ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
掘 耕作ってなにもの?
掘 耕作
掘 耕作
 2006年夏から始めたキャンプに夢中! 

 岐阜県本巣市在住で夫・妻・長女・次女の4人で出掛けています。



 ちなみに,掘 耕作は本名じゃありません。



利益を目的としないサイトはリンクフリーです。

ただし、商品の販売やオークションなどの商品説明用に画像を引用したり、当ブログへのリンクはお断りします。商用サイトやオークションなどで当ブログの画像の盗用及び無断でのリンクを見つけた場合には、厳重に対処させていただきます。


過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2008年06月26日

IGT使用法検討

IGT使用法検討

先日のいとしろキャンプで物置となっていた,我が家のIGT 君は,果たして日の目を見る日が来るのでしょうか?

IGT使用法検討

寂しそうに,隅に追いやられていましたねえ。
今回は,欲しくて買ったIGT 君をちゃんと使いこなせるようになるために,まずは,最も簡単と思われるBBQでの使用をしてみました。

IGT使用法検討

最上部写真のように,ユニセラをセットし,チャコールスターターで炭を熾してBBQのスタートです。
ずいぶん前から買って冷凍室に閉まってあったホタテから焼いていきました。
風向きの関係で,板が燃えちゃいそうだったので1枚外してあります。



IGT使用法検討

子供達には,スライドテーブルトップを使わせ,親は適当な場所にタレを入れた皿を置いて使いました。
実際には,焼く前の食材を置くためのテーブルをサイドに置いています。


そこで,突然の大雨です。
一斉に撤収というか,屋根がある家の北側に非難しました。
テーブル(フレーム)ごと持って移動できるのが助かりますねえ。
以前の焚き火台でやってたときは,移動するものも多いし熱いので大変だったなあ。

IGT使用法検討

引き続き,焼き焼きで,食材を食べ尽くしました。

ユニセラの炭が,ちょっと足りないくらいでしたが,まあ,十分役に立ちましたね。
で,最後は,お約束の・・・・・。














IGT使用法検討

焼きマシュマロで,締めました。
ユニセラも,少ない炭で十分に使えることが分かったし,IGT も大きく使わず,こぢんまりと使うことで上手く使えるという一例になったでしょうか?

今度は,バーナー使用での練習をしてみようかな?





同じカテゴリー(家料理)の記事画像
ご無沙汰しております
ひな祭り
おせち料理作りました
居酒屋「耕作」オープン
ひな祭り
正月料理に鶏ハムと煮しめ
同じカテゴリー(家料理)の記事
 ご無沙汰しております (2017-01-05 03:24)
 ひな祭り (2016-03-07 02:32)
 おせち料理作りました (2016-02-10 11:00)
 居酒屋「耕作」オープン (2015-08-26 09:31)
 ひな祭り (2015-03-05 13:36)
 正月料理に鶏ハムと煮しめ (2014-12-31 08:19)
Posted by 掘 耕作 at 05:07 │家料理
★コメントありがとうございます
黄昏てるIGT君が 哀愁を感じさせるなぁ(´ー` )
そうそう 80cmの足は使わない予定?
Posted by PINGUPINGU at 2008年06月26日 05:33
↑ほんと たそがれてるな~(笑

まあ もう少しシステムアップしていけば使い勝手も良くなるだろうしね。
Posted by touch!papatouch!papa at 2008年06月26日 06:59
うちもユニセラ使いたいのですが、まだユニセラグッズを作る時間がとれなくて、
今週末はまだ無理ですね~。残念。
どうやって使うのか、まだなんにも考えてないんですよね~。ヤバイ。
ただの机になってしまうかな。(^^;

あ、そうだ。今週末、お天気悪そうなんですよ~。
テルテル耕作さま、九州の雨雲をどけてくださいませ。(^^)
Posted by くーちゃんママくーちゃんママ at 2008年06月26日 08:52
ユニセラ、少ない炭で、火持ちがいいですよね~♪
ユニセラ単体でも、始めは意識して出して使ってました。
使い込むと、楽になっていたので、
きっと、IGTもそうですよ~(*^。^*)
がんがん使ってこその道具ですものね☆
うちも日曜日の雨雲どけてくださ~い(^^)てるてる様♪
Posted by marurin at 2008年06月26日 09:38
てるてる様・・・大人気ですね(笑)
あ!プロフィール写真内のネームを「てるてる耕作」にしたらどうぉ?

IGTは、ホホホさんが使うとサマになってると思いますよぉ
ユニセラサイドは、メタルトップ?のほうが良さそうですねぇ~(炎上防止)
ユニセラは片付ける手間を考えてウチは回りをアルミ箔で養生してまっす
Posted by dacyan at 2008年06月26日 09:57
 
 おはようございます。

やっと陽の目見られたIGTですね。ヨカッタ、ヨカッタ !!
キャンプに行けなくても、庭で・・・ ご家族に喜んでもらえる広さがあってのことで、
羨ましいです。まして雨が降ってもそのまま移動なんて。
畑もすぐ側ですし、お嬢ちゃん達にはとってもいい環境ですね。

夕暮れでも真夏のスタイルで通せるには、札幌は7月に入ってからかしら?
今年は少し暖かいので嬉しいのですが。 梅雨の無い北海道です。
Posted by 北国のばあちゃん at 2008年06月26日 10:23
おおおおお!! IGT活躍してますねぇ〜

今度は、安もんロールテーブル買ってきてぶった切り、アルミトップ作って下さいな〜
ネタ提供(^^)v
Posted by DACHS at 2008年06月26日 12:34
素敵な芝生サイトです(笑)
堀オーナーの管理のお陰でしょう。。。
IGTって、かっこいいですね~。
自分なりのセットアップも楽しそうです!
Posted by misamisa at 2008年06月26日 16:12
★PINGUさん
いらっしゃい!

たそがれてましたよね あのIGT は・・・。

800mmの足は,買ってないですよ。
660mmもないです。

リラックスチェアーと合わせるには,550mmぐらいが欲しいかな~
ナイナイ

足も高いですからねえ,早々用意できないですねえ。
800mmだと調理台になっちゃいますよね。
それでもいいのかなあ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月26日 18:07
★touch!papaさん
いらっしゃい!

システムアップって言ってもねえ。
次に来るものが思い浮かばないから,たぶんこのぐらいで満足しているんだと思うよ。
次は,シングルバーナーとかで朝食や夕食を考えてみたいですね。
ツーバーナーは,贅沢すぎて考えられないんですよ。
(妻に却下食らってます)
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月26日 18:09
★くーちゃんママさん
いらっしゃい!

ドッキングセットは,僕のバージョンで2時間ぐらい掛かります。
先日,注文が入ったのでもう一つ作ってみましたが,やっぱりそのぐらいは掛かりますね。
採寸しながら製作したときは,半日しっかり掛かりましたからねえ。

キャンプ場へ道具を持っていって,そこで作るというのはいかがでしょうか?
出来上がるまで,食べられないとか・・・。

サイズ決めだけしっかり出来れば,ひっこりーさんの方法が一番簡単だと思いますよ。
サイズどおりに切ることが出来るかどうかですね。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月26日 18:13
★marurinさん
いらっしゃい!

アッ そうそう テルテル耕作でしたね。
くーママさんのコメントバックに書き忘れちゃった・・・。

今日は,天気予報が外れて,東海地方はいい天気でしたよ。
日曜日はどうなるでしょうねえ。

まあ,九州よりは,埼玉の方が,天気はもつかも・・・。
僕は,今週末キャンプじゃあないので,テルテル効果薄いかもです。

ごめんちゃい
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月26日 18:16
★駄っちゃん
いらっしゃい!

今週末は,日曜日が雨予報に変わったから,皆さん心配なようですねえ。
僕は,キャンプじゃあないからいいも~ん。

晴れるといいですねえ!   っていっても白々しいでしょう・・・。

写真にはげ頭を載せましょうか?
ちょっと恥ずかしいなあ。

メタルトップって,かなり陳腐なんだけど,実際に作ろうと思うと,難しいんですよねえ。
やっぱり,買うしかないかなあ~。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月26日 18:40
★北国のばあちゃん
いらっしゃい!

庭は,いなか暮らしの特権のようなものですね。
うちの周り50mに家は建ってないですから!

以前,焚き火台でBBQしていた時は,移動が大変でしたが,
今度のテーブルだと,簡単に移動が出来るので助かります。
子どもにチェアを持たせて,親がテーブルを運べば,2往復で完了です。

家の裏は,作業場兼物置になってますので,散らかってるんですよ!
ホホホ
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月26日 18:45
★DACHSさん
いらっしゃい!

ガビスタと一体型のテーブルでもつくろうかなあ・・・。
その時って,ターポリン整形の発注させてもらってもいいでしょうか?

真剣に調理台考えてみようかなあ。
空想に入る耕作・・・
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月26日 18:50
★misaさん
いらっしゃい!

芝生は,遊び歩いているうちに伸びすぎちゃって,急に刈り込んだものだから,ちょっと弱っちゃった状態なんです・・・。

本当は,週2回ぐらい刈り込みたいんですが,なかなか管理できてないんですよねえ。

IGT は,かなり使えるツールのようです。
出来れば使いこなしたいのですが,なかなか難しいようです。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月26日 18:53
コメント途中に割り込んでゴメン! (-。-;)

大事なこと書き忘れました。
「IGT使用法検討」 = 「蚊取り線香置き用テーブル」っていう結論でOK?

ドコガ ダイジナコトヤネン ................((((((((-.-)/ ホホホ
Posted by dacyan at 2008年06月26日 18:54
★駄っちゃん
いらっしゃい!

コメント全部終わってますが・・・。

蚊取り線香以外にも突っ込みどころを用意してあるんですが・・・。

分かんないかなあ?
お笑い系の突っ込みどころじゃあないけどね。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月26日 20:45
こんにちわ!

辛口評価の堀さんが、お道具を 『君呼び』 だなんて、相当気に入られているようですね!
ユニセラを使用する場合、横のSUS板が欲しいところですね!鏡面超磨き仕上げで作っちゃいましょう(^-^)
Posted by tama! at 2008年06月26日 21:27
ホタテ~( ´艸`)
あ、そこじゃない(笑)
IGTは食べる、作るが一つのスペースで出来るのが売りでしょうから
BBQやバーナーが一番合うんでしょうね~
スノボのワックスがけ用台として使っていた方もいらっしゃいましたね、そういえば(笑)
あと、DJブース(笑)
色々ですよ~
Posted by taptap at 2008年06月26日 21:51
こんばんは

いとしろで寂しげにしていたIGT君ですが、私には変な刺激になってしまったようです。
何故か七輪が欲しい。
珪藻土の切り出し七輪、テーブルに置けて、行く行くはテーブルにはめ込んでなどと頭の中では計画が進んでいます。
Posted by ADIA at 2008年06月26日 21:59
★tama!さん
いらっしゃい!

僕ってば,辛口なのかなあ?
意識したことがなかったです。

人に厳しく,自分に甘いというのはよく言われますが・・・。(墓穴)

天板を鏡面仕上げにすると,眩しそうですねえ。
日が当たると,目を開けてられないかも!

それも楽しいかなあ。
ホホホ
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月26日 22:37
★tapさん
いらっしゃい!

ホタテは,冷凍の小さいやつですから,味は大した事ないんですが,子供は喜んで食べてます。

作る場所と食べる場所が同じというのは,慣れるまでに時間が掛かりそうです。
最初は,何となく,使いにくかったんですよ。
はやく慣れて,立派なIGT 使いになりたいな~

DJブースには出来ないと思うけど・・・。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月26日 22:44
★ADIAさん
いらっしゃい!
20万カウプレ 順調ですねえ。
今日のうちって思ってたけど,197千だったんですね。199千と勘違いしてました。
週末には,20万ですね。

珪藻土切り出しは,高そうですねえ。
でも,夏のキャンプは,能登半島も近いので,途中で寄り道されるのも面白そうですねえ。

テーブルの真ん中に穴を開けて,七輪をおく。
当然そのテーブルは,丸テーブルですね。
それとも,四角い七輪かなあ。
ダッチオーブンが置けるような大物も有るようですね。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月26日 22:51
IGTって単純にダイニングテーブルとしても優秀なんだと掘さんの記事見て
気付きましたよ・・・
ユニセラもビルトイン出来るし使い勝手よさそうだなぁ。
スノピってなにげにこういう物欲をそそるアイテムを多く出してるから罪だよなぁ~~w

ホットサンドメーカーもまだ未購入なのに・・・ウウウ
Posted by laglag at 2008年06月27日 00:38
★lagさん
いらっしゃい!

ホットサンドメーカーは,OIGENのことを言ってるのかなあ?
あれは,三角に跡が付くからねえ。
使いにくい面もありますよ。

でも,格好はいいやねえ。
ホホホ

IGT は,テーブルですからねえ。
あまり,気負わないで使っていこうと思いますよ。
高さを変えて使ってみたい気もするけど,そこまでは,なかなか難しいかなあ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月27日 05:55
削除
IGT使用法検討