ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
掘 耕作ってなにもの?
掘 耕作
掘 耕作
 2006年夏から始めたキャンプに夢中! 

 岐阜県本巣市在住で夫・妻・長女・次女の4人で出掛けています。



 ちなみに,掘 耕作は本名じゃありません。



利益を目的としないサイトはリンクフリーです。

ただし、商品の販売やオークションなどの商品説明用に画像を引用したり、当ブログへのリンクはお断りします。商用サイトやオークションなどで当ブログの画像の盗用及び無断でのリンクを見つけた場合には、厳重に対処させていただきます。


過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2008年06月10日

ネームプレート

中部オフで,ADIAさんのネームプレートに触発されて,金属製のプレート製作に取り掛かった旨を,どこかの記事の一部に挙げてましたね。

それから,はや,一月
ようやくと,完成までこぎつけました。

ネームプレート

何かのマークに似てるとかって思った人
何に似てましたか。

その前に,カウプレやってます。12日までに応募してね

この記事です:http://horikosaku.naturum.ne.jp/e532381.html


中部地方の人だと,中電のマークって答えるかなあ。
スノピのアスタリスクも,かなり意識しちゃってますが・・・。
でも,あくまでも焚き火をシンボリックに書いただけですからね。


ネームプレート

まずは,金属製の板を探しました。
ホームセンターで探すと,5mm厚が限度のようです。
大きさは,20cm×20cmです。
800円ぐらいだったかな。
紙に,デザインを書き,金属板にノリなどで貼り付けます。

それを金工用ドリルを使って,穴を開けていきます。
穴を開けるだけで,5回ほど充電しちゃいました。

ネームプレート

で,穴あけを終わったところで,ヤスリを使って手作業で,仕上げていきます。
この仕上げ作業は,過酷でしたね。
ちびりちびりとやって1週間掛かりました。
一日1時間ほどの作業でしたけどね。


ネームプレート

で,最後は,サンドペーパーを掛けて刷毛目仕上げとでもいいましょうか?
こういうのをなんて言うんでしょうね。

400番~240番を使って,縦横斜めにすじを付け,最後は丸く小刻みに傷を付けました。
初めは,1000番ぐらい~バフがけして鏡面仕上げにしようと思ってたんですが,ちょっとキャンプ場では下品かと思って,方向転換しました。

ネームプレート

ネームプレート

デザインがフリーハンドだったんで,直線が美しくありませんが,僕の仕上がりとしては十分ですよ。
後は,パイルドライバーに引っかけるために,穴を開ければ完成です。
後ろから,明かりを当てるかなあ?







同じカテゴリー(自作工夫)の記事画像
焚き火ツールの自作
シリンダー錠の交換
冬キャンの工夫_チェアの防寒
ザルの使用感
ソフトなザル
トレックのへたれ防止
同じカテゴリー(自作工夫)の記事
 焚き火ツールの自作 (2012-12-06 07:27)
 シリンダー錠の交換 (2012-04-24 07:00)
 冬キャンの工夫_チェアの防寒 (2011-12-06 21:15)
 ザルの使用感 (2011-09-06 05:55)
 ソフトなザル (2011-08-25 07:19)
 トレックのへたれ防止 (2011-04-18 07:09)
Posted by 掘 耕作 at 04:35 │自作工夫
★コメントありがとうございます
おお! 金属加工!
金属ネームプレート流行ってますねぇ
研磨作業の苦労が良く解かります
ヘアライン仕上げですね(^^)

いつかはやりたいと思ってますが・・・・
PINGUなんて はずかすぃ(´ー` )
Posted by PINGUPINGU at 2008年06月10日 06:04
いいでするね~(^^)

IGTの天板に組み込んでもカッコイイって思うんでするが(^^)

今度、私も真似させていただきまするよ~(^^)
Posted by スローライフのオデコもヤスリを使って磨いたら、どうなるのか^^; at 2008年06月10日 06:34
おっ!!かっこいいじゃないですか~~☆
金属加工とは素晴らしいデス^^
金属DAYはなかなか難しいですが、上手に作成されてますね。

参考にさせて頂きますね。
どんなのにしようかな♪
Posted by しましまパパ at 2008年06月10日 07:00
カッコいいですよ~^^
手が込んでるのは見るだけで分かります。
お疲れ様でした^^
機会があれば見せて下さいね^^
Posted by tomo0104tomo0104 at 2008年06月10日 07:15
なかなかマメですね~^^

地味な作業お疲れ様でした

いい仕上がりじゃないですか~


>スローライフのオデコもヤスリを使って磨いたら、どうなるのか^^;

↑ヤスリかけなくても鏡面仕上げになってる・・・爆
Posted by takashi at 2008年06月10日 07:41
キレイに仕上げるには、コツコツ作業が必要なのですね~
私には、性格的に無理かも(^^;)

光あてたり、、IGT組み込み?いろいろ楽しめそうですね!
何パターンも使えるプレートにして、見せてくださいね~
・・・と、勝手に言ってみる。。。(笑)
Posted by marurinmarurin at 2008年06月10日 08:19
僕も焚き火マークを作りましたが
なぜか某ブランドのマークと間違えられちゃうんだよなぁ・・・
変だよなぁ・・・

やっぱネームプレートは必要ですね。
痛感しました。。。
Posted by 抹茶んっ!? at 2008年06月10日 09:01
ホホホ・・・ご無沙汰です

くり抜き型ですか!しかし金属加工はマメな大変な作業ですねぇ
中電は、たしかにみえますね (^^)

名前は、*OSAKU というよりは
>KOSAKU みたいに「耕作本文流用」にみえてしますねぇ (笑)

裏からライトは夜は映えそうですねぇ (^^)b

マーク・・・・てるてる耕作にする手もありかもねぇ
ADIAさんのオイルランタンのかわりに、ミニ耕作坊主を吊るすとか?
Posted by dacyan at 2008年06月10日 09:28
お疲れ様でした。
軟らかいアルミでも結構大変ですよね。
真鍮だったら1年かかりそうです。
使った風景が楽しみですね。

私も新しく道具を作りましたよ。
アップは本日の予定です。
Posted by ADIA at 2008年06月10日 11:40
★PINGUさん
いらっしゃい!

ガビスタ完成ですね。
おめでとうございます。

その間に,僕もちょっと夜なべしてみました。
出来上がりの割りに時間がかかっているという,
素人ゆえの,道具のなさと作業環境の悪さは,
いかんともしがたいものがあります。

PINGUさん
HN変更ですか!
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月10日 11:47
★スローライフ・・・・さん
いらっしゃい!

どうなるのかって言われても困っちゃいますが!
(初めて名前ねたに反応しちゃったかな)

IGTへの組み込みですか。
それは,また,新しいアイデアをいただきました。
マークだけは,焼印にしようと考えていたんですが,プレートごと入れちゃいますか。

これ,大変な作業になりますので,プロの作業場を借りるなどされたほうが,いいですよ。
道具がいいと,簡単に出来ると思います。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月10日 11:51
★しましまパパさん
いらっしゃい!

秋の中部オフが待ち遠しいですねえ。
どんなデザインで出来上がるのか,楽しみにしております。

僕は,文字を抜きましたが,本当は周りを抜いて文字を残したほうがかっこいいですよ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月10日 11:52
★tomo0104さん
いらっしゃい!

お~ 分かっていただけますか。
時間がかかった割りに,実物はちょっと貧相なんですよ。
秋の中部オフには,お見せできるかな?

どうなんでしょうね。

一応,普段のファミキャンでも付けるようにしようと考えてますよ。
(恥ずかしいから,目立たないようにね)
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月10日 11:55
★takashiさん
いらっしゃい!

あれ,お久しぶりかも?

この作業中は,本当にじみでした。
夜中,ガリゴリガリゴリって,新聞広げたところで,一人でやってたので。

ヤスリ掛けが終わってからは,早かったですよ。
もっと,かっこいいデザインにすればよかったかな~
とも思いますが,当分この作業はしたくないです。

スロさんに突っ込めるのは,西の人だけでしょうね。
ホホホ
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月10日 11:58
★marurinさん
いらっっしゃい!

光を当てるのはできますが,これをIGTに組み込むのは,至難の業かも。
ちょっと違う方法を考えようかとも思ってます。

いいアイデアをいただきましたので,なにか生かしたいです。

marurinさんのネームプレートも,「らしさ」があふれてましたよ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月10日 12:01
★抹茶んっ!?さん
いらっしゃい!

焚火と,ブランドマークが似てるのってどれだろう。
少々疎いので,分からないなあ。

キャンプ用品メーカーですよね。
鹿さん 文字ロゴさん アスタリスクさん
ぜんぜん浮かんでこない。

アスタリスクは,マキを組んだ形にも見えるかなあ。

表札は,オフ会や,ミーティングなど,大勢集まるときには,有効ですよね。
でも,抹茶んっ!?さんは,キャンカーという目立つマークがあるから。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月10日 12:14
★駄っちゃん
いらっしゃい!

2週連続キャンプ お疲れ様でした。
まだ,記事上がってないよね。

いなかの風の記事は完結してたんだっけ?
ホホホ

もともと,焚火の炎だけを,マークのようなデザインにしていたんだけど,使う場所がなかったんですよ。
これで,このマークを,あちこちに使えるかなあ。

テルテル耕作をマークにするのは,ちょっと,プライドが許さないなあ。
ホッホッホ
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月10日 12:17
★ADIAさん
いらっしゃい!

アルミがやわらかいとはいえ,本当に大変でした。
ADIAさんの,あれだけの切り抜き技が,いかに大変なものだったか,思い知りました。

文字を残すのは,到底出来そうになかったので,はなから切り抜くタイプを考えちゃってましたよ。

ADIAさんの新作は,何でしょうねえ。
楽しみです。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月10日 12:20
みなさん、ネームプレートが凝ってますよね。
私はただ印刷しただけで、こういう発想がないんですよね・・・。
ロゴとか字体とか考えるのって苦労されました??
落ち着いたら改良を考えようかな~。
Posted by しろしろ at 2008年06月10日 14:37
★しろさん
いらっしゃい!

字体は,ただ単に,ゴシック風にしてあるだけです。
ロゴというか,マークはかなり悩みました。
なあんて,10分ぐらいで図案にしましたよ。

表札を工作されるのは,お勧めしますが,金属加工は,結構大変でしたので,お勧めしにくいです。
Posted by 掘 耕作 at 2008年06月10日 15:20
こんにちはぁ~(^ー^* )
カッチョいいネームプレート作っちゃいましたね~★
アスタリスクとKをかけてるんだな…(って言われなくても皆分る。)
炎のイメージがとっても可愛いですね~♪
奥様や子供ちゃん達の分も作らなきゃダメですよ!!
Posted by lilt at 2008年06月10日 15:30
★liltさん
いらっしゃい!
リルトさんの,木製のネームプレートも好きですよ。
柔らかい印象がいいですね。

嫁や,子どもの分までも,とても作る気になれません。
ヤスリを見たくないぐらいなのに。
ホホホ
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月10日 16:09
ネームプレート完成おめでとうございます~
カーブがたくさんあって大変だったと思います。お疲れ様でした。
私のHNは短いですので、いつかお願いします~( ´艸`)
なんて冗談です♪
とてもいい記事なので参考にして作ってみようと思いました。

リンクいただいていきます~ よろしくお願いします^^
Posted by tap at 2008年06月10日 19:06
★tapさん
いらっしゃい!

最近 ステキなことをされてましたね。
僕もしたいことがあって,検索するとtapさんのブログが何度も出てきたので,このところ毎日拝見してました。

何かってのは,明日の記事にします。

リンクしていただいたって事ですよね!
こちらこそ,よろしくお願いします。
こちらからも,リンクさせていただきます。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月10日 20:54
力作ですねぇ!
スリットからの灯り…きっと素敵ですよね…。
Posted by naminosabaohnaminosabaoh at 2008年06月10日 21:01
★namisabaさん
いらっしゃい!

早く,火を入れたいですねえ。
どんな感じになるやら。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月10日 22:03
うわ、カッコいい(*^^*)
かなりの力作ですね!!

こういう手作りな感じが凄くいいですね!!
艶消しな感じになってるんですか?
今度見せて下さいね♪
もちろんIGTもね(^o^)
Posted by mizu-kenmizu-ken at 2008年06月10日 22:52
★mizu-kenさん
いらっしゃい!

家の裏で,しこしこと作業しておりまして,固定するような器具もないので,
危なっかしいことこの上ないのですが,何とか,見られるぐらいには,仕上がったのではないかと。

機会が有れば,お見せしますよ~
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月10日 22:59
金属加工・・・時間がかかるんですよね!
ここまでお疲れ様でしたぁ(^^
私もプレート作りたいなぁと思ってるんですけどこういう鉄モノがいいワ~~

さすがに手作業は時間がかかりますね!?
Posted by laglag at 2008年06月10日 23:38
おおっ!メチャカッコイイ~(´ー`)♪
金属加工なんて、耕作さん凄く器用なんですね。
ちなみに僕は、板で作りましたが、こんな凄いの見ちゃうと金属プレート
で作りたくなっちゃいますよ~!
Posted by captainHGcaptainHG at 2008年06月11日 01:41
★lagさん
いらっしゃい!

ネームプレートは,オフ会での必要性を感じますね。
僕のはADIAさんのまねっこですけど,時間は,掛かりました。

道具がないと,金属系は面倒かも!
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月11日 04:14
★captainHGさん
いらっしゃい!

適当に始めちゃったんですが,肉厚が厚かったためか,とっても時間が掛かっちゃいました。
こんな作業は,おすすめしませんよ。

木製のほうが,キャンプらしくて良いのでは!
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年06月11日 04:17
削除
ネームプレート