ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
掘 耕作ってなにもの?
掘 耕作
掘 耕作
 2006年夏から始めたキャンプに夢中! 

 岐阜県本巣市在住で夫・妻・長女・次女の4人で出掛けています。



 ちなみに,掘 耕作は本名じゃありません。



利益を目的としないサイトはリンクフリーです。

ただし、商品の販売やオークションなどの商品説明用に画像を引用したり、当ブログへのリンクはお断りします。商用サイトやオークションなどで当ブログの画像の盗用及び無断でのリンクを見つけた場合には、厳重に対処させていただきます。


過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2010年01月18日

かじかキャンプ場へ行ってきました

16日~17日の1泊2日で、長野県阿南町にある、かじかの湯キャンプ場(なのかな)へ行ってきました。

かじかの湯は、20年前にもあったなあって記憶があるんですが、キャンプ場は知りませんでした。

阿南町かじかの湯のウェブサイトは、こちら!

かじかの湯 温泉施設は、日本三大名泉に数えられる下呂温泉のようなヌルヌル系の美人湯って感じです。


実は、カメラの電池が切れてしまってまともな写真がないんです。

ということで、今回はいつものような時系列レポは、無しです。

写真も少ない、内容もない駄文でお送りいたします。

かじかキャンプ場へ行ってきました

今回ご一緒したのは、

kira-papaさん
touch!papaさん
がちゃぴーさん
dacyanさん
もんどさん
しましまパパさん
mizu-kenさん
旦那チャン&MINMIさんファミリー

そして、耕作の9組12人でした。


題して、「親分を囲んだ新年会」であります。
(勝手に命名しちゃってます)
ということで、主役は、矢印の人です。

かじかキャンプ場へ行ってきました

昼間の日が高いうちは、まったくもって暖かい。
リビングシェル2棟(touch!papaさんともんどさん提供)と、エクステンション(だっちゃん提供)で親睦会場となりました。
暖かいうちは、日向で談笑していたんですが、16時頃には寒くなってきたので、シェル内に入りました。



かじかキャンプ場へ行ってきました

がちゃぴーさんが、持ってこられたホエーブス625(大ブスってやつですね)と、自前の武井101バーナーを比較してみました。
五徳の高さは、ほとんど同じですね。
ケロシンとWGって違いはありますが、625の着火の速さや、弱火の安定性など目を見張る性能でありました。




かじかキャンプ場へ行ってきました

石油ストーブ(フジカ)で調理しようと思ったんですが、12inchダッチを沸騰させるには、かなり時間がかかるということで、武井101に乗せてみました。
う~ん 武井が泣いております。
滑り落ちないかと冷や冷やでありました。




かじかキャンプ場へ行ってきました

今回は、ごまみそ味に仕立てました。
合挽きミンチを使って、肉みそを作り、いろんな野菜などを入れた鍋に肉みそを入れて味付けすれば完成です。
ちなみに、具材は、
豚肉(脂身の多い部分)
白菜
干しシイタケ
厚揚げ
ニラ
豆腐
ネギ

調味料として、
合挽きミンチ
味噌
にんにく
ショウガ
砂糖
七味

などで作ってます。




かじかキャンプ場へ行ってきました

宴もたけなわ・・・・・・・・

これ何やってるところだったかなあ?

鶴の舞ではありません。




かじかキャンプ場へ行ってきました

夜は、晴天で 星がいっぱい見えましたが、・・・・
国道の街灯がまぶしかったです。
広角で撮るとこんなものかなあ・・・・・
★撮影 下手すぎですなあ。
寒いので、適当に写してシェル内へ・・・





かじかキャンプ場へ行ってきました

寝る前に、夜食に群がるおやじたち。
あったまって、シュラフにもぐりこみましたよ。


って、自分のテントの写真もないし、翌朝の最低気温の温度計写真もない。


それはね、カメラの電池が切れたからさ!
って、車の12V電源から充電できたんですけどね。
面倒さが先立っちゃいました。


翌朝の最低気温は、僕の温度計では-10.4度でした。
今年初の、-10度体験でありました。

では、詳細レポは、こちらでご確認を!

って、ここまでの丸投げレポは初めてだなあ。



★コメントありがとうございます
おはよん♪
お疲れ様&お楽しみさま

たまには 丸投げ手抜き記事でもいいんじゃないですか?
(私は もともと これぐらいの記事も書けませんがね)

楽しい時は ブログを忘れて遊ばなくてはね!
Posted by touch!papatouch!papa at 2010年01月18日 06:45
おはようございます!
鍋ごちそうさまでした^^
みそ味はうまかったですね~

夜景は星も写っていていいな~
やはり三脚は大切ですね^^

最低気温がマイナス10℃いくと来た甲斐がありました(笑)
Posted by しましまパパしましまパパ at 2010年01月18日 07:17
貸しきりサイトに ほど良い人数にほど良い料理!

昼間の 太陽が暖かかったですね!

楽しかったし!鍋 美味かったっす! ご馳走様でした(^_^)/

疑惑鍋チャラっすね!(爆)  
Posted by もんど at 2010年01月18日 10:43
こんにちはー

確かに101に12インチDOは酷ですな・・・(笑)

大所帯で楽しそう!!
Posted by dreameggsdreameggs at 2010年01月18日 12:01
こんにちは~

お疲れ様でした~!!

星、キレイでしたねー!!
あそこまで見れたのは久しぶりでした。

掘さんが101で遊んでるのを見て、影響されてしまった方が居られます(爆)
Posted by 旦那チャン at 2010年01月18日 12:46
こんにちわ~

鍋ゴチでした!!美味かったっスね~
朝ラーも最高でした!!ご馳走様でした♪

↑101に影響された人の一人ですが、「お前にはまだ早い!!」と言われそうなので、
もう少し我慢してみます・・・・

また遊んで下さいね~ありがとうございました!!
Posted by kirapapakirapapa at 2010年01月18日 13:26
こんにちは。

マイナス10度ですか~。
冷えましたよねぇ。
土曜日はいい天気でしたが、スキーに行っていた治部坂高原も寒かったですよ~。
顔が寒さで固まってました・・・。

かじかの湯には入らなかったんでしょうか。
テント泊じゃ、湯冷めしちゃいそうだからお風呂は無しなのかな?
Posted by とーと at 2010年01月18日 14:51
こんばんは。

お疲れさま&お楽しみさまでした(^^)
お鍋美味しかったです~朝のラーメンも☆
ご馳走様でした~

101・・ウチのは暖房としてだけ使用でした・・
堀さんのようにちゃんとバーナーとしても使ってあげなきゃデス(^^;
Posted by がちゃぴー at 2010年01月18日 20:48
★touch!papaさん
こんばんは

何をおっしゃいます!
papaさん記事は、ファンが多いじゃあありませんか?
僕のような、だらだら書いてる記事とは違いますよ!

でも、写真撮るよりも、みんなでお話してる方が楽しいですよねえ。
最近、大勢のオフ会だと写真撮影枚数が格段に少なくなってますよ。
Posted by 掘 耕作 at 2010年01月18日 20:58
★しましまパパさん
こんばんは

星の写真は、シャッタースピード短すぎますね。
もっと、開放しないとだめですね。
でも、寒くて、外に長いこと居れなかったし・・・

鍋は、適当に作ってますよ。
味噌とゴマをベースにしてたんです。
味噌味だと、外れはないかな?
Posted by 掘 耕作 at 2010年01月18日 21:02
★もんどさん
こんばんは

やっぱり、もんどさんが一緒じゃあないと始りませんねえ。
楽しい一夜でありました。

この時期は貸切ができるのでいいですね。
あんなことや、こんなこと。

疑惑鍋 復活させましょうか?
ホホホ
Posted by 掘 耕作 at 2010年01月18日 21:12
★dreameggsさん
こんばんは

そちらは、ソロだったんですね。
ソロって、普段できないことができそうなんだけど、結構さみしいというか、時間をもたせるのが、結構課題だと思うんです。

そろそろ、僕もソロに行きたいなあって思ってます。
大人数と、一人 このギャップが面白いと思いますわ。
Posted by 掘 耕作 at 2010年01月18日 21:20
★旦那チャン
こんばんは

本当の星空は、きれいでしたよねえ。
僕も、久しぶりにきれいだなあっておもってみてました。
けど、寒かったねえ。

101に影響された人っていったい?
Mさんですか?
Posted by 掘 耕作 at 2010年01月18日 21:24
★kirapapa親分さん
おつかれさま~っす。

楽しいひと時でした。
またご一緒させてください。
あんな鍋でよかったら、いつでも作りますので、呼んでください。

101は、僕としては結構扱いやすい火器だと思います。
今度、マナスルも持っていきますので、比較してみますか?
この手の、シングルバーナーって、点灯させているだけでも楽しいんですよ。
なんででしょうね
Posted by 掘 耕作 at 2010年01月18日 21:31
★とーとさん
こんばんは

ジブザカだったんですね。
かなり近いのかな?
そろそろ、会えそうな予感ですねえ。

かじかの湯には、2日目の撤収後入りましたよ。
1日目は、めんどくて止めました。
Posted by 掘 耕作 at 2010年01月18日 21:36
★がちゃぴーさん
こんばんは

実は、ケロシンバーナー出すの久しぶりだったんですよ。
101は、テーブルで扱いやすいのでいいねえ。

今度は、501でやるか?
それとも、マナスルか?
Posted by 掘 耕作 at 2010年01月18日 21:38
今回もお世話になりました(^_-)-☆
鍋も朝のラーメンも旨かったです♪

タバコ吸うからpapaさんの方にお邪魔したんだけど、
気が付いたら兄さんの上座に失礼しました(^0_0^)

ところで101は凄く安定して見えたんだけど、501や301より扱いやすいとかあるんですか?
Posted by mizu-kenmizu-ken at 2010年01月19日 00:46
★mizu-kenさん
おはようございます

上座があるのかどうかわかんないけど、席順としては、papaさん寄りでしたねえ。

鍋は、大人数のときはいいよねえ。
なかなか大人数で食べるってことが少ないから、こういうのもいいですよね。

101は、301や501と同じですよ。
テント内のテーブルの上でプレヒートしてるから、点灯しやすいって感じかな?
1台逝っとく?
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2010年01月19日 05:41
お疲れ様でしたー。

今回はややこじんまり(?)した感じでシェル連結で
ちょうどいい感じだったのでしょうか。
さすがに結構冷え込んだようですね。
最近自宅にいても寒さが堪えます。この時期はつらいです・・。
Posted by コヒ at 2010年01月19日 06:02
オオッ!!-10度ですか^^
気持ちのいい朝だったんでしょうね^^

味噌仕立ての鍋がメチャ旨そうです^^
雪中でも作って頂けるのでしょうか^^?
楽しみにしています。
Posted by tomo0104 at 2010年01月19日 20:36
鶴の舞でないのは、鷹の飛び立ち?
だっちゃんのは、ホールドアップにも見えるような~§^。^§

101の上のDO、いつかのようなツルッといかなくてほっとしたり^^
しかし、写真途中終了の掘さんブログって珍しいかも!
たまには、いいですよね~
いつもだと作り慣れたのと違うとか思っちゃいそうだけど。
記事見ながら、いいお湯の温泉入りたいなぁ・・・と☆
Posted by marurin at 2010年01月19日 21:23
こんばんは~★

ご挨拶が遅れてしまってすみませーん。。。

本当に星☆キレイでしたよね~!!

>101に影響された人っていったい?
Mさんですか?

はいはぁ~い!! 正解でございます。
見た目もコンパクトで可愛らしい101に惚れ惚れしちゃいましたー
私でも扱えますかねー!?
Posted by MINMI at 2010年01月19日 21:48
★コヒさん
こんばんは

そうですね。
12人ですから、こじんまりって感じでもありますね。
このまえの20人は、ちょっと多すぎるぐらいですわなあ。

そちら、夏は暑くて、冬は寒いっすか。
僕の方も、かなり寒いですよ。
今日は、久しぶりに暖かい一日でありました。
Posted by 掘 耕作 at 2010年01月19日 22:31
★tomo0104さん
こんばんは

そうそう、僕の温度計ではマイナス10度でありました。
マイナス8度って意見もありましたが・・・

鍋は、いつでもやりますよ。
では、今度の雪中ってことで予定しましょうね!
ホホホ

辛いのがいい?
Posted by 掘 耕作 at 2010年01月19日 22:36
★marurinさん
こんばんは

あの、行動はなんだったのか 今となっては思い出せません。
だれか、教えて~

101に乗せたダッチは、かなり冷や冷やでしたよ。
いつでも持てるようにして、温めてました。

今回は、撮影した写真枚数も少ないし、電池は切れるし散々でした。
でも、おかげでのんびりできた気もしますよ。
やっぱり、のんびりキャンプがいいねえ。
Posted by 掘 耕作 at 2010年01月19日 22:38
★MINMIさん
こんばんは

挨拶だなんて、・・・
気にしないでくださいって!
ホホホ(▼*▼)  笑

101 基本的には501と全く同じですよ。
でも、テーブルの上で扱えるサイズだから、簡単に見えますね。
っていうか、501もテーブルの上でアルコールでプレヒートすると簡単かも?

武井は、プレヒートだけしっかりやれば、問題なく点灯すると思いますよ。
マジマジ
Posted by 掘 耕作 at 2010年01月19日 22:42
削除
かじかキャンプ場へ行ってきました