ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
掘 耕作ってなにもの?
掘 耕作
掘 耕作
 2006年夏から始めたキャンプに夢中! 

 岐阜県本巣市在住で夫・妻・長女・次女の4人で出掛けています。



 ちなみに,掘 耕作は本名じゃありません。



利益を目的としないサイトはリンクフリーです。

ただし、商品の販売やオークションなどの商品説明用に画像を引用したり、当ブログへのリンクはお断りします。商用サイトやオークションなどで当ブログの画像の盗用及び無断でのリンクを見つけた場合には、厳重に対処させていただきます。


過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2008年06月07日

ブログ的生活の勧め

アッア~

寝足りない身体を無理矢理起こす。
このところ,こんな日が続いているなあと思いながら,ノートパソコンの電源を入れる。

フッ と立ち上がってくる,その光景は,いつも見慣れたものではあるが,今日の始まりを感じる。

ブログ的生活の勧め

さて,今日も記事を挙げなければ・・・。
そうだ,今日は,昨日書いた続きを書くんだった。
昨日の記事は,夜寝るところまでで終わらせたから,今日は翌朝起きたところから始めれば良いか,・・・・・。

文章を考えながら,キーボードを叩くこと,ほぼ1時間,ようやくと記事を書き上げ,アップロードする。
ふ~ 今日も記事を挙げることが出来た。今日も,滞りなく挙げることが出来た安堵感に,気持ちが緩む瞬間
だ。
記事を挙げ終わると,昨日挙げた記事のコメントのチェックをし,コメントバックをしていないものを確認すると共に,返事をする。
そんなことをしていると,あっという間に会社に行く時間が近づいているので,朝ご飯もそこそこに,うちを出る。
今日も,会社まで2時間の運転だ!

会社に着くまでに,何件かのメールが入るときもあれば,全くメールが入らないときもある。
その日の記事のバロメーターだ!

メールが多く入るほど,記事内容が良かったと実感出来る。
いつも書き込んでくれる人からの書き込みがないと,ふと不安になる。
8時過ぎに会社に着き,始業までにコメントへの返信をする。
そして,ルーティンワークとなった新着記事のチェック。
これは,必須。
休み時間などを利用してコメントを書きながら,一日の仕事をこなす。

最近は,気になる記事だけでなく,ブログを始めたばかりの人に,応援のコメントを入れるようにしている。
自分がブログを始めたばかりの頃,コメントが入らず,自己満足的に記事を挙げ続けていた頃,愚裏虎さんや,tama!さんに応援してもらったのを思い出す。
あのころの心優しいコメントが,僕に記事を挙げさせ続けてくれたと思う。
いま,僕がブログを続けているのは,あのころの応援への答えを探しているんだよ。
普段の生活からかけ離れた部分でつながる世界。
お互いのことを知らないのに,趣味が同じということで共感出来る部分がある。
自分が考えること,感想を記事にまとめると,それに呼応してコメントが入る。
中には,批判的なコメントが入ることがあるが,それも,自分が知らなかったことを教えてくれているのだと感じられる。
自分では,スタンダードだと思っていたことが,実は違っていたなんて事は,目から鱗なわけで,自分の無知さを思い知らされることになる。
それも,ブログをやっていたから分かることで,読者の立場では気が付かないで過ごしてしまったようなことが,自分が記事を挙げる立場になって,初めて分かることも多い。
これが,ブログをやっていて良かったと思う瞬間だ!
ブログの,醍醐味とでも言おうか。


気になるブログに,さっとコメントするようになれたのも,自分のランキングが結構上の方に上がったためだろう。
これまでは,自分にとっては雲の上のような人の記事には,気後れしてコメント出来ないでいた。
記事のまとめ方の旨さや,仲間的コメントの羅列に自分が書き込む隙間がないことに,落胆していた。
でも,今なら,気後れしないでコメント出来る気がする。
それは,人気のあるブログサイトの管理者も,普通の人なんだと思えるようになったから。
そんな,気持ちを後押ししてくれるために,ランキングポイントアップを目指していた気がする。


うちに帰ると,夕食もそこそこに,ノートパソコンの電源を入れる。
それから寝るまでが,僕にとっての重要な時間だ。
僕がコメント入れた人たちがどんなコメントを返しているかチェックしながら,ブログを渡り歩き,自分のブログネタに昇華出来るネタを探す。

時間があれば,明日挙げる記事の下書きをしてから寝る。
たまには,寝る間を惜しんで,記事を考え,変な時間に記事を挙げることもあるが,最近は,24時前には寝るようにしている。
アッア~ そろそろ今日も寝ないと・・・。


毎日記事を挙げ続けている人は,こんな生活を続けて居るんじゃあないかと思う。
こんなにブログにドップリと浸かった生活を送っているのは,決して,僕だけじゃあなだろう。
たまには,ブログの記事のために,キャンプしているんじゃあないかって気になることもあるが,記事を挙げることも生活の一部となっていることを考えれば,記事のためにキャンプするというのも悪くない!

いかに,多くの読者に読んでもらうか!
記事の書き方には,人それぞれの個性が出ると考えている。
 起承転結のストーリーを考えて,記事を書く人
 自分が気に入ったツールの紹介に,執心する人
 一枚の写真に,気持ちを込めて記事を書く人
どれも,僕には出来ない事だ。

僕は,適当に撮した写真をだら~と並べて,言葉を加えながら時系列の流れの中で記事を仕上げていく。
そんな,僕のブログをいいと言ってくれる人がいる。
そんなことをいってくれる人に感謝し,これも個性だと思って続けていこう。

僕が,ブログを始めるきっかけになった出来事がある。
その1つは,ある通販商社のずさんな在庫管理に嫌気が差し,それを公然の場にさらすことだった。
これは,もうどうでも良いことだと思えるようになった。

もう1つは,「自己責任」という言葉の元,炎上したブロガーさんに自分の気持ちを伝えたかったから。
そのとき,自分がブログを持たない身で,ブロガーさんにコメント入れる事は出来なかった。
そのときはメールで挨拶させてもらったが,それが良かったかどうか!
その人を励ますことが出来たか? 自問自答する日が続いた・・・。
ブログを持った今なら,自分の考えを自分のブログ上に書くことが出来る。

人を非難することと,人を擁護すること 一見相反する目的で始めたブログではあるが,自分の意見を表明する場として機能させているか?
ふっと気になる。

これからは,自分の考えも前面に出して書くようにしていこう。
あ~ 今日も1つの記事ができあがった。

今日のポイント予想:45pt


同じカテゴリー(ランキングオタク)の記事画像
250万PVに感謝
ログプロファイル
週間注目記事での動向など
ランキングオタクのひとりごと
同じカテゴリー(ランキングオタク)の記事
 250万PVに感謝 (2012-09-16 18:39)
 ログプロファイル (2008-09-30 06:01)
 週間注目記事での動向など (2008-05-27 00:06)
 脱ランキングオタク (2008-04-17 12:11)
 ランキングオタクのひとりごと (2008-03-22 15:59)
★コメントありがとうございます
おはようございます
いやいや 熟読しちゃいましたよ
前向きな姿勢でブログに取り組んでるんですね

ダラダラ写真のっけるブログが私もお気に入りですが
モットーはあんまり深く考えずに適当に!です(笑)
ランキングは堀さんのお話読んでから チェックしてみるようになりましたが
良い記事書くと上がるんですよね(笑)
でもブログの為にキャンプやってる訳じゃないしなぁ
時間配分がキャンプ90%ブログ10%ぐらいが理想かな
現実は逆ですけどね(笑)

正直これ以上ブログに時間を取られるのが辛いってのもあります
リーマンブロガーならみな同じかもしれませんね
Posted by PINGU at 2008年06月07日 06:15
どうも、ブログ生活ですね~。^^)y

私は、最近むしろブログから離れた生活してるかな。。
毎日書いてたんですが、最近は、特に言いたいことなきゃいいや
って感じで。。
あとコメント閉めた記事とかも書いたりしてるうちに
コメントの多さが気になることもなくなってきて(いいのか悪いのか)

堀さんのひたむきさに頭が下がります。m(_o_)m

私の記事のバロメータも、やはりランキング。でもブログ村でやってる
ランキングかな。
急に上がったときなどは、記事に賛同してくれたんだなとうれしくなります。
(まあ、下がったときはあまり気にしないんですが(爆))

p.s. ちょっとしたものを送らせていただきました(たいしたものじゃ有りません。私の自己満足の趣味です)。送り返さないでください(爆)^^
Posted by みみすけ at 2008年06月07日 06:55
堀さん、おはようございます。

ブログを始めたばかりの身にとっては、堀さんのブログは
大変参考になり、いつも欠かさず読ませていただいてます。

今後も長くブログを続けていくために不可欠なものが
堀さんとこにはあると思い熟読させていただいています。
まだ始まったばかりなので、皆さんのブログから
いろいろとヒントをいただいて、今後も続けていきたいと
思っています。
Posted by コヒ at 2008年06月07日 06:58
★PINGUさん
いらっしゃい!

自分で読んで長いね この記事。
良く読んでくれました。

この記事は,1時間半で書き上げたんだけど,書いてから文章の長さに驚きます。

ブログに対しては,前向きなのかどうか分かりませんが,実生活では感じられないことが,この場では感じられるのが楽しいと思ってます。

そろそろ,このペースは維持できなくなるんですけどね・・・。
試験が・・
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月07日 07:24
★みみすけさん
いらっしゃい!

ブログ始めるまでは,コメントを閉めて記事を挙げる理由が分かりませんでしたが,今は,よく分かります。

みみすけさんのように,気配りのある方にはコメントが多くはいるので,特に大変でしょうね。
うちは,普段15件ぐらいなので,何とかなってますよ。
忙しいときは,コメント閉じてるときもあります。
ホホホ

あれ,何を送ってもらったんでしょうね。
楽しみにしてますね。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月07日 07:26
★コヒさん
いらっしゃい!

参考になるなって言って頂けると,有頂天になりますよ!

今日は,touch!papaや駄っちゃんといった,いつものコメンテイターが,お出掛けなので,静かな幕開けです。
ホホホ

ブログは,あくまでも自己表現の場だと思うので,のめり込み方も人それぞれですよね。
出来るだけ,楽しく長く続けていくのがいいんでしょうね。
負担にならない程度に続けていきましょう!
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月07日 07:30
おはようございます~♪
あ~、ほんとだ~。なんだか、静かだな~と思ったらそのせいですね(^^)

最近、お休みの日が多い私です。(^^;
読んでくださる方がたくさんいるって、嬉しいですね。
ネタさがし?してますよ~、毎日の生活の中で。笑。

ブログのためにキャンプをするわけではないけど、
ブログのための写真は撮ってるな~(^▽^)ネ。

ブログは、自分自身も楽しく続けられるのがいいかな。
時間がない時は、無理には記事もUPできないし。

ブログをはじめて半年過ぎてから、なんとなく
追われずにマイペースが作れるようになったかなと思う今日この頃です(^^)

掘さんや、marurinさんや、さおりんさんやいつもうかがう方が上位にあがっていると
なんだか嬉しいです~(^^) これからも楽しみにしてますね♪
Posted by くーちゃんママくーちゃんママ at 2008年06月07日 08:54
一時期の毎日アップに追われてる〜ておっしゃってた頃から、大分手慣れた(日常化した)感じですねぇ!!

(稚拙な表現で申し訳(-_-;))


皆さんとご一緒したオフ会でも、それぞれの書き方、視点など個性が感じられて楽しませていただいてますです(^^)v


全体像や内容から堀さんとこは、一番の丸投げ先にさせてもらてますしね!


これからもよろしくでっす\(^O^)/
Posted by DACHS at 2008年06月07日 09:09
しっかりと読ませて頂きました。
ブログに向き合う姿勢には、素晴らしいものがあります。
堀さんの人柄が、にじみ出てますよ^^

もうすぐ試験なんですね。
がんばってください☆
しましまも去年の夏に試験だったので、その前の1年半は勉強漬けでした。
試験勉強とブログ、バランス良く出来るといいですね。
応援してます~!!
Posted by しましまパパ at 2008年06月07日 10:53
正直尊敬しちゃいます。
ほぼ毎日更新で、内容も読んでいて飽きさせない。
コメント返信もしっかりされてるし。

mizu-kenは正直 掘さんをはじめ、自分がリンクさせてもらってる皆さんのお気に入りブログにはしょっちゅうお邪魔して勉強させてもらってます。
失礼だとは思いますが、コメントも足跡も残せません。。。

理由は自分の生活の中でこれ以上ブログに時間を費やせないからなんですよね。
基本的に仕事の合間に携帯でブログを見てる身としては、自分のブログに来て貰っても、コメント返信が出来ないからです。
せっかくコメント貰ってもタイムリーに返信出来ないのは心苦しいから。。。
なので今のペースで行きたいと思ってます。

そういえば8月に試験あるって言ってましたよね!!
頑張って下さいね\(^o^)/

ところで来月くらいにぐりちゃん誘ってキャンプ行きたいなって思ってます。
出来たらlagさんにも宴会だけでも参加してもらえるような場所を探してます。
掘さん何処かご存知ないですか?
もちろん掘さんにも参加して欲しいです(^o^)
ちなみに、その時ソロデビューの予定です♪

前記事の西の大野山アルプスのような場所、東海にも欲しいですよね~。

長々と失礼しましたm(__)m
Posted by mizu-kenmizu-ken at 2008年06月07日 12:02
こんにちは!

じっくりと読ませていただきました ^^
共感出来るところが多く、ウンウンとうなづきながら、、、
そういう思いもあるのか、と気付かされたり。。。

私はまだ始めて1ヶ月です。
これまでは時間があまりなくて、やり始めたら中途半端になるのが
みえていたので、なかなか手を付けられずにいました。

やっぱり始めちゃうと、ブログに振り回されそうになる時も
正直ありますよね ^^;
アクセス数が気になったり、コメントがつかなかったり、
逆に自分が時間なくて訪問が出来ない!と焦ったり。

なんでブログやってるのかな。
家族の記録?お気に入りグッズの紹介?
面白くもない内容なのに、ただの自己満足になってる??
 
きっと人と話すのが好きで、キャンプが好きで、
人や場所と関わりたいだけなんですよね ^^
だからこそ、続けられるし、楽しい♪

これからもマイペースでぼちぼちと、
たくさんの出会いを大切にやっていこうと思います。

改めて、こんなことに気付かせてくれた堀さんに
感謝!です。ありがとうございました! 
(お気に入りさせていただきました、すみません)

試験、がんばってくださいね(#^_^#)/
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年06月07日 13:01
★くーちゃんママさん
いらっしゃい!

今日記事挙げられてましたね。
朝一のtouch!papaのコメントがないと寂しいなあ。
駄っちゃんにいじられないと,またまた寂しいなあ。
僕も,野良仕事切り上げて,行ってきたいなあ~

くーちゃん家のブログは,当初から,一生懸命さと割り切ってる感じが同居しているように感じてました。
キャンプも慣れてる感じだし,なかなか玄人っぽいです。

どこで,自分の線を引くかってのが難しいと思うんですが,
皆さんを見ていると,週1~2回ぐらいの記事上げが楽なパターンなようですね。

僕も,そろそろ,そんなパターンになりますよ!
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月07日 13:16
★DACHSさん
いらっしゃい!

掘り投げ先,大歓迎ですよ。
おかげで,今回のオフ記事の閲覧者は多かったです。

昨日ぐらいから,静かなブログに戻りましたよ。

手慣れた感じですか?
結構記事を探すのに苦労してますよ。
ホホホ

まあ,気が楽になっているのは確かです。
また,遊んでくださいね。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月07日 13:29
★しましまパパさん
いらっしゃい!

僕の試験は,合格率10%無いような試験なので,ほとんど受けるだけなんですけどね。
でも,準備していけば受かるかも知れないので・・・。
まあ,仕事の延長にある試験ですから,仕事が受験勉強のようなものなので,それなりには,勉強してるんですけどね。

まあ,試験が終わるまでは,ブログも夏休みになるかなあ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月07日 13:32
★mizu-kenさん
いらっしゃい!

コメント長が!

mizu-kenさんの環境と,僕の環境は違いますから,ブログに掛ける時間もそれぞれですよ。
見に来て頂いているとは思ってますから,コメントも足跡も必要ないですよ。
それぞれの生活の中に,ブログの時間があれば,お互いに通じていられるのではないでしょうか?

また,見に来てくださいね。

mizu-kenさんとlagさんとグリちゃんの接点だと,春日井~名古屋の東部~豊田ぐらいでしょうねえ。
行ったことがあるキャンプ場は無いですね。

lagさんのホームグラウンドだと,lagさんが襲撃しやすいかも知れませんね。
桑谷(クワガイ)キャンプ場は,岡崎インターから15分ぐらいのところにあるので使いやすいかも。
ソロだったら問題ないキャンプ場ですよ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月07日 13:45
★いきぼ~さん
いらっしゃい!

マイペースというのは,まさしく各人のペースだから,毎日2回記事挙げる人がいれば,月1回の人もいて,よろしいかと。

僕は,週6.5回ペースかな。

ブログは,自己満足なものであって,なおかつ皆さんにさらしている点が難しいですね。

だれも,自分の本心を記したような日記を人に見せたりしないでしょうから,ブログは,ある程度見られることを念頭において書かないといけません。

いきぼ~さんの記事は,読みやすいし,キャンプ場の雰囲気も伝わってくる無いようだと思いますよ。
自己満足だなんて!そんなこと無いと思います。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月07日 14:01
こんにちわ。
私は、ブログにコメントが入ると、単純に嬉しいです。
そして、ブログが見られていることを実感し、自分の記事を振り返るきっかけを頂いています。
と言いながら、難しいこと考える前に、キャンプ好きなみんなのレポを読むと、思わず参加したくなりますね。

いろんな方のブログを見ていて、堀さん名前をよく拝見します。
そして堀さんのブログつながりで、私も新しいブログに出会っています。
いつもありがとうございます(笑)。
Posted by ヤタマン at 2008年06月07日 15:36
会社まで片道2時間!って凄いですね。
掘さんの記事は毎日楽しみにしていますが、
結構環境が苛酷ですね。無理なさらずに・・・。
家族も大事にしてあげてね。
Posted by エコパパ@出張中 at 2008年06月07日 15:40
やっぱり堀さんは凄いなぁと思います。僕なんか、とってもいい加減にやってますから。それでも仕事が切羽詰っているときなんか、お休みしたり、コメントの返信が遅れたり。

 家内には、「気が付けばパソコンだもんねぇ」と言われてるけど、堀さんの1日を考えると、、到底僕なんかができることじゃないって気がしてきます。
メチャクチャコメント量多いですものね。頭が下がります。
ちなみにうちのブログ、相当自己満足ですw

ブログが無ければありえなかった出会いや話題。それだけでもブログって魅力的ですよね。
Posted by サン at 2008年06月07日 15:48
★ヤタマンさん
いらっしゃい!

コメントを頂くのは,記事内容のバロメータのような気がしますね。
自分が頑張って書いた記事に,たくさんコメント頂くと嬉しいですよ。
ただ,自分が,コメントバックできないうちにどんどんコメントが貯まると,ちょっと辛くなります。

10件ぐらいコメントが貯まっちゃうと,返事書くのが難しくなるんですよね。
だから,こまめにコメントバックするようにしています。

最近,あちこちでコメントしていますので名前を見る機会が多いかも知れませんね。
これからもよろしくね!
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月07日 16:45
★エコパパさん
いらっしゃい!

そろそろ,出張も終わりかな?
それとも,もう一週間ですか。

通勤時間は,行きが2時間 帰りが1時間10分です。
ブログ(パソコン)は,家族が寝てからやってますよ。
僕が帰宅すると,子供達は寝てますからね。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月07日 16:47
★サンさん
いらっしゃい!

最近,そちらに伺ってないですね。
サンさんのブログは,購入意欲をそそられるものが多いので,見るのが辛いときがあります。サンさんのブログは,ちゃんと商品購入し使った上で書かれていますので,参考になることが多いですよ。
ホホホ
ジェントス777予約しちゃいました。
また,買っちゃった。

サンさんとも,ブログやってなければ交流することもなかったですよねえ。
(ブログ始める前から,覗かせて頂いてましたが)
コメントは,10件~20件ぐらいですね。
自分も書くので,20~40件前後が多いと思います。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月07日 16:54
 やっぱ、ブログも人柄なんですねぇ、良い人には人が集まる、人が集まればランキングも上がるって感じだと思います。先日はトップに迫る勢いで凄かったですね。

 私も書くのにムラが有るし、けっこうバイクのコアな部分も平気で書いているし、、、、、(^^;)、ちょっとマニアックすぎるかなぁとも思いますが、バイクツーリングキャンプのカテゴリーがないので、しょうがないかな?。

 それにしても最近ネタがないのが困ったものだ、、、、そのうち消えるかも(^^;)。
Posted by ライダーライダー at 2008年06月07日 17:02
こんにちわ!

お久しぶりでございます。最近、最近お会いした人やメールのやりとりのある方々のところにしか巡回しかしてなかったなぁ。忙しくなるといつもこーなっちゃいます 汗)  
最近、うちの嫁が『お気に入り』にアクセスするため、足跡を切ったり~・・・・
ふぅ    足跡復活でーす\(^o^)/

堀さんのブログすごいねー。
ランキングがかな~り低~いうちのブログ。久しぶりにランキングをみましたが、相も変わらずのようです。よーわからんバロメータですわ。
正直、ナチュブロのランキングって、どのようにすれば上がるとか下がるとか全く意識したことがなかったなぁ。うちのサイトは訳の分からないブログランキングというのを貼り付けたりしてますが、これもよーわかったません。メリットがわかっていないというのがバレバレですね 笑) きっと誰かのを見て、『これなんやろ~?』程度で使っているだけ。こういう人間もいますよ 笑)

がぁ~ 今回もダメダメ記事ダ~ ダメダメ記事の場合、コメント切ろうか切るまいか悩みます(>_<)
Posted by tama! at 2008年06月07日 19:21
耕作さんの生活リズムってすごいっすわ~
東海の至宝っすな^^

ところで、グリ・・・応援なんてしたことありましたっけ?
ぜ~んぜん覚えてないっすわ^m^
で、答えは見つかりそうですか???

ところでところで・・・・
ズ~アニの来月キャンプ計画(ズ~アニ、ありがとう~)、上旬の土日以外なら今のトコOKという返事しました。
久しぶりに皆さんに会いたいな~です^^
Posted by 愚裏虎^^; at 2008年06月07日 22:51
掘さんは毎日こんな生活スタイルなのね~とじっくり拝見・・・
しかし時間の使い方が上手いですな~~
私は子供たちが寝た後の夜オンリーって感じですわ。
最近はまた毎日記事アップが続いてますね(^^

そうそう岡崎のキャンプ場だと桑谷しかないですわなw
夏休みに入るとボーイスカウトのキャンプが週末に入りまくるので
早めの予約、もしくは日程が必要になってきますね(^^;
Posted by laglag at 2008年06月07日 23:34
★ライダーさん
いらっしゃい!

確かに,バイクの調整記事などは全く分からないのでコメントのしようもありません・・・。(汗)
最近は,あの本記事で停まってますか?

でも,ライダーさんのランキングはガ~と上がった後ほとんど下がらないですよね。
それに比べて,僕の上下は激しすぎます。
先日のランキング上がり方は,オフ会で,みんながネットワークのようになったからだと思います。
すでに,いつもの位置に下がってますし・・・。

ネタがないときは,オフ会ですよ!
ホホホ
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月08日 05:04
★tama!さん
いらっしゃい!

tamaさんは,コメントされるときも,自分のブログでコメントバックされるときも,一生懸命書かれているのを感じます。
人となりが感じられるんです。
記事が上がるたびに,コメントが一杯はいるというのは,皆さんが人となりを感じているからだと思いますよ。

ランキングは,いろんな要素があるし,理解不能なポイント変動もあるので,いまいち分からないですね。
「ブログランキング」は,ランキングサイトとしては老舗だし,ナチュログだけじゃあないので,参考になります。
僕も,一応付けてます。
あまり,押してね~って宣伝したくないというのもあって,あまりランクアップには貢献してませんが。

記事挙げられてますか!見に行かなきゃあ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月08日 05:11
★愚裏虎さん
いらっしゃい!

いつもコメントくれていたじゃあない!
嬉しかったんだけどなあ。
答えは,見つからないかもね

mizu-kenさんは,2~3人のキャンプを考えているような書き込みだったけど。
みんなを誘うつもりなのかな?
うちは,7月中旬に1回ファミキャン予定ですよ。
あとは,空いてるヨ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月08日 05:16
★lagさん
いらっしゃい!

結局,ブログ初めて9ヶ月ほどになりますが,休んだのは5回ぐらいじゃあないでしょうか?
結局休めないでいますね。
情けね~

岡崎だと桑谷ですか?
名古屋東部とかだと,知らないし,豊田ぐらいなら有るのかなあ?
あまり詳しくなくて・・・。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月08日 05:23
あらっ、掘さんたら^^、私の不在時にこんな記事を・・・(笑)
掘さんの、ブログ開設のきっかけ&今の魅力など堪能?させていただきました。
この記事はお天気の土曜なのに、このコメント数。魅力的な記事ですよね☆
「記事のためにキャンプするというのも悪くない!」言いきり!かっこいい~♪

1か月ブログ先輩の掘さん、共感できる部分も多いです。アレモコレモ^^
自己責任&炎上・・・の意味はよくわからない部分もありますが・・・次回会った時にでも教えてね~です。
掘さんのように理路整然とは分析できないけど、
・自己表現のひとつ(記事も写真も)
・自分の発信した内容に反応いただけるうれしさ♪
・コミュニケーションがネット上ではかれることもあって人柄を感じるのが楽しい
・家族の記録として
・キャンプへ行けない時のガス抜き??(笑)
・・・が、今思い浮かぶ私のブログの魅力かなぁ
楽しいから打ち込むのですが、もろもろにかかる時間が負担に感じることも最近は多くなってます。自分なりのマイペースももう少しで見つけられるかな?

読む方が自分を振り返るきっかけページですね!ありがと~です☆
Posted by marurin at 2008年06月08日 14:27
★marurinさん
いらっしゃい!

私のいないうちって・・・
ホホホ
あなたの,意思を尊重させていただきまして,こういう事にさせていただきましたよ。

もともと,土日は,来場者が少ないので,見られる人は少ないだろうと思ってましたが,やっぱり少なかったですよ。

少々,かっこよく書きすぎた気はしますが,まあ,普段から,こんな気持ちを持ってブログしてますよ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月08日 17:29
そうでしたか~
そうかなぁ~と思ったのですが、やはり。
今度の時でもよかったのに~さすが、検証課長!
でも、掘さんにとって、みてほしい方(私以外で)は
きっと読まれると思うのですよ。
ランキング笑っちゃうくらい、落ちててビックリ~^^
私は思ったより、気にならなかったけど、ホホホさんには衝撃ですか?
Posted by marurinmarurin at 2008年06月08日 18:29
お邪魔します。
たまに出てくる堀さんのブログ観的な記事は毎回おもしろいです。
なかなかこうして文章になさるかたはいませんからね…

だんだんと僕もチェックするブログが膨大になってきてサラっとRSSリーダーでななめ読み的にスルーしちゃうことも増えています。

ぽちっとアクセスしてコメントしたくなるような記事を作られるのは流石ですよ。
今後もこっそりのぞいてま~す(笑)
Posted by w.water at 2008年06月08日 20:24
初めてコメントを頂いたころの堀さん、最初にご家族とご一緒したころ、中部オフでご一緒して、ますます思うことは、堀さんは真面目で繊細なんですね。
それと、このペースでブログを続けることは私には真似できないので凄いと思います。
身体を壊さないよう頑張ってください。
Posted by ADIA at 2008年06月08日 20:51
★marurinさん
いらっしゃい!

ホッホッホォ
この記事を見て欲しかったのは,marurinさんですよ!
それ以外は考えてませんでしたので。

ランキングは,大体この位置にいたいな~っていうぐらいのところですね。
全体で20位以内に入っているのが目標かなあ?
とりあえず,瞬間風速は,すぎましたね。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月09日 05:54
★w.waterさん
いらっしゃい!

こういうコメントを頂けるのは光栄です。
ありがとうございます。

そうですね。
たまに,こういうバックヤード的な記事を書いてますね。
今回は,「ブログ的生活の勧め」です。
楽しさを表現しようとしたんだけど,そうでもなかったかも知れませんね。
また,こそっと覗いていてください。
ホホホ
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月09日 05:58
★ADIAさん
いらっしゃい!

「まじめで繊細」おっしゃる通りかも知れません
良くも悪きも,そんな感じです。
ホホホ

出来る限度は有りますから,これ以上は無理だと思います。
長年にわたって,日々記事を書いている皆さんがいることが励みになってますよ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月09日 06:03
こんにちは。
土曜日の記事で今頃コメントですみません。

自分がブログを持たない身でってところが状況は違えど、同じ!って
思ってコメントせずにはいられませんでした。
私がブログ始めたのはみなさんのブログ拝見してて、一方的にしか知らない人からいいことも悪い事も言われるのって、文字だから解釈しづらいこともあるだろうな~と思ったからなんです。
言葉って読む人の解釈が違うと「あれれ、そんな意味じゃなかったのに・・・」ってことあるなと思い、自分のこと(性格とかキャラとか)わかってれば、
誤解もあんまりないかな~とまたまた勝手に思っちゃたからなんです。

ブログをはじめて、いろんな人と出会えてよかったって感じてます。

堀さんのブログも本当に勉強になること多くて、私もこう書けたらいいのにな~。
Posted by しろしろ at 2008年06月09日 15:17
こんにちは~^^

いや~~

じっくりと読まさせていただきましたぁ~^^

『毎日記事を挙げ続けている人は,こんな生活を続けて居るんじゃあないかと思う。』=同感です~^^(笑)

ではでは~^^
Posted by sawahirosawahiro at 2008年06月09日 15:37
★しろさん
いらっしゃい!

コメントするのって難しいですね。
「すごいね~」 とか「うらやまし~」 って書くぐらいのコメントは,当たり障りがないんでしょうが,自分が言いたいことを,相手に伝えようとすると,なかなか難しいですね。
これは,自分の精神状態にもよって,書き方が変わるし,受け取る側の状態によっても,受け取り方が変わりますよね。

先日も,ちょっとした行き違いがありましたので・・・。
まあ,会って話せる人だったからよかったですけどね。

コメントは,上手く意図が伝わらなければ,仕方がないぐらいに思ってるほうが,気楽かもしれないですよ。

僕は,かなり読んで,深読みしすぎて,間違った受け取り方をするようです。
書き込みされた内容は,好意的に書いてくれているのだと思って,読み始めたほうが,いいとは思うんだけどね。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月09日 15:41
★sawahiroさん
いらっしゃい!

そちらも,毎日記事挙げてるクチですか。
僕は,休むタイミングを取れないまま半年以上経っちゃったんですが,5月だったかに休みを入れたら,気分的にはかなり楽になりました。

楽しく出来る範囲にしておかないと,長続きしないと思いますので!

お気楽にいきましょうね。
(無理かな)
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月09日 15:57
こんばんは。
私が御殿場で「ほげ~」っとしている頃、堀さん、考えさせられる記事を
UPしてたんですね。
私はブログを初めて3ヶ月目。
3日坊主ならぬ、3ヶ月坊主に危うくなっちゃうかな。。。と思いました。
ブログとは関係無く、人間関係で疲れる出来事が有り、PCに向かう
気力が沸かない日があったので。。。(ここで愚痴ってすみません)
皆さん、忙しい毎日の中で、記事を上げるのは大変ですよね。
書きたくない日だって有ると思います。
無理して書くものでもないですしね!
自分のペース、自分の書き方、写真の撮り方。。。全て模索中です。
まだまだ、人生も勉強中!
こうやって書き込みで色んな事を教えて頂いて、考えるきっかけを
いただけて、ありがたいです。
いつの日か、居酒屋耕作で語り合いましょう!
Posted by misamisa at 2008年06月09日 22:38
★misaさん
こんばんは。

僕にとって,ブログは仮想世界ですから。
実世界での嫌なことも,このスペースで吐き出すことも出来るし,昇華することも出来る気がします。

見ず知らずの人が読んでくれると考えるだけで,どんなことを書いてもストレスが発散する気がしますよ。

知ってる人が見ていないのであれば,嫌なことを書いちゃうのも,楽しいかも知れませんよ。
「王様のミミは,ロバの耳」ってね。あれは,ばれちゃうからダメか!

ブログが,負担になったら,止めないで一旦距離を置いてください。
止めちゃうのは,もったいないですよ。
たぶん,みんな再開されるのを,静かに待っていますから。
まずは,オフ会でお会いしましょう!
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月09日 22:54
掘さんの記事と皆さんのコメント読んでたら30分すぎちゃった(^_^;)
とまぁ~こんな感じで仕事で開いてる時間が有る時は、ひたすら
皆さんのブログを読んで、キーボードの音をなるたけ立てないように
コメントをするのが日課になってるリルトです。

1年経って、仕事が忙しくなってきたお陰と言うのもおかしいけど、
自分のペースがやっとつかめてきた気がします。

コメントレスをしてる最中に立て続けに仕事が入ったりすると、その次の日
まで持ち越しなんて事がよく有るのですが、前はそれが許せなくて…
仕事そっちのけで、コメントレスしたりとか…そのお陰で残業、帰るのが遅くなって子供の顔も見れず…
そのまま机に座ってまたブログなんて感じで。。

キャンプをやってる以上、ネタは有るのでブログは続けて行けそうなそんな気がしますヾ(´▽`;)ゝ

何はともあれ、これからも宜しくお願いします( ^.^)( -.-)( _ _)
Posted by lilt at 2008年06月10日 15:44
★リルトさん
いらっしゃい!

真剣に読んでくれたんですね。

リルトさんは,僕より3ヶ月ぐらい早く始めただけなのに,僕が気がついたときは,すでに常にベスト10入りしてる人だったものなあ。

秘訣が知りたかったですよ。
でも,あちこちに,気遣いのコメントを入れられているのに気がついたら,とても僕には出来ないことだと悟りました。
最近忙しいようですが,かえってブログから距離をおくことが出来てよかったのかな?

ぼくも,そろそろ,自分のペースを作らないといけないなあ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月10日 16:12
削除
ブログ的生活の勧め