ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
掘 耕作ってなにもの?
掘 耕作
掘 耕作
 2006年夏から始めたキャンプに夢中! 

 岐阜県本巣市在住で夫・妻・長女・次女の4人で出掛けています。



 ちなみに,掘 耕作は本名じゃありません。



利益を目的としないサイトはリンクフリーです。

ただし、商品の販売やオークションなどの商品説明用に画像を引用したり、当ブログへのリンクはお断りします。商用サイトやオークションなどで当ブログの画像の盗用及び無断でのリンクを見つけた場合には、厳重に対処させていただきます。


過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2009年03月31日

今年初ファミキャン-1

3月28日〜29日 1泊で今年初めてのファミキャンに,行ってきました。
正確には,年越しキャンプ以来の2回目となりますが・・・

場所は,三重県明和町 大淀海岸にある,「大淀西海岸ムーンビーチキャンプ場」です。

これから,本格的なキャンプシーズンの到来前にチェックしておきたかったキャンプ場なんです。
今回のテーマは,「海水浴と潮干狩りと海釣り」の下見です。

実際に体験したのは,潮干狩りだけでしたが,十分満足できましたよ!
では,今回はレポートを2部構成とさせていただきます。

まずは,レポートその1編をお送りいたします。
今回,ETCの休日1,000円開始日と重なるということで,渋滞を抜けることを念頭において,早めの6時30分出発。
新名神が開通してから,平日昼間の東名阪四日市周辺と東名岡崎市周辺の高速混雑が慢性化しているので,休日も混むに違いないと踏んだんですが,大当たり〜

自宅出発時点で,すでに東名阪くだり方向四日市IC周辺で4kmの渋滞でした。
我が家が,高速に乗る予定の桑名東ICへ来た時点で,鈴鹿〜四日市IC間10km以上45分の渋滞情報となったため。急遽,国道23号をひた走るルートに変更しました。

現地到着は,9時30分 コンビニ休憩1回の3時間,130kmの行程でした。
なかなか遠かったなあ・・・

到着後,管理棟で料金を支払い,早速サイトを決めます。

「どこでも,空いてるところ使っていいでね〜」の管理人さんの一言で,掘家万歳!「やった〜」
先着さんが1軒入られているとの情報でしたが,我が家がサイトに入るときに,入れ違いのように出て行かれました。
前泊者さんだったのかなあ?(これは,分からずじまいでした)


今年初ファミキャン-1

トイレや炊事場に近くて,かつ海に出やすい場所ということと,ランステが張れる場所ということで選んだ結果,ここに決まりました。
設営後,テント上に電線が走っていることに気が付きましたが,時すでに遅し・・・。
「あ〜あ 写真が撮りにくいがや〜・・・」耕作のひとり言。
久しぶりのファミキャンということもあり,設営撤収時にいらいらしないように自分に言い聞かせながら立てました。
僕が,ランステを張っているうちに,カンガルー用のランブリ(ランステってさらに間違えてるし(リビシェルとはいわないよ))5のインナーを長女と奥さんに立ててもらいました。
まあ,ランステを立てながらでも,横目で見ながら,「そのフレームを,緑のスリーブに通して・・・」とか,
「そのフレームは,外側を通るようにしてね」なんてチェックできるんですねえ。
色つきのスリーブや,フレームが役立ちました!



今年初ファミキャン-1

ランステは,風下側に出入り口を設けました。
風が回り込むので,風除け代わりの設営を出来たと思ってます。
しかも,この出入り口側は,炊事場への通り道ではなく,海側になるので人が横切ることもまずないだろうという判断です。

もう少し,跳ね上げる高さを高くしたほうが,景色はいいですね。


今年初ファミキャン-1

カンガルーは,こんな感じで完成です!




設営後,早速潮干狩りです。
海岸に出ると,僅かな砂浜があります。
潮は大潮 絶好の潮干狩り日よりでした。でも,風強かったなあ。
すでに,潮は引き始めていて,早速海に降り立ちます。

水噴きの穴を見つけて,適当に掘り始めましたが,ザックザックと採れてきます。
でも,何だか色が違いますよね。
アサリではなくて,バカガイばかりでした。
いい加減掘りつかれたところで,地元の人らしき人物がやってきたので話を聞いたところ,「ここはバカガイしかいないよ」とのことです。
(この辺,長女のカメラのデータを使うつもりだったんだけど,・・・)



今年初ファミキャン-1


おいおい,キャンプ場のウェブサイトには,「潮干狩り」が出来るって書いてあるじゃないか?と思いつつ,もう少し聞いてみると,ちょっと離れたところには,アサリの生息地もあるそうでした。
いい加減,嫌になってきたところだったので,潮干狩りは終了!
お腹が空いてきたので,お昼ご飯にします。




今年初ファミキャン-1

潮干狩りが,昼ごろになると分かっていたので,昼食は非常に手抜きで用意してました。
お湯を沸かせて,野菜とインスタント麺を入れたら出来上がり!
ちなみに,味噌味です。



今年初ファミキャン-1

こんな料理で満足してしまうなんて・・・
ダッチで一生懸命料理していた耕作は,どこへ行ってしまったんでしょうね。

おかげで,子どもや奥さんに”せかされている”ような変な強迫観念のようなものは感じることなく,昼から「プッハ〜」なリラックスした時間が過ごせました。



今年初ファミキャン-1

午後は,トランプや将棋をしたり,場内を散策したりして過ごしましたよ。

コテージには,数件のお客さんが入っていて,キャッチボールなんかをしてるお客さんもいましたね。


今年初ファミキャン-1

そんなこんなで,夕ご飯の準備に掛かりました。
夕飯は,ライスクッカーで作る炊き込みご飯風パエリアと煮込みハンバーグの2品。
全然頑張らない料理です。



今年初ファミキャン-1

今年初ファミキャン-1

パエリアは,ダッチパンを忘れたので仕方がなくライスクッカーで作りましたが,スミフロン加工が痛むのが怖かったので,炊き込みご飯のように作っちゃったし,



今年初ファミキャン-1

煮込みハンバーグもマルシンハンバーグをそのままデミグラスソースの素につけて煮込んだだけなんですよね。
あの,耕作はどこ行った〜・・・

今年初ファミキャン-1

家族みんな満足した夕食でしたよ。






食後は,夜景を撮ったりして楽しんでいましたが,21時には就寝・・・。
寝るのはや〜


夜景を,少々載せて,明日記事に続く・・・


今年初ファミキャン-1


新月が見えますか?
右下の方に月が隠れています。見えるよね?


今年初ファミキャン-1

オリオンと共に,電線も・・・・・・
ランステ内の陰は,消すようにしたんだけどねえ。
光源は,小さな明かり1つにした方が綺麗に撮せそうです。




今年初ファミキャン-1

最後は,家族が寝た後の自分撮り・・・
ナルシスティックですなあ・・・





同じカテゴリー(大淀西海岸MBC場)の記事画像
潮干狩りキャンプ その2
潮干狩りキャンプ その1
大淀西海岸ムーンビーチキャンプ場を探訪
今年初ファミキャン-2
同じカテゴリー(大淀西海岸MBC場)の記事
 潮干狩りキャンプ その2 (2010-04-20 06:11)
 潮干狩りキャンプ その1 (2010-04-19 06:32)
 大淀西海岸ムーンビーチキャンプ場を探訪 (2009-04-02 06:10)
 今年初ファミキャン-2 (2009-03-31 22:54)
削除
今年初ファミキャン-1