ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
掘 耕作ってなにもの?
掘 耕作
掘 耕作
 2006年夏から始めたキャンプに夢中! 

 岐阜県本巣市在住で夫・妻・長女・次女の4人で出掛けています。



 ちなみに,掘 耕作は本名じゃありません。



利益を目的としないサイトはリンクフリーです。

ただし、商品の販売やオークションなどの商品説明用に画像を引用したり、当ブログへのリンクはお断りします。商用サイトやオークションなどで当ブログの画像の盗用及び無断でのリンクを見つけた場合には、厳重に対処させていただきます。


過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2008年09月30日

ログプロファイル

久しぶりにランキングオタク記事です。
そうはいっても,あまり内容のない記事ですけどね。
良かったら,お付き合い下さい。


ログプロファイル

ホホホ
最近の僕のブログに訪れられるIP数を見ていると,大体400~600IP-Vで落ちついています。
でも,面白い傾向として,土曜日~日曜日は,少なめでせいぜい400IP-V程度です。
土日は,PV数も少ないんですよね。
だから,週初めはランキングが下がるんですよねえ。
(最近ちょっと頭打ち気味なのよねえ ふう:カッコ内文字が読めるのは携帯で見てるあなただけよ)

そして,月曜日から金曜日は,ほぼコンスタントに500位のIP-Vを記録しています。
たまに,何かの拍子で600IP-Vを超えることがありますが,最近はそういうことも少ないかなあ。

平日のIP-V数の増加が面白くて,早朝5時~6時頃までに”ちょっとおもしろ目”の記事上げを行うと,9時ぐらいまでに100PVとなり,その後12時までに200IP-V位とゆっくりと増えていき,13時までの1時間で250IP-Vへ増えます。
その後17時頃までに350IP-Vとなり,24時までに500IP-Vへと増加します。
また,19時~20時前後に閲覧数が減ります。夕食時なのでしょうね。

何となく,会社員の行動パターンを描写しているように感じませんか?
自分がそうなんですが,昼休みと就業後に閲覧することが多いんですよね。
僕の場合は,帰宅時間が21時~22時ぐらいとなることが多いので,帰宅後は風呂に入ったり夕食を取ったりして,夜の閲覧はあまりしないのですが・・・。


で,土日は自分の記事へのコメントバックはするものの,あまり他の方のブログって見に行かないんですよね。
というよりも,土日は忙しくてパソコンを開いてられないといった方が正解かも知れません。

自分のブログを見に来てくれている人が,サラリーマンあるいは,勤労社会人と特定できるわけです。
しかも,土日は自分の遊びに行かれる世代というプロファイルが出来たのかな?
どっちかっていうと,主婦層の閲覧数を増やしたいんだけど,偏屈ブログでは,無理やろなあ。
私は,見てるわよって主婦のあなた!コメントお待ちしております。

皆さんも,ご自分のブログのPV数やIP-V数の動きを見ていると面白いことが観察できるかも知れませんよ。





同じカテゴリー(ランキングオタク)の記事画像
250万PVに感謝
ブログ的生活の勧め
週間注目記事での動向など
ランキングオタクのひとりごと
同じカテゴリー(ランキングオタク)の記事
 250万PVに感謝 (2012-09-16 18:39)
 ブログ的生活の勧め (2008-06-07 05:36)
 週間注目記事での動向など (2008-05-27 00:06)
 脱ランキングオタク (2008-04-17 12:11)
 ランキングオタクのひとりごと (2008-03-22 15:59)
★コメントありがとうございます
今 勤務中に 見てますよ~^^
Posted by tomo0104@仮眠からの目覚め at 2008年09月30日 06:06
へー なるほどなるほど
言われて見ると同じような感じだなぁ
その辺気にしてなかったので 勉強になります
土日は皆さんお出かけが多いんだね

僕の場合 製作記事上げると妙に訪問数が増えるんだよね
コメ入れは朝が一番楽だね(^^)
Posted by PINGUPINGU at 2008年09月30日 06:42
私はこの時間帯に閲覧が多いですね。

堀さんとおなじように夜遅く帰宅するともうPCの電源すら
入れないですもんね。
朝は6時起きの7時ちょっとすぎ出社ですから
少しだけ時間があるのでこうしてお邪魔してます。(笑)
Posted by コヒ at 2008年09月30日 06:57
★tomo0104さん
いらっしゃい!

勤務中だと,携帯からですね。
ホホホ
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年09月30日 07:34
★PINGUさん
いらっしゃい!

PINGU さんのブログは,もろ自作好きキャンパーにBINGOですよ。
メール読者登録も多いのも,その辺を期待されている方だと思います。

昼休みや夜は,接続が悪くなるので,ナチュログ閲覧は早朝がベストでしょうね。
でも,僕の場合は朝は自分の記事上げるので精一杯です。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年09月30日 07:38
はじめまして・・・ジャナイケド
あっ、私はみてるわよ~♪の、主婦です(笑)

さすが~IP-Vの、時間ごと増え方まで@@
PVは、確かにそんな感じで増えるなぁと感じてましたが、
IPーVもなのね。。。
私も今度みてみようかなぁ~
ホホホ流検証で、勉強になりました☆
Posted by marurin at 2008年09月30日 07:41
★コヒさん
いらっしゃい!

コヒさんの朝は,僕と同じような感じですね。
僕の場合は,5時半おきの7時前出社です。

最近コンスタントに朝記事上げしてるので,読んで頂き易いかな?
今後ともよろしくです!
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年09月30日 07:44
  おはようございます

 お婆ちゃんですが主婦で~す。
主婦なんですが、土日は何かと出かけることが多いですね。(娘の家族につきあっています)
平日はご近所の方々とのお付合い(サークル・・・コーラス、パッチワーク、パークゴルフ、花壇の手入れ等)
合間に草ボウボウの畑に行っています。
主人も趣味でパークゴルフをしています。(腰痛でお医者さんからゴルフ禁止令がでまして、
パークゴルフ位なら・・と言われ10年程前からです)

北海道は温泉地の近くに殆どパークゴルフ場がある為、主人は退職してから春~秋にかけてお天気情報を見ながら
時々一週間位の一人旅をしています。(キャンプ道具を車に積んで・・でもテントは張らない為ホテル泊です。
お財布が寂しくなったら帰ってきます。海外旅行より高くつくようです・・飛行機嫌いの主人)

私はせいぜい3~4日の日程でなければ付合いきれません。
お互いこの年齢になると、時々別々の行動が楽になってくるのは我家だけ?(笑)
Posted by 北国の婆ちゃん at 2008年09月30日 10:44
ランキングオタ全開の分析記事だねぇ~
だめじゃん!脱ランキングオタ宣言なんか以前にしてちゃ!(爆)

しかし・・・コメ数は減ったけど、すごいIV、PVだよねぇ~
記事数もIV,PVなどなど・・・すべてにおいてウチの倍以上だもんな(すごぉ)

主婦層向けターゲットに新規読者を増やそうとしてるのかなぁ?

めざせ!ナチュログ界の「みのもんた」! ホホホ
Posted by dacyan at 2008年09月30日 11:10
★marurinさん
こんにちは!

最近,完全に追い越されちゃった感じなのでちょっと恥ずかしいのですが,
アクセス数の伸びと,ナチュログへのつながりやすさは大体比例している感じです。
12時からと,夕方17時以降,特に20時以降が閲覧者が多いようですね。

閲覧者が多くなる直前に,記事アップすると新着記事からの来場者が増えるのかなあなんて考えたりしますが,そういう時間は,記事の上がり方も多いので,あっという間に新着20記事から落ちちゃうようです。
なかなか難しいようですね。

僕は,朝出勤前に記事を上げるスタイルは維持しようと考えてますよ。
(原則的にですけど)
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年09月30日 15:18
★北国の婆ちゃん
いらっしゃい!

>コーラス、パッチワーク、パークゴルフ、花壇の手入れ等
多趣味ですねえ。
そして,家庭菜園までですか・・・。

ご主人も,一人旅で一週間も出かけれれるとは,退職後を謳歌されているんですねえ。
ステキな環境なんですね。

我が家も,いずれ子どもが巣立ったら,一人で出かけられるような家族になりたいなあ。
たぶん,夫婦ではなく,一人になるような気がします。
ホホホ
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年09月30日 15:22
★dacyanさん
いらっしゃい!

う~ん 今回はランキングオタクというか,アクセスオタクということで!
ホホホ

まあ,ランキングについては,未だに引きずってるわけですけどね。
そうじゃあなければ,毎日記事を上げてないような気もするしねえ。

なんだか,矛盾してるよねえ。

やはり,主婦層からのコメントは,常連さんに限られておりますなあ。
予想道理なんですけどね,ちょっと寂しくもあり,偏屈オヤジ!
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年09月30日 15:25
私も見てるわよ~♪の主婦、No.3です。
常連さんでごめんね~。笑笑

ランキング分析お疲れ様です~^^
なんだかんだいって、毎日記事が上がってることがすごいな~と
思って読ませていただいておりますぅ~♪

私は、そのうちたぶん週1記事に落ち着いちゃいそうな
ゆるゆるかげんです(^^;ナハハ。 
すでに週2が定着中ですが。。笑
Posted by くーちゃんママくーちゃんママ at 2008年09月30日 17:57
NO 4で~すといいたいですが(笑)
再び^^
すでに、生活のベース?ないとさみしいものな気がするので
毎日アップされてるだと思うのですが
多分、毎日アップしなくても、掘さんのページは内容が濃いし
PV変わらないんじゃないかなぁ・・と思ったり。
以前、そうでしたよね~掘さんのところも。
Posted by marurinmarurin at 2008年09月30日 18:48
 ↑
No.5で~す♪ といいたいですが、ネカマです (_ _;
内容はともかく・・・キャラはネットでもリアルでも濃いわなぁ (-。-)y-゜゜゜
Posted by dacyandacyan at 2008年09月30日 18:56
わたしもみてるわよ、主婦No.4で〜す(笑)

新顔じゃなくてごめんなさい〜。

アクセスとランキング、あんまり気にしたことなかったのですが、みなさん、記事をあげる時間って、その方々のほぼ決まった時間なのかなぁと思ってます。
私は、夜はPC開かないので、暇な時間ができたら、携帯でチェックしてます。

堀さんの記事は楽しみなんですよ。為になるし、おもしろいので。
Posted by しろ at 2008年09月30日 18:59
★くーちゃんママさん
いらっしゃい!

そうそう,くー家が見にこられているのは,感じておりますよ。
僕は飽き性なんで,一旦記事書かなくなると,たぶん休止状態になってしまうと思うんですよね。
だから,休むのが怖いんだとおもうんですよね。
本当は,もろもろあった辺りで,記事上げる頻度も減らすつもりだったんだけどね。
性分ということかなあ~
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年09月30日 19:13
★marurinさん
ふたたび!

記事を上げなくても,コンスタントにPVが伸びている人のブログって,内容が濃いですよね。
誰とは言いませんが,・・・。

僕の場合,長いこと休んだことがないからよく分からないけど,やっぱ記事上げないと,格段にPVは減りますよ。

ひょっとして,1週間休んだ時のことを言ってますか?
あれは,やっぱ興味が先行していたということだと思いますよ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年09月30日 19:16
★dacyanさん
こんばんは!

濃いよねえ。
やっぱ!
ネットでも濃いかねえ?
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年09月30日 19:17
★しろさん
いらっしゃい!

閲覧主婦さん4人目ですね。
いつもありがとうございます。ホホホ

記事を楽しみにしていただいてますか?
ありがたいですねえ。

あれこれと,一貫しない内容なので中心がぶれやすいのですが,
まずまず,キャンプネタ中心となってますかね?

この感じで,無料スペースがいっぱいになるまで続けたいですねえ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年09月30日 19:21
> ネットでも濃いかねえ?

あえて言おう! 「ネットほうが・・・数段、濃いキャラ!」(爆)
Posted by dacyan at 2008年09月30日 19:40
★dacyanさん
ども!

ネットの方が濃いんだ!
なるほど,なるほど,
へっへ~
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年09月30日 21:09
この前掘さんに被せる為に連続一週間記事UPしたら、燃え尽きました。。。
ほぼ毎日記事を上げてる掘さんスゲーって改めて思いましたよ(*^^*)

でも確かに朝記事をUPして時はPVが増えてました。
へぇ~ってリアルに感動しちゃいましたよ。
でも無理だな~。。。
Posted by mizu-kenmizu-ken at 2008年09月30日 21:33
主婦といえば、我が嫁様も昼間見ているそうですよ
おやじ~ずは、必ず巡回しているようです。
私よりも情報が早いですからね^^;
Posted by take-papa at 2008年10月01日 01:50
★mizu-kenさん
おはようございます!

そういえば,1週間記事上げが続きましたよね
やっぱ,頑張ってたんだ!

週2~3回上げるようにされると,閲覧者も定着すると思いますよ。
是非頑張ってください!
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年10月01日 05:49
★take-papaさん&奥さん
いらっしゃい!

奥さんが,昼間に巡回されてるんだ!
それは,貴重な読者様ですね。
take-mama?とかってハンドルネームでの,コメントお待ちしてますよ~。
ホホホ
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年10月01日 05:53
こんばんは

今度は主婦狙いですか。
これから記事の内容に変化はあるのかな?(笑)
Posted by ADIA at 2008年10月01日 21:32
★ADIAさん
こんばんは!

多分皆さんのブログが,一緒なのかなあ?
大体,ナチュラムにアクセスしにくくなる時間が,自分のブログのアクセス数も増える時間なので・・・。

みんなが,ネットを見ない時間に見られるとゆっくり見られるんですけどねえ。
1年記事書いてきましたが,意識して書き方を変えるというのは続かないですね。
自分の書き方っていうのがあるようです。
ただ,記事の着眼点を広く構えるのは必要なことかなあと,思ってます。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年10月01日 21:44
掘さん、お久しぶりです!
相変わらず~コンスタントに内容の濃い記事をUPされてますね~
さすがですわ(^ー^* )

PVとIP-V、実際管理画面を開くのって初めのログイン時位なんであんまり気にしてませんでした(^_^;) 
僕の場合は自分でのクリック数が多いので、IP-Vは少ないです。
一日に100人も違う人が見てるだけで凄い事ですけどね(^ー^* )

昨日の1440人といい、堀さんの記事には沢山の人が注目してるって事ですね★
負担になってませんか?大丈夫かな?
これからもマイペースでやって行きましょうねっ★(´ー`)
(自分にも言い聞かせてる。)
Posted by lilt at 2008年10月02日 10:38
★liltさん
こんにちは!

liltさんが,中断する前は,ランキングも高かったし,相当なアクセス数だったように思いますよ。
いまは,ちょっと落ち着いているようですね。

僕の場合は,あまりに集中しすぎた時期ほど一生懸命な,記事の書き方はしてないんです。
あのころは,できるだけミスのないように,調べ物もしながら書いてました。
最近は,分からないことは飛ばして書いてます。

僕の今の環境は,それほど仕事が忙しくないので,今のペースでもokかなあ。
年度末に向かって,辛くなってきたら,記事の上げ方を減らしていくと思います。

マイペース,人を気にしない,その辺ですね。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年10月02日 15:48
削除
ログプロファイル