ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
掘 耕作ってなにもの?
掘 耕作
掘 耕作
 2006年夏から始めたキャンプに夢中! 

 岐阜県本巣市在住で夫・妻・長女・次女の4人で出掛けています。



 ちなみに,掘 耕作は本名じゃありません。



利益を目的としないサイトはリンクフリーです。

ただし、商品の販売やオークションなどの商品説明用に画像を引用したり、当ブログへのリンクはお断りします。商用サイトやオークションなどで当ブログの画像の盗用及び無断でのリンクを見つけた場合には、厳重に対処させていただきます。


過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2008年06月25日

キャンプ用品の収納場所

皆さんは,キャンプ用品をどこに収納されてますか?
スチール製の物置に保管されている方や,ローカにずら~と並べられている方など色々だとは思いますが,我が家は,キャンプ用品を仏間(まだ仏壇はありません)の押し入れに仕舞っています。

これまでは,

キャンプ用品の収納場所

こんな感じで詰め込んでいたんですが,ダッチオーブンやIGT など積み上げたところからは,取り出しにくいんですよね。

で,今回は,こんな事をしちゃいました。
見たいでしょう!

でも,その前に,ブログランキングのランクがかなり下がっちゃったので,ご協力していただけると嬉しいです。
下記バナーをクリックしていただけると,ランクアップに貢献していただいたことになります。
開いた画面は,閉じていただければOKです。

人気ブログランキングへ

すいませんねえ。ちなみに今朝59位でした。50位以内になればOKですから。
では,続きを見てください。



まずは,


キャンプ用品の収納場所

押し入れを空っぽにします。
天袋のようなところは触らないので,そのまま,インナーマットやシュラフを入れてあります。

キャンプ用品の収納場所 キャンプ用品の収納場所

押し入れの幅は内寸120.3cm 奥行き80.4cmでした。
上の方と下の方で,微妙にサイズが違うのに驚きました。

下の棚は,重たいものを入れるように,幕体を一番下,その上に中段を設けて,IGT や付属品とするテーブルを仕舞うことにしました。
幕体の高さは50cmを見込んでいます。

上の棚は,右側85cm分に棚を仕込みました。
一番下にクーラーボックスとダッチオーブン用コンテナ,
中段に調理用具など
一番上に食器類と普段使わないクッカー(大鍋など)を入れようと考えています。





キャンプ用品の収納場所

棚板の仕込みは,こんな感じです。
ちなみに,材料代は3000円程度で,いつもの無料カットして持ち帰りました。

キャンプ用品の収納場所 キャンプ用品の収納場所 キャンプ用品の収納場所

棚の手前側に付けてある支柱は,立ててあるだけです。
荷物を収納するときには,取り外しておき,収納後に取り付けます。

IGT が納められてませんが,下の段の中段に入りますよ。
これで,忘れ物も少なくなるかなあ。


ちなみに,ここには火器が全く入ってないんですよね。
火器類は,別の押し入れに仕舞ってあるんですよ。














キャンプ用品の収納場所

こちらは,まだ整理が出来ていないんですが,コンテナボックスを用意しておき,持っていきたい火器を詰め込んで行くというスタイルを取りたいと考えています。

こっちの押し入れには,燃料やランタン,ストーブ類が全部揃えてあります。

で,今回仲間入りしたのが,最近話題のジェントス君で~す。
皆さん よろしく!

キャンプ用品の収納場所





同じカテゴリー(自作工夫)の記事画像
焚き火ツールの自作
シリンダー錠の交換
冬キャンの工夫_チェアの防寒
ザルの使用感
ソフトなザル
トレックのへたれ防止
同じカテゴリー(自作工夫)の記事
 焚き火ツールの自作 (2012-12-06 07:27)
 シリンダー錠の交換 (2012-04-24 07:00)
 冬キャンの工夫_チェアの防寒 (2011-12-06 21:15)
 ザルの使用感 (2011-09-06 05:55)
 ソフトなザル (2011-08-25 07:19)
 トレックのへたれ防止 (2011-04-18 07:09)
Posted by 掘 耕作 at 04:56 │自作工夫
★コメントありがとうございます
いいなぁ まとめて収納
我が家はバラバラ収納なんで 毎回取り出しが大騒ぎです
IGTは収納にも困るって聞きましたが
こうやって保管しておけばGooねー ( ´ ▽` )ノ

ジェントス君検証お待ちしてます(笑)
Posted by PINGU at 2008年06月25日 05:48
どこも 似たようなものですね。
我が家は イナバ物置だな~。
(って 前にも書いた記憶が。)
ますます 「裸の大将」に見える・・・・。
Posted by touch!papatouch!papa at 2008年06月25日 06:12
お!190000踏んだ!
Posted by touch!papatouch!papa at 2008年06月25日 06:13
整理整頓が一番です!!でもなかなか・・・
グッズも増える一方、収納場所は限られてる、
皆さん悩みは同じなんでしょうね。

うちは2階の屋根裏物置なんで、毎回荷物かかえて階段の
上り下り大変です。(笑)
Posted by コヒ at 2008年06月25日 07:00
おはようさんです。

仏間の押入れって、
仏間にある押入れってこと?
真ん中に止めあるから観音開きですよね?

うちにある観音開きの押入れは、
扉を90度開いて中に押し込めるようになってます。
仏壇が入るようになってるっていわれてへ~って思いました。
そういうの見たことも聞いたことも無かったので。
これは段があるから違うのかな?

うちも一番上は棚渡してシュラフ類入ってますね~
Posted by TaKa at 2008年06月25日 07:07
我が家はいつも玄関の隅に・・・
収納まで持っていくのが面倒で(親に怒られっぱなしです^^;)
やっぱりきちっとした収納作らなきゃね・・・

ジェントス君 人気だなぁ~^^
Posted by tomo0104tomo0104 at 2008年06月25日 07:41
やっぱり、棚があると、取り出しやすいし、
その都度、必要なものが選びやすいから
いいですよね~☆

週末のお休み期間に、裸の大将していたのね~♪
そう考えると・・・ぷぷぷっ
暖色LED魅力的・・・先日大中小と見かけました。
大きいのが人気なのですよね~迷うなぁ。。。
Posted by marurinmarurin at 2008年06月25日 08:47
 おはようございます。

 相変わらずお休みの日も、何かをしなくては気が済まない性格なんでしょうね。 羨ましく思っています。

キャンプ道具は減ることが無いわけですから、仕方が無いですね。

棚があることは、必要な物だけすぐ取り出せる訳ですから、便利ですね。

主人の現役時代は、休日の午前中は掃除機をかけるのも嫌われました。

「ゆつくり休ませてくれ。」ってね。

自分の好きなことをする時はどんなに早くても軽快なフットワークでしたが、家の中の力仕事は全て私の担当でした。

でもキヤンプは共通の趣味でしたから、不満はありませんでした。

堀さんって、ゆ~っくりする時間があるのかしら?
Posted by 北国のばあちゃん at 2008年06月25日 09:59
★PINGUさん
いらっしゃい!

押入れを収納にしているので,車からは20mぐらい運んでいます。
2週間おきで,キャンプ予定があるときは,和室(仏間)に下ろして,収納まではしていません。

ただ,これまでのように,ダ~~~ って積んじゃうだけだと,持ち出したいものとそうじゃあないものがゴッチャになっちゃうので困っていたんですが,これからは,置き場所も決めて,整理して行こうと考えています。
でも,もっと荷物が増えてきたらどうしよう・・・。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月25日 10:18
★touch!papaさん
いらっしゃい!

papaさんの幕体は,イナバ物置に仕舞ってありましたね。
テーブルとか,イスなんかも物置の中ですか?

車のすぐ背後のようだから,積み下ろしが楽ですよね。
まあ,熱の問題があるようですが・・・。

うちの押入れは,背後がすぐ外壁なので,結構熱が上がるかもしれないですねえ。
今度検証しなきゃあ。
ホホホ
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月25日 10:25
★touch!papaさん
ふたたび!

19万でしたか。
もうすぐ20万かあ。
よう回していただいてますねえ。 皆さんのおかげです。
(カウンターが回っている割りに,ランクが低いんだけどねえ)
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月25日 10:28
★コヒさん
いらっしゃい!

二階のさらに屋根裏収納ですか?
そんなところまで持ち上げていては,キャンプに行くのが嫌になりそうです。
せめて,一階の何処かに仕舞えるといいですねえ。

うちは,最初押入れ1つに仕舞っていたんですが,なんだかんだと増えていき,今では2つ分の押入れを占領しています。

そのうち,外にあふれて来るのかも知れません。
嫁の目が怖いですわ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月25日 10:31
うちは整理できなくって、溢れかえっちゃってます。
今のところ、押入れとかのスペースもありませんし。

堀 耕作さんのこういう一手間がかけられるところ、尊敬しちゃいます。
Posted by babobabo at 2008年06月25日 11:28
仏間が準備してあるところが、田舎感を感じますねぇ~
ウチも未使用で枠だけあるよぉ~。で!道具はいってるよ~ (笑)

最近は、面倒で未使用の1Fの和室を納戸がわりになって平積みです
スノコ多様しているし、むちゃくちゃ文句言われてますが・・・・ (_ _;

777XPくんは、流行ってますねぇ。もんどさんにアポロ見せてもらって
ウルウルしたんだけど・・・・・実は、 σ(^^)も・・・・(爆)
Posted by dacyandacyan at 2008年06月25日 11:45
★TaKaさん
いらっしゃい!

仏壇を置くスペースがある和室のことを仏間って言ったんですが,仏壇を置くスペースのことを仏間って言うんでしょうか?

床の間・仏間ですかね?
そういう意味だと,収納場所は和室の押入れということになります。

扉は,観音開きですが仏壇を入れるスペースは,これとは違う場所があります。
ちょっと,記事を書き直しとかないといけませんね。

キャンプ用品を置くスペースがもっと車の近くに作れるといいんですけどねえ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月25日 12:16
★tomo0104さん
いらっしゃい!

親さんと同居ですか?
収納場所困りそうですねえ。

でも,ちゃんと収納するようになると忘れ物が減るかもよ~
ホホホ

玄関脇だと,怒られるでしょうねえ。
収納場所を,作りましょう!
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月25日 12:19
★marurinさん
いらっしゃい!

ブログを離れても,キャンプは離れられませんねえ。
そんなことで,収納場所をちょっといじくってました。

こんなことをやっていたら,布団を仕舞っているところも棚をつけてくれ~って嫁から注文が入ってしまいました。
そっちは,当分手が付かんでしょうねえ。

ジェントスは,随分と人気がありますねえ。
しかも777がダントツ人気のようで。
口コミ情報への登録も多いし,今更なんで,あえて紹介はしないと思いますが・・・。
これも,サンさん効果かなあ?
(僕が最初に見たのはサンさんのところだったのよ)
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月25日 12:24
うちは和室の押入れと僕の部屋のクロゼットと蔵と呼ばれる物置...点在しています。
押入れ以外は2階なので、積み込み&片づけが一苦労。
でも全部押入れだと占領しちゃうので、許可出ません。

テントやタープの上には重たいもの(テント重ねたり)しないほうがよいようですよ。
Posted by 大木煩悩 at 2008年06月25日 12:26
★北国のばあちゃん
いらっしゃい!

夫って,家庭内では,ご主人と似たり寄ったりだと思いますよ。
僕も,ブログ記事の上では,結構動いているように見えるかもしれませんが,
基本的には,家庭内ではトド亭主ですから。

そうでないと,この体型は維持できませんから!

ご夫婦で共通の趣味っていいですよねえ。
うちも,最近妻がキャンプに乗り気なので,キャンプ頻度が上がっています。
同時に,ツールの購入も多くなってますが・・・。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月25日 12:28
おぉ、頑張りましたねぇ。

 しばらくすっきりしていると思います、、、、、、、、、が、うちは今、1部屋占拠されてます、、、、、、(^^;)。長年の「買ってし魔王」降臨の結果です。

 最近は、「プチッ魔王」かも、、、、、、。
Posted by ライダーライダー at 2008年06月25日 12:29
★baboさん
いらっしゃい!

ひと手間というか,収納できない状態までものを買うなって言われてますので,収納には気を使ってます。
あふれさせておくと,いつ処分されるか分からないので,怖いんですよ。
で,押入れ2つに収まるだけのキャンプ用品は保有することが出来ます。

整理できたんで,今度は何を収納(買おう)しようかなあ~
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月25日 12:34
★駄っちゃん
いらっしゃい!

一部屋 収納に使えるなんてうらやましい環境ですねえ。
僕のツールも置かせてちょ。

駄っちゃんは,幕体いっぱい持ってるからねえ。
一部屋でも足りなくなるかもねえ。
ホホホ

今度は,ランステでもいかがですか!

ジェントス買ったってこと?
アポロを買ったのかなあ
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月25日 12:38
収納って難しいですよね〜(^^:)

これからのハイシーズンは、直ぐ使うし床に平積みして置きたいのが本心???!!

バイクグッツは、風通し良くしたいし〜。。。
キャンプグッツは、上積みしたくないし〜。。。
私はナカナカ片付きませんです。。。(ToT)
Posted by DACHS at 2008年06月25日 12:39
★大木煩悩さん
いらっしゃい!
蔵ってことは,ハウスメーカーが分かりますねえ。
ミサワでしたっけ,ダイワでしたっけ
(分かってなかったりして)

2階まで荷物を上げるのは,僕の体力では考えられません。
1階の室内でも,かなり大変ですもの。

幕体,重ねないほうがいいんですよねえ。
なかなか,平積に出来なくて・・・。
もう少し考えたほうがよさそうですねえ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月25日 12:42
★ライダーさん
いらっしゃい!

一部屋,キャンプ・ツーリング用品ですか?
お子さんが,巣立たれているから狭くはないんでしょうねえ。

ぼくも,一部屋使えるようになりたい・・・。

うん? 片付いているのは,一時ですか?
やっぱ,そうかなあ~
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月25日 12:46
★DACHSさん
いらっしゃい!

うちも,キャンプが続く時は,一部屋に放り出してあるんですが,普段はなかなか,そういうわけにも行きませんので・・・・。

まあ,このぐらいがせいぜいですねえ。
押入れがいいのは,防虫剤などをセットできるところかなあ。
シュラフや幕体が,虫食われちゃあ洒落にならんですからねえ。
ホホホ

コメント続いたなあ・・・
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月25日 12:49
みなさん、増える道具をどうされているのかなといつも思いますが、棚ができると出し入れしやすくなりますね。。
私は、仕事場が狭くなる一方です。

奥様のご要望も頑張ってくださいね。(笑)
Posted by ADIA at 2008年06月25日 22:46
これは、使いやすい収納ですね♪
押入れ2つ使って見えるんだ~。
堀さん 道具持ちですから収納気になってました。
我が家の収納ネタも記事になるかな~?
Posted by しましまパパ at 2008年06月25日 22:58
★ADIAさん
いらっしゃい!

ツール類はどんどん増えてますねえ。
そろそろ,収納場所ももう一つ欲しいところです。
全く違う場所が欲しいですねえ。

嫁の要望にも応えないと,僕の言い分ばかりでは怒られちゃうでしょうからねえ・・・
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月26日 05:15
★しましまパパさん
いらっしゃい!

押し入れ2つと,焚き火関係のツールを家の外に置いてありました。
本当は,イナバ物置のようなものを,家の外で日陰に置いておけると一番良いのかも知れないんですが・・・。
車の後ろにすぐ下ろせると言うこと無しなんですけどねえ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月26日 05:18
皆さん収納どうしてるのかなって、気になりますよね~(^^;)
静岡の家では、納戸に全て収納してたんですが、
納戸を2階に作ってしまったので、面倒でした。。。
川崎ではマンションですが、天袋がたくさん有る部屋なので
そこにしまっています。
しかし車から運ぶのが大変なので、半分程は車に積んだままです(≧≦)
ガソリン高騰の折、燃費が気になるところです(T T)
Posted by misamisa at 2008年06月26日 16:25
★misaさん
いらっしゃい!

収納の様子は気になりますよねえ。
特に,街中の方だとなかなか大変なのではないでしょうか?

うちも,家を建てる時に結構悩んだんですが,1階の収納スペースが少なかったように思います。

マンションだと,部屋に入れるまでも大変でしょうねえ。
空気入りタイヤの台車とか用意しないと辛いでしょうねえ。

今度記事にされては?
ホホホ
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月26日 18:02
削除
キャンプ用品の収納場所