめでとうございます。
今年も,しろちぇぶワールドを楽しみにしております。

で,餅つきは,おモチの小さいの2つしか食べられなかったです。
雪の中で,待ってられなかった弱虫なんです。

>日曜日にお餅つきあるので、たくさん食べます~。
いっぱい食べて,レポ待ってますよ!
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月07日 18:35
★婆ちゃん
こんばんは

10人からの生活から,一気にお二人(?)になると寂しいでしょうね!
今度のお出掛けは,ゴールデンウィークですね!
それまでが,待ち遠しいですねえ。

僕は,今年,ダイエットといきたいです!
どうなることやら
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月07日 18:37
★dreameggsさん
こんにちは

小学校で餅つきですか!
うちのほうでは,聞かないですが,大変そうですね。

最初の突きは,全身でひねっていくので,疲れますよね。
だから,餅つきはスキじゃあないんですよね・・・
食べるのはスキなんですが!
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月07日 18:39
★marurinさん
こんばんは

いじられキャラ なぜか,昨年中盤から変なキャラ設定になってしまいましたなあ・・・。

モチも,1週間経つと赤や緑のカビが出ましたねえ。
子どものころは,あれを,包丁でこそいで食べさせられましたよ!
水につけたりね・・・。

懐かしいけど,戻りたくない過去ですなあ。
maru家は,今頃モチ処理に困ってる?
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月07日 18:42
★kaonさん
こんばんは

このキャンプ場は,関西の方の利用も多いですね。
そちらからだと,ちょっと遠いかなあ?

全国的にも有名なキャンプ場ですから,一度体験してみてください。
イベントキャンプもネット予約なら取りやすいかもしれませんよ!

イベントのない3月ぐらいまでなら,かなりすいていると思います。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月07日 18:45
★だっちゃん
こんばんは

ブログチェックの画像をよ~く見ると,衛星写真のようですね。
わたしあ,ウソをついておりました。

自己中で,目立ちたがりな性格なので,ついつい,自分中心に考えちゃいましたよん!
プィッ!
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月07日 18:47
なにを隠そう 昔は1日で200枚の のし餅作ったり(笑)
実家が和菓子屋さんだったのね(笑)
お供えは素人では上手く出来ません
今はやってないのでとっても懐かしいっす
つきたてのお餅は最高ですよねぇ
( ´ ▽` )
Posted by PINGU at 2009年01月07日 19:54
こんばんは

私の子供のころは自宅でついていましたし、妻の実家も10年程前まではついていました。
ですが最近はイベント的な餅つきしか見なくなりましたね。

つくときにお湯を使わないお餅を食べたことありますか?
杵に餅がくっついて大変なことになりますが、粘りがあって凄く美味しいですよ。

まあ、そんなことはいいのですが、お子さん達が楽しめたようでよかったですね。
Posted by ADIA at 2009年01月07日 21:10
こんにちは。
餅つき、コネならやったわけじゃないんですね、
臼取りが大変なんですが、どうせなら家族単位で体験させてもらった方がいいですよね。
おやじ~ずはブログチェックを忘れていませんね。さすが!
Posted by seipapaseipapa at 2009年01月07日 21:16
★PINGUさん
こんばんは

200枚ですか?
とんでもない話ですね!
和菓子屋の,若旦那だったかも知れないんですね!
なんか,イメージが違うなあ・・・。
ホホホ~

PINGUさんって,町の電気屋さんのイメージなんだけど。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月07日 21:22
★ADIAさん
こんばんは

うちも,僕が中学に入る頃までは,臼で突いてましたよ。
そのうち,餅つき器を導入して,ついに今では買うようになってしまいました。

懐かしいですね。
前日から,寒い中で準備する・・・
朝から,真新しい白いかっぽう着で忙しく動き回る母と,ばあさん。

あ~ 自分が年取ったのを実感してしまいます。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月07日 21:25
★seipapaさん
こんばんは

蒸し上がったので,さあ突くんだなあって思ったら,おもむろに餅つき器に納まってまして・・・
下突きが終わった状態で,臼に入れられて,子供の出番となったわけです!
まあ,こねるところから始めていたら大変なんでしょうね。

おやじ~ず 何をおいてもブログチェックです!
ホホホ~
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月07日 21:28
こんばんわ~!
青川のお餅つきはこんな感じだったのね~。
分かりやすい記事に感謝☆

年末に親戚で餅つきして来ましたよん。
慣れないので筋を痛めちゃいました(^^;)
Posted by しましまパパしましまパパ at 2009年01月07日 22:43
おそくなりました。

年越しお世話になりました。
とっても楽しかったです。雪にはまいりましたが・・・。
やっぱスタッドレスがないと精神的に良くないです。(笑)
Posted by コヒコヒ at 2009年01月07日 23:01
はじめまして。
いつも拝見させていただいています。

「おやじ~ず」良いですね。
キャンプ道具だけを集めている、初心者キャンパー?(行ってないから、キャンパーとは言わない?)
としては、「おやじ~ず」に入れて頂きたいような気も・・・・
以前に読んだ入会基準は、クリアーしているかと・・・・

青川峡、通常は、ワンコがNGなので行けないんですよねー (T_T)
Posted by linflanslinflans at 2009年01月07日 23:06
個人的に菜もちが好きでした♪
おろし大根はちょっと辛めでしたね~(^o^)

我が家の場合こういう時、各自違うものを持ってきます。
っで物々交換って感じで色んな味を楽しむようにしてます(^o^)v
Posted by mizu-kenmizu-ken at 2009年01月07日 23:13
こんばんは!

kaon教授のところから飛んできました。

お餅つき、そば打ち楽しそうですね。

娘の幼稚園ではいまだに餅つきをやってくれて、パパ達が順番につきます。
なかなか家ではできませんので、ありがたい行事です。

キャンプもブログも始めたばかりです。
このブログはかなり参考にさせていただいてました。
今後も勉強に来させていただきます。
Posted by genkizarugenkizaru at 2009年01月08日 02:11
★しましまパパさん
おはようございます

>青川のお餅つきはこんな感じだったのね~。
今年は,一つのイベント,一つの行動,一つの要素についてピックアップした記事を書いてみようと考えているんです。
ただ,合同キャンプだったので,記事がダブってくどくなっちゃってる気がしますが・・・。

>年末に親戚で餅つきして来ましたよん。
お子さんには良い経験になったんじゃあないですか?
是非,継続出来ると良いですよね!
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月08日 05:08
★コヒさん
おはようございます

今回は,例年雪が降る場所ですから,ノーマルタイヤでっていうのは,ちょっとまずかったかも知れませんね・・・
(失礼しました!)

スタッドレスタイヤ購入を,安く済ます方法って無いのかなあ・・・
青川だと,雪が降っても距離的には知れてますから,数km程度スタッドレスを履いてるだけでも安心出来ますからねえ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月08日 05:14
★inflansさん
おはようございます

先ほど,ブログを覗かせて頂きました。
イオンの近くにお住まいなのかなあ・・・
これからもよろしくお願いします!

この時期は寒いですから,初キャンプをするにはちょっと勇気の要る時期ですよね。
ホットカーペットと,うち使用のファンヒーターなどを持ち込んでしまえば,何とかなるかも知れませんが・・・

おやじ~ず 入りますか?
40歳以上だったら,OKだったと思いますが・・・
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月08日 05:26
★mizu-kenさん
おはようございます

お餅は,最初の分だけしか食べなかったんですが,僕の口に入ったのは,小さいの2個だけでした・・・。
菜モチ美味しそうでしたよね。高菜となんだかの漬物(?)にまぶして食べるヤツですよね。
もう一度食べたいなあ・・・

玄関前でしたけど,炭火焼きハウスでやっても良かったような気がしますね?
勝手なこと言ってますよねえ・・・
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月08日 05:29
★genkizaruさん
初めまして

先ほど,ブログを覗かせて頂きました。
雪がすごいですね!
鮎や,鹿・イノシシなど,自然が近くにあるんですね。
(うちも田舎ですけど・・・)

餅つきは,家でやられるところは少なくなってますね。
うちの近所は,農家が多いような地域ですが,自宅で突かれているところは,ずいぶんと少なくなってますからねえ。
イベント的に参加出来ると,準備などの手間がないから助かりますよね!
慣れたところで,自宅でやってみるっていうのはいかがですか?
ホホホ
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月08日 05:42
皆さんのところで、お餅の写真みてたら、
なんだか食べたくなって、冷凍してたお餅を焼いてます♪
なにで食べようかな~。笑

アラシックスのお母さんたちは、お餅の扱いが上手ですよね~。
Posted by くーちゃんママくーちゃんママ at 2009年01月09日 08:44
★くーちゃんママさん
おはようございます

mizu-kenさんのところにもコメント残ってましたね!
お持ち食べてるんだ。いいなあ・・・。
アラシックス アラセブンなどなかなか,気合の入った方がおられましたなあ。
お客さんも,なんだか混雑してて,我が家は,ちょっと引き気味でした。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月09日 10:29
削除
正月は,餅つき!