ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
掘 耕作ってなにもの?
掘 耕作
掘 耕作
 2006年夏から始めたキャンプに夢中! 

 岐阜県本巣市在住で夫・妻・長女・次女の4人で出掛けています。



 ちなみに,掘 耕作は本名じゃありません。



利益を目的としないサイトはリンクフリーです。

ただし、商品の販売やオークションなどの商品説明用に画像を引用したり、当ブログへのリンクはお断りします。商用サイトやオークションなどで当ブログの画像の盗用及び無断でのリンクを見つけた場合には、厳重に対処させていただきます。


過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2008年03月09日

オフ会の楽しみ方 雪中編

今回訪れた一色の森キャンプ場は,雪が1mも積もっていました。
当然,雪を求めて訪れた訳ですから,大歓迎な訳です。

オフ会の楽しみ方 雪中編

すでに,取り扱い終了のアナウンスがある,このスノーシューも大活躍してくれました。

オフ会の楽しみ方 雪中編

このように,ボードのような接続部です。
金具がかなり融通が効くようになっていて,僕のような27cmのサイズでも全く問題なく装着出来ました。
スノトレ用の靴や,ボード用の靴でも問題なく使えそうです。

オフ会の楽しみ方 雪中編 オフ会の楽しみ方 雪中編

さあ,ちょっと歩いてみましょうか。

オフ会の楽しみ方 雪中編

分かりにくいかな~
これ,積雪1.5mぐらいある吹きだまりです。
シューを付けないと,腰まで埋まってしまいます。
僕の場合,体重があるので,シューを付けても結構沈んでしまいます。
ふかふかの雪だとシューを付けても,沈みますね。

この,シューはちゃんと左右があるので,付け間違えると後ろの部分を踏んでしまいやすくなりますよ。

オフ会の楽しみ方 雪中編 オフ会の楽しみ方 雪中編 オフ会の楽しみ方 雪中編

30度以上ある斜面でも何とか登っていけます。

青空の下で撮したかった。

オフ会の楽しみ方 雪中編

雪の上を走ってみました。
最後は,こけたんじゃあなくて,精一杯ジャンプしてみました。
ジャンプです。
ホホホ

さて,今回はオプティマス123Rがつないだ縁でもありました。

オフ会の楽しみ方 雪中編
今回集合した中では,DACHSさんが最も使い慣れています。
これで,ご飯も炊いちゃってます。

オフ会の楽しみ方 雪中編
ちょっと見せてもらうと,なにやら,細工があります。
プレヒート用燃料を入れる部分に,ライターの芯が巻き付けてあります。
これに,燃料を吸わせ,確実に温めようというもののようです。

オフ会の楽しみ方 雪中編
火力調整用のノブも,カバーに付けられています。
購入時には,バーナーヘッドの立ち上がり部分に付けられてくるんですが,実際に使うときには,ここに付いているとカバーを付けにくくて仕方がありません。
カバーに付けるのが,正当です。

オフ会の楽しみ方 雪中編 オフ会の楽しみ方 雪中編 オフ会の楽しみ方 雪中編 オフ会の楽しみ方 雪中編

こういう道具って,いずれ無くなっていくものだと思いますが,真鍮の輝きや,使い勝手など魅力が一杯だと感じるのですよ。
是非,少しでも長いこと,生き延びて欲しいものです。


オフ会の楽しみ方 雪中編
全く関係ないですが,雲台のアタッチメントを忘れられた三脚です。
いきさつはともかく,これが後々とんでもない発展をしますので,記憶しておいてください。
そのうちに,記事にします。


オフ会の楽しみ方 雪中編
何してるか分かんないでしょ?
セルフタイマーで,ダイビング撮影中です。
しっかり浮いてますが,なんだか分かんないですね。
ホホホ

オフ会の楽しみ方 雪中編
この視線の先にあるものは・・・。
モナコベージュという色だそうです。今は,廃盤なので新品を入手するのは難しいそうですが,シールドじゃあない幕で,冬場には,日が差し込み暖かく過ごせるようです。

オフ会の楽しみ方 雪中編
宴会場にしたリビングシェル内に置かれたスノコの跡です。
スノコの上には,フジカが載ってました。
木の板がいかに断熱性がよいか分かりますね。

オフ会の楽しみ方 雪中編
焚き火跡です。
ここだけ雪が溶けちゃいました。
除雪してあっても,10cm以上の圧雪が有るんですよね。


オフ会の楽しみ方 雪中編
今回,雪の上にペグが使えない場合を想定して,100cmもの長さのペグを用意しました。
参考に,ソリステ40を置いてあります。
除雪して圧雪になっているところでは,ソリステ30で地面に効かせる事が出来ましたが,雪が深いところではソリステ40が必要なところもありました。
また,除雪が出来ていないところでは,ソリステ100(?)でも地面に付かない事がありました。
こういうものを用意していくのも必要ではないでしょうか。

オフ会の楽しみ方 雪中編
赤やベージュは雪の上にも映えますね。
オガワの配色とスノピの配色って良く似ているな~

オフ会の楽しみ方 雪中編 オフ会の楽しみ方 雪中編
DACHSさんのお手製によるテーブルです。
これの高さを考えたときに,僕の焚き火台の記事も参考にして頂けたそうです。
記事書いて良かったと思う瞬間ですね。
そんなことより,良くこれだけのものが作れるモンです。

オフ会の楽しみ方 雪中編 オフ会の楽しみ方 雪中編 オフ会の楽しみ方 雪中編 オフ会の楽しみ方 雪中編

調味料入れは,DACHSさんとtouch!papaさんのものです。
メスティンは,きむさんの特注(材料費より加工費の方が,格段に高かったそうな)
牛乳パックのエコまな板,感動ものです。

今回は,普段のファミキャンでは接しられない,貴重な体験がいくつもありました。
ここまでにいくつも紹介しましたが,お互いに刺激し合うのもいいものでしょ!

今度は,あなたも一緒に出掛けませんか。
オフ会で知らない人に会うのをためらわれている皆さん。
是非,ご一緒しませんか。
料理がヘタでも,設営に時間が掛かっても,変な火器を持ってなくても,くだらない話が出来なくても,焚き火がすきであれば,十分楽しめますよ。

ホホホ
今回は,これまで!








同じカテゴリー(一色の森キャンプ場)の記事画像
てぃ~しゃつオフその2
てぃ~しゃつオフその1
雪を求めて 一色の森キャンプ場 その3
雪を求めて 一色の森キャンプ場 その2
雪を求めて 一色の森キャンプ場 その1
一色の森から戻りました
同じカテゴリー(一色の森キャンプ場)の記事
 てぃ~しゃつオフその2 (2009-07-14 07:46)
 てぃ~しゃつオフその1 (2009-07-13 05:53)
 雪を求めて 一色の森キャンプ場 その3 (2008-03-05 00:20)
 雪を求めて 一色の森キャンプ場 その2 (2008-03-04 00:27)
 雪を求めて 一色の森キャンプ場 その1 (2008-03-03 05:44)
 一色の森から戻りました (2008-03-02 15:43)
★コメントありがとうございます
よくネタありますね~
さすがです。 私はとーにネタ切れです。
(画像も処分しちゃったし。)
来年は もっと集まるかな~?
大雪なら バンガローへGOです。

>オガワの配色とスノピの配色って良く似ているな~
新色はもっと似ているんだよね~(笑
Posted by touch!papatouch!papa at 2008年03月09日 06:03
こんにちわ!

大きな雪男が豪快にこけるシーンは最高に面白かったです(^_^)

三脚は何に変身するのかな?
Posted by tama! at 2008年03月09日 08:47
おはようございま~す!

すごく充実した内容の記事、流石です!
ますます123Rがほしくなってきました^^

最後の言葉が身にしみる・・・
私みたい初心者はためらいがち。そういう方々にもすごく暖かいお言葉です。
感謝!!!
Posted by Booパパ at 2008年03月09日 08:48
スノーシューとっても楽しそう
来年は、自分もやってみたいな


最後のコメント
堀さんの優しさがうれしいです。
Posted by take-papa at 2008年03月09日 09:09
くだらない話専門で~すぅ (^o^)/

あと、いじることを楽しみに行ってま~す (^o^)/

でも、火器は感染するから注意がいりま~す (-。-)y-゜゜゜
Posted by dacyan at 2008年03月09日 09:39
積雪でのペグの話がとても参考になりました。
来期は是非チャレンジしてみたいですね。

手作りアイテムに反応!!
欲しいものを作る! このスタンスは好きですね~~。
得てして加工費が高額になるのも分る気がします。

堀さんのレポートの視点は毎回感心します。
よく思いつきますね~~(^^)
Posted by しましまパパしましまパパ at 2008年03月09日 10:43
またもや続きが気になりますねー。
ソリステ100?強烈ですね。
使う機会あるのかな?
自作のテーブルって凄いですね。
こういう事が出来る方って尊敬してしまいます。
Posted by エコパパエコパパ at 2008年03月09日 11:03
雪上では40でも足らない場合があるんですね。
三脚の話し なにやら続きが楽しみです!!


最後の文章が嬉しいですね。
犬山に突撃したときかなりためらったmizu-kenです。
でも今は行って良かったと心から思ってますよ♪
Posted by mizu-kenmizu-ken at 2008年03月09日 12:59
★touch!papaさん
いらっしゃい!
結構皆さん興味有りそうなコメントを頂いたので,相当集まるのではないかと思うんだけど・・・。
実際には,防寒対策やソロ用テントなどが必要だから,なかなか難しいのかな?
雪中は,家族参加は難しそうですよね。

うん?touch!papaさんのリビシェルは,良い色なんだけどな~。今から,これ探してもないんでしょ?
高いしね。うちには,ティエラがあるからさ~
アメドの新色が好いですよね。あれは,値段も手頃だし,ランブリみたいだし,興味有りますよ。
ホホホ
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年03月09日 13:23
★tama!さん
いらっしゃい!
雪男がこける?
何のことかな~
これ,スノーシューを付けてジャンプです。
完全にこけたみたいですね。

三脚は,これを何かに作った訳ではないので・・・。
これ以上は,内緒!ホホホ
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年03月09日 13:28
★Booパパさん
いらっしゃい!
最後のコメントは,上から目線でしたね。
僕も,初心者ですから,ご心配なく。
ファミキャン経験は2年程度なので!
ホホホ

皆さん,優しい人たちなので,決意して飛び出してみれば,新しい世界を楽しめると思いますよ。
抜け出せなくなるかも!
今度,中部オフやるんじゃあなかったでしたっけ。
ひるがの高原は,福井からも近いですよ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年03月09日 13:32
★take-papaさん
いらっしゃい!
今日は,おでかけではなかったかと?
来週でしたっけ。
完全天然キャラになってるな~

スノーシューは,本格的にスノトレするんじゃあなければ,このぐらいのもので十分だと思います。
今シーズンは,もう取り扱いがないようなので,来シーズンまでお預けですね。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年03月09日 13:35
★駄っちゃん
いらっしゃい!
オフ会は,おもしろいね!
いろんな人と,お話ししているだけで楽しいです。
酒飲んで,飯くっているだけという話もありますが・・・。

また,一緒に遊んでね。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年03月09日 13:38
ホント!ネタ豊富ですねぇ!!

最後の文面は、やさしい堀さんのお人柄かな(^-^)ノホホ

マニアックな集団に見えるかもしれないけど、大したことしてないかと。。。
ただ呑んで食べてしゃべくって、焚き火してた集まり!!?


楽しかった(^^)v
Posted by DACHS at 2008年03月09日 15:01
★しましまパパさん
いらっしゃい!

特別なことは,していないつもりなんですよ。
でも,常にブログネタを探しているのは確かですね。

ツールについては,気に入ったものを購入するのもスキですし,加工するのもスキです。
DACHSさんのように,テーブルまで作っちゃう技術は見習いたいものです。
Posted by 掘 耕作 at 2008年03月09日 15:51
★エコパパさん
いらっしゃい!
う~ん,ソリステ100なんて言っても,しょせんは,ホムセンで買ってきただけの土木資材です。
100cmでも使えないとなると,150cmぐらいのも必要になりますね。
打ち込めないぞ!

自分でツールを加工されるのは,発想する段階と,材料を揃える段階,さらに加工する段階で楽しいので,一粒で何度美味しい?って感じでしょうか。

購入したものにはない思い入れも出来ますし。

でも,いいものは欲しいですからね。
Posted by 掘 耕作 at 2008年03月09日 15:56
★mizu-kenさん
いらっしゃい!
オフで,皆さんとお会いして,話が出来るのはとっても楽しいですね。
僕も,最初は抵抗がありましたが,いきなり大勢の人に囲まれても皆さんに気を遣って頂いて,ゆるりとおつきあいして頂いたのが好印象だったようです。

今度お会いするときは,いろんなお話しさせてくださいね!
ホホホ

最後の文章は,上から目線な感じにも思えますが,良い方に受け取ってくださいね。
ホホホ
Posted by 掘 耕作 at 2008年03月09日 16:01
★DACHSさん
いらっしゃい!
記事ネタは,皆さんのものをちょっとずつ頂いて作ってますから,反則といえば反則ですね。
ホホホ

最後の言葉は,今の本当の心境です。
何かをしなきゃあいけないなんて決めずに,適当に好きなことをやっていたら良いのかな~って感じさせられました。

ファミキャンでのオフ会だと様子は変わってくるかも知れないですけどね。
確かに,焚き火の横で飲んで食ってただけですね。

また,飲んで,食ってしましょう!
Posted by 掘 耕作 at 2008年03月09日 16:05
>料理がヘタでも,設営に時間が掛かっても,変な火器を持ってなくても,・・・
これ、いいですね~。掘さんの懐の大きさがわかります(^^)
くーパパも是非、連れてって(^^)
名古屋駅で降りますから。笑。来冬よろしくお願いしますm(__)m

ダイビング、ちゃんと浮いてますよ!
そんなことしてる掘さん、おもしろいです(^^)b
Posted by くーちゃんママくーちゃんママ at 2008年03月09日 18:34
今回は…雪遊びを堪能させていただきましたっ!…笑。
Posted by naminosabaohnaminosabaoh at 2008年03月09日 19:07
雪を蹴立てて走ってるのが、すっごい楽しそうです^^

料理もお道具類もすごいですね~。
牛乳パックのまな板とか、調味料もこういうボックスに入れればいいんだ!
すごい参考になります!
Posted by Kalen at 2008年03月09日 19:43
こんばんは
スノコや焚き火の跡、これは参考になります。
ご存知のように、うちはコタツを使っていますが、問題は雪上の場合どうするか。
普通に使えば当然コタツ部分は沈みますよね。
コタツの下が断熱できるか、それともストーブのみにするか。
たぶんストーブのみにしたほうがいいでしょうね。

ここの圧雪の状態はかなり硬そうですね。
椅子の足が沈んでないですものね。
Posted by ADIA at 2008年03月09日 20:53
こんばんは(^^)

ドッペル君大活躍でなんだかうれしい(笑)

 三脚の私もよくやってしまいます、、どんな発展を見せてくれるのか楽しみですね~

1メートルのペグに(T_T)/~~~ です(笑)


毎回驚きの記事ですね♪すばらしい(^^)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2008年03月09日 22:03
浮いてるホホホさんがラブリ~~♡

ポーズも秀逸だし、こういうの見ると和みます(^^

あとヴぇ~~の五人兄弟・・・スゴイっすね。
こういうのを持ってないんですよ~~
もしこの場にいたらペトペト触りまくってたと思いますw
Posted by laglag at 2008年03月09日 22:33
今回オフは 実に有意義だったのでは と 、、、

 おやじオフたるものは 無駄な道具と無駄な時間をどの様に無駄に使うか、、、

それが最大の決め手に成っていいと思うのです、、

火器の師曰く  『人生のプレヒート!』  実にいい言葉だ、、、

今回は 無駄に やっすい スノーシュー)^o^(

5台も要らない 123R

どちらかと言うと 迷惑だった  エンジントラブル  (爆)

実に楽しく無駄に 有意義だったね!   ホホホ、、(笑)

堀さん 参加の皆さん 来年参加の皆さんまた 連れてってくださいね(^u^)
Posted by もんど at 2008年03月09日 22:49
オフ会は色々勉強になりますね^^

そして物欲を刺激されて帰ってくることにも~^^;

共通の趣味をもってるって素敵なことですよね~^^


それにしてもアイテムを自作する方ってすごいですわ
Posted by simojisimoji at 2008年03月09日 23:07
★くーちゃんママさん
いらっしゃい!
本文中の僕の書き方が,上から目線な書き方になっているのが気に入りませんが,大勢でわいわいとやるのが結構楽しくて,これからもオフ会に参加していきたいな~ って考えてます。

宮崎と岐阜ではなかなか接点がないかも知れませんが,お会い出来ると良いですね。
くーちゃんにも挨拶したい!
ホホホ
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年03月10日 04:10
★naminosabaohさん
いらっしゃい!

そちらだと,雪の記事はゲップが出るんじゃあないかと思いますが・・・。
こちらは,そろそろ春の便りがちらほらと・・・。
菜の花も咲き始めてますよ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年03月10日 04:11
★Kalenさん
いらっしゃい!
牛乳パックのまな板は,本当によく考えられていると思います。
火付けにも使えるので,そのまま燃やしてしまうことが出来ますから。

調味料入れは,100均で適当に揃えることが出来そうですよ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年03月10日 04:14
★ADIAさん
いらっしゃい!
ここの雪かきは,ホイールローダーの小型のもので雪を押して,雪かきにしています。
掻いた跡が,つるつるになっているので,歩いていても結構滑って危ないですよ。

イスが沈まなかったので,地面が近いと思っていたんですが,実は10cmもの圧雪の上で遊んでいたことが分かりました。

雪の上で一晩過ごすと,シュラフの下も若干沈みますので熱が伝わっているんですね。
こたつだと,焚き火ほどは沈まないでしょうが,防水性の面などでも何となく気持ち悪いでしょうね。
ファミキャンでも雪上は,イス利用が良いかもしれないですね。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年03月10日 04:22
★piyosukeファミリーさん
いらっしゃい!
ドッペルは楽しかったです。
でも,太ももを大きく上げるので,あまり楽しんでいると,筋肉痛が来そうですね。

ペグは,用心のために持っていきました。
実際使ってみましたが,雪をかいてからじゃあないと,使いにくいことが分かりました。
まあ,記事ネタ程度のつもりで持っていったんですが,意外な発見でしたね。

三脚は,まあ,そのうち
ホホホ
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年03月10日 04:27
★lagさん
いらっしゃい!

123Rとかって,今時の火器に比べると,使いにくいし,大きいし良いことがないんですが,雰囲気は良いと思うんですよね。

lagさんだとドラゴンフライの方が雰囲気かな?
(カッテニキメツケテル)

キャンプそのものが,無駄を含んだことなので,こういった機能性だけでは語れないものもよろしいのでは・・・。
あなたも,お一ついかが? グリちゃんが背中を押してくれるかも。
ホホホ
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年03月10日 04:33
★もんどさん
いらっしゃい!
お~ もんどさんが語っている。

今回のオフ会もいろいろありましたね。
色々とご迷惑もおかけしちゃったし・・・。

やはり,8Rも無駄な道具ですか?
ホホホ
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年03月10日 04:35
★simojiさん
いらっしゃい!
今回の参加者の中で最も自作が得意なのはDACHSさんだったと思います。
色々と刺激を受けましたよ。

今回は,オガワのハイバックがかなり気になりました。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年03月10日 04:39
>8Rも無駄な道具ですか?

  実に無駄ですね~~!

>色々とご迷惑もおかけしちゃったし・・・。

いえいえ!少しいじって見ただけですので、、、(恐縮!)

 本当は心に残る トラブルなどで楽しい無駄な時間でした、、、 ホホホ!

今度もなんかやらかしてね!  堀さん!  フフフ!
Posted by もんど  語る、、、 at 2008年03月10日 11:59
いろんな面から、今回のキャンプ見られてて、いいページですね。
雪だと、ペグの効きもそうですが、凍りついて、取り出せなくなるとか、気になりますがどうでした?

オフ会は、自分だけでは見えないことが、わかったり、他の方の動きもあるから、刺激的ですよね^^
ファミキャンは、の~んびりという言葉がぴったりだったようです。
Posted by marurinmarurin at 2008年03月10日 14:36
こんにちはぁ~(^▽^)
本当内容の濃い素晴らしい記事です★
ワンパク坊主の動画が最高です(≧∇≦)/ ハハハ (先輩に向かって失礼な!)
自分撮りは一眼を持ってから一回しかやった事がないので、
今度掘さんを真似て全身を撮りながら遊んで見たいと思います。

オフ会は本当最初は緊張するんですけど~
いつの間にか皆で楽しんでしまってるんですよね(*^▽^*)
ネット上での付き合いも良いけれど、やはり人と触れ合う方が遥かに楽しい
って事が良く分ります。

今週末僕も久しぶりのキャンプ楽しんできます~♪
楽しい方々とご一緒出来そうなんで非常に楽しみです。
Posted by lilt at 2008年03月10日 16:24
★もんどさん
どうも!

今度は,お花見になりますかね?
そろそろ,家族で出かける予定です。
ホホホ
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年03月10日 19:48
★marurinさん
いらっしゃい!
春のキャンプ楽しんでこられましたか?
雪中だからといって,ペグが抜けなくなったことはないですね。
ちなみに,僕が使っているペグは,すべてソリステです。
(一部ちびペグなどは持ってますが)

最悪の場合を考えて,ペグの頭は雪に埋もれないようにしておいたほうがいいかもしれませんね。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年03月10日 19:51
★liltさん
いらっしゃい!
セルフポートレートは,野営倶楽部のツケさんやM.O.S.A.の箕面男さんを参考にさせていただいたような気がします。
(あちらは,もっと格段にかっこよいです)

ソロキャンだと,ものばっかりの画像になって詰まんなかったので,自分を写すようになりました。
なぜか,お馬鹿な方向に走ってますが・・・。

かっこよく撮ろうとしても。この体型ではね。
ホホホ
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年03月10日 19:55
うう~、堀さんの更新速度に追いついてない。。。スンマソン

ペグは、私は2箇所だけ打ちましたが(ソリステ20)、翌朝1本抜けてました。
風が大して無かったから良かったものの、ちょっと気になる出来事でした。

オフ会。。。楽しいですね。
仕事と家庭に疲れたら、おやじオフで息抜きですね♪(笑)
Posted by きむきむ at 2008年03月11日 01:17
★きむさん
いらっしゃい!

ペグが抜けてましたか。
きむさんが設営された場所は,割とはじっこだったから地面が傾斜していて,ペグが届いてなかったたのかも知れませんね。
TT2は,ペグなしでもフライなどがちゃんと張れるんですね。

あれ,きむさんお疲れだったんですか。
ホホホ
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年03月11日 05:24
削除
オフ会の楽しみ方 雪中編