ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
掘 耕作ってなにもの?
掘 耕作
掘 耕作
 2006年夏から始めたキャンプに夢中! 

 岐阜県本巣市在住で夫・妻・長女・次女の4人で出掛けています。



 ちなみに,掘 耕作は本名じゃありません。



利益を目的としないサイトはリンクフリーです。

ただし、商品の販売やオークションなどの商品説明用に画像を引用したり、当ブログへのリンクはお断りします。商用サイトやオークションなどで当ブログの画像の盗用及び無断でのリンクを見つけた場合には、厳重に対処させていただきます。


過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2009年11月13日

行動用の水筒

今日の記事は、アウトドア用品というよりも仕事に使ってるものです。
我が家では、僕の昼食は妻が作る弁当です。

で、お茶は水筒で持って出ます。


行動用の水筒

これ、象印のステンレスボトルです。
これまで使っていたものの、中面が茶渋で汚れやすくなってきたので新しいものを購入しました。
今まで使っていたものも、象印のものでしたが、容量500mlだったので夏場などは昼ぐらいになくなってしまい、ペットボトル飲料などを買い足していた次第です。
行動用の水筒

容量1リットルにしては、小さめのサイズだなあと思います。
内面もフッ素加工で、汚れが付きにくい仕上げだそうです。


行動用の水筒

6時間で79度の性能。
ここにこだわってみました。
容量が大きなものほど、保温力が強いのは当然ですよね。
で、6時間79度だと、カップラーメンもいけるんじゃあないかと期待してます。
まあ、もう一つ大きな2リットルクラスのステンボトルも持ってるんですけどね。



行動用の水筒

口元は、直飲み式のサーモスなんかと比較すると結構簡単な構造になってます。
割と洗いやすいんじゃあないかなあ?



行動用の水筒

広口ボトルなので、冷蔵庫で作られるような氷も簡単に入ります。



行動用の水筒

最近は、直飲みが流行りのようですが、僕はコップで飲む方がいいなあ。
このサイズのコップ(ふた)は飲みやすそうです。



行動用の水筒

このボトム部分の曲線が萌え~でございます。



本当は、この「山専ボトル」が欲しかったんだけど、さすがにお高いですねえ。

サーモス(THERMOS) 山専ステンレスボトル
サーモス(THERMOS) 山専ステンレスボトル

●保温効力:76度以上(6時間)、49度以上(24時間)
●実容量:0.5リットル
●本体寸法:約7x7x24cm
●本体重量:約0.32kg
●口径:約3.6cm
●素材:内びん=ステンレス鋼、胴部=ステンレス鋼(アクリル樹脂塗装)、口がね=ステンレス鋼、コップ=ポリプロピレン、中せん=ポリプロピレン、パッキン=シリコン、ボディリング=シリコン、ソコカバー=シリコン



サーモス(THERMOS) 山専ステンレスボトル
サーモス(THERMOS) 山専ステンレスボトル

●保温効力:79度以上(6時間)、57度以上(24時間)
●実容量:0.8リットル
●本体寸法:約8x8x28cm
●本体重量:約0.40kg
●口径:約3.6cm
●素材:内びん=ステンレス鋼、胴部=ステンレス鋼(アクリル樹脂塗装)、口がね=ステンレス鋼、コップ=ポリプロピレン、中せん=ポリプロピレン、パッキン=シリコン、ボディリング=シリコン、ソコカバー=シリコン


サーモス(THERMOS) チタンボトル
サーモス(THERMOS) チタンボトル

なぜ、チタンが必要なんだか分りませんが・・・多少軽いのかなあ?
●保温効力(6/10時間):73度/64度以上
●実容量:0.48リットル
●サイズ(幅x奥行x高さ):約7x7x24.5cm
●重量:約0.26kg
●口径:4cm
●素材:内ビン(チタン)、胴部(アクリル樹脂塗装チタン)、コップ(ポリプロピレン、アクリル樹脂塗装チタン)、口がね(チタン)、中せん(ポリプロピレン)、パッキン(シリコン)




同じカテゴリー(その他)の記事画像
折りたたみ自転車をキャンプに持ち出す妄想
OLYMPUS Tough TG-820
火消し壷を使ってみた
ウェストバッグの紹介と比較
引越し完了
THERMOS_真空断熱ケータイマグ
同じカテゴリー(その他)の記事
 折りたたみ自転車をキャンプに持ち出す妄想 (2014-04-02 06:30)
 OLYMPUS Tough TG-820 (2013-08-18 13:15)
 火消し壷を使ってみた (2012-12-11 09:04)
 ウェストバッグの紹介と比較 (2012-09-26 07:00)
 引越し完了 (2012-06-22 02:00)
 THERMOS_真空断熱ケータイマグ (2011-10-17 11:18)
Posted by 掘 耕作 at 06:11 │その他
★コメントありがとうございます
おはようございます。

これ、息子のと同じかも。

山専ボトル、特にチタンボトルは驚くほど高いですね。
Posted by ADIA at 2009年11月13日 07:42
おはようございます。

水筒にも拘ってますね~。
私も職場に持って行く水筒は冬は0.5Lですが、夏場は1.2Lを持って行ってます。

山専いいですよね~。
でも勿体無くて水筒にこんなにお金掛けられません~。(^^;
Posted by とーと at 2009年11月13日 08:49
こんにちは

水筒は国内メーカーが良いですね。
イオンで投げ売りになっていたステンレスボトルを買ったら、
案の定、全然ダメでした・・・(泣)
Posted by dreameggsdreameggs at 2009年11月13日 11:30
チタンの欲しいと先日から見てました

臭いがチタンだと移りにくいかな~?と期待してますがもう少し大きい方がいいですねぇ~
Posted by たつや*松本 at 2009年11月13日 13:03
こんにちは!

水筒は断然国内メーカーですね、上の方も書かれてますが。
なにせ、保温力が全然違いますね、私もこの季節からは象印の
『タフマグ』0.36Lを愛用しています。
Posted by kazxpp at 2009年11月13日 16:00
こんばんみ~
朝読んで まだコメントバックしてないからコメントを。
私は サーモス使ってるよん↑にあるいいもんじゃないけどね。

夏場は水筒が小さいから会社の食堂でこっそりお茶足してます。
「一日50円亭主」ですからペットボトルが買えませんわ~
Posted by touch!papatouch!papa at 2009年11月13日 18:41
会社に持ってく水筒を新調しただけで・・・これだけ膨らませるかぁ(笑)

電車通勤だと荷物増やしたくないんだよね~
会社にお茶とコーヒーのサーバーはあるけどカップ洗うのメンドイし~
結局、ペットボトルを買っちゃうんので、お小遣いが減っていき毎月苦しい生活ですわ
Posted by dacyan at 2009年11月13日 18:58
象印、やっぱりいいのかな~
前に、適当なの買おうとしたら、妻に象印じゃないと、話にならないよ~なんて
言われた記憶が??
そんな違うのかね~?なんて思ってたんですけど(~_~;)

量は、500では、私の場合、冬でもたりないですね~
ビールに限らず、よく飲むんですよね~(笑)

トイレも近いけど(*_*;
Posted by くにくに at 2009年11月13日 19:25
★ADIAさん
こんばんは

山専ボトル高いですよね。
特に、チタンの高いこと。

一時、本当に欲しかったんだけど、水筒の値段としてはどうなんだろうと考えると、手が出ませんよねえ。
しかも、口が小さいので結構使いにくそうだし・・・

なんて、言いながらも、実は欲しかったりして。

息子さんと同じものというのも面白いなあ。
僕は、フジヤで購入しましたよ
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年11月13日 20:00
★とーとさん
こんばんは

本当は、山専が欲しかったんだけど、その性能を頭に入れて、ホムセンで探したら、容量が多いものほど案外温かさをキープできるんですねえ。

ということで1リットルをいきました。

500mlだとお弁当食べるだけでなくなっちゃうんですよねえ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年11月13日 20:06
★dreameggsさん
こんばんは

そうですねえ。
国産がいいのかどうか?象印っていえど実際どこで作ってるかは分りませんし・・・

でも、国産というだけで安心感がありますよね。
でも、スウェーデンやドイツのほうがお好みでしょ?
ホホホ
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年11月13日 20:15
★たつや*松本さん
こんばんは

ステンの内張りだと、金属匂いを感じますか?

茶渋などが溜まりやすい製品もありますよねえ。
僕の場合は、前の製品が内側に渋が溜まりやすくて、妙なにおいを感じたことが多かったので、買い替えに至りました。

チタンを狙われていたとは、さすが、たつやさんですねえ!
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年11月13日 20:19
★kazxppさん
こんばんは

おっと!象印仲間ですね!
僕の場合は、特に国産にこだわったわけではないんですが、ホムセンでいろいろと調べて、値段と性能でこれを選びましたよ。

0.36リットルって、僕にとっては小さめですわ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年11月13日 20:27
★touch!papaさん
こんばんは

こんな記事にコメントいただいちゃって・・・
サーモスをお持ちですか?
普通の製品でも、ちょっとお高い代わりに性能はいいんですよねえ。

でも、山専は、さすがに手が出ませんでした。
今後も買うことはないかなあ・・・

普段の生活は、しっかりと締めて、キャンプで使う。
さすが、メリハリが効いてますよねえ。
ホホホ
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年11月13日 20:32
★駄っちゃん
こんばんは

いやあ、おっしゃるとおり、この記事書いたのは、3週間以上前です。
あまりに、詰まんない記事だったので、上げられないままいました。

いつまでも大切に持っていても仕方がないので、上げさせていただきましたよ。
でも、こういう記事でもコメントいただけるっていうのはうれしいことですよねえ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年11月13日 20:34
★くにくにさん
こんばんは

ビールお好きなんですねえ。
聞いてますよ!
ホホホ

僕の場合は、現場に出るときは、冬でも1リットルぐらい欲しい時もありますねえ。
夏は、2リットルでも足りないし・・・

今度、ビール談義でもしますか?
ホホホ
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年11月13日 20:38
削除
行動用の水筒